logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 中目黒

中目黒にある「スターバックス リザーブ ロースタリー」を徹底取材!アクセスやおすすめのメニューなど




「スターバックス リザーブ ロースタリー」は、中目黒駅から徒歩15分ほどの場所にある人気のスポット。

日本に数あるスターバックスの店舗の中でも、ロースタリー(焙煎機)がある唯一のお店です。
2019年2月のオープンから注目を集め、一時は整理券が午前中になくなるほど人気になりました。

今回は、そんな話題のスターバックス リザーブ ロースタリーを取り上げます。
アクセス方法からおすすめのメニュー、注文方法まで解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【目次】中目黒にある「スターバックス リザーブ ロースタリー」を徹底取材!アクセスやおすすめのメニューなど

 

「スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウ」とは?

予約はできるの?

ドリンクやフードの注文方法は?

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京のおすすめメニュー

【1階・STARBUCKS RESERVE】バレルエイジド スチーマー

【1階・STARBUCKS RESERVE】クロスタータ フラーゴラ

【2階・TEVANA】ナイトロ ティー フライト

【2階・TEAVANA】ゴールデンスカイ ブラック ティー ラテ

スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウの見どころ

【1階】STARBUCKS RESERVE

【2階】TEAVANA

【3階】ARRIVIAMO BAR

【4階】AMU INSPIRATION LOUNGE

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京の店舗情報

 

 


「スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウ」とは?

 

スターバックスリザーブロースタリー_観光

 

「スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウ」は、ロースタリー(焙煎機)を所有した日本で唯一の店舗。

焙煎機を所有するスタバとして世界で5番目にオープンしたこちらの店舗は、世界的建築家の隈研吾氏とスターバックスデザインチームによって作られており、店内には随所に目黒川の桜並木をイメージしたデザインが施されています。

 

 

予約はできるの?

 

スターバックス_ロースタリー_予約

 

スターバックス リザーブ ロースタリーは、事前予約をすることができません。

基本的にそのまま入場することができますが、土日や長期休暇など混雑する時期は整理券が発行されることがあります。

整理券は、隣の建物にて発券することができます。

 

混雑が落ち着いてきた現在は、ほとんど整理券が発見されることはなくなってきたそうです。

 

整理券_スターバックスリザーブロースタリー

 

整理券には番号が記載してあり、その番号が呼び出され次第、ロースタリーの中に入ることができます。

 

なお、整理券に記載されているQRコードを読み込めば、スマホで呼び出し通知を受け取ることができます。

通知登録をしておけば発券所内にいるが必要ないので、目黒川周辺を散策したい方はこちらを利用してくださいね。

 

 


ドリンクやフードの注文方法は?

 

スターバックス_リザーブ_ロースタリー

 

初めてスターバックス リザーブ ロースタリーに訪れた方が悩むのが”注文方法”。

それぞれの階にカウンターが完備されているので、どこで購入して待てばいいのか分からなくなってしまいますよね。

 

基本的にスターバックス リザーブ ロースタリーでは、レジでメニューを注文すると上記写真のベルを渡されます。

ドリンクやフードが出来上がると、振動と光でお知らせしてくれます。

 

PRINCIで作られているケーキやパンは、1階だけでなく様々なフロアで購入することができますよ。

 

 

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京のおすすめメニュー

 

スターバックス_ロースタリー_メニュー

 

ここからは、スターバックスリザーブロースタリーで人気のメニューを紹介します。

ロースタリーには、スターバックスの一般店舗にはないメニューがたくさんラインナップされています。

 

何も知らずに行ってしまうと、メニューが多すぎて戸惑ってしまうことも。

合わせて注文できる場所も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

【1階・STARBUCKS RESERVE】バレルエイジド スチーマー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なっちゃん (@nahoko_25) on

 

「バレルエイジド スチーマー」は、ウイスキー樽の中で熟成させてコーヒー豆をコールドブリューで抽出したものに、生クリームをトッピングしたドリンク。

一見するとコクが深そうなコーヒーに見えますが、生クリームがまろやかな甘さを醸し出してくれるので、コーヒーが苦手な方でも美味しく飲むことができますよ。

 

こちらは、アイスで提供されていたドリンク。

冬でも美味しく味わってほしいという思いから、ホットでも提供されるようになりました。

 

こちらのドリンクは、1階のリザーブバーや3階のアリビアーモカフェで提供されています。

 

【1階・STARBUCKS RESERVE】クロスタータ フラーゴラ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝕐𝕠𝕤𝕙𝕚𝕜𝕠 𖤐 (@sweet.6_6.smile) on

 

