logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 福岡 > 博多

博多のおすすめラーメン店10選




博多と言うと数多くの屋台や、ラーメン、水炊き、もつ鍋など数多くのグルメがたくさんあり、観光はもちろんのこと博多のおいしいグルメを求めて旅行するという人も珍しくない地です。

しかしいざ博多グルメを堪能しようと思っても人気店がありすぎてどこに行けばいいのか迷ってしまう、なんて人も珍しくないのではないでしょうか。

そこで今回は博多にある数多くのラーメン店の中から特におすすめのラーメン店10選をご紹介します。ラーメン好きの方必見ですよ!

【目次】博多のおすすめラーメン店10選

 

1ページ目 :

 

博多の歴史と文化について

博多のおすすめラーメン店1:ラーメンめん吉 博多1番街店

博多のおすすめラーメン店2:一風堂 博多駅店

博多のおすすめラーメン店3:一蘭 キャナルシティ博多店

博多のおすすめラーメン店4:おっしょいラーメン

博多のおすすめラーメン店5:博多 ちょうてん 博多本店

 

2ページ目 :

 

博多のおすすめラーメン店6:博多麺屋台 た組 

博多のおすすめラーメン店7:初代 秀ちゃん

博多のおすすめラーメン店8:博多一幸舎 博多本店

博多のおすすめラーメン店9:博多一双

博多のおすすめラーメン店10:麺屋 ホウテン

 

博多の歴史と文化について

 

福岡市最大のターミナルを保有する博多。

福岡県 北西部に位置し、博多湾沿岸に面している博多は、港町・港湾都市として知られ、かつては博多津とも呼ばれていた地域です。

 

博多港・博多駅・福岡空港があり交通の便に富んでいることから大勢の観光客やビジネス客が日々訪れる地でもあります。

かつては、那津・那大津と呼ばれていた博多ですが、江戸時代に入ると日本の氏族のひとつである黒田氏によって城下町福岡が築かれ、外港・商業地域として栄えました。

 

その後、明治時代に入り博多・福岡が1つの都市としてまとめられ福岡市となったことで現在に至っています。

博多は、1972年に政令指定都市発足のために発足した5区の1つで、歴史的に有名な遣隋使・遣唐使も大宰府の外港から出発を行いました。

そんな博多にはおいしいグルメや土産品、祭事が数多くあり、博多ラーメンや博多明太子、博多どんたく、博多祇園山笠が有名です。

 

それでは早速、そんな歴史ある街・博多のおすすめラーメン店をご紹介していきましょう!

 

 


博多のおすすめラーメン店1:ラーメンめん吉 博多1番街店

 

 

博多の本場とんこつラーメンが味わえるお店「ラーメンめん吉 博多1番街店」は、JR博多シティの地下1階にあり、JR・地下鉄各線博多駅から徒歩2分という交通の便に富んだ場所にある気軽に立ち寄ることができるラーメン店です。

広々とした店内にはカウンター、テーブル席のほか10名前後での利用ができる半個室席も完備。

ここのお店のラーメンはとにかく麺にこだわっており、自家製の生麺を使ったラーメンを堪能することができますよ。

 

 

こちらは博多グルメ、ラーメンと辛子めんたいが同時に楽しめるめんたいラーメンです。

辛子めんたいが豪華に丸ごと1本載せられており、麺・スープとの相性も抜群ですよ。

 

また、ラーメンとともに白米を食べたいという方には、お好きなラーメンにプラス250円することで、餃子とご飯がセットにできますのでそちらがおすすめです。

ごはんは白米・高菜・明太からお好きなご飯を選ぶことができますよ。

 

メニュー

 

・ラーメン     650円

・めんたいラーメン 920円

・激辛ラーメン   850円

・ネギのりラーメン 800円

・野菜ラーメン   750円 等

 

セットメニュー

 

・お好きなラーメン+めんたいご飯 650円 (平日の11:30~13:30限定)

 

スープ

 

見た目はほどよい泡立ちがあり一見濃厚に見えるスープですが、一口味わってみるとこってり感が強すぎずほどよい味わいの豚骨スープになっています。

少々豚骨独特の臭さが感じられます。

 

 

自家製麺で製造された細麺を使用されています。

つるつるモチモチした食感をぜひ味わってみてください。

 

具材

 

