top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
東京
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
高級料亭も軒を連ね、美食の街として知られている神楽坂。
そんな神楽坂下にお店を構える甘味処「紀の善」は、四季折々の自家製和スイーツで大人気のお店です。
地元のリピーターの方はもちろん、人気の和スイーツを味わおうと、観光がてら休憩に訪れる遠方からのお客さんも集まります。
店内は落ち着いた和風の内装となっていて、約80席と甘味処にしては広めの店内も魅力。
大人数でも安心して訪れることができます。
吟味した材料を使用した和スイーツたちは、全てお店で丁寧に手作りされており、あんみつ、おしるこ、ぜんざいなど、餡子の美味しさを存分に楽しめるメニューはもちろん、抹茶ババロアやくずもち、宇治金時氷など様々な甘味が揃います。
特に最近は、抹茶好きの間で「抹茶ババロア」が美味しいと話題になっており、SNSでも人気を集めています。
抹茶ババロアやあんみつは、テイクアウトもできるので、ご自宅でゆっくりと味わいたい方や、ご友人やご家族への手土産としてもおすすめです。
紀の善のあんみつメニューは、栗あんみつ、杏あんみつ、苺あんみつ、クリームあんみつなど。
何度来ても違ったあんみつを楽しむことができるのも嬉しいポイントです。
数種のフルーツが乗った定番のあんみつが好きな方は、大きなアイスクリームがトッピングされた「クリームあんみつ」961円がおすすめ。
こちらは乃木坂46の「他の星から」という楽曲のPVでも登場することで、話題にもなりました。
このほか、杏や苺、栗のあんみつも、具材がたっぷりとトッピングされていてボリューム満点です。
ぜひお気に入りのあんみつを見つけてみてくださいね。
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-12
マップ: Googleマップ
アクセス:JR飯田橋駅西口より徒歩1分、地下鉄有楽町線・南北線 飯田橋駅 B3出口より徒歩1分
電話番号:03-3269-2920
定休日:月曜日
営業時間:火~土曜 11:00~19:00、日祝日 12:00~17:00
予算:800円〜1000円
禁煙・喫煙:禁煙
備考:会計は現金のみ
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
創業1854年、安政元年にオープンした甘味処「浅草梅園」。
本店は浅草寺や仲見世通りから徒歩圏内にありますが、東京スカイツリーがあるソラマチにも店舗を展開しています。
浅草梅園を代表する看板メニューは、オープン当時から変わらぬ味を守り続けているあわぜんざい。
餅きびを使ったお餅とこしあんを合わせたシンプルなものですが、長年愛され続けている一品です。
看板商品はあわぜんざいですが、お雑煮や茶そばなどの軽食や白玉や葛餅などの甘味まで、他にも喫茶メニューが豊富。
あんみつはノーマルなものに加えて、常時6種類ほどが揃います。
こちらは、バニラアイスとたっぷりのフルーツがトッピングされた「クリームあんみつ」。
お店こだわりのツヤツヤの白玉ともちもちの求肥がたまりません。
お店一番の人気は、抹茶アイスと大きな栗が嬉しい抹茶あんみつ。
通常のあんみつと抹茶あんみつは、テイクアウト可能なお土産用も販売されているため、ホテルでゆっくり召し上がったり、ご家族やご友人への手土産として購入することも可能です。
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-31-12
マップ: Googleマップ
アクセス:東京メトロ銀座線浅草駅6番口から徒歩2分
電話番号:03-3841-7580
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休み)、月2回不定休
営業時間:10:00~20:00
予算:600円〜800円
禁煙・喫煙:禁煙
備考:食券を先に購入してから着席するスタイル
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
昭和23年創業の上野にあるあんみつ専門店「みはし」。
戦後直後から人々に愛されている名店で、現在テイクアウト専門のお店を含めて、東京都内に8店舗ほど展開しています。
あんみつに使用される餡子はもちろん、蜜や寒天、求肥など、素材の一つ一つにこだわっており、北海道の十勝の小豆問屋さんに毎年に出向いて選んだ、良質の小豆を存分に使った餡子は絶品です。
パンダで有名な上野動物園や、美術館や博物館など観光スポットとしての見所も盛りだくさんのエリアで、観光ついでの小休止にもおすすめです。
あんみつの種類も豊富で、季節限定のフレーバーを合わせて常時10種類以上が揃います。
人気のフレーバーは、大きなソフトクリームがトッピングされた「クリームあんみつ」700円。
甘い物好きにはたまらない、餡子とバニラのハーモニーを楽しむことができる一品です。