「クロスタータ フラーゴラ」は、ロースタリーにあるケーキの中でも人気の高いストロベリータルト。

程よい硬さのパイ生地の上には、まろやかなカスタードクリームと甘酸っぱいストロベリーがトッピングされています。

 

【2階・TEVANA】ナイトロ ティー フライト

 

ナイトロ_ロースタリー

 

こちらは、2階の「TEAVANA」フロアで注文することのできるドリンク。

ナイトロ ミルク ティーとナイトロ ティー シトラス ラベンダー セージ、ナイトロ ティー ストロベリー ミント ウーロンといった3種類の紅茶が少量ずつ用意されているので、たくさんの紅茶を飲み比べてみたい方におすすめのメニューです。

 

どの紅茶も全く違う味わいを楽しむことができるため、メインのドリンクと一緒に注文する方も多いそうです。

 

【2階・TEAVANA】ゴールデンスカイ ブラック ティー ラテ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by m (@map_oo1025) on

 

ゴールデンスカイ ブラック ティー ラテは、はちみつとスパイスが入ったブラックティーの上に、ターメリックシュガーで作られたふわふわのわたあめをトッピングしたドリンク。

こちらのドリンクはわたあめを溶かす量で甘さを調整することができます。

とてもインパクトのある見た目なので、写真映えすること間違いなしです。

 

 


スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウの見どころ

 

スターバックス_ロースタリー

 

スターバックス リザーブ ロースタリーは、4階建の広大な延べ床面積を誇るスポット!

何も知らずに訪れてしまうと、せっかくの見どころを見逃してしまうかもしれません。

 

ここでは、階ごとに詳しく見どころを解説していきます。

 

【1階】STARBUCKS RESERVE

 

スターバックス_ロースタリー_リザーブ

 

入ってすぐの場所にある「STARBUCKS RESERVE(スターバックス リザーブ)」。

リザーブでは、スターバックス リザーブ ロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を使用したドリンクや限定ドリンクが提供されています。

 

カウンター内にはコーヒーを抽出するためにサイフォンやクローバー、ケメックスなどの機器が設置されています。

「初めてで何を頼んだらいいか分からない!」という方には、これらの機器で抽出したコーヒーや種類の異なるコーヒーを飲み比べることのできる”フライト”がおすすめです。

 

バーは楕円形になっているため、カウンターに座ってバリスタと会話を楽しむこともできますよ。

 

スターバックスロースタリー_観光

 

リザーブのカウンターを超えた先にあるのが、「PRINCI」。

PRINCIはイタリアのミラノにお店を構える老舗のベーカリーで、日本初上陸の店舗です。

お食事系のパンからデザート系のパン、そして人気のデザートまで幅広い種類のフードが提供されています。

 

職人が選び抜いた食材で作り出されたパンは、まさしく絶品。

パン好きの方だけでなく、ロースタリーに来た方にはぜひ食べて欲しい商品です。

 

スターバックス_ロースタリー

 

PRINCIでは、いつでも焼きたてのフードが提供されています。

サイズの大きなパンはカットしてもらったり、フードによっては温めてもらうこともできます。

 

リザーブバーやアリビアーモカフェで提供されているフードは、PRINCIで作られたもの。

その日に提供されているコーヒー豆の種類によって、提供されるフードの種類は少しずつ変化させているそうです。

 

ロースタリー_観光_スタバ

 

スターバックス リザーブ ロースタリーの天井には、シンフォニーパイプと呼ばれている焙煎したてのコーヒーを運ぶパイプが通っています。

少し立ち止まってシンフォニーパイプに耳を傾けてみると、コーヒー豆が流れていく音が聞こえてきます。

店内にコーヒー豆の香りが立ち込めているのは、シンフォニーパイプがあるからだとも言われています。

 

また、1階フロアには、コーヒー豆やコーヒー器具、洋服、タンブラーなどのアイテムが販売されています。

これらは季節やその時々によって販売されている商品が少しずつ異なるため、いつ行っても新しい商品を見つけることができますよ。

 

【2階】TEAVANA

 

ロースタリー_tevana

 

3Dプリンターを使用してデザインされたカウンターでは、一般のスターバックス店舗では提供されていないメニューがあります。

シーズン毎に様々なメニューが新たに登場するため、何度行っても飽きることなく美味しいドリンクを楽しむことができますよ。

 

ロースタリー_ティバーナ

 

「ティーカップウォール」は、ロースタリー随一の人気フォトスポットとして人気の高いエリア。

こちらにあるカップは、日本のタイル職人が1つ1つ丁寧に貼り付けたもの。

一文の狂いもなく貼り付けてある姿は、迫力満点!

ティバーナフロアでドリンクを購入した方の多くは、こちらの壁をバッグにドリンクを撮影されていました。

 

ティバーナ_ロースタリー

 

TEAVANAカウンターを越えると、「TEA SCOOPING BAR(ティー スクープ バー)」があります。

 

ティー スクープ バーでは、量り売りで厳選された紅茶を購入することができます。

店員さんが紅茶の情報や味について詳しく紹介してくれるので、初めての方でも安心して購入可能です。

 

ティバーナバーで提供されている紅茶もこちらにラインナップされているため、お気に入りの紅茶に出会えた方はこちらで購入してお家でも楽しめます。

 

【3階】ARRIVIAMO BAR

 

ロースタリー_ARRIVIAMOBAR

 

3階には、コーヒーや紅茶、カクテルが融合したおしゃれなドリンクを楽しめる「ARRIVIAMO BAR」があります。

カクテルなどのアルコールメニューだけでなく、1階のリザーブバーで提供されているようなコーヒーやエスプレッソのドリンクも注文することができます。

 

ロースタリー_焙煎機

 

また、3階と4階にはオープンテラスが完備されており、桜の咲く季節には満開の桜並木を眺めることができますよ。

 

【4階】AMU INSPIRATION LOUNGE

 

スターバックス_ロースタリー

 

階段を登った先にあるのは、「コーヒー パック ライン」。

焙煎機で焙煎されたコーヒー豆は、こちらに運び込まれ袋詰めされます。

 

スターバックスの店舗で販売されているコーヒー豆がパッキングされている様子を眺められるのはここだけ。

筆者が訪れた時は、中で働いている方がお客様にマシーンやコーヒー豆について解説している最中でした。

 

ロースタリー_観光

 

さらに進んだ先には、「AMU インスピレーション ラウンジ」と呼ばれているエリアがあります。

AMU(編む)という言葉の通り、地域の人やここに訪れた人が繋がれるように設けられたスペース。

 

こちらでは、セミナーやイベントが開催される予定とのことです。

 

 

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京の店舗情報

 

スターバックス_ロースタリー_中目黒

 

「スターバックス リザーブ ロースタリー」は、中目黒駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

池尻大橋駅からも、徒歩15分程度でアクセス可能です。

 

なお、スターバックス リザーブ ロースタリー専用の駐車場はありません。

周辺にはコインパーキングが少ししかないので、公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

 

 

住所 :東京都目黒区青葉台2-19-23

電話番号 :03-6417-0202

定休日 :不定休

営業時間 :7:00〜23:00(ラストオーダーは22:30)

禁煙・喫煙 :禁煙

公式URL :  スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウ

 

 

スターバックス リザーブ ロースタリーでは、まさにここでしかできない貴重な体験ができます。

スタバは好きだけどまだロースタリーに行ったことがないという方は、ぜひチェックしてみてください。

 

▼中目黒のグルメ関連記事

 

・  中目黒のおすすめ人気カフェ18選!ランチから深夜営業まで、おしゃれな隠れ家カフェまとめ

・  中目黒のおすすめランチ16選!お洒落なレストランで美味しいランチを

・  中目黒のディナーおすすめ店10選!デートや女子会にも使えるおしゃれなレストラン・居酒屋を厳選

・  中目黒のおすすめ居酒屋11選!一度は食べに行きたい美味しいお店が勢揃い


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(774)
北海道・東北(22)
  北海道(7)
  岩手(5)
  宮城(6)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(590)
  埼玉(12)
  千葉(14)
  東京(502)
  神奈川(47)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(24)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(1)
  岐阜(1)
  静岡(2)
  愛知(12)
近畿(99)
  滋賀(2)
  京都(20)
  大阪(52)
  兵庫(19)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(11)
  岡山(4)
  広島(5)
  徳島(2)
九州・沖縄(19)
  福岡(14)
  長崎(1)
  熊本(3)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(681)
ディナー/夕食/夜ご飯(627)
レストラン(407)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(228)
カフェ/喫茶店(325)
スイーツ(186)
ファーストフード(242)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(92)
ぼっち飯/ソロ飯(547)
ファミリー(591)
デート(673)
女子会(529)
記念日/誕生日(231)
夜景/絶景(73)
ヘルシー/オーガニック(116)
安い/格安/リーズナブル(592)
接待/会食/ビジネス(223)
行列の出来る人気店(28)
ホテルレストラン(7)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(11)
モーニング/朝食/朝ごはん(6)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(16)
お手軽レシピ(22)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(12)
世界の料理/食事(15)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(48)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(4)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(32)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(23)

料理ジャンル

和食(52)
洋食(33)
中華/餃子/小籠包(17)
イタリアン(22)
フレンチ(7)
エスニック(12)
焼肉/肉料理(27)
海鮮/寿司(10)
ラーメン/つけ麺/油そば(124)

人気記事ランキング