logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 北海道 > 旭川/富良野

道民が選ぶ富良野のおすすめランチ9選!名物オムカレーから地元民おすすめのランチまで




グルメや自然の豊富さから、旅行先として人気を集める北海道。
富良野は、北海道のちょうど真ん中に位置している、札幌から車で3時間程度でアクセスできる観光地です。

自然豊かな街として知られ、特に6月ごろに見られる絨毯のように広がる美しい紫のラベンダー畑は、毎年多くの観光客を魅了しています。
そんな富良野には、名物グルメや富良野の素材を生かしたグルメがたくさんあります。

本記事では、富良野らしさを満喫できるお店から、地元民に愛されるお店まで幅広くご紹介。
富良野に訪れる際には、ぜひ参考にしてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】道民が選ぶ富良野のおすすめランチ9選!名物オムカレーから地元民おすすめのランチまで

 

<富良野の名物グルメを堪能するランチ>

1. 名物オムカレーを食べるなら「唯我独尊」

2. 富良野の食材を満喫できる「くまげら」

3. ゴージャスなチーズフォンデュ!「ふらのワインハウス」

4. 景色もグルメも楽める「ファーム富田」

<おしゃれな雰囲気で楽しむ富良野のランチ>

1. 落ち着いた雰囲気のおしゃれカフェ「haluCAFE」

2. 隠れ家カフェでゆったりとリラックスタイム「cafeゴリョウ」

<地元民にも愛される富良野ランチ>

1. ボリューム満点のグルメバーガー「BOO'S BURGER」

2. 味わい深いスープ&ルーカレー「ふらのや」

3. 新鮮な若鶏肉が名物「鳥せい富良野」

 

 

<富良野の名物グルメを堪能するランチ>

 

富良野は北海道の中でも人気の観光地。

せっかく訪れるのであれば、富良野らしさを満喫できるランチを楽しみたいですよね。

 

ここでは、道民も納得の「富良野といえばここ!」というお店をご紹介します。

 

1. 名物オムカレーを食べるなら「唯我独尊」

 

 

道民に「富良野の名物と有名店は?」と聞いたら、間違いなく名物は「オムカレー」、有名店は「唯我独尊」と答えること間違いなしの名店。

富良野駅から徒歩5分弱の位置にある、ログハウスのような風貌のお店です。

 

鹿の角が添えられた看板は、思わず写真を撮りたくなってしまいます。

 

 

唯我独尊では様々な種類のカレーをいただけます。

たくさんのメニューあるので迷ってしまいますが、初めて訪れるのであれば「オムカレー」か「自家製ソーセージカレー」をがおすすめです。

 

トッピングメニューもありますので、どうしても選びきれない場合にはトッピングもしてしまいましょう!

ライスは大盛りを選ぶことができるほか、「ルールルル」と声を上げることでルーのおかわりもできます。

 

 

定番はオムカレー。

ご飯の上にはふんわりとしたオムレツと、真っ黒なカレールーがかけられています。

付け合わせにはサラダとポテトが添えられており、カレーとのコントラストがいろっざやかで美しい一皿です。

 

カレーは非常にスパイシーで濃厚な味わいで、卵を3つ贅沢に使用したオムレツはとろっとろ。

抜群の組み合わせで、食べ進めるスプーンが止まりません。

 

オムレツが辛味を和らげてくれるので、辛いものが苦手な方やお子様も美味しくいただくことができます。

 

 

自家製ソーセージカレーも人気メニューです。

 

ソーセージはなんとミンチにするところから全て自家製で作られています。

ミンチ、味付け、腸詰、燻製までこだわり抜いて作られているソーセージは絶品で、カレーとの組み合わせも圧倒的です。

肉肉しい食感と程よいスパイスにジューシーな味わいはクセになってしまいます。

 

富良野を初めて訪れるのであれば、外せない名店の一つですので、ぜひ訪れてみてください。

富良野にはその他にも絶品なオムカレーのお店があるため、お気に入りを見つけてみるのも良いでしょう。

 

地元民も訪れる名店なので、観光シーズンは特に混み合います。

その他の旅程と計画的に組み合わせての訪問がおすすめです。

 

唯我独尊


住所 : 北海道富良野市日の出町11−8

マップ : Googleマップ

アクセス : JR 富良野駅より徒歩3分

電話番号 : 0167-23-4784

定休日 : 月曜

営業時間 : 11:00~21:00(L.O.20:45)

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. 富良野の食材を満喫できる「くまげら」

 

 

「富良野を食べる店」として知られている老舗の食事店「くまげら」。

 

こちらでは、富良野の食材をふんだんに使用したランチをいただけます。

富良野駅から徒歩3分の距離にあるため、アクセスも抜群です。

 

 

「くまげら」で絶対に外すことができないのはこの「ローストビーフ丼」。

和牛の脂が炊き立てのご飯に温められ、煌びやかに輝いている様子にワクワクが止まりません。

 

牛肉はまるで中トロのような口溶けで、つるっと口の中で溶けていき、お箸がどんどん進みます。

ランチにしては少しお高めの価格ではありますが、大満足の一品です。

 

 

「ホエーカレー」も名物として知られています。

 

富良野産の牛乳を乳製品にする際に分離されるホエイをベースにしたカレーです。

ホエイは栄養たっぷりで、カレーを味わい深くしてくれます。

 

ご紹介した他にも、たくさんの魅力的なメニューが並ぶお店なので、富良野を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

 

くまげら


住所 : 北海道富良野市日の出町3-22

マップ : Googleマップ

アクセス : JR 富良野駅より徒歩5分

電話番号 : 0167-39-2345

定休日 : 水曜日

営業時間 : 11:30~22:00(L.O.21:00)

予算 : 2,000~3,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

3. ゴージャスなチーズフォンデュ!「ふらのワインハウス」

 

 

ふらのワインからさらに道を奥に進んだところにある「ふらのワインハウス」は、地産地消にフォーカスした富良野の食材を楽しめるレストランです。

ふらのワインはもちろん、富良野で作られた野菜や、ふらのチーズなど、富良野をまるっといただくことができます。

 

眺望_絶景_ふらのワインハウス_富良野ランチ

 

店内は洋風なレストランの作りになっており、ゴージャスな雰囲気を楽しむことができます。

 

建物のはガラスばりの構造になっており、大きな窓からは富良野市街、その背後に聳える十勝連山の絶景を一望できるため、食事だけでなく富良野の景色も満喫できるレストランです。

秋には周辺の木々が色付いて、美しい紅葉を見られますよ。

 

チーズフォンデュ_ふらのワインハウス_富良野ランチ

 

特に人気のメニューはチーズフォンデュ。

大ぶりのパンの中にはふらのチーズを贅沢に使用したチーズがたっぷり入っています。

 

とろっとろの濃厚なチーズに富良野産の野菜や、ソーセージをたっぷりつけていただくチーズフォンデュは絶品!

 

車の運転がない場合には、白ワインとのペアリングを楽しむのもおすすめです。

 

富良野ワイン_ふらのワインハウス_富良野ランチ

 

レストランではふらのワインをいただくこともできます。

富良野の食材のペアリングは絶品ですよ。

 

レストランのすぐ近くにあるワイン工場では、工場見学や、古くから保存されている貴重なワインコレクションを見たり、ワインのショッピングを楽しんだりできます。

ぜひお食事の前後に立ち寄ってみてください。

 

周囲を囲む美しい葡萄畑にも、心を奪われること間違いなしです。

 

ふらのワインハウス


住所 : 北海道富良野市清水山

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR 富良野駅より車で5分
北の峰エリアより車で7分

電話番号 : 0167-23-4155

定休日 : 年末年始

営業時間 : 11:00~21:00

予算 : 2,000~3,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、JCB、AMEX、Diners)

禁煙・喫煙 : 店舗にお問い合わせください

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

4. 景色もグルメも楽める「ファーム富田」

 

ラベンダー畑_ファーム富田_富良野ランチ

 

ラベンダーをはじめとした花畑や富良野メロンで有名なファーム富田には、数々のカフェやレストランがあり、畑の素材を生かした富良野ランチをいただくことができます。

特に6月〜7月には、美しいラベンダーや色とりどりの花畑を見ながら楽しむことができるので、観光にもランチにもおすすめの季節です。

 

 

野菜を使用したフードが人気ですが、特におすすめなのが北海道産季節の野菜とサクサクコロッケカレー。

上富良野で作られた男爵芋を使ったコロッケはホックホクな食感で、カレーと相性はぴったりです。

 

トッピングや具材に使用される野菜は季節によって異なるため、旬の旨みがぎゅっと詰まったカレーを楽しむことができますよ。

 

ラベンダーソフトクリーム_ファーム富田_富良野ランチ

 

デザートにはぜひラベンダーアイスを!

ほのかに花の香りがする上品なソフトクリームを、花畑を見ながらいただくのはとても楽しいですよ。

 

初夏の北海道は気温が高くなりますが、さっぱりとした味わいなので美味しくいただくことができます。

 

その他にも、ファームで作っているジューシーなメロンなども販売されています。

ぜひ旬の味を楽しんでみてくださいね。

 

ファーム富田


住所 : 北海道空知郡中富良野町北星

マップ : Googleマップ

アクセス : JR 富良野駅より車で20分

電話番号 : 0167-39-3939

定休日 : 不定休 ※11~5月はクローズ

営業時間 :

【7・8月】8:30~17:30
【6・9・10月】9:00~16:30

予算 : ~1,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(AMEX)
QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<おしゃれな雰囲気で楽しむ富良野のランチ>

 

自然あふれる富良野には、おしゃれで温かみのあるカフェがたくさん!

富良野の素材を活かした美味しいランチをいただくことのできるお店をご紹介します。

 

カフェ好きな方はぜひチェックしてみてください。

 

1. 落ち着いた雰囲気のおしゃれカフェ「haluCAFE」

 

 

広々とした農地を見渡す高台に、ベージュで彩られた大きな窓のおしゃれな建物が佇んでいます。

 

こちらが「haluCAFE」。

駐車場も広く、多くの人で賑わっています。

 

 

外から光が差し込むため店内は非常に明るく、大きな窓からは富良野の美しい景色を楽しむことができます。

夏の青々とした情景も、冬の真っ白な雪景色も非常に美しく、心を奪われてしまいます

 

木を使って作られた内装は落ち着いたおしゃれな雰囲気で、リラックスした時間を過ごすことができますよ。

 

ラグーパスタ_haluCAFE_富良野ランチ

 

お食事は北海道の食材にこだわったメニューが並んでおり、ラグーソースは富良野の牛肉が使用されています。

旨味たっぷりのラグーソースにはごろごろとお肉が入っており、散りばめられているチーズの味わいもたまりません。

 

 

人気メニューダッチベイビーパンケーキはその大きさに驚くこと間違いなし!

もちもちのパンケーキに自家製ジャムを載せていただきます。

 

halu CAFE


住所 : 富良野市西学田2区

マップ : Googleマップ

アクセス :

学田駅より徒歩12分
富良野駅より車で10分

電話番号 : 0167-22-1266

定休日 : 月曜・火曜

営業時間 :

10:00~日没(18:00頃)
※12~3月は~17:00(L.O.16:00)まで

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. 隠れ家カフェでゆったりとリラックスタイム「cafeゴリョウ」

 

 

富良野市から車で10分ほど離れたところにある「cafeゴリョウ」は、木々に囲まれた雰囲気あふれる隠れ家のようなカフェです。

かつては傾いてしまっていた納屋を、オーナー夫妻が大工さんと一緒に修理をしたリノベカフェで、外装も内装も非常に落ち着く木のつくりになっています。

 

 

店内には靴を脱いで上がります。

 

梁は剥き出しになっており、北海道らしさを感じられる風貌。

カウンターでメニューの説明を受けながらオーダーします。

 

 

定番は自家焙煎コーヒー。

豆の甘味を感じられる深い味わいを楽しむことができます。

 

スパイスにこだわったチャイも用意されているので、コーヒが苦手な方も安心です。

 

 

ランチメニューは日替わりで、ドリンクセットも選ぶことができます。

 

定番の「ゴリョウサンド」は、cafeゴリョウの名物。

こだわって作られたチャパタに野菜がたっぷり挟まれています。

 

 

カウンターでは美しい富良野の自然を見ながら食事を楽しむことができます。

雰囲気あふれるカフェで、ゆっくりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

cafeゴリョウ


住所 : 北海道富良野市上御料

マップ : Googleマップ

アクセス : JR富良野駅より車で11分

電話番号 : 0167-23-5139

定休日 : 火曜・水曜

営業時間 : 11:30~18:00(L.O.17:30)

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : カード可(AMEX、JCB)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<地元民にも愛される富良野ランチ>

 

旅行先では名物料理も気になりますが、地元の方々に愛されるローカルフードも気になるところ。

富良野市民に愛されるグルメなお店をご紹介します。

 

1. ボリューム満点のグルメバーガー「BOO'S BURGER」

 

看板_BOO'S BURGER_富良野ランチ

 

富良野駅から徒歩4分の距離にある好アクセスなハンバーガー屋さん「BOO'S BURGER」では、ボリューム満点のグルメバーガーを楽しむことができます。

 

大きな窓から光の差し込む明るい雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が用意されており、おしゃれな店内は多くの人々で賑わっています。

 

「BOO'S BURGER」の魅力は、 "超ボリューミーなハンバーガーをリーズナブルに食べられること" です。

ふんわりとしたこだわりのバンズには肉厚なパティや厚切りの野菜がたっぷり挟まっており、ごろっとしたフライドポテトも添えられています。

 

ハンバーガー_BOO'S BURGER_富良野ランチ

 

ふんわりとしたバンズは店舗自家製で、毎日丁寧に焼き上げられています。

北海道産の小麦粉が使われており、歯ごたえの感じられる味わい深いバンズです。

 

肉厚でボリューム満点なパティは牛肉100%。

噛めば噛むほど旨味が溢れる食べ応え抜群の味わいです。

 

メニューがたくさんあって迷ってしまいますが、どれを選んでもハズレなし!

お腹いっぱいになれるボリューミーなハンバーガーをぜひお試しください。

 

BOO'S BURGER


住所 : 北海道富良野市日の出町10-20

マップ : Googleマップ

アクセス : JR富良野駅より徒歩4分

電話番号 : 080-1344-5327

定休日 : 火曜日

営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:00(L.O.20:30)

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 店舗にお問い合わせください

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. 味わい深いスープ&ルーカレー「ふらのや」

 

 

富良野ではオムカレーが注目を集めがちですが、地元民に愛される「ふらのや」で食べられるスープカレーとルーカレーも見逃すことはできません。

 

店内はレトロな喫茶店のような昔懐かしい雰囲気で、落ち着いた時間を過ごすことができます。

本棚には漫画が並べられており、混み合う日にもカレーの香りを楽しみながら退屈せずに待つことができますよ。

 

 

「ふらのや」はで富良野で作られた食材を中心に、北海道産の素材をたっぷり使用したカレーを楽しむことができます。

野菜だけでなく、お米やお肉も、もちろん道産にこだわって選ばれています。

 

辛さを選ぶことができるので、辛いもの好きな方も、苦手な方やお子様も美味しくカレーを食べられますよ。

 

スープカレー_ふらのや_富良野ランチ

 

カレーは大きく「スープカレー」と「ルーカレー」に分かれており、「スープカレー」は北海道の名物でもあることから観光客に人気を集めています。

じっくり煮込んだスープカレーにはごろっとした野菜がたっぷり入っており、素材そのものの味を満喫することができます。

 

人気メニューの柔らか骨付きチキンのカレーには、ほろほろになるまで煮込まれた大きな鶏肉が添えられており、その味わいには感動すること間違いなしです。

 

ルーカレー_ふらのや_富良野ランチ

 

「ふらのや」はルーカレーも美味。

ルーには野菜の旨みが凝縮されており、スプーンが止まらなくなってしまいます。

こだわり抜かれたスパイスの味わいもたまりません。

 

スープカレーと同じくほろほろに煮込んだチキンレッグもおすすめですが、道産野菜のトッピングも美味しいですよ。

名物のオムカレーに加えて、ローカルグルメの「ふらのや」カレーもぜひ楽しんでみてください。

 

カレーのふらのや


住所 : 北海道富良野市弥生町1-46

マップ : Googleマップ

アクセス : JR富良野駅より徒歩13分

電話番号 : 0167-23-6969

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:30~21:00(L.O.20:30)

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

3. 新鮮な若鶏肉が名物「鳥せい富良野」

 

 

富良野駅から南西に5分ほど歩くと、赤と白のカラフルな外観をした建物が目を惹きます。

可愛らしいニワトリのイラストと、レトロなフォントで「鳥せい」と描かれた看板とそのカラフルな風貌は、思わず写真を撮りたくなってしまうビジュアルです。

 

 

「鳥せい富良野」では、居酒屋ランチを楽しむことができます。

キャッチフレーズ「安い・うまい・ボリュームたっぷり」の文字通り、大満足のお食事を楽しめるのが魅力です。

 

 

「鳥せい富良野」には、名前の通り鶏肉をふんだんに使用したメニューが並んでおり、焼き鳥、唐揚げ、炭火焼きなどの料理を堪能できます。

 

提供されている鶏肉は一度も冷凍されていない新鮮な精肉で、一度食べると病みつきになってしまうメニューばかり。

お持ち帰りにも対応しているため、ご自宅やホテルでいただくのもおすすめです。

 

鳥せい 富良野


住所 : 北海道富良野市本町7-1

マップ : Googleマップ

アクセス : JR富良野駅より徒歩4分

電話番号 : 0167-23-1189

定休日 : 不定休

営業時間 : 12:00~翌0:00

予算 : 3,000~4,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

富良野は北海道でも人気の観光地であり、ご当地フードを楽しむことができるお店や、ローカルなお店まで、たくさんの飲食店が立ち並んでいます。

自然やアクティビティを満喫しながら、ぜひ富良野を満喫できるランチを楽しんでくださいね。

 

 

▼富良野周辺の関連記事

 

・  富良野のおすすめ観光スポット21選!富良野旅行に外せない青い池やラベンダー畑など

・  富良野のおすすめホテル11選!高級ホテルから格安ホテル、温泉、子連れで訪れたい宿まで

・  旭川でしか味わえない魅力的なグルメ満載!旭川のおすすめご当地グルメ10選

 

▼北海道のグルメ/観光記事

 

・   食の北海道をくまなく堪能する!北海道のおすすめグルメ22選

・  北海道のお土産22選!ロイズや六花亭など定番お菓子や海鮮お土産、人気雑貨をご紹介


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1440)
北海道・東北(81)
  北海道(34)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(907)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(732)
  神奈川(91)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(100)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(34)
  三重(7)
近畿(206)
  滋賀(7)
  京都(48)
  大阪(101)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(71)
  福岡(32)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1168)
ディナー/夕食/夜ご飯(1055)
レストラン(664)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(340)
カフェ/喫茶店(518)
スイーツ(298)
ファーストフード(319)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(107)
ぼっち飯/ソロ飯(971)
ファミリー(971)
デート(1040)
女子会(842)
記念日/誕生日(285)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1070)
接待/会食/ビジネス(295)
行列の出来る人気店(267)
ホテルレストラン(38)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(49)
テイクアウト/宅配/デリバリー(133)
シーシャバー/カフェ(27)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(113)
百貨店/名店(47)
通販(55)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(31)
プレゼント/ギフト(53)

料理ジャンル

和食(189)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(177)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(50)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング