top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
大阪
>
梅田(大阪駅)
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
大阪におけるカレーブームの先駆け的な存在のお店。
いわゆる昔ながらのどこか懐かしい味わいのカレーであり、でも家のカレーとはひと味もふた味も違うカレー。
老舗カレー店は、欧風カレーというジャンルに入るお店が多いのも特徴です。
まず最初に、インディアンカレーではなくてお店の表記はインデアンカレー。
関西人なら誰もが知っていて、大阪に7店舗、芦屋に1店舗、東京丸の内に1店舗という関西発信のチェーン店です。
創業は1947年なので、70年を超える歴史を誇る老舗カレー店です。
阪急三番街店のメニューは「インデアンカレー(780円)」と「ハヤシライス(700円)の2種類のみ。
カレールーの大盛、ルーの大盛はプラス200円、ルーのダブルはプラス500円、ご飯の大盛はプラス50円、タマゴは50円です。
インデアンカレーと言えば、安い、早い、旨い。
お店に入って着席したらすぐにカレーが運ばれるので、初めての方は驚かれるかもしれません。
一口目は甘い、そして辛さが追いかけてくるのがインデアンカレーの最大の特徴。
辛さに自信がない方は玉子を注文して、混ぜながら食べるとかなりマイルドな味に変わります。
カレーに付いてくるキャベツのピクルスも甘酸っぱくて、辛さを中和させてくれます。
ランチタイムには行列ができますが、回転が早いので、少し待てば入ることができますよ。
住所 :大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F
マップ: Googleマップ
アクセス :阪急電車 梅田駅 徒歩1分 JR大阪駅東口から徒歩2分
電話番号 :06-6372-8813
定休日 :元旦、2月、5月、9月、11月の第3水曜日
営業時間 :10:00~22:00 (L.O.21:45)
予約サイト・口コミ・クーポン : 楽天ぐるなび
大阪梅田で昔ながらのスタンドカレーと言うと、前述のインデアンカレーか、こちらのピッコロの名前があがるでしょう。
創業は昭和48年(1973年)なので、40年以上の歴史を持ち、現在は大阪府下に6店舗、兵庫県下に2店舗を展開しています。
ホワイティ梅田が、梅田地下センターと呼ばれていた頃から通う人も多いというピッコロカリー。
1番人気は「スペシャルビーフカレー(1,000円)」です。
特製のルーに牛肉、香味野菜、フルーツと数十種類のスパイスを加えてコトコト煮込み、一日寝かせてからさらに香辛料を加え、生クリームとバターで仕上げています。
辛さ的にはちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、深みのある味とコクは昔から変わらないピッコロカリーの味です。
大阪の古き良きカレーを食べてみたい方は、ぜひ試してみてください。
住所 :大阪府大阪市北区角田町 梅田地下街5-1
マップ: Googleマップ
アクセス :大阪メトロ梅田駅から徒歩1分
電話番号 :06-6313-2208
定休日 :第三木曜
営業時間 :11:00~21:00 テイクアウト11:00~21:30
公式URL : ピッコロカリー
予約サイト・口コミ・クーポン : 楽天ぐるなび
昭和54年(1979年)創業の「ブルーノ」のキャッチフレーズは「本当においしいカレーを食べた事がありますか?」です。
インスタの無かった時代から既にインスタ映えだったブルーノのカレー。
シャンデリアの赤を基調にした内装というちょっと変わった雰囲気の中で食べるブルーノのカレーは、欧風カレーと呼ばれています。
欧風カレーとは何か?ヨーロッパにこのようなカレーは存在しないので、日本独自のアレンジです。
一般的にはデミグラスソースを混ぜていたり、小麦粉でとろみをつけていたりします。
スパイスは効いているけど、どこかまろやかで食べやすいのが特徴です。
カレーメニューは16種類以上あり、全てのカレーにバターライスと6種類の薬味が付き、どちらもおかわり自由です。
おすすめは、お得なランチメニュー(1,300円)サラダとドリンク付。
ポークカレー、チキンカレー、ビーフカレー、上選キノコカレー、厚切りベーコンとアボカドのカレー、トマトカレーから1品をチョイス。
ブルーノのカレーは、スパイスが強すぎず、野菜の甘みや果物のフルーティーさを感じる食べやすいカレー。
甘口、辛口を選べるので辛さが苦手な方でも安心です。
住所 :大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ7F
マップ: Googleマップ
アクセス :阪急線 梅田駅 徒歩3分
電話番号 :06-6315-5252
定休日 :不定休
営業時間 :11:00~22:00(L.O.21:30)
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ
大阪のカレーブームのスタートは、インドカレー。
その殆どのお店はインド料理レストランで、カレーをメインに様々なインド料理を提供しているスタイルです。
カレーと一緒にもっちりとした美味しいナンやタンドリーチキンを食べたい方は、インド料理屋さんへ行きましょう!
お店に一歩足を踏み入れると、そこはもうインド。
オーナーはじめスタッフの方は全員インド人なので、異国気分をたっぷり味わえるお店です。
梅田の中心にありながら広々とした店内にはバーカウンターまであり、ゆっくりとした気分で食事を楽しめます。
ランチタイム (11:00~15:00 )のおすすめは「Aランチ(850円)」。
スープ、サラダ、カレー(チキン、野菜、日替わりからのチョイス)、ナン、ライス、マサラティーかホットコーヒーが付いてこのお値段はかなりリーズナブル。
「Bランチ(1,200円)」は、スープ、サラダ、タンドリーチキン、カレー(チキン・野菜・日替わりからのチョイス)、ナン、ピラフ、マサラティーかホットコーヒー付きという豪華版。
チキンカレー、チキンキーマカレー、バターチキンカレーといった定番からマトンが入ったマトンカレー、マトンとスクランブルエッグのマトンマサラなどアラカルトのカレーもバラエティ豊かです。
2017年には大阪駅前第4ビルの地下1階に支店もオープンしています。
本格的なインドカレーを食べたい方は、ぜひ足を運んでみてください。
住所 :大阪府大阪市北区芝田1-12-14 渡辺ビル5号 6F
マップ: Googleマップ
アクセス :
阪急線 梅田駅茶屋町口 徒歩3分
大阪メトロ 梅田駅1番出口 徒歩5分
電話番号 :050-5869-9481
定休日 :無休
営業時間 :11:00~15:00 (L.14:30)17:00~23:00 (L.O.22:30)
予約サイト・口コミ・クーポン : 楽天ぐるなび
創業昭和27年(1952年)という日本におけるインド料理の先駆けとも言えるアショカ。
梅田の中心マルビルと、京都河原町の2店舗を展開しています。
アショカ自慢のバラエティ豊かなインド料理は、アーユルヴェーダに則った本格派。
贅沢に香辛料を使った本格的なカレーは、また食べたくなる味です。
座席数も多く、ランチもディナーもゆったりした気分で楽しめます。
おすすは、とってもお得な平日限定のランチメニューです。
「本日のランチ(1,200円)」。
本日のスープ、炭火料理(2種類)、本日のカレー(2種類からチョイス)、サフランライス、ナン、ヨーグルト、サラダ。
プラス105円でコーヒーかチャイが付けられます。
ランチメニューはナンが食べ放題なのも嬉しいポイントですね。
住所 :大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル B2F
マップ: Googleマップ
アクセス :JR大阪駅、私鉄、地下鉄各梅田駅より徒歩5分
電話番号 :06-6346-0333
定休日 :不定休(マルビルに準ずる)
営業時間 :11:30~15:00 17:00~22:00
予約サイト・口コミ・クーポン : 楽天ぐるなび
今一番流行しているカレーと言えば、スリランカカレーを代表とするスパイスカレーですよね。
様々な効能を持つスパイスたっぷりのカレーは、香りも味も刺激的であり、身体に良く、まさに医食同源。
ナンで食べるのではなく、ご飯に数種類のルーを混ぜて食べるスタイルが人気です。
大阪を代表するスリランカカレーの「ポンガラカレー」は、スリランカ特有のスパイスを使い、日本人の口に合うようにアレンジさせた本格スパイスカレーの人気店です。
大阪のカレー界の有名人、カレー本の常連でもある黒田健氏がメニューを考案・開発しており、そのレシピは100種類以上。
スリランカカレーは肉系、魚介系、野菜系とカレーの種類が多いのが特徴で、甘口でクリーミーなカレーから辛口でスパイシーなカレーまで揃っているため、食べていて飽きることがありません。
人気メニューの「ポンガラプレート(1,180円)」は、おすすめカレー5種類に副菜3種類という豪華版で、プラス100円でバスマティライスに変更できます。
それぞれのルーを混ぜたり、副菜と混ぜたり、トッピングと混ぜたりして、口の中でどんどんと変化していく味を楽しみましょう。
大阪で不動の人気を得たポンガラカレーは2018年に東京進出。
赤阪アークヒルズと、大手町プレイスでも味わう事ができるようになりました。
住所 :大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急サン広場 B1F
マップ: Googleマップ
アクセス :阪急 梅田駅から徒歩3分 大阪メトロ御堂筋線 梅田駅から徒歩3分
電話番号 :06-4792-8229
定休日 :無休
営業時間 :11:00~22:00(L.O.21:30)
予約サイト・口コミ・クーポン : 楽天ぐるなび
2016年のオープン以来、度々メディアにも登場する話題のお店「渡邊カリー」。
オーナーが目指すのは、誰もが毎日でも食べられるカレー。
オーブンで焼いた鯛で出汁と鶏でとった出汁を合わせて作るスープに、スリランカ直送のスパイスなど11種類加えて仕上げるオリジナルカレーは、コクと香りが抜群。
中辛と辛口があり、辛口はかなり辛いので要注意です。
人気のメニュー「スパイスとんかつカリー(1,250円)」は、絶妙な揚げ加減で色美しい肉厚ローストンカツ150gがどーんと乗っています。
衣にオリジナルスパイスと粉チーズをブレンドしてサクッと揚げるトンカツは、単体で食べても十分美味しいのですが、カレーと合わせると相乗効果で最高の味わいに。
平日の夜と、日曜祝日の終日のみ提供の「プレミアムとんかつカリー(1,750円」は、スパイスとんかつカレーよりも、肉厚なトンカツで、イカ墨を使った黒カリーとのあいがけ。
数量限定なので、お目当ての方は早めに出かけましょう。
住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地2-2-5 第3シンコウビル3F
マップ: Googleマップ
アクセス :JR東西線北新地駅(出入口5)より徒歩約2分
電話番号 :06-6346-3338
定休日 :土曜日
営業時間 :
平日 11:30~14:30 18:00~21:00
日祝 11:30~16:00
予約サイト・口コミ・クーポン : 楽天ぐるなび
大阪谷町6丁目の人気店「旧ヤム邸」の3号店になるのが、JR大阪駅直結の商業ビル、ルクアの人気スポットバルチカにオープンしました。
店内は食堂車をイメージしたインテリアで、網棚があったり、昔の信号機が飾られていたりとレトロな雰囲気が演出されています。
旧ヤム鐡道のメニューの楽しさは、毎月変わる4種類のカレーから、「あいがけ(2種類)920円」「トリプルカレー(3種類)1,120円」「オールがけカレー(4種類)1,320円」を選ぶというシステム。
ライスは玄米かターメリックライスから選べます。
オーナーや各店舗の店長が持ち寄るメニューは辛さも味も様々なので、毎月全く違うメニューをずっと食べ続ける事ができるのが魅力的ですね。
メニューの一例は「菜の花マスタードのせぎゅうとんキーマ1:1」、「「ねぎの甘味噌バター和えと食べるほうじ茶で煮込んだ秋鮭入り鶏キーマ」など旬の食材にもこだわっています。
どれにしようか迷ったら思い切ってオールがけがおすすめ。
小さなポットに入った旧ヤム邸伝統のヤムカレーがもれなく付いてくるので、後半に味の変化をつけたい時にかけてください。
ランチタイムには行列ができていますが、回転がとても早いので少し待てば入れますよ。
住所 :大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレB2F
マップ: Googleマップ
アクセス :JR大阪駅直結
電話番号 :06-6151-1544
定休日 :不定休(ルクアイーレに準ずる)
営業時間 :11:00~24:00(L.O.23:00)
予約サイト・口コミ・クーポン : 楽天ぐるなび
今は激辛よりは、スリランカカレーのように油分が少なく辛さも控え目でスパイスの香りやコクを楽しむカレーが主流なカレー界。
でも、激辛カレーは決して無くなったわけではなく、再流行の兆しもチラホラ。
最近激辛カレーが減ったなあと何か物足りなさを感じている方は、神戸発祥の激辛カレー店「Spice32」に大汗をかきに行きましょう。
場所はビジネスマンのランチ激戦区、大阪駅前第一ビルの地下。
メニューは「スパイシーカレー(900円)ミニサイズ(700円)」のみで、生卵が50円。
ボリュームがあるので小食な方や女性ならミニサイズでも十分です。
トロトロに煮込まれたお肉がたっぷり入ったルーをご飯に絡めて一口食べると、美味しい!でも辛い!
無料のニンジンピクルスで口をさっぱりさせながら、もう一口。
ルーが足りなくなったら、1回だけルーのお代わりが無料でできます。
珍しいのは、卓上に置いてあるオリーブオイル。
生卵と一緒にルーの上にかけるとかなり辛さは中和されてマイルド感が増します。
辛いのが好きという方のみにおすすめできるお店です。
住所 :大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
マップ: Googleマップ
アクセス :JR北新地駅から徒歩3分
電話番号 :06-6341-8900
定休日 :日祝
営業時間 :11:00~15:00/17:00~21:00
大阪でカレーを語るときに忘れてならないのは、カレーうどんです。
定番の具材は牛肉と長葱で、しっかりと出汁が効いているのが特徴。
暑い日には汗をかきながら、寒い日には身体の芯から温まるカレーうどんは、大阪にはなくてはならないカレーメニューの1つです。
大阪玉造に本店がある「極楽うどんTKU」の4店舗目が、2018年にJR大阪駅すぐのルクア大阪にオープン。
国産小麦100%で打ったグミ感たっぷり、コシの強い手打ちうどんが特徴で、剛麺の愛称で親しまれています。
香りのよい美味しいお出汁は化学調味料、保存料などの添加物は不使用なので安心、安全。
人気メニューは、「おいしいカレーうどん(800円)」。
とろみが強めで出汁がしっかりと効いていて、スパイシーながら辛さは控えめで食べやすいのが特徴です。
大きな鶏天が3個ものった「鶏天カレーうどん(954円)」はボリューム満点で男性に人気。
ランチタイムには小ライスがつくので、お腹いっぱいになること間違いなしです。
ルクア大阪店の限定メニューで女性に人気がある「チーズカレーうどん(1,380円)」。
0.01mmにスライスされた2年熟成のイタリアチーズ、パルメジャーノレッジャーノが山盛り。
少しずつカレーに混ぜながら味の変化を楽しみつついただきましょう。
住所 :大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪 10F
マップ: Googleマップ
アクセス :JR大阪駅直結
電話番号 :06-6151-1281
定休日 :不定休(ルクア大阪に準ずる)
営業時間 :11:00~23:00
公式URL : 極楽うどんTKU
宅配注文サイト・口コミ・クーポン: 出前館
北新地に通う食通に人気のうどん店「香川」。
場所柄、夜のみのオープンですが、朝4時まで開いているため〆に利用する方が多く、うどんで〆るのはさすが大阪ですね。
ほとんどの人が注文するという人気メニュー「天カレー(1,900円)」はさすがの北新地価格。
香川県出身の店主が手打ちする麺は、もっちりとしていてコシがあり食感はツルツルでカレーに良く合います。
2本のった大きな海老の天ぷらはプリプリっとした歯ごたえ。
カレーはしっかりと出汁が効いている大阪のカレーうどんの王道スタイルです。
程良い辛みと程よいとろみで、寒い日には身体の芯まで温まりそう。
刻み揚げ、ネギ、牛肉もたっぷり入っているので食べ応えも十分です。
住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-25 曽根崎新地ビル
マップ: Googleマップ
アクセス :JR東西線北新地駅徒歩2分
電話番号 :06-6345-0228
定休日 :日曜日
営業時間 :17:00~翌4:00
梅田のおすすめカレーをジャンル別に厳選してご紹介しました。
旅行やビジネスで梅田を訪れた方や、普段使いを考えている方は、ぜひ本記事で取り上げたカレー店を参考にしてください。
▼梅田のグルメ関連記事
・ ランチにも会議にも作業にも使える!大阪・梅田駅近辺のおしゃれカフェ12選
・ 大阪梅田でランチ!格安ワンコインから贅沢ランチまで大阪駅の東西南北から28選
・ 梅田でオシャレな特別ディナーを!大阪駅近辺のおすすめレストランを東西南北のエリア別に28選
・ 大阪・梅田を味わい尽くせ!梅田のおすすめラーメン店30選
・ 大阪梅田の居酒屋22選!デート・合コンに使えるおしゃれな居酒屋から、歓送迎会にピッタリの個室付き店まで
最終更新日 : 2023/04/19
公開日 : 2019/12/06