logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 吉祥寺/三鷹

三鷹駅周辺のおすすめラーメン店14選!




東京都三鷹市下連雀三丁目に位置する三鷹駅。

近くには緑豊かな公園が多く存在し、季節によって様々な自然の風景を見ることができる場所です。
また、太宰治などの文豪が多く暮らした街としても有名ですよね。

そんな三鷹駅周辺は、隠れたラーメン激戦区でもあります。
老舗の有名店はもちろん、昼のみ営業の絶品ラーメンや隠れ家的なラーメン店など、魅力的なお店が数多くあるんですよ。

今回は三鷹駅周辺を北口と南口に分け、それぞれよりおすすめのラーメン店を厳選してご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】三鷹駅周辺のおすすめラーメン店14選!

 

<三鷹駅北口周辺のおすすめラーメン店>

こだわりの素材を使った絶品スープとラーメンのお店「麺屋 さくら井」

貝の旨味がぎゅっと詰まったすっきり淡麗系ラーメンが人気の「ラーメン 健やか」

ランチ限定!高級焼き鳥店が作り上げる絶品鶏そばを楽しめる「鶏そば 山もと」

とろっと濃厚なのに後味あっさりな絶品豚骨ラーメンを味わえる「三鷹食堂いなり」

個性たっぷりで美味しいつけ麺が味わえる三鷹の老舗つけ麺店「あすなろ食堂」

手作りのジャンボ餃子とほっとする懐かしさのラーメンが人気の「一圓 三鷹北口店」

見逃し注意!三鷹の隠れ家的淡麗ラーメン店「らーめん処 こたに」

<三鷹駅南口周辺のおすすめラーメン店>

コク深い鶏ガラ魚介ラーメンと日替わりで楽しめる限定メニューが魅力の「鶏こく中華 すず喜 」

懐かしの中華そば江ぐちの味を引き継ぐ人気店「中華そば みたか」

高コスパ高クオリティの絶品豚骨魚介ラーメンが味わえる「らーめん 文蔵」

濃厚豚骨魚介つけ麺の元祖店の味を三鷹で「つけめんTETSU 三鷹店」

魚介、鶏、豚の旨味が詰まった淡麗系ラーメンが人気の「たきたろう」

三鷹で長崎ちゃんぽんを食べるならここがおすすめ「グラバー亭」

ワンコインで食べられる濃厚豚骨魚介ラーメンが魅力の「らーめん せい家 三鷹店」

 

 

<三鷹駅北口周辺のおすすめラーメン店>

 

観光名所が数多くある南口よりも、市役所やオフィスビル、飲食店などが多く立ち並んでいる三鷹駅北口。

そうした背景から、北口周辺のラーメン店はどのお店も洗練された味わいのものばかりで、隠れたラーメン激戦区でもあります。

ランチ時に食べても臭いを気にしなくても良い、あっさり系やすっきり系のお店が多いのも魅力的です。

 

こだわりの素材を使った絶品スープとラーメンのお店「麺屋 さくら井」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by パトリシア (@capybara.2017) on

 

三鷹駅北口から徒歩12分。

「麺屋 さくら井」では、最後の一滴まで飲み干したくなる絶品スープと、のど越し抜群な麺の美味しい一杯を楽しめます。

 

化学調味料は一切使わず、こだわりの素材のみを使用した旨味たっぷりのスープと、それぞれのスープに合わせた麺のバランスが絶品な「麺屋 さくら井」。

メニューは醤油、塩、煮干しの3種類で、他にもサイドメニューの丼もの、季節限定のラーメンなど種類豊富で飽きがこず、ついつい足を運びたくなってしまう魅力的なお店です。

 

醤油、塩のスープは博多地鶏や大山鶏などの鶏ガラをメインに、椎茸や節、昆布、香味野菜がバランスよくブレンドされた深みのある味わいに。

煮干しスープは富山産のアゴ煮干しを中心に、数種類の節や昆布を使った魚介の旨味たっぷりな美味しさに仕上げられています。

こちらの煮干しスープは独特な苦みやエグ味がしっかり抑えられているので、強すぎる煮干し感はあまり得意でないという方でも美味しくいただけますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @yoggy.sugi on

 

どのラーメンを選んでも絶品ですが、特に人気なのは鶏と豚の低温調理チャーシュー、味卵、海苔、メンマなどがたっぷりトッピングされた「特製醤油ラーメン」。

「麺屋 さくら井」のチャーシューは丸一日タレに漬け込み、そこから低温でじっくり4〜5時間ほどかけて作るこだわりの一品。

つるつるとしたのど越しの麺もスープとよく絡まってくれて美味しいです。

また、タレと肉の旨味がぎゅっと詰まったしっとり柔らかなチャーシューはご飯と一緒に食べても美味しく、ご飯ものの「豚ユッケ風丼」もかなりおすすめのメニューです!

