本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
ポンデケージョとはポルトガル語で「ポン=パン」「ケージョ=チーズ」という意味で、1950年代頃から広まったブラジル発祥の小さなパンです。
日本でもパン屋さんに並んでいるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
ブラジルでは広く普及しており、家庭でも朝ごはんに食べたり売店に売っていたりと生活の一部になっています。
手軽に食べられるサイズが人気で、小腹を満たすのにぴったりなんですよね。
そんなポンデケージョの特徴をご紹介します。
ポンデケージョの特徴といえば「外はカリカリ!中はモチモチ」な食感です。
モチモチとした食感が普通のパンとは一味違い、小さいのに腹持ちがよくて密かに人気を集めています。
どうしてこんなにモチモチの食感になるのかご存知ですか?
本場ブラジルのポンデケージョは、キャッサバ芋の茎根から取れるキャッサバ粉を使います。
このキャッサバ粉に含まれる「キャッサバでんぷん」というがモチモチ食感の秘密なのです。
代用品として同じキャッサバ芋から取れるタピオカ粉を使用することもあります。
今人気のタピオカドリンクの原材料ですね。
しかし、日本で手に入れるには少々お値段が高いというのが難点です。
そのため、自宅で作れるレシピにはキャッサバ粉やタピオカ粉と同じようなモチモチ食感を出せる材料として、白玉粉が使われることが多くなりました。
ポンデケージョはそのまま食べても美味しいのですが、トッピング具材を入れたり色や形を変えたりと様々なアレンジが楽しめます。
少し大きめに作ってベーコンやレタスを挟んだサンドイッチにしても良いでしょう。
そして、紅茶やコーヒーはもちろん、お酒にも合うのがポンデケージョの魅力です。
ビールのおつまみに作る方も多いですね♪
今回はキャッサバ粉やタピオカ粉の代わりに、スーパーで簡単に手に入れられる白玉粉を使ったレシピをご紹介します。
材料のイメージは写真の通りで、1回に約10個ほど作れるレシピにしました。
多く作りたい時は分量を倍にして作ってみてくださいね。
オーブンに入れるまでの時間は20分ほどです。
ボウルに白玉粉、小麦粉、粉チーズ、塩、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜておきます。
レシピによっては「白玉粉をそのまま入れて混ぜながら潰す」というものがあるのですが、白玉粉の粒を混ぜながら潰すのはとても大変です。
粒が残っていると焼き上がった時の食感が悪いので、事前に粉状にすり潰しておくと失敗がありません。
少しずつ牛乳を加えながら切るように混ぜていきます。
一気に入れると大きなダマになりやすいので、少し加えては混ぜるを繰り返していきましょう。
よく混ぜるとポロポロの状態になります。
記事がポロポロの状態になったら、卵とオリーブオイルを加えてよく捏ねます。
艶が出てくるまでしっかりと捏ねましょう。
まとめた生地を分割し、丸く形成していきます。
好みの大きさで作ってみてくださいね。
事前に予熱をしておいたオーブンに入れ、180度で20分ほど焼いていきます。
焼き加減はうっすら付くくらいでOK!
焼き色欲しさに時間を長くすると、外側が固くなってしまう可能性があるので注意してください。
ポンデケージョは粉チーズをたっぷり使っているのでしっかりと味は付いていますが、トッピングとして様々な具材を加えても美味しくいただけます。
お子さんのおやつにはコーンや豆類を、大人のおやつには胡麻やチーズをプラスしてみてはいかがでしょうか。
ポンデケージョの中に更にチーズを入れると、濃厚なチーズの風味を存分に味わうことが出来ます♪
チーズ好きさんにはたまらないトッピングです!
使うチーズはチェダーチーズ、モッツァレラチーズなど、お好みで選んでみてください。
細かくカットして生地に練り込んでもまた違った美味しさになるのでおすすめですよ。
ポンデケージョのトッピングとして胡麻は定番ではないでしょうか。
パン屋さんでも胡麻アレンジのポンデケージョが並んでいることも多いですよね。
チーズの味を活かしながらも口の中に広がる胡麻の風味で、一気に和風なパンに変身します。
味を主張しすぎないコーンも人気のアレンジ食材です。
一緒にツナをいれてみても美味しそうですよね。
お子さんも手軽に食べられて腹持ちも良いので、朝食やおやつにピッタリです。
ポンデケージョは形や色など様々なアレンジを楽しむことができるパンです。
キャラクターを作ってみたりカラフルなポンデケージョを作ってみたりと、楽しんでみてはいかがでしょうか。
耳と顔を付けるだけで一気にキャラクターに大変身!
難しそうに見えますが、誰でも出来る簡単なアレンジ方法です。
こんな可愛いパンが出てきたら、お子さんは大喜び間違いありません。
小さなパンなのでサラダに加えて朝食にしてみてはいかがでしょう。
ヘルシーだけどお腹もいっぱいになって、朝から元気いっぱいになれますね。
意外かもしれませんが、枝豆も相性抜群です。
細かく刻んで入れてみても可愛らしい仕上がりになりますよ。
少し大人向けのアレンジとして、抹茶やナッツはいかがでしょうか。
この生地でご紹介したレシピの材料に、10gの抹茶を足すと綺麗なグリーンになります。
野菜ジュースを入れればカラフルなポンデケージョの出来上がり♪
数個ずつまとめてラッピングをすれば、プレゼントにも最適です。
作り方はとても簡単で、上記でご紹介したレシピの牛乳をお好みの野菜ジュースに変えるだけ。
オレンジ系の人参ジュースよりも、赤みの強いトマトジュースのほうが綺麗に発色するのでおすすめです。
ポンデケージョは自宅でも簡単に作ることができます。
シンプルなチーズ味でも美味しいですが、様々なトッピングやアレンジを加えることで見た目も楽めますよ。
基本的にはどんなトッピングも合うので、お家にあるもので色々試して自分だけのトッピングを探してみましょう♪
最終更新日 : 2024/08/09
公開日 : 2024/08/09