logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 福岡 > 博多

博多のおすすめラーメン店13選




博多と言うと数多くの屋台や、ラーメン、水炊き、もつ鍋など数多くのグルメがたくさんあり、観光はもちろんのこと博多のおいしいグルメを求めて旅行するという人も珍しくない地です。

しかしいざ博多グルメを堪能しようと思っても人気店がありすぎてどこに行けばいいのか迷ってしまう、なんて人も珍しくないのではないでしょうか。

そこで今回は博多にある数多くのラーメン店の中から特におすすめのラーメン店15選をご紹介します。ラーメン好きの方必見ですよ!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】博多のおすすめラーメン店13選

 

博多の歴史と文化について

1. 一風堂 博多駅店

2. 一蘭 キャナルシティ博多店

3. おっしょいラーメン

4. 博多 ちょうてん 博多本店

5. 博多麺屋台 た組 

6. 初代 秀ちゃん

7. 博多一幸舎 博多本店

8. 博多一双

9. らーめん二男坊 博多本店

10. 博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店

11. 博多新風 博多デイトス店

12. ラーメン海鳴(うなり)

13. らあめんシフク

博多のおすすめラーメン店まとめ

 

 

博多の歴史と文化について

 

福岡市最大のターミナルを保有する博多。

福岡県 北西部に位置し、博多湾沿岸に面している博多は、港町・港湾都市として知られ、かつては博多津とも呼ばれていた地域です。

 

博多港・博多駅・福岡空港があり交通の便に富んでいることから大勢の観光客やビジネス客が日々訪れる地でもあります。

かつては、那津・那大津と呼ばれていた博多ですが、江戸時代に入ると日本の氏族のひとつである黒田氏によって城下町福岡が築かれ、外港・商業地域として栄えました。

 

その後、明治時代に入り博多・福岡が1つの都市としてまとめられ福岡市となったことで現在に至っています。

博多は、1972年に政令指定都市発足のために発足した5区の1つで、歴史的に有名な遣隋使・遣唐使も大宰府の外港から出発を行いました。

そんな博多にはおいしいグルメや土産品、祭事が数多くあり、博多ラーメンや博多明太子、博多どんたく、博多祇園山笠が有名です。

 

それでは早速、そんな歴史ある街・博多のおすすめラーメン店をご紹介していきましょう!

 

 

1. 一風堂 博多駅店

 

博多 おすすめ ラーメン 一風堂

 

全国的に人気を集めている博多ラーメンの大人気店「一風堂博多駅店」。

博多とんこつの原点にもなったといわれている白丸元味ラーメンは、極細のストレート麺と濃厚すぎないまろやかなコクのある豚骨スープがシンプルでおいしいです。

 

博多駅店で扱われているメニューは、ラーメンメニューは、この白丸元味と特製赤丸、からい味がお好みの方むけの一風堂からか麺の3種類のみですが、餃子や丼などのサイドメニューも充実しており、中でも人気を集めているのが、一風堂に行ったらこれ!といわれている明太子ごはんです。

ぜひラーメンとともに味わってみてくださいね。

 

メニュー

 

・白丸元味    720円

・赤丸新味    820円

・一風堂からか麺 820円

・野菜白丸    920円

・野菜赤丸    1020円 等

 

スープ

 

白丸元味はまろやかな味わいの豚骨スープ、特製赤丸は自家製の香味油と辛みそが加えられた濃厚な豚骨スープになっています。

 

 

博多ラーメンの原点とも言われている極細麺が特徴です。

豚骨スープとうまく絡まりあい、食べやすい細さです。

 

具材

 

のり・ねぎ・半熟塩玉子、きくらげなどたくさんのトッピングが乗せられています。

特製赤丸にはこのラーメンのために作られた特製チャーシューが添えられていますのでそちらも要チェックですよ。

 

一風堂博多駅店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F

マップ: Googleマップ

電話番号:092-413-5088

営業時間:月~日・祝日・祝前日 11:00~翌0:00

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン:  ホットペッパーグルメ

 

 


2. 一蘭 キャナルシティ博多店

 

 

今や全国展開を広げている人気ラーメン店「一蘭」。

一蘭といえば、周りを気にせずラーメンを堪能することができる味集中カウンターがあることで有名です。

 

また、味集中カウンターに座ってからスープの濃さや特製タレの量、麺の固さ、にんにくの量や有無について細かくオーダーすることができますのでより自分のお好みに合わせたラーメンを注文できますよ。

お店の人気メニュー天然とんこつラーメンを注文するとなんと、どっしりとした重箱に入れられて登場します!

 

重箱でラーメンが登場するのはなかなか珍しいですね。

プラスチックではなくどっしりとした陶器の器になっています。

 

メニュー

 

・天然とんこつラーメン  790円

・釜だれとんこつラーメン 890円

・半熟塩ゆでたまご    100円

・替玉          180円 等

 

スープ

 

白濁したスープは、豚骨くささをできるだけ抑えつつもコクのあるとんこつスープとなっています。

天然とんこつラーメンを注文しますと、オスカランの酸味という黒酢ベースの酢が入れられておりスープとの相性がとてもよく、食べ干すとほのかに酸味が口の中に広がります。

このオスカランの酸味入りのラーメンはキャナルシティ博多店限定なのでぜひ一度味わってみてください。
 

 

低加水のストレート細麺で、わりとコシが強めの麺になっています。

 

具材

 

唐辛子をベースに作られた自家製の秘伝のタレ、ねぎ、チャーシューがトッピングされています。

 

一蘭 キャナルシティ博多店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多シアター棟 B1F

マップ: Googleマップ

電話番号:092-263-2201

営業時間:月~日、祝日、祝前日: 10:00~翌0:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン:  ホットペッパーグルメ

 

 

3. おっしょいラーメン【閉店】

 

 

JR博多駅筑紫口から徒歩5分という好立地にあるラーメン店「おっしょいラーメン」は、リーズナブルな価格で本場の博多豚骨ラーメンを味わうことができるお店です。

テーブル席だけでなくカウンター席も完備されていますので、1人でも気軽にラーメンを堪能できますよ。

 

お店の一押しメニューは、博多名物がコラボレーションした明太子ラーメン。

博多名物のめんたいこと海苔、とんこつラーメンが同時に味わえます。

ラーメンプラス1品とごはんを食べたいときには、お好きなラーメンにプラス230円すると餃子と白米をセットにできます。

 

メニュー

 

・山笠ラーメン  700円

・明太子ラーメン 850円

・焼き豚ラーメン 810円

・辛みそラーメン 800円

・ラーメン    550円 等

 

スープ

 

どろっとした見た目ですが、実際はそれほどくどくなくあっさりとした最後まで飲み干すことができるとんこつスープになっています。

 

 

麺は、やわめんから生めんまで7段階の硬さの中からお好みの麺を選ぶことができます。

いずれも細めのストレート麺です。

 

具材

 

チャーシュー、半熟卵、ねぎ、のりが乗せられており、お好みで席に置かれた紅しょうがと辛子高菜を入れていただきます。

 

おっしょいラーメンの店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

マップ: Googleマップ

電話番号:092-451-7914

営業時間:

月~金・祝前日  11:30~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
土・日・祝日   11:30~21:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)

定休日:年中無休

 

 


4. 博多 ちょうてん 博多本店

 

 

JR博多駅から徒歩6分という駅近にある人気ラーメン店「博多 ちょうてん 博多本店」。

趣の異なる数種類のとんこつラーメンが用意されています。

 

おすすめは、秘伝の肉味噌ダレと香油が入ったバリこくとんこつラーメン。

大きな器にたっぷりと入れられたスープと細めのストレート麺の相性が抜群です。

どのとんこつラーメンもくどすぎずあっさりとした味わいなので、お酒を飲んだあとの〆の1杯にもおすすめですよ。

 

メニュー

 

・とんこつ醤油ラーメン   600円

・博多とんこつラーメン   600円

・バリこくとんこつラーメン 700円

・赤とんこつラーメン    700円

・黒とんこつラーメン    700円 等

 

セットメニュー

 

・Aセット(お好きなラーメン+ごはん。おかわり1杯無料)    +50円

・Bセット(お好きなラーメン+ごはん+一口餃子4個)      +250円

・Cセット(お好きなラーメン+特製チャーシュー丼)        +150円

・Dセット(お好きなラーメン+特製チャーシュー丼+一口餃子4個)+350円

 

スープ

 

とんこつの香りがほどよくただようあっさりとしたとんこつスープです。

さらっとしているので、くどくなく最後まで飲み干せます。

 

 

歯ごたえのある細めのストレート麺です。

どちらかといえば柔らかめの茹で具合ですので、硬めがお好みの方は注文の際に固ゆででオーダーするといいでしょう。

 

具材

 

とろとろのチャーシューとしゃきしゃきのネギが乗せられています。

また無料で白ごま、紅しょうが、おろしにんにくを好きなだけ入れることができますよ。

 

博多 ちょうてん 博多本店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-14 第2ヤマトビル1階

マップ: Googleマップ

電話番号:092-406-1188

営業時間:

月~土曜 11:00~翌2:00
日曜日  11:00~24:00

定休日:年中無休

 

 

5. 博多麺屋台 た組【閉店】 

 

 

博多駅から徒歩7分のところにあるラーメン店「博多麺屋台 た組」。

シンプルでクリーミな味わいのあっさりしたとんこつスープが特徴です。

 

豚骨というと、独特のにおいが苦手という人もおられると思いますが、ここのお店のラーメンは豚骨臭さがないので食べやすいですよ。

単品メニューのほかにもランチタイムにおすすめのセットメニューや、お酒との相性抜群の焼き物・揚げ物、鉄板メニューなどの1品メニューが豊富ですのでお酒を飲みながらラーメンも堪能することができる優れたお店です。

 

メニュー

 

・とんこつラーメン  600円

・チャーシューめん  850円

・もやしラーメン   700円

・ねぎラーメン    700円

・煮玉子ラーメン   700円

 

セットメニュー

 

・餃子セット(とんこつラーメン+餃子5個+小ごはん) 850円

・チャーハンセット(とんこつラーメン+半チャーハン)  850円

・スペシャルセット(とんこつラーメン+半チャーハン+餃子5個)1000円

・ちょい呑みセット(とんこつラーメン+生ビール+枝豆+小鉢)1100円

 

スープ

 

豚骨ベースのスープに鶏がらも一緒に煮込まれており、クリーミーで飲みやすい味わいのスープになっています。

豚骨独特の臭さがないので、においが苦手な方でもとんこつの味をお楽しみいただけますよ。

 

 

低加水の細ストレート麺です。

麺の固さが、やわ・普通・かた・バリかた・ハリガネ・粉落とし・生から選ぶことができます。

 

具材

 

豚バラのチャーシュー2枚、青ネギ、キクラゲとシンプルです。

 

博多麺屋台 た組の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-10

マップ: Googleマップ

電話番号:092-474-0077

営業時間:11:30~24:00

定休日:毎週日曜日

 

 


6. 初代 秀ちゃん

 

 

地元の人からも観光客からも愛され、常に大勢のお客様でにぎわう人気ラーメン店「初代 秀ちゃん」は、JR博多駅・地下鉄空港線中洲川端駅から徒歩約10分のところにあります。

麺とスープにこだわり抜いたこのお店のラーメンは、こってり濃厚な味わいのスープが特徴です。

 

こってりですが重過ぎないので、最後まで飲み干すことができますよ。

メディアや芸能人も度々訪れる人気店ですので、長蛇の列ができていることも珍しくありません。

 

メニュー

 

・全部のせラーメン   1100円

・ラーメン玉子入り   770円

・ラーメン零号     670円

・太巻きチャーシュー麺 870円

・ラーメン初号     770円 等

 

セットメニュー

 

・とくとくセット(お好きなラーメン2杯+お好きなドリンク2杯+餃子10個) 2000円

・まんぷくセット(お好きなラーメン2杯+ライス+餃子)          1000円

・博多セット  (玉子入りラーメン+明太ご飯)               1000円

 

スープ

 

豚の後ろ足のみをじっくり長時間をかけて煮込んで作られる元祖ベタ系のとんこつスープはとっても濃厚。

濃厚なのに癖がないので飲みやすいです。

 

 

小麦粉を独自の配合で製造して作られる細麺です。

昔から変わらない製法で製造されています。

 

具材

 

もやし、ネギ、チャーシューというシンプルなトッピングです。

チャーシューはとろとろでとてもおいしいですよ。

 

初代 秀ちゃんの店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多 ラ-メンスタジアム5F

マップ: Googleマップ

電話番号:092-263-6588

営業時間:月~日: 11:00~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン:  ホットペッパーグルメ

 

 

7. 博多一幸舎 博多本店

 

 

独自のスープにこだわりぬいた元祖泡系のスープが特徴的なラーメン店「博多一幸舎 博多本店」は、博多駅から徒歩5分のところにあります。

豚頭や背骨、丸骨に5種の魚介、醤油3種、20種類以上の調味料を使ってじっくり煮込まれたスープは濃厚で旨味のあるスープになっています。

 

食事時になると長蛇の列ができていることも珍しくありませんので、待ち時間を覚悟しておくほうがいいでしょうね。

また、サイドメニューのチャーハンは濃い目の味つけでぱらぱら感があり、おいしいですのでぜひラーメンと共に味わってみてください。

 

メニュー

 

・一幸舎味玉ラーメン    800円

・味玉チャーシューメン   1000円

・赤ラーメン        800円

・黒ラーメン        800円

・一幸舎ラーメン      700円 等

 

スープ

 

白濁したとろっとしたスープになっています。

濃厚なのにしつこすぎないので、舌触りが滑らかです。

 

 

ストレートの細麺で少し硬めに茹でられています。

 

具材

 

チャーシュー、きくらげ、万能ネギといたってシンプルな盛り付けです。

 

博多一幸舎 博多本店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12

マップ: Googleマップ

電話番号:092-432-1190

営業時間:

月~土 11:00~翌0:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)
日   11:00~21:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび

 

 


8. 博多一双

 

博多 おすすめ ラーメン 博多 一双

 

博多駅から徒歩6分のところにあるラーメン店「博多一双」は、元祖泡系で有名な博多一幸舎で修行を積んだ店主が展開するお店です。

豚骨が溶けてぼろぼろになるまでじっくり煮込まれたスープは、マイルドながらも濃厚さがあり豚骨独特の臭みがありません。

食事時になると行列ができますので、待ち時間を考慮しつつ訪れることをおすすめします。

 

メニュー

 

・ラーメン     600円

・味玉ラーメン   700円

・チャーシューメン 750円

・ワンタンメン   800円

・特製ラーメン   1000円 等

 

セットメニュー

 

・Aランチ(ラーメン+ごはん) 650円

 

スープ

 

クリーミーで泡だっています。

ですが、見た目より濃すぎずさっぱりした味わいです。

 

 

細めの平打ち麺です。

クリーミーなスープとの相性抜群ですよ。

 

具材

 

チャーシュー、ねぎたっぷり、のり、とシンプルな盛り付けです。

 

博多一双の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6

マップ: Googleマップ

電話番号:092-472-7739

営業時間:11:00〜24:00

定休日:不定休(元旦は休業)

 

 

9. らーめん二男坊 博多本店

 

 

開店した2009年に、FBS福岡放送が開催した「福岡ラーメン総選挙」で1位を獲得した事で話題になった「らーめん二男坊」。

博多駅前の本店の他、福岡市内に5店舗、長崎ハウステンボス、東京秋葉原などにも出店している人気店です。

 

らーめん二男坊のラーメン作りの原点は豚骨ラーメンに抵抗を持っている女性にも好まれる、濃厚なのに臭くない新しい博多豚骨らーめんなんです。

その狙い通り、濃厚なのに塩辛くも脂っぽくもなくすっきりしたスープは女性にも人気で、カップルやファミリー客が多いのが特徴です。

 

一番人気は「半熟煮玉子らーめん」。トロリとした半熟玉子はらーめんのもとダレに漬け込んでいるので、しっかり味がついていて美味。

らーめん二男坊が初めて、という方におススメのメニューです。

 

メニュー

 

・らーめん 650円

・半熟煮玉子らーめん 800円

・チャーシューめん 910円

・焦がしにんにく黒らーめん 720円

 

セットメニュー

 

・博多セット(半熟煮玉子らーめん・博多一口餃子4個・めんたいごはん) 1150円

・生ビールセット(らーめん・生ビール1杯)              1100円

 

スープ


丁寧に下処理をし、豚骨の臭みを徹底的に抑えた自慢のスープ。

頭骨をベースに長時間じっくりと炊き込んだ高濃度の純豚骨スープです。

 

 

小麦の風味が感じられるように仕上げた細ストレート麺で、パツパツとした歯切れの良い食感です。

 

具材

 

柔らかさの中に少し歯ごたえを残したチャーシュー、たっぷりのキクラゲ、葱。

 

らーめん二男坊 博多本店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-16-4

マップ: Googleマップ

電話番号:092-473-5558

営業時間:月~土 11:00~23:30 LO 日・祝 11:00~20:30 LO

定休日:不定休

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

10. 博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店

 

博多shinshinらーめん

 

屋台発祥の「博多らーめんShin-Shin」のラーメンは、伝統的な博多ラーメンの製法に屋台叩き上げの長年の経験が組み合わされた真心の一杯。

博多ラーメンとも、長浜ラーメンともひと味違った「博多純情らーめん」は地元の人にも人気の味わいです。

 

屋台発祥ならではの、焼きらーめんや、ちゃんぽん、皿うどん、一口餃子などなどメニューも豊富。

博多駅ビルのデイトス店なら、観光の最後に、出張終わりに、立ち寄りやすくて便利ですね。

 

メニュー

 

・博多ShinShinらーめん 650円

・博多ちゃんぽん 750円

・博多焼きらーめん 770円

 

セットメニュー

 

・スペシャル3点セット  平日15時以降と土・日・祝日のみ 1100円

【選べるラーメン】

・博多しんしんらーめん
・ネギらーめん
・煮玉子入りらーめん

【博多一口餃子5個】or【半やきめし1杯】

【ドリンク1杯】

ビール・ハイボールをはじめアルコール全種orソフトドリンク全種より

 

スープ

 

国内産を中心とした豚骨と佐賀県の銘柄鶏ありたどりのガラ、地元九州の香味野菜に地下水を使用。

毎日コツコツと手間を惜しまず丹精込めて夜中まで煮込み続けて作ったスープは、臭みや雑味が無いこだわりの味です。

 

 

スープに良く絡むようにと細さにこだわった独特の細麺。

細いからといってコシがなかったり伸びやすかったりしないように、何度も何度も作りなおして完成したのが現在の激細麺です。

 

具材

 

秘伝のタレでじっくり煮込んだ豚バラ肉のチャーシューは、口の中でトロっと崩れるほど柔らかくまろやかな口当たりが自慢の逸品。

「博多ShinShinらーめん」には、チャーシューの他、きくらげと刻みネギが入ります。

 

博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス「博多めん街道」 2F

マップ: Googleマップ

電話番号:050-5570-2915

営業時間:11:00~23:00

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

11. 博多新風 博多デイトス店【閉店】

 

 

博多に新しい風を、という意味を込めて「新風」と名付けられ2005年に開業した「博多新風」。

「博多らーめん Shin-Shin」と同様に、新幹線駅直結の駅ビル「博多デイトス」内の博多めん街道にあり、立ち寄りやすいのが嬉しいですね。

 

博多新風の代名詞となっているのは、黒マー油を用いた「黒豚骨らーめん」です。

黒マー油とは、熊本でおなじみのニンニクの香りと旨みを引き出した香味油で、非常に個性が強いアイテム。

使い方を間違えると、豚骨の味を消してしまったり、後味を悪くしたりしますが、新風ではスープの旨味をさらに高めているんです!

 

メニュー

 

・黒豚骨らーめん(レギュラー) 680円

・白豚骨らーめん(レギュラー) 680円

 

セットメニュー

 

・ぎょうざセット(お好きなラーメン・ぎょうざ5個・白ごはん) +200円

・半カレーセット(お好きなラーメン・半カレー)+200円

・チャー丼セット(お好きなラーメン・チャー丼)+200円

 

スープ

 

豚頭とゲンコツを長時間かけて煮だしているスープはクリーミーで濃厚ながら臭みは全くしません。

 

 

中細ストレートの自家製麺は、ぱりっとコシがありかなり固め。

茹で方は普通かカタくらいがスープにマッチしてベストです。

 

具材

 

葱、きくらげ、トロトロに煮込まれた分厚いチャーシューがのっています。

 

博多新風 博多デイトス店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス「博多めん街道」 2F

マップ: Googleマップ

電話番号:092-475-8239   

営業時間:10:30~22:30(L.O.22:00)

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

12. ラーメン海鳴(うなり)

 

 

地下鉄空港線の「中州川端駅」から徒歩5分、中州、天神での飲みの締めにピッタリなのが「ラーメン海鳴」です。

他にも清川店、博多駅南、福岡空港の「ラーメン滑走路」への出店もしたばかり、という人気店。

海鳴(うなり)とは、ラーメンを食べたお客さんが、うーんうまいとうなるようにという意味と、店の看板メニューである魚介とんこつらーめんから海の字をつけたんだそう。

 

中州店の限定メニューはイタリアンテイストの「ラーメンジェノバ」。

そう、あのバジルで作ったジェノベーゼソース仕立てのラーメンなんです。

 

バジルにオリーブオイル、チーズなどを合わせたジェノベーゼソースをまろやかなとんこつスープに加えたら・・・

一口目は意外な組み合わせに戸惑うかも知れませんが、バジルの風味ととんこつスープの旨味がベストマッチ。

黒胡椒でピリッとさせたり、タバスコで味変させると、もう病みつき!

 

メニュー

 

・ラーメンジェノバ     740円

・魚介とんこつらーめん  720

 

スープ

 

20時間かけて煮込んだとんこつスープ

海鳴の代名詞でもある「魚介とんこつらーめん」は、まろやかでクリーミーなとんこつスープに厳選した7種の魚介をプラスしています。

 

 

海鳴工房で作る自家製麺はメニューによって使い分けをしています。

 

具材

 

ロールタイプの炙りチャーシューに、白髪葱というシンプルなトッピングです。

 

らーめん海鳴 中州店の店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル 1F角号

マップ: Googleマップ

電話番号:092-281-8278

営業時間:18:00~翌6:00

定休日:日曜日

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

13. らあめんシフク【移転】

 

 

豚骨ラーメンが苦手という方、お待たせしました。

豚骨ラーメンの聖地ともいえる博多にも、美味しい鶏出汁のらーめん店があるんです!

地下鉄空港線「東比恵駅」から徒歩15分、博多駅からだと車で10分、福岡空港に近くのちょっと分かりにくい場所にありますが、メディアや口コミで人気上昇中なのが、「らあめん シフク」です。

 

福岡県民は鶏肉消費日本一!そんな博多の地で愛されている「鶏の水炊き」の文化をラーメンに取り入れたら・・・大人気に!

しっかり旨みが出た鶏出汁の塩らぁめんは、スープまで飲み干してしまう美味しさです。

 

メニュー

 

・塩らぁめん         600円

・塩白湯らぁめん   650円

・醤油らぁめん  600円

・塩つけめん   750円

・鶏白湯つけめん 800円

 

セットメニュー


・からあげセット   注文を聞いてから揚げるので熱々ジューシー 唐揚げ3個とごはんおかわり自由   +230円

・ぎょうざセット   博多一口餃子5個とごはんおかわり自由                       +180円

 

スープ

 

丸鶏、鶏ガラ、モミジなどの部位を香味野菜とともにじっくり丁寧に炊き上げます。

あっさりした中にもコクがある清湯スープと、ぽってりとした鶏の旨味を楽しめる白濁タイプの白湯スープがシフクの味のベースです。

 

 

厳選した国産小麦を独自にブレンド、Πウォーター(パイウォーター)と呼ばれる限りなく生体水に近い水を使用して自家製麺しています。

 

具材

 

貴重な沖永良部島のきくらげ、鹿児島県知覧で生産された「たまごの菊ちゃん」、低温調理した柔らかな鶏チャーシューと

全てこだわりぬいた具材がのっています。

 

らあめんシフクの店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:092-474-0090

営業時間:

月・火・木~土 昼の部 11:00~16:00(L.O.15:30)スープ、麺なくなり次第終了
夜の部 18:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:第1・3・5水曜日、毎週日曜日

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

博多のおすすめラーメン店まとめ

 

博多のおすすめラーメン店15選をご紹介してきましたがいかがでしたか?

博多には本場のとんこつラーメンを味わうことができるラーメン店やこってりした味のラーメンがお好きな方向けのラーメンがたくさんあることがわかりましたね。

博多旅行を計画されている方はぜひ今回ご紹介した博多のおすすめラーメン店でおいしいラーメンを味わってみてください。

 

▼関連記事

 

・  福岡の観光名所10選!福岡グルメから温泉まで楽しみつくす旅行スポットを厳選

・  博多には美味しい物がいっぱい!博多区で買うならコレで決まり!おすすめお土産13選!

 


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1067)
北海道・東北(37)
  北海道(13)
  青森(2)
  岩手(5)
  宮城(9)
  秋田(3)
  山形(2)
  福島(3)
関東(761)
  埼玉(16)
  千葉(19)
  東京(636)
  神奈川(70)
  茨城(5)
  栃木(6)
  群馬(6)
  山梨(3)
甲信越・北陸・東海(49)
  長野(4)
  新潟(3)
  富山(3)
  石川(5)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(5)
  愛知(23)
  三重(2)
近畿(133)
  滋賀(3)
  京都(29)
  大阪(71)
  兵庫(24)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(22)
  鳥取(1)
  島根(1)
  岡山(4)
  広島(9)
  山口(1)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(39)
  福岡(25)
  佐賀(2)
  長崎(3)
  熊本(3)
  大分(2)
  宮崎(1)
  鹿児島(2)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(925)
ディナー/夕食/夜ご飯(834)
レストラン(552)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(271)
カフェ/喫茶店(439)
スイーツ(227)
ファーストフード(294)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(98)
ぼっち飯/ソロ飯(783)
ファミリー(816)
デート(824)
女子会(684)
記念日/誕生日(251)
夜景/絶景(75)
ヘルシー/オーガニック(121)
安い/格安/リーズナブル(805)
接待/会食/ビジネス(255)
行列の出来る人気店(95)
ホテルレストラン(14)
ミシュラン/ビブグルマン(8)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(22)
テイクアウト/宅配/デリバリー(88)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(24)
お手軽レシピ(37)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(21)
世界の料理/食事(27)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(73)
百貨店/名店(37)
通販(32)
お酒/アルコール(10)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(68)
種類まとめ(22)
プレゼント/ギフト(34)

料理ジャンル

和食(79)
洋食(48)
中華/餃子/小籠包(25)
イタリアン(28)
フレンチ(8)
エスニック(25)
焼肉/肉料理(46)
海鮮/寿司(22)
ラーメン/つけ麺/油そば(140)

人気記事ランキング