 

麺屋 さくら井の店舗情報

 

住所 :東京都武蔵野市西久保2-15-27

マップ: Googleマップ

電話番号 :非公開

定休日 :水曜

営業時間 :

【月・木・金・土】
11:30~15:00
18:00~21:00
【火・日・祝】
11:30~15:00
※材料なくなり次第終了

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :

完全禁煙
店前に喫煙スペース、灰皿あり

 

貝の旨味がぎゅっと詰まったすっきり淡麗系ラーメンが人気の「ラーメン 健やか」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by haya10_zzzuka (@ha_yato_18) on

 

三鷹駅北口から徒歩4分程度。

「ラーメン 健やか」では、貝の出汁を使った旨味たっぷりな淡麗系ラーメンが人気です。

 

香ばしく焼いた大山鶏のガラやモミジの動物系と、ホンビノス貝、アサリなどの魚貝系をブレンドした無化調のスープが絶品なこちらのお店。

鶏ガラスープのコクとまろやかさ、貝系出汁の旨味が溢れるスープはすっきりとした風味で、塩でも醤油でもどちらでも美味しいです。

小麦が香る自家製のぱっつり細麺も淡麗系スープとの相性抜群で、つるつると食べることができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by めらる@飯友欲しい (@mera_ru_mafnay) on

 

メニューは大きく分けて、塩、醤油、つけ麺の3種類。

つけ麺の麺は貝昆布水に浸してあり、そのまま食べてみると貝と昆布の豊かな風味と、麺自体の美味しさを味わえます。

 

また、是非ためしてみてほしいのが薬味の「タルトゥファータ」。

マッシュルームや玉ねぎを香草と混ぜ、トリュフオイルで和えた味変用の調味料です。

他にも、  公式Twitter  では限定メニューのお知らせなどもアナウンスされるので必見です!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MARU (@ducktail_ramen) on

 

「ラーメン 健やか」は月曜日には濃厚系と淡麗系の「煮干専門店 裏健やか」として営業もされています。

平子、片口、カエリなどの煮干しを使って丁寧に炊き上げた煮干しスープは上品な味わいで、煮干しラーメンが好きな方におすすめです。

 

ラーメン 健やかの店舗情報

 

住所 :東京都武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル 102

マップ: Googleマップ

電話番号 :0422-57-7935

定休日 :無し 【月曜日は煮干専門店 裏健やかとして営業】

営業時間 :

11:30~14:30
18:00~21:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

ランチ限定!高級焼き鳥店が作り上げる絶品鶏そばを楽しめる「鶏そば 山もと」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by phantomredeye (@phantomredeye) on

 

三鷹駅から徒歩5分程度。

「鶏そば 山もと」では焼き鳥専門店ならではの絶品鶏そばを食べることができます。

 

夜は本格高級焼き鳥専門店の「焼き鳥 山もと」として営業しているランチ限定のラーメン店「鶏そば 山もと」。

丁寧に炊かれたスープは鶏の旨味だけでなく、昆布やハマグリなどの上品な風味も感じられる、調和のとれた絶妙な美味しさです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by H.O (@a_mao_u) on

 

メニューは塩と醤油、それから具材が豪華になった特製塩と特製醤油の4種類のみ。

「特製」メニューは2種類のチャーシューにエビワンタン、味玉と、1,000円とは思えないラインナップですのでこちらがおすすめです。

ラーメンの上には柚子が乗せられており、一口いただくとふわりと柚子の爽やかな香りが広がります。

 

