logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 両国/錦糸町/亀戸/新小岩

昭和のかほりと情緒溢れるディープなグルメスポット・新小岩でとっておきのラーメン店9選!




東京の江戸川区と葛飾区の境に広がる小岩エリアの一環であり、古き良き昭和の風情が残る東京の下町らしい繁華街として、閑静な住宅地として高層マンションが立ち並ぶベッドタウンとして栄えている新小岩。

JR総武線でアクセス出来る新小岩駅北口・南口ともに駅ビルはないものの、簡素ながら活気ある商店街周辺には居酒屋や飲食店も実に多く連ねていて、そのディープな魅力を知ったものなら誰もが虜になります。

ラーメンにおいては都内屈指の激戦区として有名な新小岩。
日本最高峰に君臨し、世界進出を果たした名店を中心に紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】昭和のかほりと情緒溢れるディープなグルメスポット・新小岩でとっておきのラーメン店9選!

 

<新小岩駅北口周辺のおすすめラーメン>

1. こってりらーめん せきやけ

2. ラーメン 燈郎(とうろう)

3. 麺屋 一燈(いっとう)

4. 九州らぁめん 成竜

<新小岩駅南口周辺のおすすめラーメン>

1. 麺屋 とく世い

2. 自家製麺 啜乱会(すすらんかい)

3. 支那麺 はしご 新小岩店

4. 台湾台南スイーツ 赤丸

5. 中華そば 一颯(いぶき)

 

 

新小岩のおすすめラーメン店をエリア別にご紹介

 

shinkoiwa_tochinishiki

 

葛飾区と江戸川区の境目にまたがる小岩の一画として、古き良き昭和の雰囲気と温かな生活感の漂う穏やかな街並みの新小岩。

名店として評判の居酒屋や飲食店が数多く連ねており、ディープでありカオスでもあるといった実に様々な表情を併せ持つこの街は、著名人をはじめ多くの人々を魅了し続けています。

 

また、都内屈指のラーメン激戦区として名を馳せており、日本一と言われるラーメン店もあります。

他にも四川風支那麺やマー油豚骨、濃厚こってり背脂ラーメン、二郎系インスパイア、啜るのが楽しくなる麺が自慢の逸品など、筆者が実際に食べ歩いて「コレだ!」と思った一押しラーメンを厳選しました。

ラーメンマニアの方にはもちろん、普段はあまりラーメンを食べないという方でも興味を持って頂けたら幸いです。

これから紹介していくお店は全て新小岩駅北口・南口周辺に分け、それぞれより徒歩10分以内の便利なアクセスに絞りまとめています。

 

 

<新小岩駅北口周辺のおすすめラーメン>

 

新小岩駅北口を出ると、すぐ目の前の『大学通り』商店街沿いにはマクドナルドがあり、気軽に立ち寄っておしゃべりを楽しめます。

また、この商店街沿いには東京聖栄大学があり、そのすぐ裏側には地域の人々の憩いの場として大きな新小岩公園があります。

毎年秋になると葛飾区最大規模のグルメイベントとして「かつしかフードフェスタ」が開催されとても賑わいます。

周辺には高層マンションが多く見られ、IMSグループ医療法人社団明芳会 イムス東京葛飾総合病院が開設されてからは、医療面においても安心で住みやすくなっています。

 

1. こってりらーめん せきやけ

 

フランスのパリで日本から初めてラーメン店を出店したなりたけから独立したことで有名な人気店です。

たっぷりの上質な背脂が嬉しいこってりからあっさりまでボリュームあるメニューを豊富に展開し、お得なサービスも充実しておりコスパの高さも魅力的です。

醤油と味噌を基本とした2種類のテイストのうち、店主の並ならぬこだわりが光る味噌は一度ご賞味ください。

 

こってりらーめん せきやけ 新小岩 ラーメン おすすめ

 

新小岩駅北口を出てから徒歩1分という便利なアクセス。

なりたけと同じく温かみのある鮮やかなオレンジ色の看板が目印で、入口脇には都内屈指の製麺所である浅草開化楼の箱が積まれています。

カウンター7席と、奥にテーブル1席を完備してあり、清潔感のある明るい店内は女性のおひとり様でも入りやすいです。

 

メニュー

 

醤油と味噌をメインとして、背脂チャッチャ系のこってり濃厚テイストからあっさりテイストまで、豊富なラインナップには飽きることがありません。

たっぷりと盛られた上質で美味しい背脂はしつこくなく、病み付きになる馴染みやすい味わいです。

味噌は店主の徹底したこだわりにより、風味が飛ばないよう1日になんと3回も作りこむという秘伝の味噌ダレが絶品です。

 

また、背脂の量を選べたり、半ライス・薬味多め・ラーメン中盛無料、つけ麺の並盛・中盛・大盛は同一料金という嬉しいサービスも充実していて、コスパも高く満足できます。

その他にも、創作意欲溢れる期間限定メニューも見逃せませんよ。

 

・しょうゆ

 

しょうゆらーめん 750円

しょうゆ玉子らーめん 850円

しょうゆ辛ネギらーめん 950円

特製しょうゆらーめん 1,000円

しょうゆチャーシューめん 1,000円

 

・みそ

 

みそらーめん 800円

みそ玉子らーめん 900円

みそ辛ネギらーめん 1,000円

特製みそらーめん 1,050円

みそチャーシューめん 1,050円

 

・辛旨みそらーめん

 

辛旨みそらーめん 850円

辛旨みそ(辛さMAX)900円

辛旨みそ辛ネギらーめん 1,050円

特製辛旨みそらーめん 1,100円

辛旨みそチャーシューめん 1,100円

 

・中華そば

 

中華そば 750円

中華そば(みそ)800円

特製中華そば 1,000円

特製中華そば(みそ)1,050円

 

・つけめん

 

つけめん 750円

つけめん 玉子 850円

特製つけめん 1000円

つけめんチャーシュー 1000円

 

