logo

初めての1人シーシャデビューも安心!シーシャ店の選び方から楽しみ方まで徹底解説




2次会やデートなど様々なシーンで利用できるシーシャ(水タバコ)。
SNSの影響もあって若者を中心に年々人気の勢いを増しています。

そんなシーシャをもっと知りたい、1人でゆっくり楽しんでみたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は1人でシーシャに行く際のお店の選び方から楽しみ方、注意点に至るまで丸ごと完全攻略していきます。
本記事を読めば初めてでも安心して1人シーシャデビューできるようになるので、ぜひ最後までご覧ください♪

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】初めての1人シーシャデビューも安心!シーシャ店の選び方から楽しみ方まで徹底解説

 

シーシャとは

シーシャ店は1人で行っても大丈夫?

1人シーシャのメリット

初めての1人シーシャでのお店の選び方

お店のSNSで雰囲気をチェックする

口コミを参考にする

営業時間やエリアを確認する

初めての1人シーシャの楽しみ方

どんなシーシャを吸うか決める

読書やスマホを眺めて過ごす

パソコンで作業をする

店員さんと会話を楽しむ

初めての1人シーシャの注意点

こまめに休憩を取る

アルコールの摂取量はほどほどに

体調は万全な状態で

 

 

シーシャとは

 

シーシャとは_シーシャ台_チルタイム

 

シーシャとは、別名水タバコとも呼ばれるタバコの1種です。

タバコの葉を糖蜜に漬けてペースト状にしたフレーバーを炭で熱し、生成された煙を水にくぐらせてホースから吸います。

 

タバコの1種ですが紙タバコとは大きく違い、フレーバーを変えて様々な香りを楽しんだり、1回の燃焼時間が1時間半〜2時間と長くゆったりと喫煙することができたりと、シーシャならではの良さがあります。

 

フォトジェニックな見た目やたくさんのフレーバーを楽しめることから、紙タバコとは別物のように感じてしまいますが、実はシーシャもニコチンやタールを含んでいるのでれっきとしたタバコの1種です。

 

シーシャとは_たばことの違い

 

また、シーシャは違法なのかと疑問に思う方もいるかもしれませんが、タバコの葉と糖蜜を主な原料としていて違法薬物ではありません。

 

違法ではないものの、タバコの1種である以上は、20歳未満の方は喫煙できません。

シーシャのパイプ自体がタバコ製品とされているので、ニコチンフリーのフレーバーであっても20歳未満の喫煙は法律で禁止されています。

 

そして、シーシャの発祥には諸説ありますが、エジプトなどの中近東という説が最も有力視されています。

タバコの害を和らげる喫煙方法として開発され、次第に世界に広がっていったとされています。

 

 

シーシャ店は1人で行っても大丈夫?

 

シーシャカフェ_一人で行きやすい

 

もちろん、シーシャ店は1人での利用も可能です。

1人でゆっくり自分の時間を楽しみたい方にはぴったりです。

 

2次会やデートなど複数人で利用する方々もいますが、1人でも来やすい雰囲気作りにこだわっているお店も増えています。

実際、シーシャ店では1人で利用している方も多く見かけます。

 

シーシャはリラックス効果が高いと言われていて、読書をしたり音楽を聴いたり、思い思いの時間を過ごすことができるのが最大のメリットです。

 

 

1人シーシャのメリット

 

1人シーシャ_メリット_おすすめ

 

「1人でシーシャ店に行くには不安だし、心細くなりそう...」と思う方もいるかもしれませんが、意外にもメリットはたくさんあります。

 

例えば、自分だけのプライベートな時間を確保できることや、普段と違う環境で1人の時間を過ごすことで気分転換ができるなどがあります。

 

シーシャとともに過ごす、普段とは違う自分だけの時間はとても心地よく、リラックスできます。

落ち着いたカフェやバーのような雰囲気でありながら、それだけではなく好きな香りをまとって自分だけの時間を過ごすことができるのは1人シーシャの魅力です。

 

また、新しい出会いがあるのも1人シーシャのメリットです。

1人でシーシャ店を訪れる方も多く、共通の趣味があることで、新しい出会いがあることでしょう。

 

店員さんもシーシャ好きで気さくな方が多いので、シーシャを通して仲を深めるのも楽しいですよ♪

 

 

初めての1人シーシャでのお店の選び方

 

シーシャ店内

 

初めての1人シーシャは何かと不安ですよね。

まずは、初めて1人で利用する際のお店選びのポイントから紹介していきます。

 

お店のSNSで雰囲気をチェックする

 

シーシャ_SNSチェック_検索

 

シーシャ店ではほとんどのお店がinstagramやXなどのSNSを活用しています。

気になっている・行ってみたいお店のSNSをチェックして雰囲気を見てみましょう。

 