醤油が鴨、鶏醤油チャーシュー、塩が豚、鶏塩チャーシューと違った味わいを楽しめるのも嬉しいポイント。

麺の基本は細麺ですが、ぱっつりとした食感の中太平打ち麺と、もちもちの中太手もみ麺の2種類からも選ぶことができますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 和牛倶楽部 鶏そば山もと (@mitaka.wagyuclub) on

 

また、ラーメン以外にもおすすめなのが200円でいただける限定の牛めし。

隣にある「和牛倶楽部」で取り扱っている高級牛のお肉をリーズナブルに食べられる、高クオリティ高コスパさが魅力的です。

ランチ時に三鷹駅周辺に立ち寄った際にいかがでしょうか。

 

鶏そば 山もとの店舗情報

 

住所 :東京都武蔵野市中町1-19-8 シティハイツ武蔵野市 B1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :0422-38-8678

定休日 :日曜

営業時間 :11:30~13:30

予算 :【昼】1,000~1,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

とろっと濃厚なのに後味あっさりな絶品豚骨ラーメンを味わえる「三鷹食堂いなり」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by aaaaaaa (@aaaaaaaninja) on

 

三鷹駅北口から徒歩3分程度。

「三鷹食堂いなり」ではとろりと濃厚な豚骨ラーメンが人気です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tatsuya Ishii (@tatsuya_ishii_1982) on

 

メニューは豚骨ラーメンや油そば、つけ麺、中華そば、限定ラーメンなど種類が豊富。

1番人気の豚骨特有のクセや臭いが感じられない丁寧な豚骨スープは、濃厚ながらしつこすぎない丁度良い美味しさになっています。

 

具材は柔らかなバラ肉チャーシュー、メンマ、ほうれん草、味玉など。

とろりと乳化したスープは、もっちり太めのストレート麺としっかり絡みあってくれる粘度です。

見た目は家系のように見えますが、スープの優しい味わいは、どちらかと言えば博多系の豚骨ラーメンに近いですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たんたん@仙台・蔵前 (@tantan0728) on

 

人気が高いのは豚骨ラーメンや油そばのジャンク系ですが、すっきりとした味わいの魚介系中華そばもおすすめの一杯です。

煮干しの風味がメインとなったスープは苦みなどもなく、つるつる触感の縮れ細麺とも相性抜群。

魚介系の他にも塩や醤油の中華そばもあり、色々なラーメンが楽しめるお店です。

 

また、午後1時からは二郎インスパイアの「いな郎」の注文が可能。

こちらも二郎系ではありますが、ほどよいジャンクさとボリュームなので二郎は好きだけど少し濃厚すぎるという方は是非試してみてください。

 

三鷹食堂いなりの店舗情報

 

住所 :東京都武蔵野市中町1-19-9

マップ: Googleマップ

電話番号 :0422-38-9531

定休日 :日曜、祝日

営業時間 :

11:00~14:30
17:00~22:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

個性たっぷりで美味しいつけ麺が味わえる三鷹の老舗つけ麺店「あすなろ食堂」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by こ〜け〜 (@kokeregriefjp) on

 

三鷹駅北口から徒歩8分。

「あすなろ食堂」では種類豊富で美味しいつけ麺を食べることができます。

 

鉄鍋に注がれて出されるあつあつのつけ汁が美味しくて嬉しいこちらのお店。

メニューは下記の6種類になります。

 

  • とまとつけめん
  • 濃厚つけめん
  • 特製つけめん
  • 淡口つけめん(裏メニュー)
  • カレーつけめん(裏メニュー)
  • 辛つけめん

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝕥𝕒𝕞𝕒𝕜𝕠_𝟘𝟟 (@taaamako0920) on

 

洋風系、和風系、がっつり濃厚系に激辛と種類豊富に揃っていて、どのメニューも違った個性があるのが魅力的です。

1番人気なのは、トマトの酸味と粉チーズのまろやかな味わいが美味しいとまとつけめん。

魚介と豚骨ベースのスープにトマトとチーズが入ることでイタリアンになったつけ汁が絶品です。

ちなみに、つけ汁の上にはクルトンとオレガノが振りかけてあります。

 

麺のデフォルトは太麺ですが、細麺に変えることも可能です。

とろりと粘度があるスープに、細麺をつけていただくのも美味しいのでおすすめ。

鉄鍋のおかげでつけ汁が冷めはじめてしまったなと感じたら、すぐに温めてもらえるのも嬉しいポイントです。

 

