logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 新潟

新潟のおすすめご当地グルメ12選!日本一の米どころはグルメ天国♪




新潟は日本一の米どころであり、国内有数の美食県です。

コシヒカリなど銘米で炊くご飯だけでなく、美味しい日本酒も期待できます。
また、日本海が育んだ海の幸や、名山で育った山の幸などの食材にも恵まれ、長い伝統を持つ郷土料理も豊富です。

しかし、新潟のグルメはもっと華やか。
5大ラーメンやカラフルな焼きそば、ユニークなB級グルメなど、知れば知るほど楽しくなる「美食の王国」なんです。

今回は新潟県全域を対象に、現地で味わいたいおすすめのご当地グルメをご紹介します。
新潟を訪れる際はぜひ参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】新潟のおすすめご当地グルメ12選!日本一の米どころはグルメ天国♪

 

1. 長岡生姜醤油ラーメン(長岡市)

2. 燕背脂ラーメン(燕市・三条市)

3. 三条カレーラーメン(三条市)

4. 妙高赤倉温泉レッド焼きそば(妙高市)

5. 糸魚川ブラック焼きそば(糸魚川市)

6. 謙信公 義の塩ホワイト焼きそば(上越市)

7. イタリアン(新潟市・長岡市)

8. へぎそば(十日町市・小千谷市)

9. タレかつ丼(新潟市)

10. せきとりの鶏半身揚げ(新潟市)

11. 柏崎鯛茶漬け(柏崎市)

12. 佐渡天然ブリカツ丼(佐渡市)

 

 

1. 長岡生姜醤油ラーメン(長岡市)

 

長岡ラーメン  新潟 ご当地グルメ おすすめ

 

新潟県は、全国でも有数のラーメン大国です。

 

その細長くて広大な県域には、多くのご当地ラーメン文化が根付き、そのうち代表的な5種類は「新潟5大ラーメン」と呼ばれています。

新潟市の「あっさり醤油系」と「濃厚味噌系」、長岡市の「生姜醤油系」、燕市の「背脂系」そして三条市の「カレー系」が該当します。

 

どのラーメンも個性的な味わいが楽しめますが、特に寒い冬の時期に恋しくなる一杯が「長岡生姜醤油ラーメン」です。

 

長岡ラーメン 新潟 ご当地グルメ おすすめ

 

長岡生姜醤油ラーメンは、新潟第2の都市・長岡市を中心とした中越地方で提供されているラーメンです。

 

濃口醤油に生姜をたっぷりと加え、ゲンコツ(豚の大腿骨)や香味野菜でダシをとった、濃厚で真っ黒なスープが特徴。

麺は中太のストレート麺が中心で、具材にはチャーシューをメインに、ほうれん草やナルト、メンマなどを使うことが多いです。

 

塩辛そうな見た目ですが、意外にあっさりまろやかな味わいがあり、生姜と醤油の香りが食欲を刺激する逸品に仕上がっています。

 

長岡ラーメン 新潟 ご当地グルメ おすすめ

 

スープに生姜を加える理由は「豚肉の臭みを消すこと」だったそうですが、今ではこのチョイスが雪国である長岡の土地柄にベストマッチ。

身体を温める効能がある生姜は、寒さが厳しい長岡市の市民に「食べると身体がポカポカする」と広く受け入れられたんです。

もちろん冬だけでなく、真夏に食べてもスタミナ源になります。

 

長岡発の生姜醤油ラーメンは、今では都心を含む新潟県外でも味わえるようになりました。

 

青島食堂(宮内駅前店)

 

 

長岡名物・生姜醤油ラーメン発祥店として知られる名店。

昭和38年(1963年)創業の老舗で、「青島食堂」という名前は創業した地名に由来しているそうです。

今では長岡市内を中心とした新潟県内に7店舗、東京(秋葉原)に1店舗営業展開しています。

 

こちらの宮内駅前店は最も歴史が古い店舗で、一番の人気店です。

 

 

こちらで提供しているメニューは、生姜醤油ラーメンこと「青島ラーメン」と「青島チャーシューメン」のみ。

大盛り対応しているほか、チャーシューを含む全てのトッピングは追加増量可能です。

 

数日間熟成させた自家製中太麺は、コシが強くてモチモチの食感!

自慢のチャーシューは豚腕肉を使用しており、とっても柔らかくてジューシーです。

 

青島食堂(宮内駅前店)


住所 : 新潟県長岡市宮内3-5-3

マップ : Googleマップ

アクセス : JR信越本線・宮内駅下車すぐ

電話番号 : 0258-34-1186

定休日 : 第3水曜日

営業時間 : 11:00~19:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

2. 燕背脂ラーメン(燕市・三条市)

 

燕背脂ラーメン 新潟 ご当地グルメ おすすめ

 

スープに脂身がたっぷり浮いた、見るからにギラギラ・こってり系のラーメン!

