logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 宮城 > 仙台

ランチもデートも!仙台デートの時にチェックしておきたいグルメスポット14選




東北地方最大の規模を誇る大都市・仙台。
仙台城など観光スポットもたくさんあり、ずんだ餅や牛たん、笹かまぼこなどご当地グルメも豊富です。
また、仙台駅には、牛たん弁当を筆頭とした駅弁が非常に数多く販売されているため、駅弁を求めてわざわざ訪れる人も多いそうです。

そんな仙台には、デートにもってこいのグルメスポットがたくさんあります。
今回は、デートシーンで利用したいグルメスポットをランチ・ディナーにわけてご紹介していきたいと思います。

ぜひ仙台デートのプランを立てるときの参考にしてみてくださいね。

【目次】仙台デートの時にチェックしておきたいグルメスポット14選

 

1ページ目 :

 

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット1:青葉亭 エスパル店

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット2:末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット3:フォレストキッチン ウィズ アウトドア リビング 仙台

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット4:米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット5:カフェ&ギャラリー ガレ 

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット6:寿司処 こうや 仙台駅中店

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット7:ヴァサラロード 仙台アエル店

 

2ページ目 :

 

ディナーの仙台デートにおすすめのグルメスポット1:かき鮮 海風土(うぶど)

ディナーの仙台デートにおすすめのグルメスポット2:全席個室居酒屋 柚柚-yuyu- 仙台駅直結店

ディナーの仙台デートにおすすめのグルメスポット3:カーサ・デル・ソル

ディナーの仙台デートにおすすめのグルメスポット4:マルシェ居酒屋 夜市 YORUICHI

ディナーの仙台デートにおすすめのグルメスポット5:ローカルダイナー テラスバー バルニコ

ディナーの仙台デートにおすすめのグルメスポット6:仙臺驛日本酒バルぷらっと

ディナーの仙台デートにおすすめのグルメスポット7:仙台 もつ鍋 せり鍋 個室ダイニング かまくら 仙台店

 

仙台の歴史と文化について

 

仙台市は宮城県の県庁所在地かつ政令指定都市であり、東は仙台湾、西は山形県に接しています。

広瀬川や青葉山といった豊かな自然が多く存在することから、杜の都とも呼ばれ親しまれています。

 

1600年には伊達政宗によって青葉城が築城され、仙台城下町を設立したことから発達を遂げます。

その後、国分寺薬師堂・大崎八幡宮・東照宮と、歴史ある建造物が建立されています。

明治元年になると、戊辰戦争が勃発し、仙台藩を盟主とした奥羽越列藩同盟が成立しました。

 

その後、1878年には廃藩置県になり仙台区が誕生。

明治20年には、日本鉄道仙台駅が誕生します。

明治22年の4月1日に市制施行があり、現在の仙台市が誕生することとなります。

 

仙台市東部には仙台港が完成し、仙台たんすや仙台平などの工芸品が数多くあります。

また、ひとめぼれやササニシキといったブランド米や仙台牛など、農産物や魚介類が豊富で、仙台市には仙台発祥の牛タンのお店が多く点在しています。

今回は、そんな歴史のある仙台市に焦点をあて、ランチ・ディナーそれぞれのシーンでデートに便利なグルメスポットをご紹介していきます。

 

 


ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット1:青葉亭 エスパル店

 

 

仙台といえばやはり牛タンが有名ですね。

仙台駅から直結のエスパル仙台内にあるグルメスポット「青葉亭 仙台エスパル店」では、牛タンを使った料理の数々を堪能することができます。

 

このお店は、牛タンの伝統を守りつつ新しいスタイルをも取り入れた牛タン料理を追及しています。

気になるメニューは牛たん焼き、牛たんステーキ、牛たんシチュー、牛たんカレーなど豊富にありますが、ランチタイムのいちおしは、スープ、パン or ライスがセットになった炙り焼き牛たん定食です。

 

味付けが塩・柚子胡椒・ミックスの中からお好みの味をチョイスすることができます。

柔らかいのに弾力のある牛タンと、白米との相性が抜群でごはんがすすむこと間違いなしですよ。

 

夜メニューには、お酒との愛称抜群の晩酌セットを用意。

牛たん焼き、おつまみ3点盛り、ドリンク2杯がセットになっていて、1500円というリーズナブルな価格でお楽しみいただけます。

 

 

おしゃれなカフェのような雰囲気になっている店内には、カウンター席やテーブル席が40席用意されています。

店内入り口には仙台のお土産を販売しているコーナーも設けられていますので、ランチを楽しんだ帰り際にお土産を購入して帰ることも可能です。

カウンター席からは、シェフが調理をしている姿を眺めながら食事を楽しむことができますよ。

 

青葉亭 エスパル店のスポット情報

 

名称 :アオバテイ センダイエスパルテン

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 S-PAL B1F

アクセス :仙台駅直結

電話番号 :022-212-8027

定休日 :エスパル仙台店休業日 (年2回)

営業時間 : 月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

予算 :

ランチ ~999円 
ディナー 1,000円~1,999円 

禁煙・喫煙 :禁煙席なし

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット2:末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店

 

 

仙台市内で最も人気が高く、常に行列ができているほど人気のあるラーメン店「末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店」。

JR仙台駅西口から、徒歩6分ほどのクリスロード商店街にお店があります。

 

昔ながらの素朴な中華そば屋さんといった雰囲気が漂う店内は、常に大勢のお客様で賑わいをみせています。

24時間営業ですので、ランチタイムにもディナーにも飲んだあとの〆にも様々な用途にあわせてラーメンを楽しむことができます。

 

お店の看板メニューは、チャーシューがたくさん乗せられた黒いスープが特徴的な中華そばです。

見た目はすごく濃い味を想像しますが、それほど濃くはなく、どらちらかと言えばあっさりとした魚介ベースのスープになっています。

お好みでネギがトッピングし放題ですので、しゃきしゃき感を味わいたい人はたっぷりネギを乗せて食べることをおすすめします。

 

 

ラーメンとの相性が抜群のチャーハンも大人気メニューです。

こちらのお店のチャーハンは、黒めの色合いが特徴的ですね。

 

しっとりしているけれど、ぱさぱさとした食感がたまらない1品です。

中華そばとチャーハンハーフがセットになったお得なセットメニューもありますので、ラーメンもチャーハンも両方食べたい!というときには、セットで注文がおすすめですよ。

 

末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店のスポット情報

 

名称 :すえひろらーめんほんぽ せんだいえきまえぶんてん

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-7-8

アクセス :JR仙台駅(西口)から、徒歩6分

電話番号 :022-397-8112

定休日 :年中無休

営業時間 : 24時間営業

予算 :

ランチ ~999円 
ディナー ~999円 

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 


ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット3:フォレストキッチン ウィズ アウトドア リビング 仙台

 

 

少しリッチな雰囲気の中でランチデートを楽しみたいというときにおすすめのグルメスポット「フォレストキッチン ウィズ アウトドア リビング 仙台」。

東北の食材を中心とした産地消を目指したカジュアルなイタリアンのお店です。

 

ランチタイムには、90分の時間制のある月替わりのブッフェがおすすめです。

週替わりで用意されるメインディッシュの中からお好みを1品選び、旬野菜のサラダバーやスープ、温野菜、ピザ・パン・ライス、デザートとドリンクは、ブッフェスタイルで好きなだけ召し上がることができるというスタイルになっています。

オプションでお祝い用ケーキや乾杯酒なども事前予約をしておくと用意してくださいますので、記念日やお誕生日デートにも便利です。

また、ディナータイムには、肉料理や地野菜のサラダなど数品とドリンクがセットになった女子会コースや歓送迎会むけのコースなども用意されていますので、大勢での宴会や夜のデートにもおすすめです。

 

 

居心地の良い大人の遊び場をテーマにした店内は、木を多く取り入れた開放感溢れる造りになっており、バー、メインダイニング、プライベートダイニング、テラスダイニング、アウトドアリビングの5つのゾーンで作られています。

店内がとても広く、隣の席との間隔もあいていますので、ゆったりとしたランチタイムを過ごすことができますよ。

 

大きな窓からは外の景色を眺めることができますので、外の雰囲気を感じながらの食事が楽しめます。

仙台駅から直結していますので、交通の便もよく訪れやすいです。

 

フォレストキッチン ウィズ アウトドア リビング 仙台のスポット情報

 

名称 :ふぉれすときっちんうぃずあうとどありびんぐ せんだい

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 ホテルメトロポリタン仙台イースト 3階 

アクセス :各線仙台駅より徒歩3分

電話番号 :022-794-8232

定休日 :10:00~11:30/15:00~17:00の間は準備中とさせていただきます。

営業時間:

月~木: 06:30~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)
金、土、祝前日: 06:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
日、祝日: 06:30~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)

予算 :

ランチ    2,000円~2,999円     
ディナー   5,000円~5,999円 

禁煙・喫煙 :全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット4:米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店

 

 

米沢牛がリーズナブルな価格で味わえるグルメスポット「米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店」。

ランチタイムには、米沢牛丼ランチや和風ローストビーフ丼、特選焼肉ランチなど上質な米沢牛を使ったランチメニューが豊富に用意されています。

 

おすすめメニューは、米沢牛をたっぷり使った和風ローストビーフ丼です。

サラダ・スープ・キムチ・薬味・温玉がセットになっています。

 

麺もごはんも食べたい!というときには、ミニ冷麺とミニ丼がセットになったランチメニューがおすすめですよ。

こちらは平日限定ですので、平日お店を訪れる際にはぜひ食べてみてくださいね。

ミニ丼は、牛丼・ローストビーフ丼・牛すじ煮込み丼の中からお好みの丼をチョイスすることができます。

 

ランチで焼肉が食べたい!というときには、焼肉ランチがおすすめです。

ランクが数種類用意されていますので、シーンや用途にあわせて選んでみてはいかがでしょうか。

焼肉ランチには小鉢とサラダがセットになっていてボリュームもたっぷりですよ。

 

 

お店はJR仙台駅から徒歩3分の駅前にあるビルの8階にあり、交通の便にも富んでいて訪れやすい場所にあります。

カップルにおすすめの窓際ペアシートやカウンター席、人数に合わせたテーブル席のほか、2人から最大20名まで可能な個室席も完備していますので、周りを気にすることなく食事デートを楽しみたいというときには個室席がおすすめ。

上品な接客にも定評があるお店ですので、リーズナブルに上質な米沢牛を堪能したいときは利用してみてください。

 

米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店のスポット情報

 

名称 :よねざわぎゅうやきにくことらえすぱるせんだいてん

住所 : 宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 Herb SENDAI 8F

アクセス :JR仙台駅 西口 徒歩3分

電話番号 :022-223-0151

定休日 :不定休

営業時間 :

ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~24:00(お料理L.O.23:15 ドリンクL.O. 23:30)

予算 :

ランチ    1,000円~1,999円
ディナー   8,000円~8,999円

禁煙・喫煙 :ランチのみ分煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 


ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット5:カフェ&ギャラリー ガレ 

 

 

昭和のレトロな雰囲気が漂うカフェ「カフェ&ギャラリー ガレ」。

店内の壁には、宮城県に関連した画家さんの作品を中心とした油絵が展示されており、作品を眺めながらランチタイムを楽しむことができます。

 

カフェの外にはたくさんの植物が植えられていますので、緑を感じながらゆったりとした時間を過ごせます。

テーブル席のほかにテラス席もあります。

ランチタイムのおすすめメニューは、ごはん、サラダ、スープ、コーヒーとメイン料理がセットになったAランチ900円です。

 

作家さんや画家さん、絵が好きな人などが多く集うカフェとなっていますので、どちらかといえば客層は比較的年齢層が高めです。

絵やレトロな雰囲気が好きな方はお気に召すと思います。

いつもとは少し違った雰囲気のランチデートを楽しみたいときにおすすめのお店ですよ。

 

 

ランチメニューだけでなくスイーツメニューもおすすめです。

コーヒーは自家焙煎で淹れられており、店内にはコーヒーのいい香りが漂っています。

コーヒーとの相性抜群のチーズケーキは、中身がぎっしり詰まった濃厚な1品です。

添えられている生クリームの甘さとマッチしてとてもおいしいですよ。

手作りケーキとコーヒーのセットは750円で頂くことができます。

 

カフェ&ギャラリー ガレのスポット情報

 

名称 :かふぇ ぎゃらり-がれ

住所 :宮城県仙台市青葉区立町21-5 ライオンズマンション西公園第二 1F

アクセス :大町西公園駅から徒歩10分

電話番号 :022-265-7063

定休日 :日曜日

営業時間 :

月曜~金曜:10:00~20:00
土・祝日: 11:00~18:00

予算 :ランチ   ~999円     

禁煙・喫煙 :禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 

ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット7:寿司処 こうや 仙台駅中店

 

 

旬の新鮮な素材を生かしたお寿司が食べられるお店「寿司処 こうや 仙台駅中店」。

宮城県産の地魚と地酒が用意されており、地元をたっぷりと感じることができる上質なにぎり寿司を堪能することができます。

 

お寿司に使用されている魚はすべて職人たちが毎朝市場で目利きした食材を仕入れています。

料理と合わせて楽しみたい地酒は、常に40から50種類が用意されています。

ランチは平日のみですが、朝10時からお楽しみいただけます。

 

メニューも豊富で、気軽に楽しむことができるちらし寿司850円や上寿司、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、デザート、汁物がセットになった花1620円、握り盛り合わせ、汁物のセットになった松島1600円など幅広いランチメニューが用意されています。

どれもネタが大ぶりで上質なものばかりです。

寿司店というと敷居が高いイメージがありますが、こちらのお店は誰でも気軽に立ち寄ることができる雰囲気になっていて、かつ価格もリーズナブルなので訪れやすいですよ。

 

 

場所はJR仙台駅構内3階の寿司通りにあり、交通の便に富んだ場所にあります。

新幹線のホームへも近い場所なので、新幹線に乗るまでの待ち時間に食事を楽しんでいるという人いますよ。

 

座席はカウンター、テーブル、座敷、小上がりと豊富な座席が用意されています。

食事時には満席になることも多いですので、あらかじめ訪れる予定が決まっている場合には予約をしておくことをおすすめします。

 

寿司処 こうや 仙台駅中店のスポット情報

 

名称 :すしどころこうや せんだいえきちゅうすしどおりてん

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F

アクセス :JR仙台駅構内

電話番号 :022-721-0371

定休日 :年中無休

営業時間 :

ランチ:  10:00~15:00
ディナー: 15:00~22:30

予算 :

ランチ   2,000円~2,999円
ディナー  4,000円~4,999円     

禁煙・喫煙 :全面喫煙可(10:00~14:00全面禁煙)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ

 

 


ランチの仙台デートにおすすめのグルメスポット8:ヴァサラロード 仙台アエル店

 

 

仙台で人気のスープカレーの専門店「ヴァサラロード仙台アエル店」は、JR仙台駅より徒歩約3分のところにあります。

札幌のピカンティの協力で監修されているので、本格的な札幌スープカレーを仙台で味わうことができます。

具材、スープの種類 、辛さ 、ご飯の量をお好みにあわせて注文するというスタイルになっていて、トッピングも追加可能です。

 

ランチタイムには、お得なセットメニューがおすすめですよ。

ハーフチキン&野菜のスープカリィセットやチキンレッグと野菜セットなど、その日によってスープカレーのメニューが異なりますので、何度訪れてもいろんな味のスープカレーをお楽しみいただけます。

 

スープは和の風味が強めのあっさりとしたものになっていますので、カレーの酸味や濃い味が苦手な人でも無理なく味わうことができます。

大きめに切られた野菜やチキンなどがごろごろ入っていますので、普段なかなか野菜を摂る機会が少ない方でも、たっぷりと野菜を食べることができるのもうれしいですね。

ランチメニューには、がっつり食べたい男性向けのメンズセットや、ヘルシーな野菜たっぷりのレディースセットもあります。

 

 

スープカレーだけでなく、ティータイムにも便利なケーキセットもあります。

ケーキは、アップルパイ、ティラミスケーキ、ワッフルの3種類からお好みのものを選びます。

 

ドリンクはカレー専門店ならではのラッシーの種類が豊富に用意されていますので、ケーキとともに注文されている方も多いです。

ケーキセットはドリンクも付いて780円となっています。

 

ヴァサラロード 仙台アエル店のスポット情報

 

名称 :ヴぁさらろ-どせんだいあえるてん

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエル 1F

アクセス :JR仙台駅より徒歩約3分

電話番号 :022-265-0551

定休日 :年中無休

営業時間 :

月曜~土曜:10:00~21:00
日曜・祝日:10:00~20:00

予算 :

ランチ   1,000円~1,999円
ディナー  1,000円~1,999円     

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食ベログ ホットペッパーグルメ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(312)
北海道・東北(6)
  北海道(4)
  宮城(1)
  秋田(1)
関東(249)
  千葉(4)
  埼玉(5)
  東京(212)
  栃木(4)
  神奈川(19)
  茨城(4)
甲信越・北陸・東海(6)
  愛知(6)
近畿(41)
  京都(7)
  兵庫(9)
  和歌山(1)
  大阪(21)
  奈良(3)
中国・四国(6)
  岡山(4)
  広島(2)
九州・沖縄(5)
  福岡(5)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(298)
ディナー、夕食、夜ご飯(275)
レストラン(206)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(94)
カフェ、喫茶店(167)
スイーツ(105)
ラーメン、つけ麺、油そば(70)
ファーストフード(129)
焼肉(16)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(220)
ファミリー(263)
デート(290)
女子会(249)
記念日、誕生日(148)
夜景・絶景(47)
ヘルシー、オーガニック(89)
安い、格安、リーズナブル(248)
飲み放題(56)
接待、会食、ビジネス(90)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(13)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(12)
通販(11)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(10)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(8)

人気記事ランキング