また、淡口つけめんとカレーつけめんは券売機にはない裏メニュー。

頼むときは淡口つけめんは濃厚の券を、カレーつけめんはとまとの券を選んで、注文する際に変更を伝えるシステムになっていますのでご注意ください。

 

あすなろ食堂の店舗情報

 

住所 :東京都武蔵野市中町2-6-2 武蔵野ビル102

マップ: Googleマップ

電話番号 :0422-77-7815

定休日 :日曜日・祝日

営業時間 :

[月~金]
11:30~14:30
18:00~20:00
[土]
11:00~14:30(L.O.14:20)
(但し、スープなくなり次第終了)

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :

完全禁煙
店頭に喫煙所あり

 

手作りのジャンボ餃子とほっとする懐かしさのラーメンが人気の「一圓 三鷹北口店」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ᶜᴴᴱᴺ ᵞᵁ ᵀᴼᴺ👧🏻 (@a_____ton) on

 

三鷹駅北口から三鷹通りを北へ徒歩7分ほど。

「一圓 三鷹北口店」では、インパクト大なジャンボ餃子と優しい味わいのラーメンが人気です。

 

吉祥寺に本店がある、ジャンボ餃子とラーメンのお店「一圓」。

こちらは本店から暖簾分けされたお店ですが、本店と変わらない味を楽しめます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @555five55 on

 

ラーメンのメニューは醤油、塩、ネギ、味噌、豚骨と種類豊富に20種類以上。

担々麺や冷やし中華、固焼きそばなど、中華系の麺類も取り揃えられています。

スープはシンプルながらほっとする優しい美味しさ。

特におすすめなのは野菜炒めを乗せた西久保ラーメンで、ごま油で風味よく炒められた野菜の旨味が程よくとけこんだスープは、ついもう一口と飲みたくなる味わいです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Apois (@apois_apois) on

 

もちろん「一圓」に足を運んだなら、ラーメンの他に餃子も外せません。

もちもちの皮とジューシーな餡が美味しい餃子は気軽に2つから頼めるので、ラーメンのお供にぴったりですよ。

 

一圓 三鷹北口店の店舗情報

 

住所 :東京都武蔵野市西久保1丁目6-21 1階

マップ: Googleマップ

電話番号 :0422-54-9326

定休日 :無休

営業時間 :11:00~22:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :

分煙
14時まで全面禁煙

 

見逃し注意!三鷹の隠れ家的淡麗ラーメン店「らーめん処 こたに」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by pantagruel.3 (@pantagruel.3) on

 

三鷹駅から徒歩7分程度。

「らーめん処 こたに」では、あっさり淡麗系の美味しい煮干しラーメンが人気です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ryosuke Kawamura (@ryoskk2) on

 

シンプルだからこそ、その美味しさがよくわかる醤油ラーメンや塩ラーメンが人気のこちらのお店。

シックな外見かつ路地裏にあるため、初めて足を運ぶときには見落としてしまわないように注意が必要です。

 

店内はゆったりとした時間が流れていて、どこか昔懐かしい気分になります。

メニューは他にも味噌、油そば、豆乳カレーラーメン、つけ麺などがありますが、1番おすすめなのは醤油ラーメンです。

 

あっさり系の優しいスープは煮干しがメインになりつつも、決して強すぎない柔らかな味わい。

醤油タレはほんのり甘味があり、スープのコクとまろやかさを引き立てています。

少し柔らかめの縮れ麺もほっとする味のスープと絶妙にマッチしていて美味しいです。

 

デフォルトの具材はチャーシュー、ナルト、茎わかめ、メンマ、ネギなど。

具材はどれも控えめな味付けですが、こちらもスープと麺の味わいを壊さないバランスの良いものばかり。

ほどよく半熟になった煮卵のトッピングもおすすめですよ。

 

らーめん処 こたにの店舗情報

 

住所 :東京都武蔵野市中町2-8-14

マップ: Googleマップ

電話番号 :不明

定休日 :日曜

営業時間 :

11:30~22:00 
[祝日]
12:00~20:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

 

<三鷹駅南口周辺のおすすめラーメン店>

 

