logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 東京駅/丸の内/大手町

東京駅周辺で飲める!おすすめの絶品居酒屋15選




東京駅は新幹線や主要路線が乗り入れる東京の玄関とでも言うべき駅で、東京に住んでいる方も地方に住んでいる方も何度かは利用したことがあるのではないでしょうか。

観光客がたくさん来るのはもちろんのこと、周辺はオフィス街でもあるため、利用者数は首都圏の駅でも指折りの多さだと言えます。

当然ながら飲食店も数多く軒を連ねるわけですが、今回は東京駅の構内や周辺で味よし、値段よし、雰囲気よしの3拍子揃ったオススメの居酒屋をご紹介します。

【目次】東京駅周辺で飲める!おすすめの絶品居酒屋15選

 

<東京駅内のおすすめ居酒屋>

1. YEBISU BAR 黒塀横丁店

2. うどん酒房 杵屋 

3. 北海道バル 海 東京駅グランルーフ店

4. 鳥元 東京駅グランルーフ店

<東京駅八重洲方面のおすすめ居酒屋>

1. ミンミン 東京駅八重洲店

2. にほんばし越州 

3. 隠れ家ガーデン × 鉄板バル アジト-AJITO- 八重洲本店

4. GLASS DANCE 八重洲 

<東京駅丸の内方面のおすすめ居酒屋>

1. 信州松本ヒカリヤ KITTE丸の内店

2. SO TIRED

3. MITAN

4. eric’S by Eric Trochon 

<東京駅日本橋方面のおすすめ居酒屋>

1. 東北料理と地酒 根 日本橋店

2. 高知県芸西村 土佐鴨 日本橋 

3. 粋酔 日本橋

 

 


<東京駅内のおすすめ居酒屋>

 

駅構内や直結した施設にはお土産屋さんやコーヒーショップ、居酒屋が立ち並びます。

雨に濡れる心配もないので、ちょっと時間が空いたからサクッと飲みたいといった要望にも応えられるおすすめの居酒屋を紹介します。

 

1. YEBISU BAR 黒塀横丁店

 

 

八重洲北口からは徒歩で1分ほど黒塀横丁(くろべいよこちょう)には、和洋中のレストランの他に居酒屋バーなどが集まり、文字通り黒い塀に囲まれています。

全体的な大人っぽいお店が多く、落ち着いた空間で食事やお酒を楽しめます。

 

そんな黒塀横丁の中でエビスビールに特化したお店が、こちらのYEBISU BAR 黒塀横丁店です。

テーブル席はもちろん、おしゃれなバーカウンターもあるので、友人や家族との食事にも一人飲みにもおすすめしたいお店です。

 

6種類のエビスビールを飲み比べる

 

 

エビスビールと言っても、その種類が6つもあることをご存知でしょうか。

こちらのお店では以下の通り、バリエーション豊かなビールを提供しています。

 

  • ドイツの伝統を守る定番"エビスビール"(560円)
  • ロースト麦芽のコクを楽しむ黒ビール "エビス プレミアムブラック(560円)
  • エビスビールとプレミアムブラックをミックスしたエビス&エビス half&half(560円)
  • ビールを知り尽くした技術者が最高峰を目指した”エビスマイスター”(680円)
  • 厳選に厳選を重ねた極上の麦芽をじっくりと仕込んだ琥珀エビス(560円)
  • 粘りがあるクリーミーな泡が特徴的な”エビススタウトクリーミートップ”(660円)

 

 

ビールを使ったカクテルも豊富で、定番の”レッドアイ”(600円)、”シャンディガフ”(600円)の他にチョコレートリキュールを使った”ショコラスタウト”(600円)、ローヤルゼリーを使った”ロイヤルエビス”(600円)を楽しめます。

ビール系の他に焼酎、ワイン、ウイスキー、ジン、ウォッカなど様々なアルコール類が用意されているので、決してビール好きしか楽しめないお店ではありません。

 

時期によっては限定のビールが提供されることもあるので、ぐるなびや食べログといったグルメサイトをチェックしてみてください。

 

ビールとのマリアージュをテーマにした食事をお楽しみください

 

 

”金華さばの炙りしめさば”(680円)、”炙り生ハム~にんにくポン酢~”(780円)、”牛タンと玉ねぎのアヒージョ”(880円)など、ビールと相性の良いおつまみや食事が豊富なことはいうまでも無いかもしれません。

他にソーセージやサラダ類、ステーキ、ピラフ、ピザなどもオーダーできるので1軒目としても最後の締めの店としても最適です。

飲みだけではなく食事にも使いやすいのは嬉しいポイントですね。

 

もしこちらを訪れたら、ぜひ”琥珀ヱビスに漬け込んだチキングリル”(1280円)も頼んでみてください。

奥深いコクとカリッと焼き上げたことによる香ばしさがたまらない逸品です。

 

他に、エビスビールを使った肉料理としては”ヱビス仕込みのスペアリブ”(2750円)があります。

こちらのお店ならではのメニューなので、ぜひ味わってもらいたいです。

 

エビスビールやエビスビールを使った料理を堪能したいのであれば、5,000円から提供される飲み放題付きのコースがおすすめです。

 

YEBISU BAR黒塀横丁店の店舗情報

 

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札外 黒塀横丁 B1F

電話番号:03-5220-4030

営業時間:11:00~23:00

定休日:1月1日

予算:3000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:オシャレな空間、カウンター席あり

ドリンク:焼酎あり、ワインあり、カクテルあり

席数:54

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


2. うどん酒房 杵屋 

 

 

八重洲南口から2分ほどのこちらは昼は讃岐うどん屋さん、夜は390円均一の居酒屋へと変化する少々風変わりなお店です。

店内は暖かな照明で落ち着いた雰囲気が作られており、リラックスした時間を過ごせます。

カウンター席、テーブル席はもちろん仕切りのある個室タイプの席も用意されているので、シチュエーションに合わせて1人飲みや友人・同僚との食事にも利用できます。

 

お酒はビールの他にハイボール、梅酒、チュウハイ、焼酎、日本酒など一通りの居酒屋メニューが用意されています。

値段はワンショット350円からと格安です。

 

どれを食べても390円! 安心できる値段と味のつまみでお酒を楽しみましょう

 

 

数年前に350円から390円に値段の変更がありましたが、それでもなおボリュームとお得感がある値段です。

お昼はうどん屋さんというだけあって、特にだし巻き卵や天ぷらなどは本格的な味わいで、とても数百円で食べられるものだとは思えません。

当然ながら夜もうどんを楽しむことは可能で、”もつ焼きうどん”は名物として多くの酒好きに親しまれています。

 

ハッピーアワーにはハイボールが100円とお得で、食事にお酒にサービス精神旺盛なお店ですね。

 

うどん酒房 杵屋の店舗情報

 

住所:東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー B1F 鉄道会館

電話番号:03-5220-4085

営業時間:

平日11:00~23:00(L.O.22:00)
土日祝 11:00~21:00(L.O.20:00)

定休日:なし

予算:3000円

ドリンク:焼酎充実

席数:50

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

3. 北海道バル 海 東京駅グランルーフ店

 

 

八重洲地下中央口から1分足らず、会社帰りや旅行の帰りにも使いやすい居酒屋です。

こちらのお店が入るグランルーフは、グラントウキョウノースタワーとグラントウキョウサウスタワーをつなぐ、2013年にできたばかりの新しい施設です。

建物自体が新しいために店内は清潔感に溢れています。

 

 

2人用の小さなテーブルから、組み合わせやパーテーションのしきり方によって10名ほどまで対応できるテーブルまで用意されているので、人数やシチュエーションに合わせた利用方法が見込めます。

 

 

ランチには新鮮な魚介やジューシーな肉類を使った丼メニューも提供されています。

これには北海道の高級米ふっくりんこが使われており、あくまで味にこだわった上質な食事に仕上がっています。

 

函館から毎日仕入れる魚介が魅力の居酒屋です

 

 

名前の通り、こちらでは新鮮な魚介類にこだわった料理を提供しています。

毎日函館の漁港からその日最高の素材が直送され、盛り合わせの内容はその日によって異なります。

 

魚介以外に、名物のインカ芋を使ったじゃがバタ、知床鳥のザンギ、釧路のカキを使ったカキフライ、蝦夷鹿のウィンナー、ラワン蕗の煮物、ジンギスカンなどあらゆる北海道グルメが味わえます。

その種類は多岐にわたり、全てをコンプリートするには2度や3度通った程度では到底足りないでしょう。

 

珍しい北海道ワインを楽しめます

 

 

実は北海道はワイン用のブドウの生産量が非常に多く、日本有数の産地として知られています。

そのため、北海道産のワインは多くの種類があり、こちらでは10種類以上のワインを楽しめます。

グラスで500円から、ボトルで頼んでも3,000円からと非常にリーズナブルな価格設定は嬉しいポイントです。

 

他に北海道の日本酒やホッピー、ウィスキー、サワー類、焼酎など多くの種類のアルコール類を取り揃えます。

生ビールはサッポロ黒ラベルで、サッポロラガーの大瓶もあります。

必要にして十分、酒好きにとってはポイントの高い品揃えです。

 

北海道バル 海 東京駅グランルーフ店の店舗情報

 

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F

電話番号:03-5224-4447

営業時間:

月~土、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:15 ドリンクL.O. 22:30)
日、祝日: 11:00~22:00 (料理L.O. 21:15 ドリンクL.O. 21:30)

定休日:なし(グランルーフに準じて)

予算:4000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり、ソファー席あり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、日本酒にこだわる、ワインにこだわる

料理:野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる

席数:53

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


4. 鳥元 東京駅グランルーフ店

 

 

北海道バル海と同様に、グランルーフ内にある居酒屋がこちらの鳥元です。

鳥元ではブランド鶏を贅沢に使った鶏料理が味わえるのが最大の魅力で、店内は落ち着いた大人な雰囲気です。

 

 

立ち飲み席、カウンター席、テーブル席、ソファー席など、席の種類の多さはこちらのお店の特徴で、それだけ様々なシチュエーションでの利用に期待ができます。

 

 

1人飲み、デート、会社の飲み会、友人との食事会などいつでも使いやすいのは嬉しいポイントです。

 

伊達鶏、比内地鶏を味わい尽くす

 

 

こちらのお店では伊達鶏や比内地鶏を丸ごと仕入れ、店内でさばいています。

新鮮であるために旨味がありながらも臭みがなく、柔らかく細かな肉質がそのまま楽しめます。

 

数ある鳥料理の中でまず食べてもらいたいにはもちろん焼き鳥です。

毎日店内で串打ちされる焼き鳥は香ばしく、素材の旨味が詰まった極上の味わい。

つくね、ねぎま、皮、初、砂肝、ナンコツ、ぼんちり、はらみ、レバーなどこれ以上ないほどに揃った種類はさすが専門店といったところ。

 

迷ったら、比内地鶏を使った三種盛り合わせを頼んでみてはいかがでしょうか。

種類はその日によって異なりますが、いずれも最上級の味わいであることは間違いありません。

 

 

焼き鳥の他に、手羽先揚げ、若鶏の唐揚げ、チキン南蛮タルタル、水炊きなどの鶏メニューは盛りだくさん。

中でも伊達鶏と奥久慈卵の親子丼はひときわ人気があるので、締めにはぜひこちらをオーダーしてみてください。

 

数々の日本酒を鳥料理に合わせていただきましょう

 

 

鶏料理に合わせるなら何と言っても日本酒です。

こちらでは東北の地酒を中心に多くの日本酒を取り揃えているので、飲み比べも楽しみの1つにできます。

ビールや焼酎、ウィスキー、梅酒など、一通りのアルコール類は用意されているので日本酒が苦手な方もご安心ください。

 

こちらのお店の生ビールはサッポロ、朝日ドライブラックで、中ジョッキ580円と手頃な価格設定です。

オリジナルの白富士地ビールはフルーティで程よい酸味と甘みのバランスが特徴的。

ビール党はぜひ一度お試しください。

 

鳥元 東京駅グランルーフ店の店舗情報

 

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F

電話番号:03-5220-5766

営業時間:

〔ランチ〕
11:00~16:00
〔ディナー〕
16:00~23:00

定休日:なし(グランルーフに準じて)

予算:4000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり、無料Wi-Fiあり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、日本酒にこだわる

料理:野菜料理にこだわる

席数:97

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<東京駅八重洲方面のおすすめ居酒屋>

 

有楽町、銀座といった観光地に近い八重洲改札側には、すぐ近くに多くの飲食店や居酒屋、バーが軒を連ねます。

ここでは八重洲改札から近く、美味しいおすすめの居酒屋をご紹介します。

 


1. ミンミン 東京駅八重洲店

 

 

八重洲南口から右手に向かうと見える、グラントウキョウサウスタワーの地下1Fにあるミンミンは餃子の名店として知られています。

日本における餃子黎明期から、餃子とともに歩んできた歴史ある老舗です。

創業から60年が経った今でも創業当時と変わらずに愛され続けているのは、それだけ高いレベルを維持しているからこそです。

 

まずは焼き餃子とビールで乾杯しましょう

 

 

毎日仕込まれる餃子は皮も中身も手作りで、手間暇を惜しまずに作られています。

パリッとしながらも口に入るとしっとりとした皮と、ジューシーな旨味は餃子のお手本のよう。

契約農家から取り寄せる野菜や、青森県産の香り高くも臭くないニンニクなど、こだわりの素材を使いバランスよく仕上げられた逸品です。

 

上質な中華料理を楽しむお店です

 

 

餃子以外の料理の質が高いのも人気の秘密。

バンバンジーや麻婆豆腐といった定番メニューは抑えられ、シェフが丹精込めて作る料理はどれもが本格派の味わいです。

特にミンミン炒飯は高い人気があり、餃子とセットで頼む方も少なくありません。

 

 

新潟県産コシヒカリ、最高級落花生油、オランダ産A1ラードを使って香り高く炒め上げられた炒飯は絶品!

油(脂)にこだわりを持って仕上げている点がユニークに感じます。

 

こちらのお店の生ビールはサッポロで、中ジョッキが550円とまずまずの価格。

サッポロラガーの中瓶やエビスビールも提供されているので、ビール党の方は安心してください。

他に、オリジナルのミン酒をはじめとした日本酒、紹興酒、ワイン、カクテル、ハイボールなど多様なドリンクメニューがあるので、ビールが苦手だったり最初の1杯を除けばビール以外を飲むという方もご安心ください。

 

ミンミン 東京駅八重洲店の店舗情報

 

住所:東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー B1F

電話番号:03-3215-3030

営業時間:

【月~金】
11:00~23:00(L.O.22:30)
【土】
11:00~22:30(L.O.22:00)
【日・祝】
11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:元旦、建物に準じて

予算:3000円

禁煙・喫煙:分煙

空間・設備:カウンター席あり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり

料理:野菜料理にこだわる

席数:52

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

2. にほんばし越州 

 

 

八重洲北口から徒歩5分ほど、”久保田”で知られる新潟朝日酒造 直営の居酒屋こちら。

旬の食材を使った新潟郷土料理と数々の銘酒が楽しめます。

 

 

店内はまるで酒蔵のような雰囲気に包まれています。

間接照明が美しく、いささか大人向けな印象です。

 

4人向けの個室席や8人向けの掘り炬燵席など、凝った雰囲気の席が多く用意されているのはこちらのお店ならではの特徴です。

接待や会食、デートにぴったりですね。

 

新潟の郷土料理を楽しむ居酒屋です

 

 

旬の食材で作られる朝日酒造のある越後の郷土料理がメニューの中心になっています。

ふっくらとしてジューシーな新潟名物”栃尾の油揚げ”やそば粉からこだわって作る越州そば、白身魚を代表する高級魚のどぐろなどを楽しめます。

どのメニューも郷土料理の雰囲気を色濃く示しており、ある意味限定的と言えるかもしれませんが、このお店でなければ食べられない料理は多く、それゆえに常連客を強く惹きつけます。

 

もしこのような新潟郷土料理が初めてであれば、5,000円ほどから用意されているコース料理をオーダーするのがオススメです。

日本酒も多く楽しむようであれば、2,500円から飲み放題をつけることも可能です。

これらのコースには料金によって幅があり、シチュエーションに合わせた選択ができるのは嬉しいポイントです。

 

こだわりの銘酒を味わいましょう

 

 

酒蔵が直接営業していると言うだけあって日本酒を含めたお酒のバリエーションは多く、またその質は非常に高いです。

”久保田”、”朝日山”、”越州”といった人気の銘柄はもちろん、季節限定の商品も揃うので訪れるタイミングによって異なるお酒を楽しめるでしょう。

飲み比べセットや飲み放題メニューも用意されているので、銘酒を思う存分楽しめます。

 

こちらで提供する生ビールはエビス樽生、中ジョッキで700円と高すぎない価格設定です。

 

にほんばし越州の店舗情報

 

住所:東京都中央区日本橋2-2-16 共立日本橋ビル B1F

電話番号:03-6225-2630

営業時間:

[月~金]
11:30~14:00 (L.O.13:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
[土]
11:30~14:30
17:00~21:30

定休日:日曜・祝日

予算:7000円

禁煙・喫煙:分煙

空間・設備:落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり、座敷あり、掘りごたつあり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、日本酒にこだわる

料理:魚料理にこだわる

席数:60

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


3. 隠れ家ガーデン × 鉄板バル アジト-AJITO- 八重洲本店

 

 

八重洲北口から徒歩3分ほど、好立地の隠れ家レストランがこちらです。

厳選した肉と野菜を丁寧に仕上げる鉄板料理に定評があり、シックな雰囲気と相まって落ちつきたい食事会の場所としては最適なお店です。

 

グルメサイトでは18時までの入店で生ビール200円、ウィスキー100円などお得なクーポンもあるのでチェックしてみてください。

 

大人な雰囲気の個室でプライベート時間を過ごせます

 

 

ウォームな照明や木目調のインテリアによって落ち着いた空間が作られています。

素敵な個室が用意されており、また席のアレンジによって2人から大人数まであらゆるシチュエーションでの個室利用が可能です。

 

収容人数は最大で80人と大型の店舗で、貸切にも対応します。

カウンター席もあるため、1人で食事しながらお酒を楽しみたい時もご安心ください。

 

こだわりの肉料理を堪能しましょう

 

 

牛肉、馬肉、鴨肉など、様々な種類の肉が用意されており、様々な調理方法で提供されます。

もしも肉料理を堪能したいのであれば、コストパフォーマンスの高さも魅力的で、例えば牛ハラミステーキは1380円、ハーブチキンは880円、エビアボサラダは680円など、お手頃なメニューが目立ちます。

 

予算別で様々なコースメニューも提供されており、グルメサイトのクーポンを使うと飲み放題付きで2500円からオーダーができます。

 

隠れ家ガーデン × 鉄板バル アジト-AJITO- 八重洲本店 の店舗情報

 

住所:東京都中央区八重洲1-5-10 RISM八重洲ビル 3~5F

電話番号:050-2018-3734

営業時間:

【月~木】
16:00~24:00(L.O.23:00)
【金~日・祝前日・祝日】
15:00~24:00(L.O.23:00)

定休日:なし

予算:5000円

禁煙・喫煙:喫煙可能

空間・設備:オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり、ソファー席あり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、日本酒にこだわる、焼酎にこだわる、ワインにこだわる、カクテルにこだわる

料理:野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり、ベジタリアンメニューあり

席数:80

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

4. GLASS DANCE 八重洲 

 

 

八重洲口から徒歩3分の人気バルがこちらのGLASS DANCEです。

肉にこだわった料理とビール、ワインを気軽に楽しめるのが魅力のお店で、20代から30代に高い人気があります。

平日の19〜21時頃の時間には入れないこともあるほどに賑わうので、18時までのハッピーアワーや2次会で少し遅い時間での利用にもおすすめです。

 

賑やかでお洒落な空間を楽しむバルです

 

 

基本的には広いフロアで開放的な空間がメインの席になっていますが。よりプライベートな食事を楽しみたい場合には4名席、6名席向けの個室が2階に用意されています。

ただし、数に限りのある人気席なのでグルメサイトから予約をするのがおすすめです。

1杯だけといったフランクな気持ちで立ち寄れるカウンター席もあるので、1人飲みの場合にも立ち寄りやすいです。

 

肉とワインをがっつりと楽しむ、フランクな食事を楽しめるレストランです

 

 

こちらでは日本、アメリカ、オーストラリアなどからこだわりの牛肉を取り寄せ、提供しています。

 

女子に人気があるのが”トリュフ&チーズ ステーキフォンデュ 180g”(2590円)です。

香り高いチーズはステーキにより濃厚な旨味をまとわせ、非常に個性的な味わいが楽しめます。

 

 

こちらでは氷温熟成という手法を用いて牛肉の旨味を促進させたメニューも提供します。

これは凍るか凍らないかのギリギリの温度管理の中でウエットエイジングを行うもので、しっとりとした質感とぐっと湧き上がるような旨味が特徴的です。

 

いくつかの氷温熟成メニューがありますが、中でもおすすめなのは”US産 氷温熟成 牛トモサンカクグリル 180g”(2,490円)です。

国産牛とは違ったグッと詰まった肉質でありながら、柔らかな舌触りが味わえます。

 

他にサラダやアヒージョ、プロシュートなど、幅広いメニューが提供されます。

1軒目にも2軒目にもおすすめしたい上質なレストランです。

 

GLASS DANCE 八重洲の店舗情報

 

住所:東京都中央区八重洲1-5-10

電話番号:03-3517-4191

営業時間:

月・火・水・木・土  17:00~23:30(L.O.22:30)
金・祝前日      17:00~翌3:00(L.O.2:00)
日・祝日       17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日: なし

予算:6000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

空間・設備:カウンター席あり

ドリンク:ワインあり、カクテルあり、ワインにこだわる、カクテルにこだわる

席数:72

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<東京駅丸の内方面のおすすめ居酒屋>

 

丸の内側には会社が多くいためにサラリーマンやOLが多く通り、当然ながら彼らをターゲットにした多くの居酒屋が軒を連ね、賑わいを見せています。

こちらでは、そんなお店の中からデートや会社の友人との食事にオススメのお店を紹介します。

 

1. 信州松本ヒカリヤ KITTE丸の内店

 

 

質の高い日本料理とナチュレフレンチで高い人気を誇る松本の名店が出す、蕎麦をテーマにしたお店です。

八ヶ岳産の蕎麦粉を100%使った十割蕎麦と、長野の郷土料理が楽しめます。

 

信州産の日本酒も数多く取り揃えられているので、長野の味を存分に味わいましょう。

 

信州は長野の食材を使った宴会コースがこちらのお店の大きな魅力です

 

 

わさび、野沢菜、サーモンなどの信州の素材を使い、様々な料理が提供されます。

多くの郷土料理がありますが、特にオススメしたいのが山賊焼き 鶏ももの一枚揚げ(1,380円)です。

他に”究極のだし焼玉子 山田茂商店”(1,080円)や”天麩羅盛合せ 大海老2本、舞茸、茄子”(1,680円)などの絶品料理があります。

 

メニューに迷ったら飲み放題付きで5,500円、食事のみで3,500円から提供されるコース料理がオススメです。

 

 

締めにはもちろん蕎麦。

十割蕎麦らしい香りがありながらもつるっとした喉越しを感じ、飲んだ後でもするっと食べてしまいます。

使われているわさびの質の高さも印象的で、ツーンと抜ける爽やかな風味はそこらへんのお店では味わえません。

 

木材の質感を感じるカジュアルなインテリアで彩られた店内

 

 

店内は全体としてナチュラルな雰囲気で、カジュアルでありながらも賑やかすぎることはなく落ち着いた空間に仕上げっています。

席はカウンターとテーブルが用意されています。

席のアレンジ次第で様々な人数に対応できるので家族や会社の方との会食、デートなど様々なシーンでの利用にオススメです。

 

スタッフの方の対応も素晴らしく、キビキビとした動きには心地よさを感じると思います。

 

信州松本ヒカリヤ KITTE丸の内店の店舗情報

 

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 丸の内店 5F

電話番号:03-6256-0828

営業時間:

11:00~15:30
( ラストオーダー 料理15:00 )
ディナー
17:00~23:00
( ラストオーダー 料理22:00  ドリンク22:30 )
日曜・祝日 … 17:00~22:00
( ラストオーダー 21:00  ドリンク21:30 )

定休日:なし

予算:5000円

禁煙・喫煙:禁煙

ドリンク:日本酒あり、ワインあり

料理:野菜料理にこだわる

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

2. SO TIRED

 

 

東京駅直結、新丸の内ビルディング7階にあるのがこちらのチャイニーズ&アメリカンダイニングです。

シェフを務めるのは神楽坂の龍公亭の飯田竜一氏。

素晴らしいクオリティの点心や炒飯、ラーメン、ステーキが楽しめます。

 

営業時間の長さもこちらの大きな特徴で、日曜・祝日以外は翌朝4時まで営業しています。

この時間まで営業しているお店は丸の内といえども多くはありません。

 

本格広東料理&アメリカ料理を楽しむダイニングです

 

 

点心、エビチリ、麻婆豆腐、チャーハン、といった広東料理から、シーザーサラダ、ムール貝のハーブバター、ビーフステーキといったアメリカ料理まで、ボーダーレスなメニューが提供されるユニークなお店です。

どの料理も丸ビルの素晴らしいダイニングにふさわしいクオリティの高さをもち、食事単体でも存分に楽しめます。

 

飲み放題付きのパーティープランは4,000円から用意され、22時以降には2,500円でコース料理をオーダーできます。

1次会にはもちろん、2次会での利用にもとってもオススメのお店です。

 

全100種類以上のお酒、ソフトドリンクが提供されます

 

 

素晴らしい料理に見合う多くのドリンクが用意されています。

価格は抑えられており、ワインはグラスで500円から、生ビールは600円から用意されています。

ビールの種類は豊富で、生ビール、ハイネケン、バスベールエース、一番搾りフローズン、一番搾り中瓶、モヒートビール、レモンビールなどがあります。

もちろん、紹興酒やウィスキー、サワー類も一通り用意されています。

 

通常の居酒屋、バーと違うのがソフトドリンクの種類の多さです。

ジャスミン茶、プアール茶、ダージリン、カプチーノなど多くのお茶やコーヒーがあるので、お酒が苦手な方も安心してください。

 

SO TIREDの店舗情報

 

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 7F

電話番号:03-5220-1358

営業時間:

[月~土]
11:00~翌4:00
[日・祝]
11:00~23:00

定休日:なし

予算:5000円

禁煙・喫煙:分煙

空間・設備:オシャレな空間、オープンテラスあり、ライブ・生演奏あり

ドリンク:ワインあり、ワインにこだわる、カクテルにこだわる

席数:108

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

3. MITAN

 

 

レストランよりカジュアル、ビストロよりもモダンな新しい飲食店”ビストロノミー”がフランスで流行していることをご存知でしょうか。

新丸ビルのMITANはそのスタイルをいち早く取り入れ人気急上昇中のお店です。

 

ミニマルな内装で、かたくるしすぎない雰囲気が特徴的で、今までには見られなかった新鮮な空気が感じられると思います。

料理はカジュアルなフレンチを基本としており、フレンチにとっつきづらさを感じていた方にも気軽に楽しめます。

 

おしゃれでユニークな内装は見るだけでも楽しめます

 

 

店内はシックな色使いが特徴的で、おしゃれな雰囲気の中で上質なお酒と料理を楽しめます。

ミニマルにまとまった店内ですが、カウンター席、テーブル席、個室と用意されているので様々なシチュエーションで利用できます。

 

30人より貸切に対応しており、最大で50人ほどまで収容可能です。

丸の内という土地柄もあって会社のパーティやミーティングにも利用されます。

 

多くの方にとって新鮮な印象を受けるユニークなお店です。

 

フランクなフランススタイルの料理が提供されます

 

 

鯛のカルパッチョや生ハムのムース、ラタトュイユ、パテドカンパーニュといったタパスは種類が非常に豊富で、これをツマミにお酒をメインにして楽しむのにもオススメです。

生ハムやサラミ、チーズ各種もあるので、ワイン党にもピッタリ。

 

もちろんサラダ類やメイン料理も豊富です。

特に人気なのが鴨肉を使った料理で、サラダは”鴨肉と季節の野菜サラダ”(1,200円)がオススメです。

 

 

メインとしては鴨フィレ肉のロティなどがありますが、売筋は”しっとり柔らか 鴨肉のコンフィ”(1,500円)です。

香ばしい皮としっとりとした肉質は素晴らしいバランスで、鴨の魅力がぎっしりと詰まった逸品です。

 

前述したようなアラカルトもありますが、もちろんコースでのオーダーも可能です。

コース料理はグルメサイトで飲み放題付きで4,000円から(早い時間で3,500円から)用意されており、どれもが必ず満足のいく内容です。

 

 

フランスの伝統菓子カヌレをアレンジしたオリジナル菓子ミタンもこちらの人気メニューの1つ。

毎朝店内で焼き上げられ、8つの種類が用意されています。

女性に好評なので、手土産にオススメです。

 

MITANの店舗情報

 

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル B1F

電話番号:03-3212-7305

営業時間:

月~土 11:00~23:00(L.O.22:00)
日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:ビルに準じて

予算:4000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

空間・設備:オシャレな空間、カウンター席あり、ソファー席あり

席数:35

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

4. eric’S by Eric Trochon 

 

 

フランス国家最優秀職人賞を受賞したエリック・トロションが手がけるビストロです。

目の前の大きな窓にはダイナミックな東京の夜景が広がり、ロマンチックな雰囲気が漂います。

 

これだけの高級感がありながらもランチは2,700円から、ディナーコースは5,000円からとリーズナブルな価格設定。

コスパ抜群というには申し訳ないほどに上質なお店です。

 

窓一面に広がる東京の夜景は圧巻

 

 

新丸ビルの5階から前面に広がる東京の景色はまさに圧巻です。

大きな窓に面した2人用のテーブル席が用意されており、夜景の美しさはもちろん昼の開放感も心を癒します。

この席はデートにとてもおすすめで、記念日には特別な時間を過ごせるでしょう。

 

開放的なテーブル席や数百のワインを眺めるワインセラーの目の前のカウンター席もあるので、あらゆる場面での活用に期待ができます。

 

フレンチの権威が手がけるビストロです

 

 

こちらのビストロを手がけるエリック・トロションが受賞したフランス国家最優秀職人賞(M.O.F.)はフランス版の人間国宝とも言われる権威ある賞です。

日本の素材を使ってアレンジして彼が手がける料理はまさにジャパニーズビストロ。

 

 

カンパーニュや生ハム、チーズといった前菜で1,000円前後、パスタやリゾットが1,000円から2,000円、メインの魚料理や肉料理は2,000円ほどと豪華なロケーションに対してリーズナブルな価格設定は驚異的です。

フレンチのスタイルですが、日本の伊達牛や、宮崎の地鶏、北海道のホタテなど、日本の食材を積極的に取り入れています。

 

 

フランス各地から厳選して取り寄せたワインの種類は数百に及び、グラスで600円ほどから用意されます。

もちろん、ソムリエも常駐しているので、その時に食べている料理にぴったりなものを提供してくれます。

 

eric’S by Eric Trochonの店舗情報

 

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 5F

電話番号:03-3212-9305

営業時間:

11:00~23:00
(L.O. 22:00)
ランチタイム 11:00~15:00
カフェ&バル 13:00~17:00

定休日:施設に準じる

予算:6000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

空間・設備:オシャレな空間、カウンター席あり、ソファー席あり

ドリンク:ワインあり、ワインにこだわる

料理:野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる、英語メニューあり

席数:56

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ

 

 

<東京駅日本橋方面のおすすめ居酒屋>

 

日本橋は昔から商業や金融の中心地として栄えてきた、東京の中心と言える場所です。

当然様々な飲食店が軒を連ねていますが、ここでは数ある中から厳選したお店を紹介します。

 

1. 東北料理と地酒 根 日本橋店

 

 

東京駅から少し歩いた静かな街の中にひっそりと佇む隠れ家風のお店がこちら。

東北をテーマにしたお店で、東北産のお酒や料理を多く取り揃えています。

 

 

店内はフランクな雰囲気のテーブルや椅子で統一されており、肩肘張らないリラックスした空間づくりがされています。

テーブル席、カウンター席のほか、半個室の席が用意されています。

ただ、半個室席については1室のみのために埋まっていることが少なくありません。

もし個室を使いたい場合には予約をしてしまうのがおすすめです。

 

クーポンを使うとハイボールが150円など、様々な特典があるのでグルメサイトをチェックしてみてください。

 

厳選された東北の酒を味わってください

 

 

東北五県は日本酒の名産地としても名高い存在ですが、それぞれから厳選したお酒が用意されています。

銘酒である末廣、花春、酔仙の飲み比べセットは880円から、それぞれのお酒はワンショットは480円から提供されるのでじっくりと多くのお酒を楽しめます。

 

東北は日本酒の印象が強くありますが、こちらのお店ではそれ以外のお酒も多く用意されているのが特徴的です。

東北の焼酎、梅酒、クラフトビール、ウィスキーなど多くの種類が提供されます。

中でも宮城のウィスキー”宮城峡”は世界的に高く評価されており、もしもまだ飲んだことがなければ一度試してみるのがおすすめです。

 

牛タンからいぶりがっこまで、東北の食を食べ尽くす店

 

 

東北といえば美味しい料理が多いことでも知られています。

ぜひ頼んでもらいたいのが”名物!厚切り牛タン炭火焼”(550円〜)です。

普通の焼肉屋産では薄く切られているために、仙台の厚切りのスタイルで牛タンを食べることはなかなかないと思います。

 

他に、青森の魚介や秋田のいぶりがっこなど多くの東北グルメが楽しめます。

どのメニューもクオリティが高く、総合的なお店のクオリティの高さを感じられます。

 

東北料理と地酒 根 日本橋店の店舗情報

 

住所:東京都中央区日本橋1-17-4 永田ビルB1

電話番号:03-3517-2050

営業時間:通常 17:00 ~ 23:30 (LO23:00)

定休日:土曜日・日曜日・祝日

予算:5000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可

空間・設備:落ち着いた空間、カウンター席あり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、カクテルあり、日本酒にこだわる、焼酎にこだわる

料理:魚料理にこだわる

席数:38

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 

2. 高知県芸西村 土佐鴨 日本橋 

 

 

清流四万十川で育まれた食材をメインに高知料理を提供してくれる、看板のない隠れ家風のお店がこちら。

東京駅八重洲口からは徒歩で3分ほどです。

 

高知の鴨肉料理やカツオ料理が提供されます。

スタイルは高知をモチーフにしていますが、食材自体は多岐にわたるので、好き嫌いがあっても誰でも楽しめるのではないでしょうか。

 

おしゃれな内装のモダンなお店です

 

 

高知の郷土料理、お酒をモチーフにしていますが、内装は木を基調にしたシンプルなもので、幾分モダンな印象を受けます。

賑やかな雰囲気ではありますが、ガヤガヤとしたりごちゃごちゃとした雰囲気ではないので、デートや女子会にもおすすめです。

 

テーブル席やカウンター席のほかに個室の掘りごたつ席が用意されています。

プライベートな空間が確保されたこの個室は会食や食事会の場所として非常に人気があります。

 

デートにも会社の方とのちょっと良い食事会にも、オススメのお店です。

 

高知名物の藁焼きは必須です!

 

 

高知といえばなんといってもカツオの藁焼きです。

炭火やガスでのグリルでは味わえない独特の火の通り方、香ばしい香りは独自性が高く、一度は食べたい逸品です。

 

実は高知では鴨肉料理もよく親しまれています。

土佐鴨の藁焼きやしゃぶしゃぶ、ラーメンなどのメニューも用意されており、これらはお店のイチオシとして高い人気があります。

 

 

料理に合わせて楽しめる土佐のお酒も多く用意されています。

高知は酒好きが多く、実際に原産の日本酒、焼酎のレベルも非常に高いことで知られています。

 

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋の店舗情報

 

住所:東京都中央区日本橋2-2-4 せっつビル4F

電話番号:03-6262-5020

営業時間:

[月~金]
11:30~1400
17:00~23:15(L.O.23:00)
[土]
17:00~23:00(L.O22:30)

定休日:日曜日、祝日

予算:5000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

空間・設備:オシャレな空間、カウンター席あり、掘りごたつあり、オープンテラスあり、無料Wi-Fiあり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、日本酒にこだわる、焼酎にこだわる、ワインにこだわる

料理:野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる

席数:45

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

3. 粋酔 日本橋

 

 

東京駅八重洲中央口から徒歩で7分ほどの純米酒専門店がこちらです。

100種類以上のお酒とそれを楽しむための料理が多岐に渡って用意されています。

 

 

店内には24人まで対応する半個室席や、オープンなテーブル席が並びます。

全体としてウォームなインテリアと照明で統一された店内は落ち着いた雰囲気で、大人な空間にデザインされています。

 

銘酒のあてになる珍味と鮮魚を味わってください

 

 

フグ卵巣、水蛸のぬたなど、様々な珍味が用意されています。

種類は多岐にわたるので、3修盛り合わせ(1,200円)、6種盛り(1,600円)といった盛り合わせメニューがオススメです。

前菜、焼き物、食事など多くのカテゴリーでたくさんの種類のメニューが提供されているので、必ずしも酒好きでなくとも楽しめるお店です。

 

46都道府県のお酒を楽しむ

 

 

鹿児島から北海道まで、日本全国の日本酒が楽しめるのがこちらのお店の最大の特徴です。

100種類以上用意された日本酒はそれぞれに適した提供の仕方がされるので、多くの味わいが楽しめます。

 

これらは2時間飲み放題で2,800円でオーダーできるので、酒好きの方はぜひグルメサイトからメニューをチェックしてみてください。

お店の生ビールはキリン一番搾りが650円から、ワンショットは550円から提供されます。

 

粋酔 日本橋の店舗情報

 

住所:東京都中央区日本橋3-7-10 タンペイ日本橋ビル B1F

電話番号:03-3273-4011

営業時間:

[月~金]
17:30~23:00
[土]
17:00~22:00

定休日:日曜日・祝日

予算:7000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

空間・設備:落ち着いた空間、ソファー席あり

ドリンク:日本酒あり、日本酒にこだわる

席数:56

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

今回は東京駅周辺のおすすめ居酒屋をご紹介しました。

東京駅は日本の中心というだけあり、赤提灯系の居酒屋に限らずバーやバル、ビストロなど多くの種類のお店があります。

そんな中から美味しいお酒を楽しむお店を探すお手伝いが本記事で出来たら幸いです。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(656)
北海道・東北(20)
  北海道(7)
  岩手(4)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(505)
  埼玉(9)
  千葉(13)
  東京(426)
  神奈川(44)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(81)
  滋賀(2)
  京都(16)
  大阪(40)
  兵庫(18)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(9)
  岡山(4)
  広島(5)
九州・沖縄(15)
  福岡(12)
  長崎(1)
  熊本(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(606)
ディナー/夕食/夜ご飯(549)
レストラン(379)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(201)
カフェ/喫茶店(310)
スイーツ(174)
ファーストフード(238)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(88)
ぼっち飯/ソロ飯(474)
ファミリー(507)
デート(593)
女子会(468)
記念日/誕生日(216)
夜景/絶景(64)
ヘルシー/オーガニック(112)
安い/格安/リーズナブル(527)
接待/会食/ビジネス(200)
行列の出来る人気店(7)
ミシュラン/ビブグルマン(1)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(11)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(44)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(22)

料理ジャンル

和食(23)
洋食(20)
中華/餃子/小籠包(7)
イタリアン(9)
フレンチ(4)
エスニック(3)
焼肉/肉料理(12)
海鮮/寿司(3)
ラーメン/つけ麺/油そば(118)

人気記事ランキング