ちょっと贅沢に楽しみたい方には、これに白玉を追加した「白玉クリームあんみつ」820円もおすすめです。
より和の雰囲気を楽しみたい方には、抹茶アイスクリームがトッピングされた「抹茶あんみつ」700円が人気。
沖縄の黒砂糖をたっぷり使用した黒蜜は、抹茶との相性も抜群です。
この他にも、通常のあんみつ、みつ豆、豆かん、白玉あんみつ、杏あんみつ、杏クリームあんみつ、小倉あんみつなどが揃い、好みに合わせて様々なフレーバーを楽しむことができます。
住所:〒110-0005 東京都台東区上野4-9-7
マップ: Googleマップ
アクセス:JR上野駅から徒歩3分、地下鉄銀座線 上野広小路駅から徒歩3分、京成線 上野駅から徒歩2分
電話番号:03-3831-0384
定休日:元旦
営業時間:10:30~20:00(L.O. 19:30)
予算:600円
禁煙・喫煙:禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
おしるこ屋さんとして、明治27年に創業した「銀座若松」。
昭和2年にお店の2代目である森半次郎さんが、みつ豆の上に自家製のこしあんをトッピングし、甘い黒蜜をかけたところ、常連客の間で大人気になり、あんみつ発祥のお店としても知られています。
短時間で炊き上げた食べやすい餡子と、厳選素材のえんどう豆や寒天、黒蜜が使用されており、昔から変わらない味を今でも楽しむことができます。
銀座若松での一番の人気メニューは「元祖あんみつ」950円。
発祥当時から伝わるレシピで作られたもので、上には銀座若松のシンボルでもある松をかたどった緑の羊羹がトッピングされています。
元祖あんみつの上にアイスクリームをトッピングした「クリームあんみつ」1,100円も不動の人気商品の一つ。
追加50円で抹茶アイスや小倉アイスに変更することも可能です。
餡子の味わいを邪魔しないよう、さっぱりした後味のアイスが使用されており、餡子との相性も絶妙です。
元祖あんみつだけじゃ甘さが物足りないという方におすすめです。
他にも白玉あんみつやあんずあんみつ、夏にはかきこおりにあんみつをトッピングした「氷あんみつ」1350円などを楽しめます。
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-20 コアビル1F
マップ: Googleマップ
アクセス:東京メトロ銀座線銀座駅A5口から徒歩1分
電話番号:03-3571-1672
定休日:無休
営業時間:11:00~20:00(L.O. 19:30)
予算:1100〜1200円
禁煙・喫煙:禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
人形町エリアの大通りに面した「初音」は、1837年創業のサツマイモの加工品販売から始まった老舗の甘味処です。
どこか懐かしさを感じられるような暖かな雰囲気の店内が魅力で、あんみつやみつまめ、パフェなどのスイーツをはじめ、お汁粉やお雑煮、いそべ巻きなど、豊富なメニューが揃います。
ちょっとしたお茶に立ち寄るのはもちろん、お雑煮やたまご雑煮など、軽食と合わせてお食事代わりに来店することもできます。
看板メニューであるあんみつは、しっかりとした甘さが特徴の餡子がポイントです。
フルーツや寒天など他の具材と一緒に楽しむものだからこそ、甘さを強めに出す工夫をしているのだとか。
餡子には、北海道の手選り小豆が使用されていて、寒天や黒蜜もそれぞれ厳選したこだわり素材が使用されています。
一番の人気は「クリームあんみつ」900円ですが、贅沢にいただきたいなら、これに白玉を加えた「クリーム白玉あんみつ」1,100円がおすすめ。
他にも二晩寝かせた杏を使った「あんずあんみつ」1,000円、「抹茶小倉白玉」1,100円など、あんみつのメニューも豊富です。
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-15-6
マップ: Googleマップ
アクセス:東京メトロ半蔵門線水天宮前駅8番口から徒歩1分
電話番号:03-3666-3082
定休日:なし
営業時間:月~土曜 11:00~20:00(L.O.19:30)、日祝日 11:00~18:00(L.O.17:30)
予算:700〜1100円
禁煙・喫煙:禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ ホットペッパーグルメ
浅草駅から徒歩5〜10分のところにひっそりと佇んでいるのが、1968年創業の老舗甘味処「梅むら」。
カウンター6席と座敷テーブルが席10席程度、10数名でいっぱいになってしまうこじんまりとした店舗ですが、昭和感溢れる懐かしい雰囲気が魅力です。
梅むらの看板メニューは、ふっくらと炊き上げられたえんどう豆とプリプリの寒天が美味しい「豆かんてん」。
テレビや雑誌などでも紹介されることが多く、店外まで行列ができることもあります。
豆かんてんが美味しい梅村ならではの、お豆そのものの味を存分に味わうことができるあんみつも大人気。
あんみつは600円〜とリーズナブルで、通常のあんみつに加えて、あんずあんみつ、クリームあんみつなどがあります。