コンセプトによってバーのようなシーシャ店であったり、カフェのようなシーシャ店であったりします。

また、SNSでは最新情報やおすすめメニュー、営業時間などがすぐにチェックできます。

 

バーでわいわい賑やかな雰囲気とお酒を楽しみたいのか、カフェでゆったりした空間を楽しみたいのか、などSNSを参考に行ってみたいお店を選んでみましょう。

自分好みのお店が見つかると、初めての1人シーシャもより楽しくなりますよ♪

 

口コミを参考にする

 

実際に利用したことがある方々の口コミも参考にするのはおすすめです。

 

「1人でも利用しやすい雰囲気でした」「店員さんが気さくで話しやすかった」など、初めて1人で利用する際に役立つ情報が載っています。

写真が一緒に添付されていることもあるのでわかりやすく、かなり参考にしやすいです。

 

SNSだけではなかなか決められないという方は、口コミもぜひチェックしてみてください◎

 

営業時間やエリアを確認する

 

シーシャ_1人シーシャ_昼シーシャ

 

1人で初めてシーシャを利用する時だけじゃなくても、営業時間や所在地は確認すると思いますが、こちらもお店選びのポイントです。

 

まず営業時間ですが、何時から営業しているかをチェックしてみてください。

1人で初めてシーシャを吸いに行くなら、お昼や開店してすぐの時間帯がおすすめです。

比較的空いていて入りやすいのと、店員さんとゆっくり話しやすいからです。

 

夜は飲み会の2次会や3次会での利用客も増えてきて、一般的に混雑する傾向にあります。

お客さんが多いと店員さんも忙しく、ゆっくり話したり説明を受けたりするのもタイミングが難しいです。

 

シーシャ_おしゃれ_1人シーシャ

 

夜でも静かなお店はありますが、お昼や開店してすぐの時間帯だと混雑を避けられるため、初めての1人利用におすすめです◎

 

そして、お店選びをする際はエリアも確認してみてください。

歓楽街のど真ん中にあるお店だと、先ほど同様2次会や3次会での利用客が多い可能性があります。

 

一概には言えませんが、お店が位置しているエリアを選ぶ際にチェックしてみるのも良いでしょう。

 

 

初めての1人シーシャの楽しみ方

 

シーシャ_1人_楽しみ方

 

行きたいお店が決まったら、続いては初めての1人シーシャでの楽しみ方を紹介します。

 

どんなシーシャを吸うか決める

 

店員さんと相談して決めるもよし、気になっているフレーバーを試すもよし、まずは好きなシーシャとドリンクを注文しましょう。

好みのフレーバーを独り占めできるのは、1人シーシャの醍醐味です。

 

今日の気分や吸ってみたい味のイメージなどを店員さんに伝えると、相性のいい組み合わせや気分にぴったりなフレーバーを提案してくれます。

意外な組み合わせやそのお店にしか置いてないフレーバーを出してもらえることもあるので、悩んだら店員さんに相談してみましょう◎

 

読書やスマホを眺めて過ごす

 

1人シーシャ_本を読む

 

好きな本を持ち込んで読書をしたり、スマホを眺めて調べ物をしたり、休日の予定を立てたり。

普段忙しくてゆっくりする時間が取れないという方も、好きなことをして思い思いのリラックスタイムを満喫してください。

 

特に空いている時間帯は静かで、1人の時間に没頭しやすいのでおすすめです♪

 

パソコンで作業をする

 

シーシャ_パソコンで作業_1人シーシャ

 

Wi-Fiや電源が完備されれているシーシャ店も増えてきています。

 

家では仕事が捗らないという方も、ぜひ気分転換にシーシャ屋を利用してみてください。

好きな香りに包まれながら作業できるのは、シーシャ屋ならではの楽しみ方です。

 

また、シーシャは1台を吸い終わるのに1時間半〜2時間ほどかかります。

休憩を挟みつつ、タスクをこなすには程よい時間です。

 

シーシャを吸っていると、自然と深くゆっくりな呼吸になります。

するとリラックス効果や集中力も高まるので、作業効率も上がることでしょう◎

 

店員さんと会話を楽しむ

 

店員さんとゆっくり会話をするのも、1人シーシャの楽しみ方の1つです。

 

複数人で来ていたりお店が混んでいたりすると、店員さんとゆっくり話すのは難しいです。

空いている時間や1人での利用だと、店員さんも気さくな方が多いので会話を楽しむことができます。

 

内装や機材、フレーバーなどそれぞれお店によってこだわりがあります。

変わった機材があればそれについて質問したり、店員さんの好きなフレーバーや他にはなかなか置いていない珍しいフレーバーを聞いてみたり…

店員さんはシーシャが好きで詳しい方ばかりなので、知識を深めるのも楽しいです。

 

おすすめのシーシャ屋さんを紹介してもらえたり、知識を深めてもっとシーシャを好きになったり、きっと素敵な時間になること間違いなしです♪

 

 

初めての1人シーシャの注意点

 

一人シーシャ_注意点

 

初めて1人でシーシャを楽しむにあたっていくつか注意点もあるので紹介していきます。

 

こまめに休憩を取る

 

シーシャ_1人シーシャ_休憩

 

初めて1人でシーシャを楽しむ際にありがちなのが、ハイペースで吸いすぎてしまい、酸欠や一酸化炭素中毒を引き起こしてしまうことです。

2人以上で来ていれば、会話したり1台のシーシャをシェアしたりすることで吸いすぎを防ぐことができますが、1人だとついハイペースで吸ってしまいがちです。

 

一酸化炭素はシーシャの炭が燃焼する際に発生し、酸欠などを起こすと吐き気やめまい、頭痛などの症状が現れます。

それらを防ぐためには定期的に休憩をとり、長時間にわたる喫煙は避けることです。

 

ドリンクや自分なりの過ごし方で楽しみながらこまめに休憩を取りつつ、ゆったりとシーシャを吸ってみてください♪

 

アルコールの摂取量はほどほどに

 

シーシャ_アルコール_控えめに

 

シーシャのフレーバーにはニコチンが含まれていることがほとんどですが、ニコチンには心拍数や血圧を上昇させ、体を興奮状態にさせる作用があります。

そのため、シーシャとアルコールを一緒に摂取すると、アルコールが回りやすくなってしまうと言われています。

 

普段からお酒を飲む方でも、シーシャと一緒だといつも以上に酔ってしまう可能性があります。

自分だけの空間についお酒も進んでしまうと思いますが、あまり飲みすぎないようにするか、カフェメニューやノンアルコールドリンクを注文するようにしましょう。

 

体調は万全な状態で

 

睡眠不足や空腹時、体が疲れている時など体調が万全ではない状態でシーシャを吸ってしまうと、吐き気やめまいを感じやすくなる可能性があります。

初めての1人シーシャは、食事や休息をしっかりとった上で楽しむようにしましょう。

 

 

1人でも自宅でもグループでも、様々な楽しみ方ができるシーシャ。

1人でも楽しめる趣味を探している方や、シーシャをもっとよく知りたいという方には1人シーシャはぴったりです。

 

初めての1人シーシャデビューする際は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね♪

 

 

▼シーシャの関連記事

 

・  シーシャ・水タバコの吸い方のコツとは?注意点からスモークリングの作り方まで徹底解説

・  初心者向けシーシャ?ニコチンフリー(ニコチンなし)フレーバーと健康被害について解説

  東京でシーシャ初心者におすすめのお店11選!カジュアルなカフェ風のお店に、初シーシャデートに使えるおしゃれ店も

・  東京でおすすめのシーシャカフェ10選!新宿、渋谷の人気店にちょっぴり足を伸ばして行きたい話題のスポットも

最終更新日 : 2024/05/27

公開日 : 2024/05/24



フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1496)
北海道・東北(85)
  北海道(38)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(928)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(745)
  神奈川(99)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(107)
  長野(10)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(13)
  福井(4)
  岐阜(7)
  静岡(19)
  愛知(34)
  三重(7)
近畿(218)
  滋賀(7)
  京都(50)
  大阪(109)
  兵庫(39)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(45)
  鳥取(3)
  島根(5)
  岡山(13)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(4)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(73)
  福岡(33)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(5)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1184)
ディナー/夕食/夜ご飯(1076)
レストラン(675)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(354)
カフェ/喫茶店(537)
スイーツ(312)
ファーストフード(320)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(110)
ぼっち飯/ソロ飯(998)
ファミリー(991)
デート(1074)
女子会(872)
記念日/誕生日(290)
夜景/絶景(98)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1106)
接待/会食/ビジネス(302)
行列の出来る人気店(281)
ホテルレストラン(42)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(53)
テイクアウト/宅配/デリバリー(136)
シーシャバー/カフェ(38)
バー(9)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(41)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(40)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(119)
百貨店/名店(50)
通販(58)
お酒/アルコール(24)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(128)
種類まとめ(33)
プレゼント/ギフト(59)

料理ジャンル

和食(192)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(71)
イタリアン(84)
フレンチ(29)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(97)
海鮮/寿司(91)
ラーメン/つけ麺/油そば(181)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(8)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(67)
バズりグルメ/映えグルメ(15)