logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 愛知 > 名古屋

名古屋はご当地ラーメンが熱い!名古屋でおススメのラーメン店17選!




美味しい物がいっぱいの名古屋!味噌煮込みうどんに味噌カツ、ひつまぶしに手羽先、豪華なモーニングなども有名ですよね。
そして忘れてならないのはご当地ラーメンです!

さて、名古屋のご当地ラーメンにはどんな物があるのでしょう?
実はその数は結構多くて、激辛の台湾ラーメンに、台湾まぜそば、根菜から煮だしたスープが特徴の好来系ラーメン、名古屋のソウルフードと言われるスガキヤにふんわり玉子とじラーメンなどが挙げられます。

今回はそんな名古屋ご当地ラーメンを中心に、人気のお店をご紹介しますので参考にして下さいね。

【目次】名古屋はご当地ラーメンが熱い!名古屋でおススメのラーメン店17選!

 

1ページ目 :

 

名古屋ってどんな所?

名古屋発祥の台湾ラーメンと、進化系の台湾まぜそばが人気のお店

1.味仙 今池本店

2.麺屋はなび

好来系ラーメンが人気のお店

3.好来道場

4.好陽軒

塩ラーメンが人気のお店

5.如水(じょすい)

6.らーめん奏(かなで)

7.なるとや

醤油ラーメンが人気のお店

8.らあ麺紫陽花(あじさい)

9.麺家 喜多楽(めんやきたら)

10.萬珍軒

 

2ページ目 :

 

つけ麺が人気のお店

11.つけ麺 丸和

12.麺屋半蔵

味噌ラーメンが人気のお店

13.熟成らーめん 銀のくら 柳橋店

14.ラーメンふくろう

とんこつラーメンが人気のお店

15.萬来亭

16.高針めんや

17.スガキヤラーメン

 


名古屋ってどんな所?

 

愛知県 の県庁所在地名古屋市。

16区からなる東京特別区を除けば、 横浜 大阪 に次ぐ第三の都市です。

 

観光で言えば金のしゃちほこで有名な名古屋城、コアラが可愛い東山動物園、徳川家ゆかりの徳川美術館と徳川園などがメインになります。

実は名古屋市が独自に行った行ったアンケートで、8大都市の名で魅力に欠ける街ナンバーワンなんていう不名誉な称号を貰ってしまったばかり。

何でもほどほどという名古屋の特徴が裏目にでてしまった感が否めません。

 

ただ、 名古屋 で忘れてならないのは、名古屋グルメを楽しむ事!

美味しい物に関しては、魅力がないなんて言わせませんよ~!

 

 

名古屋発祥の台湾ラーメンと、進化系の台湾まぜそばが人気のお店

 

名古屋にあるラーメン店、中華料理店の半分以上のお店で提供されているのが台湾ラーメンです。

スープと辛みのバランスが取れた台湾ラーメンの元祖「味仙」の人気は絶大ですが、最近は激辛という部分がエスカレートしたお店も増えているんだとか。

味噌は八丁味噌、醤油はたまりを使うなど、もともと濃い味が大好きな名古屋人に、濃くて辛い台湾ラーメンがウケたと言われています。

 

 

1.味仙 今池本店

 

今やすっかり名古屋名物として定着した「台湾ラーメン」は、実は本国台湾には存在しないメイドイン名古屋の一品なんです!

創業1960年の味仙で、台湾の担仔麺(タンツーメン)を辛めにアレンジしたのが始まりでした。

当初は従業員のまかない料理でしたが、常連さんに出して見たら好評だったのでメニューに加わったんだそう。

 

その後、80年代の激辛ブームに乗って一気にブレイクし、名古屋で知らない人はいない存在になりました。

味仙は名古屋市内に10店舗、中部国際空港や東京神田にも店舗があり、どの店舗でも一番人気はこの台湾ラーメン(600円)です。

豚ひき肉、ニラ、長ネギ、モヤシを唐辛子で炒めて鶏ガラベースの醤油スープを加えて麺にのせたニンニクたっぷりの激辛麺は、濃い味が好きな名古屋人も大満足です。

 

味仙 今池本店の基本情報

 

名称 :味仙 今池本店

住所 :名古屋市千種区今池1-12-10

アクセス :地下鉄東山線 今池駅 9番出口 徒歩1分

電話番号 :052-733-7670

定休日 :年中無休 (※12/31、1/1は除く)

営業時間 :17:30~2:00(L.O.1:45)

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

 

2.麺屋はなび

 

 

名古屋で根強い人気の台湾ラーメンの進化系と言われるのが「台湾まぜそば(780円)」。

このメニューを生み出したのが中川区の「麺屋はなび」です。

台湾ラーメンを作ろうとした店主が、当時のスープと相性が良くなかったので捨てようかと思ったミンチ肉を勿体ないので麺に直接かけて食べてみたら美味しかった、というのが、台湾まぜそばの誕生ストーリーなんだとか。

偶然から生まれたにしては、有名になったものですよね。

 

 

唐辛子とニンニクを効かせたピリ辛のミンチに、極太麺を乗せた汁なし麺で、刻んだニラ、ネギ、魚粉、卵黄、好みでニンニクを入れて良くかき混ぜて頂きます!

湯切りをしない太麺との相性がピッタリで、途中で昆布酢を入れて味変させたり、〆に白飯を投入したりと味わい方も色々。

 

ピリッと辛くて独特の旨味は一度食べたら病みつきになると言われています。

今や全国区になりつつある台湾まぜそばを未体験の方は、ぜひ発祥のお店にぜひどうぞ。

 

麺屋はなびの基本情報

 

名称 :麺屋はなび

住所 :愛知県名古屋市中川区高畑1-170

アクセス :地下鉄高畑駅3番出口より徒歩5分

電話番号 :052-354-1119

定休日 :月曜・第三火曜

営業時間 :11:30~13:50 18:00~21:50

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

 


好来系ラーメンが人気のお店

 

名古屋では知らない人がいないご当地ラーメンの「好来系」ですが、聞いたことがない方も多いですよね?

スープに特徴があり、一見すると醤油豚骨ですが、食べるとあっさり、実は豚骨、鶏ガラ、野菜、根菜をごった煮にしてエキスを煮だした栄養満点なスープなんです。

そこに漢方も少し入っているので薬膳テイストもあり、身体に良いスープを使ったラーメン、として根強い人気があるんですよ。

好来系のお店は屋号に「好」の字を使うので、すぐにわかります。

 

 

3.好来道場

 

 

好来系の総本山という位置づけで、名古屋市を中心に暖簾分け店や孫弟子店があり、その数は30店舗以上になります。

そのメニューの呼び方に特徴があり、松はチャーシュー、メンマ、ネギが入る基本のラーメンで、この松の大盛が大松、メンマ増量が竹、チャーシュー増量が寿、とろろ昆布乗せは快老麺。

 

おススメは大きなとろろ昆布が乗った快老麺で、風味たっぷりのとろろ昆布で麺を巻くようにして食べると美味しいんですよ。

鶏ガラ、豚骨、魚介、野菜類、根菜類に漢方も入った薬膳スープは、じんわり身体の芯から温まり美容にも良いと女性に人気。

 

途中から高麗人参酢やニンニクパウダー、自家製ラー油などで味変しながら食べるのもおススメです。

お昼の3時間しか営業しておらず、スープが切れたら終了なので、絶対に食べたいという方は11時の開店前に行っておきましょう。

 

好来道場の基本情報

 

名称 :好来道場

住所 :愛知県名古屋市千種区春岡通6-1-16

アクセス :名古屋市営地下鉄桜通線・吹上駅から徒歩8分

電話番号 :052-735-3655

定休日 :日曜日

営業時間 :11:00~14:00(売切れ次第終了)

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

 

4.好陽軒

 

 

好来道場の古いお弟子さんが開業して30年以上になる老舗店で、気持ちの良い接客にファンが多いお店です。

好来のスープは鶏ガラ7割、豚骨3割ですが、好陽軒は鶏ガラ9割、豚骨1割で、それに数種類の根菜や魚介系乾物を使用した滋養豊かな和漢根菜スープで胃にも優しい一杯です。

メンマ好きならば、好陽軒の看板メニューになっている、大盛のメンマスペシャルがおススメです。

天日干しで作られた最高級乾燥メンマを一週間ほどかけてゆっくり戻したものは、極太でしゃきしゃき!

 

初めての方は、運ばれてきた丼一面のメンマに驚きますが、歯ごたえも味も美味しくてペロッといけちゃいますよ。

メンマってこんな味だったの?とファンになる人続出の一品です。

 

好陽軒の基本情報

 

名称 :好陽軒

住所 :愛知県名古屋市昭和区広見町2-21-3

アクセス :地下鉄桜通線 桜山駅 7番出口 徒歩10分

電話番号 :052-882-9780

定休日 :木曜日

営業時間 :11:00~14:00(売切れ次第終了)

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

 

塩ラーメンが人気のお店

 

健康志向の方に人気なのが、化学調味料不使用のスープが自慢のお店です。

味噌煮込みうどんに、味噌カツ、激辛台湾ラーメンなど、味の濃い物が多いなごやめしですが、たまには優しい味の塩ラーメンでほっと一息ついてみましょう。

 

5.如水(じょすい)

 

ラーメン

 

名古屋で一番塩ラーメンが美味しい店と名高いのが「如水」です。

三河産の赤鶏や土佐清水の宗田節など、約30種類もの天然素材のみを使用したこだわりのスープは、化学調味料不使用の上品な味。

チャーシューとメンマのみというシンプルなトッピングに、低加水のストレート麺の組み合わせが抜群です。

スープと麺のみを味わいたい方には、トッピングなしの「かけラーメン」もあるというから、スープと麺への自信の程がうかがえますね。

 

如水の基本情報

 

名称 :如水

住所 :愛知県名古屋市東区徳川町201

アクセス :地下鉄桜通線「車道」駅より徒歩15分

電話番号 :052-937-9228

定休日 :火曜日

営業時間 :11:30~14:30 / 18:00~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

 

6.らーめん奏(かなで)

 

某ラーメン雑誌で愛知県ラーメンランキング1位獲得した事がある実力派「らーめん奏」の一番人気メニューは「しおらーめん」です。

名古屋コーチンや奥美濃古地鶏ガラからとった鶏スープと、北海道産ほたて貝柱や羅臼昆布、桜エビやムロアジ節で出汁を取った魚介スープを1対1でブレンド。

見た目はあっさり淡泊そうですが、旨みがギュッと濃縮されていて、嬉しくなってしまう味わいなんです。

 

トッピングは肩ロースとモモのチャーシューに、メンマ、豆苗、白ネギにあおさというラインナップで、どれも上品なスープを邪魔せず引き立てる立役者。

煮干しの旨味、塩気、ほろ苦さに旨みが絡み合う「煮干しそば」も人気なので、煮干し好きな方は必食です!

 

らーめん奏の基本情報

 

名称 :らーめん奏

住所 :愛知県名古屋市昭和区阿由知通1-9(移転先)

アクセス :名古屋市バス「地下鉄吹上バス停」より徒歩1分

電話番号 :非公開

定休日 :月曜夜、金曜夜、火曜日

営業時間 :11:30~14:00 /18:00~21:00

 

 

7.なるとや

 

塩ラーメンの名店と言われる「如水」出身の店主が営む「なるとや」は、如水を超えたという声も上がるほどの評判の良いお店です。

如水と同様、無化調にこだわり、鶏の旨味、魚介の旨味などがしっかり出ているちょっと濃いめのスープが自慢です。

細めのストレート麺とスープとのバランスが絶妙、塩には細麺が合うんです。

塩ラーメンのトッピングは、シンプルにチャーシュー・メンマ・ネギのみ、しみじみと美味しい一杯です。

 

なるとやの基本情報

 

名称 :なるとや

住所 :愛知県名古屋市中区栄4-7-13 木村ビルディング1階

アクセス :名古屋市営地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)より、徒歩9分

電話番号 :052-241-0511

定休日 :日曜日

営業時間 :11:30~14:00/18:00~24:00(金・土・祝前日~1:00)

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

 


醤油ラーメンが人気のお店

 

やっぱりラーメンのスタンダードと言えば醤油ラーメン!という方も多いのでは?

台湾ラーメン、味噌ラーメンが目立つ名古屋でも、ちゃーんと醤油ラーメンの名店がありますよ!

 

 

8.らあ麺紫陽花(あじさい)

 

元ラーメンブロガーだった店主が全国各地を食べ歩くうちにどんどんラーメンにのめり込み、ついには自分の店を開いた!というのが「らあ麺紫陽花」です。

名店で修行を積み、目指したのは醤油ラーメンの専門店。

鶏と煮干しから取った出汁と合わせる醤油ダレが絶品で、醤油の香りと深みがしっかり出ているのに角張らずにまろやかな味わいだと評判です。

 

終日麺は無料で大盛に出来る嬉しいサービスもありますよ。

ラーメンを知り尽くした店主が作るラーメンを味わってみたい方はぜひ。

痒いところに手が届く接客ぶりも評判のお店です。

 

らぁ麺紫陽花の基本情報

 

名称 :らぁ麺紫陽花

住所 :愛知県名古屋市中川区八剱町4-20-1 コーポ源1F

アクセス :名古屋市営名港線六番町駅3番口 徒歩12分

電話番号 :052-355-0787

定休日 :月曜日

営業時間 :11:30~14:30 / 18:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

 

9.麺家 喜多楽(めんやきたら)

 

 

店内の壁に描かれた「商売人である前に誇り高きラーメン職人でありたい」の文字から、店主の熱い思いが伝わってくるのが「麺家 喜多楽」です。

人気メニューは、「今昔支那そば醤油(700円)」で、名古屋コーチン丸鶏ベースに奥美濃古地鶏ガラ、豚骨を加えて旨味を抽出した動物系スープと、サンマ節、カツオ、利尻昆布、貝柱などの魚介スープを合わせたダブルスープが絶品です。

 

化学調味料不使用にこだわり、丁寧に作る一杯は優しい味わいで、また食べたくなる奥深さがあります。

お肉の旨味がぎゅっと詰まったツルンとした食感の、ワンタン入り志那そばもおススメです。

 

麺家 喜多楽の基本情報

 

名称 :麺家 喜多楽

住所 :名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル1F

アクセス :地下鉄「東別院駅」4番出口より徒歩5分

電話番号 :052-332-5515

定休日 :月曜日

営業時間 :11:00~14:00 18:00~22:00※スープがなくなり次第終了

 

 

10.萬珍軒

 

 

昭和43年に萬珍軒の先代店主が生み出したのが、今や名古屋のご当地ラーメンと言われるほど有名になった「玉子とじラーメン」(700円)です。

全卵2個を加えたタレを、豚骨と名古屋コーチンに鶏ガラをじっくり煮込んだスープで割るので、普通に仕上げに玉子でとじるのとは違ったまろやかさを感じます。

 

もともと地元の人に愛されていたラーメンですが、秘密のケンミンshowで取り上げられて以来、県外から食べに来る人も増え、連日行列が出来ています。

玉子とじラーメンをベースにしてアレンジした「玉子とじ担々麺」(850円)も辛い物好きな名古屋の人に大人気。

 

店内はゆったりとしたテーブル席でファミレス風、天津飯や手羽先などの一品料理も美味しいと評判なので、家族連れで訪れるのもいいですね。

玉子とじラーメンを出すお店はいくつもありますが、本家本元は萬珍軒です。

ランチ営業はなく、夜のみの営業なのでご注意下さい。

 

萬珍軒の基本情報

 

名称 :萬珍軒

電話番号:052-481-8824

住所:愛知県名古屋市中村区太閤通4-38

アクセス:地下鉄桜通線中村区役所駅4番出口から徒歩3分

営業時間:17:30~翌2:30(LO翌2:00) ※売り切れ閉店あり

定休日:日曜・第3月曜日

禁煙・喫煙 :全席喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(455)
北海道・東北(17)
  北海道(7)
  岩手(1)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(360)
  埼玉(6)
  千葉(11)
  東京(302)
  神奈川(29)
  茨城(4)
  栃木(5)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(14)
  長野(1)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(2)
  愛知(8)
近畿(49)
  滋賀(1)
  京都(9)
  大阪(24)
  兵庫(11)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(7)
  福岡(6)
  長崎(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(1)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(434)
ディナー、夕食、夜ご飯(407)
レストラン(288)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(142)
カフェ、喫茶店(235)
スイーツ(134)
ラーメン、つけ麺、油そば(96)
ファーストフード(185)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(72)
ぼっち飯、ソロ飯(326)
ファミリー(384)
デート(418)
女子会(342)
記念日、誕生日(179)
夜景・絶景(59)
ヘルシー、オーガニック(99)
安い、格安、リーズナブル(366)
接待、会食、ビジネス(150)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(11)
洋菓子(10)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(7)
世界の料理/食事(4)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(34)
百貨店・名店(28)
通販(22)
お酒、アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(23)
種類まとめ(12)
プレゼント、ギフト(18)

人気記事ランキング