優しい甘さがふわっと広がる、餡子の美味しさに驚くお客さんが絶えません。
テイクアウト用もあるのですが、非常に繊細なこだわり素材で作られているため、持ち歩き2時間の範囲まで。
お店や近場でしか味わえない本格的な餡子の味わいをお楽しみください。
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草3-22-12
マップ: Googleマップ
アクセス:つくばエクスプレス浅草駅A2口から徒歩7分
電話番号:03-3873-6992
定休日:日曜日
営業時間:月~土曜日 12:30~18:30(L.O. 19:00)
予算:600円
禁煙・喫煙:禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
こんにゃく・寒天のお店として、昭和45年に創業した「甘味処 いり江」。
沖に出ていった船が戻ってきた時に一息つける場所であって欲しいという願いが込められた「いり江」の名の通り、門前仲町駅から徒歩3分ほどでのほっと落ち着く空間です。
あんみつやしるこ、ぜんざいなど和スイーツのメニューはもちろん、玉子ぞうに、きしめん、茶そばなどお食事メニューも揃います。
喫茶利用はもちろん、ランチなどのお食事にもおすすめです。
いり江での人気ナンバーメニューは「あんみつ」760円。
寒天やさんならでは、こだわりの素材を手間暇かけて作られたプリプリの弾力は絶品!
8時間かけて練り上げられた北海道産の餡子も滑らかな味わいで、昔ながらのあんみつを味わうことができます。
濃厚なバニラアイスがトッピングされた「白玉クリームあんみつ 」960円、「栗小倉あんみつ 」880円、「杏あんみつ」880円などバラエティも豊富です。
住所:〒135-0048 東京都江東区門前仲町2-6-6
マップ: Googleマップ
アクセス:地下鉄東西線・都営大江戸線 門前仲町駅から5番出口 徒歩3分
電話番号:03-3643-1760
定休日:水曜日
営業時間:月〜金曜 11:00~19:30(L.O.19:00)、土日祝日 11:00~18:30(L.O.18:00)
予算:700〜900円
禁煙・喫煙:禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
錦糸町駅から徒歩10分程度のところにある、2003年にオープンの甘味処「北斎茶房」。
錦糸町が葛飾北斎の生まれた場所であることから、北斎という名前が付けられているのだそう。
倉庫をリノベーションした店舗となっていて、天井は高めで落ち着いた和の空間が魅力です。
とろりわらび餅、白玉大納言ぜんざい、大納言あんみつ、最高級本葛切りなど、見た目鮮やかな和スイーツが豊富。
北海鮭といくらの釜飯、玄米とろろと釜揚げしらすの釜飯など、28種類の釜飯もあるため、夕食利用としてもおすすめです。
夏はかき氷が大人気で、店外まで行列ができることが多々あります。
常時数種類が揃う北斎茶房のあんみつの中での人気商品は「茶房特製あんみつ」990円です。
他のお店と比較しても、具沢山のトッピングが嬉しいポイント。
丹波大納言の中でも最高級の春日の粒あんに加えて、白玉、寒天、求肥、京きなこ、最中の皮、旬のフルーツ、2種類のアイスがトッピングされています。
徳之島産の黒糖を煮詰めて作る黒蜜をたっぷりかけながらお召し上がりください。
住所:〒130-0014 東京都墨田区亀沢4-8-5
マップ: Googleマップ
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)錦糸町駅北口から徒歩8分
電話番号:03-5610-5331
定休日:火曜日
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:00)
予算:700〜900円
禁煙・喫煙:禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
老舗の甘味処で修行をしたオーナーさんが浅草にオープンした甘味処「甘味茶房菊丸」。
菊水通りにあり、あまり目立たないロケーションですが、美味しい和スイーツを楽しめることで有名で、お昼時にはすぐに満席になるほどの人気店です。
繰り返し訪れるリピーターのお客さんも多いのだそう。
甘味茶房ではあるものの、ハヤシライス、カレー、五目ちらしなど、がっつりと食べられるお食事メニューも豊富に揃います。
お昼ご飯や夕ご飯など、お食事利用で訪れるのもおすすめです。
複数名で訪れる場合は、食事と甘味をシェアするのもいいですね。
菊丸のあんみつは素材にもこだわっており、北海道の豊祝小豆、伊豆七島の素材を使った寒天、沖縄の黒糖を炊き上げた黒蜜が使用されています。
もなかや抹茶アイス、大吟醸アイスなどをトッピングしたバラエティ豊かなメニューも揃い、和スイーツが好きな方にはたまらないラインナップも人気の秘訣です。
中でも人気が高いのは、こちらの「あんみつベルサイユのばら」870円。
赤ワイン煮のりんごで作ったバラの花がトッピングされていて、見栄えも抜群!
キウイやりんごの酸味と、アイスクリームの甘さの相性も抜群で、ボリュームたっぷりですがペロリと食べられます。
住所:〒111-0035 東京都台東区西浅草2-4-1 福島ビル 1F
マップ: Googleマップ
アクセス:東京メトロ銀座線田原町(東京都)駅エレベータ出入口から徒歩1分
電話番号:03-3841-8320
定休日:第1月曜日、第3月曜日、第3火曜日
営業時間:月~金曜 11:30~19:00(L.O. 18:30)
予算:700〜900円
禁煙・喫煙:禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
浅草に本店を構える創業明治35年の和菓子の老舗店「舟和」。
そんな和菓子のスイーツ店、舟和が手がけるのが浅草から徒歩1分のところにある「ふなわカフェ」です。
舟和の名物メニューは、芋ようかんとあんこ玉で東京のお土産としても多くの方に愛されています。
店内は昔ながらの老舗店というよりも、現代風のカフェのイメージで気軽に入れる雰囲気がポイント。
喫茶スペースでは、芋ようかんを使ったパフェや、芋ようかんとあんこ玉のセットなどが人気です。
ふなわカフェのあんみつは、こしあんかつぶあんかを選ぶことができます。
あんみつ、白玉あんみつ、抹茶あんみつ、白玉抹茶あんみつの4種類があり、一番の人気は抹茶が贅沢に使われた「抹茶あんみつ」638円。
抹茶の寒天の上に、抹茶餡、抹茶アイスクリームに、抹茶の蜜をかけていただきます。
抹茶好きにはぜひ試していただきたい、たまらない一品です。
住所:〒111-0034 東京都台東区雷門2-19-10
マップ: Googleマップ
アクセス:東京メトロ銀座線浅草駅2番口から徒歩1分
電話番号:03-5828-2703
定休日:年中無休
営業時間:月~金曜 10:00~19:30、土日祝 10:00~20:00
予算:500円
禁煙・喫煙:禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
「古桑庵」は、自由が丘駅から徒歩5分ほどのところにある隠れ家的な甘味スポットです。
古民家の中にある茶室、茶房兼ギャラリーとなっていて、茶室は昭和29年に完成したものとなっています。
茶房には日本らしさを感じられる日本人形や民芸品などが置かれていて、どこか懐かしさを感じられるような、ほっと落ち着く空間です。
窓側の席からは、飛び石が並んだ日本庭園を眺めながら和スイーツを楽しむことができます。
和菓子付きのお抹茶や、抹茶オーレ、抹茶白玉ぜんざいなど、抹茶を使ったスイーツが人気です。
古桑庵の「あんみつ」800円は、フルーツがふんだんに使われています。
フルーツと甘さ控えめの餡子とえんどう豆の下には、つるんと涼しい寒天がたっぷり。
大きなアイスクリームがのった、「クリームあんみつ」900円も人気です。
たっぷりの黒蜜を絡めながら、フルーツと寒天のコラボレーションをお楽しみください。
和の雰囲気に囲まれて、日本庭園を眺めながら食べるあんみつは格別です。
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-24-23
マップ: Googleマップ
アクセス:東急大井町線自由が丘(東京都)駅正面口から徒歩4分
電話番号:03-3718-4203
定休日:水曜
営業時間:11:00~18:30
予算:800円
禁煙・喫煙:禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
▼合わせて読みたい
・ 東京のおすすめ和カフェ11選!和カフェ&日本茶専門店でのんびり至福のひとときを
お店こだわりの寒天や餡子を楽しめる、シンプルながらも贅沢な甘味「あんみつ」。
アイスクリームをトッピングすれば、暑い夏にもぴったりのスイーツに早変わり。
老舗の和菓子屋さんや甘味処も多い東京では、古くから伝わる伝統の味を楽しむこともできますよ。
ぜひお気に入りの「あんみつ」を探しに、甘味処巡りに出かけてみてください♪
最終更新日 : 2021/08/04
公開日 : 2019/03/28