logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 宮城 > 仙台

仙台で牛たんを食べるならココ!老舗から新店まで味比べ14選




すっかり仙台のご当地グルメとして定着した牛たん料理。
牛たんを提供するお店は、仙台市内だけでも100店舗近くあるというから驚きです。

そんな牛たん料理の定番と言えば、牛たん定食。
炭火で芳ばしく焼いた牛たんには、麦飯とテールスープ、お漬物に南蛮味噌が良く合います。

本記事では、JR仙台駅の駅ナカ、駅チカ、そして繁華街のエリア別に、老舗から新店まで人気の高いお店をピックアップしてご紹介します。

【目次】仙台で牛たんを食べるならココ!老舗から新店まで味比べ14選

 

<JR仙台駅3階 牛たん通りのおすすめ牛タン店>

1. 伊達の牛たん本舗 牛たん通り店

2. 味の牛たん喜助 JR仙台駅店

3. 牛たん炭焼 利久 仙台駅店

4. たんや善治郎 牛たん通り店

<JR仙台駅周辺のおすすめ牛タン店>

1. 牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

2. 炭火牛たん東山仙台本店

3. 青葉亭 エスパル店

4. 牛たん若

5. 味の牛たん福助

<一番町・国分町周辺のおすすめ牛タン店>

1. 牛タン料理閣本店

2. 牛たん一仙

3. 牛たん一福

4. 味太助

5. 旨味太助

 

 


<JR仙台駅3階 牛たん通りのおすすめ牛タン店>

 

いつも混んでいるし駅ナカ価格なので、地元の人率は低めの仙台駅の牛たん通りですが、旅行者にとっては一番便利な場所に違いはありません。

時間がなく牛たんをささっと食べたい、荷物があるから駅ナカが良い。

そんな方は覚えておくと便利なお舗ですので、最初にご紹介しておきます。

 

1. 伊達の牛たん本舗 牛たん通り店

 

 

仙台駅前に本店があり、駅ビルのエスパル1階、地下1階、そして仙台駅3階の牛たん通りと、仙台駅周辺だけでも4店舗を構える人気店。

この他、仙台市内に4店舗、東京池袋と丸の内に計3店舗を展開しています。

 

牛たん通り店は、朝8時から営業しているので、旅行者にとっては利用しやすいのがメリット。

お土産屋さんでも真空パックの牛たんを必ず見かけるので、名前を知っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

「牛たん定食(1人前1,820円)」。

牛たん本来の旨味を引き出す定番の塩味と、オリジナル味噌で仕込んだみそ味。

どちらも炭火焼きの香りが芳ばしく、食べ比べたい方はミックスをオーダーしましょう。

 

 

「芯たん定食(2,300円)単品(1,910円)」。

牛タンの柔らかい部分のみを厚切りで使用した数量限定メニュー。

芳ばしい中に程よい歯ごたえと、旨味たっぷりの逸品です。

 

伊達の牛たん本舗 牛たん通り店の店舗情報

 

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F 牛たん通り

アクセス :仙台駅直結 仙台駅3F牛たん通り

電話番号 :022-715-5056

定休日 :無休

営業時間 :8:00~22:30(L.O22:00)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

2. 味の牛たん喜助 JR仙台駅店

 

 

昭和50年(1975年)創業の「味の牛たん喜助」は、現在仙台市内に7店舗、東京に4店舗、神奈川に2店舗、大阪と名古屋にそれぞれ1店舗を構えています。

職人による手仕込みにこだわり、状態により味の濃淡を加減しながら手ぶりで味付けをし、じっくりと熟成させます。

 

 

「牛たん炭火焼き定食(3枚6切れ1,550円~)」。

麦飯、味噌南蛮、浅漬け、テールスープ付き。

 

味付けは、赤穂の焼き塩を使った塩味、ワインと味噌が隠し味のタレ味、仙台味噌と白味噌をブレンドしたオリジナル味噌味の3種類。

他にも厚さ1cmの「特切り厚焼き定食(2枚4切れ1,790円~)」も、サクッとした歯ごたえでジューシー、ボリューム満点で人気があります。

 

味の牛たん喜助 JR仙台駅店の店舗情報

 

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F 牛たん通り

アクセス :仙台駅直結 仙台駅3F牛たん通り

電話番号 :022-221-5612

定休日 :無休

営業時間 :10:00~22:30

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

3. 牛たん炭焼 利久 仙台駅店

 

前述の伊達のライバルと称される「利休」は、全国に50店舗を構える超有名店です。

利休の牛たんはかなり柔らかいので、牛たん独特の噛み応えや肉そのものの味を追求する方にはやや不向き。

 

ただし、牛たんの分厚さとボリュームは群を抜いているので、がっつり食べたい方におすすめです。

牛たん通り店は、場所がらもあり座席間が狭いため、ゆったり食べたい方は、仙台駅から徒歩4分の西口本店がおすすめ。

 

 

「牛たん定食(3枚6切れ1,782円)」。

定番塩味、1枚1枚丁寧に味付け、熟成させた逸品を炭火焼きで仕上げています。

麦飯、小鉢(たんの佃煮)、浅漬け、唐辛子味噌、テールスープ付き。

 

その他にも、牛たんシチューや、牛たんカレー、牛たん入り青葉餃子、牛たんソーセージ、牛たんシュウマイなどの創作料理も豊富なので、色々な牛たん料理が楽しめます。

 

牛たん炭焼 利久 仙台駅店の店舗情報

 

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F 牛たん通り

アクセス :仙台駅直結 仙台駅3F牛たん通り

電話番号 :050-5456-0403

定休日 :無休

営業時間 :10:00~22:30(L.O.22:00)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

4. たんや善治郎 牛たん通り店

 

牛たん通りの中ではココ、という地元の人も多いのが「たんや善治郎」です。

仙台駅西口からすぐの本店をはじめ、仙台市内、宮城県内に9店舗を展開しています。

 

牛たんの選別から切り込み、塩振り、漬け込み、熟成まで全て職人による昔ながらの手作業で行うこだわり。

強火で一気に焼くので焼きが良く、さくっとした歯ごたえがあり、味が濃いめなのが地元の人に人気の理由の1つでしょう。

 

たんや善治郎

 

「牛たん定食3枚6切れ(1,650円)」。

麦飯、とろろ又はサラダ、南蛮味噌、白菜漬物、テールスープ付き。

 

麦飯は1回までお代わり無料なのは嬉しいサービスですね。

また、牛たん塩焼き、牛たんつくね、牛たんソーセージ、ゆでたんの4つが味わえる「善治郎定食(2,585円)」もボリューム満点で人気です。

 

たんや善治郎 牛たん通り店の店舗情報

 

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F 牛たん通り

アクセス :仙台駅直結 仙台駅3F牛たん通り

電話番号 :022-722-5081

定休日 :無休

営業時間 :10:00~22:30

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 

<JR仙台駅周辺のおすすめ牛タン店>

 

次に、JR仙台駅から徒歩10分圏内のお店をご紹介します。

仙台駅周辺もかなりの激戦区、牛たん通りのお店の行列を避けたい方は、少し歩けばいくつもの名店に出会えます。

 

1. 牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

 

 

仙台駅東口から徒歩3分、地元の人の姿が多く見られる人気店「司」。

仙台市内には国分町に本店、こちらのダイワロイヤルネットホテルの1F、一番町と名掛丁の合計4店舗、埼玉県大宮市と東京赤羽にお弟子さんが開業した分店、そしてロサンゼルスにも支店があります。

 

司のこだわりは、アメリカ産、オーストラリア産の最高級ブランド牛タン。

舌先は使わずに上質で柔らかい部分のみを選別して味付けし、熟成させることでより一層柔らかさと旨みが増します。

 

炭火にもこだわり、岩手県産のナラ炭を使用。

輸入木炭と違い、火力が強いことからしっかりと焼け、肉の旨味を十分に引き出すことができるのです。

 

 

「牛たん定食1人前(2,244円)1.5人前(3,113円)」。

こがし麦飯、浅漬け、南蛮味噌、テールスープ付き。

 

相場からするとやや高めですが、歯ごたえ、旨味、味付けなどのバランスが良く、この内容なら納得という地元民の多さからも、味の良さが伺えます。

牛タンシチュー、牛タンハンバーグ、牛タンたたき、牛タンフランク、辛みそ牛タン煮込みなど、手の込んだ一品料理も充実しています。

 

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店の店舗情報

 

 

住所 :宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-37 ダイワロイネットホテル仙台 1F

アクセス :仙台駅東口ダイワロイネットホテル1F

電話番号 :022-298-7388

定休日 :不定休

営業時間 :11:30~14:00(土日祝11:00~)17:00~23:00(LO 22:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

2. 炭火牛たん東山仙台本店

 

 

「炭焼き牛たん東山」は、仙台本店、中部国際空港店、大阪、広島、福岡に2店、沖縄と6店舗を展開しています。

1本から3~4割しかとれないたん元に近い霜降りの柔らかい部位のみを使用し、職人が1枚1枚丁寧に仕込みして3日3晩熟成させています。

 

柔らかすぎず、硬すぎず、牛たんらしいコリコリとした食感があり、味の深みもある東山の牛たん。

あちこち食べ比べる事ができる地元の人のファンが多いのは、食感、味、質などのバランスが良い証拠と言えるでしょう。

 


「トロゆでたん(968円)」

8時間かけてじっくり煮込んだ一品はリピート率ナンバーワン。

 

東山では、牛たん以外に、仙台牛、黒毛和牛、塩麹で漬け込んだ熟成肉のメニューがあり、牛たんとのセットメニューはもちろん、単品として仙台牛のステーキも楽しめます。

東北6県の地酒や、宮城県らしい酒肴も品数豊富なので、じっくり飲みながらあれこれ食べたい方におすすめのお店です。

 

炭火牛たん東山仙台本店の店舗情報

 

 

住所 :宮城県仙台市青葉区中央2-6-30 88中央ビル 1F

アクセス :仙台駅「北6」出入口より徒歩1分

電話番号 :050-5868-9310

定休日 :

営業時間 :

月~金11:30~24:00(L.O.23:30)
土    11:00~24:00(L.O.23:30)
日祝 11:00~23:00(L.O.22:30)

公式URL :  炭火牛たん東山

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 

3. 青葉亭 エスパル店

 

 

駅直結のショッピングセンター、エスパルの地下一階にある「青葉亭」。

エスパル店、エスパル東館、仙台三越(イートインスペース)の3店舗を展開しています。


「牛たん定食(1人前1,760円)」は麦ご飯、お漬物、味噌南蛮、テールスープ付き。

定番の塩味、青葉亭オリジナル柚子胡椒味、ミックスの中から選べます。

 

 

「青葉亭セレクトメニュー(1人前1,650円)」は麦ご飯、サラダ、テールスープ付き。

牛たん、牛たんシチュー、牛たんカレーからお好みをチョイスできる人気メニューです。

 

数量限定なので売り切れ必至なのが、コスパの良い「青葉亭セット(1,100円)」。

プレートに牛たん5切れ、サラダ、ポテトがのり、麦ご飯とテールスープがついています。

 

どちらかというと量は少なめで、見ためが可愛らしく、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

 

青葉亭エスパル店の店舗情報

 

 

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F

アクセス :仙台駅すぐ

電話番号 :022-212-8027

定休日 :不定休

営業時間 :11:00~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

4. 牛たん若

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シタディ (@yuji269) on

 

牛たん=高いという概念を覆して、もっと地元の人たちにも気軽に牛たんを食べて欲しいという思いから2010年に創業した「牛たん若」。

心地よい雰囲気のお店で出来るだけ安く提供する、そんな志は地元の人たちにも伝わり、現在仙台市内に3店舗を展開する人気店になりました。

 

お店のこだわりは、牛たんの味を左右する焼き。

約1,000度という火力の備長炭(白炭)を状況に合わせて3種類使い分け、香ばしく噛むとじゅわっと広がる牛たんの旨味と柔らかさを追求しています。

 

「牛たん定食3枚6切れ(1,360円)」は麦飯、漬物、南蛮味噌、テールスープ付き。

 

メニューは、牛たん定食、霜降り牛たん定食、味噌煮込み牛たん丼の3種類のみ。

牛たん1枚1枚に思いを込めたいという理由で、できる限りメニューを増やさないようにしているというのも頷けるクオリティの高さ。

 

他店とは一線を画した価格なので、一度牛たんを食べてみたいという方も安心ですね。

 

牛たん若の店舗情報

 

 

住所 :宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡1-7-5 ルピナス仙台東口 1F

アクセス :JR仙台駅東口から徒歩約3分

電話番号 :022-349-5079

定休日 :火曜日

営業時間 :

月・水~金 11:30~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30)
土日祝 11:30~22:00(L.O.21:30)

公式URL :  牛たん若

 

5. 味の牛たん福助

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 関西グルメ☺︎nm (@_nm_food) on

 

仙台ではまだ少ない、牛たんしゃぶしゃぶの元祖として知られる「味の牛たん福助」。

仙台駅前の名掛丁アーケード街の入口からすぐに本店、名取市、旭川、富山、群馬、大阪、奈良、神戸、京都、神戸に提携店を展開しています。

 

「元祖牛たんしゃぶしゃぶ(1人前3,000円)」は前日までの要予約で2人前より。

鰹節と昆布の出し汁にさっとくぐらせると、牛たんの旨味が引き立つ味わい。

新鮮野菜とともに、特製のポン酢でいただきます。

もちろん「牛たん焼き定食(1,700円)」も用意されています。

 

福助では、毎朝地元で揚がったばかりの新鮮な海の幸を味わうことができます。

ちょっと珍しい牛たんしゃぶしゃぶと、三陸の海の幸を1度に楽しみたければ福助がおすすめです。

 

味の牛たん福助の店舗情報

 

 

住所 :宮城県仙台市青葉区中央1-8-24 ラブリーKK 2F

アクセス :JR仙台駅から徒歩3分

電話番号 :022-265-9466

定休日 :不定休

営業時間 :11:30~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)

公式URL :  味の牛たん福助

 

 


<一番町・国分町周辺のおすすめ牛タン店>

 

仙台一賑やかな商店街がある一番町と、繁華街である国分町周辺も牛たん店の激戦区。

どちらかというと個性派のお店が多いので、色々なタイプの牛たんを食べてみたいという方におすすめのエリアです。

 

1. 牛タン料理閣本店

 

 

「ミシュランガイド宮城2017特別版」で、牛たん店で唯一のビブグルマンを獲得した実力派の「閣」。

一番町に本店、三越前店、電力ビル店の3店舗を展開しています。

 

開業したのは昭和63年(1988年)で、当時はどのお店も牛タン焼き1本でしたが、初めて牛タン刺身と牛タンたたきをメニューに加えた先駆け店でもあります。

 

閣の牛タンの特徴はその柔らかさ。

柔らかいといっても、ただ柔らかくてブヨっとしているのではなく、霜降りのような脂がのっている食感の良さがあります。

 

 

「牛タン焼き定食5枚(1,980円)」は麦飯、浅漬け、テールスープ付き。

ミシュランが認めた牛タンの味に興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

牛タン料理閣本店の店舗情報

 

 

住所 :宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜ビル B1

アクセス :JR仙台駅 徒歩15分・仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅 西4番出口 徒歩1分

電話番号 :022-268-7067

定休日 :無休

営業時間 :11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:30(L.O.21:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

2. 牛たん一仙

 

 

その独特の食感から、好みが分かれるという牛たんを提供するのが「牛たん一仙」です。

簡単には噛み切れないコリコリした食感と硬さが特徴で、柔らかい牛たんが好みの方には不向き。

 

牛たん好きで色々食べた結果、こちらに落ち着いたという地元のファンも多いお店です。

牛たんもテールスープも塩味が濃いめなので、味が濃い方が好きという方には特におすすめです。


「牛たん焼き定食1人前ランチ(1,485円)ディナー(1,995円)」は麦飯、浅漬け、南蛮味噌、テールスープ付き。

牛ゆでたん、牛たんシチューなどの牛たんメニュー以外にも、三陸の刺身やほや(夏期)、牡蠣(冬期)など居酒屋的なメニューも豊富です。

 

ドリンクも、地酒からワインまで取り揃えているので、飲みながら牛たんや仙台の味覚を楽しめます。

 

牛たん一仙の店舗情報

 

住所 :宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3 金富士ビルB1F

アクセス :地下鉄広瀬通駅より徒歩3分

電話番号 :022-265-1935

定休日 :無休

営業時間 :

11:00~15:00 17:00~24:00(L.O)
土祝 11:00~24:00(L.O) 日11:00~22:00(L.O)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. 牛たん一福

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by you (@bell559982) on

 

味噌漬け牛たん発祥の店と言われるのが「牛たん一福」です。

宮城県内で作る仙台味噌に独自のブレンドを施した特製味噌に漬けた牛たんは、味噌焼きならではのてりとほのかな甘みが食欲をそそります。

 

「みそ漬け牛たん定食(1,550円)」は麦飯、おしんこ、テールスープ付き。

塩味の牛たんに比べると味が濃いめに感じますが、麦飯との相性は抜群です。

 

塩味の牛たんもあるので、味比べをしたい方は、半分ずつの「盛り合わせ定食(1,500円)」がおすすめです。

極上の仙台牛のたん刺しやたんユッケといった珍しいメニューから、牛たんソーセージやつくね、牛たんカレー、牛たんサラダなど一品料理も充実しています。

 

牛たん一福の店舗情報

 

 

住所 : 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-4 魚好ビル1F

アクセス :地下鉄 勾当台駅 南2番出口 徒歩3分

電話番号 : 022-265-7914

定休日 :日曜日

営業時間 :11:30~23:00(L.O.22:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

4. 味太助

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by オオノツカサ (@o.tsukasa_niigata) on

 

牛たん創始者として知られる佐野啓四郎氏の長男が経営する、牛たん元祖店の1つ「味太助」。

元祖店の1つというのは、次にご紹介する「旨味太助」も元祖店を名乗っているためで、旨味太助は佐野啓四郎氏の娘婿が経営するお店です。

 

味太助の味を受け継いでいる分店は、札幌、仙台市内に5店、つくば市と東京の合計7店舗の展開。

他店との大きな違いは、牛たんが半生タイプという点で、外側は炭火でカリッと仕上がっていますが、中は半生なので好みが分かれるところです。

 

「牛たん定食3枚(2,000円)」は麦飯、浅漬け、辛子味噌、テールスープ。

テールスープは昔ながらの骨付き肉、麦飯も昔ながらのちょっと硬めなのが元祖店らしいところ。

 

ランチタイム(~14:00)には定食が100円引きになります。

昭和23年から続く味に興味がある方は、足を運んでみてください。

 

味太助の店舗情報

 

 

住所 :宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13

アクセス :地下鉄南北線「勾当台公園駅」から徒歩3分

電話番号 :022-225-4641

定休日 :火曜日

営業時間 :11:30~22:00(L.O.21:30)

公式URL :  味太助

 

5. 旨味太助

 

 

牛たん創始者の佐野啓四郎氏の娘婿が経営するのが、昭和48年創業の「旨味太助」です。

 

前述の味太助の公式サイトには、旨味太助は分店と記載されていますが、旨味太助のメニューには、「姉妹店として営業していましたが、諸般の事情で一切関係無くなりました」と書かれているので、ありがちなお家騒動があったのかもしれません。

 

味太助の半生タイプの牛たんに対して、旨味太助では強い火力でしっかりと火を通して表面を焦がすのが特徴。

しっかりとした噛み応えがあり、旨味が継続するので食べ応え満点です。

 

「牛たん定食A4枚入り(1,500円)」は麦ご飯、漬物、テールスープ付き、麦ご飯はおかわり無料。

このクオリティでこのお値段、ランチタイムには周辺のビジネスマンで満席になり、相席は必至です。

 

旨味太助の店舗情報

 

 

住所 :宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル1F

アクセス :地下鉄南北線「勾当台公園駅」から徒歩4分

電話番号 :022-262-2539

定休日 :月曜日

営業時間 :11:30~22:00

公式URL :  旨味太助

 

 

全国展開をしている有名店よりも、1店舗もしくは仙台市内だけで展開しているお店の方が地元の人に人気があるという事実。

その仕入れによる肉質の差や、焼きという大切な工程を、お店のご主人がしているか、経験の浅い店員さんがしているのかという違いにも表れているように感じます。

 

仙台を訪れた際には、気になるお店をいくつか食べ歩きして、色々と分析してみるのも楽しいかもしれません。

 

▼仙台グルメの関連記事

 

・  ランチもデートも!仙台デートの時にチェックしておきたいグルメスポット14選

・  仙台駅周辺でランチするならココ!牛タンからパンケーキまで人気のお店16選!

・  大人数でもお一人様でも楽しめるお店が多数!仙台のおすすめ居酒屋16選

・  仙台のラーメンならココ!定番から個性派までエリア別に18選!

・  仙台駅周辺のおすすめカフェ12選


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(774)
北海道・東北(22)
  北海道(7)
  岩手(5)
  宮城(6)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(590)
  埼玉(12)
  千葉(14)
  東京(502)
  神奈川(47)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(24)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(1)
  岐阜(1)
  静岡(2)
  愛知(12)
近畿(99)
  滋賀(2)
  京都(20)
  大阪(52)
  兵庫(19)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(11)
  岡山(4)
  広島(5)
  徳島(2)
九州・沖縄(19)
  福岡(14)
  長崎(1)
  熊本(3)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(681)
ディナー/夕食/夜ご飯(627)
レストラン(407)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(228)
カフェ/喫茶店(325)
スイーツ(186)
ファーストフード(242)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(92)
ぼっち飯/ソロ飯(547)
ファミリー(591)
デート(673)
女子会(529)
記念日/誕生日(231)
夜景/絶景(73)
ヘルシー/オーガニック(116)
安い/格安/リーズナブル(592)
接待/会食/ビジネス(223)
行列の出来る人気店(28)
ホテルレストラン(7)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(11)
モーニング/朝食/朝ごはん(6)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(16)
お手軽レシピ(22)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(12)
世界の料理/食事(15)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(48)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(4)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(32)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(23)

料理ジャンル

和食(52)
洋食(33)
中華/餃子/小籠包(17)
イタリアン(22)
フレンチ(7)
エスニック(12)
焼肉/肉料理(27)
海鮮/寿司(10)
ラーメン/つけ麺/油そば(124)

人気記事ランキング