top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
北海道
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
回転寿司はどこも似たり寄ったりと思う方もいるのではないでしょうか。
しかし、海鮮が有名な北海道の中でも、釧路のお店は特にレベルが高いと言われています。
特に地魚のサケとイクラ、サンマは、獲れたてならではの新鮮さが魅力です。
釧路でしか食べられないこだわりの鮮魚が手頃な値段で楽しめる回転寿司。
釧路に行った際はぜひ一度訪れてみてください。
北海道で有名なグルメ回転寿司「なごやか亭」。
コストパフォーマンスが高く、地元で取れた鮮魚をお手頃な価格でいただける名店です。
名物の「こぼれいくら」は、シャリからこぼれ落ちるほどのいくらを一皿で堪能できます。
噛めばプチっと弾けるいくらは、新鮮さを実感できることでしょう。
こちらのメニューを頼むと、鐘を鳴らして大声で「わっしょい!」と掛け声をしながら、いくらをたっぷり盛り付けてくれます。
なごやか亭特有のパフォーマンスも、旅の思い出におすすめです。
また、全国的には珍しい「クジラの握り」も食べることができます。
歯応えがあり、クセがないクジラは、なかなか食べられないレアな寿司です。
他にも、「道東産 トロサンマ」や「サーモン親子」など、釧路ならではのメニューが豊富。
時期によってメニューが違うので、旬の食材を楽しんでください。
住所 : 北海道釧路市新川町15-18
マップ : Googleマップ
アクセス : 釧路駅 徒歩20分
電話番号 : 0154-24-2033
定休日 : 無休
営業時間 : 11:00〜22:00
予算 : 【昼】〜2,000円 【夜】〜5,000円
禁煙・喫煙 : 禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
釧路で美味しい海鮮を食べたいなら、「勝手丼」は外せません。
新鮮な魚を楽しめる勝手丼、実はただの海鮮丼ではないんです。
釧路の魚市場で食べられるこちらの勝手丼は、市場で好きなネタを購入し、カスタマイズできるのが魅力。
まず、ご飯を売っているお店でご飯を購入します。
ご飯は白米の他に酢飯も用意されており、+50円で酢飯を購入できることが多いです。
ご飯を購入した後は、市場をまわりながら一つ一つネタを選び、ご飯の上にネタを載せて貰います。
このように、多くのお店で勝手丼用のネタが用意されているので、一つずつ選んで購入できます。
勝手丼の魅力は、市場の店員さんと会話をしながら購入できるところ。
市場には多くの鮮魚店が並んでおり、それぞれ自慢の食材が違うので、店員さんに尋ねてみましょう。
「うちはサケとイクラが美味しいよ」「珍しいクジラの刺身があるよ」などと教えてくれます。
普通の海鮮丼と違い、鮮魚店の店員さんと会話しながら直接選べるので、満足のいく逸品を楽しめます。
釧路駅から徒歩4分の「釧路和商市場」。
アクセスが良いので観光におすすめです。
勝手丼用のご飯の用意があり、ネタを購入できる店舗がたくさんあるので、自分でカスタマイズを楽しむにはぴったり。
筆者は、エビ、ネギトロ、サーモン、マグロ、ホタテを選択。
どれも新鮮で臭みがなく、とろけるような食感でした。
特に釧路名産のサーモンは絶品です。
サケ、イクラ、カニ、ウニなどは専門の店があるので、食べたいネタの専門店を探し、自分だけの特別な海鮮丼を作ってみてください。
住所 : 北海道釧路市黒金町13-25
マップ : Googleマップ
アクセス : JR根室本線(新得~釧路) 釧路駅 徒歩4分
電話番号 : 0154-22-3226
定休日 : 日曜日
営業時間 : 8:00〜17:00
予算 : 【昼】~2,000円 【夜】~2,000円
禁煙・喫煙 : 禁煙 ※喫煙ブースあり
公式サイト : 釧路和商市場
釧路駅近くで地元ランチを食べるなら、「レストラン泉屋」の名物「スパカツ」は外せません。
釧路民なら知らない人はいないソウルフードで、学生時代の思い出として心に残っている人も多いそう。
子供から大人まで多くの方に愛されているスパカツは、熱々の鉄板の上に、ミートソーススパゲッティとトンカツを乗せた料理です。
ジュージューと音を立てて運ばれてくる鉄板が食欲をそそります。
懐かしい気持ちになるスパゲッティとミートソース、ジューシーなトンカツは、誰もが好きになること間違いなし。
一人前でもボリューム満点なので、シェアして食べるのもおすすめです。
釧路の地元ランチを楽しみたいなら、釧路駅近くの「レストラン泉谷 本店」がおすすめ。
釧路のB級グルメで有名なスパカツをはじめ、昔ながらの洋食メニューが豊富にあります。
あっさり塩味のスパゲッティーに、野菜が入った「泉谷風」。
じっくり煮込んだデミグラスソースが味わい深い「ビーフシチュー」。
甘酸っぱいケチャップの味が魅力の「ナポリタン」など、地元で愛されるメニューがたっぷりです。
魅力的なメニューが豊富で、どれを選ぶか迷ってしまいますね。
お店の前にメニューの見本があるので、待ち時間に見て選んでおきましょう。
住所 : 北海道釧路市末広町2-28
マップ : Googleマップ
アクセス : 釧路駅 徒歩13分
電話番号 : 0154-24-4611
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00〜21:30(L.O.21:00)
予算 : 【昼】~1,000円 【夜】~1,000円
禁煙・喫煙 : 禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ
釧路のおいしい海鮮を炭火焼でいただく「炉端焼き」。
店主が囲炉裏端で旬の海鮮や野菜を焼き、お客さんに提供するスタイルが有名です。
最近ではお客さんがセルフで焼く「セルフ炉端焼き」のお店も多くあります。
中には食材を持ち込めるお店もあるので、地元の魚市場や野菜を購入してお店で食べることも。
取れたての鮮魚など、自分が食べたい食材を選べるのも魅力の一つです。
海鮮を炭火で焼く料理は日本で広く食べられていますが、釧路では昔から海鮮が豊富に獲れるため、地元で長く愛されています。
釧路で有名なサケやサンマ、カニなどの地魚を味わえますよ。
季節によって獲れるものが異なるので、旬の食材を楽しみましょう。
釧路駅近くの炉端焼きの名店「炉ばた」。
古くから地元で愛されるこちらのお店は、老舗ならでは囲炉裏端が特徴です。
コの字型のカウンターに囲まれた囲炉裏端では、店主が黙々と旬の食材を焼き、絶妙な焼き加減で提供してくれます。
目の前で焼いてもらい、焼き立てをいただけるのは老舗の炉端焼き店ならではの魅力です。
ニシンやホッケ、ギンダラ、サケ、サンマなど、釧路名産の海鮮をいただくことができます。
そのどれもが、炭火焼ならではの香ばしい香りとマッチし、食欲をそそります。
サンマはパリッとした焼き目が香ばしく、ふんわりとした身が詰まっており何度でも食べたくなります。
サンマで有名な釧路ならではの風味があり、他では味わえない美味しさです。
海鮮の他にも、アスパラガスや、椎茸などの野菜もあります。
野菜も新鮮な北海道ならではのジューシーな食感と甘味を存分に味わいましょう。
住所 : 北海道釧路市栄町3-1
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 0154-22-6636
定休日 : 日曜日
営業時間 : 17:00〜24:00
予算 : 【夜】~3,000円
禁煙・喫煙 : 喫煙可
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
釧路の地元グルメとして有名な「さんまんま」。
骨を抜いたサンマ一尾をタレに漬け込んで、お米を巻いて焼き上げています。
釧路名産のサンマは脂が乗っていて、旨味たっぷり。
パサつきがなく、ジューシーな味わいが魅力です。
骨は全て抜いてあるので、魚の小骨が苦手な方でも安心して食べられます。
ご飯にもタレが染み込んでおり、旨味たっぷりのうまみたジューシーなサンマとの相性抜群です。
釧路の商業施設「
MOO
」内に店舗を構える「さんまんま魚政」。
こちらのお店では、焼き立てのさんまんまを食べることができます。
ふっくらとした身の柔らかさと、焼き立ての炭火の香りは、焼き立てでしか味わえない美味しさ。
もち米とブレンドされたご飯には、醤油ベースのタレがたっぷり染み込んでおり、もちもちした食感が特徴です。
サンマとお米の間には大葉が巻かれており、さっぱりとした風味を引き立てています。
炭火焼きならではの香ばしさと、釧路産サンマの旨味は相性抜群です。
また、さんまんま以外にも「さんまぶっかけ丼」や「さんまから揚げ丼」、「鮭・いくら丼」など、釧路ならではの料理が楽しめます。
釧路に行った際は、ぜひ一度食べて頂きたい逸品です。
住所 : 北海道釧路市錦町2丁目-4 釧路フィッシャマンズワーフMOO1階
マップ : Googleマップ
アクセス : 釧路駅 徒歩13分
電話番号 : 0154-24-5114
定休日 : 不定休
営業時間 : 10:00〜19:00(L.O.18:00)
予算 : 【昼】~1,000円 【夜】~1,000円
禁煙・喫煙 : 禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ
釧路は年間を通して水温が低く、牡蠣の養殖が盛んです。
複数の地域で養殖を行っているため、地域による味の違いを楽しめます。
特に厚岸の牡蠣は出荷数も多く、全国的に有名なので食べたことがある方も多いのではないでしょうか。
厚岸は年間を通して水温が低いため、牡蠣の成長が遅く、ゆっくりと栄養を蓄えて育ちます。
さらに、山や湿原の淡水も混じり合うため、栄養をたっぷり閉じ込めた濃厚な旨味を楽しむことができます。
また、厚岸から20km離れた釧路町仙鳳趾(せんぽうし)も牡蠣の養殖で有名です。
潮の流れが他よりもキツいため、身の締まったプリプリとした食感の牡蠣が味わえます。
「昆布森」と呼ばれるほど昆布漁が盛んで、プランクトンなどの栄養が豊富。
クリーミーで濃密な旨味に驚くことでしょう。
レストランやオイスターバーで食べる牡蠣も美味しいですが、釧路に来たらぜひ直売所に行ってみてください。
とれたての牡蠣を格安で食べることができます。
大きさの違いで値段が違い、40円〜200円の中から選ぶシステム。
牡蠣ナイフを購入すると、その場で食べることもできます。
こちらは110円(画像右)と500円のちびがき(画像左)です。
殻いっぱいに詰まった身はプリプリの食感で、クリーミーで濃密な旨味が溢れ出します。
まさに「海のミルク」という呼び名にふさわしい新鮮な味わいは、直売所でしか食べられない特別なものです。
住所 : 北海道釧路郡釧路町仙鳳趾村老者舞2-15
マップ : Googleマップ
電話番号 : 0154-61-8302
定休日 : 不定休
営業時間 : 8:00~12:00、13:30~15:00
予算 : 〜1,000円
備考 : 配送の注文も可能
ラーメンで有名な北海道・釧路にも、地元で愛されるご当地ラーメンがあります。
札幌の味噌ラーメンとは違い、釧路ラーメンは細い縮れ麺とあっさりしたスープが特徴です。
その起源は諸説ありますが、横浜から来た料理人が釧路の地に持ち込んだと言われています。
中華風の縮れ麺と、カツオ出汁をベースとした醤油のスープが王道の味ですが、昨今では釧路の風土に合わせ、煮干しや昆布、鶏ガラなどさまざまなバリエーションがあります。
お店によってチャーシューや煮卵などのトッピングのこだわりもあるので、好みのラーメンを探してみてはいかがでしょうか。
釧路ラーメンの代名詞「まるひら」。
王道の釧路ラーメンを味わうならこちらがおすすめです。
メニューはシンプルな醤油ラーメンと塩ラーメンのみというこだわり。
魚介の旨味をたっぷり注ぎ込んだカツオ出汁ベースのスープは、透き通るように美しく、釧路ならではの味わいです。
細い縮れ麺ともよく絡み合い、相性抜群です。
トッッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、ネギで、昔ながらの王道の味が楽しめます。
朝の9:30から開店しているため、地元の朝ごはんやランチを楽しみたい方におすすめ。
人気店なので並ぶ可能性がありますが、並んでも食べる価値がある逸品です。
住所 : 北海道釧路市浦見8-1-13
マップ : Googleマップ
アクセス : 釧路駅 徒歩24分
電話番号 : 0154-41-7233
定休日 : 月第2木曜日、毎月第4木曜日、毎週水曜日 ※売り切れ次第終了
営業時間 : 9:30〜17:00
予算 : ~1,000円
禁煙・喫煙 : 禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
北海道名物の「ザンギ」。
実は釧路の「鳥松」発祥と言われています。
鶏肉を揚げた料理は全国で食べられていますが、ザンギの特徴は味付けがしっかり付いていること。
下味をしっかり付けたジューシーな鶏肉をカラッと揚げ、お店独自の秘伝のタレを付けて食べます。
また、地元で昔から食べられている「骨付きザンギ」は、様々な部位の骨付き肉が一皿に盛り付けられているのが特徴。
おいしさが詰まった骨の周りまで食べることができるのは、釧路のザンギならではです。
最近では骨を抜いた「骨なしザンギ」もあるので、骨付きが苦手な方でも安心です。
釧路ザンギ発祥の店「鳥松」。
地元で愛される老舗の居酒屋で、名物の「ザンギ」を食べられます。
醤油や生姜でしっかり下味を付けて揚げたザンギは、カリっとした衣とジューシーな鶏肉が特徴で、そのまま食べても絶品です。
しかし、こちらの特徴はなんといっても特製のソース。
オイスターソースがベースの特製ソースは、長年店主が研究を重ねて作り上げた特別な味で、ザンギとの相性は抜群です。
お酒のおつまみとして最適ですが、持ち帰りもできるのが嬉しいポイント。
味付けがしっかり付いていて冷めても美味しいんです。
名物「骨付きザンギ」がお店のおすすめですが、「骨ありザンギ」もあります。
ぜひ地元の味を楽しんでください。
住所 : 北海道釧路市栄町3-1
マップ : Googleマップ
アクセス : 釧路駅 徒歩12分
電話番号 : 0154-22-9761
定休日 : 日曜日
営業時間 : 17:00〜24:30
予算 : 【夜】~2,000円
禁煙・喫煙可 : 喫煙可
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
北海道といえば海鮮を思い浮かべる方も多いですよね。
しかし、釧路はそばでも有名なんです。
実は北海道内で最も古いそば屋「竹老園 東家総本店」があり、鮮やかな緑色のそばが特徴です。
そのため、釧路出身の方は、そばといえば緑色を思い浮かべる方も多いそう。
江戸時代にそば粉に新芽を混ぜたのが始まりで、新そばの季節が終わっても新そばを味わっている気分になれるという理由で、緑色のそばが定着しました。
北海道内最古のそば屋として知られる「竹老園 東家総本店」。
日本庭園に囲まれた風格のある店構えからは歴史が感じられ、多くの皇族方も訪問されるほどの名店です。
こちらでは、一般的なざるそばだけでなく、バラエティに富んだそば料理を堪能することができます。
かしわそばからそばを抜いた「かしわ抜き」は、つけ麺のような感覚で楽しめます。
つるりとした舌触りと歯応えは絶品ですよ。
他店では見かけない「そば寿司」もぜひ一度食べていただきたい逸品。
酢飯のように味のついたそばが香り高い海苔に巻かれていて、そのままでも美味しくいただけます。
住所 : 北海道釧路市柏木町3-19
マップ : Googleマップ
アクセス : 釧路駅から車で9分
電話番号 : 0154-41-6291
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00〜18:00
予算 : 【昼】~2,000円 【夜】~3,000円
禁煙・喫煙 : 禁煙
公式サイト : 竹老園
低脂肪で鉄分も多く、ヘルシーな鹿肉を扱った「ジビエ料理」。
健康志向の方を中心に、全国的に注目されるようになりましたが、以前から釧路は鹿肉を扱った料理が豊富でした。
特に阿寒湖の山に生息しているエゾジカは、世界的にも有名なブランド肉です。
鹿肉と聞くと臭みがあると思う方も多いですが、こちらの鹿肉は低カロリーであっさりとしており、クセがないのが特徴。
ジビエ料理に苦手意識がある方でも美味しいと思えるはずです。
また、低脂肪で栄養豊富なシカ肉は、脂が苦手な方や、タンパク質や鉄分を摂取したい健康志向の方には特におすすめです。
阿寒湖にある「味心」。
地元で長く愛されるこちらのお店は、炉端焼きと定食が楽しめます。
地元のエゾジカを使った「深山丼」は、脂身が少なくあっさりしていながら、食べ応えのある味付け。
鹿肉を食べたことがない方でもおいしいと思える逸品です。
住所 : 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-3-20
マップ : Googleマップ
アクセス : JR釧路駅よりバスで約110分
電話番号 : 0154-67-2848
定休日 : 無休
営業時間 : 11:00〜13:30/17:30〜24:00
予算 : 【昼】~2,000円 【夜】~4,000円
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
釧路のおすすめご当地グルメと人気店をご紹介しました。
海の幸と山の幸、どちらも楽しめる北海道・釧路。
地魚として有名なサンマやサケは刺身としても、炭火で焼いた「炉端焼き」でいただいても絶品です。
海鮮だけではなく、鹿肉のジビエ料理や、地元で愛される洋食屋のB級グルメなど、魅力がたくさん詰まっています。
地元ランチを楽しみたい方や、居酒屋メニューが好きな方はぜひ本記事を参考にしてください。
▼北海道の関連記事
・ 釧路のおすすめ観光スポット10選!釧路湿原や阿寒湖からタンチョウ・文化施設まで
・ 食の北海道をくまなく堪能する!北海道のおすすめグルメ22選
・ 函館グルメ15選!海鮮からラーメンまで人気函館グルメを徹底解説
・ おすすめ小樽グルメ14選!寿司からスイーツまで小樽グルメを食べ尽くそう!
・ 旭川で食べ歩きを満喫!絶対外せない人気の旭川グルメを楽しめるお店14選
・ 旭川でしか味わえない魅力的なグルメ満載!旭川のおすすめご当地グルメ10選
最終更新日 : 2021/09/03
公開日 : 2021/09/03