logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪 > 梅田(大阪駅)

大阪・梅田周辺でお好み焼きを食べるならココ!老舗店から話題の店までおすすめ15選




大阪名物のお好み焼き。
関西人が聞かれて困るのは「美味しいお好み焼き屋さんはどこ?」という質問です。
基本的にどこも美味しいですし、家で作るのものでも美味しかったりします。

本記事では、大阪の梅田周辺で地元の人にも観光客にも人気の高いお好み焼き屋さんを厳選してお届けします。
関西人が外で食べるならココという老舗店から、流行りのとろーりチーズがかかったお好み焼きまで、関西人のお墨付きのお店ばかり。

デートや接待にも使えるおしゃれなお店も登場しますので、ぜひ参考にしてください。

【目次】大阪・梅田周辺でお好み焼きを食べるならココ!老舗店から話題の店までおすすめ15選

 

<JR大阪駅周辺の人気お好み焼き店>

1. きじ

2. お好み焼きSakura

3. 福太郎 梅田本店

4. オモニ グランフロント店

5. めっせ熊

<阪急梅田駅周辺の人気お好み焼き店>

1. 京ちゃばな ~大地の恵み~ 阪急梅田本店

2. 赤白 阪急三番街店

3. ねぎ焼きやまもと

<阪急東通り商店街・お初天神商店街周辺の人気お好み焼き店>

1. ゆかり 曽根崎本店

2. 美舟

3. お好み焼き つる家

<北新地周辺の人気お好み焼き店>

1. ぷれじでんと千房 北店

2. お好み焼き 宮生

3. Vin樹亭

4. 田なか

 

 


<JR大阪駅周辺の人気お好み焼き店>

 

梅田のメインとも言える、JR大阪駅周辺の人気店をご紹介します。

ここ数年で驚くほど様変わりしたJR大阪駅周辺。

グランフロントをはじめとする数々の商業施設には、全国区の有名店から大阪ローカルなお店まで、多くの飲食店が集まり、ここだけでグルメ気分を完結できるほどです。

 

1. きじ

 

 

大阪駅からすぐの新梅田食道街は、昔からここで一杯やっていますという年配の方から、最近増えているちょっとおしゃれなお店目当ての若い人、そしてグルメ情報を見てやってきた観光客の方々でいつも賑わってます。

 

大阪駅周辺が再開発されて、どんどんおしゃれな雰囲気になっていく中、この新梅田食道街は庶民的な雰囲気のまま。

細い通路の両側に約100店舗が並ぶので、食堂街ではなく、食道街と名付けられています。

 

そんな新梅田食道街の超有名店、お好み焼の「きじ」は行列が絶えない店。

梅田スカイビルにも支店があり、こちらはランチタイムや夕食時を外せば入りやすいので、展望台に観光で訪れる予定があるなら合わせて行くのもアリです。

 

 

きじの名物は「もだん焼き(770円)」で、焼そばを出汁で溶いた卵を絡めて半熟のような状態でいただきます。

あまりない食感なので、ちょっと好みが分かれるかもしれませんが、ハマるとやみつき、そんな特別なもだん焼きです。

 

一番シンプルなのは、大阪お好み焼きの鉄板メニュー「豚玉(680円)」。

じっくりと焼いて脂をしっかりと引き出した豚肉に、たっぷりかけられた特製ソースが良く合います。

一口食べるたびに、丁寧に焼かれているのが良く分かるおすすめメニューです。

 

きじの店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街1F

アクセス :JR大阪駅から徒歩1分(新梅田食道街内)

電話番号 :06-6361-5804

定休日 :日曜日

営業時間 :11:30-21:30

支店情報:

【関西店舗】梅田スカイビル店 
【関東店舗】丸の内店・品川店

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

2. お好み焼きSakura

 

 

前述の「きじ」がある新梅田食道街には、もう一軒人気のお好み焼き店があります。

お好み焼、焼きそば、ネギ焼きなどの他、ランチタイムの定食メニューや豚キムチ、タコガーリック、スジコンオムレツなど鉄板焼きのメニューも豊富。

 

ランチタイムには地元のビジネスマンでいっぱいになるお店です。

ランチタイムの定食「お好み焼き定食(950円)」「ブタキムチ定食(750円)」はすべてご飯、お味噌汁、お漬物付き。

 

 

人気メニューは、お好み焼きの「ブタ玉子(850円)」や「ミックス玉子(1,050円)」です。

山芋がたっぷり使われているので中はフワフワ、外はカリッの王道タイプ。

キャベツも具材もたっぷりで厚みがあるので、見た目よりもボリュームがあります。

マヨネーズや青のりはかけるかどうか聞いてくれるのでお好みでどうぞ。

 

お好み焼きSakuraの店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街

アクセス :JR大阪駅から徒歩1分(新梅田食道街内)

電話番号 :06-6364-7521

定休日 :元日のみ

営業時間 :11:00-23:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

3. 福太郎 梅田本店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by aimai_moco2 (@aimai_moco2) on

 

大阪ミナミ、千日前の人気店「福太郎」。

場所柄もあり、外国人観光客も多く、どの時間帯でも途切れない大行列を見て心が折れてしまった方も多いかもしれません。

 

そんな方におすすめなのが、大阪グランフロントの7階にオープンした梅田支店です。

土日祝は混み合いますが、平日ならばランチタイムを外せばすぐ入れる可能性もアリ。

オールカウンターなので、目の前の鉄板で店員さんが焼いてくれるライブ感を楽しめます。

 

人気メニューは、「すじねぎ焼き(1,180円)」と「豚ねぎ焼き(980円)」です。

外はカリッと香ばしく焼かれた豚肉に、中はもちっとした生地にネギがたっぷり。

シンプルな醤油ダレを刷毛で塗ると鉄板で少し焦げて香ばしく漂います。

 

もちろんお好み焼きも人気で、福太郎の焼き方は生地とキャベツを混ぜて焼くのではなく、生地、キャベツ、生地の順番で焼き上げるスタイル。

大阪のお好み焼きは全てを混ぜて焼くので、広島のお好み焼きに近い感じですね。

山芋をたっぷり使っているため、中はトロっと外はカリッとした食感が特徴です。

 

福太郎梅田本店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 7階

アクセス :JR大阪駅北口から徒歩1分

電話番号 :050-5596-4457

定休日 :不定休(グランフロント大阪に準ずる)

営業時間 :11:00-23:00(L.O.22:00)

支店情報:

【関西店舗】大阪本店、高島屋店
【関東店舗】東京ソラマチ店

公式URL:  福太郎

 

4. オモニ グランフロント店

 


大阪鶴橋のコリアンタウンの人気店「オモニ」の味を、大阪グランフロントでも楽しむことが出来ます。

鶴橋まではなかなか行けないという方も、グランフロントなら便利ですよね。

前述の「福太郎」とは隣同士なので、お腹に余裕があれば食べ比べをするのも面白いかもしれません。

 

オモニのお好み焼きは、具材と生地を全部混ぜて焼く大阪スタイルと、生地の上にキャベツを山盛りのせて焼く広島のお好み焼きスタイルのちょうど間といった感じ。

生地少な目、キャベツたっぷりなので、軽くて食べやすいのが一番の特徴です。

 

1番人気は、店名のついた「オモニ焼き(1,250円)」

たっぷりのキャベツに、ブタ・イカ・エビ・ホタテ・玉子と豪華なラインナップ。

ソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔などを自分の好みの量で仕上げられるのが嬉しいですね。

 

2番人気は「スジ肉ポッカ焼き(1,250円)」で、甘辛く煮こんだスジ肉、キムチ、ネギ、玉子入り。

キムチはピリ辛程度なので、もっと辛いのが好みならば卓上の唐辛子をかけましょう。

 

平日ランチタイム(11:00〜15:00)には、お好み焼きランチ、焼きそばランチが1,000円。

どちらもイカか豚のチョイス、ご飯、漬物のお代わり自由で、お味噌汁とサラダも付いてお得です。

 

オモニ グランフロント店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 7階

アクセス :JR大阪駅北口から徒歩1分

電話番号 :06-6485-7662

定休日 :不定休(グランフロント大阪に準ずる)

営業時間 :11:00-23:00(L.O.22:00)

支店情報:

【関西店舗】鶴橋本店
【関東店舗】丸の内店

予約サイト・口コミ・クーポン : ぐるなび

 

5. めっせ熊

 

 

JR大阪駅桜橋口を出て横断歩道を渡ったところにある「梅三小路」は小さな飲食店街ですが、たこ焼きの名店「会津屋」や、ビアレストラン、居酒屋、うどん、ラーメン店などが並ぶちょっとした穴場的な場所。

「めっせ熊」は、大阪駅前にしてはリーズナブルな価格で、良い意味で"大阪らしいよくあるお好み焼き"が食べられるお店です。

 

平日ランチは地元のビジネスマンなどで混み合いますが、それを外すとすんなり入れることも多いので、お好み焼きに並びたくないという方におすすめです。

 

 

名物メニューは「ねぎおこ(1,010円)です。

ねぎ焼きではなく、ねぎおこ。

 

ねぎ焼きの具である甘辛く煮こんだ牛すじとコンニャクとたっぷりのネギが、豚玉お好み焼の上に乗っているのでねぎおこです。

ふわっとした生地にはしっかり出汁が効いているのが一口食べるとすぐに分かります。

この生地と牛すじコンニャクを合わせながら食べると、甘辛さとソース味がうまく絡み合ってちょっと珍しい味わいに。

 

2016年に「スマステーション」で香取慎吾さんが東京支店を訪れ、小栗旬さんと一緒に食べたのがこのねぎおこです。

あまりの美味しさに「反則!」と叫んだのだそう。

 

平日ランチタイム(11:00〜14:00)の人気メニューは、関西ランチの定番「お好み焼定食・焼きそば定食(800円)」です。

ご飯とお味噌汁付きですが、ご飯はサラダに変更することもできます。

この界隈ではかなりリーズナブルにランチを楽しめるので、時間が合えばぜひどうぞ。

 

めっせ熊の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区梅田3-2-136 梅三小路

アクセス :JR大阪駅桜橋口徒歩1分/梅三小路内

電話番号 :06-6454-9020

定休日 :元旦のみ

営業時間 :11:00-23:00

支店情報:

【関西支店】新大阪店
【関東支店】東京店(丸の内)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

<阪急梅田駅周辺の人気お好み焼き店>

 

阪急電鉄梅田駅の周辺には、阪急電鉄系列のホテル、商業施設、ビルなどが多く、阪急村と呼ばれることもあります。

ここでご紹介するのは、阪急電鉄の梅田駅が最寄というお店です。

 

関西以外の方には、JR大阪駅と阪急・阪神・大阪メトロの梅田駅との位置関係がちょっと分かりにくいかもしれませんが、実は全部地下街で繋がっています。

大阪観光に訪れた方は、時間があればぜひ迷宮とも梅田ダンジョンとも言われる大阪の地下街に迷い込んでみてください。

 

1. 京ちゃばな ~大地の恵み~ 阪急梅田本店

 

 

阪急うめだ本店12階のレストラン街にある「京ちゃばな」

その名の通り、京都に本社を置く「京ちゃばな」のコンセプトは「これまでのお好み焼きに新たな感動を」。

定番のお好み焼きや焼きそばに加えて、創作系のお好み焼きが人気のお店です。

 

豚キムチから黒毛和牛ステーキまで、鉄板焼きメニューも豊富。

ビオワインを始め、各種ドリンク類も豊富なので、デートや記念日、女子会にもぴったりです。

 

 

京ちゃばなの看板メニューはトマトお好み焼き。

おすすめは「トマトお好み焼き 茶三豚&モッツァレラチーズ(1,380円)」です。

 

千切りのキャベツやニンジンがたっぷり入った生地を焼き上げた上に、豚肉、モッツァレラチーズ、トマトが入った甘酸っぱいソースをたっぷり。

鉄板に流れたソースからは、芳ばしい香りが広がります。

トマトお好み焼きは、定番お好み焼とはソースが違い、好みが分かれるところですが、食わず嫌いは勿体ないので一度試してみてください。

 

ランチタイム(11:00~17:00)の人気メニューは「大地の恵みランチセット(1,580円~)」。

サラダ、ローストビーフ、キッシュなど5種類の特製前菜プレート、メインはお好み焼きや焼きそば、トマトお好み焼きなど豊富なメニューからチョイス、ドリンクはウーロン茶、黒豆茶、オレンジジュース、コーラから選べます。

お昼はこのランチセット目当てのお客さんで混み合うので、遅めに行くのがねらい目です。

 

京ちゃばな~大地の恵み~阪急梅田本店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店12F 

アクセス :阪急線 梅田駅 徒歩2分 

電話番号 :050-5595-0301

定休日 :阪急うめだ本店の定休日に準ずる

営業時間 :11:30-21:30

支店情報:

【関西店舗】南船場店・北新地店・京都駅前店、南新町店、天王寺あべの店、京阪モール店、新大阪店、姫路店、道頓堀店、梅田OS店、法善寺店、円町店、西大路七条店、北大路堀川店、七条新町店
【東海店舗】四日市店
【関東店舗】新宿東宝ビル店

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

2. 赤白 阪急三番街店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by komakuni (@koma_kuni) on

 

店名「赤白」の読み方は、あかしろではなくて、こうはく。

大阪梅田に3店舗(ルクアのバルチカ・ホワイティ梅田、阪急三番街)新大阪に1店舗を構える、今話題の行列のできるお店です。

 

実は「赤白」は、フレンチおでんのお店。

お値段は安くのコンセプト通り、フレンチおでんは一品180円~、グラスワインは24種類あり380円~、グラスシャンパンは3種類あり550円~とかなりリーズナブルです。

それぞれミシュラン三ツ星レストランの経験を持つ、日本人シェフとフランス人シェフが商品開発から仕入れまで手掛ているだけあって、1品1品の手が込んでいてオリジナリティに溢れています。

 

写真は人気No.1のおでんメニュー「大根ポルチーニ茸クリームソース(180円)」。

コンソメで柔らかく煮込んだ大根に、濃厚なポルチーニ茸のクリームソースがたっぷり。

赤白を訪れた方のほぼ全員がオーダーするという逸品です。

 

赤白

 

そして、いよいよお好み焼の登場です。

フレンチお好み焼き「サヴォア(860円)」

コンソメ、フォンドヴォー、チキンブイヨンなどのフレンチスタイルの出汁と、アゴ出汁などの和風出汁をミックス。

フワッフワのお好み焼きにかかったチーズは、ラクレットチーズ、グリュイエールチーズ、エメンタールチーズ。

 

赤ワインを煮詰めたトマトソースとチーズソースがかかったお好み焼きは、見た目がキレイなだけではなく味も抜群です。

以前「しゃべくり007」で中条あやみさんが大阪に戻った時には必ず食べるメニューとして紹介したこともあります。

 

お好み焼メニューは他にも「野菜たっぷり焼きプロヴァンス(750円)」や「ふわとろ焼きジャポン(680円)」があります。

どれもゆっくりと焼き上げるので提供までには30分ほどかかるため、美味しいフレンチおでんをつまみながら待ちましょう。
 

大阪のグルメでは、定番お好み焼は絶対に外せませんが、たまにはこうした変化球も楽しいですね。

 

赤白 阪急三番街店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館 1F

アクセス :阪急梅田駅直結

電話番号 :050-5596-4472

定休日 :阪急三番街に準ずる

営業時間 :11:00-23:00

支店情報:新大阪店、ホワイティ梅田店、ルクア大阪店

 

3. ねぎ焼きやまもと

 

 

阪急梅田駅から2駅の十三駅前に本店がある「ねぎ焼きやまもと」は、昭和40年創業の老舗です。

メディアに取り上げられることも多く、その知名度も確立され、大阪でねぎ焼きと言えばやまもとの名前があがるようになり随分経ちました。

 

ねぎ焼きとは、簡単に言えばネギがたっぷり入った薄めのお好み焼きで、スジ肉、こんにゃどが入ることが多く、醤油ダレで食べるのが一般的です。

「そんなにネギを入れるの?」と驚くほどネギが投入されますが、これが焼けるとちゃんとおさまってくれるのがさすがです。

 

 

やまもとのねぎ焼きは、いかねぎ、牛肉ねぎ、豚肉ねぎ、すじねぎ、海老ねぎ、帆立て貝ねぎ、かきねぎ(季節限定)など種類豊富。

中でも1番人気は、甘辛く煮こまれたすじがたっぷりはいった「すじねぎ(1,190円)」です。

 

ふっくらした生地の中に閉じ込められたねぎはシャキシャキの食感のまま、甘味が閉じ込められていて、すじの甘辛さとベストマッチ。

醤油ダレが少し焦げて香ばしく、食欲をそそります。

 

ねぎ焼き以外にも、豚玉、イカ玉な、焼きそば、オムそばなどお好み焼屋さんの定番メニューは揃っているので、色々と食べてみたい人も安心。

ランチタイムには少し混み合うこともあるため、少し時間をずらしていくのがおすすめです。

 

ねぎ焼きやまもと梅田エスト店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区角田町3-25 エスト1F

アクセス :

大阪メトロ御堂筋線 梅田駅徒歩5分 
阪急線 梅田駅 徒歩5分

電話番号 :050-3313-2935

定休日 :不定休

営業時間 :11:30-22:00

支店情報:本店、十三西店、福島ほたるまち店、新大阪店

予約サイト・口コミ・クーポン :   ぐるなび

 

 


<阪急東通り商店街・お初天神商店街周辺の人気お好み焼き店>

 

梅田の繁華街と言えば、阪急東通り商店街。

梅田の東側エリアにあり、様々なタイプの飲食店やカラオケ、ゲームセンターがびっしりと並ぶ、夜遊び好きには楽しいエリアです。

この東通り商店街、そして繋がっているお初天神商店街周辺には、老舗のお好み焼屋さんをはじめ、居酒屋でお好み焼きを出しているお店がたくさんあります。

 

1. ゆかり 曽根崎本店

 

 

創業昭和25年(1950年)という老舗中の老舗「ゆかり」。

関西人に好きなお好み焼き屋さんを聞くと、ゆかりの名前を挙げる人が多いほどの有名店です。

 

味に物凄い特徴があるというわけではないですが、大阪らしい美味しいお好み焼きを味わえるという安心感があります。

今では普通になった、お好み焼にお餅やチーズを入れ始めた頃は、邪道だと言われたこともあったそう。

ゆかりでは、お好み焼きの粉、ソース、マヨネーズ、そばを独自開発しています。

 

 

1番人気は「特選ミックス焼き(1,220円)」

豚ロース、むきえび、イカ、タコが入った豪華版です。

 

卓上にはソース、マヨネーズ、からし、かつお節、青海苔が置かれているので、自分で好きなように味付けが楽しめます。

カプサイシンたっぷりの激辛ソースや、辛味噌ソースもあるのでお好みでどうぞ。

 

平日の11:00~15:00には、ランチセットがお得です。

「お好み焼きランチ・焼きそばランチ(800円)」はAセット(ご飯・赤だし)か、Bセット(サラダ・ドリンク)からのチョイス。

「おこそばランチ(980円)」なら、豚玉と焼きそばが半分ずつ味わえます。

 

お好み焼や焼きそばをおかずにしてご飯を食べるという関西スタイルを試してみませんか?

 

ゆかり曾根崎本店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区曾根崎2-14-13 曾根崎お初天神通り

アクセス :

大阪メトロ谷町線東梅田駅徒歩1分 
大阪メトロ御堂筋線梅田駅徒歩3分

電話番号 :050-5572-3754

定休日 :不定休(12月31日は休業)

営業時間 :11:00-01:00

支店情報:

【関西店舗】Whity梅田店・阪急東通り店・富国ビル店・千日前店・天王寺ミオプラザ店・天三店 
【関東店舗】AKIBA-ICHI店・横浜スカイビル店

予約サイト・口コミ・クーポン :   ホットペッパーグルメ

 

2. 美舟

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @na_nacafe777 on

 

阪急東通り商店街の中でひときわ異彩を放っているのが、創業昭和23年、外観も店内も昭和そのままの「美舟」です。

油が染み込み過ぎたお店として、「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、きたなシュランに輝いたこともあります。

 

美舟の「お好み焼き(900円)」は、基本的には自分で焼くスタイル。

豚肉、牛肉、イカ、タコ、海老、が900円で、ミックス焼きは豚肉、イカ、タコ、海老入りで1,200円です。

 

焼くのが初めての方や慣れない方は、店員さんが手伝ってくれます。

ただし、最初にお願いしないと、普通に具材の入った入れ物をポンと置いていってしまうので、戸惑うかもしれません。

自分で焼いてみたいという方は、最初に具材を空気を含ませるようにしながら良く混ぜるのがポイントです。

 

名物の「焼きそば(900円)イカ、豚肉入り」は、やや強面な店主が鉄板で焼いてから運ばれてきます。

仕上げの一歩手前の状態で届くので、マイ鉄板で少し焼いて仕上げましょう。

モチモチの太麺の焼きそばに、濃いめの甘辛いソースが良く絡んで、癖になる美味しさ。

 

ちなみに、美舟のお好み焼きにはマヨネーズはかかっていません。

希望すれば貰えますが、店主としてはマヨネーズなしで食べて欲しいのだそう。

 

幼児・ベビーカーお断り、大きなキャリーケースお断りの貼り紙があり、入ると店内はかなりベタベタ、店員さんの愛想は決して良くなく、店主はかなりのツンデレ、と初めての方にはややハードルが高いかもしれません。

ただ、大阪の昔ながらなお好み焼きを食べたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

美舟の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区小松原町1-17

アクセス :大阪メトロ東梅田駅H-68番出口から徒歩3分

電話番号 :06-6361-2603

定休日 :不定休

営業時間 :12:00-15:00/18:00-22:30

 

3. お好み焼き つる家

 

 

阪急東通り商店街を入ってすぐ、メディアにも良く取り上げられている有名店「お好み焼つる家」は、創業昭和25年(1950年)という老舗店。

昭和レトロな雰囲気でしたが、改装されてすっきり、広々とした店内に生まれ変わりました。

 

お好み焼店ながら、居酒屋も顔負けの一品料理も豊富で、飲み放題プランもあり、宴会利用にもぴったりです。

老舗店だけあって、年配の店員さんも多く、やや距離感が近めな大阪のおばちゃんにちょっと驚くかもしれませんね。

 

 

写真は、何度もメディアで紹介されたSNS映えすると評判の「チーズもち(1,100円)」です。

とろ~りとしたチーズとお好み焼の相性は抜群で、女性のリピーターが多い一品。

 

つる家のお好み焼きは、一日しっかり寝かせたこだわりの生地に手切りキャベツがたっぷりと入り、サクサク、フワッとした食感が特徴。

大正12年から続く大阪大黒ソースは、甘味の中にもちょっとスパイシーさがあるソースで癖になる味です。

お好み焼、焼きそば、モダン焼き、鉄板焼き、一品とメニューが豊富なので、ワイワイと大勢で訪れるのがおすすめです。

 

つる家の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区小松原4-6

アクセス :大阪メトロ東梅田駅から徒歩3分

電話番号 :06-6361-0613

定休日 :不定休

営業時間 :平日17:00-21:30  土日祝11:00-21:30

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

<北新地周辺の人気お好み焼き店>

 

大阪キタの歓楽街、北新地。

高級クラブや老舗バー、様々なタイプの飲食店がずらりと並びます。

 

東京の銀座に匹敵する場所なので、高級感のある飲食店が多い中、しっかりとお好み焼屋さんがあるのはさすが大阪ですね。

場所がら遅くまで営業しているお店が多いのが特徴です。

 

1. ぷれじでんと千房 北店

 

 

お好み焼=庶民的というイメージを覆すおしゃれなお店が増えつつありますが、その先駆け的な存在が「ぷれじでんと千房」です。

大阪発祥の「千房」は今や全国展開をしているので、見かけた方も多いかもしれませんが、「ぷれじでんと千房」は大阪に4店舗、東京に2店舗しかありません。

 

鉄板焼きメインなので、座席は鉄板付きのカウンター席。

5名、6名、7名などで貸切もでき、個室もあるためちょっとした会食にもぴったりです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by あんみつ姫👘 (@anmitsu211) on

 

メディアに取り上げられて人気なのが、こちらの「白雪姫(1,728円)」

メレンゲを使ったケーキのようなフワフワのお好み焼きで、ベーコン、有頭海老が入っています。

 

ちょっと贅沢に鉄板焼きを楽しみたい方は、こちらのコースがお得です。

 

  • 「奏コース(8,640円)」:季節の前菜・一品料理・活あわびの鉄板焼き・国産黒毛和牛ロースステーキ・お好み焼か焼きそば・デザートの全6品。
  • 「宴コース(10,800円)」:季節の前菜・活車海老とアオリイカの鉄板焼・活あわびの鉄板焼・フォアグラのソテー赤ワインソース・国産黒毛和牛ロースステーキ・お好み焼か焼そば・デザートの全7品。

 

どちらのコースも〆にお好み焼か焼きそばというのが、さすが大阪、さすが千房ですね。

 

ぷれじでんと千房 北店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-10-1 エスパシオンYAMADAビル B1F

アクセス :東西線北新地駅より徒歩5分

電話番号 :06-6345-7371

定休日 :無休

営業時間 :11:30-21:30

支店情報:

【関西店舗】シェラトン都ホテル大阪店、南本店、オーエムホテル日航ビル店
【関東店舗】広尾店、銀座コリドー店

予約サイト・口コミ・クーポン : ぐるなび

 

2. お好み焼き 宮生

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by じゅん (@jun19660720) on

 

高級店が多い北新地の中で、庶民的な雰囲気でお好み焼きが楽しめるのが「宮生」です。

大阪ローカルの人気番組「ごぶごぶ」で、ダウンタウンの浜ちゃんが訪れた時に食べたのが名物「ハンバーグ(830円)」

 

「お好み焼屋さんなのにハンバーグ?」と思ってしまいますが、味の評判が口コミで広がり、多くの人がオーダーする1品になりました。

フワフワに柔らかくてジューシー、シンプルなのに美味しいのは関西人の好みに合っていますね。

 

肝心のお好み焼きの人気ナンバーワンは「ぶた玉(880円)」

店主が独自のルートで仕入れる高知産の高級豚肉は、長さ40センチで厚みもたっぷり。

これをキャベツの入った生地の上にのせて焼きます。

 

当然生地からははみ出しますが、何度かひっくり返すうちに、豚肉を焼く事で出てくる脂が生地にじゅわーっと染み渡り豚肉はカリッと、生地には旨味が入って美味しくなるというテクニック。

焼きあがったら、京都祇園で作られているオジカソースをたっぷりとマヨネーズをかけて完成です。

 

北新地の中でここだけ昭和といった感じですが、ガンバ大阪の選手たちのサインがあったりと、密かに芸能人が訪れるお店。

自称、北新地で2番目に安いお店らしいので、北新地界隈でお好み焼き気分になった時にどうぞ。

夜スタートで朝の4時まで営業しています。

 

お好み焼 宮生の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目5-4 スプレッドビル 1階

アクセス :JR北新地駅から徒歩1分

電話番号 :06-6342-5568

定休日 :日曜日・祝日

営業時間 :18:00-翌4:00頃

 

3. Vin樹亭

 

 

「Vin樹亭」は、カウンター18席のみという隠れ家的なお店です。

フランス語でワインという意味のVinと、お好み焼きを焼く時のじゅーじゅーした音を合わせて、Vin樹亭(ヴァン・じゅーてい)という面白い店名になりました。

 

お好み焼に合うワイン、そしてワインに合うお好み焼きが取り揃えられていてグルメ大絶賛。

グラスワインだけでも常時30種類、ソムリエが常駐する本格派です。

口コミで人気が広まり、多くの人が訪れる人気店になりました。

 

 

1番人気は「Vin樹亭焼きフロマージュ(1,800円)」

スフレのようなフワフワのお好み焼きに、チーズフォンデュ風のソースがたっぷりかかった新感覚な逸品です。

最初はチーズソースだけでいただき、食べている間に残ったチーズソースを鉄板で焼いてくれるので、後半は芳ばしくなったチーズソースをかけていただきます。

 

色々な種類の料理を少しずつ食べてみたい方には各種コースがおすすめです。

「Vin樹亭コース(6,500円1名分)コースは2名様より。

 

メニューの一例は、本日のオードブル・ミニパンケーキバジルクリームソース・本日のスープ・イベリコ豚と2種類キノコの焼きそばすだち生醤油仕立て・プティ・オコ(小さいサイズのお好み焼き)・Vin樹亭焼きフロマージュ・ローストビーフオニオンソース・本日のデザート・コーヒー又は紅茶。

北新地という場所で、これだけのお料理内容とクオリティを考えると、リーズナブルとも言える人気コースです。

 

アラカルトメニューも、活けオマール海老の鉄板焼きや、神戸牛サーロインステーキ、タスマニア産アワビの鉄板焼きなどメニュー豊富。

おしゃれな雰囲気で、スタッフの方の接客も評判良く、記念日デートに利用したいお店です。

 

Vin樹亭の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区曾根崎新地1-2-24 ニューウメダビル1F

アクセス :大阪メトロ四つ橋線西梅田駅 徒歩4分

電話番号 :050-3188-1322

定休日 :日曜日、年末年始

営業時間 :18:00-23:00 (L.O22:00)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

4. 田なか

 

 

北新地に35年以上続く老舗の鉄板焼きとお好み焼の店「田なか」。

味にうるさいと言われる北新地の料理人にも親しまれていると聞くと、その味は保証付きのようなものですね。

 

スタンダードなお好み焼き、焼きそば、串揚げ、鉄板焼きとメニューが豊富なので、大阪の味を色々と楽しめます。

小ぎれいで落ち着いた雰囲気、店内も広めなので、ゆったりと食事をしたい方にぴったり。

夜のみの営業で朝3時まで開いているため、2軒目、3軒目として利用する常連さんの多いお店です。

 

 

常連さんに人気があるのが「カレー焼きそば(1,300円)です。

焼きあがった焼きそばの上にカレーをかける、というありそうでなかった一品が美味しいと評判。

 

お好み焼きの人気メニューは「ミックス焼き(1,300円)」 

そうそう、この味と言いたくなるような大阪スタンダードながらフワフワ過ぎない生地に豚肉やイカなどがゴロゴロ。

マヨネーズでメッセージを入れる「デコオコ」もできるので、ちょっとしたサプライズにも良いですね。

 

全体に単価が高めなのは、いわゆる北新地価格。

気になる方は、事前に公式サイトで価格チェックしておきましょう。

 

田なかの店舗情報


住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-23 堂島センタービル1F

アクセス :JR東西線北新地駅徒歩3分

電話番号 :050-5570-5106

定休日 :日曜・祝日

営業時間 :17:30-03:30 土曜は-23:30

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

公式URL : 田なか

 

 

「秘密のケンミンSHOW」で、大阪のお好み焼きが取り上げられていた内容。

「本当に関西人はお好み焼きをテコで食べるのか?」

 

皆がテコで食べるようなイメージがあるかもしれませんが、実際のところテコは食べにくい、熱いなどの理由で箸で食べる人も多いです。

ほとんどの店で小皿にテコとお箸が出てくると思うので、テコ未体験の方はチャレンジしてみてくださいね。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(603)
北海道・東北(19)
  北海道(7)
  岩手(3)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(467)
  埼玉(9)
  千葉(13)
  東京(395)
  神奈川(37)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(71)
  滋賀(1)
  京都(13)
  大阪(36)
  兵庫(16)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(8)
  岡山(4)
  広島(4)
九州・沖縄(14)
  福岡(11)
  長崎(1)
  熊本(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(565)
ディナー、夕食、夜ご飯(514)
レストラン(361)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(195)
カフェ、喫茶店(302)
スイーツ(170)
ラーメン、つけ麺、油そば(112)
ファーストフード(237)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(82)
ぼっち飯、ソロ飯(429)
ファミリー(463)
デート(548)
女子会(438)
記念日、誕生日(207)
夜景・絶景(64)
ヘルシー、オーガニック(111)
安い、格安、リーズナブル(489)
接待、会食、ビジネス(193)

レシピ・作り方・調理法

和食(8)
洋食(15)
洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(8)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(44)
百貨店・名店(33)
通販(24)
お酒、アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント、ギフト(21)

人気記事ランキング