top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
東京
>
両国/錦糸町/亀戸/新小岩
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
「麺屋一燈」は、新小岩に本店を構える人気つけ麺専門店です。
多くの専門誌やグルメサイトでランキング1位を獲得し、つけ麺激戦区の東京でも圧倒的に評価されています。
その人気はラーメン・つけ麺ファンが口を揃えて「今食べるべき一杯」と評すほど。
今一番勢いに乗っているといっても過言ではない人気店ですが、その魅力はどんなところにあるのでしょうか。
その秘密はなんといってもこだわり抜かれた味です。
定番メニューの「濃厚魚介つけ麺」は、鶏白湯に5種類の魚介、甲殻類を混ぜ合わせた唯一無二のスープが自慢。
塩や小麦粉も数種類を掛け合わせ、徹底的においしさを追求しています。
「濃厚魚介つけ麺」をはじめとしたメニューは、どれも一度食べたら忘れられない味です。
有名ラーメン店「中華蕎麦 とみ田」の富田氏に弟子入りした店主が開店したのが「麺屋一燈」です。
そこで学んだ味やサービスの細部に至るまでのこだわりで、多くのファンを魅了してきました。
洗練された味が話題を呼び、国内だけでなく台湾、バンコクにも店舗を構えています。
2022年以降カナダのバンクーバーにも新店をオープン予定で、その広がりは留まるところを知りません。
さらに、実店舗だけでなく、2020年には大手コンビニチェーン ローソンとのコラボレーション商品も発売し、その名前は全国的に知られるようになりました。
早速「麺屋一燈」への行き方をご紹介します。
麺屋一燈の最寄り駅は、総武線「新小岩駅」です。
新小岩駅を降りたら北口改札へ向かいます。
改札を出たら右側の道を進みます。
大通りに出たら左にまっすぐ進みます。
横断歩道を渡り、さらに左に進みます。
20mほど進むと「カクヤス」が見えてくるので右側の道に入ります。
テイクアウトで購入できる自動販売機が目標です。
以前は行列が絶えなかったようですが同店ですが、現在はなるべく並ばなくて済む仕組みが導入されています。
味だけでなく、お客さんや周りの店舗への気遣いも感じますね。
順番待ちの方法は2種類あります。
来店日時が決まっている場合は、 専用サイト より事前予約もできます。
詳しい内容は 公式HP をご確認ください。
今回、筆者は事前予約の枠が埋まっていたため直接店舗に向かいました。
開店は11:00からですが早めに整理券を受け取るため、土曜日の10:00過ぎにお店に伺いました。
注文は食券制で、食券を購入することで整理券をもらえます。
整理券を受け取ると来店時間が指定されているので、時間が来たらもう一度お店に向かいます。
列に並ばなくても良い仕組みがあるのは嬉しいですね。
誰でも気軽に食べられるように女性デザイナーに依頼したという店内は、清潔感があり女性客でも入りやすい雰囲気です。
店内には専用のQRコードがあり、お得な特典が貰えたりポイントを貯めることができます。
2022年1月現在、初来店時にアプリを登録すると、次回来店時に500円引きになるクーポンも発行されるので、ぜひご確認ください。
店外には、自宅用のつけ麺やラーメンが購入できる自動販売機が用意されています。
おうちでゆっくり楽しみたい方にはおすすめです。
麺屋一燈で絶対に食べていただきたいおすすめメニューをご紹介します。
通常の「濃厚つけ麺」に加えて、味玉と3種類のチャーシューが乗った「特製濃厚魚介つけ麺」。
ラーメンや限定のメニューも豊富な麺屋一燈ですが、やはり初めての方には「特製濃厚魚介つけ麺」をおすすめします。
鶏白湯スープに5種類の魚介、甲殻類を混ぜ合わせたスープは、素材本来の旨味が引き出された究極の一杯。
トロッとした濃厚なスープは複数の出汁のバランスが計算し尽くされており、一度食べたら忘れられません。
トッピングのネギは白髪葱と青ネギの2種類が入っており、香り高さを演出。
白髪葱のシャキシャキ感も良いアクセントになっています。
麺屋一燈のスープはトッピングも魅力です。
つけ麺のスープとしては珍しく、つくねも入っています。
このつくねは「つくば茜鶏」というこだわりの食材を使用しており、旨味と歯応えをしっかり感じられます。
つくねの他にも、メンマや細切れのチャーシューが入っています。
メンマは比較的太めで甘い味付け。
柔らかすぎず、シャキッとした食感を楽しめるのが特徴です。
自慢の麺は、なんと6種類の小麦粉を使い分けているそう。
濃厚なスープと相性抜群の太麺はコシがあり、小麦本来の香りが楽しめます。
スープと一緒に食べると、濃厚なスープが粘度のある麺と絡んで絶品です。
「特製濃厚魚介つけ麺」には、3種類の特別なチャーシューがトッピングされています。
これらのチャーシューは「淡麗真空チャーシュー」と呼ばれ、「真空低温調理」という技法を使ったレアに近い食感のチャーシューです。
鶏ムネ肉はパサつき感が一切なく、絹のように滑らかでしっとりています。
鶏本来の上品な旨味と香りが存分に味わえる逸品です。
つけ麺のトッピングとしては珍しい豚肩ロースは、生ハムのようなレア感とジューシーな食感が絶品。
煮豚は、ジューシーな脂身がしっかりと楽しめます。
まるでとろけるような食感を存分に味わってください。
スープや麺だけでなく、味玉も楽しみの一つですよね。
味玉を半分に割ると、まるで宝石のように輝く美しい黄身が。
半熟卵を提供する店は多いですが、その中でもトップクラスの完璧な仕上がりでした。
緩すぎず硬すぎない黄身は、ジュレのようなしっとりとしたシルキーな舌触り。
昔ながらの「天然醸造醤油」を使用しているからか、まろやかで豊潤な味付けも絶品です。
スープや麺だけではなく、チャーシューや煮卵などのトッピングも全て感動レベルの珠玉の一杯です。
住所 : 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
マップ : Googleマップ
アクセス : JR総武線・総武快速線 新小岩駅北口より徒歩3分
電話番号 : 03-3697-9787
定休日 : 年末年始・夏季休業
営業時間 :
予算 : ~1,500円
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
キャッシュレス決済 : 不可
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
今回は、麺屋一燈の絶品つけ麺についてご紹介しました。
コンビニとのコラボ商品が登場するほどレベルの高いその味を、ぜひご堪能ください。
※新小岩 ラーメンの関連記事: 昭和のかほりと情緒溢れるディープなグルメスポット・新小岩でとっておきのラーメン店11選!
最終更新日 : 2022/01/11
公開日 : 2022/01/11