強烈なインパクトを放つ「背脂ラーメン」は、新潟県央にある燕市発祥のご当地ラーメンです。

 

首都圏でも人気の「背脂チャッチャ系」ラーメンの祖とも言われていますが、その歴史は古く、70年近くにも及びます。

発祥地の燕市とお隣の三条市を中心とした「県央エリア」で広く提供されています。

 

燕背脂ラーメン 新潟 ご当地グルメ おすすめ

 

燕背脂ラーメンの基本スタイルは、煮干しなど魚介系のダシを効かせた濃口醤油のスープに、豚の背脂ラードをたっぷり浮かせたもの。

麺はうどんのような極太ちちれ麺を使うのが一般的で、コシが強くモチモチした食感が魅力的です。

 

トッピングは長ネギの代わりに刻み玉ねぎを用いることが多く、玉ねぎ特有のシャキシャキした食感がやみつきになります。

他の具材はチャーシューやメンマなどが中心で、お店によってはほうれん草やなると巻などを加えるところもありますが、全体的にはシンプルな構成です。

 

濃厚なこってり系に見えますが、肝心な背脂にくどさがなく、仄かな甘みと深い旨味が楽しめます。

 

背脂ラーメン 燕背脂ラーメン 新潟 ご当地グルメ おすすめ

 

燕市は昔から金属製品の製造で栄えた街です。

特に高度成長期を迎えた昭和30年頃は、輸出用の金属洋食器の需要が高く、市内の工場は遅くまで残業する日々が続いていました。

そのため、工員の夜食用として、ラーメンの出前を注文する町工場が増えることになったのです。

 

燕背脂ラーメンは、このような時代背景の中で誕生しました。

 

杭州 燕背脂ラーメン 新潟 ご当地グルメ おすすめ
杭州飯店: Retty

 

出前ラーメンの中心的な役割を果たしたのが、昭和7年(1934年)創業の福来亭です。

 

仕事で汗をかく工員のため塩分が多い濃いめの味付けにし、腹持ちが良く、出前しても伸びにくい極太麺を採用。

旨味を引き出すために使用した背脂が「蓋」の役目を果たし、時間が経ってもスープが冷めにくくなるという思わぬ効果も生み出しました。

 

このラーメンは大好評で、多い時には一晩で800杯も売れたことがあるそうです。

福来亭(杭州飯店)の背脂ラーメンはやがて地域一帯に広まり、燕市周辺のご当地ラーメンとして定着しました。

 

杭州飯店

 

 

燕背脂ラーメンを世に送り出した福来亭の後継店です。

先代店の時代を含めて90年近い歴史を持つ超老舗であり、現在は創業者のお孫さんが受け継いでいます。

 

地元での知名度は圧倒的に高く、行列必至の超人気店でもあります。

 

 

使用する極太麺は自家製で、コシの強さと歯ごたえは抜群!

地元の人は年末になると、年越しそばの代わりに当店の麺を買って食べるほどの人気ぶりです。

 

自慢の背脂は地元産「越後もちぶた」の新鮮なものだけを使用しており、上品な甘さに特徴があります。

 

 

この背脂の量は、「大脂」「普通」「少なめ」「脂抜き」から選ぶことができます。

旨味たっぷりのスープと背脂の相性は抜群で、極太麺とよく絡み合い絶妙な味わいを醸し出しています。

 

杭州飯店


住所 : 新潟県燕市燕49-4

マップ : Googleマップ

アクセス : JR弥彦線・西燕駅より徒歩10分

電話番号 : 0256-64-3770

定休日 : 月曜日 ほか不定休

営業時間 : 11:00~14:30、17:00~20:00 ※麺がなくなり次第終了

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


3. 三条カレーラーメン(三条市)

 

カレーラーメン 新潟 ご当地グルメ 人気
大黒亭: Wikipedia

 

5大ラーメンのひとつに数えられる「三条カレーラーメン」は、中越エリア・三条市で食べられているご当地グルメです。

三条は上記の背脂ラーメンも広く流通していますが、こちらは発祥が三条市内のうえ、市内での提供店もかなりの数に及びます。

 

ところが、カレーラーメンなるご当地ラーメンは、三条市だけでなく全国的に存在します。

北海道の苫小牧や室蘭、千葉の小見川、亜種では青森市なども知られていますが、そのうち三条市が最も古いとされ、何と70年以上の歴史があるそうです。

 

現在「三条カレーラーメン」は、三条市内にある70店舗以上の飲食店で提供されています。

 

三条 黒カレーラーメン 新潟 ご当地グルメ おすすめ
龍昇園: Retty

 

「カレー」と「ラーメン」という超人気グルメがコラボしているとは言っても、ラーメンにカレールーを乗せているだけと思われるかもしれません。

 

しかし、三条のカレーラーメンは、使用している麺もカレールーも、そしてベースとなるスープも、提供店が最高の組み合わせとなるよう独自に開発したものです。

スープ全体がカレーになっているお店もあれば、ラーメンにカレーをかけて提供するお店もあります。

 

カレーの辛さやスープの味、使用する具材も様々で、中にはつけ麺や「冷やしカレーラーメン」などの変わり種を提供しているお店もあるそうです。

全体的に素朴で、どこか懐かしい味わいが魅力的です。

 

華園 カレーラーメン 新潟 ご当地グルメ 人気
華園: Retty

 

三条市におけるカレーラーメンの歴史は、諸説ありますが終戦直後にまで遡ります。

 

戦前に東京で修業した料理人が、戦後になって地元・三条に戻り、カレーラーメンの原型となるものを提供したのがはじまりとされています。

三条は古くから「金物のまち」として栄えた街で、戦後の高度成長期を迎えると、鍛冶職人や工員たちは食事の時間も満足にとれないほど多忙を極めていました。

 

このような状況下にあって重宝されたのが、出前としての「カレーラーメン」だったそうです。

燕市の背脂ラーメンのケースと似ていますね。

 

三条 カレーラーメン 新潟 ご当地グルメ 人気
正広: Retty

 

そんなカレーラーメンが急激に存在感を増したのは、平成16年(2004年)以降のこと。

同年に三条市を襲った「7.13水害」からの復興を目的に、ご当地グルメとして全国的に宣伝されることになったのです。

 

大衆食堂 正広

 

 

昭和41年(1966年)創業の老舗で、カレーラーメンの美味しいお店として広く知られています。

 

こちらのカレーはスープと一体型で、カレーラーメン用に20種類ものスパイスを加えた本格派。

メニュ―としてカレーライスも提供していますが、こちらと同じものではありません。

 

 

ラーメンスープもまた鶏がらや豚骨、昆布や鰹節などから丁寧に出汁をとったこだわりのもの。

自家製にちちれ麺とよく絡み合い、クセになる逸品に仕上がっています。

 

単品のほか、ご飯と福神漬がセットになった「カレーラーメンセット」もおすすめです。

 

大衆食堂正広


住所 : 新潟県三条市石上2-13-38

マップ : Googleマップ

アクセス : JR弥彦線・北三条駅より徒歩15分

電話番号 : 0256-31-4103

定休日 : 月曜日 第3火曜日

営業時間 : 11:00~14:30、17:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

4. 妙高赤倉温泉レッド焼きそば(妙高市)

 

 

赤倉温泉は、長野県との県境に近い妙高高原内に位置する由緒ある温泉地。

国内屈指の雪質を誇るスキーリゾート地としても知られており、多くの観光客で賑わうところです。

 

そんな赤倉温泉には、強烈なインパクトを放つご当地グルメが存在します。

赤倉の「赤」に因んだ、「妙高赤倉温泉レッド焼きそば」です。

 

 

平成23年(2011年)に登場した赤倉レッド焼きそばは、その名前のとおり神々しいまで真っ赤に染まった麺が特徴。

さぞかしホットな激辛フレーバーかと思いきや、全く辛くないという予想を裏切る展開です。

 

実はこの赤い色は唐辛子ではなく、地元妙高高原産を中心とした赤パプリカやトマトで作ったソースの色。

さらに赤い色を引き出すために、麺にもソースと同じ高原野菜の「赤」成分を練り込んでいるそうです。

 

 

使用する麺もまたオリジナリティー溢れるものです。

小麦粉だけでなく、新潟特産でもある「米粉」を配合しているので、通常の焼きそばよりもモチモチとした食感になります。

 

このように「特製の赤いソースを使うこと」と「米粉配合の麺を使うこと」以外に定義はないので、トッピングや味付けなどは提供店によって異なります。

現在赤倉温泉の温泉街にある約10店舗で、個性的なレッド焼きそばの味を楽しむことができます。

 

みよしや

 

 

赤倉温泉街のメインストリートにある老舗食堂です。

高原リゾートらしいロッジ風の空間で食事を楽しむことができます。

 

赤倉レッド焼きそばの発祥店でもあり、その味を求めて多くの来客で賑わいます。

 

自慢のレッド焼きそばは、赤倉温泉の名湯で作った温泉玉子と、妙高高原の特産である大葉がトッピングされて提供されます。

焼きそばソースは塩気の効いたスパイシーな味わいで、モチモチした極太麺は食べ応えたっぷりです。

 

温泉玉子と大葉で味の変化が楽しめるも嬉しいですね。

 

みよしや


住所 : 新潟県妙高市赤倉476

マップ : Googleマップ

アクセス : JR信越本線・妙高高原駅より車で20分

電話番号 : 0255-87-2068

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:30~14:00/19:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


5. 糸魚川ブラック焼きそば(糸魚川市)

 

ブラック焼きそば 新潟 ご当地グルメ 焼きそば
月徳飯店: Retty

 

富山県との県境に位置する、新潟県最西端のまち・糸魚川市。

日本海に面し、景勝地「親不知・子不知」があることや、翡翠の産出する海岸があることでも知られています。

 

糸魚川は、日本海が育んだ海産物が美味しい土地でもありますが、その海の幸を具材にしたユニークなB級ご当地グルメが存在します。

その名前の通り、今度は真っ黒に染まった麺が特徴の「糸魚川ブラック焼きそば」です。

 

ブラック焼きそば 新潟 ご当地グルメ 焼きそば
徳菜光: Wikipedia

 

真っ黒な色の正体は、イカスミ。

糸魚川を中心に県内で水揚げされる真イカの墨をソースに加え、中華麺と絡ませて色付けしています。

 

具材はイカの身を使うことが必須条件で、その他の具材や味付けは提供店のオリジナルで構わないことになっています。

そのため、ソース味や塩味、トマトソース味や和風風味など、提供店によってバラエティーに富んだ「ブラック焼きそば」が存在するのです。

 

現在、糸魚川市内にある約30店舗の飲食店で提供されています。

 

ブラック焼きそば 新潟 ご当地グルメ 焼きそば
タウンいとよ: Wikipedia

 

糸魚川ブラック焼きそばが登場したのは、平成22年(2010年)9月のこと。

糸魚川市内の飲食店等の有志「糸魚川うまいもん会」が、地域の活性化と観光振興のために考案しました。

 

イカが採用された理由は、糸魚川沖でのイカの供給量が年間を通じて安定していることからだそうです。

 

販売開始からわずか3か月後には、新潟県下最大級の食の祭典「新潟うまさぎっしり博」で見事グランプリを獲得。

糸魚川の名物ご当地グルメとしての地位を不動のものにしました。

 

月徳飯店

 

 

本格的な中国四川料理を楽しめる名店ですが、ブラック焼きそばをはじめとした糸魚川のご当地グルメも豊富に取り扱っています。

こちらのブラック焼きそばは、数ある提供店のなかでも抜群の人気を誇る逸品です。

 

 

玉子焼きがトッピングされた自慢の逸品は、写真映えも抜群!

イカの旨味がぎっしり詰まった焼きそばは、風味豊かでやみつきになることでしょう。

 

 

平日のみ提供のセットメニューもおすすめ。

ブラック焼きそばハーフサイズに、ライス・スープ・サラダ・デザート・ドリンクがセットになって900円で提供されています。

 

月徳飯店


住所 : 新潟県糸魚川市大町2-5-18

マップ : Googleマップ

アクセス : JR北陸本線・糸魚川駅より徒歩3分

電話番号 : 0255-52-0496

定休日 : 月曜日、ほかに臨時休業あり

営業時間 : 11:00~14:30/16:30~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

6. 謙信公 義の塩ホワイト焼きそば(上越市)

 

 

新潟第3の大都市・上越市最大のヒーローといえば、戦国最強の武将・上杉謙信公。

市内にあった春日山城を拠点とし、戦にめっぽう強かったばかりでなく、義にも篤い人物として知られていました。

 

宿敵である武田信玄が「塩留め」にあって困っている時、旧怨を越えて塩を送ったエピソードはあまりにも有名ですよね。

そんな謙信の「義の塩」をモチーフに開発されたご当地グルメが「謙信公義の塩ホワイト焼きそば」です。

 

既にご紹介したレッド、ブラックと合わせて、新潟の「三大焼きそば」とも称されています。

 

 

平成22年(2010年)に登場したホワイト焼きそばは、雪国で米どころでもある上越市をイメージした、真っ白な麺が特徴。

麺は、地元上越産コシヒカリの米粉を30%配合したものを使用しています。

 

謙信公の「義の塩」にちなんで味付けは塩ベースで、地元産の海産物や野菜などを具材としてたっぷり使った「海鮮風あんかけ塩焼きそば」スタイルとなっています。

上越市内にある10か所以上の飲食店で、オリジナリティー豊かな味わいを楽しむことができます。

 

王華飯店

 

 

海鮮料理を中心とした、本格的な上海料理を楽しめる老舗中国料理店です。

上越ホワイト焼きそばが美味しいお店としても知られています。

高田駅や高田城址公園からのアクセス良好な立地にあります。

 

こちらのホワイト焼きそばは、中国料理専門店らしく中華風に仕上げた味わいが魅力的。

エビやイカ、ホタテなど海の幸を贅沢に使い、鶏ガラや野菜などから丁寧にダシをとった白湯スープが特徴です。

 

真っ白な中華餡は、上越の雪山をイメージしているそうです。

 

王華飯店


住所 : 新潟県上越市仲町3-7-9

マップ : Googleマップ

アクセス : えちごトキめき鉄道・高田駅より徒歩8分

電話番号 : 025-525-9012

定休日 : 木曜日

営業時間 : 11:00~14:00/17:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


7. イタリアン(新潟市・長岡市)

 

イタリアン 新潟 B級グルメ ご当地グルメ おすすめ

 

名前が同じでも、地域によって全く違うものを指すことがあります。

 

「イタリアン」と言えば、一般的にはパスタやピッツアなどイタリア料理のことを指すことが多いですよね。

しかし、新潟県民に最も愛されているイタリアンは、イタリア料理のことではありません。

 

この地で独自の進化を遂げた、イタリア風味のご当地焼きそばのこと。

新潟県外ではほとんど見かけることがないため、全国的には知られていないB級ご当地グルメです。

 

イタリアン 新潟 B級グルメ ご当地グルメ おすすめ

 

イタリアンのベースとなるのは、モヤシやキャベツなどを具材としたソース焼きそば。

そのソース焼きそばの上に、ナポリタン風トマトソースやミートソースなど「イタリアン」なソースをかけたら完成です。

 

ユニークなことには、麻婆豆腐やカレー、エビチリなどをかけるメニューもありますが、こちらもまとめて「イタリアン」!

さらに、ハンバーグや鶏唐揚げ、餃子などをトッピングしたものまであり、バラエティが豊富です。

 

ファーストフード的な位置づけとなっており、主にスーパーマーケットや駅等のフードコートなどで販売されています。

 

イタリアン 新潟 B級グルメ ご当地グルメ おすすめ

 

イタリアンが新潟に登場したのは、今から60年以上むかしの昭和35年(1960年)頃。

当時「みかづき」の経営者だった三日月晴三さんが、大阪風ソース焼きそばをヒントに考案したのがはじまりとされています。

 

今では新潟市を中心に展開する「みかづき」と、長岡市を中心に展開する「フレンド」の2強が中心となって販売しています。

両者の間では使用する麺やソースの種類、食べ方など特徴に違いがあるので、食べ比べてみるのも良いでしょう。

 

みかづき(万代店)

 

 

イタリアン発祥のお店・みかづきは、新潟市内を中心に県下22店舗を展開するファストフードチェーンです。

ライバルの「フレンド」と比較すると、麺は角太麺でフォークを使って食べるという特徴があります。

 

こちらの万代店は、新潟駅からも徒歩圏内で旅行者にとってアクセス良好なのが嬉しいです。

 

 

定番のナポリタンソースをはじめ、カレーやボローニャ(ミートソース)、エビチリなど取扱メニューは全部で7種類。

期間限定のユニークなメニューも揃っており、ソースや麺の増量も可能です。

 

たこ焼きや唐揚げ、ソフトクリームなどサイドメニューも充実しています。

 

みかづき(万代店)


住所 : 新潟県新潟市中央区万代1-6-1 新潟交通バスセンタービル2F

マップ : Googleマップ

アクセス : JR信越本線・新潟駅より徒歩10分

電話番号 : 025-241-5928

定休日 : 元旦

営業時間 : 10:00~20:00

公式サイト : みかづき

 

 

8. へぎそば(十日町市・小千谷市)

 

へぎそば 新潟グルメ ご当地グルメ おすすめ

 

高級銘柄・「魚沼産コシヒカリ」の産地として知られる、国内有数の米どころ・新潟県魚沼地方。

この魚沼地方には、古くから伝わるご当地そばが存在します。

 

それは、一口サイズに丸めて提供されるスタイルが特徴のユニークな蕎麦・「へぎそば」です。

 

コシの強さと、ツルツルした抜群ののど越しのよさがたまらない絶品そばで、その食感は全国のそば好きを唸らせるほど。

十日町市と小千谷市周辺に提供店が集中しています。

 

魚沼 へぎそば 新潟グルメ ご当地グルメ おすすめ

 

へぎそばのふるさとである魚沼地方は、昔から蕎麦の生産地であると同時に、織物の名産地として栄えたところ。

伝統的に、織物の仕上げとして緯糸を糊付けさせるために、布海苔(ふのり)という海藻を使っていました。

 

へぎそばは、この織物用に使っていた布海苔を、そばのつなぎに用いるといった斬新的なアイデアから誕生しました。

独特のツルツルした食感は、この布海苔によるものです。

 

へぎそば 新潟グルメ ご当地グルメ おすすめ

 

へぎそばの「へぎ」とは、「剥ぎ(はぎ)」を語源とし、剥ぎ板で作った四角い器のことを指します。

ざるそばや蒸籠そばと同じように、「へぎ」に盛られて提供されるそばという意味です。

 

また、一口サイズに丸めて美しく盛るスタイルは「手振り」と呼ばれ、織物の経糸と緯糸をイメージしたものだと言われています。

この手振りは、布海苔をつなぎに使うような滑らかなそばでなければ難しい作業だそうです。

 

小嶋屋総本店

 

 

布海苔をつなぎに使う「へぎそば」を世に送り出した伝説の名店。

十日町市に本店を構え、新潟県下で8店舗を営業展開しています。

 

地元産の最高品種「とよむすめ」のそば粉100%を使用したこだわりの麺は、風味も食感も抜群の味わいがあります。

過去5回も皇室献上の栄誉を受けている逸品です。

 

 

へぎそばメニューは単品からセットメニューまで充実しています。

天ぷらがセットの「天へぎ」や海鮮丼がセットになった「漁師飯膳」もおすすめ。

 

他にも豪華なちらし寿司と天ぷら、へぎそばが同時に味わえる本店限定の「花ちらし膳」など、素敵な料理がリーズナブルな価格で楽しめます。

 

小嶋屋総本店


住所 : 新潟県十日町市中屋敷758-1

マップ : Googleマップ

アクセス : JR飯山線・魚沼中条駅より車で10分

電話番号 : 025-768-3311

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:00~20:30

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


9. タレかつ丼(新潟市)

 

タレかつ丼 新潟 グルメ ご当地グルメ おすすめ

 

「かつ丼」と言ったら、トンカツを卵とじにしたスタイルが一般的ですよね。

しかし、全国的に見てみると、その土地独自に進化した「かつ丼」がたくさんあるんです。

 

名古屋の「味噌かつ丼」や福井や会津などの「ソースかつ丼」、岡山の「デミかつ丼」など、ユニークなスタイルの「ご当地かつ丼」が盛り沢山!

新潟かつ丼とも称される「タレかつ丼」は、新潟市内を中心に古くから地元で愛されているグルメです。

 

タレかつ丼 新潟 グルメ ご当地グルメ おすすめ

 

タレかつ丼とは、揚げたてのトンカツを甘辛醤油ダレにくぐらせ、丼ぶり飯にのせたかつ丼のことです。

卵とじせず、キャベツや玉ねぎなども使用しません。

 

ご飯とトンカツだけのシンプルな構成で、ひとつの丼には2枚以上のカツがのっているのが特徴。

カツは一般的なかつ丼よりも薄く、薄めにスライスした豚肉に細目のパン粉を薄めにまぶしてから揚げています。

 

味の決め手となる甘辛醤油ダレが、薄めでサクサクしたカツによく馴染み、クセになる味わいを醸し出します。

 

タレかつ丼 新潟 グルメ ご当地グルメ おすすめ

 

江戸幕末から「開港五港」のひとつとして栄えた新潟は、古くから洋食文化が根付いた土地です。

 

昭和初期の頃、とある屋台店が当時モダンな西洋料理だったカツレツを醤油だれにくぐらせた丼ぶり飯を提供したのが「タレかつ丼」のはじまりとされています。

その味はたちまち大評判となり、新潟市内一帯に広まることになりました。

 

西洋料理発祥のカツレツと日本発祥の醤油、米どころ新潟の美味しい米がコラボした「タレかつ丼」は、新潟市民のソウルフード!

市内各地の飲食店で味わうことができます。

 

とんかつ太郎

 

 

新潟市名物・タレかつ丼をはじめて提供した屋台店が、今の「とんかつ太郎」の前身です。

発祥地である古町通に本店を構え、市内に分店や暖簾分け店が複数存在します。

 

 

こちらで提供している伝説のタレかつ丼は、普通盛りでカツが5枚!

ボリューム満点ですが、カツが薄くて柔らかいので、あっという間に食べられます。

 

かつ丼のほか、キャベツとの相性抜群のトンカツ定食や、違った味を楽しめるカツカレーもありますよ。

 

とんかつ太郎


住所 : 新潟県新潟市中央区古町通6番町973

マップ : Googleマップ

アクセス : JR越後線・白山駅より徒歩23分

電話番号 : 025-222-0097

定休日 : 木曜日 第3水曜日

営業時間 : 11:30~14:30/17:00~20:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

10. せきとりの鶏半身揚げ(新潟市)

 

せきとり 半身揚げ 新潟 グルメ
せきとり本店: Retty

 

新潟市には、鶏肉好きの人が絶対満足できるご当地グルメが存在します。

鶏の半身をまるごと唐揚げにした豪快な「半身揚げ」で、市内で鶏料理を専門に扱っている「せきとり」で提供しているものです。

 

今では半身揚げ自体はさほど珍しいものではありませんが、こちらは何とカレー味という変わりダネ。

「全国からあげグランプリ」の半身揚げ部門で11年連続金賞、2021年には最高金賞も受賞している絶品グルメなんです。

 

せきとり 半身揚げ 新潟 グルメ
せきとり本店: Retty

 

厳選した国産ひなどりの半身を使った「半身揚げ」はボリューム満点。

重さにして500g近くにもなります。

カリッとした表面に皮とジューシーな肉の、あらゆる部位の食感が楽しめるのが嬉しいです。

 

カレーの風味がスパイシーで香ばしく、食欲を刺激する逸品となっています。

 

せきとり 半身揚げ 新潟 グルメ
せきとり本店: Retty

 