・みそつけめん

 

みそつけめん 850円

みそつけめん 玉子 950円

みそつけチャーシュー 1,100円

特製みそつけめん 1,100円

 

・辛旨つけめん

 

辛旨つけめん 850円

辛旨つけめん 玉子 950円

特製辛旨つけめん 1,100円

辛旨つけめん チャーシュー 1,100円

 

・辛旨みそつけめん

 

辛旨みそつけめん 900円

辛旨みそつけめん 玉子 1,000円

特製辛旨みそつけめん 1,150円

辛旨みそつけ チャーシュー 1,150円

 

・その他

 

ランチ餃子 100円

餃子 350円

ネギチャーシューご飯 300円

 

こってりらーめん せきやけ 新小岩 ラーメン おすすめ
期間限定 ゆず薫る塩レモンそば

 

「あの味をもう一度食べたい」という要望から、期間限定で再販の塩メニューも一押しです。

100%高知産の柚子粉と、ヒマラヤ岩塩で風味を整えてあり、香り高く厚みのある塩スープとなっています。

お箸でほぐれる大振りのバラチャーシューや、食欲をそそるたっぷりのざっくり青葱とかいわれの薬味とも調和しています。

 

シンプルでもかなりのボリュームがあり、完成度が高い一杯です。

レモンが無くなり次第終了ですので、お早目にどうぞ。

 

こってりらーめん せきやけ 新小岩 ラーメン おすすめ
辛旨みそらーめん

 

なりたけから受け継いだという秘伝の味噌ダレに、美味しい上質の背脂とたっぷりのにんにくと辛味とが相まって、絶妙な一体感を生み出しています。

まるで北海道の札幌味噌ラーメンを思わせる濃厚な仕上がりです。

もちっとした存在感ある中太麺に、この濃厚なとろみがよく絡んで口に運んでくれます。

冬の冷えこむ日には、時間が経っても熱々のこの辛旨メニューで、身体の芯からぽかぽかに温まりましょう。

 

スープ

 

ベーシックのしょうゆらーめんは、基本濃いめの醤油スープにたっぷりと上質の背脂が加えてあり、濃厚ながらもクセやしつこさがない味わいです。

もし背脂が苦手な方は、あっさり中華そばがおすすめですよ。

 

味噌らーめんのスープは、常に新鮮で芳醇な味噌を堪能できるよう、こまめに作り足していくというこだわりには脱帽です。

もちろん、味噌スープにもたっぷりの背脂がよく絡んでいます。

 

 

都内で名高い浅草開化楼から取り寄せた、ややウェーブがかったつるつるの中太ストレート麺を使っています。

中加水率で、小麦の風味がよくもちっとした歯切れのよい食感です。

背脂やスープとの絡み具合も申し分ありません。

 

具材

 

バラチャーシュー・メンマ・青葱・もやしがトッピングされています。

お箸でほぐれるホロホロのバラチャーシューは、嬉しい大振りで味付けの具合も良いです。

 

こってりらーめん せきやけの店舗情報

 

住所:東京都葛飾区西新小岩1-9-1

マップ: Googleマップ

アクセス:JR総武線・総武快速線 新小岩駅北口より徒歩1分

電話番号:03-6657-6650

営業時間:11:00~翌1:00

定休日:無休

予算:【夜】~1,500円【昼 】~15,00円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. ラーメン 燈郎(とうろう)

 

新小岩で、日本一のラーメン店として絶大な人気を誇る麺屋 一燈の系列店として、リピーターの絶えない人気店です。

日本一のラーメン店が作り上げる二郎系インスパイアとして、洗練された完成度の高いメニューを中心に販売しており、さらには限定メニューも絶大な人気を誇ります。

この一燈グループは、アジア各国やアメリカにも展開を果たして世界的に名高く、外国人のお客さんも多く見られます。

 

ラーメン 燈郎 新小岩 ラーメン おすすめ

 

総武線 新小岩駅北口より徒歩1分の好アクセス。

店舗のちょうど目の前が都バス『新小岩駅北口』バス停なので、バスでのアクセスも便利です。

店内は清潔感があり、丁寧な接客で迎えてくださるので、女性のおひとり様も安心して入りやすいですよ。

 

メニュー

 

豪快ながらも食べやすいよう随所に配慮が施されており、味も質も綿密に計算された完成度の高さ。

脂はごく少なく、あっさりと優しいスープにしっかりとカエシを利かせたスープは深い味く、それでいて胃がもたれることがありません。

 

・あっさりらーめん

 

あっさりミニらーめん 880円

あっさりらーめん 950円

あっさりらーめん 中盛 1,000円

あっさりらーめん 大盛 1,050円

 

・あっさりつけめん

 

あっさりミニつけめん 900円

あっさりつけめん 1,000円

あっさりつけめん 中盛 1,050円

あっさりつけめん 大盛 1,100円

 

・汁なし油そば

 

ミニ汁なし油そば 850円

汁なし油そば 900円

汁なし油そば 中盛 950円

汁なし油そば 大盛 1,000円

 

・サバ節カレーらーめん

 

ミニサバ節カレーらーめん 900円

サバ節カレーらーめん 980円

サバ節カレーらーめん 中盛 1,050円

サバ節カレーらーめん 大盛 1,100円

 

・サバ節カレーつけめん

 

ミニサバ節カレーつけめん 950円

サバ節カレーつけめん 1,000円

サバ節カレーつけめん 中盛 1,100円

サバ節カレーつけめん 大盛 1,150円

 

・濃厚らーめん

 

濃厚ミニらーめん 900円

濃厚らーめん 980円

濃厚らーめん 中盛 1,050円

濃厚らーめん 大盛 1,100円

 

・濃厚つけ麺

 

濃厚ミニつけ麺 950円

濃厚つけ麺 1,050円

濃厚つけ麺 中盛 1,100円

濃厚つけ麺 大盛 1,150円

 

・ランチメニュー

 

