logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 愛知 > 名古屋

今池駅周辺のおすすめ居酒屋15選!千種や池下の居酒屋まで網羅




愛知県名古屋市千種区今池5丁目に位置する今池駅。

名古屋市内の中でも古くからある歓楽街であり、その周辺には創業50年以上にもなる老舗居酒屋がたくさんあります。
他にもコスパ抜群のデカ盛りメニュー中心のお店、うどん専門居酒屋、行列のできる立ち飲み専門店など、個性的な居酒屋が多いのも今池駅周辺の特徴です。

また、今回は今池駅のほかにも、一駅先の千種駅や池下駅周辺のおすすめ居酒屋も取り上げます。
駅周辺で美味しい名古屋グルメや創作料理が楽しめる居酒屋を探している時におすすめしたいお店ばかりです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】今池駅周辺のおすすめ居酒屋15選!千種や池下の居酒屋まで網羅

 

<今池駅周辺のおすすめ居酒屋>

創作うどんと一緒にお酒を楽しむ人気店「うどんや太門(タモン)」

今池の人気炭火焼き鳥居酒屋といえば「チキンボーイ(CHICKEN BOY)」

行列のできる立ち食い海鮮居酒屋「マグロー」

予約必須の人気老舗居酒屋!「たか」

コスパ良く飲み会や宴会がしたい時には「かっぱの茶の間」

精肉店直営の絶品肉バル「チェッカー」

今池駅周辺で美味しい焼き鳥を食べるなら「きも善」

コスパ抜群のデカ盛り居酒屋「金太郎」

<千種駅周辺のおすすめ居酒屋>

美味しいお酒をゆっくり楽しみたい時に「みしなや(MISHINAYA)」

完全予約制のみそおでん専門店「味噌御田 つる軒」

地産地消がモットーの隠れ家居酒屋「居酒屋 文(ぶん)」

千種駅の有名ホルモン専門店!「鉄板焼き・名物もつ鍋 花〇商店」

<池下駅周辺のおすすめ居酒屋>

新しい味わいが楽しめる進化系焼き肉のお店「やまはん 池下店」

地元の方に愛され続ける老舗居酒屋「當り屋(あたりや)」

池下駅チカの人気海鮮居酒屋といえば「海の台所 はまきん(浜金)」

デートや女子会にもぴったりなホルモン専門店「炭火ほるもん 真」

 

 

<今池駅周辺のおすすめ居酒屋>

 

名古屋に数多く存在する歓楽街の中でも、古い歴史を持つのが今池駅周辺です。

同時にカウンターカルチャー的な文化の発信地でもあり、名古屋を代表する多くのグルメを産んだ場所でもあります。

そうした背景もあってか、お財布に優しい大衆グルメのお店が多いのも特徴です。

 

そんな今池駅周辺には、老舗居酒屋から近年新しく開店したお店まで、とにかく個性的な居酒屋が勢ぞろい。

リーズナブル、コスパ抜群、デカ盛りなど、美味しくて創作感あふれる料理の数々を気軽に楽しむことができますよ。

 

創作うどんと一緒にお酒を楽しむ人気店「うどんや太門(タモン)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ヒコ (@hico_1216) on

 

今池駅から徒歩3分ほどの場所に位置する「うどんや太門」。

打ち立てのうどんとや揚げたての天ぷらと一緒に日本酒やビールをたっぷり楽しめるうどん居酒屋です。

 

店内はカウンターが10席のみなので、平日でも満員であることがほとんど。

そのため、来店前に席が開いているかのお電話をしておくとスムーズです。

 

人気メニューはうどんと一緒に食べても良し、お酒のおつまみにしても良しなとり天やごぼう天などの天ぷら類。

カウンターの前で揚げた、そのままあつあつのものをお皿の上に出してくれますよ。

衣に味がついているのでそのままでも十分美味しいですが、鬼おろし天つゆでいただくのもおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by masahiro (@snowman19690205) on

 

うどんで人気なのは、温でも冷でもさっぱり食べれる「すだちうどん(790円)」。

目の前で打ったうどんをそのまま茹でていただくので、基本的にどれを選んでも絶品です。

打ち立てのうどんのもちもちしこしこ感をシンプルに味わいたいという方は、ざるうどんがおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 食べ歩き備忘録 (@eating._.out) on

 

コースを選ぶときには飲み放題もついてくる「太門たんのうコース(6,000円)」がおすすめです。

新鮮な野菜スティックやおひたしなどのお通しを食べて、揚げたてあつあつの天ぷらをたっぷり食べた後には、小サイズのうどんをつかった料理が待っています。

 

例をあげると、香ばしい醤油とたっぷり野菜の焼きうどんや、うどんとおでんが融合した「うでん」、紫とろろうどんやすだちうどんなど。

具材はもちろん、うどんによって使っている出汁を変えているため、最後まで飽きることなくつるつると美味しくいただけます。

ちなみに、コースは予約限定となっていますので、その点にはご注意ください。

 

ドリンク類はビール、サワー、ワイン、日本酒とラインナップがかなり豊富。

中でも1人1回しか頼めませんが、「日本酒きき酒セット(790円)」はコスパ良く美味しい日本酒をいただけます。

他にもすだちをたっぷり入れた「すだちサワー(690円)」や「瀬戸内レモンサワー(690円)」などは、中身のおかわりが半分の値段で頼めるのが魅力的です。

 

うどんや太門(タモン)の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :052-753-9338

定休日 :日曜・月曜・祝日

営業時間 :

[火~土]
18:00~23:00(L.O.22:00)

予算 :【夜】4,000~4,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

 


今池の人気炭火焼き鳥居酒屋といえば「チキンボーイ(CHICKEN BOY)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ノブ 愛鷹 (@ac.taka.nobu) on

 

今池駅周辺で美味しい焼き鳥が食べたい!という時におすすめなのがこちらの「チキンボーイ」。

土曜日限定ですが15:00開店と、昼飲みもできる魅力的なお店です。

 

店内はカウンターが中心になっていて、テーブル席は1卓のみ。

あまり広いお店ではないので、お一人様でのちょい飲みや、友人とのサシ飲み、居酒屋デートにおすすめですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝕄𝕒𝕠🌹 (@maono326) on

 

人気メニューはつくねの上にぷりぷりのきんかんが乗った「ちょうちんつくね(250円)」。

弾ける一歩手前の焼き加減で、職人技を感じさせるきんかんは一口で食べるのがベスト。

卵黄が口の中でとろりととろける感覚がたまらない美味しさです。

 

つくねもナンコツが入っていて、ふわふわこりこりで絶品です!

レバーや鶏モモといった普通の焼き鳥もどれも高クオリティで、何を選んでも外れがないですよ。

ただ、あまり遅い時間帯に向かうと売り切れている場合もありますのでご注意ください。

 

他には「自家製鶏ウインナー串(250円)」もおすすめの一品。

あつあつのものを一口いただくと、ぱつぱつの皮の中から旨味たっぷりの肉汁が溢れ出てきます。

こちらはビールによく合う人気メニューです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by waaaaaaa_naaaaaaoki (@pain_in_the_neck_waaaa) on

 

また、ドリンクは今池商店街でしか飲めない「今池ビール(550円)」をはじめとして、日本酒、焼酎、ワイン、ハイボールなどがあります。

ちなみに、この今池ビールを作るきっかけになったのが、こちらのお店の店主さんの発案なのだとか。

クラフトビール(手作りビール)の種類も豊富なので、クラフトビールが好きな方にもおすすめしたいお店です。

 

チキンボーイ(CHICKEN BOY)の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区内山3-31-14 サンシャイン今池1階

マップ: Googleマップ

電話番号 :052-732-3177

定休日 :日曜・祝日(不定休)

営業時間 :

[月~金]
17:00~24:00(無くなり次第終了)
[土]
15:00~24:00(無くなり次第終了)
※日曜日が祝前日の場合は日曜営業しております。

予算 :

【昼】2,000~2,999円
【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :

完全禁煙
店外に喫煙コーナー有り

 

 

行列のできる立ち食い海鮮居酒屋「マグロー」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハッツィ (@hazzi52) on

 

今池駅から徒歩1分の場所にある立ち食い寿司店「マグロー」。

立ち食い店ならではのコストを抑えたメニューと、質のいいネタでいただける寿司や魚介類が絶品な人気店です。

そのため、平日でもお店の前に列ができていることがしばしばで、必ず行きたい時には開店間際に足を運んでおくのがおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 名古屋グルメOLのマツコさん (@matsu5.3) on

 

おつまみメニューは「マグロ赤身(490円)」や「げそ焼き(190円)」といった通年置いてあるものから、旬限定の「ホタルイカつまみ(390円)」や「あんきも(300円)」などもあります。

立ち飲み屋さんならではのお値段で、基本の値段がワンコイン内なのが魅力的です。

 

また、お酒もかなりリーズナブルなので、内容によってはせんべろも可能です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by masumi🇯🇵🍺🏂 (@maaa0510) on

 

握りは天然マグロからはじまり、海老やアジ、イワシ、イカ、かんぱちなどがあります。

日や旬によってネタはいろいろと変わりますが、どれを選んでも肉厚で新鮮な魚介を使った寿司を楽しめます。

しゃりもふわっと握ってあり、本格的に美味しいお寿司をいただけるんですよ。

 

また、最後には100円で頼むことができる「百円汁」を是非どうぞ。

卵やネギ、大根、豆腐、魚のアラなどがたっぷりはいったうしお汁です。

 

マグローの店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区今池1-12-6

マップ: Googleマップ

電話番号 :052-741-6584

定休日 :水曜・日曜・祝日

営業時間 :[月・火・木~土] 17:30~23:00

予算 :【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

 

 


予約必須の人気老舗居酒屋!「たか」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by EmiQu (@emiqu) on

 

今池駅から徒歩2分ほどの場所にある居酒屋「たか」。

昭和を感じる渋めの雰囲気が特徴的な駅チカ居酒屋の超人気店です。

開店と同時に満員になることが多いので、前日に予約をしていくのがおすすめですよ。

 

メニューは刺身、焼き魚、煮つけ、焼き鳥、焼き肉、揚げ物などかなり豊富。

海鮮から肉料理までリーズナブルにたっぷり揃っています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NoMercy KxR (@nomercykxr) on

 

どれを選んでも外れなしなお店ですが、特に人気なのは「お刺身ちょい盛りセット(690円)」。

4~6種類のお刺身が2,3切れほど盛られてやってくる、「ちょい盛り」とは思えない一品です。

 

内容は季節によって変わりますが、海老、マグロ、タイ、ヒラメ、ブリ、イカなど。

しっかり厚みもあり、新鮮な魚介類を思う存分楽しめます。

 

刺身は1切れですが、その代わりにいろいろな種類の魚介を楽しめる「一人宴会盛り(650円)」もおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akemin (@kndakm) on

 

また、季節の煮物や肉豆腐、おでんなどの和食メニューも必見な美味しさ。

どこかほっとする味わいの家庭的な料理で、ついつい色々と食べたくなってしまいますよ。

ただ、こうした一品料理もかなりボリュームがありますので、あれもこれもと頼みすぎてしまうのには注意です。

 

ドリンク類も、大ジョッキで400円代のハイボール、サワー類やサッポロ黒ラベルの瓶ビール(580円)といった値段設定なので、リーズナブルにたっぷり飲み食べできるのが魅力的。

今池駅周辺の居酒屋の中でも注目の一店です。

 

たかの店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区内山3-31-11

マップ: Googleマップ

電話番号 :052-731-6807

定休日 :日曜・祝祭・第2土曜日

営業時間 :

[月~土]
17:00~22:30(L.O.22:00)

予算 :【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

 

 

コスパ良く飲み会や宴会がしたい時には「かっぱの茶の間」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Takayuki (@takanna2010_1004) on

 

コスパ抜群で料理も美味しい居酒屋でわいわい楽しく飲みたい!という時におすすめなのが「かっぱの茶の間」。

閉まるのは他のお店よりも少し早いですが、その代わりに昼から飲むことができる今池駅周辺の数少ないお店です。

さっと出てくるメニューが多く、ドリンク類もリーズナブルなので、飲み会や宴会だけでなくちょい飲みにもおすすめですよ。

 

メニューはサラダ、おつまみ、一品料理、焼き物、揚げ物、ご飯ものなど種類豊富。

鶏肉の丸ごと揚げや、特製カレー煮込み、鳥レバカツ、ほかにも卵をたっぷり使った料理も多いです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MARKY (@marky_jp) on

 

人気なのはお店名物でもある「鳥焼き」。

「かっぱの茶の間」の焼き鳥は自分で卓上コンロで焼くスタイルで、頼んだ部位を焼き肉店のようにどんどんコンロに乗せて焼いていきます。

 

目の前でじっくり焼き目がついていく様子を楽しみながら、お酒などをいただくのもまたオツなもの。

鶏肉自体も美味しいので、どんどんお酒が進みます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tsukasa Takase (@tsukasatakase) on

 

〆は卵を何個でも入れて良い「卵かけご飯」を是非どうぞ。

あまり入れすぎると卵とご飯の比率が逆になってしまいますので、最大でも3個程度がおすすめです。

 

また、たっぷり酒が飲みたい!という方におすすめなのが「焼酎ヤカン売り」。

大きなヤカンに注がれた焼酎を、たっぷり1L楽しめる大人数向きのメニューです。

焼酎のほかにも、マッコリやワインなどがヤカン売りならぬ1L売りで提供されています。

 

かっぱの茶の間の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区今池1-6-13 今池スタービル B1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :050-5872-7934

定休日 :月曜日

営業時間 :

[火~金]
15:00~23:00 (L.Oフード22:00、ドリンク22:30)

[土・日・祝]
12:00~22:00 (L.Oフード21:00、ドリンク21:30)

 

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

 

 


精肉店直営の絶品肉バル「チェッカー」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 赤ちょうちんBARチェッカー (@imaike_checker) on

 

精肉店直営ならではの、美味しくてリーズナブルな肉料理と一緒にお酒を楽しめるお店「チェッカー」。

ランチタイムにもお酒OKで、昼飲みが楽しめる数少ないお店。

今池駅からは徒歩3分ほどと、気軽に立ち寄りやすい立地も魅力的です。

 

店内はコの字になったカウンター席のみですが、隣の席とのスペースがしっかり空けてあるので狭く感じることはありません。

雰囲気も落ち着いていて、お一人様、サシ飲み、居酒屋デートにもおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @vene758 on

 

人気メニューはじっくり煮込まれて味がしみ込んだ「にこちゃん(500円)」。

にこちゃんとはどて煮のことで、とろとろの牛すじやモツがたっぷり入っています。

日本酒、焼酎、ビールにはもちろん、ワインにも合う名古屋ならではの名物です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jun Nishinosono (@nishijun0120) on

 

他には精肉屋直営店ならではの「ハラミ焼き肉(1,200円)」や「牛たたき(800円)」も絶品です!

お肉の美味しさはもちろん、焼き加減も丁度良く、お肉のメニューは何を食べても美味しいですよ。

その他、鹿肉のステーキやたたきといったジビエ料理もあります。

 

ドリンクはエビスの生ビール、自家製梅酒、ハイボール、焼酎などが。

特に生ビールは金、黒、琥珀、クリーミートップ、マイスター、エーデルピルスの6種類が揃っています。

6種類、もしくは3種類の生ビールをプチグラスで飲み比べができるメニューもあり、いろいろ飲んでみたいという方はそちらがおすすめです。

 

チェッカーの店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区今池1-13-1

マップ: Googleマップ

電話番号 :052-741-0988

定休日 :日曜・祝日

営業時間 :

11:30~なくなり次第終了
18:00~翌2:00(L.O 翌1:00)

予算 :

【昼】~999円
【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

 

今池駅周辺で美味しい焼き鳥を食べるなら「きも善」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by マグナム今池 (@kimozen) on

 

今池駅から徒歩2分ほどの場所にある「きも善」。

創業60年以上と、地元の方に長年愛され続ける老舗の焼き鳥居酒屋です。

 

メニューは焼き鳥を中心に、名古屋名物の串カツやその他一品料理が豊富。

店名の通りホルモンをつかった創作料理が多いので、ホルモンが好きな方にもおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まめ子 (@maaame14) on

 

焼き鳥はすべて備長炭で焼かれており、旨味と香ばしさがアップ。

2串で230円からと、1本あたり100円程度でいただけるコスパも魅力的です。

 

創業以来継ぎ足し続けてきたコク深いタレを是非味わってみてください。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by INOUE Masahide (@inouh7749) on

 

お店に来たら食べておきたいメニューは「遮断機(550円)」。

鶏の肝、モツ、ハツ、砂肝などを焼いたものに、たっぷりのネギと生卵、そしてにんにくを乗せたスタミナ抜群のメニューです。

鶏ホルモンの旨味とパンチの効いた味わいで、ビールがどんどん進みますよ。

 

他には沖縄をイメージしたという「琉球(500円)」もおすすめ。

マグロの刺身を白醤油と胡麻、ネギで和えた「きも善」オリジナルの料理です。

 

ドリンクはウイスキーや焼酎、ビール、カクテルなどがあります。

今池ビールをはじめとする地ビールや、珈琲酒、中国酒などの珍しいお酒が揃っているのも嬉しいポイントです。

一杯あたりワンコイン以下から楽しめますので、コスパ良くちょい飲みがしたいという時や、せんべろ目当てなお店を探しているときにもいかがでしょうか。

 

きも善の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区今池1-14-1

マップ: Googleマップ

電話番号 :052-733-5868

定休日 :日曜日

営業時間 :

[月~土]
17:00~24:00(L.O.23:20)

[祝]
17:00~22:00(L.O.21:20)

予算 :【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

 

 


コスパ抜群のデカ盛り居酒屋「金太郎」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 志保 久保田 (@shiho_snow.white) on

 

今池駅から徒歩2分ほどの場所にある、デカ盛り&コスパ抜群のメニューが人気の個性派居酒屋「金太郎」。

座席はカウンターや掘りごたつ席、個室などがあり、ちょい飲みから飲み会までどんなシーンにもおすすめなお店です。

 

どの席も足を伸ばしてゆったり食事をとれるのが嬉しいポイント。

メニューも安いのに美味しいものばかりで、ついつい長居したくなる魅力に溢れています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ずし (@_skylarking_) on

 

どれを選んでも美味しいですが、特に人気なのは「串カツ24本盛り合わせ(680円)」と「山盛りカキフライ(680円)」。

1本あたり28円で食べられる串カツは、衣薄目かつ揚げたてサクサク。

油のキレもしっかりしていて、さっぱりとしたソースにつけていただくとあっという間になくなってしまう美味しさです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ずし (@_skylarking_) on

 

山盛りカキフライはスタンダードが12個と、かなりのボリュームにもかかわらず、牡蠣は大きめでぷりぷり濃厚な驚きのメニューです。

こちらはタルタルソースと一緒にいただくと絶品ですよ。

 

どちらも量が多いかなと思ったら、ハーフサイズでの注文も可能です。

他には新鮮でネタが分厚い刺身盛り合わせやしゃぶしゃぶ食べ放題なども1,000円以内で頼めますのでそちらも是非どうぞ。

 

ドリンクも生ビールやチューハイが380円均一からとかなりリーズナブル。

愛知県の地酒も辛口から甘口まで豊富にそろっており、こちらは580円から楽しめます。

 

金太郎の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区今池1-14-11

マップ: Googleマップ

電話番号 :052-733-3958

定休日 :日曜・祝日

営業時間 :17:30〜25:00

予算 :【夜】4,000~4,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

 

 

<千種駅周辺のおすすめ居酒屋>

 

今池とは一変して、千種駅周辺は予備校や専門学校が多くある学生街であり、落ち着いた雰囲気の住宅街でもあります。

そのため、わいわい騒げる居酒屋というよりは、お酒や料理をゆっくり楽しむ高級居酒屋が多いです。

 

また、洗練されたみそおでんをいただける名店があるのも千種駅の特徴。

これまでみそおでんはあまり得意ではなかった、という方に試してみていただきたいお店があります。

 

美味しいお酒をゆっくり楽しみたい時に「みしなや(MISHINAYA)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hajime kimura (@hajime_kimura_gengen) on

 

千種駅から徒歩3分ほどの場所にある「みしなや」。

ゆったり落ち着いた雰囲気で食事を楽しめる素敵な居酒屋で、お一人様や友人との飲み会、居酒屋デートなどの少人数での来店がおすすめです。

 

2人から入れる個室もありますので、お隣が気になる場合でものびのびと気持ちよく過ごせますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tomoaki Takagi (@wg_farm.tomoakitakagi) on

 

お店の名物は上品な味わいの「みそおでん」。

味噌の味が濃すぎるとそれ一色の味わいになりがちな「みそおでん」ですが、こちらのお店のみそおでんは一味違います。

 

おでんの出汁をたっぷり吸いこんだこんにゃくや大根の味を、ギリギリ壊さない味噌ダレがその美味しさの秘訣。

他のお店でみそおでんがあまり口に合わなかったという方にも、是非チャレンジしてみてほしい美味しい一品をいただけます。

 

また、炙り焼きや幽庵焼き、西京焼き、味噌幽庵焼きなどの焼き物のメニューが多いのも魅力的。

内容はお酒のつまみにぴったりなえいひれから、しっかり食べたい方向けのステーキまで種類豊富です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みしなや (@misooden_mishinaya) on

 

ドリンク類は日本酒を中心に、ワインもいろいろ楽しめます。

カウンター席限定となりますが、日本酒飲み比べやワイン飲み比べも可能ですので、お酒好きな方は必見ですよ。

 

みしなや(MISHINAYA)の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区内山3-20-19

マップ: Googleマップ

電話番号 :052-741-2010

定休日 :日曜

営業時間 :

11:30~14:30(LO14:00)
17:30~23:30

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】6,000~6,999円

禁煙・喫煙 :

分煙
ランチタイムのみ全席禁煙

 

 

完全予約制のみそおでん専門店「味噌御田 つる軒」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @kyou_ikm on

 

昆布だしと甘辛い味噌でじっくり煮込んだ名古屋の名物「みそおでん」。

一見シンプルな料理に思えますが、調理の仕方で美味しさがぐっと変わる奥が深い料理です。

 

こちらで紹介する「味噌御田 つる軒」は、1日3組限定の完全予約制のみそおでん専門店。

創業から変わらない和の雰囲気を重視されていて、その佇まいはまさに大人の隠れ家です。

座席はすべて個室なので、落ち着いた空間でゆっくり食事を楽しみたい方におすすめのお店です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Naoki (@naoki.askr) on

 

メニューはご飯ものとドリンク類をのぞけばおでんのコースのみと非常にシンプル。

店主のみに伝えられる、創業から変わらない秘伝の味噌ダレは、3種類の味噌とザラメが加えられたコク深い味わいです。

おでんに使う材料や季節によって味噌の配合を変えるという、まさにこだわりのみそおでんなんですよ。

 

おでんの内容は大根、豚肉、こんにゃく、角麩、焼き豆腐など。

個室におでんの鍋が用意されていて、その中から自分の好きな具材をとっていただくスタイルです。

 

味噌がしみ込んだおでんは濃い色合いに染まった見た目に反して、上品かつコクのある味わい。

きんきんに冷やしたビールや冷酒が良く合います。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by naomi0209 (@naomi.skinlabo) on

 

最後の〆はご飯の上に味噌と半熟卵を乗せて、赤茶漬けにしていただきます。

具材の出汁がしみ込んだ味噌を、半熟卵がさらにまろやかにしてくれて〆の一杯にぴったりです。

 

味噌御田 つる軒の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区内山3-16-13

マップ: Googleマップ

電話番号 :050-5596-8537

定休日 :完全予約制のため、まずはお問い合わせください

営業時間 :

18:00~21:00(入店は19:00まで)
※予約制

予算 :【夜】6,000~7,999円

禁煙・喫煙 :分煙

 

 

地産地消がモットーの隠れ家居酒屋「居酒屋 文(ぶん)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by e.t.k_u.s.k (@e.e.e.t.t.t.k.k.k) on

 

愛知県の食材をたっぷり楽しみたい時には「居酒屋 文」がぴったり。

 

千種駅からは徒歩3分ほどの場所にある、古民家をそのまま生かした内装が特徴の隠れ家居酒屋です。

お店のモットーである「また来店したい居酒屋」が納得の、居心地がいい空間でゆっくり食事を楽しめます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ようこ (@yoko.816) on

 

メニューは愛知の食材を中心に、三河の新鮮な魚介や熊本直送の高品質の馬刺しなどが。

要予約となりますが、河豚料理やすっぽん料理なども頼むことができますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 田嶋洋介 (@tajimbo) on

 

人気なのは、厚めに切られた鮮度抜群の刺身をたっぷり楽しめる「刺身盛り合わせ(2人前:2,600円~)」と熊本直送の馬刺し。

特に馬刺しは霜降り、赤身、馬舌、ふたえご(あばら部分の3層肉)、コーネ(たてがみ)、心臓、馬レバーとかなり豊富な部位を楽しめます。

 

心臓と馬レバーは入荷が少ない限定メニューですので、売り切れていなかったら是非試してみてください。

また、お店で毎日手打ちする手打ち蕎麦も、蕎麦の香りと喉ごしが絶品でおすすめです。

 

ドリンクは日本酒、ワイン、焼酎、泡盛、カクテルなどが豊富に揃っています。

特に焼酎は麦、黒糖、米、蕎麦、芋といろいろな種類のものを味わえますので、焼酎好きな方は必見です。

 

居酒屋 文(ぶん)の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区内山3-21-20

マップ: Googleマップ

電話番号 :050-5596-9730

定休日 :日曜日

営業時間 :

[ランチ]
11:30~15:00(L.O.14:00)

[ディナー]
17:30~0:00(L.O.23:30)

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】6,000~6,999円

禁煙・喫煙 :

分煙
1F禁煙 2F喫煙 2Fはなれ禁煙

 

 

千種駅の有名ホルモン専門店!「鉄板焼き・名物もつ鍋 花〇商店」

 

 

千種駅周辺で美味しいもつ料理が食べたい!という時におすすめなのが「鉄板焼き・名物もつ鍋 花〇商店」。

ぷりぷりで臭みのない新鮮なもつを、串焼きやもつ鍋、から揚げ、もつ煮などでたっぷり楽しめる人気店です。

 

千種駅からは徒歩3分ほどと、気軽に立ち寄りやすい立地も魅力的。

座席は個室はありませんが、席と席の間に広くスペースが取られているので隣を気にせずお食事をいただけますよ。

 

 

人気メニューはお店の看板商品である「もつ鍋(1人前:980円~)」。

具材はぷりぷりのもつと、豆腐、もやし、ニラがたっぷり入っていて食べ応え抜群です。

 

スープはしょうゆ、味噌、塩の3種類から選ぶことができ、どれを選んでも美味しいですが、こってり系なら味噌、あっさり系なら塩、安定の味わいならしょうゆがおすすめです。

 

 

また、かなりジャンクな食べ物ですが「もつのから揚げ」もおすすめの一品。

味付きの衣を薄目につけたもつをさっくりと揚げた、油×脂のコラボがクセになるメニューです。

外はさくさく、中はくにゅくにゅな独特の食感も美味しいですよ。

 

ドリンク類は生ビールやチューハイ、ハイボールなどもつ料理とぴったりなものが中心。

飲みながら美味しいもつをたっぷり食べて楽しみたいときにいかがでしょうか。

 

鉄板焼き・名物もつ鍋 花〇商店の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区内山3-20-21 文誉ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :050-5597-3915

定休日 :月曜日

営業時間 :17:00~翌1:00

予算 :【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<池下駅周辺のおすすめ居酒屋>

 

愛知の商業タウンとして発展を続ける池下駅周辺。

東京の表参道や代官山を意識した、ナゴヤセントラルガーデンや観光地である古川美術館を尋ねる時には池下駅からが便利です。

また、駅内には「チカシン地下」と呼ばれる駅ビルがあり、飲食店からクリーニング、美容室、ドラッグストアなどの便利なお店が揃っています。

 

その影響もあり、池下駅周辺の居酒屋は新しい風を取り入れたおしゃれなお店が多くなってきました。

もちろん、地元の方に長年愛されている老舗居酒屋もあり、新旧どちらも楽しめる魅力的な街へと変化しています。

 

ちなみに、池下駅西改札のローソンは、中日ドラゴンズの選手とマスコットキャラクターのドアラがデザインされた特別店舗になっています。

西改札に足を運んだ際には是非チェックしてみてください。

 

新しい味わいが楽しめる進化系焼き肉のお店「やまはん 池下店」

 

 

池下駅周辺で美味しいお肉が食べたい時には「やまはん 池下店」がおすすめです。

古民家を改装した店内は、お洒落なのにどこか落ち着く雰囲気で、お一人様、サシ飲み、居酒屋デート、飲み会や宴会などのどんなシーンにもぴったりです。

 

座席はバーとして利用できるカウンター席や、大人数でもOKなテーブル席、足を伸ばして座れる掘りごたつ席など種類豊富。

屋根裏には秘密の屋根裏個室がある遊び心に溢れたお店でもあります。

屋根裏個室は大変人気なため、前もっての予約必須です。

 

 

お店のコンセプトは新しい味わいの「進化系焼き肉」。

香りの良いトリュフといっしょにいただく「トリュフこぼれる低温ユッケのキャビア乗せ」や「ユッケとキャビアの手巻き」などの贅沢感あるメニューをたっぷり味わえます。

質の良い食材を使っていることもあり、単価は少し高めですがお値段以上の美味しさを楽しめますよ。

 

 

また、生レバが好きだった方に嬉しい「合法レバ刺し」があるのも魅力的。

限りなく生の食感と風味を残した低温調理で、レバ刺しそのものの味わいのレバーをいただくことができるんです。

 

ドリンクはお肉と良く合うワインを中心に、日本酒、ビール、ウイスキーなどがあります。

スパークリングワインや獺祭が飲み放題になるコースメニューもあるので、たっぷりお酒を飲みたい方はコース料理がおすすめです。

 

やまはん 池下店の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区向陽1-12-19

マップ: Googleマップ

電話番号 :050-5456-1567

定休日 :水曜日

営業時間 :

[祝・日~火・木]
16:00~25:00

[金・土・祝前日]
16:00~27:00

予算 :【夜】6,000~6,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ


 

地元の方に愛され続ける老舗居酒屋「當り屋(あたりや)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ry_01_nada (@ry1nd) on

 

創業70年以上にもなる、池下駅周辺の老舗居酒屋「當り屋」。

昔ながらの串カツやどて焼き、みそおでんなどをリーズナブルに楽しめる人気店です。

 

目印は店頭にかかげられた赤ちょうちん。

近くを通りかかると食欲を誘う甘い味噌の香りがして、ついつい立ち寄りたくなってしまいます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by りゅうへい (@waka.ryu) on

 

メニューは名古屋名物の他にも、三河赤どりの焼き鳥や馬刺し、センマイ刺し、コブクロの炒めものなどのホルモン系も充実しています。

 

ホルモン系で人気なのは「コブクロのピリ辛漬け(450円)」。

コリッとしたコブクロならではの歯ごたえと、ピリ辛のタレ、上に乗せられたネギのバランスがちょうどよく、お酒がぐいぐい進む逸品です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Daisuke (@yama_daisuke) on

 

お店に来たら必ず頼む方が多いみそおでんは味噌があまり甘くないのがポイント。

ネタはこんにゃく、卵、豆腐の3種類で、どれも中までじっくり味噌ダレがしみ込んでいてこちらもお酒のお供にぴったりです。

 

また、毎週水曜・土曜には串カツが半額になる嬉しいサービスもありますよ。

お持ち帰りもOKですので、ホテルや家でゆっくり飲みなおしたい時やお土産にもおすすめです。

 

當り屋(あたりや)の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区向陽1-12-29

マップ: Googleマップ

電話番号 :052-761-7033

定休日 :日曜・連休になる祝日

営業時間 :17:00~23:00(L .O.22:10)

予算 :【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

 

池下駅チカの人気海鮮居酒屋といえば「海の台所 はまきん(浜金)」

 

 

池下駅周辺で美味しい魚介類が食べたい時には「海の台所 はまきん 」へ是非どうぞ。

リーズナブルかつコスパ抜群なメニューばかりで、平日でも混み合う駅チカの人気店です。

 

店内は木のぬくもりを感じる温かみのある雰囲気。

カウンター、テーブル席、掘りごたつのお座敷がありますが、どれを選んでもゆっくり足を伸ばしてくつろぐことができるのが魅力的です。

ちなみに、誕生月には年の数だけカルパッチョやお刺身がいただけるという嬉しいサービスもありますよ。

 

 

人気メニューは「はまきん」名物といってもいい刺身盛り合わせ。

刺身だけでも「マグロ盛り合わせ」、「刺身ざんまい盛り」、「元祖三点盛り」、「特選!玉手箱盛り(刺身+肴)」とメニューがかなり豊富です。

 

どのネタもかなり分厚め、かつ旬のものを使っているためしっかり脂の乗った刺身をいただけるのがポイント。

食べきれなかった刺身はお寿司にしてもらうことも可能です。

 

他に人気なのは、脂の乗ったマグロのほほ肉を串に刺してカリっと焼いた「マグロほほ肉ガーリック串(250円)」。

程よく脂が落ちたほほ肉とガーリックソースは、間違いなしな組み合わせです。

 

また、ふっくら柔らかな縞ホッケの開きや、ネギソースでいただく「大トロマグロのかまとろ焼(980円)」の浜焼きメニューもおすすめです。

 

 

ドリンクは焼酎を中心に、ビールやワイン、カクテル、地酒の種類もかなり豊富です。

地酒の例は「十四代」や「醸し人九平次」などがあります。

美味しい魚と一緒に美味しいお酒もたっぷり楽しめるお店です。

 

海の台所 はまきん(浜金)の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区池下2-2-15

マップ: Googleマップ

電話番号 :050-5594-8122

定休日 :基本無休(年末年始など不定休あり)

営業時間 :

[月~金]
17:00~翌0:00

[土・日・祝日]
16:00~翌0:00

予算 :【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

デートや女子会にもぴったりなホルモン専門店「炭火ほるもん 真」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 炭火ほるもん真 (@horumonshin) on

 

池下駅から徒歩3分ほどの場所にある「炭火ほるもん 真」。

質の良いホルモンをリーズナブルにいただける、コスパ抜群のホルモン専門店です。

店内はおしゃれかつ落ち着いた雰囲気で、宴会や飲み会はもちろん、居酒屋デートや女子会にもぴったりですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 炭火ほるもん真 (@horumonshin) on

 

お店の人気メニューは鮮度抜群の「とんちゃん(330円)」。

塩、味噌、ピリ辛の3種類の味から選ぶことができ、ぷりぷりでどれを頼んでも美味しいです。

 

がっつり辛いホルモン焼きが好きな方には「島唐辛子のとんちゃん」もおすすめ。

こちらは辛さがピリ辛・辛口・でら辛の3段階になっていて、一番上の「でら辛」は通常の一味唐辛子の5倍の辛さです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 炭火ほるもん真 (@horumonshin) on

 

他にはちょっとお値段高くなりますが、「厚切り牛タンモトネギ包み(1,580円)」もあったら是非頼んでおきたいメニュー。

希少部位である牛タンモトに切れ目を入れて、中にたっぷりネギ塩を入れた人気の一品です。

 

牛タンモトは通常の牛タンより柔らかく、旨味が強いのが特徴。

その中にネギ塩を入れることで、焼きあがったときにさらに柔らかくジューシーになった牛タンモトを楽しめます。

 

ドリンクは日本酒や焼酎、マッコリなどもありますが、焼き肉と最も相性がいいレモンサワーやビール、強炭酸ハイボールなどが特にコスパ抜群です。

また、平日には19:00までの来店限定となりますが、30分間500円の飲み放題を楽しむことができますよ。

仕事終わりのリフレッシュにも最適なお店です。

 

炭火ほるもん 真の店舗情報

 

住所 :愛知県名古屋市千種区池下2-1-13 堀部ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :050-5594-9005

定休日 :月曜日

営業時間 :

[平日]
17:00~25:00

[金・土]
17:00~25:00(休日前23時L.O24時閉店)

予算 :【夜】4,000~4,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

今池駅周辺のおすすめ居酒屋をご紹介しました。

駅周辺でこんなお店を探している!という時や、こんな料理が食べたい!という時の参考にしてください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(963)
北海道・東北(29)
  北海道(12)
  岩手(5)
  宮城(8)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(708)
  埼玉(14)
  千葉(17)
  東京(597)
  神奈川(65)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(34)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(19)
近畿(124)
  滋賀(3)
  京都(23)
  大阪(69)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(18)
  岡山(4)
  広島(9)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(1)
  高知(1)
九州・沖縄(29)
  福岡(21)
  佐賀(1)
  長崎(2)
  熊本(3)
  宮崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(845)
ディナー/夕食/夜ご飯(772)
レストラン(521)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(255)
カフェ/喫茶店(418)
スイーツ(207)
ファーストフード(289)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(96)
ぼっち飯/ソロ飯(708)
ファミリー(741)
デート(764)
女子会(650)
記念日/誕生日(247)
夜景/絶景(74)
ヘルシー/オーガニック(120)
安い/格安/リーズナブル(723)
接待/会食/ビジネス(239)
行列の出来る人気店(54)
ホテルレストラン(12)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(16)
テイクアウト/宅配/デリバリー(82)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(21)
お手軽レシピ(33)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(16)
世界の料理/食事(18)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(49)
百貨店/名店(33)
通販(25)
お酒/アルコール(5)
料理雑貨(5)
歴史/豆知識(39)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(26)

料理ジャンル

和食(72)
洋食(45)
中華/餃子/小籠包(21)
イタリアン(25)
フレンチ(7)
エスニック(20)
焼肉/肉料理(38)
海鮮/寿司(18)
ラーメン/つけ麺/油そば(135)

人気記事ランキング