チャーシュー2枚、青ねぎ、きくらげが乗せられています。

辛子高菜とゴマはお好みで好きな量を入れてお楽しみいただけます。

 

ラーメンめん吉 博多1番街店のスポット情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティB1F

電話番号:092-413-5789

営業時間:月~日・祝日・祝前日 09:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン:  ホットペッパーグルメ

 

 

博多のおすすめラーメン店2:一風堂 博多駅店

 

 

全国的に人気を集めている博多ラーメンの大人気店「一風堂博多駅店」。

博多とんこつの原点にもなったといわれている白丸元味ラーメンは、極細のストレート麺と濃厚すぎないまろやかなコクのある豚骨スープがシンプルでおいしいです。

 

博多駅店で扱われているメニューは、ラーメンメニューは、この白丸元味と特製赤丸、からい味がお好みの方むけの一風堂からか麺の3種類のみですが、餃子や丼などのサイドメニューも充実しており、中でも人気を集めているのが、一風堂に行ったらこれ!といわれている明太子ごはんです。

ぜひラーメンとともに味わってみてくださいね。

 

メニュー

 

・白丸元味    720円

・赤丸新味    820円

・一風堂からか麺 820円

・野菜白丸    920円

・野菜赤丸    1020円 等

 

スープ

 

白丸元味はまろやかな味わいの豚骨スープ、特製赤丸は自家製の香味油と辛みそが加えられた濃厚な豚骨スープになっています。

 

 

博多ラーメンの原点とも言われている極細麺が特徴です。

豚骨スープとうまく絡まりあい、食べやすい細さです。

 

具材

 

のり・ねぎ・半熟塩玉子、きくらげなどたくさんのトッピングが乗せられています。

特製赤丸にはこのラーメンのために作られた特製チャーシューが添えられていますのでそちらも要チェックですよ。

 

一風堂博多駅店のスポット情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F

電話番号:092-413-5088

営業時間:月~日・祝日・祝前日 11:00~翌0:00

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン:  ホットペッパーグルメ

 

 


博多のおすすめラーメン店3:一蘭 キャナルシティ博多店

 

 

今や全国展開を広げている人気ラーメン店「一蘭」。

一蘭といえば、周りを気にせずラーメンを堪能することができる味集中カウンターがあることで有名です。

 

また、味集中カウンターに座ってからスープの濃さや特製タレの量、麺の固さ、にんにくの量や有無について細かくオーダーすることができますのでより自分のお好みに合わせたラーメンを注文できますよ。

お店の人気メニュー天然とんこつラーメンを注文するとなんと、どっしりとした重箱に入れられて登場します!

 

重箱でラーメンが登場するのはなかなか珍しいですね。

プラスチックではなくどっしりとした陶器の器になっています。

 

メニュー

 

・天然とんこつラーメン  790円

・釜だれとんこつラーメン 890円

・半熟塩ゆでたまご    100円

・替玉          180円 等

 

スープ

 

白濁したスープは、豚骨くささをできるだけ抑えつつもコクのあるとんこつスープとなっています。

天然とんこつラーメンを注文しますと、オスカランの酸味という黒酢ベースの酢が入れられておりスープとの相性がとてもよく、食べ干すとほのかに酸味が口の中に広がります。

このオスカランの酸味入りのラーメンはキャナルシティ博多店限定なのでぜひ一度味わってみてください。
 

 

低加水のストレート細麺で、わりとコシが強めの麺になっています。

 

具材

 

唐辛子をベースに作られた自家製の秘伝のタレ、ねぎ、チャーシューがトッピングされています。

 

一蘭 キャナルシティ博多店のスポット情報

 

住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多シアター棟 B1F

電話番号:092-263-2201

営業時間:月~日、祝日、祝前日: 10:00~翌0:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン:  ホットペッパーグルメ

 

 

博多のおすすめラーメン店4:おっしょいラーメン

 

 

JR博多駅筑紫口から徒歩5分という好立地にあるラーメン店「おっしょいラーメン」は、リーズナブルな価格で本場の博多豚骨ラーメンを味わうことができるお店です。

テーブル席だけでなくカウンター席も完備されていますので、1人でも気軽にラーメンを堪能できますよ。

 