井の頭公園やジブリ美術館、太宰治サロンなどの観光名所が多く集まっている三鷹駅南口。

昔ながらの一杯を楽しめるお店や、こってり濃厚系のお店、淡麗系のお店など、さまざまなジャンルのラーメン店が揃っています。

また、近くに高校や大学といった学び舎が多くあるからか、南口はどちらかというと濃厚系ラーメンやつけ麺が多い傾向があります。

淡麗系ラーメン店が食べたい時には北口へ、濃厚系ラーメンが食べたい時には南口へ足を運んでみるのがおすすめです。

 

コク深い鶏ガラ魚介ラーメンと日替わりで楽しめる限定メニューが魅力の「鶏こく中華 すず喜 」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 謝 弘毅 (@k1091133) on

 

三鷹駅南口から徒歩4分。

「鶏こく中華 すず喜」では、力強さを感じるドロ系の濃厚ラーメンを楽しめます。

 

鶏出汁をベースに、魚介や煮干しも入ったスープはどろりと濃厚でコクと旨味たっぷり。

スープの美味しさが尖ってしまいがちな塩分をしっかりまとめてくれています。

通常メニューはこく塩とこく醤油、つけ麺の3種類ですが、数量限定日替わりメニューとして「今日の特製ラーメン」、「今日のご飯」などもありますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 早稲田大学ラーメン部 (@waseda_ramen) on

 

人気なのは一見醤油ラーメンにも見える濃さの「こく塩」。

魚介と鶏ガラの基本のスープの美味しさをばっちり楽しめる美味しい一杯です。

香り良い小麦のぱっつり系ストレート麺も、ドロ系のスープとよく絡み合ってくれます。

 

デフォルトの具材は、低温調理豚チャーシュー、味玉、ネギ、メンマなど。

他にも日替わりでいろいろ楽しめる特製トッピングも美味しいので、是非試してみてください。

 

鶏こく中華 すず喜の店舗情報

 

住所 :東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB1

マップ: Googleマップ

電話番号 :070-2797-8807

定休日 :月曜

営業時間 :

【平日】
11:00~15:30
【土・日・祝】
11:00~16:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】1,000~1,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

懐かしの中華そば江ぐちの味を引き継ぐ人気店「中華そば みたか」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by barong (@barong_0316) on

 

三鷹駅南口から徒歩3分。

「中華そば みたか」では、三鷹で大人気だった「中華そば 江ぐち」の味を引き継ぐ懐かしのラーメンを食べることができます。

 

昭和24年から営業を続け、惜しくも現在は閉店してしまっている「中華そば 江ぐち」。

見た目は蕎麦のようでもありながら、味はしっかりラーメンの麺という特徴的な麺とまろやかな動物系+野菜+昆布のスープの組み合わせがついつい足を運びたくなってしまう美味しさのラーメン屋さんでした。

現在はそのお弟子さんが昔と変わらぬ味を引き継いで2010年に「みたか」を開店し、連日多くの人々で賑わっています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SwingSquad Hiji (@swingsquad_hiji) on

 

メニューは基本となるラーメンの他にも、ワンタンメンやチャーシュー麺、五目そばなど種類豊富。

特に人気なのは500円でいただけるラーメンです。

具材はネギ、ナルト、チャーシュー、メンマなど。

あっさり系のスープは優しく懐かしい味わいで、食べ終わったあとにどこかほっこりした気持ちにさせてくれます。

 

また、「中華そば みたか」ではチャーシューも人気メニューの一つ。

しっかり肉とタレの味が感じられる食べ応え抜群なチャーシューは、ラーメンにはもちろんビールにもぴったりな美味しさです。

 

中華そば みたかの店舗情報

 

住所 :東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :0422-71-6787

定休日 :毎週月曜日と第1・第3日曜日

営業時間 :

11:00~14:00
17:00~20:30

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

高コスパ高クオリティの絶品豚骨魚介ラーメンが味わえる「らーめん 文蔵」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by phantomredeye (@phantomredeye) on

 

三鷹駅南口から徒歩4分。

「らーめん 文蔵」では、鰹節出汁の旨味が美味しい豚骨魚介ラーメンがいただけます。

 

まろやかな豚骨ベースの動物系スープと、鰹節を中心にしたコク深い魚介スープのバランスが絶品なラーメンを味わえるこちらのお店。

お昼時にしか営業していないということもあり、開店から閉店まで人が途切れることのない三鷹駅周辺の有名ラーメン店です。

メインとなるスープは豚骨魚介ですが、濃厚系ではなくあっさり系。

具材のクセなども一切感じられず、一つにまとまったスープは丁寧に炊きあげられているのがよくわかる美味しさです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yur2103 (@yur21035) on

 

メニューはらーめん、得らーめん、つけめん、得つけめんの4種類。

トッピングは口の中でほろほろと柔らかくほぐれていくチャーシュー、黄身がとろりととろける半熟味玉、スープの味を壊さない優しい味わいのメンマと、ラーメンの味わいをさらに引き立てる具材ばかりです。

チャーシュー2枚増しと味玉、メンマ増量の「得」を選んでも850円とコスパ抜群なのも嬉しいポイント(「得」がついていないメニューには味玉は付きません)。

 

らーめん 文蔵の店舗情報

 

住所 :東京都三鷹市下連雀3-22-6

マップ: Googleマップ

電話番号 :非公開

定休日 :水曜・日曜

営業時間 :

11:00~14:30頃
※スープまたは麺が無くなり次第終了

予算 :【昼】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

濃厚豚骨魚介つけ麺の元祖店の味を三鷹で「つけめんTETSU 三鷹店」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Masayuki H😋 (@d.t.f_mh) on

 

三鷹駅南口から徒歩1分。

「つけめんTETSU 三鷹店」では、専門店ならではの濃厚ながら食べやすい豚骨魚介つけめんをいただけます。

 

「つけめんTETSU」と言えば濃厚豚骨魚介つけ麺を開発したお店として有名なつけ麺専門店。

こちらはその中の1店舗であり、本店と変わらない美味しさを楽しむことができます。

 

メニューは大きく分けて、麺を冷水で〆てもちもち感を楽しむ「つけの部」とあつあつのまま楽しむ「あつの部」の2種類。

他にもまぜそばや中華そばがありますが、「つけめんTETSU」に足を運んだら是非食べてみてほしいのはやっぱりつけ麺です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YU--MI (@yuumi_will) on

 

もっちりとした食感と小麦の香りが美味しい極太麺は、パン用とうどん用の2種類の小麦粉を独自の配合でブレンドしたもの。

とろりと濃厚なつけ汁は煮干し、節などの魚介とまろやかな豚骨スープで、クセがなく食べやすい美味しさです。

卓上には柚子七味やフライドオニオン、酢などいろいろ味変できる調味料が揃っているので、最後の一滴まで飽きずにいただけます。

 

デフォルトのトッピングはチャーシュー、ネギ、メンマなどとシンプル。

平日かつ先着限定となりますが、ランチ時には味玉のサービスなどもありお得です。

 

つけめんTETSU 三鷹店の店舗情報

 

住所 :東京都三鷹市下連雀3-46-1 Dila三鷹 鷹 改札外 1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :0422-70-0026

定休日 :無休

営業時間 :

[月~金]
11:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~23:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

魚介、鶏、豚の旨味が詰まった淡麗系ラーメンが人気の「たきたろう」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みどり (@medooori0616) on

 

三鷹駅南口から徒歩8分程度。

「たきたろう」では、味わい深い塩ラーメンと自家製の餃子が人気です。

 

無化調ならではの、素材の美味しさがはっきりとわかるスープが魅力のこちらのお店。

メニューは塩、醤油、味噌の3種類のラーメンとつけ麺が揃っており、おすすめなのはお店もイチ押しな「塩つけ麺」です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 吉田豪 (@go_yoshida_ramen) on

 

魚介、大山鶏の鶏ガラ、豚骨のエキスがじんわりと染みわたる淡麗系つけ汁は沖縄の塩ですっきりとまとめられています。

つけ汁の上にはごまがたっぷり振りかけられていて、香ばしい風味が良いアクセントに。

トッピングのチャーシューは食べ応えがある厚切りで、味が良くしみ込んでいて美味しいです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by umaimono_daisuki (@umaimono_daisuki) on

 

また、ラーメンと並んで人気の自家製水餃子は、もちもちの皮に肉と野菜がバランスよく詰められていて、つるっと食べれてしまうお手軽なサイドメニュー。

美味しいラーメンのお供にいかがでしょうか。

 

たきたろうの店舗情報

 