半身揚げを提供している「せきとり」は、昭和34年(1959年)創業の老舗店。

元々は養鶏業と営んでいたそうですが、この年に唐揚げを販売する屋台店を立ち上げました。

 

戦後の食糧難に時期だったため、少しでも無駄を省こうと考えたのが、部位ごとの小分け揚げではなく大胆な「半身揚げ」。

唐揚げの定番である醤油漬けにすると手間がかかるため、手間が省略できるうえ、子供にも愛される味で冷めても美味しいカレー風味に落ち着いたそうです。

 

なお、カレー唐揚げだけでなく、自家製スープで蒸し焼きにした「蒸し焼き」タイプも販売されており、こちらも人気があります。

 

せきとり(本店)

 

 

新潟市民の間で絶大な人気を誇る「半身揚げ」提供店・せきとりは、市内に3店舗営業展開しています。

こちらの本店は、新潟駅から3km近く離れた住宅街のなかにありますが、多くの来客で賑わう超人気店となっています。

 

 

名物メニューの半身揚げは、唐揚げ・蒸し焼きともに「時価」!

ちょっと恐ろしい感じがしますが、1,000円~1,200円前後が相場のようです。

 

半身揚げのほか、焼き鳥や各種一品料理が充実しているので、新潟の美味しい地酒を傾けながら味わってみるのも最高ですね。

 

せきとり(本店)


住所 : 新潟県新潟市中央区窪田町3-199

マップ : Googleマップ

アクセス : JR信越本線・新潟駅より車で7分

電話番号 : 025-223-5934

定休日 : 月曜日

営業時間 : 16:30~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

11. 柏崎鯛茶漬け(柏崎市)

 

柏崎 柏崎鯛茶漬け 新潟 グルメ ご当地グルメ
レストラン日本海: Retty

 

日本海に面して約42kmの海岸線を有する柏崎市は、新潟県内でも有数の水揚げ量を誇る海産物の宝庫です。

特に西部の笠島沖には鯛の産卵場があると言われ、柏崎における鯛の漁獲量や消費量は、県下でもトップクラスを占めています。

 

複雑に入り組んだリアス式の岩場と、日本海の荒波のなかで育った柏崎産鯛は、形も大振りで身が締まっているのが特徴です。

 

「柏崎鯛茶漬け」は、柏崎の新たなご当地グルメとして、平成19年(2007年)頃に登場しました。

同年に発生し、市内が大きな被害に見舞われた中越沖地震からの復興事業として考案されたものです。

 

鯛 柏崎 柏崎鯛茶漬け 新潟 グルメ ご当地グルメ

 

柏崎産の新鮮な鯛の刺身や焼き魚を、地元産のコシヒカリのご飯に乗せ、温かい出し汁をかけて食べるスタイルが基本形。

鯛の香り揚げやなめろうを加えた豪華仕様や、白飯ではなく鯛めしを採用している仕様など、提供するお店によって様々なスタイルがあります。

 

「国際ご当地グルメグランプリ」や「全国ご当地どんぶり選手権」などグルメイベントに出展して、何度もグランプリを受賞するなど、今や柏崎名物としての地位を不動なものにしました。

 

柏崎市内にある約30店舗の飲食店で、個性的な味わいを楽しむことができますよ。

 

レストラン日本海

 

 

「ホテル・サンシャイン」内にある和食レストランです。

 

柏崎駅前という抜群の立地に恵まれ、アクセスも良好。

鯛料理を含む地元柏崎や新潟の海の幸や、越後の銘酒を楽しむことができます。

 

 

こちらの鯛茶漬けは、なめろうや香り揚げ、真鯛飯がセットになったグランプリ仕様に、何とイクラまでトッピングされた豪華版。

鯛そのものの味をたっぷり楽しめる、ボリューム満点の「真鯛せいろ御膳」や「真鯛せいろ飯」もおすすめです。

 

茶漬け付きで提供されるので、鯛めしを楽しんだ後、名物の鯛茶漬けも同時に楽しめますよ。

 

レストラン日本海


住所 : 新潟県柏崎市駅前1-2-10 ホテルサンシャイン1階

マップ : Googleマップ

アクセス : JR信越本線・柏崎駅より徒歩1分

電話番号 : 0257-21-3371

定休日 : 無休

営業時間 :

6:00~9:30(予約制)
11:00~14:30(ランチタイム)
17:30~21:30(ディナータイム)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

12. 佐渡天然ブリカツ丼(佐渡市)

 

佐渡天然ブリカツ丼 新潟 ご当地グルメ

 

金山と朱鷺、「佐渡おけさ」やたらい舟で有名な佐渡島。

周囲をまるごと日本海に囲まれているため、驚くほど海の幸が豊富なところです。

特に高級魚であるブリは年間を通じて水揚げされ、佐渡を代表する美味しい味覚のひとつになっています。

 

そんな天然ブリの美味しさをもっと観光客に知ってもらおうと、平成22年(2010年)に登場した佐渡のご当地グルメが「天然ブリカツ丼」。

ブリの他にも佐渡の特産物を食材に豊富に使った丼ぶりで、佐渡市内にある4か所の飲食店で味わうことができます。

 

天然ブリカツ丼を名乗るためには、下記の条件をクリアする必要があります。

 

  1. 佐渡産の天然ブリを使用すること
  2. 天然ブリのカツは、5切れ(1切れ約20グラム)とすること
  3. タレは協議会指定レシピの「特製あご(トビウオ)だし醤油ダレ」を使用すること
  4. 佐渡市認証米「朱鷺と暮らす郷」(佐渡産コシヒカリ)の米粉を衣に使うこと
  5. ごはんに使用するお米も「朱鷺と暮らす郷」を使用すること
  6. 副菜として地場産の「イカながも」などをつけること
  7. 地場産の食材にこだわった汁ものをつけること
  8. 佐渡産の果物、果実を使ったデザートをつけること

 

このように、佐渡愛に溢れた厳しくも豪華な内容となっています。

 

佐渡天然ブリカツ丼 新潟 ご当地グルメ

 

普段はカツにして食べることのないブリですが、衣のサクサク感と身のジューシーな味わいがたまらない逸品に仕上がっています。

また協議会が一押しするだけあって、特製のあごだし醤油ダレとの相性も抜群です。

 

長三郎鮨

 

 

佐渡で水揚げされる新鮮な魚を中心に、特上ネタが自慢の本格寿司が楽しめる人気鮨店。

 

元々はラーメン屋だったそうで、ラーメンも美味しいと評判。

定食や丼ぶりメニューも豊富で、観光客だけでなく地元の人にも高い支持を受けています。

 

 

こちらで提供する「天然ブリカツ丼」は、素材の旨味を活かした絶品で、ボリュームも満点です。

丼と一緒に提供される、副菜が豪華なことでも知られています。

 

長三郎鮨


住所 : 新潟県佐渡市新穂81-4

マップ : Googleマップ

アクセス : 両津港フェリー乗り場より車で15分

電話番号 : 0259-22-2125

定休日 :

第1・3・5日曜日、第2・4月曜日、年始
※その他不定休あり

営業時間 : 11:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

お米もお酒も美味しい「美食の国」新潟。

ラーメンや焼きそば、漁師飯など、ここでしか味わえない絶品グルメが豊富にあります。

 

厳しい自然環境と豊かな大地、日本海の荒波に育まれた、心和む新潟のご当地グルメ。

現地を訪れたらぜひ味わってみてくだいね。

 

▼新潟の関連記事

 

・  新潟県の観光地22選!新潟県民が有名スポットとご当地グルメを厳選!

・  新潟県のおすすめホテルを地域別に11選ご紹介!上越・中越・下越に佐渡のホテルまで


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1150)
北海道・東北(41)
  北海道(14)
  青森(2)
  岩手(6)
  宮城(9)
  秋田(3)
  山形(2)
  福島(5)
関東(804)
  埼玉(17)
  千葉(23)
  東京(671)
  神奈川(72)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(4)
甲信越・北陸・東海(58)
  長野(5)
  新潟(4)
  富山(3)
  石川(5)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(8)
  愛知(26)
  三重(3)
近畿(145)
  滋賀(4)
  京都(31)
  大阪(76)
  兵庫(28)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(26)
  鳥取(1)
  島根(2)
  岡山(5)
  広島(10)
  山口(1)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(43)
  福岡(25)
  佐賀(2)
  長崎(3)
  熊本(4)
  大分(3)
  宮崎(2)
  鹿児島(2)
  沖縄(2)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(985)
ディナー/夕食/夜ご飯(895)
レストラン(572)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(287)
カフェ/喫茶店(451)
スイーツ(243)
ファーストフード(297)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(101)
ぼっち飯/ソロ飯(841)
ファミリー(854)
デート(858)
女子会(707)
記念日/誕生日(256)
夜景/絶景(79)
ヘルシー/オーガニック(124)
安い/格安/リーズナブル(862)
接待/会食/ビジネス(263)
行列の出来る人気店(135)
ホテルレストラン(15)
ミシュラン/ビブグルマン(10)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(30)
テイクアウト/宅配/デリバリー(110)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(31)
お手軽レシピ(40)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(29)
世界の料理/食事(32)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(97)
百貨店/名店(43)
通販(43)
お酒/アルコール(11)
料理雑貨(7)
歴史/豆知識(91)
種類まとめ(24)
プレゼント/ギフト(41)

料理ジャンル

和食(90)
洋食(54)
中華/餃子/小籠包(31)
イタリアン(32)
フレンチ(9)
エスニック(31)
焼肉/肉料理(48)
海鮮/寿司(27)
ラーメン/つけ麺/油そば(149)

人気記事ランキング