お店の一押しメニューは、博多名物がコラボレーションした明太子ラーメン。

博多名物のめんたいこと海苔、とんこつラーメンが同時に味わえます。

ラーメンプラス1品とごはんを食べたいときには、お好きなラーメンにプラス230円すると餃子と白米をセットにできます。

 

メニュー

 

・山笠ラーメン  700円

・明太子ラーメン 850円

・焼き豚ラーメン 810円

・辛みそラーメン 800円

・ラーメン    550円 等

 

スープ

 

どろっとした見た目ですが、実際はそれほどくどくなくあっさりとした最後まで飲み干すことができるとんこつスープになっています。

 

 

麺は、やわめんから生めんまで7段階の硬さの中からお好みの麺を選ぶことができます。

いずれも細めのストレート麺です。

 

具材

 

チャーシュー、半熟卵、ねぎ、のりが乗せられており、お好みで席に置かれた紅しょうがと辛子高菜を入れていただきます。

 

おっしょいラーメンの店舗情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

電話番号:092-451-7914

営業時間:

月~金・祝前日  11:30~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
土・日・祝日   11:30~21:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)

定休日:年中無休

予約サイト・口コミ・クーポン:  ホットペッパーグルメ

 

 


博多のおすすめラーメン店5:博多 ちょうてん 博多本店

 

 

A post shared by いけまさ (@40050ike) on

 

JR博多駅から徒歩6分という駅近にある人気ラーメン店「博多 ちょうてん 博多本店」。

趣の異なる数種類のとんこつラーメンが用意されています。

 

おすすめは、秘伝の肉味噌ダレと香油が入ったバリこくとんこつラーメン。

大きな器にたっぷりと入れられたスープと細めのストレート麺の相性が抜群です。

どのとんこつラーメンもくどすぎずあっさりとした味わいなので、お酒を飲んだあとの〆の1杯にもおすすめですよ。

 

メニュー

 

・とんこつ醤油ラーメン   600円

・博多とんこつラーメン   600円

・バリこくとんこつラーメン 700円

・赤とんこつラーメン    700円

・黒とんこつラーメン    700円 等

 

セットメニュー

 

・Aセット(お好きなラーメン+ごはん。おかわり1杯無料)    +50円

・Bセット(お好きなラーメン+ごはん+一口餃子4個)      +250円

・Cセット(お好きなラーメン+特製チャーシュー丼)        +150円

・Dセット(お好きなラーメン+特製チャーシュー丼+一口餃子4個)+350円

 

スープ

 

とんこつの香りがほどよくただようあっさりとしたとんこつスープです。

さらっとしているので、くどくなく最後まで飲み干せます。

 

 

歯ごたえのある細めのストレート麺です。

どちらかといえば柔らかめの茹で具合ですので、硬めがお好みの方は注文の際に固ゆででオーダーするといいでしょう。

 

具材

 

とろとろのチャーシューとしゃきしゃきのネギが乗せられています。

また無料で白ごま、紅しょうが、おろしにんにくを好きなだけ入れることができますよ。

 

博多 ちょうてん 博多本店のスポット情報

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-14 第2ヤマトビル1階

電話番号:092-406-1188

営業時間:

月~土曜 11:00~翌2:00
日曜日  11:00~24:00

定休日:年中無休


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(194)
北海道・東北(2)
  北海道(1)
  秋田(1)
関東(169)
  東京(159)
  神奈川(8)
  千葉(2)
甲信越・北陸・東海(2)
  愛知(2)
近畿(20)
  京都(3)
  兵庫(7)
  和歌山(1)
  大阪(8)
  奈良(1)
中国・四国(0)
九州・沖縄(1)
  福岡(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(176)
ディナー、夕食(158)
レストラン(128)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(62)
カフェ、喫茶店(112)
スイーツ(87)
ラーメン(33)
ファーストフード(69)
焼肉(11)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(49)
ぼっち飯、ソロ飯(120)
ファミリー(158)
デート(173)
女子会(155)
記念日、誕生日(109)
夜景・絶景(33)
ヘルシー、オーガニック(78)
安い、格安、リーズナブル(117)
飲み放題(25)
接待、会食、ビジネス(24)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(3)
お手軽レシピ(7)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(8)
百貨店・名店(7)
通販(6)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(3)
種類まとめ(2)
プレゼント、ギフト(2)

人気記事ランキング