logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 渋谷

渋谷でおすすめの焼き鳥屋18選!個室や深夜営業、安さが売りのお店も




いつも多くの人で賑わう渋谷は、イベントやグルメには事欠かない、東京屈指の商業エリアです。
そんな渋谷には、たくさんの焼き鳥が美味しいお店が立ち並んでいます。

本記事では、おすすめの焼き鳥が食べられるお店を道玄坂・センター街・神泉・松濤・宮益坂・桜丘の各エリアごとにご紹介します。
老舗の名店から、安くてひとりでも立ち寄りやすいお店、おしゃれで女子会にも使いやすいお店など、幅広いジャンルから厳選しました。

【目次】渋谷でおすすめの焼き鳥屋18選!個室や深夜営業、安さが売りのお店も

 

<渋谷道玄坂周辺でおすすめの焼き鳥>

1. 鳥竹 総本店 

2. 森本 

3. 佐五右衛門

4. 究極の焼き鳥家 ビストロ ゴキゲン鳥 渋谷本社店

5. 鳥升

<センター街周辺でおすすめの焼き鳥>

1. 居酒屋 千 

2. 焼き鳥・もつ焼 新(あらた)

3. 和食炭火焼き 備中屋長左衛門 

<神泉周辺でおすすめの焼き鳥>

1. つくね侍 さかのうえ

2. とり焼き たか田 神泉

<松濤周辺でおすすめの焼き鳥>

1. 炭火串焼き・串揚げ 鳳 ‐OOTORI‐ 渋谷本店

2. てっぺん 渋谷 女道場

<渋谷宮益坂周辺でおすすめの焼き鳥>

1. 逹

2. 渋谷っ子居酒屋 とりとん

3. 勧進帳

<渋谷桜丘周辺でおすすめの焼き鳥>

1. 渋谷鳥田むら

2. はし田屋 渋谷店

3. 秋吉 渋谷桜丘店

 

 


<渋谷道玄坂周辺でおすすめの焼き鳥>

 

渋谷109をちょうどスタート地点にして坂道が続く「道玄坂」。

坂の途中には色々な居酒屋、レストラン、カフェ、ラーメン屋、アミューズメント施設、ショップなどがあり、1日中人通りが絶えることはありません。

 

ビジネスマンや若者、観光客など、様々な目的で訪れる人がいるのも特徴です。

ここでは、道玄坂周辺から焼き鳥が食べられるおすすめ店をご紹介します。

 

1. 鳥竹 総本店 

 

 

渋谷を訪れる人を迎えるように営業している「鳥竹 総本店 」。

井の頭線のホームを降りてすぐ、マークシティーの隣にある焼き鳥屋さんです。

モクモクとあがる煙とその良い香りは、お店のトレードマークとして多くの人に認知されています。

 

席の間隔は狭いですが、2階建ての建物なので収容人数は多く、混んでいる時間帯でも意外と入れることがあります。

抜群のロケーションはもちろん、味も確かなものとあって店内はいつでも活気に満ち溢れています。

 

ちょっと寄ってみたらリピーターに

 

 

駅の近くだし、いい香りを漂わせているしということで訪れてみて、最終的にお店のリピーターになる人が多いお店です。

メニューだけを見ていると、焼き鳥一本が300円代と相場よりも少し割高である印象を受けてしまいますが、実際に食べてみると、身が大きくてしっかりボリュームもあり食べごたえ抜群であるとわかります。

 

一人で食べるとたくさんの種類を食べられないほど大きいので、複数人で頼んでシェアするのもおすすめです。

ビールも特大サイズで、量と価格は見合った設定になっています。

 

ランチも人気で丼がリーズナブルに楽しめるので、今まで通り過ぎていたという方にも、一度入ってみていただきたいお店です。

 

鳥竹の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区道玄坂1-6-1 1F

アクセス:

京王電鉄井の頭線 渋谷駅西口より徒歩1分 
JR山手線・埼京線 渋谷駅より徒歩3分 

電話:03-3461-1627

定休日:

年中無休 
※お盆と年末年始に5日間ずつ休業

営業時間:

【月〜金】 
12:00~0:30(L.O.23:45) 
※ランチタイム12:00~14:00 

【土・日・祝】 
14:00~0:30(L.O.23:45)

予算:

[昼]〜1,000円
[夜]3,000~3,999円

禁煙・喫煙:分煙 (B1F禁煙)

クレジットカード利用:利用可能

備考:お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


2. 森本 

 

 

老舗の焼き鳥屋「森本 」。

戦後、もともとは屋台から始まったこちらのお店は、現在では渋谷の焼き鳥を語る上では欠かせない存在となっています。

 

今でも特に高い人気を集めており、行列ができることも少なくありません。

歴史を感じる店内は、背筋の伸びた職人さんが仕事をするキッチンを、みんなで囲むスタイルのカウンターです。

 

場所は京王井の頭線・渋谷駅の改札を出て数秒で見えるほど、駅近の好立地です。

ちょうど角に位置しており、お店の中の賑わい具合も伺うことができますよ。

 

長年受け継がれるレシピ

 

 

終戦後間もない頃から始まったこちらのお店は、タレやつくねなど、オープンから今にまで受け継がれるものがたくさんあります。

流行りに左右されずいつでも変わることのないラインナップがメニューに並び、慣れた頃には安心感さえ覚えます。

他のお店では見られない焼き鳥もあるため、最初はちょっと緊張するかもしれませんが、気になるものがあれば店員さんに訪ねてみてください。

 

人気店なので、遅い時間には売り切れてしまっているメニューもあります。

お目当の焼き鳥がある方は、お早めに訪れるのがおすすめです。

中でも弾力があるレバ刺しや、ゆずの香りが豊かなつくねは、行ったら必ずいただきたいメニューです。

 

森本の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区道玄坂2-7-4 浜之上ビル 1F

アクセス:

京王井の頭線 渋谷駅 西口すぐ
東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線 渋谷駅 徒歩3分

電話:03-3464-5233

定休日:日曜日、祝日 (年末年始、お盆休みあり)

営業時間:

【月〜金】 
16:30~23:00(L.O.22:00)

【土】 
16:30~22:00(L.O.21:00)

予算:3,000~3,999円

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード利用:利用不可

備考:1948年創業

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

3. 佐五右衛門

 

 

稀少部位まで取り揃えている焼き鳥屋「佐五右衛門」は、コストパフォーマンスの高さでも有名なお店です。

ボリュームたっぷりで美味しい焼き鳥が、一本100円程度で食べられます。

 

しかし、安いからといって店内が大衆的かといえば、そうではありません。

臨場感あるカウンター席を中心に、高級飯溢れる空間が広がっています。

 

和風モダンのテイストで統一されており、海外からのお友達を連れて行くにもおすすめです。

席はペアやおひとりさまでも使いやすいカウンター席のほか、最大40名まで座れるテーブル席や、10名まで入れるゆったりとした個室も用意されています。

 

銘柄鶏や希少部位も

 

 

テレビでも取り上げられるこちらのお店では、極上の焼き鳥を格安で食べられるのが一番の特徴です。

ももやレバーなどの王道はもちろん、のどぶえ80円、目肝120円、背肝120円、ハツ落ち120円、きんかん100円など、立地を考慮してもリーズナブルな価格で提供されています。

炭火焼の焼き鳥は、一流有名店出身の焼師さんが高級の炭で焼き上げるほどのこだわりようです。

 

1本1本のボリュームもあるので、入店時には空腹だったお腹も、お店を出るときにはしっかり満たされます。

2時間飲み放題付きのコースなども3,500円からとお得なので、女子会や合コンにもおすすめです。

 

佐五右衛門の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-8 道玄坂センタービル 4F

アクセス:渋谷駅徒歩3分

電話:050-5352-3562

定休日:年末年始

営業時間:

【月〜金】 
[昼]11:30-14:30(14:00LO)
[夜]17:30-23:30(22:30LO)

【土、日、祝】 
[夜]17:00-23:30(22:30LO)

予算:3,000~3,999円

禁煙・喫煙:全面喫煙可(カウンター席のみ禁煙)

クレジットカード利用:VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB 利用可能

備考:お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


4. 究極の焼き鳥家 ビストロ ゴキゲン鳥 渋谷本社店

 

 

究極の焼き鳥家とも呼ばれる「ビストロ ゴキゲン鳥 渋谷本社店」。

「本当に美味しい焼き鳥」を銘打って、堂々営業しているお店です。

 

多くのメディアにも取り上げられており、いつも予約がいっぱいなので、予定が決まったら早めに連絡をするのがベターです。

木の素材が醸し出す深い色を活かし、頑張りすぎない内装になっています。

 

席はテーブル席やカウンター席のほか、20名まで入れる個室、さらには隠れ家風のロフト席があります。

開放感がありながらも外からは見えない安心感があり、プライバシーを守られている気分を味わえます。

 

カウンター席はちょっと洋風なタイル張りで、レトロな雰囲気も感じ取れます。

デートでも肩肘を貼らずにおしゃれな印象を与えられるおすすめスポットです。

 

上品にいただく焼き鳥

 

 

朝さばいた新鮮なお肉を使い、その日のうちに手作業で一本一本串刺しにするというスピード感は随一で、味付けには手作りの塩を使うというこだわりよう。

さらに焼き上げは高級備長炭が使用されています。

一度食べてみたらその違いに気がつくはずです。

数量限定の白レバーや、ハツとレバーの間にある希少部位の「心の残り」もおすすめです。

 

また、毎週月曜日限定でワイン終日飲み放題が1,500円で楽しめます。

「“鶏フォアグラ”白レバーペースト(バケット付)」のように洋風メニューもあるので、ワインとの極上のマリアージュも堪能できます。

 

究極の焼き鳥家 ビストロ ゴキゲン鳥 渋谷本社店の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区道玄坂1-17-7 1F 2F

アクセス:

京王井の頭線 渋谷駅 アベニュー口 徒歩3分
東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線 渋谷駅 徒歩6分

電話:050-5595-7652

定休日:無休(年末年始のみ休み)

営業時間:

【月〜金】 
[昼]11:30~14:00
[夜]17:00~ L.O.23:00 (23:45 close)

【土、日】 
16:00~L.O.22:00(22:45 close)

※月曜祝日の場合、日曜通常営業

予算:

[昼] 〜1,000円
[夜] 3,000~3,999円

禁煙・喫煙:完全禁煙(店前にベンチと灰皿あり)

クレジットカード利用:VISA、マスター、アメックス、DC、JCB 利用可能

備考:お子様連れ歓迎

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

5. 鳥升

 

 

なかなか入れない人気の老舗焼き鳥屋さん「鳥升」。

こじんまりとしたお店は昔ながらの大衆的な雰囲気で、いつも満席状態です。

 

場所は井の頭線の渋谷駅からすぐの好立地です。

マークシティーの横を通ったところにある坂を少し上ると見えてきます。

この近くにはいくつかの老舗焼き鳥店がありますが、こちらのお店は比較的リーズナブルなのが特徴です。

 

1Fはカウンターの店で、2Fはお座敷になっています。

基本的にはカウンターから埋まっていくので、席の指定は難しいこともあるかもしれません。

特に夜は待ち時間を覚悟して行くと良いでしょう。

 

味付けは塩で

 

 

鶏肉の味が濃いので、焼き鳥の味付けは、素材の味が活きる塩のみがついていることが多いです。

オープンと同時に待っていたお客さんがお店に入っていくので、最初から最後まで、賑やかな雰囲気もより美味しく感じさせる調味料となってくれます。

 

その自然体に好感度が上がる焼き鳥は、定番の瓶ビールとの相性もぴったりです。

お肉が大きくジューシーなのも特徴で、お肉にがっつり食いついている感覚も味わえます。

 

たっぷりの肉汁はレモンの酸味が心地よく感じるほどで、脂が乗ったお肉のほのかな甘味も際立ちます。

列にならんでも後悔しないお店です。

 

鳥升の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区道玄坂1-11-8

アクセス:京王井の頭線 渋谷駅 西口 徒歩1分

電話:03-3461-8333

定休日:日曜日、祝日

営業時間:

【月〜土】
 17:00~22:30(L.O.22:00)

予算:2,000~3,000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード利用:利用不可

備考:お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


<センター街周辺でおすすめの焼き鳥>

 

渋谷のスクランブル交差点から直結している「センター街」。

2011年にセンター街のメインストリートの名称が「バスケットボールストリート」に変更されましたが、長年親しまれた名称が廃れることはなく、今でも改名前と同じ呼ばれ方をすることの方が多いです。

 

道幅はそこまで大きくはないですが、隙間を埋めるようにお店が並んでいます。

ゲームセンターが多いのも特徴なので、夜もネオンが輝き続けて特に明るいエリアです。

 

1. 居酒屋 千 

 

 

どこか懐かしい大衆酒場「居酒屋 千」。

SHIBUYA109のすぐ近くにあります。

清潔感がありながらも、うまくレトロな雰囲気を維持しつつ、安心する空間を作り出しています。

 

外観は、真っ赤な看板にお店の名前が書かれた印象的な看板が目印です。

席は、渋谷の中心地を見下ろすカウンター席、4名から24名の宴会にぴったりなお座敷や、レウアウトの融通が効くテーブル席があります。

移転前から変わらないメニューは店内にも張り出されており、味のある手書き文字が人情味のあるお店を演出しています。

 

炙って食べる白レバー

 

 

一番のおすすめは「炙り白レバー」。

550円で、フォアグラのような味わいのふかふかな白レバーが堪能できます。

成熟した親鳥からしか取れない希少部位であり、炙ることでふかふかな食感になった白レバーは、口に入れると未知の極上体験に導かれます。

 

もちろん、定番の「焼き鳥/鳥皮焼/砂肝」や「カシラ焼」もあります。

一皿三本乗ってくるので、みんなでシェアしながら食べるのがおすすめです。

渋谷の隠れた名物の「どじょう鍋」もあるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

居酒屋 千の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区宇田川町26-5 育真ビル 4F

アクセス:

JR渋谷駅ハチ公口 徒歩2分
地下鉄渋谷駅 徒歩3分

電話:03-3464-2100

定休日:

日曜日(日曜が祭日の場合、翌月曜休み)
12月30日から1月4日まで

営業時間:【月〜金、土】17:00~23:30

予算:3,000~4,000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード利用:利用不可

備考:お子様連れOK、お通し代 300円(税抜)

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


2. 焼き鳥・もつ焼 新(あらた)

 

 

もつが有名なお店「焼き鳥・もつ焼 新(あらた)  」。

極上もつ焼きから白レバー刺しなどの新鮮な食材を使ったお料理が楽しめます。

 

場所は井の頭通り沿い、東急ハンズの近くにあります。

店内は、このロケーションにあることを忘れる静けさと大人っぽさで、しっぽりとした時間を過ごすことが可能です。

清潔感のあるカウンター席とテーブル席が並んでいるので、おひとりさまでもグループでも利用できます。

 

特に大人のデートのシーンでは活躍するお店で、この立地ではなかなか見つけられない落ち着きを感じられます。

渋谷で焼き鳥が食べたいけど、煩雑なのはあまり好きではないという人におすすめです。

 

幅広いバリエーション

 

新 特製つくね

 

お肉の種類は、鶏肉はもちろん、豚、牛において満遍なく品揃えが取り揃えられています。

120円の「鳥レバー」から380円の「特製つくね」まで価格やランクのバリエーションも様々で、自分のお財布事情や好みに合わせて注文が可能です。

「串盛り合わせ」は6本で1,090円(税抜)とリーズナブルな価格で、最初の一皿として頼むのもおすすめです。

 

一品料理も豊富にあるのが特徴で、その多くが数百円の価格帯なのも安心。

もつ焼きを店名に銘打っているだけあって、塩ダレで食べる「白センマイ刺し」はこちらのお店に行ったらぜひ食べておきたい一皿です。

独特の食感が舌触りを楽しませ、良い塩気でお酒も進みます。

 

焼き鳥・もつ焼 新(あらた)の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区宇田川町12-7 エメラルドビル 5F

アクセス:渋谷駅から徒歩5分

電話:050-5593-4906

定休日:不定休

営業時間:【月〜金、土、日、祝】17:00~24:00

予算:3,000~4,000円

禁煙・喫煙:分煙

クレジットカード利用:VISA、MASTER、JCB 利用可能

備考:お子様連れOK、お通し代なし

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ

 

 

3. 和食炭火焼き 備中屋長左衛門 

 

 

関西ベースの和食炭火焼き居酒屋「和食炭火焼き 備中屋長左衛門 」。

焼き鳥のほか、美味しい和食や日本酒も合わせて楽しむことができるお店です。

渋谷から徒歩5分ほどの場所にあり、8名~20名用の個室がある点など、会社の宴会や女子会、合コンにも使いやすい条件が揃っています。

 

お店の入口脇では特注の燻製器が自家製の燻製料理を作っており、エンタメ的な視点からも人々を楽しませています。

古民家をイメージした席種にはカウンター席とテーブル席、そして掘りごたつの席があります。

 

特に掘りごたつ席の温かみのある光と木で作り出された空間は、メルヘンチックな雰囲気も醸し出しており、女性からの人気も高いです。

カウンター席では鮮魚や野菜が並ぶショーケースも望むことができて、お料理がより一層美味しく感じます。

 

オリジナル串焼きも

 

 

塩かたれから選べる焼き鳥は数種類あります。

むっちりした鶏モモ肉や、外はカリカリ中はジューシーな鶏皮が取り揃えられています。

 

その他、こだわり食材の「茶美豚」や「生姜焼き串」など、豚の炭火焼も充実しています。

「茶美豚」とは鹿児島産のブランド豚で、お茶の葉を食べて育つことによって上品な肉質と、さっらとした甘みある脂になるという特徴を持っています、

珍しい牛タンつくねや海老串など、他店ではなかなか見られないメニューもあります。

お酒はもちろん、がっつりお肉を食べたいという方々にもおすすめのお店です。

 

和食炭火焼き 備中屋長左衛門の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区宇田川町16-12

アクセス:JR 渋谷駅 徒歩5分

電話:050-5593-6779

定休日:なし

営業時間:

【月〜金】
[昼]11:30~15:30(L.O.15:00)
[夜]18:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

【土、日、祝】
17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

予算:

[昼]~1,000円
[夜]3,000〜4,000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可(ランチタイム中は店内禁煙)

クレジットカード利用:VISA、マスター、UC、アメックス、DC、DINERS、JCB 利用可能

備考:お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<神泉周辺でおすすめの焼き鳥>

 

京王井の頭線の渋谷駅から一つ手前の「神泉」駅。

渋谷からは徒歩10分程度で、渋谷駅近くと比べると比較的落ち着いているエリアです。

 

渋谷駅と神泉駅の間にあるBunkamuraへのアクセスは、時間帯によっては渋谷から人混みをかき分けて行くよりも、神泉からの方が便利なこともあります。

チェーン店よりも小さな個人商店が多く、グルメ通も足を運ぶレストランがあるのも特徴です。

 

1. つくね侍 さかのうえ

 

 

ライブパフォーマンスのあるお店「つくね侍 さかのうえ」。

円山に佇む古民家風の外観で、和の雰囲気を基調にされています。

 

店内は、古材を利用したぬくもりを感じる空間になっており、映画のセットのような景色を楽しめます。

カウンター席やテーブル席のほかに掘りごたつの個室も完備されています。

お店をまるごと貸し切っての宴会も可能で、2階席は全て仕切りを取り外すことができるので、大きな広間として利用したいときにおすすめです。

 

また、中央にパフォーマンスステージが設置されており、ライブパフォーマンスをお願いすることも可能です。

どの席からも見えるようになっているので、海外からグループで訪れた観光客を案内しても喜ばれます。

日によっては、迫力のある書道のライブパフォーマンスも開催されているので、気になる方は事前に問い合わせてみてください。

 

生つくねとは?

 

 

お店の名前にも銘打たれている通り、つくねが美味しいお店です。

中でも「生つくね串焼き」は名物で、鮮度と味にこだわって作られています。

 

つなぎを加えず独自の配合で作った生つくねが炭火で焼き上げられ、口の中に広がるコリコリとした食感とジューシーな旨味を楽しめる一品です。

新生姜・エリンギ・アスパラ・トマト&モッツァレラを生つくねで包んだ新感覚のつくねなど、オリジナルメニューも充実しています。

 

つくね以外にも、お店で提供されているお料理に使われているお野菜は旬のものが使用されているなど、各所にこだわりが見られます。

鳥料理以外にも日本の良さを感じることができるお料理が取り揃えられているので、一品料理を楽しみたいときにもおすすめです。

 

つくね侍 さかのうえの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区円山町20-1 新大宗円山ビル 1F

アクセス:

JR渋谷駅ハチ公口 徒歩8分(道玄坂を直進)
東京メトロ渋谷駅1番出口 徒歩5分(右手直進)

電話:03-6809-0450

定休日:

年末年始(12月31日~1月3日)

営業時間:

【月〜金、土日、祝】
17:00~24:00

予算:4,000〜5,000円

禁煙・喫煙:分煙

クレジットカード利用:VISA、マスター、UC、アメックス、DC、DINERS、JCB、NC、UFJ、iD、銀聯 利用可能

備考:お子様連れOK(離乳食持ち込み・ベビーカー入店OK)

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

2. とり焼き たか田 神泉

 

 

神泉駅を降りてすぐの「とり焼き たか田 神泉」。

駅から徒歩1分、渋谷駅から徒歩8分の好立地にお店を構えています。

仕事帰りやシメの一杯を飲むにも便利なロケーションです。

 

シンプルな造りの店内は全体を見渡すことができる大きさで、テーブル席とカウンター席が用意されています。

おひとりさまも多く、誰もが気軽に入店しやすいのが特徴です。

 

ローカル感たっぷりで裸電球が光るお店は、この辺ではなかなか見つけられないタイプなので、このような雰囲気が好きな方々にとっては重宝するお店となるでしょう。

 

シンプルさがいい

 

 

レトロさを押し売りすることもなく、スタイリッシュさでごまかすこともしないこちらのお店。

筆者のお気に入りは、鶏それぞれの部位を味わえる「鶏ミックス焼(200g)」です。

お店の1番人気のメニューでもあるこちらは、一皿で色々と味わえる楽しさがあります。

 

レバー、はつ、せせり、砂肝、ぼんじり、皮、ヤゲンなど普通ならなかなかできないような豊富なバリエーションで作っていただけますが、希望があれば内容を変えてもらうことも可能です!

しかもこんなにたくさんの部位が堪能できて670円(税別)と、良心的な価格も好印象です。

 

また、一度で3つの味を堪能できる「三色つくね」もおすすめです。

こちらも欲張りさんには嬉しい複数種類セットで提供されます。

あえて串には刺さないスタイルなので、仲間とシェアもしやすくなっています。

 

とり焼き たか田 神泉の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区円山町23-8 円ビル 1F

アクセス:京王線神泉駅南口より徒歩1分

電話:03-6416-5529

定休日:月曜日、第二日曜日

営業時間:

【火~木、祝前日】
18:00~翌0:30 (料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 23:45)

【金】
 18:00~翌0:45 (料理L.O. 23:45 ドリンクL.O. 翌0:15)

【土】
18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)

【日、祝】
18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)

予算:2,000〜3,000円

禁煙・喫煙:禁煙席なし

クレジットカード利用:利用不可

備考:お通し300円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<松濤周辺でおすすめの焼き鳥>

 

渋谷の南西部に位置する「松濤」エリア。

東京屈指の高級住宅街でもあるので、商業施設の数はグッと減り、美術館を目にする機会が増えます。

 

そのため、数少ない飲食店には隠れ家的なお店が多く、ワンランク上の味を求める人が集まるのが特徴です。

都会の喧騒を離れて焼き鳥を楽しみたい方にもおすすめのエリアです。

 

1. 炭火串焼き・串揚げ 鳳 ‐OOTORI‐ 渋谷本店

 

 

渋谷の隠れ家的な焼き鳥店「炭火串焼き・串揚げ 鳳 ‐OOTORI‐ 渋谷本店」。

都会らしい内装で、開放感を得られるように工夫がされています。

全体的に照明の演出へのこだわりが見られ、柔らかさや奥行きが演出されているので、心からくつろぐことができるようになっています。

 

また、大きな窓から竹が生えている様子が望めるなど、大人のための和モダンな雰囲気が印象的です。

その他、2名限定で座ることができるカウンター席からは渋谷の夜景が楽しめるとあり、カップルからの人気がとても高いです。

 

個室ではありませんが、ロマンチックな雰囲気で二人だけの時間を満喫することが十分に可能です。

歓送迎会などの宴会に最適な半個室、完全個室も完備されているので、様々なシーンで使えるお店となっています。

 

熟練の焼き師や焼く焼き鳥

 

 

国産銘柄鶏や地鶏の鮮度などの鶏肉の素材にこだわられた仕入れから始まります。

それを熟練の焼き師が備長炭でじっくり焼き上げることで、老舗店のような味わいが再現された焼き鳥がいただけます。

1串ごとに注文すると180円から、お得な盛り合わせだとお得にたくさん堪能できます。

 

毎朝届く超新鮮な白レバーを絶妙な加減で焼き上げる「白レバテキ」もおすすめです。

特製のネギダレをタップリ乗せて食べれば、極上のコンビネーションが体験できます。

3980円から楽しめる飲み放題付き宴会コースもあるので、幹事をつとめる方々も必見です。

 

炭火串焼き・串揚げ 鳳 ‐OOTORI‐ 渋谷本店 の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区宇田川町33-12 J&RビルサイドR 5F

アクセス:

JR山手線 渋谷駅 徒歩3分
地下鉄半蔵門線渋谷駅 徒歩3分

電話:050-5592-8064

定休日:定休日無し (1月1日と2日はお休み)

営業時間:

【月~金、土、日、祝日、祝前日】
15:00~24:00(L.O23:00)

予算:3,000〜4,000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード利用:VISA、マスター、UC、アメックス、DC、DINERS、JCB、銀聯 利用可能

備考:お通し代400円(コース予約は無し)

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

2. てっぺん 渋谷 女道場

 

 

働く女性の姿がかっこいい「 てっぺん 渋谷 女道場」。

店内は、いたるところに「ありがとう」など感謝の言葉や人を思いやる気持ちに溢れた言葉いっぱいです。

 

なんとスタッフさんによる朝礼を公開しており、誰でも見学および参加が可能という珍しいシステムを設けています。

16:10に訪れると、16:40の朝礼開始に合わせて「てっぺんの朝礼の極意」を教えていただくことができます。

 

そんな変わったサービスを提供しているこちらのお店の店内は、明るく発揮のある雰囲気です。

テーブルや掘りごたつが並ぶ店内は和風テイストの要素もあり、誰もが落ち着ける空間になっています。

オープンキッチンでは、ダイナミックな手仕事も見ることができるので、スピード感なども味わってみたいという人にはおすすめです。

 

心を込めて丁寧に串打ち

 

 

こちらのお店で使われている鶏肉は、全国的にも有名な銘柄「大山どり」です。

朝引き鳥を心をこめて串打ちされ、さらに食材の旨味を生かすために備長炭で丁寧に焼き上げられます。

こうすることでふっくらジューシーな焼き鳥になり、野菜巻きなどとの相性も抜群に仕上がります。

肉汁がたっぷりと出るので、野菜に直接味付けをしなくても素材の味で美味しくいただけます。

 

また、お店全体を巻き込んでスタッフさんが全力でお誕生日をお祝いしてくれるサービスもあります。

可愛らしい手書きイラスト付きのプレートが登場するため、大切な人の記念日にサプライズをするにもおすすめです。

 

てっぺん 渋谷 女道場の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区宇田川町41-23 河野ビル 1F

アクセス:渋谷駅から徒歩7分

電話:050-5592-8511

定休日:不定休

営業時間:

【月~金、土、日、祝日、祝前日】
17:00~24:00
(フードLO 23:00、ドリンクLO 23:30)

予算:3,000〜4,000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード利用:VISA、マスター、UC、アメックス、DC、DINERS、JCB、NC、UFJ  利用可能

備考:チャージ料/サービス料400円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<渋谷宮益坂周辺でおすすめの焼き鳥>

 

渋谷ヒカリエの横から青山方面へ伸びる坂道「宮益坂」。

オフィスビルや郵便局、クリニックなどが立ち並び、ビジネス色の強いエリアです。

江戸時代には、四季を通じて富士山の眺めを楽しめたことから「富士見坂」と呼ばれていたそうです。

 

傾斜が少しきつめと感じる人も多いので、身体の不自由な方やけがをしている方がグループにいる場合には、避けた方がいいかもしれません。

一方で、青山方面から下ってアクセスする場合や、付近の施設を利用する際にはとても便利なので、これからおすすめするお店を参考にしてみてください。

 

1. 逹

 

 

フランス料理と焼き鳥のマリアージュを楽しめる「逹」。

大人のための隠れ家にぴったりな、にぎやかな渋谷の中心地から少し離れたところにあります。

 

周辺にはオフィスも多く、比較的静かなのビルの2Fに入っています。

落ち着いた大人がターゲットなので、店内も優雅で洗練された雰囲気が漂うのが特徴です。

 

座席は上質なカウンターとテーブル席2卓、半個室が用意されています。

4名~6名で利用可能な半個室には一面大きなガラスになっている面があり、外の風景を眺めることができます。

 

都会の個室にいながら開放的な空間で、食事を楽しむことが可能です。

直線的でスッキリとした店内で、大人の会話も弾みます。

 

フレンチも焼き鳥も

 

 

こちらのお店で食べられるのは、フレンチ風の焼き鳥でもなければ、焼き鳥を使ったフレンチでもありません。

どちらもクオリティーの高いお料理で、しっかり2種類のお料理を楽しめるようになっています。

 

全8品で5,500円(税込)の「達コース」は、前菜フレンチから始まるコースです。

看板メニューの「半熟卵と雲丹の炙り焼き ポルト酒の香り」や、備長炭で焼き上げた焼き鳥や真鯛の「串焼き」など、おすすめメニューがたっぷりと堪能できます。

単品でも注文可能な「半熟卵と雲丹の炙り焼き ポルト酒の香り」は、トロッとした半熟卵・雲丹・いくらの相性が抜群の逸品です。

 

また、居酒屋ではなくフレンチレストランで味わう焼き鳥は、一工夫加えられている特別な焼き鳥です。

ワインと一緒にいただくのにぴったりな不思議な味わいです。

 

逹の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷2-6-8 サラ青山 2F

アクセス:JR渋谷駅から徒歩6分

電話:050-5594-4428

定休日:日曜日 、年末年始

営業時間:

【月~金、土、祝日、祝前日】
17:30〜23:00(L.O.)

予算:

[昼]1,000〜2,000円
[夜]6,000〜8,000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

クレジットカード利用:VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB  利用可能

備考:お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

2. 渋谷っ子居酒屋 とりとん

 

 

渋谷駅から徒歩1分の「渋谷っ子居酒屋 とりとん」。

品質、鮮度、遊び心にこだわるお店です。

 

ついつい長居したくなるようなお店ですが、その理由は居心地のいい座席と接客です。

人懐っこくフレンドリーな接客は、仲間が増えたような感覚にも陥る元気のある接客で、座席はほどよく明るく、フォーマルすぎない雰囲気が特徴となっています。

 

一方で、大衆的すぎることもないので、女性でも入りやすいです。

3Fということもあり、価格帯は少し低めでお得感があります。

 

学生の打ち上げからビジネスマンの羽伸ばしまで、幅広い場面での利用が可能です。

月曜日から土曜日、そして祝日の前の日は翌朝の5時まで営業しているため、深夜に訪れることができるのも嬉しいポイントです。

 

つくねの大きさに注目

 

 

あまり大きすぎると、火を通すときになかなか中まで調理されず、硬くなってしまうのが一般的なつくね。

こちらのお店では、そんな問題を独自の調理方法で解決し、大きなつくねを提供しています。

 

鶏舎直送のお肉は、よく練ることでふわふわでジューシーな食感の鶏肉になります。

たれと卵をからめて食べれば、甘さと辛さが少しずつ飽和していくプロセスを味わうことができます。

 

その他、定番人気の部位を使った焼き鳥や、もちチーズなどを使った豚巻き串なども提供されています。

みんなでわいわい楽しみながらカジュアルに楽しみたいという方々におすすめのお店です。

 

渋谷っ子居酒屋 とりとんの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷1-24-2 渋谷朱ビル 3F

アクセス:

渋谷駅13出口から徒歩約1分
渋谷駅宮益坂口出口から徒歩約3分

電話:050-5595-8616

定休日:無休

営業時間:

【月~金、土、祝前日】
17:00~翌5:00(L.O.翌4:00)

【日、祝】
 15:00~24:00(L.O.23:00)

予算:3,000〜4,000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード利用:VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB  利用可能

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

3. 勧進帳

 

 

歌舞伎の用語を店名に掲げるお店「勧進帳」。

渋く趣のある焼き鳥屋さんです。

ビルの地下にあり、渋谷の地にお店を構えてから長い歴史を持ちます。

 

お店の外に出ている提灯が目印で、その長い歴史を感じさせる看板と合わせてお店の入り口を照らしています。

レトロな雰囲気が広がる店内には、カウンター席とテーブル席が並びます。

 

今どき媚びない接客で、店員さんたちのありのままの姿が見えるのもかえって好印象を覚えます。

流行に乗ったとりつくろいに疲れたという方にもおすすめです。

 

安定感のある味

 

 

こじんまりとしたお店なので、店員さんもたくさんいるわけではありません。

熟練の焼き師さんが、丹精込めて一本一本丁寧に焼いている様子を拝見できます。

 

シンプルな焼き鳥はもちろん、ベーコンの旨みとトマトの甘みが口の中で広がる「トマト焼き」やキノコのシャキシャキした食感を楽しめる「きのこづくし」など、お野菜と組み合わせたメニューも豊富です。

特に「しそ巻き」は、ジューシーなお肉の旨みにしそのさっぱりした香りが効いた一本で、日本酒との相性も抜群です。

できたてで香りが立ちのぼる焼き鳥を食べたい方は、ぜひ訪れてみてください。

 

勧進帳の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷1-24-7 宮下パークビル B1F

アクセス:各線渋谷駅徒歩2分

電話:03-3400-6777

定休日:土曜日、日曜日、祝日

営業時間:

【月~金、祝前日】
17:00~23:00

予算:4,000〜5,000円

禁煙・喫煙:禁煙席なし

クレジットカード利用:利用不可

備考:お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<渋谷桜丘周辺でおすすめの焼き鳥>

 

渋谷駅から国道246号線を超えるとたどり着く「桜丘」エリア。

利用する駅の出口によっては歩道橋を使ってアクセスするのが便利な場所です。

 

立ち並ぶ雑居ビルに学生塾や楽器店、多くの飲食店が入っていましたが、現在は2023年の複合型商業ビル完成を中心に再開発が進められており、多くのお店が移転や立ち退きをしています。

今後さまざまな場所で話題になること必至の注目エリアです。

 

1. 渋谷鳥田むら

 

 

老舗の焼き鳥店「渋谷鳥田むら」。

昭和49年から、地元の住民や働く人たちに愛され続けています。

お店は地下にあるので、地上から階段を降って地下に行くと活気のある空間が広がっています。

 

カジュアルな雰囲気で、同僚や上司との飲み会でも利用しやすいです。

焼き鳥屋さんでは欠かせないカウンター席のほか、テーブルや掘りごたつのお座敷席があります。

特に仲間とワイワイ楽しみたい方におすすめのお店です

 

また行きたくなる味

 

 

1本150円からと良心的なお値段の焼き鳥。

焼き鳥のタレは、40年間継ぎ足して作られたここでしか味わえない味です。

 

熟練された職人さんによって焼かれたこだわりの焼き鳥を、旨味の凝縮したタレにつけていただきます。

鶏肉だけでなくタレまで名物なのは、老舗ならではの特徴です。

ぜひお肉とタレそれぞれに焦点を当てて、旨味を体感していただきたいです。

 

また、定番の煮込みも1日かけて煮込まれた手のかかった一品で、まろやかで甘みも感じるスープが絶品です。

お酒のおつまみにもぴったりなこちらは、しっかりと味がついているのに、しつこくないのでサラっと食べることができておかわりしたくなる味です。

 

渋谷鳥田むらの店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3-18-8 大野ビル B1F

アクセス:渋谷南口徒歩1分 

電話:03-5485-8878

定休日:年中無休

営業時間:

【月~水】 
16:00~24:00(L.O23:00)

【木・金】 
16:00~27:00(L.O26:00)

【土】 
15:00~27:00(L.O26:00)

【日・祝日】 
15:00~24:00(L.O23:00)

予算:3,000~4,000円

禁煙:全面喫煙可

クレジットカード利用:VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners  利用可能

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび   食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

2. はし田屋 渋谷店

 

 

親子丼が有名なお店「はし田屋 渋谷店」。

渋谷ストリーム側の明治通り沿いにお店を構えています。

メディアにも取り上げられたことのある有名店で、焼き鳥だけでなく、親子丼をはじめおいしい鳥料理がいただけます。

 

清潔感がある店内は、友人との飲み会やデート、職場の歓送迎会にもぴったりな内装です。

カウンターからはダイナミックな職人の技を見ることができます。

 

期待に答えてくれる味

 

 

焼き鳥はもちろん、看板メニューの親子丼やしろ炊きなど、ヘルシーなのに高タンパクでコクのあるおいしい鶏肉を使った料理が提供されています。

 

「炭焼き」という名前でメニューに乗っている焼き鳥の中には、1羽からわずかしかとれない珍味もあります。

「心残り」と呼ばれる心臓の周りの小さな筋肉の部分は数量限定なので、お目当の方はお早めにお店に行ってみてください。

 

また、おすすめメニューの「あまから手羽」は、ビールとの相性もぴったりの味付けです。

たっぷりかけられたごまの風味がアクセントになって、お肉とあまからタレの旨味を引き立てます。

 

はし田屋 渋谷店の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区渋谷3-15-4

アクセス:

渋谷駅南口から徒歩2分 
明治通り沿い並木橋交差点横の都バス並木橋バス停前

定休日:お盆・年末年始や連休で仕入れができない日はお休み

営業時間:

【月~金、土日、祝日】 
[昼]11:30~15:00 
[夜]18:00~24:00

予算:4,000~4,500円

禁煙:喫煙可(ランチタイムのみ全面禁煙)

クレジットカード利用:VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners  利用可能

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

3. 秋吉 渋谷桜丘店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MINAMAGIHI (@minamagihi) on

 

通称やきとりの名門 「秋吉 渋谷桜丘店」。

北陸、福井発祥のの焼鳥屋さんです。

ゴールデンタイムの予約は不可で完全2時間制というルールを設けるほどの人気店で、いつも多くの人で賑わっています。

 

お店の外には、提灯をモチーフにした電気看板が掲げられており、トレードマークになっています。

そして、コンクリート打ちっ放しのファサードをくぐると、厨房を囲むカウンター席とテーブル席が目に入ってきます。

おひとりさまもよく見られ、誰もが気軽に過ごしやすい雰囲気となっています。

 

一口焼き鳥

 

 

こちらのお店の焼き鳥は長い串の半分ほどまでお肉が打たれており、フォンデュのような食べやすさが特徴です。

一口で食べられてしまう大きさなので、テンポよく次の串、次の串へと手を進めることができます。

 

そうやって食べていくと普通の焼き鳥の倍の本数は注文できてしまうので、さまざまな種類の焼き鳥が楽しめるのも嬉しいですね。

また、完全炭火焼きで焼いた焼き鳥を秘伝のタレに付けているため、香ばしさと濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。

 

焼き鳥が持つフォームの特徴から、仕事帰りなどにおひとりさまでもサクッと立ち寄りやすいです。

やきとりの名門と呼ばれるお店で軽くお腹を満たしながら、ちょっと普段の疲れをとってみてはいかがでしょうか。

 

秋吉 渋谷桜丘店の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区桜丘町17-12 渋谷ジョンソンビル 1F

アクセス:JR渋谷駅 西口 徒歩3分

電話:03-3464-1518

定休日:月曜日

営業時間:

【火~金、土日、祝日】
 17:00~23:00

予算:4,000~5,000円

禁煙:全面喫煙可

クレジットカード利用:VISA、JCB、AMEX、Diners  利用可能

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

流行に飲まれて廃れていくお店が多い中、さすが日本の伝統料理なだけあって高い人気を誇り続ける焼き鳥。

それでも、レトロな雰囲気のままそれを売りにしている老舗のお店から、フレンチと融合させて新たな境地に踏み入れれるレストランなど、様々なバリエーションがあることに改めて気付かされます。

 

それだけ「焼き鳥」というシンプルながらも奥が深い食べ物のポテンシャルが高いことの証拠でもありますが、渋谷の人々が日本の心を忘れずに焼き鳥を食べ続けているということでもあります。

今回ご紹介したお店のようにデートなどにも最適なお店がたくさんあります。

ぜひ、シーンに合わせて行きたいお店を見つけてみてくださいね。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(634)
北海道・東北(19)
  北海道(7)
  岩手(3)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(493)
  埼玉(9)
  千葉(13)
  東京(416)
  神奈川(42)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(75)
  滋賀(2)
  京都(14)
  大阪(37)
  兵庫(17)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(8)
  岡山(4)
  広島(4)
九州・沖縄(14)
  福岡(11)
  長崎(1)
  熊本(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(589)
ディナー/夕食/夜ご飯(534)
レストラン(369)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(199)
カフェ/喫茶店(308)
スイーツ(171)
ファーストフード(238)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(87)
ぼっち飯/ソロ飯(454)
ファミリー(488)
デート(574)
女子会(455)
記念日/誕生日(211)
夜景/絶景(64)
ヘルシー/オーガニック(112)
安い/格安/リーズナブル(512)
接待/会食/ビジネス(199)
行列の出来る人気店(2)
ミシュラン/ビブグルマン(1)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(8)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(44)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(21)

料理ジャンル

和食(17)
洋食(16)
中華/餃子/小籠包(4)
イタリアン(5)
フレンチ(3)
エスニック(2)
焼肉/肉料理(7)
海鮮/寿司(3)
ラーメン/つけ麺/油そば(116)

人気記事ランキング