logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 愛知 > 名古屋

ディナーもランチも楽しめる!名古屋デート使いたいグルメスポット16選




どて煮やきしめん、手羽先唐揚げ、ひつまぶしなどご当地グルメがたくさんあり、食べ歩きデートにもってこいの名古屋。
名古屋にはデートにおすすめの観光スポットもたくさんあり、地元の人だけでなく遠くから旅行を兼ねて名古屋を訪れる人も多いです。

本記事ではそんな名古屋デートの際にぜひチェックしておきたいグルメスポットを、名古屋駅周辺のお店を中心に、ランチ・ディナーシーンに分けてご紹介致します。
是非、名古屋デートの参考にしてみてくださいね。

【目次】ディナーもランチも楽しめる!名古屋デート使いたいグルメスポット16選

 

1ページ目 :

 

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット1:特選和牛と産直野菜 牛炙 名駅店

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット2:黒豚しゃぶしゃぶ 銀座羅豚 大名古屋ビルジング店

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット3:CAFE BAR VALIS (カフェ&バル バリーズ)

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット4:まるや本店 名駅店

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット5:ラケル 名古屋スパイラルタワーズ店

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット6:海老どて食堂

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット7:マノアバレーカフェ

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット8:担々麺専門店 想吃担担面 エスカ店

 

2ページ目 :

 

ディナーの名古屋デートにおすすめのグルメスポット1:鳥開 総本家  名駅3丁目店

ディナーの名古屋デートにおすすめのグルメスポット2:山本屋総本家

ディナーの名古屋デートにおすすめのグルメスポット3:海鮮浜焼き小屋 カキ大将 名駅店

ディナーの名古屋デートにおすすめのグルメスポット4:バル・イスパニヤ 名駅店

ディナーの名古屋デートにおすすめのグルメスポット5:名古屋名物 名古屋丸八食堂

ディナーの名古屋デートにおすすめのグルメスポット6:コリアンバール ULTRA SEOUL

ディナーの名古屋デートにおすすめのグルメスポット7:花○商店

ディナーの名古屋デートにおすすめのグルメスポット8:名古屋名物 あんかけスパゲッティ ヨコイKITTE名古屋駅店

 

名古屋の歴史と文化・ご当地グルメについて

 

愛知県西部にある、同県の県庁所在地でもある名古屋市。

全16区からなる政令指定都市です。

 

名古屋市は、横浜市・大阪市に続き、全国で第3位の人口を保有する中部地方の商業・工業、交通の中心となっている市です。

かつては、尾張徳川氏の城下町でありました。

名古屋には、JR東海名古屋駅のほか、名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅、地下鉄あおなみ線名古屋駅があり、新幹線の停車駅でもあることから、たいへん交通の便に富んだ地として日本各地からも訪れやすい地域となっています。

 

そんな名古屋にはご当地グルメがたくさんあり、有名なところではあんかけスパゲッティやきしめん、ひつまぶしや味噌カツ、どて煮などたくさんのおいしいグルメが存在しています。

今回は、名古屋にあるおすすめのグルメスポットをランチとディナーのシーン別に分けてご紹介してきます。

 

 


ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット1:特選和牛と産直野菜 牛炙 名駅店

 

愛知県名物の段戸牛・鳳来牛がリーズナブルに楽しめるランチスポット「特選和牛と産直野菜 牛炙 名駅店」は、地下鉄東山線 名古屋駅 6番出口から徒歩6分、地下鉄桜通線 国際センター駅4番出口から徒歩2分というとても交通の便に富んだ場所にある焼肉と韓国料理のお店です。

使用されている牛肉は、食肉の卸元から仕入れた鳳来牛・段戸山高原牛が使われており、愛知県産の上質なお肉を気軽な価格で楽しむことができます。

 

 

ランチタイムには、土日祝日限定で、段戸牛・美味いね豚・錦爽鳥・サガリ・ソーセージとライス、サラダ、スープがセットになったうしあぶりプレートランチが、なんと1280円というリーズナブルな価格で堪能できますよ。