住所 :東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ 1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :0422-41-7101

定休日 :月曜 (祝日の場合は営業予定)

営業時間 :

[火~金]
11:00~15:00 ( LO)
[土・日]
11:00~20:00 通し営業

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  楽天ぐるなび

 

三鷹で長崎ちゃんぽんを食べるならここがおすすめ「グラバー亭」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 吉田昭寛 (@outsider4852) on

 

三鷹駅南口から徒歩3分程度。

「グラバー亭」では、長崎のものと変わらない味の美味しい長崎ちゃんぽんを食べることができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Masashi Wakayama (@waka_eatsea) on

 

三鷹駅の老舗中華料理店であるこちらのお店。

麺料理だけでも14種類以上と、豊富なメニューとリーズナブルな価格が嬉しい人気店です。

 

特に人気なのは豚骨と鶏ガラのクリーミーな味わいと甘みが絶品な長崎ちゃんぽん。

豚こま肉やエビ、イカ、ちくわにキャベツ・・・とたっぷり入った具が更にスープに深みを増して美味しいです。

使用しているかまぼこは長崎直送のものだそうで、そちらも美味しさの秘訣なんですよ。

 

また、ぱらぱらふんわりに仕上げられたチャーハンもおすすめのメニュー。

1人前だと多いなと思った時には、半人前からの注文もできます。

 

グラバー亭の店舗情報

 

住所 :東京都三鷹市下連雀3-25-8

マップ: Googleマップ

電話番号 :0422-45-1267

定休日 :日曜日・第二土曜日

営業時間 :

[月~金]
11:30~14:30
17:30~22:30
[土・祝]
11:30~15:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

 

ワンコインで食べられる濃厚豚骨魚介ラーメンが魅力の「らーめん せい家 三鷹店」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 秋川 でかお (@dekao_akikawa) on

 

三鷹駅から徒歩4分程度。

「らーめん せい家 三鷹店」では、じっくり炊いた濃厚豚骨鶏ガララーメンをリーズナブルな価格でいただけます。

 

濃厚ながらくどすぎない美味しさの家系ラーメンが500円から楽しめる「せい家」。

ワンコインとは思えないほど本格的なスープは、豚骨のクセなどもなくするすると飲めてしまいます。

麺は細麺と太麺から選べて、どちらもスープと良く合う美味しさです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tatsuo Sakurai (@tatsuosakurai) on

 

メニューはワンコインラーメンから、トッピング全部乗せのせい家スペシャルまで10種類ほど。

特に人気なのは、特製ダレで和えた白髪ネギがたっぷり乗せられたネギラーメン。

まろやかなスープにぴりっと辛い特製ダレとネギの風味が加わることでより美味しさが増すおすすめの一杯です。

 

卓上には豆板醬やにんにく、ショウガなどの味変アイテムもあり、最後まで美味しく楽しめますよ。

また、三鷹駅周辺には数少ない深夜まで営業しているお店なため、〆のラーメンにもおすすめです。

 

らーめん せい家 三鷹店の店舗情報

 

住所 :東京都三鷹市下連雀3-33-3 1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :042-240-6555

定休日 :無休

営業時間 :11:00~翌2:30

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

 

本記事では三鷹駅周辺のおすすめラーメンをご紹介しました。

三鷹で美味しいラーメンが食べたい時の参考にどうぞ!


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1426)
北海道・東北(80)
  北海道(33)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(897)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(725)
  神奈川(88)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(99)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(33)
  三重(7)
近畿(205)
  滋賀(7)
  京都(47)
  大阪(101)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(70)
  福岡(31)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1163)
ディナー/夕食/夜ご飯(1054)
レストラン(663)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(339)
カフェ/喫茶店(513)
スイーツ(292)
ファーストフード(317)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(106)
ぼっち飯/ソロ飯(967)
ファミリー(970)
デート(1034)
女子会(835)
記念日/誕生日(284)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1065)
接待/会食/ビジネス(295)
行列の出来る人気店(263)
ホテルレストラン(37)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(48)
テイクアウト/宅配/デリバリー(131)
シーシャバー/カフェ(25)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(75)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(112)
百貨店/名店(47)
通販(55)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(31)
プレゼント/ギフト(52)

料理ジャンル

和食(188)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(175)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(47)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング