logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

京都で美味しいラクレットチーズが食べたい!チーズ好きがおすすめする人気店5選




チーズ料理の中で、ラクレットはメディアで取り上げられたことにより、人気急上昇メニューとして認知度がアップしています。

一度は食べてみたいラクレット。
どこで食べることができるのか、興味ありませんか?

本記事では京都に的を絞り、美味しいラクレットが食べられるお店をご紹介します。
ひとりでも、お友だちやご家族とでも一緒に楽しめるラクレットの魅力に迫ります。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】京都で美味しいラクレットチーズが食べたい!チーズ好きがおすすめする人気店6選

 

チーズ好きがうなる「ラクレットチーズ」とは

ラクレットの産地

ラクレットの名前の由来

ラクレットのおいしい食べ方

【烏丸駅】レジョン

【烏丸駅】京都ダイナー

【河原町駅】CCCチーズチーズカフェ京都

【祇園四条駅】in the Soup.

【桃山御陵前駅】京町バル

 

 

チーズ好きがうなる「ラクレットチーズ」とは

 

京都 ラクレットチーズ おすすめ

 

ラクレットとはチーズの種類を指します。

時には、スイス料理の「ラクレット」という料理名として呼ばれることもあります。

 

ラクレットの産地

 

京都 ラクレットチーズ おすすめ

 

スイスの南西部・ヴァレー州で誕生したと言われているラクレットチーズは、現在はスイス全土とフランスのアルプス山脈地方の幅広いエリアで生産されています。

 

アルプス山脈地方といえば、思い浮かぶアニメはないでしょうか。

そう『アルプスの少女ハイジ』です。

1974年の1月から同年12月29日まで、フジテレビ系列で毎週日曜日の夜に放送されていたテレビアニメです。

 

『アルプスの少女ハイジ』の中で、大人から子どもたちまでを夢中にさせた名シーン。

暖炉の火でチーズの塊を炙るシーンを覚えている方もいらっしゃると思います。

 

暖炉の火で熱せられ、とろりと溶けたチーズをパンに乗せるシーン。

そのシーンで登場したチーズこそ「ラクレット」です。

 

ラクレットの名前の由来

 

ラクレットの名前の由来は、原産国であるスイス地方の公用語・フランス語で「削る」という意味を持つ「ラクレ」が語源と言われています。

 

スイス料理の「ラクレット」は、大きなラクレットチーズの表面を熱して溶かし、とろけた部分を削り取るようにして、野菜や肉と一緒に楽しみます。

元々ハードタイプのチーズであることもあり、削って食べるからこそラクレットというわけです。

 

ラクレットのおいしい食べ方

 

京都 ラクレットチーズ おすすめ

 

ラクレットの原産国となる本場スイスでは、主にゆでたじゃがいもにとろけたラクレットチーズをかけて食べるのが一般的です。

 

これがドイツやフランスとなると少し趣向が異なります。

ソーセージやベーコンのような肉類をはじめ、きのこや玉ねぎ、コーンなどのシンプルな野菜類、サーモンなどを焼いたものや、スイスのようにじゃがいもにラクレットチーズを絡めて食べることが一般的となっています。

ドイツやフランスのラクレットチーズの食べ方は、日本での食べ方とも近い印象です。

 

ご家庭でラクレットを食べる場合、大きなラクレットチーズを購入して…というわけには行きませんので、専用の容器や耐熱の器に溶かしたラクレットチーズを入れ、チーズフォンデュのように楽しむと良いでしょう。

 

まろやかな味わいの中に、しっかりとしたコクのあるラクレットチーズは、ナッツのような香りが特徴的です。

熱を加えることで、味わいはさらに増加して美味しさが引き立ちます。

ワインと合わせるなら、軽めの赤や辛口の白、またはフルーティーな味わいの白だとラクレットチーズとの相性が良いです。

 

 

【烏丸駅】レジョン

 

 

地下鉄烏丸線「四条駅」、阪急京都線「烏丸駅」、または「京都河原町駅」から歩くこと約5分という好立地にありながら、どこか隠れ家的な雰囲気が漂うフレンチのお店「レジョン(Region)」。

路地の奥にひっそりたたずむその店構えは、一戸建てそのもので隠れ家的な雰囲気を感じさせます。

仕事帰りにふらっと立ち寄れる店を目指した、シェフ・丸尾純一さんの思いが店構えにも現れています。

 

非加熱処理されたフランス産のラクレットチーズに注目

 

 

レジョンにはラクレットを調理するための専用ヒーターが設置されており、その大きなヒーターでラクレットチーズに、こんがりとした焼き色をつけてお客様に提供します。

その焼き具合・焼き色・香り、どれをとっても一級品。

食欲をこれでもかとそそられること請け合いです。

ラクレットならではのチーズのとろけ具合と、食感を堪能してください。

 

レジョンの店舗情報

 

住所:京都府京都市中京区富小路通四条上る西大文字町610-3-2

マップ: Googleマップ

アクセス:

阪急電鉄京都本線「京都河原町駅」「烏丸駅」/京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩5分
四条通より富小路通を北(錦市場方面)徒歩1分

電話番号:075-708-7073

営業時間:平11:30~14:30(LO13:30)/18:00~22:00(CLOSE)(金曜ランチ休み)

定休日:木曜日(その他不定休あり)

禁煙・喫煙:完全禁煙

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ 一休.comレストラン

 

 


【烏丸駅】京都ダイナー

 

 

ワイン好き&チーズ好きさんにオススメなのは、阪急「烏丸駅」または地下鉄「四条駅」から徒歩約5分の好立地にある「京都ダイナー」。

豊富なラインアップのワインがリーズナブルな価格で楽しめる上に、ラクレットも堪能できるとなれば、今夜の行き先はここに決まりかもしれません。

 

ラクレットは期間限定メニュー!季節の食材と一緒に楽しもう

 

 

京都ダイナーでラクレットを食べてみたいという場合、注意しなければならないのは「期間」です。

実は京都ダイナーでラクレットを楽しめるのは秋~春先にかけてのみとなっています。

 

正確な日程については、お店の公式ホームページで確認するかお店に問い合わせることをおすすめします。

例年通りであれば、11月ごろから翌年4月頃までの限定メニューです。

 

季節の旬のお野菜と分厚いベーコンにたっぷりとかかったラクレットチーズ。

ワインと一緒に秋から冬にかけての夜を楽しむ、マストメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

 

京都ダイナーの店舗情報

 

住所:京都市中京区柳馬場通錦小路上る十文字町451

マップ: Googleマップ

アクセス:阪急電鉄京都本線「烏丸駅」「京都河原町駅」徒歩4分

電話番号:075-202-7788(平日13:00~/土日祝日11:00~)

営業時間:

【月~金】15:00~23:30(LO23:00)
【土・祝】12:00~23:30(LO23:00)
【日】12:00~22:30(LO22:00)

定休日:年中無休(その他不定休あり)

禁煙・喫煙:完全禁煙

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

【河原町駅】CCCチーズチーズカフェ京都

 

 

阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩約5分。

京都を賑わす繁華街に突如現れた山小屋でチーズを堪能できる「CCC Cheese Cheers Cafe KYOTO(CCCチーズチーズカフェ京都)」。

 

東京は渋谷に本店を構える、チーズ好きによるチーズ好きのためのチーズ料理の専門店が、満を持して2019年2月に京都店を出店しました。

山小屋と呼ばれるだけあり、店内は木のぬくもりをふんだんに味わうことができる内装となっています。

暖炉や積まれた薪などを見ていると、まるで山小屋ロッジにいるような気分になります。

 

チーズ好きが集う店一番人気「とろ〜りラクレットのグリルプレート 」

 

 

専用のラクレットオーブンで温められたラクレットチーズは、驚くほどとろっとろ。

旬の素材をいかしたグリルプレートでラクレットチーズを堪能してください。

予約必須の人気ナンバーワンメニューです。

 

チーズ好きがチーズ好きさんのために作ったお店のラクレットチーズは、こだわりぬいた品質なこともあり、チーズ好きさんもうなるほどの人気ぶり。

お好みのワインとセットで注文することをオススメします。

 

CCCチーズチーズカフェ京都の店舗情報

 

住所:京都府京都市中京区奈良屋町299 ファーストコート河原町 5F

マップ: Googleマップ

アクセス:

阪急電鉄京都本線「京都河原町駅」徒歩3分
京阪本線「祇園四条駅」「三条駅」徒歩4分

電話番号:075-746-4429

営業時間:

【平日】17:00~22:30(LO22:00)
【土日祝】12:00~15:00(LO14:00)/17:00~22:30(LO22:00)

定休日:年始(1月1日~3日)

禁煙・喫煙:完全禁煙

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 


【祇園四条駅】in the Soup.

 

 

専用の屋上バーで京都の夜景と星空を眺めながらラクレットを堪能できるのは、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩約1分。

駅から目と鼻の先にある「in the Soup.(イン ザ スープ)」です。

駅からのアクセスが抜群な上にロケーションの良さも相まって、女子会やデートの場所として人気を集めています。

 

「裏メニュー」が人気メニューに!?「ラクレットチーズwith フレンチフライ」

 

 

あつあつのフライドポテトの山に、こちらもあつあつのとろけたラクレットチーズをたっぷりかけた人気メニュー「ラクレットチーズwith フレンチフライ」。

実はこのメニューは「裏メニュー」だったのですが、今では女性客のリピート率がすさまじい大人気メニューとなっています。

 

一口食べれば次から次へと手を伸ばしてしまう、チープさ&ジャンクさ。

そしてラクレットチーズとの相性の抜群さに、リピート率の高さにも納得がいくはずです。

 

in the Soup.の店舗情報

 

住所:京都府京都市東山区中之町2002 カモガワビル 9F

マップ: Googleマップ

アクセス:

京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分
阪急電鉄京都本線「京都河原町駅」徒歩3分

電話番号:075-561-3941

営業時間:17:00~23:30(LO22:30)

定休日:水曜日

禁煙・喫煙:分煙(カウンターのみ喫煙可)

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

【桃山御陵前駅】京町バル

 

 

場所は「京都の酒所(さけどころ)」と名高い伏見。

京阪本線「伏見桃山駅」から徒歩約1分の駅前に位置する「京町バル」です。

 

伏見の町並みにマッチした和の雰囲気が漂う店内は、さながら「大人の隠れ家」。

そのような落ち着いた居心地の良い空間で楽しめるのは、お肉とチーズ料理です。

特に名物のラクレットが一押しメニューとなっています。

 

新鮮なお野菜がラクレットで魅力倍増!京町バルいち押しメニュー

 

 

店長イチオシの「ラクレットチーズ」は、税込1,860円となかなかリーズナブルなお値段。

ラクレットチーズ初心者にも挑戦しやすいです。

 

注文が入ってから表面をじっくりと焼くことで、あつあつ、とろとろのチーズを提供します。

目の前で削られていくさまは、まるで滝のごとしといわんばかりの勢いとなるでしょう。

 

 

せっかくのSNS映えならぬ「チーズ映え」する光景は、写真&動画撮影もOK!

一度来たら次も注文したくなる、お肉とお野菜とラクレットチーズとのマリアージュをご堪能ください。

 

京町バルの店舗情報

 

住所:京都府京都市伏見区京町4-153-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

近鉄京都線「桃山御陵前駅」徒歩1分
京都本線「伏見桃山駅」徒歩1分

電話番号:075-611-7111

営業時間:17:30~23:30(LO23:00)

定休日:不定休

禁煙・喫煙:喫煙可

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ


 

和の雰囲気を強く色濃く残す古都・京都。

その中で、あえてラクレットでイタリアンやフレンチを味わってみても乙なものかもしれません。

 

女子会やお友達との集まりにも、親しい方少人数でも、おひとりさまでも楽しめる。

京都のラクレットをぜひお試しください。

 

▼京都のグルメ関連記事

 

デートで使える!京都のお洒落レストラン15選

京都の人気観光エリアを網羅!予算別の京都のおすすめディナー28選

京都の夜を美味しく過ごす!京都のエリア別おすすめ居酒屋20選

京都で食べたい名物グルメ16選!定番からB級グルメまでたっぷり紹介

京都のおすすめランチ25選!旅のスケジュールに合わせやすいエリア別おすすめ京都ランチ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1372)
北海道・東北(77)
  北海道(31)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(12)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(867)
  埼玉(22)
  千葉(31)
  東京(702)
  神奈川(85)
  茨城(5)
  栃木(11)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(96)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(10)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(31)
  三重(7)
近畿(191)
  滋賀(7)
  京都(42)
  大阪(94)
  兵庫(35)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(67)
  福岡(30)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(2)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

haraheri_pr

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1142)
ディナー/夕食/夜ご飯(1033)
レストラン(656)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(335)
カフェ/喫茶店(499)
スイーツ(278)
ファーストフード(317)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(106)
ぼっち飯/ソロ飯(941)
ファミリー(954)
デート(992)
女子会(818)
記念日/誕生日(281)
夜景/絶景(93)
ヘルシー/オーガニック(130)
安い/格安/リーズナブル(1022)
接待/会食/ビジネス(290)
行列の出来る人気店(246)
ホテルレストラン(34)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(15)
モーニング/朝食/朝ごはん(42)
テイクアウト/宅配/デリバリー(127)
シーシャバー/カフェ(4)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(37)
お手軽レシピ(73)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(37)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(109)
百貨店/名店(45)
通販(51)
お酒/アルコール(16)
料理雑貨(7)
歴史/豆知識(115)
種類まとめ(28)
プレゼント/ギフト(48)

料理ジャンル

和食(184)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(42)
焼肉/肉料理(93)
海鮮/寿司(87)
ラーメン/つけ麺/油そば(171)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(17)
バズりグルメ/映えグルメ(7)

人気記事ランキング