top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
滋賀
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
日本で最初に牛肉を食べられるようになったのが、近江の国だと言われています。
農作業用の家畜であり、仏教の殺生禁止の教えなどから牛肉を食べることは禁止されていた江戸時代に、幕府に陣太鼓を作るための牛皮を献上していた彦根藩。
彦根は唯一公式な屠殺(とさつ)が認められた場所で、のちに滋養に効果がある薬として「反本丸(へんぽんがん)」の名で流通するようになりました。
表向きは禁止されていた牛肉も、薬だと言い張ることで牛肉を食べるという体裁を整えていたわけです。
皮をとったあとの牛肉は、味噌漬けや干し肉にされ、献上品として彦根藩から将軍や、各地の大名に贈られていました。
ところが、彦根藩の藩主となった井伊直弼は、仏教の教えを守り藩内での屠殺を禁止。
そのため、近江牛の味噌漬けが大好物だった水戸藩主、徳川斉昭への献上も途絶えてしまいました。
催促の手紙まで送ったものの断られ続け、井伊直弼が大老になり、江戸に登城した際に直接頼んだのにきっぱりと拒否。
主君を馬鹿にされたと怒った水戸浪士たちが井伊直弼を襲撃したのが、あの有名な桜田門外の変で、水戸の庶民たちの間では、御牛騒動、すき焼き討ち入りと呼ばれていたんだとか。
あくまでも俗説ではありますが、近江牛がそれほど美味しかったというエピソードとして伝えられています。
近江牛のルーツは但馬産の黒毛和牛。
同じルーツを持つ、神戸牛、松阪牛と並んで日本三大和牛と呼ばれています。
きめ細かく滑らかな肉質、しつこさがない甘みのある脂、芳醇な香り。
オレイン酸を多く含み、脂が溶けだす温度が低く、さっと炙って岩塩をふるだけで、至極の味わいです。
近江牛はステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶなどの日本料理はもちろんですが、バターやクリームを多用する重めのソースとの相性も良く、フランス料理にも向いています。
そのため、ミシュランの星付きレストランなど、海外の有名レストランなどでも近江牛が注目されています。
滋賀県全体で飼育されているものの、年間6,000頭ほどしか出荷されないという希少価値の高さ。
滋賀県を訪れたなら、料理のプロがうなるという美味しい近江牛をしっかりと味わいたいものです。
湖東は、琵琶湖の東方の地域を指し、彦根市、近江八幡市、東近江市、犬上郡、愛知郡、蒲生郡などが含まれます。
彦根城や近江八幡の八幡堀など観光スポットも多く、ランチやディナーで近江牛を味わえるお店もたくさんあります。
「千成亭(せんなりてい)」は滋賀県内で10店舗を展開している近江牛の名店。
千成亭の2店舗目として彦根城のすぐそばにオープンしたのが、「近江牛せんなり亭伽羅」です。
昭和32年(1957年)に彦根の地で近江牛肉の販売を始めたのが始まりです。
自社牧場と提携牧場をもち、化学飼料を一切使用しない肥育方法で愛情たっぷりに育てられる近江牛。
未経産牝牛にこだわり、一般的には約28カ月で出荷するところを30か月以上をかけて肥育し、柔らかさ、風味、香りなどを追及しています。
「極上近江牛肉すき焼き」2名様より。
特選近江牛のみ、要予約です。
担当の仲居さんがついて美味しく焼いてくれるので安心。
上質なお肉を贅沢な雰囲気の中で味わいたい方におすすめの逸品です。
お昼のメニュー(11:30~14:30)な「近江牛のすき焼き膳(並み:2,750円、上:3,300円)」と、リーズナブルにすき焼きを味わうことができます。
他にも「ローストステーキ重(3,630円)」や「近江牛鉄火丼御膳(2,970円)」も人気です。
住所 :滋賀県彦根市本町2-1-7
マップ: Googleマップ
アクセス : JR彦根駅より徒歩15分
電話番号 :0749-21-2789
定休日 :火曜日
営業時間 :11:30~14:30 17:00~22:00(LO20:30)
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
近江八幡市と、長浜市に2店舗を構えている老舗「毛利志満 」。
自社牧場である毛利志満牧場は愛知川、日野川、野洲川の三河川の中心部に位置しており、豊かで清らかな水と、豊富な穀物資源に恵まれています。
兵庫県但馬産の生後7~8カ月の雌牛のみを移入し、発育状態に合わせて飼料を調合し、2年余りの歳月をかけて立派な近江牛に育てあげます。
手塩にかけて育てた近江牛を最高の形で提供したいとの思いから、味や調理法の追及をし、試行錯誤を重ねて挑戦を続けています。
毛利志満と言えば、近江牛本来の旨味を最大限に引き出す「石焼」が人気です。
サシの入った厚めの近江牛を贅沢に焼き上げると、口の中に牛肉の旨味と甘みがとろけて広がっていきます。
「石焼コース」2名より。
前菜、牛肉の一品、ステーキ又は焼きしゃぶ、サラダ、牛とろ握り、ご飯、汁もの、デザート。
コースによって、牛肉の一品の内容や、お肉の質が違います。
近江牛を様々な料理で少しずつ味わってみたい方には、「四季御膳(6,600円)」がおすすめ。
前菜、牛肉の一品、ビーフシチュー、ロースステーキ、サラダ、牛しゃぶ、牛にぎり寿司、ご飯、香の物、味噌汁、デザートという内容です。
住所 :滋賀県近江八幡市東川町866-1
マップ: Googleマップ
アクセス :JR琵琶湖線・近江鉄道 近江八幡駅より近江鉄道バスで東川バス停下車徒歩2分
電話番号 :0748-37-4325
定休日 :水曜日
営業時間 :
平日:11:00~15:00(LO 14:30)17:00~21:30(LO 20:00)
土日祝:11:00~21:30(LO 20:00)
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
昭和22年、蒲生郡八幡町に小さな食肉店を構えたのが「まるたけ」の始まりです。
開業2年後には店舗の奥で牛を飼い始め、周囲の人々を驚かせたと言います。
その後、昭和30年頃から本格的な牧場経営に乗り出し、以来、子牛の生産繁殖、肉牛肥育から販売、加工、レストラン経営と、近江牛一筋に取り組んでいます。
1階は直販店とレストランのテーブル席、2階はお座敷席、大広間、個室などがあるオオバコ店。
直販店では、昔ながらの近江牛ビーフコロッケや近江牛すき焼きコロッケ、ミンチカツ、などのお惣菜も販売されていて、観光客にも人気があります。
人気メニューは「近江牛すきやき御膳(3,500円)」。
近江牛110g、野菜、小鉢、付出し、ご飯、赤だし、香の物がついてボリューム満点。
柔らかくとろけるような風味がある近江牛はすき焼きに最適です。
直売店ではすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、焼肉などを自宅用の手軽なお値段から、贈答用の極上品まで取り扱っています。
近江牛の味噌煮、近江しぐれ、近江うまか煮などは、常温保存、日持ちもするのでお土産におすすめです。
住所 :滋賀県近江八幡市仲屋町中16
マップ: Googleマップ
アクセス :JR近江八幡駅より近江バス「大杉町」下車徒歩すぐ
電話番号 :0748-32-6494
定休日 :火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 :
月・水・木・金 11:00~15:30(L.O.15:00) 17:00~21:00(L.O.20:00)
土・日・祝 11:00~21:00(L.O.20:00)
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
近江鉄道八日市駅より車で約5分の「万葉八日市本店」は、近江牛焼肉が専門の割烹焼肉店です。
店内には、焼肉店としては珍しくカウンター席や掘りごたつタイプの個室もあり、ゆっくりとくつろげる雰囲気。
カウンター席では、目の前のネタケースから好みの部位を選んでその場でカットしてもらうこともできます。
近江牛の大卸問屋である、びわこフードと提携しているので、一頭買いが実現。
そのため、安価、良質、大量の安定供給と、様々な部位を楽しむことができるのが嬉しいポイントです。
万葉の1番人気メニュー。
「極上近江牛(5種)」内容は日替わりで変わります。
4枚切り(20枚)6,800円、3枚切り(15枚)5,100円、2枚切り(10枚)3,400円。
常連さんは必ずオーダーするというお得な盛り合わせです。
おすすめは何といってもランチメニューです。
「近江牛レディース御膳1,550円」。
お肉は、近江牛ロースとカルビで、白飯をビビンバにすることもできます。
コーヒー、デザート付きでこの内容はお得。
他にも、たくさんのランチメニュー、セットメニューがあるので、公式サイトからチェックしてみてください。
住所 :滋賀県東近江市妙法寺町694-6
マップ: Googleマップ
アクセス :近江鉄道 「八日市駅」より タクシーで約10分
電話番号 :0748-20-3575
定休日 :火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 :
月水~日祝、祝前 ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00)
月水木日祝 ディナー 17:00~22:30 (L.O.21:30)
金土・祝前 ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:00)
公式URL : 万葉
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
湖北は、琵琶湖の北側を指し、長浜市と米原市が含まれます。
冬には深い雪に包まれるエリアで、竹生島クルージング、長浜城、長浜黒壁スクエアのカフェやギャラリー巡りなどの観光スポットがあります。
長浜で長きに渡り親しまれている老舗精肉屋のスエヒロが直営するレストラン「おにくや食堂SUEHIRO」は、長浜駅から徒歩5分という場所にあります。
もっと美味しいお肉を知って欲しい、美味しいお肉とは牛の産地や品種、等級のみならず調理方法や食べる場所、一緒に食べる人など様々な要因があるので、その要因を大切にしたレストランを作りたい!とスエヒロの3代目が2011年にオープンさせました。
メニューは基本3種類で、数量限定メニューが登場する日もあります。
1番人気は近江牛100%のハンバーグです。
スネ肉や牛脂を混ぜたミンチ肉はジューシーで肉汁たっぷり。
まずは何もつけずに塩だけで味わい、あとはお好みでワサビ、カラシ、赤ワイン入りの自家製ダレなどで味わいましょう。
旬の野菜、ごはん、味噌汁、サラダがついてボリューム満点です。
お店はランチタイムのみの営業なので気を付けてください。
住所 :滋賀県長浜市元浜町6-22
マップ: Googleマップ
アクセス :JR長浜駅より徒歩5分
電話番号 :0749-62-0472
定休日 :火曜日
営業時間 :11:00~15:00(L.O.14:30)
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
「近江牛まん本舗」は、長浜きっての観光スポットである、ガラスの街「黒壁スクエア」の黒壁ガラス館の東隣にあります。
商品化に8年もの歳月をかけたという近江牛まんには、名前に偽りなく、最高級ランク(A5)の近江牛がたっぷり使われています。
メニューは、牛まん、牛まんチーズ入り、おやきの3種類と、コールドストーンのアイスクリーム(数量限定)。
持ち帰り用3個入りは保冷剤、保冷ケース入りで販売しているので、持ち歩き可能です。
クール便も扱っているのでお土産の発送もできます。
「牛まん(470円)」。
近江牛、キャベツ、ネギ、人参、糸こんにゃく、ごぼうが入ったすき焼き風の餡をふわふわの皮で包んでいます。
蒸したてのアツアツを頬張るとほんわか幸せになること間違いなし。
夕方には早々に売り切れてしまうこともあるため、絶対に食べたい方はお早めに。
また、近江牛まん本舗の牛まんは他店での販売は一切していないので、類似品に注意してください。
住所 :滋賀県長浜市元浜町12-36
マップ: Googleマップ
アクセス :JR長浜駅より徒歩10分
電話番号 :0749-62-3327
定休日 :不定休
営業時間 :10:30~17:30
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
湖南は琵琶湖南岸に広がるエリアで、草津市、守山市、栗東市、野洲市、湖南市、甲賀市、大津市の南部を含みます。
古くから近江八景で知られ、石山寺や2月には満開になる早咲きの菜の花畑が人気です。
精肉店「 サカエヤ 」を経営する新保氏は、2019年にNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演した程の有名人。
生産者から託された肉を様々な技術を駆使し、「手当をして」最高の状態で全国の飲食店に卸しています。
日本1肉を旨くする男、肉の魔術師と言われる新保氏のもとには全国から料理人が研修のために訪れるので、彼らが試作できるラボラトリーのような場所を作ろうと考えて、サカエヤの隣に作られたのがレストラン「セジール」でした。
理想はフランスなどヨーロッパによくある肉店に併設されたレストラン。
新保氏が目指すのは、生産者の努力、肉を手当てする肉店の技術、そして料理人の腕という3要素が合わさって生まれる美味しい肉。
2019年秋よりシェフが変わり、本格イタリアンをアラカルトで味わえる場となりました。
主役は肉、他は全て副菜というポリシーは変わらず、あくまでも牛肉や豚肉、それらの内臓をいかに美味しく提供する実験の場だと言います。
「近江牛ランプ肉の炭火焼き」。
メインディッシュのは肉の炭火焼きか煮込み。
近江牛はもちろんのこと、鹿児島産の熟成肉、北海道のあか牛、阿蘇のあか牛など全国から美味しい肉が集まるので、メニューは日によって変わります。
近江牛のお値段の目安は、ランプ肉100g 2,500円~、サーロイン100g 3,300円~と決して安くはないですが、食べれば納得、リピーターが多いことからも満足度が分かります。
平日限定のランチコースなら4,800円からあり、前菜盛り合わせ、パスタ、肉の炭火焼き、フォカッチャ、デザート、コーヒーが楽しめます。
住所 :滋賀県草津市追分南5-11-13
マップ: Googleマップ
アクセス :JR南草津駅より車で10分
電話番号 :077-561-3329
定休日 :水曜日、最終火曜日
営業時間 :11:30~13:00 18:00~21:00
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
もともと農家だった築100年を超える古民家を改装した「黒釜」。
JR野洲駅からわずか5分、門をくぐるとそこには明治時代の風が香るような隠れ家のような建物と、美しい庭という別世界が広がります。
湖南市にある精肉店「徳志満」の直営店なので、使用する牛肉は全て近江牛のA4、A5ランクの雌で最高品質。
牛肉商である店主がこだわり抜いた近江牛を、最高の状態でリーズナブルに提供している名店です。
おすすめはお得なランチメニュー(11:30~14:30月~水・金~日)。
「牡丹コース(3000円)」。
店名にも由来する大きな黒いかまどは、古くから「おくどさん」と呼ばれています。
薪で炊いたご飯はふっくらツヤツヤで、おかわり自由です。
「比叡三種(6000円)」。
近江牛をがっつり味わいたければ、ちょっと贅沢な近江づくしコースがおすすめです。
卓上鉄板焼きの近江牛は日替わりで三種類の部位の食べ比べが楽しめます。
住所 :滋賀県野洲市小篠原竹田2343-1
マップ: Googleマップ
アクセス :JR野洲駅より徒歩6分
電話番号 :077-587-3191
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌火曜休)
営業時間 :
ランチ 11:30~14:30
ディナー平日 18:00~22:00
土日祝17:30~22:00
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
琵琶湖の西側のエリアで、高島市と大津市北部を含みます。
自然に恵まれた風光明媚な土地で、海津大崎の桜や、びわ湖バレイなどの観光スポットが人気です。
明治30年に精肉店として創業した「かね吉」は、牛肉を扱う確かな目を見込まれて、宮内省の御用達として近江牛を納めていました。
戦後に料理旅館を開き、精肉店と料理旅館を経営するようになりました。
その後、もっと美味しい料理を提供したいという思いから、料理店のみの営業となり、今日に至ります。
琵琶湖沿岸地域では、醤油と砂糖とみりんを使ったすき焼き風に味付けをした鍋料理を「じゅんじゅん」と呼びます。
うなぎやナマズ、コイといった川魚や鶏肉、鴨肉などを使うのが一般的でしたが、近年では牛肉を使う事も多くなっています。
近江牛を知り尽くしているかね吉の料理は評判となり、「近江牛のじゅんじゅんと言えばかね吉」と言われるように。
かね吉の近江牛のじゅんじゅんは、近江牛特選ロースを、白砂糖と醤油のみで炊き上げています。
せっかくなので思う存分近江牛を堪能したいという方にはこちらがおすすめ。
「近江牛満喫コース橘(14,300円)」。
最高級クラスの近江牛を食べたら病みつきになること間違いなし。
リピーターの方が多いという逸品です。
リーズナブルなランチメニューも揃っているので、予約サイトなどからチェックしてください。
住所 :滋賀県大津市馬場1-10-18
マップ: Googleマップ
アクセス :膳所駅から琵琶湖方面へ徒歩約5分
電話番号 :077-522-3744
定休日 :不定休
営業時間 :11:30~22:00
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ
近江かど萬の1Fは近江牛を専門に扱う120年続く精肉店。
肉屋で育ち、近江牛を知り尽くした三代目が選ぶ極上の味は格別です。
近江かど萬では、すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキ・焼肉・オイル焼の5種類のメニューで近江牛を味わえます。
コースで使用するのは近江牛の中でも赤身の旨味がしっかりと感じられるA5ランクです。
肉の旨味を堪能するなら、ステーキとオイル焼きがおすすめです。
近江牛のケンネ脂をしみこませた石のプレートで調理します。
塩コショウでのシンプルな味付けなので、そのままでも良し、自家製のポン酢にも良く合います。
近江牛オイル焼きコース(ロース肉150g 7,000円 180g 8,000円、210g 9,000円)(ヒレ肉 140g 8,000円 170g 9,000円 200g 10,000円)。
近江牛ロース肉は、霜降りが良く入った極上のお肉、近江牛ヒレ肉は脂身が少なく旨味、粘りがギュッと濃縮されています。
コースには、付きだし、サラダ、近江牛、焼き野菜盛り合わせ、ご飯(近江米)、デザートが付いています。
住所 :滋賀県大津市中央1-7-35
マップ: Googleマップ
アクセス :JR琵琶湖線大津駅より徒歩10分
電話番号 :050-3786-2903
定休日 :水曜日 その他、不定休あり
営業時間 :
土日祝 12:00~15:00(L.O.14:30)
月火木~日祝日 17:00~21:00(L.O.20:30)
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
昭和9年に建てられた旧大津公会堂は、長きに渡り大津市民の交流の場として親しまれてきました。
施設の老朽化や、利用率の低下から取り壊しが検討されましたが、市民による保存運動も後押しとなり、レトロな雰囲気はそのままでリニューアル。
平成22年(2010年)に4つの飲食店が入った商業施設として生まれ変わりました。
「リストランテラーゴ」は本格イタリア料理店。
ラーゴはイタリア語で湖という意味があります。
重厚感のある落ち着いた雰囲気の店内は、個室もあって記念日のお食事にもぴったり。
契約牧場より届くA5ランクの近江牛や産地直送の鮮魚、そして地元産の新鮮な野菜といった選りすぐりの食材を使用しています。
メニューはコースのみで、ランチメニューは2,500円、3,500円、そして近江牛コース4,500円があります。
ディナーは、パスタコース2,890円、ディナーコース6,000円、シェフにお任せのスペシャルコース(要予約)11,000円。
軽く一杯とパスタをという方のために、カウンター席でいただくワインセット2,200円(グラスワイン、アンティパストミスト、パスタ)もおすすめです。
「近江牛コース(4,500円)」2名様より。
ディナータイムは別にサービス料がかかります。
住所 :滋賀県大津市浜大津1丁目4-1 旧大津公会堂
マップ: Googleマップ
アクセス :JR琵琶湖線大津駅より徒歩8分、浜大津駅より徒歩2分
電話番号 :077-525-2701
定休日 :月曜日(祝日は翌火曜日)
営業時間 :11:30~15:30 17:00~20:00
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
まだまだご紹介しきれないほど、滋賀県には自慢の近江牛を提供しているお店がたくさんあります。
ご紹介したほとんどのお店が、ランチタイムには比較的リーズナブルに近江牛を味わう事ができるので狙い目です。
まだ近江牛未を体験という方は、ぜひ1度食べてみてくださいね!
最終更新日 : 2024/01/02
公開日 : 2020/05/14