ワンコインランチ 540円

 

・その他

 

大人気 豚チャーシュー2枚 280円

一番人気 牛ステーキ 100gが1枚 380円

 

tourou
汁なし油そば

 

サラっとした揚げ玉ともやし、フライドオニオンとニンニクを混ぜるとかなりのパンチある味が楽しめます。

丼の底の油控えめとんこつダレを、弾力があり、ぼそっとコシが強めの中太角切りストレート麺で持ち上げるように食べ進めていきます。

この特製麺は、厳選された数種類の小麦をブレンドして作られており、他にはないような豊潤な香りを楽しめます。

美味しい脂身にタレのよく馴染んだチャーシューも食べ応えがあります。

 

tourou
大人気の牛ステーキ100gをらーめんにトッピング

 

ボリュームあるチャーシューとレアステーキの肉フェスに大満足。

黒胡椒のみのシンプルな味付けステーキ肉を、甘目のとんこつスープとパンチの利いたニンニクに馴染ませるとハマリます。

スープが冷めにくく熱々に仕上げられていて、身体がとても温まりますよ。

 

スープ

 

ゲンコツとモミジのスープに追いガラを足し、鯖や鰹などの魚介を漬け込んだカエシを加えているそうです。

豚骨の甘味にカエシが効いた深い味わいで、少々とろみがありますが、意外にも脂分は少なくスッキリとした喉越しです。

 

 

中加水率の中太平打ちストレート麺を使用しており、数種類の小麦をブレンドしたこだわりの自家製。

香り高くコシのある食感が特徴的で、伸びにくい仕上がりのため、スープをよく持ち上げてくれます。

 

具材

 

チャーシュー・キャベツ・もやし・葱がトッピングされています。

少々薄切りでも歯ごたえのあるチャーシューは旨味充分。

余裕があれば、レアステーキのトッピングを追加してジューシーな肉の旨味と贅沢を楽しんでください。

 

ラーメン 燈郎の店舗情報

 

住所:東京都葛飾区東新小岩1-1-1

マップ: Googleマップ

アクセス:JR総武線・総武快速線 新小岩駅北口より徒歩1分

電話番号:03-3696-7187

営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00 ※第4水曜日のみ11:00~15:00

定休日:なし

予算:【夜】~1500円【昼 】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

3. 麺屋 一燈(いっとう)

 

日本の最高峰に君臨し続ける名店の中の名店として大絶賛されている、行列必至の総本店がこちらです。

ごくシンプルで素朴ながらも、至高の技と工夫とが重なり合った驚きと感動を禁じえない魚介鶏白湯テイストの美味しさは、海を越えて多くの国の人々にも認められています。

 

麺屋 一燈 新小岩 ラーメン おすすめ

 

JR総武線 新小岩駅北口より徒歩3分ほど。

平日の日中でも行列必至の予約券制となっていて、とにかくお客さんが後を絶えません。

ラーメン好きの方ならば、ぜひ一度は堪能してほしい絶品メニューが並びます。

筆者は取材時に20分ほどで入店できましたが、時間に充分余裕をもって足を運んでくださいね。

 

メニュー

 

濃厚な鶏白湯スープに数種類の魚介を合わせてじっくりと炊き上げたという仕上がりは、濃厚ながらも優しくまろやかで品があります。

一見ごくシンプルなビジュアルでも、一度このスープを味わえば、その奥の深さには感動と驚きで病み付きになります。

この店では味へのこだわりはもちろんのこと、チャーシューの調理法は葛飾区保健所の指導に添い、かつ第三者機関に定期的に検査依頼をしているという安全性を徹底管理しているという点で信頼できます。

 

・濃厚魚介らーめん

 

濃厚魚介らーめん 880円

半熟味玉 濃厚魚介らーめん 1,030円

特製 濃厚魚介らーめん 1,330円

チャーシュー 濃厚魚介らーめん 1,330円

 

・濃厚魚介つけめん

 

濃厚魚介つけめん 900円

半熟味玉 濃厚魚介つけめん 1,050円

特製 濃厚魚介つけめん 1,350円

チャーシュー 濃厚魚介つけめん 1,350円

 

・芳醇香味そば

 

芳醇香味そば(塩・正油)880円

半熟味玉 芳醇香味そば(塩・正油)1,030円

特製 芳醇香味そば(塩・正油)1,330円

チャーシュー 芳醇香味そば(塩・正油)1,330円

 

・ライス、丼

 

小ライス 50円

ライス 100円

バターたっぷり ローストポークめし 250円

焼きチーズカレー丼 250円

ローストポークジンジャー丼 250円

 

麺屋 一燈 新小岩 ラーメン おすすめ
濃厚魚介つけめん

 

一見すごくシンプルでも、濃厚で繊細、かつ優しいつけ汁の味に驚きました。

鶏白湯に魚介と甲殻類を合わせていて、飽きの来ないどころか、味わうほどに美味しさが増します。

 

最初はふくよかな鶏白湯の味、後から魚介と甲殻類の甘みがじんわりと広がります。

つけ汁の中に入っているつくねは、これもまた旨味たっぷりの繊細な味わいで、まるで高級料亭の味を思わせるほど。

コシのあるもっちり全粒粉の太麺、つけ汁、具材の全てが完璧すぎるほどに一体感が出ています。

 

スープ

 

ひとことでいうと魚介鶏白湯のテイストですが、奥深い美味しさの秘密を知りたくなります。

鶏白湯スープに数種類の魚介と甲殻類を合わせて炊き上げており、オイリーでとろみがありながらもまろやかな味わいは、まさにこの店でしか味わえないといっても過言ではないでしょう。

 

 

身体に良い全粒粉を練りこんだ角切り中太ストレート麺を使用しており、もっちり感とコシのバランスが絶妙です。

食べ応えも充分で、なかなか力強さを感じる仕上がりであり、スープとよく馴染んで持ち上げてくれます。

 