その他にも、贅沢にお肉がたくさん入った段戸牛煮込みカレーもおすすめです。

 

 

店内には、お一人様でも気軽に食事を楽しむことができるカウンター席から、宴会や女子会など様々ななシーンで利用できるデザイナーズ空間・はなれ、掘りごたつ個室など豊富なスタイルの座席か完備されています。

用途にあわせてお好みの座席をチョイスすることができますよ。

離れは最大20名様まで対応可能ですので、貸切での宴会にもおすすめです。

 

特選和牛と産直野菜 牛炙 名駅店のスポット情報

 

名称 :とくせんわぎゅうとちょくさんやさい うしあぶり めいえきてん

住所 :愛知県名古屋市中村区名駅4-16-13

アクセス : 地下鉄東山線 名古屋駅 6番出口 徒歩6分、地下鉄桜通線 国際センター駅 4番出口 徒歩2分

電話番号 : 052-485-4877

定休日 :不定休

営業時間 : 

月~木、祝前日  17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
金        17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
土        15:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
日、祝日     12:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

予算 :

ランチ  1,000円~1,999円 
ディナー 4,000円~4,999円 

禁煙・喫煙 : 禁煙席なし

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット2:黒豚しゃぶしゃぶ 銀座羅豚 大名古屋ビルジング店

 

名古屋で豚肉を使った料理を堪能したいという時におすすめのグルメスポット「黒豚しゃぶしゃぶ 銀座羅豚 大名古屋ビルジング店」は、豚しゃぶの食べ放題や贅沢な豚肉を使ったランチメニューを味わうことができるお店です。

名古屋駅から徒歩5分という好立地にお店がありますので、交通の便もよく訪れやすいです。

 

 

ランチタイムには、霧島黒豚ロース・霧島黒豚バラを使用した黒豚すきしゃぶや、黒豚の角煮を堪能できる季節限定のランチメニューのほか、豆乳つゆで黒豚を味わう羅豚堪能御膳・豆乳鍋、黒豚厚切りロースかつ膳など、どのランチメニューも黒豚を使った料理が用意されています。

魚や、海鮮を食べたい方のために、焼き魚御膳や海鮮丼も用意されているため、何人かでシェアして味わうのもアリですよ。

 

また、おなかいっぱい黒豚を味わいたいときには、黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題コースがおすすめです。

時間制限があり90分制となっていますが、+1500円で飲み放題もセットにできますので、ランチタイムにも、大勢での宴会やしゃぶしゃぶと共にお酒も楽しみたいときにもってこいです。

 

しゃぶしゃぶを思う存分堪能したあとの〆は、おそばが用意されていますので満腹間違いなし!

お店で使用されている黒豚はすべて、契約農家から仕入れた上質なお肉のみを使用しているというとても贅沢な1品となっています。

 

 

店内には、周りを気にすることなく仲間や女子会などに使用できる雰囲気抜群の個室席や、カウンター席、テーブル席、ソファー席などバリエーションに富んだ座席をご用意されています。

また、大勢での宴会の際には最大65名様まで貸切可能ですので、歓送迎会など大人数の利用にもおすすめですよ。

どの座席も和を基調とした落ち着いた空間となっていますので、ゆったりとした雰囲気を感じながら黒豚料理を心行くまでお楽しみいただけます。

 

黒豚しゃぶしゃぶ 銀座羅豚 大名古屋ビルジング店 のスポット情報

 

名称 :くろぶたしゃぶしゃぶ ぎんざらぶ だいなごやびるじんぐ

住所 :愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルジング3階

アクセス :名古屋駅から徒歩5分

電話番号 :052-433-1486

定休日 :年中無休

営業時間 : 

月~金、祝日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
  17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
土、日、祝前日: 11:00~16:00 (料理L.O. 16:00 ドリンクL.O. 16:00)
                       17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

予算 :

ランチ  1,000円~1,999円 
ディナー 4,000円~4,999円 

禁煙・喫煙 : 一部禁煙 (ランチタイム禁煙)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 


ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット3:CAFE BAR VALIS (カフェ&バル バリーズ)

 

デートや女性同士の食事におすすめのグルメスポット「CAFE BAR VALIS 」は、名古屋駅太閤通口より徒歩2分のところにあります。

ここのお店では、専属のパティシエが常駐しており、本格的なデザートがお楽しみいただけます。

ランチタイムだけでなくディナータイムでもスイーツを堪能できますので、甘いものが好きな方にぜひおすすめですよ。

 

 

ランチでは、旬の食材を生かした前菜、スープ、メイン料理など豊富な料理を用意したランチコースなど数種類のランチメニューがお楽しみいただけます。

ショーケースに約20種の前菜がずらりと並んでいますので、その中からお好みの前菜を3種類選んで味わうことができます。

 

ランチメニューは数種類用意されていますが、中でもいちばん人気を集めているのが、ランチタイム限定のローストビーフ丼です。

とっても柔らかなローストビーフがごはんの上に贅沢に乗せられており、甘辛のタレと柚子胡椒クリームで味付けされています。

下のごはんが見えないくらいにローストビーフがたっぷり乗っていてとても贅沢な1品ですので、ぜひ味わってみてくださいね。

どのランチをチョイスしても、前菜がセットになっているのがうれしいですね。

 

 

ここのカフェは雰囲気がいいことで人気を集めています。

店内には、女子会・お誕生日会にもってこいのソファー席や、デートにおすすめのカウンター席、テーブル席など豊富な座席を完備しています。

コンセントも用意されていますので、パソコンを持ち込んでティータイムを楽しみつつお仕事もできますよ。

100席が用意された広いパーティスペースもありますので大勢での貸切にもおすすめです。

 

CAFE BAR VALIS (カフェ&バル バリーズ)のスポット情報

 

名称 :かふぇあんどばる ばりーず

住所 :愛知県名古屋市中村区椿町8-3 丸一駅西ビル1F

アクセス :名古屋駅太閤通口より徒歩2分

電話番号 :052-453-1500

定休日 :年中無休

営業時間 : 

月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
ランチ    11:00~
ティータイム 14:00~
ディナー   17:00~23:00(L.O.22:30)

予算 :

ランチ  1,000円~1,999円 
ディナー 1,000円~1,999円 

禁煙・喫煙 : 一部禁煙 (14:00まで禁煙スペースあり)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット4:まるや本店 名駅店

 

名古屋といえばやっぱりひつまぶしはかかせませんね。

名古屋駅直結の名鉄百貨店本館9Fにある「まるや本店 名駅店」では、絶品のひつまぶしや、うな丼を味わうことができます。

料理に使用されているうなぎは、その時期の旬のいちばんいい状態のうなぎを厳選して使われているので、とっても脂がのっていておいしいです。

お店秘伝のタレとうなぎ、ご飯の相性が抜群ですよ。

 

 

ひつまぶしは、上・特上・ミニの3種類をご用意。

お好みで、吸い物セットかサラダセットかを選ぶことができますので、その日の気分にあわせてサイドメニューを選んでみてくださいね。

また、ひつまぶし・うな丼のほかにも、名物巻きたてう巻き、うなぎ巻き寿司など名古屋名物の単品メニューも豊富に用意されていますので、そちらも要チェックです。

 

 

仕事の会議中や、お出かけのときにうれしいテイクアウトのひつまぶし弁当もあります。

お店で頂く本格的な味が外でも味わうことができるのがうれしいですね。

夜ごはんやご家族へのお土産にもおすすめです。

 

まるや本店 名駅店のスポット情報

 

名称 :まるやほんてん めいえきてん

住所 :愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F

アクセス :名古屋駅直結

電話番号 :052-585-7108

定休日 :年中無休(名鉄百貨店に準ずる)

営業時間 : 月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

予算 :

ランチ  3,000円~3,999円 
ディナー 3,000円~3,999円 

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 


ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット5:ラケル 名古屋スパイラルタワーズ店

 

おしゃれな雰囲気の中でゆったりとおいしい洋食が食べたい!

そんなときにおすすめのランチスポット「ラケル 名古屋スパイラルタワーズ店」。

JR名古屋駅から徒歩3分という好立地にお店があります。

 

ランチタイムの大人気メニューは、とろとろふわっふわの卵が乗せられたオムライスです。

ここのお店のオムライスには、モッツァレラチーズ入りのチキンライスになっていて、卵との相性抜群!

 

 

ランチはどのメニューにもスープとドリンクがセットになっていて880円~というリーズナブルな価格でお楽しみいただけます。

食事とともに食後のデザートも食べたい方には、ランチセットに追加料金でスイーツをプラスすることができるのもうれしいですね。

 

スイーツメニューは豊富に用意されていますが、中でも人気を集めているのが、フレンチトーストです。

フルーツがたっぷり乗せられたフレンチトーストなど数種類用意されていますので、こちらも要チェックですよ。

 

 

店内はソファー席とテーブル席が完備されていて、とっても落ち着いた雰囲気になっていますので、おいしい食事をしながら気の行くまでゆったりとくつろぐことができます。

大勢での団体利用にも対応していますので、パーティや歓送迎会などでの利用にもご利用いただけます。

 

ラケル 名古屋スパイラルタワーズ店のスポット情報

 

名称 :らける なごやすぱいらるたわーずてん

住所 :愛知県名古屋市中村区名駅南4-27-1 モード学園スパイラルタワーズ地下1F

アクセス :JR名古屋駅徒歩3分

電話番号 :052-551-7080

定休日 :ビル休館日に準じる

営業時間 :月~日、祝日、祝前日: 11:00~21:30 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)

予算 :

ランチ  1,000円~1,999円 
ディナー 1,000円~1,999円 

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット6:海老どて食堂

 

名古屋名物の海老どてが食べられることで大人気を集めている、名古屋唯一のエビフライ専門店「海老どて食堂」。

店名にもなっている名古屋名物の海老どてとは、大きなエビフライに八丁味噌ベースの味噌をつけて頂くもののことを言います。

ここのお店の看板メニューとなっているエビフライは、なんと大きさ35センチと驚きの大きさなんですよ!

 

 

エビフライ定食には、大きな特大エビフライが2本登場し、とってもボリュームたっぷりです。

白ご飯との相性もん抜群で、どんどんごはんがすすむこと間違いなしですよ。

 

海老天丼や海老かつ玉丼など、海老を使った丼メニューも用意されています。

また、こちらのお店ではイートインだけでなくテイクアウト用に大海老太巻寿司と海老かつサンドが用意されていますので、お土産にも最適です。

 

 

海老どて食堂は、名古屋駅から地下で直結しているため雨の日でも濡れる心配がありません。

様々なメディアで取り上げられるほどの人気店ですので、食事時は行列覚悟の上での訪問をおすすめします。

 

店内は広々としていてテーブル席が多数用意されており、デートから観光客、地元の人など大勢のお客様でにぎわっています。

天井部分には大きなエビフライのオブジェがありますのでそちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

海老どて食堂のスポット情報

 

名称 :えびどてしょくどう

住所 :愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

アクセス :名駅直結エスカ地下街

電話番号 :052-459-5517

定休日 :年中無休

営業時間 :月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 21:00)

予算 :

ランチ  1,000円~1,999円 
ディナー 1,000円~1,999円 

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 


ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット7:マノアバレーカフェ

 

せっかくの名古屋デートだからこそ、おしゃれな雰囲気のカフェでランチを楽しみたい!

そんなときにおすすめのランチスポットが、 地下鉄名古屋駅より徒歩2分のところにあるカフェ「マノアバレーカフェ」です。

 

このカフェは、ハワイで人気を集めているカフェの創業者によって手がけられており、名古屋にいながらハワイアンな南国の雰囲気が漂う開放的な造りになっています。

おすすめメニューは、数量限定の自家製ローストビーフプレートです。

下に入れられたごはんがまったく見えないほど山盛りに乗せられたローストビーフがとっても贅沢な1品です。

サラダとスープがセットになって1350円というリーズナブルな価格ですので、カフェを訪れたときにはぜひ味わってみてくださいね。

 

 

そのほかにも、手作りのサンドウィッチが人気です。

ここのサンドウィッチは、ハーフとフルの2種類が用意されており、生地がもちもちしていて食べ応え抜群ですよ。

ドリップで淹れられた本格的な焙煎コーヒーと共に頂くのがおすすめです。

 

 

ハンドドリップにこだわり淹れられるコーヒーは、世界最高峰のマシンを使用し厳選した豆を使って淹れられています。

注文してからドリップするため、コーヒー豆のいい香りを感じつつコーヒーの登場をお楽しみいただけます。

 

マノアバレーカフェのスポット情報

 

名称 :まのあばれーかふぇ

住所 :愛知県名古屋市中村区名駅4-5-26

アクセス :地下鉄名古屋駅より徒歩2分

電話番号 :052-571-1155

定休日 :ユニモールに順ずる(基本的に無休)

営業時間 :月~日、祝日、祝前日: 10:00~21:30 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 21:00)

予算 :

ランチ  ~999円 
ディナー ~999円 

禁煙・喫煙 : 全面禁煙(一部の席でアイコスのみ可能)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 

ランチの名古屋デートにおすすめのグルメスポット8:担々麺専門店 想吃担担面 エスカ店

 

辛い食べ物が好きな方におすすめのランチスポット「担々麺専門店 想吃担担面 エスカ店」。

名古屋駅エスカ地下街にある担々麺専門店です。

 

 

ここの担々麺は自家製五香粉ラー油とごまダレを使用して作られていて、とっても濃厚な味わいです。

ランチタイムには、担担麺+ご飯+デザートのセットがおすすめ。

担担麺は6種類の担担麺の中からお好みの味をチョイスすることができますよ。

 

担担麺と合わせて食べたいのが、大人気を誇っているぎょうざです。

こちらの餃子は、にんにくを使っていないのでにおいを気にする必要なく思う存分ぎょうざを味わうことができるのがうれしいです。

 

 

店内は座席数21席とそれほど広くはありませんが、カウンター席とテーブル席を完備しており、落ち着いた空間になっています。

デートはもちろんのこと、気軽におひとりさまでも訪れることができる雰囲気ですので、お仕事の休憩時間にランチを楽しまれている人も多くみられます。

お店は地下にあるため、天候を気にせず訪れることができるのもうれしいですね。

 

担々麺専門店 想吃担担面 エスカ店のスポット情報

 

名称 :たんたんめんせんもんてんしゃんつーだんだんみぇん えすかてん

住所 :愛知県名古屋市中村区椿町6-9先

アクセス :名古屋駅エスカ地下街

電話番号 :052-451-3666

定休日 :エスカ休館日に順ずる(基本的に無休)

営業時間 :月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

予算 :

ランチ  1,000円~1,999円 
ディナー 1,000円~1,999円 

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(269)
北海道・東北(5)
  北海道(3)
  宮城(1)
  秋田(1)
関東(214)
  千葉(3)
  埼玉(4)
  東京(185)
  栃木(4)
  神奈川(15)
  茨城(2)
甲信越・北陸・東海(6)
  愛知(6)
近畿(37)
  京都(6)
  兵庫(9)
  和歌山(1)
  大阪(18)
  奈良(3)
中国・四国(6)
  岡山(4)
  広島(2)
九州・沖縄(2)
  福岡(2)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(255)
ディナー、夕食、夜ご飯(233)
レストラン(179)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(86)
カフェ、喫茶店(141)
スイーツ(99)
ラーメン、つけ麺、油そば(60)
ファーストフード(109)
焼肉(14)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(62)
ぼっち飯、ソロ飯(186)
ファミリー(228)
デート(249)
女子会(215)
記念日、誕生日(137)
夜景・絶景(45)
ヘルシー、オーガニック(85)
安い、格安、リーズナブル(206)
飲み放題(45)
接待、会食、ビジネス(64)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(3)
お手軽レシピ(8)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)
お菓子/スナック(1)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(11)
百貨店・名店(10)
通販(8)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(6)
種類まとめ(2)
プレゼント、ギフト(5)

人気記事ランキング