top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
東京
>
池袋/目白
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
本記事は辛いものが苦手だったり嫌いな方にとっては、まったく意味のない記事となります。。
激辛メニューのみを取り上げて行きますので、辛いもの大好きな方は是非ご覧ください。
筆者もそうですが、辛いもの好きであれば無性に辛いものが食べたくなる日があります。
そんなときに行ってみてほしいのが今回ご紹介する知音食堂です。
池袋で一番辛いと有名な激辛四川料理店です。
池袋北口より徒歩1分のところにあり、アクセスは抜群です。
北口近辺は風俗街で治安はあまりよろしくないので、夜に訪問する際は十分にお気を付けください。
また、北口付近は言わずと知れたチャイナタウンで、中華料理屋がたくさんあります。
その中でも激辛四川料理を提供してくれるのが知音食堂で、辛いもの好きの間では有名なお店みたいです。
今回は筆者が激辛グルメ通からタレコミを頂きお店に向かいました。
地下1階にある店内に入ると、そこは日本ではないような感覚になります。
店員さんもみな中国人なので、本当に中国に来たみたいです。
ちなみにお店の全体像はこのような感じです。
赤が基調となっており、お客さんも日本人だけではなく、ちらほらと中国人の方が見受けられました。
激辛グルメを食べに来たので、思い切って店員さんに「知音食堂で1番辛いものを持って来てください!」と注文しました。
ここでは店員さんおすすめの激辛メニューと筆者がその他に食べてみて美味しかったもののみをご紹介してきます!
店員さんが真っ先に「これが一番辛いです」と言ったメニューがこちら。
激辛といえば先入観でアツアツなものを想像しがちですが、こちらのメニューは冷たくてさっぱりしています。
食べやすいと思ってぱくぱく食べ進めていると、次第に唐辛子と山椒の辛さが効いてきて汗がどばっと出てきます。
唐辛子よりも山椒の辛さが強く、じんじんと舌を痛めつけられるような辛さです!
しかし、ドMにはこの辛さがたまりません。そして美味しすぎます。
鶏モモ肉の下にはきくらげがびっしりと隠れており、多少は辛さを中和させてくれますよ。
あまりにも舌が痛くなった場合は交互に食べ進めていくのをおすすめします。
こちらはぷるっぷるの牛肉がほっぺが落ちるほど美味しかったです。
安定の辛さで、一緒に入っている豆もやしと合わせて食べるとなお美味しいです。
上に乗っている緑色の葉っぱはパクチーで、香辛料も合わせて一瞬タイ料理かとも思いました!
パクチーは好き嫌いがはっきり分かれるところだと思いますので、苦手な方には厳しいかもしれませんね。
中華といえばマーボー豆腐といっても過言ではないほど定番メニューですよね。
ましてや四川料理ということで、非常に山椒が効いていてじわじわと辛さが迫ってきます。
もう食べ進めていくと汗がしたたり落ちてきますがそんなことは関係ありません。
ご飯もセットで注文して一心不乱に食しました。
四川料理の1つである「回鍋肉(ホイコーロー)」ですね。
全体的に痺れるような辛さがありながらも、キャベツの甘みがバランスよく取れていて美味しかったです。
特に豚肉がすごくジューシーで、噛むたびに香ばしい味わいが口いっぱいに広がっていきます。
マーボー豆腐と同じく、こちらもご飯が止まらなくなるので食べ過ぎには注意が必要ですね。
シンプルにもやしと唐辛子を炒めたものです。
もやしの味付けには酢が使われており、味がしっかりとしていながらも酸味がちょうどよくあります。
激辛メニューの中では辛さが優しい方ですので、お口直しにはぴったりでした。
また、もやしは他のどのメニューにも合わせやすいため、一緒に食べられるのもあっておすすめです。
せっかく中華料理屋さんに来たのであれば、頼んでおきたいのが青島(ちんたお)ビール!
中国で最も歴史のあるビールの1つであり、何よりさっぱりしていて飲みやすいです。
普段はまったくビールを飲まない筆者でも、あまりの飲みやすさに2本完飲してしまいました。
激辛グルメとの相性もよく、一緒に頼んでおきたいメニューです。
今回ご紹介した知音食堂は値段もリーズナブルで、飲み食いをしてお会計は3,000円ちょっとでした。
こんなにも激辛グルメを堪能して安いとは、リピート確定です!
全体的な辛さは、本当に辛いものが大好きで、例えば激辛カレー30倍を食べても全然大丈夫な人にとっては多少物足りなさを感じると思います。
普通に辛いもの好きであればハマると思いますので、是非ともチェックしてみてください!
最後に、辛さの雰囲気が少しでも伝わる動画をお届けして終わりにしたいと思います。
池袋で一番辛いと有名な知音食堂に行ってきました!
— 加瀬 浩之(Hiroyuki Kase) (@kasetchi) 2017年6月8日
辛いもの好きな自分には、ぶっちゃけそんなに辛くは感じなかったw
他にも辛旨グルメ情報あれば教えてください。
都内であれば積極的に取材行きます(^^) pic.twitter.com/wDuRTpK3uZ
その他にも激辛グルメ問わず、絶品グルメや気になるお店の情報があれば「 はらへり編集部 」までご一報ください!
都内であれば取材に行ける可能性が高いです。
名称:知音食堂(ちいんしょくどう)
ジャンル:四川料理、中華料理、中国鍋・火鍋
住所:東京都豊島区西池袋1-24-1 宮川ビルB1F
マップ: Googleマップ
電話番号:03-5951-8288
アクセス:JR池袋駅北口より徒歩1分
営業時間:11:30~20:00(L.O 19:30)
予算:3,000円
カード:不可
個室:なし
禁煙・喫煙:全面喫煙可
予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ ホットペッパーグルメ
※厳選したグルメ情報を発信している「はらへり」では、その他にも池袋のランチ・ディナー・居酒屋・レストラン・ラーメン・カフェ・スイーツなどの情報を掲載しています。池袋で食事をされる際には、是非とも池袋のグルメ情報も合わせてご覧くださいね。
⇒ 池袋ランチ66選!西口から東口まで池袋ランチを徹底網羅!
⇒ 池袋ディナーなら!池袋のおしゃれなレストラン、居酒屋23選
⇒ 池袋ラーメンの人気店27選!東口、西口それぞれでおすすめの池袋ラーメンを厳選
最終更新日 : 2021/04/20
公開日 : 2017/06/09