具材

 

チャーシュー・メンマ・青菜・分葱・白髪葱・海苔がトッピングされています。

つけ汁には、デフォルトでチャーシューの代わりに鶏つくねがあります。

 

麺屋 一燈の店舗情報

 

住所:東京都葛飾区東新小岩1-4-17

マップ: Googleマップ

アクセス:JR総武線・総武快速線 新小岩駅北口より徒歩3分

電話番号:03-3697-9787

営業時間:

【平日】11:00~15:00/18:00~21:00(第4水曜日のみ11:00~15:00)
【土・日・祝】11:00〜15:00/18:00〜21:00

定休日:年末年始・夏季休業

予算:【夜】~1,500円【昼 】~1,500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

※麺屋 一燈の関連記事: 数々のランキングで1位を総舐め!濃厚魚介つけ麺「麺屋一燈」を徹底取材

 

 

4. 九州らぁめん 成竜

 

背脂入りのコクうま豚骨ラーメンが味わえる人気店であり、若い年代からご高齢の方までに幅広く愛されています。

駅前から少し離れた場所に構えていますが、徒歩で行ける圏内ですのでご安心ください。

 

九州らぁめん 成竜 新小岩 ラーメン おすすめ

 

総武線 新小岩駅北口より徒歩8分ほど。

蔵前橋通り沿いにあり、カウンター席のみのこじんまりした店構えです。

夜は華やかにライトアップされて目を引きます。

 

メニュー

 

ガッツリ濃厚な豚骨ラーメンですが、黒マー油・背脂・ニンニクが加えられており、個性的なあっさりとした塩系テイストは熊本系ラーメンに近い印象。

豚骨特有のクセや臭みはなく、食べやすく丁寧に仕上がっています。

 

・らぁめん

 

らぁめん 700円

らぁめん 半熟玉子入り 800円

らぁめん 全部入り 1,000円

らぁめん チャーシュー入り 1,100円

 

・18:00~限定

 

煮ぼし豚こつラーメン 800円

 

・サイドメニュー

 

ライス 小 100円

ライス 中 150円

ライス 大 200円

明太子めし 250円

肉めし 250円

ひとくちぎょうざ 350円

 

九州らぁめん 成竜 新小岩 ラーメン おすすめ
煮ぼし豚こつラーメン

 

18:00からの限定販売メニューです。

豚骨ラーメン定番の細い硬麺は使わず、あえて太麺を使っていて、替え玉は対応していないのが独特です。

苦みやエグミが全く無い煮干しの旨味と濃厚豚骨スープの相乗効果が、素晴らしいとしか言えません。

 

九州らぁめん 成竜 新小岩 ラーメン おすすめ
ひとくちぎょうざ

 

台形に包まれたユニークなビジュアル。

焼き加減や餡の味付けも良く、唐辛子入りの辛味噌をつけて口に運べば、ペロリと完食できちゃいます。

手軽なお値段なので、箸休めとしておすすめです。

 

スープ

 

寸胴鍋でじっくり丁寧に炊き上げた九州本場の濃厚豚骨スープに、黒マー油と美味しい背脂、さらにニンニクを加えているという個性的な味わいは、一度食べたら忘れられません。

豚骨ながらも臭みは無く、濃厚ながらもキレがあり、あっさりとした飲みやすい仕上がりです。

卓上の高菜・紅生姜・辛味噌・ニンニクを加えての味変もお楽しみください。

 

 

豊かな小麦の風味が心地よい細堅ストレート麺を使用しており、豚骨ラーメン定番の低加水率でコシのあるぼそっとした食感は健在しています。

少々柔らかめの茹で加減なので、硬めでオーダーすると良いでしょう。

 

具材

 

チャーシュー・千切りきくらげ、青葱、海苔がトッピングされています。

やや脂身の多く、お箸でホロホロとほぐれる炙りチャーシューは、スープによく浸して味わうとさらに美味しくなります。

コリコリと歯ごたえのよい千切りきくらげや、しっかりとした破れにくい焼き海苔にも満足できます。

 

九州らぁめん 成竜の店舗情報

 

住所:東京都葛飾区東新小岩1-14-5

マップ: Googleマップ

アクセス:JR総武線・総武快速線 新小岩駅北口より徒歩8分

電話番号:03-5670-1878

営業時間:【月~土】12:00~翌2:00【日・祝】12:00~翌1:00

定休日:無休

予算:【夜】~1,500円【昼 】~1,500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<新小岩駅南口周辺のおすすめラーメン>

 

新小岩駅南口は、すぐ目の前に広がるバスターミナルを超えると下町風情と活気とに溢れていて、老若男女問わず愛されているルミエール商店街があります。

全長420mもあり、140軒の店舗が連ねているこの賑やかな商店街は、屋根付きで雨の日でも安心して多くの人々が行き交いお買い物を楽しみます。

 

1. 麺屋 とく世い

 

新小岩駅南口を出て、すぐ左手に向かうと見えるアーケードをくぐった場所にある、本格まぜそばとつけ麺を専門とするラーメン店。

にんにくたっぷりの台湾まぜそばは、スタミナ補給にもってこいの一押しメニューです。

 

麺屋 とく世い 新小岩 ラーメン おすすめ

 

新小岩駅南口を出て左手に向かったところにあるアーケードをくぐると、なんだかディープな空間に。

その並びに構えており、白を基調としたこじんまりとしたこのお店では、台湾出身の女性スタッフさんが迎えてくれます。

 

メニュー

 

本場の台湾屋台の味をそのまま再現している台湾まぜそばは、がっつりとニンニクが効いていて絶品です。

他にもスタンダードなつけ麺や、コラーゲンたっぷりの柔らかい牛すじのつけ麺、とんこつつけ麺などのメニューも販売しています。

また、無料で半ライスが付いてくるので、麺を食べ終えたら丼の中のタレに絡めて追い飯も楽しみましょう。

 

・まぜそば

 

小(160g)580円

中(260g)680円

大(360g)780円

 

・特製まぜそば

 

小(160g)800円

中(260g)900円

大(360g)1,000円

 

・まぜそば とんこつ

 

小(160g)630円

中(260g)730円

大(360g)830円

 

・特製まぜそば とんこつ

 

小(160g)630円

中(260g)50円

大(360g)1,050円

 

・牛すじつけめん

 

並(230g)900円

大(330g)900円

 

・牛すじラーメン

 

並(180g)900円

大(230g)900円

 

・魚介つけめん

 

並(230g)780円

大(330g)780円

 

・特製魚介つけめん 

 

並(230g)980円

大(330g)980円

 

・台湾まぜそば

 

並(230g)800円

大(330g)900円

 

・煮干中華そば

 

並(150g)680円

大(220g)780円

 

・特製煮干中華そば

 

並(150g)880円

大(220g)980円

 

・その他

 

ライス 180円

あぶりチャーシュー丼 380円

 

麺屋 とく世い 新小岩 ラーメン おすすめ
牛すじつけめん

 

ごろっと大振りの牛すじが多めに入っていて、コラーゲンたっぷりの柔らかい煮具合が絶妙です。

真っ赤なつけ汁は、見た目とは違いピリリと甘辛テイストであり、オイリー仕立てで飲みやすいです。

平打ち中太麺は、表面がとてもつるつるとしていて喉越しがよく、多加水率ながらもコシのある食感が楽しめます。

 

スープ

 

粘度は少な目で、サラリとした喉越しの濃厚魚介豚骨系のつけ汁に仕上げてあります。

たっぷり加えられた上質の魚粉の豊かな香りと旨味が広がり、スッキリとした心地よい味わいです。

 

 

加水率高めのウェーブがかった平打ち中太麺は、しっかりとしたコシと喉越しの良さが特徴です。

また、表面がつるつるしていて、お箸ですくうときに滑りやすいので、根気よくすくいあげてください。

つけ汁との相性もよく、食べ応えもバッチリです。

 

具材

 

チャーシュー・メンマ・カイワレ・海苔がトッピングされています。

なかなかボリュームがあり、歯ごたえのよいチャーシューは満足できます。

食感のよいメンマや、カイワレの辛味がスッキリとした薬味として存在感となっています。

 

麺屋 とく世いの店舗情報

 

住所:東京都葛飾区新小岩1-46-7

マップ: Googleマップ

アクセス:JR総武線・総武快速線 新小岩駅南口より徒歩1分

電話番号:03-3656-8118

営業時間:

【月~土】11:30~15:00/18:00~翌0:30
【祝】11:30~15:00/18:00~22:30
【日】11:30~16:00

定休日:無休

予算:【夜】~1,500円【昼 】~1,500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. 自家製麺 啜乱会(すすらんかい)

 

店名は「自家製麺と鶏ガラスープの自慢のラーメンを、啜り乱れながら食べる会(店)を目指します。」というコンセプトに由来しています。

神奈川県の上大岡発、名店G麺7のカリスマ店主がプロデュースの、思わず一気に啜って喉越しを楽しみたくなるつるつるとした自家製麺が人気です。

鶏ガラスープがベースの醤油・塩・旨辛の3つのテイストを販売しており、優しく染み入るスープの味と香りもレベルの高さを誇ります。

 

自家製麺 啜乱会 新小岩 ラーメン おすすめ

 

新小岩駅南口から徒歩4分ほど。

平和橋通りをまっすぐ歩いていき、左手にほっともっとが見えたら右手に曲がったところにあります。

「上大岡発祥」の記載入りの白い大きな提灯が目印、店内はレトロモダンで、清潔感あるおしゃれな居心地よい空間です。

 

メニュー

 

鶏ガラベースのスープふんわりと優しい香り、じんわりと染み入る美味しさはもちろんのこと、特筆すべきはなんといっても啜らずにはいられない魅惑の麺。

絹のようになめらかでつるつるとした麺を啜り、グミのようなモニュモニュとした歯応えを堪能してください。

また、お冷には烏龍茶とジャスミン茶、そして神秘の水としてブームを呼んだ動植物の生命体本来の水に近い安心のACM π (パイ) ウォーターを使っており、身体への優しさにもこだわりと配慮が見られます。

 

・正油

 

ザ・正油らーめん 800円

 

・塩

 

二度仕込み 塩らーめん 800円

 

・担々麺

 

辛痺 900円

 

・まぜそば

 

魚壊まぜそば 850円

 

・平日ランチセット

 

正油ラーメン + 生姜だれチャーシュー丼 980円

 

・ご飯、丼物

 

小ライス 100円

禁断の背あぶライス 150円

生姜だれ ゴマ掛け丼 350円

鶏チャーシューネギ丼(レモン風味)300円

牛そぼろ チーズ丼 320円

生姜だれ 焼豚丼 350円

 

・おつまみ

 

メンマ 350円

豚チャーシュー 500円

 

自家製麺 啜乱会 新小岩 ラーメン おすすめ
担々麺 辛痺、生姜だれ ゴマ掛け丼

 

西都式坦々麺と呼ばれる山椒の爽やかな辛シビ風味がヤミツキになるこの逸品は、なんとトライ大賞2018 汁無し部門に入賞しています。

とても香り高く旨味が半端ない新鮮な挽肉がたっぷり。

ほどよい辛シビ具合が心地よく、辛味が苦手な方でも安心して食べられます。

 

生姜だれゴマ掛け丼の、辛さ控えめの甘みたっぷり生姜が盛られたふっくらご飯も、お箸が止まらなくなる美味しさ。

ボリューミーな麺メニューの後でも別腹でイケちゃいます。

 

自家製麺 啜乱会 新小岩 ラーメン おすすめ
二度仕込み 塩らーめん、禁断の背あぶライス

 

テーブルに運ばれてきた瞬間に、美しく透き通ったスープからふんわりと優しい香りが立ち込めて、なんとも幸せな気分になります。

二度仕込みにより、塩気が少々強めでも尖った感じは無く、まろやかに味深く仕立てたスープが美味しいです。

 

この麺を噛みしめる度に、他にはない絶妙な弾力と滑らかな喉越しとに惚れ惚れします。

大振りでしっとり柔らかなレアチャーシューも、ハイレベルで申し分ありません。

罪悪感を感じながらも、禁断の背あぶライスの乳化した甘くて上質な背脂の虜になりました。

 

スープ

 

正油スープは、清湯と和出汁を合わせた出汁となっており、少々濃いめでさっぱりとしたキレのある味わいは万人受け間違いなし。

塩スープは、塩気が少々強めでも角のなく厚みのあるまろやかな風合い、喉越しもよく飽きが来ません。

麺だけに秀出ているでわけではなく、スープもしっかりと主張しており、澄んだ美しい色合いの鶏ガラベースのスープは、優しい香りと染み入る味わいです。

 

 

麺は粉から店内でその日の分だけ打ちこみ、味により太さを変えていると言う点に他にはないこだわりが見受けられます。

絹のようになめらかでつるつるとした中太丸麺は、啜るのが楽しくなる逸品であり、モニュモニュとしたいいカンジの弾力感もさながら、噛まずにそのまま飲み込みたくなります。

スープとの相性もよく、ここまで麺に特化してこだわっているのは、唯一無二といっても過言ではないでしょう。

 

具材

 

デフォルトの正油らーめんには、チャーシュー・砂肝・メンマ・白菜・葱・スプラウトがトッピングされています。

大振りのレアチャーシューは、あえて控えめな味付けがスープの旨味と調和していて、しんなりと柔らかい食感も抜群です。

太目のメンマは、シャキシャキ感も楽しめます。

 

自家製麺 啜乱会の店舗情報

 

住所:東京都葛飾区新小岩1-50-12

マップ: Googleマップ

アクセス:JR総武線・総武快速線 新小岩駅南口より徒歩4分

電話番号:03-6231-4303

営業時間:11:30~24:00

定休日:無休

予算:【夜】~1,000円【昼 】~1,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

3. 支那麺 はしご 新小岩店

 

1979年に銀座の数寄屋橋から始まった支那麺専門の高級老舗店の伝統が、今でもそのまま引き継がれています。

銀座本家の味がそのまま楽しめて、メニューが100円ほど安いのが嬉しいです。

とにかく肉が美味しいとの評判で、八角が香り高い四川風の担々麺は、巷の担々麺とはあきらかに一線を画した独特の味わいを堪能してください。

 

支那麺 はしご 新小岩店 ラーメン おすすめ

 

新小岩駅南口より徒歩5分ほど。

平和橋通りにあり、少々目立たない外観ではありますが、庶民的な雰囲気の店内にひとたび入れば温かく迎えてくださいます。

カウンター席とテーブル席を完備しており、おひとり様でも家族連れでも利用しやすくなっています。

 

メニュー

 

八角が香り高い四川風の担々麺と支那麺を専門として、一風変わったメニューを展開しています。

この店では、担々麺を「だんだんめん」と呼ぶのも独特です。

 

・担々麺

 

担々麺 だんだんめん 700円

搾菜担々麺 ざあさいだんだんめん 850円

太肉担々麺 だあろうだんだんめん 950円

排骨担々麺 ぱいこうだんだんめん 950円

 

・支那麺

 

支那麺 しなめん 600円

搾菜麺 ざあさいめん 650円

鶏絲麺 ちいすいめん 850円

太肉麺 だあろうめん 850円

排骨麺 ぱいこうめん 850円

 

・酢紅麺

 

酢紅麺 さんほんめん 700円

搾菜酢紅麺 ざあさいさんほんめん 850円

鶏絲酢紅麺 ちいすいさんほんめん 950円

太肉酢紅麺 だあろうさんほんめん 950円

排骨酢紅麺 ぱいこうさんほんめん 950円

 

・涼麺

 

鶏絲涼麺 ちいすいりゃんめん 950円

太肉涼麺 だあろうりゃんめん 950円

 

・点心

 

焼餃子(5ヶ)900円

半焼餃子(3ヶ)550円

水餃子(6ヶ)450円

焼売(1ヶ)100円

 

・おつまみ

 

搾菜 ざあさい 300円

太肉 だあろう 550円

 

支那麺 はしご 新小岩店 ラーメン おすすめ
排骨担々麺、水餃子

 

じっくりと1日以上かけて煮込んだ豚肉に、衣を付けてサクっと上げた排骨は、どことなくカツ煮込みにも似ています。

この排骨が、八角が程よく香る芳醇な胡麻スープと実によく馴染みます。

博多豚骨ラーメンで使われているような細ストレート麺も、スープとの相性はバッチリです。

水餃子も少々変わっていて、揚げてから煮込むという調理方法も創業から変わらぬ伝統を受け継いでいます。

皮が厚くモッチリとしていて、一口かじると肉汁がたっぷりと溢れ出します。

 

スープ

 

無化調にこだわった支那麺スープは、豚ゲンコツから取った出汁を利かせたあっさりとしたキレのある醤油テイストです。

担々麺は、支那麺の醤油スープにたっぷりの香ばしい胡麻を加えてあり、ごく素朴ながらも実に濃厚な味わい。

ほんのりと心地よい八角と柚子の香りづけも楽しみながら、最後までじっくりと楽しめます。

 

 

博多豚骨ラーメンでお馴染みの丸細ストレート麺とよく似ています。

スープを吸いやすく、すぐに柔らかくなるので、硬めの麺をオーダーするか早く食べきりましょう。

 

具材

 

支那麺には、チャーシューと青梗菜のみがトッピングされています。

少々薄切りのロールチャーシューは、やや脂身が多めですが、素材の良さと肉感がしっかりと健在しています。

 

支那麺 はしご 新小岩店の店舗情報

 

住所:東京都葛飾区新小岩1-50-10

マップ: Googleマップ

アクセス:JR総武線・総武快速線 新小岩駅南口より徒歩5分

電話番号:03-3653-5137

営業時間:11:30~15:00/17:30~翌1:00

定休日:無休

予算:【夜】~1,000円【昼 】~1,000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

4. 台湾台南スイーツ 赤丸

 

台南出身のダンディがまごころを込めて丁寧に作り上げる本場台湾軽食のカフェとして、地域に根差して多くの人々に愛されている人気店です。

台湾伝統の料理である絶品の擔仔麵(タンツーメン)が、リーズナブルに楽しめます。

繊細で優しいデザートやお茶もぜひ一緒に味わえば、ディープな魅力にハマりますよ。

 

台湾台南スイーツ 赤丸 新小岩 ラーメン おすすめ

 

新小岩駅南口を出て、ルミエール商店街のアーケードの終わり付近にこじんまりと構えています。

店内に入ってみると、台南出身の2名の男性スタッフさんが優しく迎えてくださいます。

カウンター席のみで奥行のある店内は、あたたかい台湾の風情たっぷりで思わずほっこり。

 

メニュー

 

本場台湾のお茶とデザートを中心としたカフェメニューが豊富で、お食事メニューの本格的な麺料理が絶品。

メニューにより、中華麺と極細米麺(ビーフン)を使い分けてあります。

オーダーするときに「パクチーは大丈夫ですか?」と確認してくださるので、パクチーの苦手な方は抜いてもらえます。

 

・台湾台南名物

 

台湾滷肉飯(ルーローファン Taiwan Minced Pork Rice)550円

台南擔仔麵(タンツーメン Taiwan Danzi Noodles)680円

台南擔仔米粉(タンツービーフン Taiwan Danzi Rice Flour)680円

乾擔仔麺(汁なしタンツーメン No Juice Danzi Noodles)750円

赤丸牛肉麺(牛肉麺 Beef Noodles)980円

 

・おすすめメニュー ※限定販売

 

台南タンツーメンサービスセット(滷肉飯付き)880円

タンツービーフンサービスセット(滷肉飯付き)880円

汁なしタンツーメンサービスセット(滷肉飯付き)950円

赤丸牛肉麺サービスセット(滷肉飯付き)1,180円

塩豆乳セット(滷肉飯付き)980円

 

・愛玉子(オーギョーチー)

 

フルーツ愛玉子(水果愛玉子 Fruits Aiyu Jelly)580円

フルーツ杏仁愛玉子(水果愛玉子 Fruits Almond Aiyu Jelly)580円

 

・杏仁豆腐 

 

フルーツ杏仁豆腐(水果杏仁豆腐 Fruits Almond Jelly)580円

 

・白玉だんご(芋圓)

 

白玉だんごあずき(芋圓紅豆湯 Sweet Potate Bean Soup)580円

白玉だんごジンジャーシロップ(芋圓蓋豆湯 Sweet Potate with Ginger Syrup)580円

白玉だんご杏仁豆腐(芋圓杏仁豆腐 Sweet Potate Almond Jelly)680円

白玉だんご杏仁豆腐あずき(芋圓杏仁豆腐紅豆湯)780円

 

※今回は麺メニューとデザートメニューを紹介させていただきましたが、他にも本場台湾で親しまれている冬爪茶や紅茶、タピオカのトッピングなどの美味しいメニューが充実しています

 

台湾台南スイーツ 赤丸 新小岩 ラーメン おすすめ
台南ビーフンサービスセット (極細のビーフン、小滷肉飯)

 

シャキシャキと歯ごたえのある極細ビーフンに、唐辛子系の程よい辛味の美味しいのスープがよく馴染んでくれます。

パクチーと分葱の薬味が、スッキリと絶妙な存在感となっています。

甘目に煮付けた牛角切り肉と、ちょうど良いサイズの食べやすいチャーシューが嬉しいです。

セットで付いてくる滷肉飯は、台南らしく五香粉たっぷりの甘目に煮付けたでんぶが、ふっくらご飯と実に相性がよく、お箸が止まらなくなります。

 

台湾台南スイーツ 赤丸 新小岩 ラーメン おすすめ
白玉だんご杏仁豆腐(芋圓杏仁豆腐 Sweet Potate Almond Jelly)

 

こちらは、なんとも珍しく、温かい杏仁豆腐のメニューです。

野菜を練りこんだ色とりどりの白玉団子を眺めていると、とても手間をかけてじっくりと仕上げてあり、食べるのがもったいなくなります。

白玉団子のお餅は、とても口溶けがよく、シロップと馴染んだ優しい味に感動します。

上品な甘さの杏仁豆腐も絶品で、とくに寒い季節には一押しです。

 

スープ

 

新鮮で柔らかな牛の煮込みから溶け込んだたっぷりの旨味と、台湾料理には欠かせないスパイスである八角が相まって、甘目でとても香り高く身体にじんわりと染み入る優しい味わいは、私たち日本人にもとても馴染みやすいです。

他に唐辛子やパクチーなどの味わいが加わっており、スッキリとしたキレと清涼感や程よい辛さも楽しめるといった奥の深さを堪能できます。

 

 

しんなりと柔らかい中華麺を使用しており、柔らかめの茹で具合から少々伸びやすいので、なるべく早めに食べると良いでしょう。

透明で糸状となっている米粉の極細ビーフンは、しっかりと噛んでコリっとシャキシャキした心地よい食感が楽しめます。

 

具材

 

チャーシュー・五香肉(角煮角切りチャーシュー)・茹で玉子・分葱・パクチー・唐辛子がトッピングされています。

肉と脂身のバランスが良く、柔らかく弾力のあるチャーシューは、なかなか食べ応えがあります。

五香肉は、 桂皮(シナモン)・丁香(クローブ)・花椒(カホクザンショウ)・小茴(フェンネル)・大茴(八角)、陳皮(チンピ)の粉を混ぜて作られた五香という香辛料を使うことで肉の臭みを消しています。

複雑で繊細な風味付けが施されており、甘い味付けのトロトロ食感が絶品です。

 

台湾台南スイーツ 赤丸の店舗情報

 

住所:東京都江戸川区松島3-15-6

マップ: Googleマップ

アクセス:JR総武線・総武快速線 新小岩駅南口より徒歩6分

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜、第3火曜日

予算:【夜】~1,500円【昼 】~1,500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

5. 中華そば 一颯(いぶき)

 

千葉県松戸市の名店まるき出身の店主が作り上げる煮干し系中華そばは、多くのラーメンマニアも唸る正統派の味わいです。

煮干しの苦手な方でも、難なく食べつけるまろやかで奥深い味は、実に染み入る美味しさ。

根強いファンが多く、すぐに店の外まで行列ができるほどに賑わっています。

 

中華そば 一颯 新小岩 ラーメン おすすめ

 

新小岩駅南口を出て、江戸川区役所方面へ徒歩10分ほど駅から離れた場所に構えていても、連日盛況しています。

駅から少し離れているかつ人気店なので、お店を訪れるときは時間に余裕をもって足をお運びください。

 

メニュー

 

昔ながらのスタンダードな中華そばスタイルがしっかりと健在していて、クセやえぐみのない濃厚な煮干しの旨味が実によく調和したスープが秀でています。

正統派の絶品煮干しラーメンと炒飯を1,000円で楽しめるのも嬉しいポイントです。

追加料金でバラエティー豊富なトッピングを加えてみたり、味付けの濃さ・麺の硬さ・油の量もお好みで調整できるので、自分だけの味を追求できる楽しみもあります。

 

・中華そば

 

小 680円

中 780円

大 880円

 

・いぶきそば

 

小 880円

中 980円

大 1,080円

 

・肉そば

 

小 950円

中 1,050円

大 1,150円

 

・つけそば

 

小 700円

中 800円

大 900円

 

・チャーハン

 

小 380円

中 680円

大 980円

 

・お持ち帰りラーメン

 

お持ち帰りラーメン 1,000円

 

中華そば 一颯 新小岩 ラーメン おすすめ
いぶきそば

 

やや濁り気のある琥珀色の醤油豚骨スープに、煮干しの濃厚な旨味が際立っています。

煮干し好きはもちろん、苦手な方でも多くの人を魅了する逸品です。

とても滑らかでしなやかな上質の皮が美味しいワンタンを口に運ぶと、ジューシーな肉汁が溢れ出します。

 

スープ

 

煮干し独特のクセやえぐみが全く感じられず、かなりの手間と丁寧な下処理を施してあることが伺えます。

濃厚で深みある煮干しの味と醤油豚骨スープが調和しており、表面には油膜が張られているので、時間が経っても熱々の絶品スープをしみじみと堪能できます。

レンゲで口に運ぶたびに美味しさが増し、この後を引く味わいは飽きが来ません。

 

 

自家製の特製ちぢれ細麺は、手で揉みこみひねりが加えられたものであり、中サイズのオーダーでもかなりたっぷりと量があります。

クセやえぐみのない煮干しの旨味たっぷりのとろみスープを、実によく持ち上げてくれます。

かなり柔らかめの茹で加減なので、硬めでオーダーをして歯応えを楽しむのも良いと思います。

 

具材

 

チャーシュー・ほうれん草・メンマがトッピングされています。

しっとりと柔らかく味わい深いチャーシューは、脂身のすくない赤身豚肩ロースを使用しており、濃厚な煮干しスープの味とよく調和しています。

ほうれん草やメンマといった、中華そば定番の具材が、スープの風味を損なうことのないようシンプル控えめに載っています。

 

中華そば 一颯の店舗情報

 

住所:東京都葛飾区新小岩2-39-4 矢作マンション 1F

マップ: Googleマップ

アクセス:JR総武線・総武快速線 新小岩駅南口より徒歩10分

電話番号:03-6231-4377

営業時間:

【月~土】11:00~15:00/18:00~22:00
【日・祝】11:00~15:00 18:00~21:00

定休日:水曜

予算:【夜】~1,500円【昼 】~1,500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

以上、新小岩のおすすめラーメンをご紹介しました。

ラーメン激戦区の新小岩に訪れた際は、ぜひ本記事を参考にあなた好みのラーメン店を見つけてください。

 

 

▼合わせて読みたい都内のおすすめラーメン記事

スカイツリーの麓でグルメ三昧!錦糸町・押上・両国・亀戸ラーメンの名店23選!

渋谷ラーメンの名店36選!道玄坂からセンター街までおすすめの渋谷ラーメン店を厳選!

秋葉原の人気ラーメン店を厳選!秋葉原の美味しいラーメン29選

池袋ラーメンの人気店37選!東口、西口それぞれでおすすめの池袋ラーメン店


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1437)
北海道・東北(81)
  北海道(34)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(904)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(729)
  神奈川(91)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(100)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(34)
  三重(7)
近畿(206)
  滋賀(7)
  京都(48)
  大阪(101)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(71)
  福岡(32)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1168)
ディナー/夕食/夜ご飯(1055)
レストラン(664)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(340)
カフェ/喫茶店(517)
スイーツ(296)
ファーストフード(319)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(107)
ぼっち飯/ソロ飯(971)
ファミリー(971)
デート(1038)
女子会(840)
記念日/誕生日(284)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1068)
接待/会食/ビジネス(295)
行列の出来る人気店(266)
ホテルレストラン(38)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(49)
テイクアウト/宅配/デリバリー(132)
シーシャバー/カフェ(26)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(76)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(112)
百貨店/名店(47)
通販(55)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(31)
プレゼント/ギフト(52)

料理ジャンル

和食(189)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(177)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(48)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング