logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 福岡 > 博多

福岡名物を味わうなら!博多の人気もつ鍋店12選




ラーメンや水炊き、博多うどんに明太子。

名物がたくさんある福岡ですが、やっぱり外せないのが「もつ鍋」です。
福岡の中心部であれば、通常の居酒屋でももつ鍋メニューを扱っているお店が多いですが、せっかくなら地元の方からの評判が高いお店で楽しみたいところ。

今回は、数ある福岡のもつ鍋店の中から、博多駅・天神駅周辺にある人気店を厳選しました。

お店によって店内の雰囲気やお鍋へのこだわり、宴会の予算も様々。
福岡で美味しいもつ鍋を食べたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】福岡名物を味わうなら!博多の人気もつ鍋店12選

 

<博多駅周辺のおすすめもつ鍋店>

1. 越後屋 博多駅前本店

2. 博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店

3. もつ幸

4. とりのてつ 博多店

5. もつ鍋専門店 もつ鍋 楽天地 博多駅前店

6. もつ鍋 前田屋 博多店

7. おおいし 住吉店

<天神周辺のおすすめもつ鍋店>

1. もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店

2. もつ鍋 こばやし

3. もつ鍋一藤 天神西通り店

4. もつ鍋 一慶

5. 博多もつ鍋 しば田

 

 

<博多駅周辺のおすすめもつ鍋店>

 

九州の交通の拠点でもある博多駅。

新幹線が通っており、駅周辺には阪急百貨店や KITTE博多 、アミュプラザ博多など、ショッピングを楽しめる商業施設が充実していて、学生から大人まで昼夜多くの方々で賑わっています。

 

観光や出張で福岡空港を利用されるという方でも、地下鉄を利用すればたった2駅、乗車時間6分とアクセスも良好です。

ここでは、博多駅周辺の数ある飲食店の中から、もつ鍋で人気のお店を厳選しました。

 

1. 越後屋 博多駅前本店

 

 

博多駅から徒歩7分ほど、住吉神社の側のラフォーレ博多にある「越後屋 博多駅前本店」。

京都から直送されるという「西京味噌」や、鮮度が高い甘味のある牛もつなど、素材にとことんこだわったもつ鍋をいただけるお店です。

 

店内は広々としており、温かみのあるアットホームな雰囲気。

宴会にぴったりの座敷席も多く、もつ鍋やお肉をかこめるお得なコース料理も豊富に揃います。

 

白味噌を使った京風もつ鍋

 

 

越後屋の名物は、こだわりの「白味噌」を使用した「京風もつ鍋(1,500円/1人前)」。

京都出身のオーナーさんが独自のレシピで配合したお味噌のスープは、牛もつとの相性抜群!

 

牛もつの鮮度にも定評があり、臭みの少なさ、しっかり感じられるもつの甘味が特徴です。

こってりのイメージが強いもつ鍋ですが、白味噌のおかげで、比較的あっさりと食べることができます。

 

贅沢なもつ鍋コース

 

 

もつ鍋での宴会をお考えの方におすすめなのが、全8品の4,000円コース。

もつ鍋はもちろん、牛ほほ肉の赤ワイン煮やサイコロステーキなどのお肉料理も合わせて楽しむことができ、ボリュームも満点!

 

締めはちゃんぽんか雑炊をお好みでお選びいただけます。

コースのメインであるもつ鍋も、お店名物の京風白みそもつ鍋、極選しょうゆ味もつ鍋、辛みそ味もつ鍋の3つの中から選択可能です。

 

リーズナブルに楽しみたい方は、京風白みそもつ鍋を含めた全7品が楽しめる3,000円コースもおすすめです。

コース料理の注文は3名様〜となっています。

 

越後屋 博多駅前本店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-11-17

マップ: Googleマップ

アクセス:博多駅より徒歩10分

電話:050-5870-6664

定休日:不定休

営業時間:ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:30) 

予算:ディナー  3,800円

席数:48 席

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード:利用可能(VISA, JCB, ダイナース, DC, AMEX, MASTER)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 


2. 博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店

 

 

JR博多駅直結の商業施設、博多シティアミュプラザの10階にあるレストランフロア「くうてん」にある「笑楽」。

駅から直結なので電車からのアクセスも抜群。

傘をさすことなくお店まで到着することができます。

 

店内には、福岡を代表するお祭り「博多祇園山笠」の様子が描かれており、福岡の雰囲気を感じられます。

一品料理はもちろん、夜は宴会コースを楽しむこともできますが、ランチ営業もしており予算を抑えてもつ鍋を楽しみたい方にぴったり。

もつ鍋に、馬刺し、ちゃんぽんが付いた「笑楽御膳(2,000円)」など、お財布にも優しくボリュームも満点です。

 

創業32年の味

 

 

笑楽のもつ鍋は、創業からの32年間福岡の方から愛され続けている伝統の味。

使用されているもつは、毎日仕入れているという新鮮な「九州産和牛ホルモン」で、一緒に煮込んでいるお野菜も九州産です。

 

もつ鍋は出来上がった状態のものが席まで運ばれてくることがほとんどですが、ここ笑楽では目の前で仕上げをしてくれるのも嬉しいポイント。

プルプル食感の新鮮なもつを長年続く地元の味でお楽しみください。

 

こだわりの焼酎

 

 

お店のもう一つのこだわりが、もつとも馬刺しとも相性抜群の九州の銘酒たち。

福岡の有名銘柄である「博多美人」や「名島」、宮崎の「黒霧島」などの焼酎や、吟醸酒の「喜多屋蒼田」や純米酒の「田中六十五 」、九州の地酒などの日本酒も豊富に揃っています。

 

美味しいお料理にはやっぱり日本酒!という方におすすめです。

もちろん、ビールや酎ハイ、梅酒や果実酒などのアルコールメニューも提供されています。

 

もつ鍋 笑楽 博多駅店の店舗情報

 

住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ博多 10F

マップ: Googleマップ

アクセス:JR 博多駅より徒歩1分

電話:092-409-6860

定休日:無休

営業時間:

11:00~23:00(L.O. 22:30)
※金土日祝日は〜0:00(L.O.23:30)

予算:1,000〜1,990円

席数:45 席

禁煙・喫煙:完全禁煙

クレジットカード:利用可能(VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、Discover Card他)

備考:博多阪急エメラルドカードも利用可能

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

3. もつ幸

 

 

博多駅から少し離れていますが、呉服町駅から徒歩2分のところにある「もつ幸」も、博多を代表するもつ鍋店の一つ。

17:00の開店と同時にお客さんが次々に入店してくるほどで、外には待合の椅子とブランケットも用意されています。

 

店内には有名人の方のサインや写真も飾られていて、お店の人気っぷりが伺えます。

テーブル席のみならず、カウンター席も充実していて、一人でも気軽に入店しやすい雰囲気が魅力です。

 

酢醤油で食べるもつ鍋

 

 

もつ幸のもつ鍋は、比較的あっさりと仕上げられた水炊き風。

鶏ガラベースのスープに、国産のプリプリもつがとてもよく合います。

 

使用されているもつは、小腸・センマイ・赤センマイ・ハツの4種類で、新鮮なお野菜もたっぷり!

鍋があたたまるとともに、トッピングされた餃子の皮がトロトロと溶け出します。

 

締めはちゃんぽん麺をいただきましょう。

1人前1,000円というお財布に優しい価格帯も魅力です。

 

焼きギョーザ

 

 

人気のサイドメニューは、こちらの「焼きギョーザ(400円)」。

毎日お店で手作りされているというギョーザは、博多ならではの一口サイズが魅力で、お酒のおつまみにもぴったり。

もつ鍋と焼きギョーザをセットで注文される方も多いそう。

 

他にも、もつ鍋のものと同じニラを使った「ニラとじ(400円)」や、ゆでた豚バラに辛味だれを和えた「ゆで豚(400円)」もおすすめです。

 

もつ幸の店舗情報

 

住所:〒812-0024 福岡県福岡市博多区綱場町7-14

マップ: Googleマップ

アクセス:呉服町駅から徒歩2分

電話:092-291-5046

定休日:日曜 (日月が連休の場合は日曜営業で月曜が休み)

営業時間:

月~土、祝前日 17:00~23:30
祝日  17:00~22:30

予算:3,500円~4,500円

席数:120席

禁煙・喫煙:全席喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 


4. とりのてつ 博多店

 

 

博多駅から徒歩3分のところにある、カジュアルなもつ鍋店「とりのてつ 博多店」。

和の雰囲気が特徴的な明るい店内は、全席個室となっていて、テーブル席はもちろんのこと、宴会にぴったりの掘りごたつ席もあります。

 

2〜4名のテーブル席は女子会やデートなど、雰囲気重視のシチュエーションにもぴったりです。

飲み放題付きのコースは3,500円〜揃い、リピーターのお客さんが現れるほど人気の鍋メニューが魅力です。

 

話題のもつすき鍋

 

 

とりのてつの人気メニューは、なんといっても「もつすき鍋(1,580円/1人前)」。

プリプリと柔らかいもつを、お店自家製の割下ダシでじんわりと煮込んで、溶き卵にくぐらせながらいただきます。

 

卵は糸島産の赤卵を使用しており、もつは新鮮な黒毛和牛!

このお鍋をお目当てにくる方も多い、お店の看板メニューです。

 

博多水炊き

 

 

もつ鍋のみならず、博多名物である「博多水炊き(1,580円/1人前)」もあります。

赤鶏のガラを8時間炊いて作ったスープに、お野菜と華味鶏がたっぷり!

水炊きの専門店にも劣らない、おかわりしたくなること間違いなしの人気メニューです。

 

その他、もつすき鍋と水炊きを同時に楽しむことができる「とりのてつ2色鍋」や、選べるお鍋がセットになった飲み放題付の宴会コース(〜4,000円)も提供されています。

 

とりのてつ 博多店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2-3-28 博多駅東蒲池ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス:

JR博多駅筑紫口より徒歩5分
地下鉄博多駅筑紫口より徒歩5分

電話:050-5352-0542

定休日:日曜日 ※月曜日祝日の場合祝日が休み

営業時間: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)

予算:3,000円

席数:60席(個室あり)

禁煙・喫煙:全席喫煙可

クレジットカード:利用可能(VISA、マスター、UC、アメックス、JCB、NC、UFJ)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

5. もつ鍋専門店 もつ鍋 楽天地 博多駅前店

 

 

博多駅から徒歩6分ほど、40年以上の歴史をもつ老舗のもつ鍋店「もつ鍋 楽天地」。

福岡にある全7店舗、全ての店舗が年中無休の営業で、店内は昔ながらの雰囲気が漂う空間です。

 

40年味を変えていないという女将さん手作りのスープは、地元の人に長く愛され続けている秘伝の味。

醤油ベースの優しいスープが、野菜とモツの味をしっかりと引き立ててくれます。

 

メニューはもつ鍋のみで、単品かコースかを選ぶだけ。

もつ鍋だけで長年勝負してきた、本格派の味をお楽しみいただけます。

 

人気の「もつ鍋満足コース」

 

 

一番の人気メニューは、2,190円の「もつ鍋満足コース」。

もつ150gを含んだもつ鍋1.5人前に、豆腐とちゃんぽん玉が付いてくるコースです。

 

ちゃんぽん玉は食べ放題となっていて、もちろんスープも無料で追加可能。

リーズナブルにもつ鍋を楽しむのにぴったりの内容です。

 

もっともつを楽しみたい!という方には、2,590円の「もつ三昧コース」がおすすめ。

満足コースのメニューに加えて、小鉢(スモツ or キムチ)、生もつ80gが付いてきます。

飲み放題は1,900円で追加可能です。

 

もつ鍋専門店 元祖もつ鍋楽天地 博多駅前店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目20-5

マップ: Googleマップ

アクセス:博多駅より徒歩6分

電話:050-5350-7536

定休日:不定休

営業時間: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30)

予算:2,500円

席数:150席

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード:利用可 (VISA、マスター、アメックス、DINERS、銀聯)

備考:英語メニューあり

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 


6. もつ鍋 前田屋 博多店

 

 

駅近の人気もつ鍋店「博多もつ鍋 前田屋」は、有名人御用達としても話題のお店。

店主自ら目利きして厳選したという最高級の国産和牛のみを使用しており、もつの鮮度も言うことなし!

気軽に入れるテーブル席から、宴会に人気の掘りごたつ席も豊富に揃い、一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気も魅力的です。

 

もつ鍋はもちろん、その他九州名物を取り入れた一品料理も充実していて、様々なメニューをお得に楽しめる宴会コースもあります。

 

全3種類のもつ鍋

 

 

もつ鍋は、みそ、醤油、辛みそ鍋の3種類からお好みのものを選ぶことができます。

一番の人気はこってり感がたまらない「みそ」味で、ニンニクがしっかり効いたいかにももつ鍋らしい一品。

マイルドなおみそが牛もつから溢れ出す脂とよく絡み、箸が止まらなくなる美味しさです。

 

醤油は数種類をブレンドしたもの、辛みそは前田屋秘伝のピリ辛&旨味が魅力です。

 

博多の伝統料理も味わえる

 

 

もつ鍋以外の郷土料理も豊富で、一番の人気は「長浜市場直送ゴマさば(980円)」。

市場から直送された鮮度抜群のお魚が魅力です。

 

2週間かけてじっくりと仕込んだ博多名物の自家製明太子(880円)や、ほっこり体が温まる「博多がめ煮(660円)」もおすすめです。

 

博多もつ鍋前田屋 博多店の店舗情報

 

住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-5

マップ: Googleマップ

アクセス:

電話:050-5589-9519

定休日:年末年始 12/31、1/1〜1/3

営業時間:

ランチ 11:00 〜 14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00 〜 24:00(L.O.23:30)

予算:

ランチ 〜999円
ディナー 3,000~3,999円

席数:40席

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード:利用可 (VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB、銀聯)

備考:お通し代380円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

7. おおいし 住吉店

 

 

博多駅側の住吉通り沿いにあるもつ鍋専門店「おおいし」。

入り口には花屋さんが生けたという華やかな生け花が。

 

店内はテーブル席がメインですが、仕切って使用することもできるので、デートや接待などプライベート空間で食事を楽しみたい時にも最適です。

 

厳選素材のこだわりもつ鍋

 

 

もつ鍋のもつは、熊本産の赤牛、褐色牛を使用していて、脂がしっかりのったプリプリ食感が魅力的。

スープはみそ味、しょうゆ味、水炊き風の3種類から選ぶことができ、人気はみそ味です。

 

4種類の味噌をブレンドしたというこだわりっぷりで、締めのちゃんぽん麺とうどん玉ともよく合います。

1人前は1,160円で、2人前から注文可能です。

 

手羽先の唐揚げ

 

 

サイドメニューも豊富で、不動の人気は「手羽先(630円)」。

柔らかくて食べやすく、お酒のおつまみにも最適。

 

酢醤油から手作りしたという「酢モツ(530円)」も人気です。

 

おおいし 住吉店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区住吉4-8-21

マップ: Googleマップ

アクセス:JR博多駅より徒歩15分、西鉄バスで8分(住吉バス停目の前)

電話:092-476-3014

定休日:木曜

営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)

予算:3,000~3,999円

席数:104席(テーブル26席)

禁煙・喫煙:全面喫煙

クレジットカード:利用可能(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 


<天神周辺のおすすめもつ鍋店>

 

天神はショッピングを楽しむ若者や、オフィスに通うビジネスパーソンで賑わう福岡一の繁華街で、お洒落なカフェも居酒屋もたくさん。

もつ鍋を食べた後には、ラーメン屋台で有名な中洲川端で締めの一杯をいただくのもおすすめです。

 

1. もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店

 

 

「もつ鍋 田しゅう」は、福岡のもつ鍋と言えば外せない、大名にある人気もつ鍋店です。

長年地元の方に愛され続けていて、その美味しさに思わず常連になってしまった方も多いほど。

 

天神駅からも徒歩5分ほどなので、公共交通機関でのアクセスも良好です。

 

テーブル席、掘りごたつ席があり、店内はシンプルで落ち着いた空間。

コースメニューも満足度が高く、宴会での利用にも人気です。

 

リピート確実の人気もつ鍋

 

 

田しゅうのもつ鍋に使用されているのは、厳選された国産和牛の小腸のみ。

スープは、みそ、醤油、水炊き風、韓国風にピリ辛で仕上げた田しゅう鍋の4種類の中から選ぶことができます。

 

一番の人気はみそ味で、にんにくがしっかり効いた、もつ鍋ならではのこってりお鍋です。

なんとリピート率が8割で、一度食べたら癖になってしまうこと間違いなし。

にんにくなし、あっさりが好きな方は水炊き風、こってりが苦手な方は醤油味がおすすめ。

 

田しゅう鍋は1人前1,480円、その他は1,380円となっています。

 

多彩な宴会コース

 

 

他のメニューと合わせてお鍋を囲みたい方には、宴会コースがおすすめ。

もつ鍋に加えて、博多名物「青しそ風味の明太子」や牛の酢モツなど、お箸が進むサイドメニューを楽しめる全8品のコース「田しゅう“厳選”コース」は2,400円。

4名以上で飲み放題プランをつけることも可能で、飲み放題は90分で1,500円です。

 

その他、牛ほほ肉の甘煮などをいただける全10品の「田しゅう“特選”コース(2,900円)」、特選馬刺しをいただける「贅沢コース(3,740円)」など予算に合わせて様々なコースが揃います。

 

もつ鍋 田しゅう 福岡大名本店の店舗情報

 

住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目3-6-102

マップ: Googleマップ

アクセス:西鉄福岡天神駅より徒歩7分

電話:050-5589-4976

定休日:無休

営業時間:

【月~木・日・祝日】17:00~24:00(L.O.23:30)
【金・土・祝前日】17:00~翌1:00(L.O.24:30)

予算:3,800円〜4,000円

席数:58席

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード:利用可能(VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、MUFG他)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

2. もつ鍋 こばやし

 

 

天神駅から徒歩5分ほど、今泉エリアにある人気のもつ鍋屋さん「こばやし」。

 

外観は非常にシンプルですが、店内はバリのリゾートをイメージしたというアジアンテイストの内装が魅力です。

天井が高く開放感があり、いわゆる居酒屋のような雰囲気ではないため、女子同士の女子会やデートにもぴったり。

 

餃子や酢モツ、馬肉のユッケなど、もつ鍋以外にも絶品メニューが豊富に揃います。

宴会コースも豊富に揃っており、天神周辺での飲み会場所を探している方にもおすすめです。

 

黒毛和牛のもつ鍋コース

 

 

コースメニューの一番人気は、「鹿児島産 高級黒毛和牛もつ鍋コース(2,800円)」。

スープが選べるメインのもつ鍋に加えて、キムチ・酢モツの小鉢と、センマイのお刺身、餃子に鳥のせせり炒めなど全6品のプランとなっています。

お鍋の締めもお好みで選択でき、デザートまでついた大満足の内容です。

 

飲み放題は2時間で1,400円。ビールや焼酎、日本酒やウイスキー、ワインや果実酒までアルコールの種類も豊富に揃います。

 

選べる4種類のスープ

 

 

もつ鍋のスープは、味噌味、しょうゆ味、チゲ味、カレー味の中からお好みのものを選べます。

豆板醤やコチュジャンを使用したチゲ味、スパイスを効かせたカレー味は、他の店ではなかなか味わえないフレーバー。

 

お鍋の締めは、ちゃんぽん、うどん、雑炊など定番のものもありますが、チーズをたっぷりつかった「チーズリゾット(400円)」もあります。

チーズリゾットは、みそ、チゲ、カレーのスープとよく合いますよ。

 

もつ鍋 こばやしの店舗情報

 

住所:福岡県福岡市中央区今泉1-13-5-2F

マップ: Googleマップ

アクセス:西鉄福岡天神駅 南口より徒歩5分

電話:092-714-0909

定休日:年中無休

営業時間:

月~木・日 18:00~翌1:00
金・土・祝前日 18:00~翌2:00

予算:2,001~3,000円

席数:35席

禁煙・喫煙:全面喫煙

クレジットカード:利用可能(VISA、マスター、UC、アメックス、DC、DINERS、JCB、NC、UFJ)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

3. もつ鍋一藤 天神西通り店

 

 

「もつ鍋 一藤」は、天神駅から徒歩5分ほど、オシャレなお店が立ち並ぶ西通り近くに位置するお店。

和風で落ち着いた店内は、清潔感に溢れた高級な雰囲気です。

掘りごたつの席も充実していて、お子様の同伴も大歓迎なのが嬉しいポイント。

 

白味噌のもつ鍋

 

 

一藤でいただけるもつ鍋は、白味噌仕立ての上品な味わいが特徴です。

作り置きは一切なく、オーダーを受けてから一つ一つ手順を追って作られていきます。

順番にしっかりとこだわることで、お野菜やモツの味を最大限に引き出すことができるのだそう。

 

もつ鍋は1人前1,380円となっていて、味は味噌、しょうゆ、ポン酢の3種類。

一番人気は味噌で、おろしにんにくが食欲をそそります。

次の日が気になる方は、にんにく不使用のポン酢がおすすめです。

 

馬刺し付きの宴会コース

 

 

飲み会にぴったりの宴会コースも、予算別に様々なものが用意されています。

一番リーズナブルで人気のコースは全6品の「特選黒毛和牛 基本コース」。

味噌、醤油、ポン酢の中からお好みで選べるメインのもつ鍋に、酢モツ、上馬刺しに締めのちゃんぽんがついた盛りだくさんの内容です。

 

全てのコースメニューは、プラス1,500円で飲み放題プランにすることができます。

 

もつ鍋 一藤 天神西通り店の店舗情報

 

住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6−4 プラスゲート天神ビル 2F,3F

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄天神大牟田線 西鉄福岡天神駅 北口より徒歩3分
地下鉄空港線天神駅より徒歩3分
地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分

電話:050-5861-8828

定休日:年末年始、不定休

営業時間:17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)

予算:3,001~4,000円

席数:140席

禁煙・喫煙:全席禁煙

クレジットカード:利用可能(VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB)

備考:お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

4. もつ鍋 一慶

 

 

天神南駅から徒歩7分、天神中心部からは徒歩10分ほどのところにある「一慶」。

雑誌やテレビなどのメディアで取り上げられることも多く、店内にはずらりと有名人のサインが並ぶ話題のお店です。

 

お店で扱うもつは国産和牛に限定されていて、当日仕入れたもつの状態を見極めて毎日ブレンドを変えているこだわりっぷり。

鮮度も大変高く、そのプリプリ感は思わずやみつきになってしまうほど。

ゆっくりと過ごせつ掘りごたつ席が豊富で、大人数での宴会も可能です。

 

必食の炙りもつ鍋

 

 

備長炭で炙り、不要な脂を落としたもつを使用する「炙りもつ鍋」。

炙りもつ鍋を提供しているお店は多いですが、ここ「一慶」は炙りもつ鍋の発祥のお店として知られています。

 

提供されている炙りもつ鍋は、しょうゆ味、みそ味、2つをブレンドした黄金比かさね味の3種類。

どのお味も1人前1,380円からとなっています。

 

お鍋の締めは、雑炊かちゃんぽん麺でどうぞ。

ちゃんぽん麺は、博多の太麺か、北九州の細麺から選ぶことができます。

 

宴会コース2,500円〜

 

 

大人数でワイワイ楽しみたい時におすすめなのが、宴会コース。

お店の看板メニューである炙りもつ鍋に加えて、博多の明太子、酢もつ、手羽先を味わえる宴会コースは2,500円。

お鍋の締めには、食べ応え抜群の太麺ちゃんぽんをいただけます。

 

1.5倍のボリューミーなもつ鍋に、馬刺しや和牛もも炙りなどのサイドメニューを楽しめる贅沢コースは3,500円。

全てのコース料理に1,900円追加で、飲み放題プランをつけることが可能です。

 

もつ鍋一慶の店舗情報

 

住所:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉2丁目10-14

マップ: Googleマップ

アクセス:

地下鉄七隈線天神南駅より徒歩6分
西鉄天神大牟田線西鉄福岡駅より徒歩10分

電話:092-731-3999

定休日:無休

営業時間:15:00〜翌1:00(L.O24:00)

予算:3,000〜3,999円

席数:80席

禁煙・喫煙:喫煙

クレジットカード:利用可能(VISA、MasterCard)

備考:お通しは350円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

5. 博多もつ鍋 しば田

 

 

薬院駅から徒歩5分、オシャレな内装が人気の「博多もつ鍋 しば田」。

いかにも飲み屋さんという雰囲気が多いもつ鍋専門店ですが、ここ「しば田」は綺麗な空間づくりにこだわりがあり、プライベート空間で鍋を囲むことができる半個室の席も用意されています。

 

もつ鍋に使用しているもつは国産牛。

プリプリの歯ごたえと柔らかさが特徴で、スープやお野菜、お豆腐との相性も抜群です。

 

しば田のもつ鍋

 

 

お店一番の人気メニューは、こちらの「しば田のもつ鍋(1,300円/1人前)」。

店主は有名店での修行経験もあり、もつ鍋の味は折り紙つき。

 

味噌味、水炊き風、坦々風、醤油味の4種類の味があり、どれも幅広い年代から大人気のメニューとなっています。

特に水炊き風はにんにくや唐辛子を使用していないため、にんにくや辛いものを避けている方にもおすすめ。

来るたびに違う味を試してみるのもいいですね。

 

しば田特選コース

 

 

飲み会や宴会にぴったりなのが、2,400円で楽しむことができる「しば田の特選コース(全8品付き)」。

メインのもつ鍋は4種類の中からお好きなものを選ぶことができ、牛の酢モツや前菜、お店自家製のローストビーフ付き。

お鍋の締めはちゃんぽんをいただけます。

 

お店自慢の牛ほほ肉の甘煮がついた、全10品のコースは3,000円。

プラス1,500円で飲み放題をつけることもできます。

 

博多もつ鍋・しば田の店舗情報

 

住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目9−9 モアナ渡辺通ビル

マップ: Googleマップ

アクセス:西鉄薬院駅より徒歩5分

電話:050-5589-8512

定休日:不定休

営業時間:17:00~25:00

予算:3,000~3,999円

席数:46席

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード:利用可能(VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB)

備考:お通し代300円、paypayの利用可能

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

今回は、福岡の名物である「もつ鍋」のおすすめ店を、観光に人気の博多・天神からご紹介しました。

コース料理やお酒と共にわいわい鍋を楽しめる宴会向きのお店から、デートや友人との久しぶりのお食事にぴったりのゆっくりできるお店まで、予算や雰囲気も様々です。

 

ぜひ福岡に立ち寄られた際には、福岡名物の「もつ鍋」を人気店で味わってみてください。

 

▼博多のグルメ関連記事

 

・  博多のおすすめラーメン店13選

・  博多のおすすめランチスポット17選!和食・中華・洋食のジャンル別に厳選

・  博多駅近郊のおすすめ居酒屋13選!グルメ通も納得の人気居酒屋をまとめてご紹介


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(991)
北海道・東北(30)
  北海道(12)
  岩手(5)
  宮城(8)
  秋田(1)
  山形(1)
  福島(3)
関東(719)
  埼玉(15)
  千葉(18)
  東京(600)
  神奈川(68)
  茨城(5)
  栃木(6)
  群馬(5)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(37)
  長野(2)
  新潟(3)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(20)
  三重(1)
近畿(128)
  滋賀(3)
  京都(26)
  大阪(70)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(19)
  岡山(4)
  広島(9)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(35)
  福岡(24)
  佐賀(1)
  長崎(3)
  熊本(3)
  大分(1)
  宮崎(1)
  鹿児島(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(867)
ディナー/夕食/夜ご飯(801)
レストラン(524)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(265)
カフェ/喫茶店(423)
スイーツ(213)
ファーストフード(290)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(98)
ぼっち飯/ソロ飯(734)
ファミリー(773)
デート(791)
女子会(670)
記念日/誕生日(251)
夜景/絶景(75)
ヘルシー/オーガニック(120)
安い/格安/リーズナブル(747)
接待/会食/ビジネス(251)
行列の出来る人気店(66)
ホテルレストラン(14)
ミシュラン/ビブグルマン(7)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(19)
テイクアウト/宅配/デリバリー(85)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(21)
お手軽レシピ(35)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(18)
世界の料理/食事(26)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(54)
百貨店/名店(34)
通販(27)
お酒/アルコール(7)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(47)
種類まとめ(20)
プレゼント/ギフト(28)

料理ジャンル

和食(76)
洋食(47)
中華/餃子/小籠包(24)
イタリアン(28)
フレンチ(8)
エスニック(22)
焼肉/肉料理(42)
海鮮/寿司(19)
ラーメン/つけ麺/油そば(137)

人気記事ランキング