logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 六本木/乃木坂

六本木ラーメンの名店24選!六本木一丁目、広尾、麻布、赤坂のラーメン店も合わせて紹介




終戦に伴い、外国人向けの商店や飲食店が始まり、以降はディスコやサパークラブなどの若者向けの店が並ぶ繁華街として栄えてきた六本木。

海外大使館、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンをはじめするオフィスビルや放送局などが並び、外国人やサラリーマン、OL達、時には芸能人の姿も見かけるなど、実に様々な多面性を持ち合わせています。

昼も夜も眠らない六本木で、仕事帰りや飲んだ後の〆にラーメンが食べたくなったときのおすすめ店舗を厳選してご紹介していきます。
六本木で絶品ラーメンを探している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】六本木ラーメンの名店24選!六本木一丁目、広尾、麻布、赤坂のラーメン店も合わせて紹介

 

六本木のおすすめラーメン店をエリア別にご紹介

<六本木エリアのラーメン>

1. AFURI(阿夫利) 六本木交差点

2. 麺酒房 実之和 六本木店

3. 麺匠 竹虎 六本木店

4. cafe SINGAPURA

5. 金味德

6. 麺屋武蔵 虎嘯

7. アオリ 中華楼

8. 六本木らーめん 東京食品 まる彦

9. 蒼龍唐玉堂

10. 炒飯と酸辣湯麺の店 キンシャリ屋 Roppongi Branch店 

11. 麺酒屋ふるめん

<六本木一丁目エリアのラーメン>

1. 成都担々麺 つじ田 アークヒルズ店

2. 中華そば専門 田中そば店 赤坂アークヒルズ店

<赤坂エリアのラーメン>

1. 三商巧福 赤坂店

2. 赤坂麺処 友

3. 支那麺 はしご 赤坂店

4. まぜそば ぶんか

<麻布エリアのラーメン>

1. 博多ラーメン 赤のれん  

2. 海老麺総本家 JIMOTOYA

3. 鶏そば十番156 麻布十番本店

4. 萬力屋 麻布十番店

5. 盛運亭

<広尾エリアのラーメン>

1. らーめん 匠力

2. 麺屋 空海 恵比寿店

3. 函館らーめん しお貫

 

 

六本木のおすすめラーメン店をエリア別にご紹介

 

roppongihills

 

六本木というと、国際色が豊かなワンランク上のビジネス街、そして繁華街であり、高級な店が軒を連ねています。

OLやサラリーマンの方々が、仕事の後に一杯吞んだ〆として、深夜でも無性にラーメンが食べたくなった時などに重宝できるお店を厳選して紹介させていただきます。

 

本記事を訪れてくださった皆様が、お好みのメニューに出会えるようにと思い、昔ながらの変わらぬ素朴な味わいや、ご当地メニュー、変わり麺、スパイシーで香り高いオリエンタル系、猛暑で火照った身体を落ち着かせる冷し系メニューなど、幅広いジャンルをご用意してみました。

六本木のラーメン店でも筆者が実際にお店で食べてみて、特におすすめのお店をフィーチャーしておりますので、存分に活用いただける情報となっていると思います。

 

今回はみなさんにわかりやすくお伝えするために、六本木エリアをはじめとして、六本木一丁目エリア・赤坂エリア・麻布エリア・広尾エリアの大きく5つのエリアに分けてご紹介していきます。

どの駅からアクセスしやすいかも詳しく書いておりますので、是非参考になさってくださいね。

 

 

<六本木エリアのラーメン>

 

六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、森美術館、国立新美術館、サントリー美術館などが有名な繁華街かつビジネス街。

颯爽と歩くビジネスマンやOLさん、さらには海外諸国の大使館も集中しており外国人の方の姿も多々見られます。

 


1. AFURI(阿夫利) 六本木交差点

 

柚子塩ラーメンで有名な人気店、すぐ近くの六本木ヒルズノースタワー内にも店舗があります。

朝まで営業しており、六本木交差点すぐそばという便利なアクセスです。

夜間には、仕事明けや飲んだあとの〆に訪れるお客さんが絶えないそうで、女性客も多く見られます。

 

afuri

通りからは少し奥まったところにお店の入口があります。

店内は、広くてお洒落、かつ清潔感のある居心地のよい空間となっています。

 

メニュー

 

・塩らーめん

 

塩らーめん 880円

柚子塩らーめん 980円

 

・醤油らーめん

 

醤油らーめん 880円

柚子醤油らーめん 980円

 

・柚酸辣湯麺

 

柚子辣湯麺 1230円

 

・ヴィーガンらーめん

 

彩り野菜のヴィーガンらーめん 1350円

 

・夏期限定

 

冷やし柚子塩麺 1280円

 

・つけ麺

 

甘露 並盛 960円

甘露 大盛 1140円

柚子露 並盛 1060円

柚子露 大盛 1240円

辛露 並盛 1160円

辛露 大盛 1340円

 

・数量限定メニュー

 

大葉香る梅塩そば 980円

 

afuri

彩り野菜のヴィーガンらーめん

 

新鮮な野菜でじっくりと味わい深く煮込まれたスープと、たっぷり盛られた野菜に大満足の逸品です。

香ばしいニンニクの香りが食欲をそそり、ドライトマトの濃厚な甘みが加わったスープはとても美味しいですよ!

 

スープ

 

とてもあっさりとしていて、かつしっかりとした味わいの魚介系ベースのスープは、ごくごくとイケます。

上質の塩で煮込んだ塩スープは、柚子の香りも加わっており、風味豊かで鮮烈です。

また、鶏油の量の違いで、「淡麗」と「まろ味」から選べます。

 

  • 淡麗 鶏油少なめ、繊細なスープの味をダイレクトに味わえます。
  • まろ味 鶏油多め。鶏の風味とコクがまろやかに広がります。

 

 

つるつるとした極細ストレート麺、蕎麦よりも噛み応えが感じられます。

全粒粉入り小麦麺、こんにゃく麺(+200円)、真空手揉み麺(+180円)から選べます。

 

具材

 

チャーシュー、半熟卵、メンマ、ネギ、水菜、海苔がトッピングされています。

 

AFURI(阿夫利) 六本木交差点の基本情報

 

電話番号:03-3408-8088

住所:東京都港区六本木4-9-4 UFビル4 1F

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線駅より徒歩3分

営業時間:11:00~翌9:00

定休日:無休

予算:【夜】~1400円【昼】~1400円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. 麺酒房 実之和 六本木店

 

カレー好きにはたまらない、カレーづくしの鍋屋さんとして昭和30年から創業の老舗名店です。

メニューには「三度食べたらヤミツキ。」と書かれていて、不思議な味わいのカレーラーメンにハマること間違いなしです!

 

jitsunowa

六本木交差点から飯倉片町交差点を結ぶ外苑東通りに面しており、昭和のかほりが感じられるほの暗い入口です。

 

メニュー

 

・かれー麺

 

かれー麺小盛 730円

かれー麺並盛 850円

かれー麺大盛 970円

かれー麺特盛 1090円

 

・冷やしかれーつけ麺

 

冷やしかれーつけ麺小盛 800円

冷やしかれーつけ麺並盛 900円

冷やしかれーつけ麺大盛 1000円

冷やしかれーつけ麺特盛 1100円

 

・数量限定メニュー

 

冷やしかれー麺小盛 900円

冷やしかれー麺並盛 1000円

冷やしかれー麺大盛 1100円

冷やしかれー麺特盛 1200円

 

jitsunowa

冷やしかれー麺並盛

 

カレーといえばカレー味、シャキシャキとした九条葱や温泉卵も加わり、不思議とハマる美味しさです!

 

スープ

 

とろみがあり、味わい深く濃厚ながらもさっぱりとしたカレースープです。

 

 

中太の手揉み中華麺は、もちもちとして食べ応えがあります。

辛い物が好きな方は、赤いかれー麺(+130円)辛口・激辛の追加メニューも挑戦してみてください!

 

具材

 

豚肉、たっぷりの九条ネギをトッピング。

カレーと九条ネギの味わいが、意外にもよくマッチしています。

 

麺酒房実之和 六本木店の基本情報

 

電話番号:03-3746-3312

住所:東京都港区六本木3-13-8

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線六本木駅5番出口より徒歩3分

営業時間:11:00~07:00 ※ランチ11:00~17:00

定休日:日・祝日、年末・年始

予算:【夜】~2000円【昼】~1400円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


3. 麺匠 竹虎 六本木店

 

柵に囲まれたテーブル席や、個室でゆったりと過ごせる、贅沢なラーメン屋さんとして根強い人気を誇ります。

コストを抑えながらも、こだわり抜いた食材を使った逸品の数々を、ぜひ味わってみてください!

一品料理のメニューも充実していて、満足できますよ。

 

taketora

六本木交差点から飯倉片町交差点を結ぶ外苑東通りに、海外諸国の料理屋が立ち並ぶなか、高級な和食店を思わせる店構え。

店頭の、鎖で繋がれた虎の模型はとても迫力的です。

 

メニュー

 

・ラーメン

 

あご出汁醤油ラーメン 860円

虎ダレ味噌ラーメン 820円

魚介豚骨ラーメン 820円

ゆず魚介豚骨ラーメン 820円

裏竹虎ラーメン 930円

極旨塩ラーメン 820円

白だし芳醇醤油ラーメン 820円

胡麻味噌坦々ラーメン 930円

 

・つけ麺

 

魚介豚骨つけ麺 820円

ゆず魚介豚骨つけ麺 820円

裏竹虎つけ麺 辛口 930円

胡麻味噌坦々つけ麺 930円

社員のまかないつけ麺 820円

おろし生姜の味噌豚つけ麺 930円

 

taketora

おろし生姜の味噌豚つけ麺

 

とろみがあり、濃厚で味わい深い味噌ベースのスープに香り高い生姜の薬味が加わり、絶妙な甘辛さが際立っています。

 

スープ

 

複数の食材をブレンドして丁寧に煮込んだ、味わい深いスープが特徴的です。

醤油系は、鶏ガラと豚ガラベースをブレンドした、調和した深みのある味わい。

味噌系は、コクのある2種類の味噌ベースをブレンドしていて、より濃厚です。

塩系は、かつを・さば・煮干し等の魚介類の出汁に椎茸がブレンドされていて、まろやか。

 

 

生卵を使用した玉子麺と、良質の国産小麦の小麦麺とがあります。

とても噛み応えのある、短めのちぢれ太麺は、濃厚なスープがよく絡みます。

 

具材

 

チャーシュー、海苔、葱、メンマがトッピングされています。

味噌系ラーメン以外は、味玉が付きます。

 

麺匠 竹虎 六本木店の基本情報

 

電話番号:【予約専用番号】050-5571-7712【お問い合わせ専用番号】03-3479-3388

住所:東京都港区六本木3-14-14 六本木314ビル 1F

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ日比谷線六本木・都営大江戸線六本木駅より徒歩3分

営業時間:11:00~翌9:00

定休日:無休

予算:【夜】~1300円【昼】~1300円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

4. cafe SINGAPURA

 

芋洗坂を下った先に位置する、六本木の真ん中では珍しい、一軒家のようなアジアンレストランです。

世界東西の食文化が融合した本場のシンガポール料理の味を再現した数々のメニューを、カジュアルに楽しめます!

日本でも2016年あたりからジワジワとブームになっている、麺料理ラクサを味わえる、都内では数少ない貴重なお店です。

 

singapura

アジアンテイストの、とてもお洒落で落ち着ける空間は、居心地の良さが感じられます。

 

メニュー

 

・RICE NOODLE

 

ミー・ゴレン(マレー風焼きそば) 980円

チャー・クウェイティアオ(幅広ビーフンと腸詰めの五目炒め) 1080円

ホッケン・ミー(スープで炒める五目焼きそば) 1080円

カトン・ラクサ(ココナッツ風味のスープビーフン) 950円

 

※今回は、米麺メニューのみを紹介させていただきましたが、他にも本場シンガポール料理のメニューが充実しています!

 

singapura

カトン・ラクサ

 

日本の一般的な食卓でよく見かける食材と、エスニックでスパイシーなスープとの相性のよさに驚いた筆者です。

ホットする、それでいて一度食べたら忘れられない味わいです!

 

スープ

 

ココナッツミルクが加わった、酸味のあるスパイシーなスープは、程よい辛さと甘みがマッチしています。

薬味も入っていて、飲んだら身体がよく温まりますよ。

 

 

つるつるとしたストレートの太麺は、とても弾力と食べ応えがあり、存在感もあります。

もちもちとした米麺の風味が、よく感じられます。

 

具材

 

チャーシュー、かまぼこ、うずら卵、薄揚げ、もやし、えびがトッピングされています。

和食の具材と、エスニックなスープの相性は抜群!

 

cafe SINGAPURAの基本情報

 

電話番号:03-3478-9655

住所:東京都港区六本木6-8-22

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線六本木駅より徒歩5分

営業時間:【火~土】11:30~15:00、18:00~23:30【日・祝祭日】11:30~22:00

定休日:月曜

予算:【夜】~5000円【昼】~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


5. 金味德

 

店名は中国語で「ジンウェイトク」と読みます。

日本で近年ブームの兆しを見せている蘭州拉麺のさきがけとして、2014年より六本木にてオープンしてから早くも人気の名店に。

中国蘭州にて100年以上もの歴史を誇る本場の手打ち蘭州拉麺そのものを、美味しいお酒や一品料理とともに、リーズナブルな価格で味・量ともに満足できます!

 

jinweitoku

お店の場所は、東京ミッドタウンの真向かいのビル内になります。

くすんだ赤色が基調の重厚感あるオリエンタルな店構えですが、店内は明るく清潔で居心地のよいカジュアルなアジアンダイニング。

お店に入ると、まず厨房の本場の職人さんが麺を打つ凄技のパフォーマンスが見られますよ。

仕事上がりのサラリーマンの方にも人気で、時間制飲み放題でお酒と美味しい本場の中華料理とを満喫する男性のお客さんで賑わっています。

 

メニュー

 

蘭州拉麺とは、中国に住む回族やムスリムのための清真(セイシン/チンチェン)料理として、豚肉由来食材や一部の魚介類由来食材を使わない、酒で味の下ごしらえをしないなどのハラール(イスラムの法で許されたもの)が遵守された麺料理。

このお店は、日本、北米、EUなど世界7か国で商標登録取得しており、素材・味・製法の全てにおいて信頼できます。

中国蘭州の本場の味がそのまま再現されたメニューは、牛骨をじっくりと6時間炊きだしたスープに、ブレンドされた漢の薬膳スパイス20種類が加わり、なんとも繊細で香り高い風味を醸し出していて、味わうたびにクセになる美味しさにハマりますよ。

 

・蘭州拉麺

 

蘭州牛肉麺 880円

 

・担々麺

 

汁なし担々麺 880円

 

・油そば

 

中華油そば 980円

 

・冷麺

 

金味德冷麺 980円

 

・牛肉麺セットメニュー

 

牛肉麺セット 1150円

牛肉麺とチャーハンセット 1180円

牛肉麺とマーボー丼セット 1180円

牛肉麺と手作り牛肉焼き餃子セット 1280円

 

※今回は麺メニューのみ紹介させていただきましたが、他にも中国の伝統的なおつまみ料理や、ハイボール飲み放題(時間制)なども充実しています!

 

jinweitoku

蘭州牛肉麺

 

このお店の看板メニューの蘭州拉麺です。

柔らかい酸味とほのかな甘みが絶妙なスッキリとした牛骨スープは、レンゲで口に運ぶたびに、じわじわと美味しさが増してくるかのよう。

脂の落ちた牛肉チャーシューや薄切り大根に、このスープの味がよく馴染んでいます。

刻みパクチーの清涼感と旨辛の辣油が、よいアクセントとして味わいを引き締めてくれています。

 

スープ

 

やわらかな酸味とほのかな甘みのバランスが絶妙でさっぱりとした風味。

後からじんわりと口の中に、塩のような醤油のような独特の牛骨スープの旨味が広がり、飲むたびに深みが増すような不思議な味わいを堪能できます。

アクセントとして辣油がふってあり少々辛味はありますが、辛い物が苦手な方でも無理なく食べつける程度ですので、スイスイとイケます。

 

 

オーダーが入ってから、厨房の職人さんが軽快な技で麺を打ち始めるという本格的な美味しい麺!

下記4種類の麺からお好みでチョイスできるので、各麺とスープの絡み具合を楽しんでみてください。

本場中国独自の麺の風合いが揃っており、なかには日本で私たちの日常で馴染みのある麺によく似ているものもありますよ。

 

  • 細麺 (レギュラー):7回の手延べによる細麺で、幅2mmという極細麺は、流れ落ちる滝とも称される人気の麺です。
  • 三細麺 (中太麺):6.5回の手延べによる細麺で、幅は2.5mmとなっていて、細麺にもちもち感とコシ度が加わった食感。
  • 寛麺 (ほうとう麺):4回の手延べによる、幅15mmの幅広の平打ち麺は、とてもコシがあります。
  • 三角麺 :名の通り、断面が三角形の幅広めの中太麺となっていて、力強くスープを吸い上げてくれます。

 

具材

 

チャーシュー、刻みパクチー、大根、辣油、胡麻がトッピングされています。

薄切りの牛肉チャーシューは、よく味付けがされていて、割けるようなホロホロ食感。

日本で一般的な薬味といえば葱ですが、蘭州拉麺ではパクチーを加えるのが一般的であり、西域のオリエンタルな心地よい香りを醸し出しています。

薄切りの大根は、スープがよく染みていて、好まし歯ざわりでホッとする味わいです。

 

金味德の基本情報

 

電話番号:050-5595-2490

住所:東京都港区六本木7-14-1 宝祥六本木ソシアルビルbyCOAST 1F・2F

マップ: Googleマップ

交通手段:

都営地下鉄大江戸線 六本木駅7番口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線 六本木駅より徒歩2分

営業時間:【月~土】11:00~24:00【日】11:00~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

6. 麺屋武蔵 虎嘯

 

動物系と魚介系スープの万人受けするダブルスープで、一斉を風靡してきた麺屋武蔵グループの一店舗です。

東京ミッドタウンからすぐ近くにあり、特につけ麺は行列が出来るほどの評判です!

 

menyamusashi

大通りから路地に入ると、迫力ある毛筆の立て看板がすぐに視界に入ってきます。

和風で重厚感のある店構えです。

 

メニュー

 

・ラーメン

 

角煮ら~麺 900円

虎嘯ら~麺 1120円

味玉肉増し角煮ら~麺 1450円

濃厚ら~麺 950円

濃厚虎嘯ら~麺 1170円

濃厚味玉肉増し角煮ら~麺 1500円

 

・つけ麺

 

角煮つけ麺 900円

虎嘯つけ麺 1120円

味玉肉増し角煮つけ麺 1450円

濃厚つけ麺 950円

濃厚虎嘯つけ麺 1170円

濃厚味玉肉増し角煮つけ麺 1500円

 

menyamusashi

虎嘯つけ麺

 

スープ

 

動物系ベース、濃厚な味わい。

甘辛く、ほどよい酸味もあり、複雑でヤミツキになる味です!

それでいて、後味はさわやかです。

 

 

特製の虎嘯麺は、コシがあり、もっちりとした平たい太麺。

胡椒がしっかりと練り込まれており、血行促進作用、脂肪燃焼作用、整腸作用による代謝を向上させるという、医食同源に基づいています。

また、麺の量を1kgまで無料で増量できるという、驚きのサービスも。

 

具材

 

豚角煮、味玉、葱、メンマがトッピングされています。

豚角煮は、炙り焦げ目のサクっとした食感と、じっくり煮込んだトロトロの柔らかい食感が同時に楽しめますよ。

 

麺屋武蔵 虎嘯の基本情報

 

電話番号:03-3497-0634

住所:東京都港区六本木4-12-6 内田ビル1F

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ 日比谷線 六本木駅4a出口より徒歩2分、都営大江戸線 六本木駅7番出口より徒歩1分

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


7. アオリ 中華楼

 

以前、K-POPグループ「BIGBANG」のスンリさんプロデュースの『アオリの神隠し』として豚骨ラーメンの専門店だったのが、2017年12月より本格的な四川中華楼としてリニューアル!

看板メニューであったアオリラーメンは引き続き販売しており、『アオリラーメンだけで味わえる3つの'秘密レシピ'とアオリだけのとんこつラーメンの物語』というユニークなコンセプトと、スタジオジブリの名作アニメを連想させるようなキャラクターイラストは、子供たちや外国人の方たちにも人気を誇ります。

現在では大阪の店舗は閉店となりましたが、上海・ベトナムにも進出を果たし、勢いのあるお店として有名に。

 

aori

東京ミッドタウン向かい側の脇道を入ってすぐの場所に、圧倒的で華やかな和の店構え。

コース料理や飲み放題も用意されているので、あらゆる用途に重宝できるのも便利!

 

メニュー

 

中華楼としてリニューアル後は、四川料理を中心としたお手軽なのに完成度の高い本格的メニューがたくさん追加されました。

以前、看板メニューであった豚骨系のアオリラーメンは引き続き販売されており、秘密のレシピと物語が楽しめるコンセプトは、大人の私たちでも楽しめるようになっています。

また、顧客満足に徹底したサービスとして、要望に応じて下記の様に調理をお願いすることもできます。

 

  • ニンニク抜き
  • 塩分控えめ
  • 塩分高め
  • 抜いてほしい食材
  • アレルギー食材

 

・タンメン

 

14種類の具材の満腹タンメン 880円

味噌タンメン 900円

 

・ラーメン

 

アオリラーメン 900円

 

・焼きそば

 

本格四川風麻婆焼きそば 1200円

 

・飯物

 

ライス 200円

20雑穀バランス栄養ライス 250円

TKG アオリの卵かけごはん 350円

アオリの炒飯 (スープ付) 580円

アオリのキムチ炒飯 (スープ付) 680円

魚介の黒チャーハン (スープ付) 980円

本格四川風麻婆飯 1200円

 

・一品料理より

 

ネギとメンマのピリ辛和え 380円

アオリキムチ 380円

香味ザーサイ 380円

アオリの野菜たっぷり餃子 5ヶ 500円

ニンニク餃子 5ヶ 500円

※この他にも、本格的な中華一品料理メニューがたくさん充実しています!

 

・デザート

 

ごま団子 芝麻球 (3ヶ) 400円

濃厚ぷるん 杏仁豆腐 480円

 

aori

14種類の具材の満腹タンメン、12種のアオリ八宝茶

 

とても豊富な種類の野菜や海鮮具材がたっぷりと盛られたこのタンメンは、上品で完成された一杯!

お腹いっぱいモリモリ食べて、しっかりと栄養補給できちゃいます。

果実・エディブルフラワー・薬膳食材といった厳選された12種類もの食材に、烏龍茶葉をブレンドしたというこの店オリジナルの八宝茶は、お湯を継ぎ足してくれるのも嬉しくなります。

 

スープ

 

アオリの豚骨スープは、人気の醤油豚骨系に仕上げてあります。

野性の臭みやクセはなく、濃厚でまろやかなのに後味スッキリのスープは、手間をかけた丁寧な作りがうかがえます。

 

 

麺の硬さやトッピングができるようになっています。

低加水率のツルツルとした細ストレート麺を使用しています。

伸びにくく仕上げてあり、歯切れがよいのも特徴で、スープとの相性もバッチリ。

 

具材

 

チャーシュー・ハーフ味玉子・白髪葱・糸唐辛子、海苔がトッピングされています。

薄切りロールタイプのチャーシューは、しっかりと味付けしてあり歯ごたえ良し。

ハーフ味玉子は、半熟加減がちょうどよいです。

たっぷりの白髪葱の辛味と糸唐辛子が、良いアクセントとなっています。

 

アオリ 中華楼の基本情報

 

電話番号:03-5785-2629

住所:東京都港区六本木7-9-4

マップ: Googleマップ

交通手段:

都営大江戸線 六本木駅7番出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線 六本木駅より徒歩4分

営業時間:【月〜土】11:30~15:00、18:00~23:00

定休日:日曜

予算:【夜】2000円~3000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

8. 六本木らーめん 東京食品 まる彦

 

「手鍋でつくる真心の一杯」をモットーに、北海道のご当地味噌ラーメンをはじめとする変わり麺の多い人気店。

北海道の支笏湖近辺から取り寄せた天然の極上味噌を使った味噌ラーメンと、有名どころの日本酒や焼酎も一緒に味わえば最高!

ラーメン屋さんとは思えないほどのハイレベルなおつまみメニューも人気で、駅から近く深夜まで営業しているので、一杯吞んだ後の〆として重宝できるとの評判です。

 

maruhiko

東京ミッドタウンから1,2分ほど、千代田線 乃木坂駅からもアクセスしやすい場所にあります。

ハイソでお洒落な街中に、この素朴で庶民的な店構えを見かけると、なんだか安心しますね。

 

メニュー

 

北海道のご当地メニューが豊富で、一番人気は、やはり味噌系メニューです。

たっぷり過ぎる白葱が盛られた味噌ラーメンに、無料の「ミキシングニンニク」というにんにくベースの調味料をオーダーできるので、たっぷりにんにくとたっぷり葱の辛味に支笏湖近辺から取り寄せた甘口の味噌が絶妙な具合にマッチして箸が止まらなくなりますよ!

また、モロヘイヤラーメンやうにつけ麺などの変わり麺も、味・量・クォリティーの全てにおいて満足できます。

 

・味噌

 

北海道味噌らーめん 800円

北海道味噌ネギらーめん 900円

キャベ味噌らーめん 900円

豚味噌らーめん 1200円

味噌ネギチャーシュー 1200円

凄い味噌らーめん 2000円

 

・塩

 

塩らーめん 650円

塩ワンタン 800円

塩辛ネギ 800円

塩バターコーン 850円

 

・やさい満菜らーめん (塩味)

 

やさい満菜らーめん 820円

やさい満菜辛ネギ 970円

やさい満菜モロヘイヤ 980円

 

・醤油

 

醤油らーめん 650円

醤油モロヘイヤ 810円

醤油やさい盛り 820円

醤油辛ネギコーン 900円

 

・ワンタンめん (醤油味)

 

ワンタンめん 730円

ワンタンめん辛ネギ 880円

ワンタンめんモロヘイヤ 890円

ワンタンめんチャーシュー 1030円

 

・元祖うにつけ麺

 

元祖うにつけ麺 小 900円

元祖うにつけ麺 並 1000円

元祖うにつけ麺 大盛 1100円

 

・とんこつ醤油 つけ麺

 

とんこつ醤油つけ麺 小 800円

とんこつ醤油つけ麺 並 900円

とんこつ醤油つけ麺 大盛 1000円

 

・濃厚タンタン麺

 

濃厚タンタン麺 930円

 

・その他

 

餃子 (5ヶ入) 300円

 

maruhiko

元祖うにつけ麺

 

山口県下関より直送の新鮮うにを使った濃厚で贅沢なつけ汁に、ぷりっぷりの太麺をくぐらせてから一口味わえば、最高です!

このつけ汁は、うにと酒かすに動物系出汁とEXオリーブオイルを加えた作りとなっていて、酒飲みにはもうたまらない味です。

丼の縁に添えられた柚子胡椒は、あとから加えて味変を楽しみましょう。

〆にはふっくら白いご飯を投入して、うに雑炊風に楽しめるのもなんとも贅沢です!

 

スープ

 

看板メニューの北海道味噌ラーメンのスープには、鶏ガラスープと支笏湖近辺の特製味噌を使用しています。

年間を通じて冷涼な気候のなか、味噌の発酵と熟成に、より長い時間をかけているために、より香ばしくまろやかでコクの深い甘口の味が特徴です。

その極上の味噌に、日本一の水質を誇る支笏湖原水を使用して仕上げたスープは、一切の混ざりけがなく絶品!

 

 

北海道産小麦粉を100%使用している天然の美味しい麺。

中加水率の中太角切りストレート麺で、ややウェーブがかっています。

程よいコシとモッチリ食感、噛みしめるほどに小麦の風味が感じられますよ。

 

具材

 

チャーシュー・メンマ・葱・海苔がトッピングされています。

ロールタイプのチャーシューは、味付けも肉感もよし。

味噌ラーメンには、生姜を加えて調理した肉味噌が加えてあり、なんとも香ばしいです。

 

六本木らーめん 東京食品 まる彦の基本情報

 

電話番号:03-3796-0888

住所:東京都港区赤坂9-6-23 赤坂葵ビル 1F

マップ: Googleマップ

交通手段:

東京メトロ千代田線 乃木坂駅より徒歩3分
都営大江戸線 六本木駅7番出口より徒歩3分

営業時間 :

【月~木・土】11:00~翌4:00
【金・祝日前日】11:00〜翌5:00
【日・祝】11:00~22:00
【年末年始(2017-2018)】
 12月30日 11:00~17:00
 12月31日 お休み
 1月1日 お休み
 1月2日~4日 11:00~22:00
 1月5日以降 通常営業

定休日:上記年末年始以外は無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 

9. 蒼龍唐玉堂

 

本格的な担担麺を中心とした、味わい深いメニューが豊富に揃っていて、辛い物が好きな人にはぜひオススメです!

超人気のハリウッドスター、キアヌ・リーヴスも大絶賛しており、あまりの美味しさに店内にサインを書いたという逸話もあります。

立地がよいこともあり、日々絶え間なく賑わっている人気店です。

 

souryuutougyokudo

六本木ヒルズから向かい側の小道にはいってすぐのところにあります。

現在11種類もある担担麺メニューは、どれもが味わい深く、担担麺の王道と断言しても過言ではありません。

 

メニュー

 

・担担麺

 

青山椒担担麺 850円

紅麻婆担担麺 850円

黒胡麻担担麺 850円

白胡麻担担麺 850円

無頼漢担担麺 850円

赤トマト担担麺 880円

海老味噌担担麺 950円

牛スジ担担麺 980円

特製担々麺 1150円

 

・汁なし担坦麺

 

汁なし担担麺 750円

肉ぶっかけ汁なし担担麺 880円

 

・麺

 

醤油煮干しらー麺700円

魚介豚骨らー麺700円

塩麹らー麺700円

肉そば850円

叉焼麺950円

特製バラ焦がし厚切りらー麺1150円

鶏柚子塩麺850円

海老味噌らー麺850円

湯麺800円

炭黒らー麺醤油780円

豚キャベツ塩らー麺850円

ホルモン塩らー麺850円

 

・焼ソバ

 

海老あんかけ焼ソバ980円

五目あんかけ焼ソバ880円

豚ネギ柚子焼ソバ850円

鶏ネギ柚子焼ソバ850円

上海ソース焼ソバ850円

ホルモンニンニクピリ辛焼ソバ880円

 

souryuutougyokudo

青山椒担担麺

 

濃厚でコクのある胡麻スープは、程よい酸味と甘みが口の中に広がります。

あとからジワリジワリとくる、青山椒の痺れるような辛さを楽しんでください。

 

スープ

 

コクのある、濃厚な胡麻風味がベースとなっています。

鮮烈的な辛さと、ほどよい酸味とまろやかな甘みが合わさった味わいは虜になりますよ!

 

 

つるつるとした小麦の平打ち麺は、コシがあります。

 

具材

 

香り高い胡麻や、挽肉がふんだんに使われています。

 

蒼龍唐玉堂 六本木店の基本情報

 

電話番号:03-3470-0451

住所:東京都港区六本木7-17-16 米久ビル 1F

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ日比谷線六本木駅2番出口より徒歩1分、都営大江戸線六本木駅4b出口より徒歩3分

営業時間:【月~土】11:30~翌7:00【日】11:30~翌5:00

定休日:無休

予算:【夜】~1300円【昼】~1300円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

10. 炒飯と酸辣湯麺の店 キンシャリ屋 Roppongi Branch店 

 

ラーメン界の雄として知られる「つけめんTETSU」がプロデュースする人気店。

新感覚のパラパラ炒飯と、酸辣湯麺を中心とした、昔ながらの風情のある中華系専門です。

また、一等地の六本木にありながらも、リーズナブルでお腹いっぱい食べられるという点も、外せません!

 

kinshariya

六本木ヒルズノースタワーB1Fの並びにあり、広くて開放的な入口です。

誰でも気軽に入りやすい雰囲気も、よさげな感じです。

 

メニュー

 

・麺の部 担々麺

 

担々麺 780円

ねぎ担々麺 880円

 

・麺の部 らーめん

 

麻婆らーめん 810円

らーめん 680円

チャーシューらーめん 880円

 

・麺の部 酸辣湯麺

 

酸辣湯麵 780円

ミニ酸辣湯麺 420円

 

・麺の部 まぜそば

 

ガッツリまぜそば (ミニライス・スープ付) 850円

 

※他にも、炒飯の部があります!

 

kinshariya

酸辣湯麵

 

辛味と酸味が絶妙に合わさった逸品です。

こじんまりとした丼には、なみなみに盛られていて、かなりの食べ応えがあります!

 

スープ

 

昔ながらの中華そばのような、濃厚かつ素朴で優しい味わい。

量は少なめですが、麺によく絡ませて味わってみてください!

 

 

スープがよく染みる、柔らかめの平打ち太麺です。

 

具材

 

刻み葱、挽肉が入っています。

また、テーブルに備えてある特製ザーサイは、うれしい食べ放題です。

 

炒飯と酸辣湯麺の店 キンシャリ屋 Roppongi Branch店の基本情報

 

電話番号:03-3746-3102

住所:東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー B1F

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線六本木駅より徒歩3分

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

11. 麺酒屋ふるめん

 

六本木駅と六本木一丁目駅の間のちょうど半ば、駅前の喧騒から少し離れた場所に位置しています。

清潔感のある和モダンの割烹を思わせる空間で、日中はラーメンを、夜間にはお酒やアラカルトメニューも楽しめます。

2016~2017東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーのTRY新人賞のしょう油部門にて優秀賞を受賞したという実績も!

 

furumen

和食の料亭のような入口です。

店内にはバリアフリーとなっており、奥のほうには半個室のような部屋もあるなど、充実しています。

 

メニュー

 

・しょう油ラーメン

 

しょう油ラーメン 850円

しょう油ラーメン煮玉子入り 950円

しょう油チャーシューメン 1150円

しょう油ワンタンメン 1100円

 

・塩ラーメン

 

塩ラーメン 850円

塩ラーメン煮玉子入り 950円

塩チャーシューメン 1150円

塩ワンタンメン 1100円

ワンタンメン 1050円

ワンタンタンタンメン 1300円

 

furume

しょう油ラーメン

 

華やかな器、毬麩、メンマの焦げ色までもが、上品な美しさを醸し出しています。

和出汁と煮干しで丁寧に煮込まれたスープは、とても優しい味わいです。

 

スープ

 

和出汁と煮干しを丁寧に煮込み、さらに醤油の味が加わって出汁の味わいが増しているような、やさしくて繊細な味わいです。

 

 

全粒粉を使用した中太ストレート麺、滑らかでツルツルとした食感です。

 

具材

 

豚肩ロースチャーシュー、鶏ももチャーシュー、メンマ、毬麩、ネギをトッピング。

丁寧に調理された具材のそれぞれの味わいが、見事にまとまって調和しています。

 

麺酒屋ふるめんの基本情報

 

電話番号:03-3585-1616

住所:東京都港区六本木3-4-31 六本木レジデンス1F

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅6番出口より徒歩5分

営業時間:

【月~金・土・祝・祝前】ランチ 11:00〜15:00
【月~木・土・祝・祝前】ディナー 18:00〜24:00
【金】ディナー 18:00〜27:00

定休日:日曜

予算:【夜】~4000円【昼】~1300円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<六本木一丁目エリアのラーメン>

 

2000年年9月に、地下鉄南北線の延伸に伴い六本木一丁目駅が開業されました。

高層のオフィスビルやホテル、集合住宅、コンサートホール、放送局などが有名です。

 

1. 成都担々麺 つじ田 アークヒルズ店

 

絶大な人気を誇るつけ麺店 めん徳二代目 つじ田 が展開する、成都式・正宗式からなる2種類の本格担々麺専門店として、千代田区神田の1号店に続く2号店となります。

厳選された胡麻の風味と鮮烈な辛さとにハマり、リピーター続出の人気店!

6段階の辛さからお好みをチョイスできるようになっており、辛いものが苦手な方でも辛味なしで調理してもらえるので安心して味わえます。

 

seito

六本木一丁目アークヒルズ3Fのレストラン街の隅の方にあります。

唐辛子をイメージした赤が基調の店内、カウンター席の上の棚に並ぶ赤唐辛子入りの瓶を見ただけで身体が熱くなりそう。

同じフロアには 天ぷらめし金子半之助 や、つじ田と金子半之助のコラボ店 つじ半 も出店していて、とても勢いが感じられます。

 

メニュー

 

麻辣風味のストレートな辛味の成都式・芳香な胡麻な風味が利いた正宗式といった2種類のメニューで、汁あり・汁なしがあります。

6段階からチョイスできる辛さは、最初から5や6に挑戦すると本当に辛いので、まずは1から始めていきましょう。

他にもUSAの店舗での人気メニューであり、衝撃的な名前の白麻婆豆腐ラーメンKiller Noodleや、麻婆豆腐などもあります。 

 

・汁あり麺メニュー

 

Killer Noodle 汁あり 880円

成都 担々麺 960円

成都 担々麺 温泉玉子付 1080円

正宗 担々麺 980円

正宗 担々麺 温泉玉子付 1100円

 

・汁なし麺メニュー

 

Killer Noodle 汁なし 880円

成都 汁なし担々麺 960円

成都 汁なし担々麺 温泉玉子付 1080円

正宗 汁なし担々麺 980円

正宗 汁なし担々麺 温泉玉子付 1100円

 

・その他

 

ごはん 150円

替えめし 100円

つじ田特製 小麻婆飯 300円

つじ田特製 麻婆豆腐セット (ご飯・スープ付) 850円

 

seito

正宗式 汁なし担々麺

 

ピリ辛の辛さ1でトライしてみました。

濃厚な胡麻の風味とカシューナッツが芳ばしさの後に、辛味が追ってくるような感じがします。

全ての具材とタレをよく混ぜてからお箸で口に運んでみると、水を飲むとき以外、あまりの美味しさに箸が止まりませんでした。

カウンター席には、席の数と同じウォーターサーバーが設置されていて、セルフ式で好きなだけごくごく美味しい水が飲めるのも嬉しいです。

 

スープ

 

成都式は、麻辣の辛味に酸味が加えてあり、花椒の辛さも相まって刺すような辛さ。

正宗式は、胡麻とナッツの風味の香ばしさと山椒の痺れるような辛さが特徴です。

この2つの違いを把握したうえで、それぞれを味わってみてくださいね。

 

 

三河屋製麺から取り寄せていて、ツヤがあり、もっちりとした中太麺は辛旨スープとの馴染みがよく、口へとよく運んでくれます。

茹で加減や小麦の風味もよし、欲をいえば量がもう少し多くてもいいかなと思いました。

 

具材

 

挽肉そぼろ・葱・刻みカシューナッツがトッピングされています。

そぼろは甘辛テイストとなっています。

麺と具材をよく混ぜては、そぼろの肉感・葱のシャキシャキ感・カシューナッツのホロホロ食感といった、異なる複数の食感が一度に楽しめるところも、担々麺の醍醐味なんだなあと実感しました。

 

成都担々麺 つじ田 アークヒルズ店の基本情報

 

電話番号:03-6441-0465

住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F

マップ: Googleマップ

交通手段:

東京メトロ南北線 六本木一丁目駅より徒歩4分
東京メトロ銀座線 溜池山王駅より徒歩4分

営業時間:【月~金】11:00~23:00【土日祝】11:00~22:00

定休日:不定休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. 中華そば専門 田中そば店 赤坂アークヒルズ店

 

とにかくチャーシューの美味しい、昔ながらの中華そばを味わえる人気店。

あまり大きくない丼になみなみに盛られたメニューは、なんだか古き良き時代の面影があり、どれも身体にじんわりと染み入る美味しさ。

どことなく古き良き田舎の郷愁が漂うこの店内に入ると、いまこうして都会にいることや、日々の喧騒を忘れるかのような風情があります。

 

tanakasoba

赤坂アークヒルズ3Fのレストラン街の一番奥にあり、一つ手前は 成都正宗担々麺 つじ田 となっています。

 

メニュー

 

喜多方ラーメンをヒントにしたという、気軽に味わえる田舎の中華そばメニューが並びます。

豚骨を濁らせないように炊き上げてから塩だれで味を調えただけのシンプルなスープは、じんわりと染み入る美味しさ。

あまり大きくない丼に、なみなみに盛るというスタイルからも、古き時代のノスタルジーを感じて取れます。

 

チャーシューの肉が絶品なので、肉系のサイドメニューもぜひ一緒にお腹いっぱい味わいましょう。

またスタッフの方にお願いして、背脂入りのこってり風味にすることもできるので、お試しくださいね。

 

・中華そば

 

中華そば 850円

中華そば (玉子入り) 980円

ねぎそば 980円

肉そば 1080円

 

・みそ

 

山形辛みそ 980円

 

・夏限定

 

冷かけ中華そば 930円

 

・ご飯

 

ごはん 150円

明太子ごはん 330円

韓国風 明太子ごはん 330円

特製肉飯 330円

肉飯おにぎり 1個 160円

肉飯おにぎり 2個 320円

 

tanakasoba

冷かけ中華そば、肉飯おにぎり

 

冷かけの中華そばだなんて、ありそうでないですよね。

ひんやりとした豚骨塩だれスープが、猛暑で火照った身体を優しく冷やしてくれます。

脂と肉感のバランスが絶妙なチャーシューは、なかなかボリュームもあって満足!

この絶品チャーシューの肉を使った肉飯おにぎりは、とてもしっとりとしていてお米も肉も美味しい!

なんだか、田舎のおばあちゃんの家に遊びに行ってご馳走になったような気分でいただきました♪

 

スープ

 

豚骨を濁らせないように炊き上げて、塩だれを加えて味を調えるというシンプルな作りは、喜多方ラーメンの透明な醤油豚骨スープをヒントにしているのだとか。

天然素材のうま味のみが感じられる透き通ったスープは、胃腸に負担がかからず食後に重たくなりません。

 

 

平打ちの中太ちぢれ麺は、パツンと歯切れがよく、スープとの相性もよし。

また、お好みで硬めの茹で具合にもできるようになっています。

 

具材

 

チャーシュー、メンマ、葱がトッピングされています。

豚バラをつかったチャーシューは、甘めの味付けが施されており、脂と肉感のバランスが絶妙でとても美味しいです!

程よい厚みや大きさも良く、申し分がありません。

 

中華そば専門 田中そば店 赤坂アークヒルズ店の基本情報

 

電話番号:03-3584-0501

住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 3F

マップ: Googleマップ

交通手段:

東京メトロ南北線 六本木一丁目駅より徒歩4分
東京メトロ南北線 溜池山王駅13番出口より徒歩3分

営業時間:【月~金】11:00~23:00【土日祝】11:00~22:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<赤坂エリアのラーメン>

 

東西南北でそれぞれ特色がはっきりと分かれているのが面白いです。

ビジネス街・繁華街であり、TV局や数々の大使館が並びます。

高級な料亭や飲食店が多く見られ、そのほとんどが土日祝日が休業となっているので、休日は閑散としています。

平日にたくさんのOLさんやサラリーマンの方々で賑わいます。

 

1. 三商巧福 赤坂店

 

台湾で最も勢いがあり、知らない人はいないほどの人気を誇る牛肉麺店が、2014年に港区赤坂に進出。

ここでは、台湾の国民的料理である牛肉麺を、よりよい食材・味を追求しつつローコストオペレーションを徹底しており、手軽に本場の味を堪能できるお店として人気を誇ります。

台湾の醤油と牛肉、八角で味をとったシンプルながらも香り高い一杯を味わった後は、なんと3種もの茶葉を使っている台湾本場のタピオカミルクティーも味わいましょう♪

 

sanshokofuku

東京メトロ千代田線 赤坂駅2番出口より徒歩2分ほど。

TBS赤坂サカスのすぐ近隣にあり、オレンジ色の光がまぶしくて目立っています。

庶民的な雰囲気のこのお店は居心地良く、仕事上がりのサラリーマンやOLさん、台湾からの訪日者の方々などでいつも賑わっています。

 

メニュー

 

台湾の醤油と牛肉がベースの『台湾麺系原汁』、特製の薬膳に塩を加えた黄金色のスープが美味しい『台湾麺系薬膳しお』といった2つの系統になっています。

お手頃な価格帯が嬉しく、なんと破格の360円で食べられるメニューもあります。

台湾でお馴染みの八角の香味がよく引き立っており、きしめんのような風味の美味しい平白麺と、柔らかい中落ち牛カルビ肉に満足!

また、卓上にある一度に3種の味変化が楽しめる手仕込み高菜と豆板醤は、夜にはお通しとしても味わえるようになっています。

 

・台湾麺系原汁

 

湯麺 タンメン 360円

牛肉麺 ニューロウメン 並 680円

牛肉麺 ニューロウメン 肉盛 870円

麻辣牛肉麺 マーラーニューロウメン 680円

牛肉&すじ麺 780円

トマト牛肉麺 トマトニューロウメン 820円

三宝麺 920円

 

・台湾麺系薬膳しお

 

薬膳塩牛肉麺 並 730円

薬膳塩牛肉麺 肉盛 920円

 

・台湾おすすめ

 

ジャージャン麺 630円

排骨飯/排骨麺 680円

台湾豚角煮飯 680円

 

※今回はラーメンということで麺メニューを紹介させていただきましたが、他にも台湾名物の一品料理や冷菜などの本場の美味しいメニューが充実しています!

 

sanshokofuku

牛肉麺、珍球丸子(チェンツーワンツ)、炸湯圓(チャータンユェン)、パイナップルビール

 

台湾の国民食である牛肉麺は、ざっくりというと台湾の醤油と牛肉を煮込んで八角で香り付けがされています。

どことなくほろ苦さのある優しい風味スープはクセになります。

パイナップルの果実入りのビールは、甘すぎずスッキリとした飲み心地でいくらでもゴクゴクとイケちゃいます。

点心は冷めても美味しくて、しっとり感が半端ないです。

ココナッツパウダーをまぶしてある炸湯圓は、日本だとデザートとして食べる方が多いですが、おかずとして食べるのが本来の台湾式なのだそうです。

 

スープ

 

麺系原汁は、台湾の醤油と中落牛ち牛カルビを煮込み、香り高い香辛料である八角を加えてあります。

台湾の醤油は、台湾での日常の食文化の中心的な存在として幅広い料理に使われているのは日本と同じですが、日本の醤油とはだいぶ味わいが異なり、塩分は抑え目でほのかな甘みを感じられます。

私たち日本人にも馴染みやすくさっぱりとした優しい味わいです。

 

 

平白麺と呼ばれる、日本でいうきしめんに近い麺を使用しています。

白くて程よいコシのある麺は、伸びにくく仕上げてあり、スープともよく馴染んでいて噛むたびに美味しさが広がります。

 

具材

 

牛角切り・青梗菜・ゆで卵1/2・刻みネギがトッピングされています。

牛角切りには柔らかい中落ち牛カルビ肉が使われていて、よく煮込んでありますが、肉のうま味がしっかりと感じられます。

途中から、卓上の高菜を加えての味変もおすすめです。

 

三商人巧福 赤坂店の基本情報

 

電話番号:03-3588-8733

住所:東京都港区赤坂3-12-11

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ千代田線 赤坂駅2番出口より徒歩2分

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

予算:【夜】1000円~2000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. 赤坂麺処 友

 

美味しいラーメン店が数多く、激戦区ともなっているこの赤坂エリアにて、最も美味しいラーメン店として名を馳せている人気店。

お正月の北九州の家庭で食卓に並ぶあごだしに、真昆布の優しいが加わり、まるで上品なお出汁のようなコクのある醤油スープは実に美味しいので、ぜひ一度はご賞味ください!

 

tomo

赤坂駅と溜池山王駅のちょうど中間あたりに位置します。

この赤坂エリアは土日休業の店が多いのですが、その中でも数少なく土日も営業しているという点がすごくありがたいです。

 

メニュー

 

芳醇あごだし醤油と濃厚鶏塩の2つのメニューとなっています。

どちらも非常にクォリティーが高いので、ぜひどちらも味わってみてくださいね。

うま味がたっぷり凝縮されたとろみ仕立てのスープは、女性にも人気です!

 

・芳醇あごだし醤油

 

芳醇あごだし醤油 780円

半熟煮玉子 芳醇あごだし醤油 880円

特製 芳醇あごだし醤油 1000円

 

・つけ麺

 

つけ麺 840円

半熟煮玉子つけ麺 940円

特製つけ麺 1100円

 

・濃厚鶏塩

 

濃厚鶏塩らーめん 780円

半熟煮玉子 濃厚鶏塩らーめん 940円

特製濃厚鶏塩らーめん 1000円

 

・夏期限定

 

冷し辛肉まぜそば 900円

愛媛県産レモンの鶏塩らーめん 900円

 

・その他

 

ライス (小) 100円

ライス (大) 150円

チャーシュー丼 300円

辛チャーシュー丼 350円

特製 葉にんにく餃子 3個 200円

特製 葉にんにく餃子 5個 300円

えび餃子 3個 250円

えび餃子 5個 350円

 

tomo

半熟煮玉子 芳醇あごだし醤油

 

魚介豚骨をベースに、あごだしと真昆布を加えたコクのあるまろやかで優しいスープ。

最近多い魚介豚骨系のなかでも、飛びぬけて美味しい一杯です!

 

スープ

 

あごだし醤油スープは、ゲンコツを12時間煮出すことで上質なゼラチンと旨みを際立たせたスープに、あごだしと真昆布の魚介出汁を加えた魚介豚骨系。

たくさんの手間と時間をかけて作られた上質で程よいとろみのあるスープを口に入れると、ザラっとした魚粉の食感も楽しめます。

 

鶏塩スープは、宮崎県産の厳選された地鶏を強火で4時間炊き上げたという、とろみ仕立て。

まるで、超濃厚な鶏のうま味を凝縮したポタージュかのようです。

小鉢で一緒についてくる味変の調味料を加えるとかなり味が変わるため、後から加えて楽しむのがオススメです。

 

 

やや縮れた中太麺は、美味しいとろみスープとよく絡み、よくすくってくれます。

麺の量はちょっと少な目なので、大盛りがオススメです。

 

具材

 

豚チャーシュー・メンマ・わかめ・水菜・葱・海苔がトッピングされています。

肉感があり、味付けしっかりのトロトロチャーシューも完成度が高いです。

歯ごたえと食べ応えのあるメンマもヤミツキになる美味しさ。

 

赤坂麺処 友の基本情報

 

電話番号:03-6426-5120

住所:東京都港区赤坂2-13-13 オレンジビル 1F

マップ: Googleマップ

交通手段:

東京メトロ千代田線 赤坂駅2番出口より徒歩5分
東京メトロ南北線・銀座線 溜池山王駅より徒歩6分

営業時間:

【月~金】11:00~16:00 、18:00~翌4:00【土日祝】11:00~21:00
 ※スープなくなり次第終了

定休日:不定休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

3. 支那麺 はしご 赤坂店

 

和のような中華のような、独特の上品であっさりとした味わいの『坦々麺(だんだんめん)』が味わえる老舗名店!

中央区銀座の数寄屋橋付近に本店を構えていて、こちらは赤坂の支店となります。

担々麺といえば挽肉が載っていますが、ここのお店では厚めのチャーシューを載せているのも独特です。

 

hashigo

溜池山王駅7番出口からすぐの場所にあります。

大通りからちょうど角のあたりに店を構えていますが、ライトアップが控えめなので少々目立たない外観。

店頭に置かれたたくさんの壺のオブジェが、なんとも独特な雰囲気です。

 

メニュー

 

このお店の担々麺は「だんだんめん」という独特な読み方をします。

醤油ベースの動物系スープに芝麻油と辣油を加えた味付けが、和のような中華のような、それでいてここならではのあっさりとした味わいを楽しんでください。

一般的な担々麺とは異なり、挽肉ではなく厚めの煮豚風チャーシューが載っているという点がうれしくなります。

 

また、麺が伸びやすいので、硬めに変えてもらうとよいでしょう。

卓上の搾菜を入れて味変するのも、ぜひぜひオススメ!

 

・担々麺

 

担々麺 だんだんめん 900円

搾菜担々麺 ざあさいだんだんめん 1000円

鶏絲担々麺 ちいすいだんだんめん 1100円

太肉担々麺 だあろうだんだんめん 1100円

排骨担々麺 ぱいこーだんだんめん 1100円

 

・酸紅麺 

 

酸紅麺 さんほんめん 900円

搾菜酸紅麺 ざあさいさんほんめん 1000円

鶏絲酸紅麺 ちいすいさんほんめん 1100円

太肉酸紅麺 だあろうさんほんめん 1100円

排骨酸紅麺 ぱいこうさんほんめん 1100円

 

・醤油

 

搾菜めん 800円

鶏絲めん 1000円

太肉めん 1000円

排骨めん 1000円

 

・涼麺

 

鶏絲涼麺 ちいすいりゃんめん 1000円

太肉涼麺 だあろうりゃんめん 1000円

 

・その他

 

焼賣 しゅうまい 4個1人前 400円

餃子 ぎょうざ 5個1人前 900円(17時より)

 

hashigo

鶏絲酸紅麺、餃子

 

刻み葱入りのあっさり醤油だれに麺と具材をよくなじませていただきましょう。

和のような中華のような、それでいて上品で独特な味わいには、食欲がないときでもお箸が止まりません!

餃子は高めのお値段ですが、とにかく美味しい肉とニンニクがたっぷり、刻み春雨も加えてあり、味・食感・ボリュームに大満足。

 

スープ

 

醤油ベースの動物系スープに、芝麻醤と辣油を加えてあり、中華の四川や和の担々麺とは異なる独自の味わい。

一般的な担々麺のこってり風味とは対照的で、痺れるような辛さは無く、辛味とコクのあるあっさりとした風味となっています。

 

 

細目のストレート角切り麺を使用しており、もっちりしていてパツンと歯切れのよいのが特徴です。

麺が伸びやすいので、オーダーの時に硬めに変えてもらうのがよいでしょう。

 

具材

 

チャーシュー、小松菜、葱がトッピングされています。

チャーシューは、厚切りでトロトロと柔らかい煮豚風に仕上げてあり絶品!

お箸で崩れるほどのホロホロ食感も良いです。

 

志那そば はしご 赤坂店の基本情報

 

電話番号:03-3583-5225

住所:東京都港区赤坂2-2-21 永田町法曹ビル 1F

マップ: Googleマップ

交通手段:

東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅7番出口より徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線 国会議事堂前駅より徒歩4分

営業時間:【月~金】11:00~翌1:00【土日祝】11:00~21:00

定休日:無休

予算:【夜】1000円~2000円【昼】1000円~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

4. まぜそば ぶんか

 

素材と味はもちろんのこと、身体へのやさしさをも徹底した上質のまぜそばを味わえる人気店です!

溜池山王駅から虎ノ門駅の境目あたりのビジネス街に、ひときわ洗練されたお洒落なカフェのようなこのお店は、彩りをあたえてくれるかのよう。

階下はフラワーショップとなっており、その系列で2Fがまぜそばのお店というスタイル。

雰囲気がとても良く女性受け抜群、デートにも使える素敵なお店です!

 

mazesobabunka

溜池山王駅からも虎ノ門駅までの中間あたりに、ひときわお洒落なフラワーショップのあるビルが、このお店の場所です。

まるでパリの裏路地に構えた素敵なお店のような外観に、思わず見入ってしまいます。

フラワーショップの左側階段を2階に上がりましょう。

 

メニュー

 

素材に味に、身体へのやさしさを徹底した、上質なまぜそばメニューが並びます。

水にもとことんこだわっており、浄水性能世界一のシーガルフォーを使用しています。

まず最初は『ぶんか』を味わい、それから次は他のメニューにトライしていくのがオススメ。

全てのメニューに、ごはんとしょうがスープが付くので、丼に残ったタレと、このごはんを混ぜて雑炊風に味わって〆ましょう♪

 

・ぶんか

 

ベーシックぶんか 880円

ぶんか 980円

HOTぶんか 980円

ぶんかオールスターズ 1580円

 

・まぜそば

 

坦々まぜそば 980円

ベジまぜそば 980円

ベジベジ 980円

 

mazesobabunka

ぶんか

 

とても大きな赤い丼に盛られてあり、高級感があります。

美味しいチャーシュー、新鮮野菜、存在感のある太麺を丼の底に敷かれた特製のタレによく絡めてお箸で口に運ぶと、まずバランスのよい優しい味わいを感じます。

都内屈指の製麺所である浅草開化楼から取り寄せた弾力とコシのある太麺を使用していて、よく噛んで食べられるので満腹感が得られます。

これなら、罪悪感がなく毎日でも食べられそうです♪

 

スープ

 

丼の底に敷かれたタレは、魚介醤油ベースで少々辛めのシンプルな味付けです。

麺と具材を全て食べ終えたら、1人分の生姜風味の割りスープとご飯を丼に入れておじや風にできるので、2度楽しめます。

 

 

都内屈指の浅草開化楼から取り寄せた縮れ太麺を使用しています。

弾力とコシとがあり、存在感もあるこの麺はよく噛みしめて食べると満腹感が得られます。

丼の底の美味しいタレをよく絡めて口に運んでくれます♪

 

具材

 

葱、もやしがトッピングされています。

ベーシックぶんかですと、この2種類のトッピングのみですが、追加料金で好きなトッピングを載せてオリジナルの味が楽しめます。

他メニューにはチャーシューや味玉子、旬の青菜やエディブルフラワーなどの具材が加わります。

旬の青菜は、ケールやわさび菜など、日や時期によって変わるようです。

 

まぜそば ぶんか 赤坂本店の基本情報

 

電話番号:03-3584-0601

住所:東京都港区赤坂1-4-15 2F

マップ: Googleマップ

交通手段:

東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅より徒歩3分
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅3番出口より徒歩3分

営業時間:11:00~24:00

定休日:不定休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<麻布エリアのラーメン>

 

すぐ隣の六本木とは雰囲気がうって変わり、高級住宅街として穏やかな雰囲気。

中でも麻布十番商店街は、庶民的な風情もあって、高級なお店だけでなく昔ながらの商店も存在します。

 

1. 博多ラーメン 赤のれん  

 

創業は古く、1978年にさかのぼります。

東京に初めて、博多とんこつラーメンをもたらし、とんこつラーメンブームの火付け役となった老舗名店です。

創業当初の基本の味を、今現在でも忠実に守り続けており、ブレのない味わいには誰もがホッとしますよ。

 

akanoren

六本木、西麻布におけるとんこつラーメン屋のなかで、変わらぬ人気を誇ります。

移り変わりの激しいこの地域において、昔ながらの佇まいには、時の流れがゆったりと感じられます。

平日の夜でも、お客さんが絶えず賑わっていますよ!

 

メニュー

 

らぁめん 700円

大盛りらぁめん 850円

チャーシューめん 900円

メンマめん 870円

ザーサイめん 870円

チャーメンマめん 1020円

チャーザーサイめん 1020円

メンマザーサイめん 920円

ワカメめん 800円

岩のりらぁめん 900円

盛合せめん 1120円

トンコツ味噌らぁめん 800円

野菜盛トンコツ味噌らぁめん 1000円

 

akanoren

ザーサイめん

 

柔らかいザーサイがたっぷり。

シンプルながらも、素朴で優しい豚骨スープは、無理なく飲み干せます。

 

スープ

 

醤油仕立ての白濁とんこつスープは、濃厚でまろやかでありつつ、クセや臭みがありません。

 

 

喉越しよく、歯切れのよい平打ち細麺は、スープによく絡みます。

 

具材

 

チャーシュー、メンマ。

チャーシューは小ぶりですが、絶品です!

 

博多ラーメン 赤のれんの基本情報

 

電話番号:03-3408-4775

住所:東京都港区西麻布3-21-24 第五中岡ビル 1F

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ日比谷線六本木駅より徒歩10分

営業時間:11:00~翌5:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1200円【昼】~1200円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. 海老麺総本家 JIMOTOYA

 

函館から麻布十番に進出、ミシュラン獲得シェフのプロデュースによる新鮮な北海道産の甘海老をふんだん使った濃厚で極上のスープが絶品!

高級感のあるお洒落な空間で、極上の一杯を楽しみましょう。

他にも、北海道産の新鮮な食材をつかった一品料理やコースメニューも充実しています。

 

jimotoya

麻布十番駅より間近のアクセス良好。

FPLAZAビル1Fの奥にお店を構えており、一見ラーメンを販売しているお店には見えない高級感が漂っています。

 

jimotoya

店内は、打ちっぱなしのコンクリートの壁となっていて、清潔感がありモダンなインテリアで統一されています。

 

メニュー

 

ミシュラン獲得シェフのプロデュースであり、日本料理で大切にされている「出汁」の技法を用いて、新鮮な甘海老からとった「海老出汁」が絶品のメニューが並びます。

風味豊かな海老出汁と濃厚な豚骨スープを絶妙な割合でブレンドしたスープを、ぜひ堪能してください。

ランチタイムには、無料でライスが付きますよ。

 

・濃厚海老出汁麺

 

海老塩 1200円

海老味噌 1200円

海老醤油 1200円

海老カレー 1400円

 

・濃厚海老出汁半麺(ハーフ)

 

濃厚海老塩 1000円

濃厚海老味噌 1000円

濃厚海老醤油 1000円

濃厚海老カレー 1200円

 

・濃厚海老出汁カレーライス

 

濃厚海老出汁カレーライス 1000円

 

・濃厚海老出汁茶漬

 

濃厚海老出汁茶漬 1400円

濃厚海老出汁茶漬 ハーフ 1200円

 

・ライス

 

ライス おかわり/大盛り 100円

 

・おつまみ

 

枝豆 380円

タタキきゅうり 400円

函館特撰烏賊塩辛 480円

レーズンバター 600円

高級エイヒレ ~濃縮な旨味の詰まった肉厚のエイヒレを香ばしく炙って~ 680円

北海道産明太子の薄炙り 780円

 

・締めの一品

 

燻製醤油のTKG 600円

高級岩海苔おにぎり (鮭) 600円

高級岩海苔おにぎり (筋子) 700円

讃岐うどん ~冷~ 700円

濃厚海老出汁スープ ~塩/味噌/醤油~ 800円

濃厚海老出汁スープ ~カレー~ 1000円

鮭いくら丼 1800円

いくら丼 2000円

贅沢こぼれいくら丼 3000円

 

・デザート

 

北海道牧場直送アイス 800円

北海道シャーベット 800円

日替わりお勧めデザート 800円

 

・サプリメント

 

糖質吸収抑制サプリ ~糖質の吸収を抑えます~ 300円

 

※今回はラーメンやおつまみ、デザートなどのサイドメニューを紹介させていただきましたが、他にも肉料理や魚介料理、有名どころの日本酒や焼酎などのアルコールメニューが充実しています!

 

jimotoya

海老カレー、グラスワイン(白)

 

海老出汁と豚骨のスープに、カレーが加わったというこの一杯もこの店ならでは!

ひとことでカレーといってもただのカレーではなく、なんと西洋文化色の濃い函館の秘伝カレーを使用しています。

濃厚な甘海老スープの風味を損なわないよう、辛さ控えめのカレー味がほんのりと加えられており、品が感じられます。

濃厚でコクがあり、それでいて優しい味わいなので、胃腸にも負担がかかりません。

 

スープ

 

ミシュラン獲得シェフのプロデュースによる、伝統の「出汁」の技法を用いた濃厚な海老出汁は、とても香り豊かで濃厚な味わい。

この海老出汁と濃厚な豚骨スープを絶妙な割合でブレンドし、このお店のオリジナルのタレと海老油を調合して完成させたという驚きの仕上げです。

また、海老塩スープには1杯につき40匹もの甘海老を使っているそうです!

香りも味も濃厚、コクもありますが、サラリとした飲み心地であり、最後の一滴まで味わっても胃腸が重たくなることがありません。

 

 

少々硬めの熟成中太ちぢれ麺を使用しています。

札幌ラーメン定番の、黄色くて硬めの太い縮れ麺そのものだと思われます。

濃厚で美味しいスープをよくすくって口に運んでくれます。

 

具材

 

ハーフ味玉子・挽肉・白髪葱・炒め玉葱、キャベツがトッピングされています。

挽肉と炒め玉葱のトッピングも、札幌ラーメンの定番ですね。

ハーフ味玉子は、半熟加減と味付けもよく美味しいです。

 

海老麺総本家 JIMOTOYAの基本情報

 

電話番号:050-5595-0706

住所:東京都港区麻布十番1-3-8 FPLAZA 1F

マップ: Googleマップ

交通手段:都営地下鉄大江戸線・東京メトロ南北線 麻布十番駅5a出口より徒歩2分

営業時間:

【月〜金】11:30〜15:00、18:00〜翌3:00
【土】11:30~23:00 

定休日:日曜

予算:【夜】2000円~3000円【昼】2000円~3000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

3. 鶏そば十番156 麻布十番本店

 

お洒落でカジュアルな大人のダイニングバーであり、絶品の鶏そば専門店として人気!

国産の鶏ガラや新鮮な野菜を丁寧に煮出した、濃厚でまろやかなポタージュのようなスープは、コラーゲンが豊富で栄養満点。

この麻布十番店を本店として関東を中心に展開しており、なんと海外にも進出し、スペインのマドリードでも人気を博しています。

 

156

麻布十番駅からすぐの場所にあり、アクセス良好です。

一見ラーメン屋さんには見えない、お洒落なダイニングバーのようですね。

芸能人の常連さんもいらっしゃるようで、行きつけのお店としてメディアに紹介されたことも。

店内の壁にはたくさんのサインが書かれていて、楽し気な雰囲気です。

 

メニュー

 

本格的で栄養満点の鶏そばが専門ですが、他にも煮干中華そば、つけそば、海老辛担々麺、鶏塩チーズまぜそばなど豊富なメニューとなっていて飽きることがありません。

サイドメニューの餃子やたこ焼きも本格的で、デザートにはプレミアムソフトクリームの販売もあります。

そんな魅惑のメニューの数々には、一度味わえばイチコロにさせられます。

 

・鶏そば

 

純鶏そば 780円

純鶏あおさそば 900円

鶏煮中華そば 900円

 

・鶏煮干中華そば

 

鶏煮干し中華そば 900円

 

・つけそば

 

純濃つけそば 900円

純濃のり玉つけそば 990円

特級つけそば 1280円

 

・まぜそば

 

鶏塩まぜそば 790円

鶏玉チーズまぜそば 890円

海老担々麺 980円

 

・担々麺

 

ピリ辛!エビ辛担々麺 980円

パクチー汁なし担々麺 1000円

 

・夏期限定

 

冷し中華 900円

 

・サイドメニュー

 

玉子かけご飯 300円

鶏もも骨つき1本 390円

Boiled Chicken 780円

やみつきキャベキムチ 480円

156特製盛り 500円

鹿児島黒豚焼き餃子 (6ヶ) 500円

鹿児島黒豚焼き餃子 (12ヶ) 1000円

もちもち水餃子 580円

たこやき各種 630円~

 

・デザート

 

最高級ソフトクリーム 600円

 

※この他にも、世界各国の人気ビールなどのアルコール類も豊富に取り揃えています!

 

156

特級つけそば

 

とにかく柔らかく煮込まれた、参鶏湯のような鶏もも肉が丸ごと1本ついてきて、迫力があります。

鶏そばとは別で、プレートに載った具材の下には、お皿に描かれたイラストとセリフがついていてユニーク!

本格的な濃厚鶏そばは、まろやかでコクがあるとろみスープを一口飲んでみて、筆者はもうイチコロになりました(笑)

上品でとても味わい深く、やさしい口当たりは万人受けです!

 

156_roppongi_3

冷し中華、もちもち水餃子

 

このお店の冷やし中華は、一見すると、よくある冷やし中華とは異なるビジュアル。

しっとりとした鶏のロールチャーシューに、厳選夏野菜をペーストしたちょっぴりスパイシーなベジタブルドレッシングが絶品!

もちもち水餃子は、鶏ガラスープに魚粉が加えてあり、上品で優しい味わい。

丁寧に、食べやすい大きさに包まれています。

 

スープ

 

九州産の鶏ガラ、モミジ(スープの出汁として使われる鶏の足先)などの食材と、厳選した野菜を6時間炊き込み、鶏のうま味とコラーゲンのみを抽出したという"純国産鶏白湯スープ"は、とろみがありポタージュのような飲み心地です。

つけそばの汁は、屋久島産の鯖節、沼津産の宗田節、北海道産の日高昆布、厳選した煮干しなどの魚介から丁寧に取った出汁が使われていて、さらに九州産の鶏ガラ、豚骨、豚足、モミジ、野菜を10時間以上炊き上げて完成させた"鶏×豚×魚介スープ"だけあり絶妙な美味しさ。

 

 

あさひや製麺から取り寄せた、角切りストレート中細麺を使用しています。

蕎麦の麺のような食感であり、表面はツルツルとしていてパツンとした食感と喉越しは抜群!

つけそばでは、北海道産で芳醇な香りと弾力のあるブランド小麦の『ゆめちから』を使った特製の太麺が味わえます。

 

具材

 

鶏チャーシュー、味玉子、水菜、葱、絲唐辛子がトッピングされています。

鶏チャーシューは、胸肉の部位を使っていて濃厚な鶏スープの味が染みていて美味しいです。

鶏のうま味がぎゅっと凝縮された極上のスープの味を損なわないよう、シンプルな具材でまとめてあるという印象です。

 

鶏そば十番156 麻布十番本店(ICHIKORO)の基本情報

 

電話番号:03-3453-1560

住所:東京都港区麻布十番2-1-10

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ南北線・都営大江戸線 麻布十番駅5a・5b出口より徒歩1分

営業時間:11:00~翌4:00

定休日:無休 (但し12/31~1/3休)

予算:【夜】2000円~3000円【昼】~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

4. 萬力屋 麻布十番店

 

麻部十番商店街のちょうど真ん中あたりに位置する人気の中華料理店!

六本木エリアで紹介しました 蒼龍唐玉堂 と同じく、際コーポレーション株式会社の系列店舗です。

古めかしいレトロな趣の店構え、広めの店内はカウンター席とテーブル席を完備しており、おひとり様でも家族連れの方でも気軽に利用できます。

 

manrikiya

麻布十番商店街のちょうど真ん中あたり、緩やかな坂の途中に店を構えていて、入口に掲示された実に豊富なメニューの数にはビックリ。

古めかしいレトロな雰囲気は、町の中華屋さんのような庶民的で安心感があります。

店頭の石造りの水槽には可愛らしいメダカが、店内の水槽には可愛い亀が泳いでいて和みます。

 

メニュー

 

本格的な中華系・和系のメニューが実に豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。

名物は、棒餃子と担々麺ですが、どのメニューもハズレがなく手頃な価格なので安心してオーダーできますよ。

 

・麺

 

煮らーめん (醤油/塩) 500円

醤油らーめん 680円

塩らーめん 680円

担々麺 930円

汁なし担々麺 960円

冷し担々麺 1000円

 

・萬力特製らーめん

 

汁なし醤油らーめん 730円

ジャージャー麺 960円

ごま豚らーめん 960円

牛肉酸辣ラーメン 1010円

エビワンタン麺 1050円

きのこ豚肉あんかけらーめん 1050円

羊、ネギニラらーめん 1050円

ごまだれ冷し中華 (夏季) 1010円

 

・野菜麺 

 

たっぷりもやしらーめん 760円

レタスらーめん 860円

ネギ香りらーめん 830円

炒めニラらーめん 890円

にんにくらーめん 930円

野菜たっぷりタンメン 1010円

野菜たっぷり冷し中華 (夏季) 1010円

 

・肉麺

 

豚バラ角煮らーめん 930円

とろとろ牛すじらーめん 930円

チャーシューらーめん 1030円

肉全部のせらーめん 1430円

 

・煮込み、極太麺

 

牛太めん 1050円

紅いスープ牛辛味めん 1050円

煮込みあんかけめん (冬季) 1050円

大根と鳥の煮込み麺 (冬季) 1050円

 

・つけ麺

 

醤油つけ麺 810円

豚バラ角煮つけ麺 1010円

野菜たっぷり旨煮つけ麺 1010円

麻辣つけ麺 1010円

ねぎ塩牛スジつけ麺 1050円

酸辣つけ麺 1050円

坦々つけ麺 1050円

 

※このお店はメニューが充実しており、他にもおとものごはんや焼き物、揚げ物、一品料理メニューやアルコールメニューもあります!

 

manrikiya

ねぎ塩牛スジつけ麺、じゃhとぶぶあられのグリーンサラダ

 

甘めに煮付けた柔らかい牛スジを、とろみのある塩つけダレにくぐらせて食べると、甘みが増して感じられてとても美味しい!

つけ汁に漬けず、真ん中に載った温泉玉子の黄身と具材と麺とで食べても美味しいです。

グリーンサラダは、ぶぶあられを加えてあるのが珍しく、野菜のシャキシャキ感とあられのサクサク感が同時に楽しめます。

柚子醤油の味付けもさわやかで、箸がよく進みます。

尚、写真右上のビッグなJACK DANIEL'Sの瓶は、イミテーションです(笑)

 

スープ

 

人気の担々麺メニューは、系列店の 蒼龍唐玉堂 と似ている作りと味付けになっています。

ほどよい酸味があり、ふんだんに使われた香ばしい胡麻の風味が実によく効いている粘度が高めのスープとなっています。

唐辛子がまるごと載っていて、山椒も加えられているので、なかなか辛味がありますよ。

また、オーソドックスな醤油らーめんや塩らーめんのスープは、馴染みやすく美味しいあっさりとしたテイストです。

 

 

麺も独特で、少し透き通った直方体のような切り口の中太麺を使用しています。

どことなく、マロニーに似ているような実に珍しく美味しい生麺で、艶があります。

 

具材

 

麺メニューには、おおよそ共通してメンマ・ナルト・葱といったシンプルな具材トッピングされていて、昔ながらの中華そばのようなビジュアルです。

各メニューにより、実にバラエティーに富んだ具材が丼を飾っています。

 

萬力屋 麻布十番店の基本情報

 

電話番号:03-3452-5510

住所:東京都港区麻布十番2-3-2

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ南北線・都営大江戸線 麻布十番駅5a・5b出口より徒歩3分

営業時間:11:30~14:30 、17:00~22:30

定休日:不定休

予算:【夜】1000円~2000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

5. 盛運亭

 

大物芸能人タモリさんが、20年居樹通い続けているという行きつけのラーメン店として有名な老舗人気店!

今年で36年を迎える長寿深夜番組『タモリ倶楽部』の人気コーナー「空耳アワー」でも登場したほどのお店であり、お笑い芸人やプロ野球選手、さらにはメジャーリーガーといった、実に数々の有名人が通うラーメン店として根強い人気を誇っています。

 

六本木の喧騒から少し離れた古川橋沿いに、開店当初からの昭和の時代の庶民的な店構えは、訪れた人を温かく迎えてくれそうな風情があります。

昔から変わらぬ、ラーメンの基本をしっかりとおさえた素朴でブレのない味わいは今も健在です。

 

seiuntei

住所は南麻布ですが、実際にお店に向かう場合は、麻布十番駅よりも白金高輪駅からのアクセスが便利です。

「運が盛る」と書いて 盛運亭  というお店の名前は、運勢が上がりそうな気がしてきますね。

 

メニュー

 

町の中華屋さんのような、良心的な価格で味と量とに満足できるメニューは昔ながらのホッとする味わいで、何度食べても飽きが来ません。

オーソドックスなラインナップではありますが、なかなかバラエティーに富んでいます。

絶品チャーシューや肉も定評があり、チャーシューメンや豚生姜焼き定食が人気です。

 

・ラーメン

 

ラーメン 650円

玉子ラーメン 700円

ラーメン コーン入 750円

ラーメン ワカメ入 750円

ラーメン めんま入 750円

ラーメン バター入 750円

ラーメン ザーサイ入 750円

ラーメン コーンバター入 850円

チャーシューメン 850円

 

・辛ねぎラーメン

 

辛ねぎラーメン 700円

辛ねぎみそラーメン 800円

辛ねぎチャーシューメン 900円

 

・特製ラーメン(焼豚・野菜・味玉入)

 

特製ラーメン 醤油 850円

特製ラーメン 塩 850円

特製ラーメン 味噌 950円

 

・塩ラーメン

 

塩ラーメン 650円

タンメン塩味 750円

タンメン チャーシュー入 1000円

 

・みそラーメン

 

みそラーメン 750円

みそラーメン コーン入 850円

みそラーメン バターコーン入 950円

みそラーメン チャーシュー入 950円

 

・つけめん

 

つけめん 650円

涼味つけめん 650円

玉子入りつけめん 700円

 

・その他

 

おつまみザーサイ 250円

白菜キムチ 350円

つまみ めんま 350円

餃子 6ヶ 500円

餃子ライス 650円

炒飯 650円

焼豚 750円

 

※この他にも、美味しい定食メニューも充実しています!

 

seiuntei

特製ラーメン 塩

 

なつかしいホッとする味わいながらも、奥の深さを感じさせるスープは、油が多めに注がれていて冷めにくくなっています。

柔らかく脂がほどよいチャーシューも美味しい!

スープに浸かった味玉は半熟加減もよく、しっかりめの味つけメンマも最高です。

 

スープ

 

鶏ガラベースで少々濃いめのきりっとした風味が特徴の醤油、透き通った色合いのじんわりと染み入るあっさり風味の塩、まろやかで香ばしく濃すぎない味噌。

多めに油が注がれており、熱々で冷めにくい仕上げが施されています。

感動は驚きはないかもしれませんが、正統派ともいえる昔ながらの味わいも実にいいものです。

 

 

つるや製麵製の中太ちぢれ麺を使用しています。

スープとの馴染みがとてもよく、この麺もどことなく昔ながらの麺の風味が感じられます。

 

具材

 

豚バラチャーシュー、もやし、葱、海苔がトッピングされています。

この豚バラチャーシューは、しっかりと染みている味付けと口の中でとろけるような食感に魅了されます

しかも、厚めにカットされているので食べ応えもバッチリ!

 

盛運亭の基本情報

 

電話:03-3453-0413

住所:東京都港区南麻布2-7-26

マップ: Googleマップ

交通手段:

東京メトロ南北線 白金高輪駅より徒歩8分
東京メトロ南北線・都営大江戸線 麻布十番駅より徒歩13分

営業時間:

【月~土】11:00~23:00
【日】12:00~21:00
【第1・3月曜】11:00~15:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<広尾エリアのラーメン>

 

海外諸国の大使館や公園が多く立地していて、都会ながらも自然の豊かな土地柄。

また、お洒落で名高くグルメも充実しています。

 

1. らーめん 匠力

 

広尾商店街入口すぐにある、あっさり系味噌ラーメンが絶品の人気店!

同じこの広尾商店街にある中華料理店 麺飯食堂 ひら匠 のセカンドブランドです。

なんと18種類もの味噌を絶妙なブレンドで合わせていながらも、決してこってり重たくはならず、香り高くまろやかで上品に完成されたかのよう。

連日たくさんのお客さんで賑わっています。

 

shoriki

広尾商店街入口からすぐの便利なアクセスです。

立て看板に記された「味噌らーめんのこだわり」には、なんと18種類もの素材をブレンドしたものに白味噌を加えて作るのだとあり、なんとも心惹かれます。

 

メニュー

 

ここの看板メニューは、なんといっても味噌系メニューですが、醤油系や塩味も満足の味です。

その他、豊富な中華料理メニューも、絶妙な火加減の出来立てが味わえます。

 

・味噌

 

味噌らーめん 700円

辛味噌らーめん 850円

特製匠力味噌らーめん 850円

 

・醤油

 

醤油らーめん 700円

黒醤油らーめん 850円

赤醤油らーめん 850円

 

・塩

 

塩らーめん 700円

 

・魚介豚骨

 

魚介とんこつらーめん 850円

 

・つけめん

 

味噌つけめん 850円

 

・期間限定

 

冷し中華 850円

冷し味噌 870円

 

・飯、丼

 

チャーハン 600円

肉野菜飯 680円

麻婆丼 680円

回鍋肉丼 680円

中華丼 700円

エビチリ飯 720円

 

・その他

 

ごはん 100円

高菜ごはん 250円

角煮ごはん 250円

餃子 3個 200円

餃子 6個 400円

 

※この他にもお得なセットメニューが充実しています!

 

shoriki

冷し味噌

 

味噌テイストの冷し中華に、初めて出会った感動でトライしてみたら、期待以上の美味しさでした!

たっぷりの白葱と、後味あっさりの甘めで濃厚味噌ダレの絶妙な相性には、お箸が止まらず一気に完食。

ほのかな酢の酸味が清涼感となり、豆板醤のピリ辛も相まって食欲のないときでもイケる絶品は、ぜひご賞味ください。

 

スープ

 

味噌スープは、豚骨と鶏ガラスープをベースとして、数種類の味噌と唐辛子、胡麻、アーモンド、バターなど18種類の素材を合わせているそうです。

とろみがあり、甘めで濃厚ながらも後味はあっさりといった口当たりがとても良く上品な風味です。

味噌の風味を最大に引き出しつつも、胃腸への負担も少ないスープの仕上がりには、嬉しくなります。

 

 

各ラーメンの味ごとに、スープとの相性を考慮して麺の種類を変えているのが面白いです。

味噌には、やはり定番の多加水率の縮れ中太麺が使われていました。

とろみのあるまろやかなスープとよく馴染んでいて、小麦の風味も美味しいです。

 

具材

 

チャーシュー・メンマ・もやし・白葱・ほうれん草がトッピングされています。

柔らかチャーシューは、程よく脂が乗っていて、ごく普通に美味しく食べられます。

多めに盛られた新鮮野菜は、なかなか食べ応えがありますよ。

 

らーめん 匠力の基本情報

 

電話番号:03-6450-4831

住所:東京都渋谷区広尾5-14-4 広尾SKビル 1F

マップ: Googleマップ

交通手段:東京メトロ日比谷線 広尾駅より徒歩2分

営業時間:11:00~翌4:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. 麺屋 空海 恵比寿店

 

恵比寿・広尾・白金のちょうど境目あたり、首都高目黒線の高速道路の高架下に構えている人気店。

オリエンタルな薬味や辛味の香り高い中華系の担々や変わり麺、お馴染みの和テイストの麺や、豊富な餃子メニューが並び、バリエーションに富んでいます!

 

kukai

大きな木版に迫力のある毛筆でメニューが書かれていて、そこを下からライトを当てているのでなんとも重厚感と迫力があります。

ラーメン店とは思えないモダンでお洒落な店内には、女性のおひとりさまや家族連れの方もよく見られます。

 

メニュー

 

実に豊富なメニューとなっています。

麺は和テイスト・中華系の深みある味わいの担々麺や変わり麺といった様々なテイストに富んでいて、なかでも牛バラ麺と担々麺メニュー、つけ麺が人気です。

頭付きのまるごと海老を載せたえび塩・えび味噌や、本格的なカリーメニューなど、他にはないこの店ならではの味わいを楽しんでくださいね。

 

・担々麺

 

紅麻辣担々麺 並 880円

紅麻辣担々麺 特製 1280円

黒胡麻担々麺 並 880円

黒胡麻担々麺 特製 1280円

白胡麻担々麺 並 880円

白胡麻担々麺 特製 1280円

エビ味噌担々麺 並 980円

エビ味噌担々麺 特製 1280円

牛バラ担々麺 汁無し 1180円

牛バラ担々麺 汁あり 1280円

 

・汁無し担々麺

 

汁無し担々麺 並 780円

汁無し担々麺 大盛 880円

汁無し担々麺 パクチー 980円

汁無し担々麺 羊肉 980円

汁無し担々麺 牛バラ 980円

 

・和風麺

 

拉麺 並 780円

拉麺 特製 980円

もやし麺 780円

ネギ麺 800円

味噌らーめん 並 850円

味噌らーめん 特製 1050円

鶏柚子塩麺 880円

叉焼麺 980円

えび塩麺 並 980円

えび塩麺 特製 1280円

えび味噌麺 並 980円

えび味噌 特製 1280円

牛バラ麺 並 1080円

特製牛バラ麺 1280円

 

・中華系麺

 

鶏パクチー麺 880円

ホルモンにら麺 880円

ホルモンにら紅油麺 980円

羊肉麺 ヤンローメン 980円

羊肉麻辣麺 ヤンローマーラーメン 980円

 

・餃子

 

一口餃子  10ヶ 460円

一口餃子  15ヶ 690円

翡翠水餃子 5ヶ 490円

翡翠水餃子 8ケ 780円

豚生姜餃子 5ヶ 490円

豚生姜餃子 8ケ 780円

肉肉餃子 3ヶ 360円

肉肉餃子 5ヶ 590円

肉肉餃子 8ケ 950円

羽根付餃子 小 8ヶ 580円

羽根付餃子 中 14ヶ 980円

羽根付餃子 大 20ヶ 1380円

パクチー餃子 6ヶ 680円

坦々紅油餃子 6ヶ 530円

葱ポンズ餃子 6ヶ 480円

 

・カリーライス

 

カリーライス 羊肉 小 680円

カリーライス 羊肉 中 880円

カリーライス 羊肉 大 980円

カリーライス チキン 小 580円

カリーライス チキン 中 780円

カリーライス チキン 大 880円

カリーライス ビーフ 980円

 

・マウンテンチキンカツカリー

 

マウンテンチキンカツカリー 並 880円

マウンテンチキンカツカリー 大 980円

 

※この他にも、小菜(おつまみ)メニューも充実しています!

 

kukai

羊肉麺、翡翠水餃子

 

クミンのカレー風味が心地よく、たっぷりの新鮮野菜と柔らかで臭みのない羊肉が載ったオリエンタルなカレーラーメンは、夏にピッタリ!

辛味はごく控えめなので、お箸を止めることなく美味しく味わえます。

鮮やかな緑色の水餃子は、もちもちの皮にたっぷりの野菜と肉の餡が詰まっていて、なかなか食べ応えがあります。

野菜の青臭さは無く、しっかりと味付けがされていて美味しく召し上がれますよ♪

 

スープ

 

担々麺スープは油が少々多めに加えてあり、粘度は高めで香り高く深みのある本格的な仕上がり。

あとからジワジワくる、山椒ならではのシャープで痺れる辛味やマー油のストレートな辛味がアクセントとなっています。

 

 

存在感のある角切りのウェーブがかったモチモチ太麺は、幅広であり、きしめんやうどんにも似ています。

内モンゴル産の良質な天然のかん水を使用しているこの麺は、中華麺専門に開発された工場で丁寧に生産されているそうです。

 

具材

 

担々麺メニューには、炒め挽肉・山椒・青葱がトッピングされていて、メニューごとにバラエティーに富んだ様々な具材が使われています。

ラーメンメニューには、手炙りチャーシュー・穂先メンマ・江戸菜、海苔がトッピングされています。

薄切りで大き目サイズのチャーシューは、特製タレに漬け込んだロースト焼豚を、炭火を使って一枚一枚手炙りでとても香ばしく仕上がっています。

 

麺屋 空海 恵比寿店の基本情報

 

電話番号:03-3440-1272

住所:東京都渋谷区恵比寿3-49-1

マップ: Googleマップ

交通手段:

東京メトロ日比谷線 広尾駅4番出口より徒歩10分
JR山手線・埼京線 恵比寿駅東口より徒歩15分

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休 (年末年始休みあり)

予算:【夜】1000円~2000円【昼】1000円~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

3. 函館らーめん しお貫

 

広尾と恵比寿のちょうど中間あたりに位置する、たっぷりめの新鮮野菜がうれしい昔ながらの函館ラーメン専門店として人気です。

良心的な価格でお腹いっぱい味わえるのも、なんとも魅力的であり、この界隈にてストレートな塩ラーメンが味わえる貴重なのこのお店に、日々多くのお客さんが暖簾をくぐります。

 

shiokan

恵比寿と広尾の中間あたりで、駅から少し離れた場所柄ではあります。

駅から離れていると不利ではありますが、それでも根強い人気を誇り、リピーターが絶えないそうです。

明るく清潔感のある、昭和の雰囲気満点の店構えにも、自然と心惹かれちゃいますね。

 

メニュー

 

昔ながらの味わいを感じさせる塩ラーメンメニューの他にも、味噌や浅蜊などのメニューにも定評があります。

豚ガラや鶏ガラをベースとした塩のスープに、たくさんの魚介や野菜を合わせて煮込んであり、なんともいえない繊細で奥の深い味の虜になります。

良心的な価格で、最も安いメニューは670円からとなっているのでお財布にも優しいのが嬉しいです。

 

・塩

 

塩らーめん 670円

野菜塩らーめん 820円

特製塩らーめん 1000円

 

・味噌

 

味噌らーめん 770円

辛味噌らーめん 870円

 

・つけ麺

 

つけ麺 720円

味噌つけ麺 820円

 

・浅蜊

 

浅蜊らーめん 920円

 

・季節限定

 

冷し中華 820円

函館冷しそば 820円

 

・めし

 

白めし 100円

キャベマヨ角煮めし 300円

 

・餃子

 

自家製餃子 (3個) 250円

自家製餃子 (6個) 490円

 

shiokan

季節限定 函館冷しそば

 

よく透き通った黄金色の塩スープは、一見シンプルでも実に繊細で奥が深く染み入る味わいです!

鯖・鰯・鰹・林檎・野菜などを煮込んであるそうで、一口飲んでみただけでとても丁寧な作りが感じられます。

少々硬めの茹で加減の細麺は歯ごたえがよく、スープとの相性もバッチリ。

食欲のわかないときでも、スイスイと完食できる逸品です。

 

スープ

 

実に繊細で奥の深い塩スープは、道南産真昆布・鶏ガラ・豚ガラ・新鮮野菜などを圧力釜で炊きあげています。

よく透き通っていて、一見するとすごくシンプルでも、一口味わえば絶品!

昔ながらの塩スープの味わいの輪郭もよく感じられ、ホッとします。

 

 

黄色味がかった、少々硬めの中細縮れ麺は、なかなか歯ごたえがあります。

表面がツルツルとしていて喉越しも抜群、スープとの馴染みも良いです。

 

具材


チャーシュー・メンマ・ナルト・ほうれん草・葱がトッピングされています。

チャーシューの、脂加減が程よくて口の中でとろけるような食感を楽しんでくださいね。

 

函館らーめん しお貫の基本情報

 

電話番号:03-6408-1501

住所:東京都渋谷区恵比寿3-3-2

マップ: Googleマップ

交通手段:JR山手線・埼京線 恵比寿駅東口より徒歩約10分

営業時間:【月~土】10:30~翌4:00【日・祝】10:30~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

本記事では六本木のおすすめラーメンをまとめさせて頂きました。

この中からお気に入りのラーメンを見つけて頂けたら幸いです。

 

▼六本木のグルメ関連記事

 

・  六本木ランチ30選!デートにも女子会にも使える六本木ランチスポット!

・  六本木のおすすめランチ15選!和食から洋食、カフェ、ビュッフェまで、人気のレストラン・カフェを厳選

・  六本木のディナーレストラン19選!デートにも接待にも使える!

・  六本木のオススメ居酒屋12選!穴場から人気店まで安くて美味しいお店をコスパ重視で厳選

・  六本木でほっと落ち着ける♡ 隠れ家六本木カフェ10選


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(972)
北海道・東北(29)
  北海道(12)
  岩手(5)
  宮城(8)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(712)
  埼玉(14)
  千葉(17)
  東京(600)
  神奈川(65)
  茨城(5)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(35)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(20)
近畿(125)
  滋賀(3)
  京都(24)
  大阪(69)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(19)
  岡山(4)
  広島(9)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(30)
  福岡(22)
  佐賀(1)
  長崎(2)
  熊本(3)
  宮崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(854)
ディナー/夕食/夜ご飯(781)
レストラン(523)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(257)
カフェ/喫茶店(421)
スイーツ(209)
ファーストフード(290)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(96)
ぼっち飯/ソロ飯(716)
ファミリー(752)
デート(773)
女子会(657)
記念日/誕生日(248)
夜景/絶景(74)
ヘルシー/オーガニック(120)
安い/格安/リーズナブル(731)
接待/会食/ビジネス(241)
行列の出来る人気店(57)
ホテルレストラン(12)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(17)
テイクアウト/宅配/デリバリー(82)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(21)
お手軽レシピ(34)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(16)
世界の料理/食事(19)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(49)
百貨店/名店(33)
通販(25)
お酒/アルコール(5)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(42)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(26)

料理ジャンル

和食(74)
洋食(45)
中華/餃子/小籠包(21)
イタリアン(27)
フレンチ(7)
エスニック(20)
焼肉/肉料理(41)
海鮮/寿司(18)
ラーメン/つけ麺/油そば(137)

人気記事ランキング