logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 福岡

福岡の人気観光地・柳川名物のうなぎ専門店14選!




福岡の人気観光地「柳川」。
福岡市内からもアクセス良好で、北原白秋のふるさととしても知られている街です。
城下街の周りにあるお堀では、川下りを楽しむことができ、県内外はもちろんのこと、海外からも観光客の方が集まります。

そんな柳川の名物と言えば「うなぎ」料理。
うなぎと聞くと、うな重を思い浮かべる方が多い方と思いますが、柳川では「せいろ蒸し」にしていただくのが定番です。

今回は「うなぎのせいろ蒸し」をいただける柳川市内のお店を厳選してご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】福岡の人気観光地・柳川名物のうなぎ専門店14選!

 

1. 若松屋

2. うなぎ せいろ蒸し 山田屋

3. 元祖 本吉屋

4. 川よし

5. 民芸茶屋 六騎

6. うなぎ屋 本店

7. 万榮堂

8. 日の出屋

9. 楠川

10. うなぎの大東

11. うなぎの富貴

12. 対月館

13. 古蓮

14. 皿屋 福柳

 

 

1. 若松屋

 

 

安政年間創業という鰻料理の老舗店「若松屋」は、柳川の鰻を語るには外せない名店。

城下町のお堀沿いにあり、北原白秋の生花や旧柳川藩主立花家のお屋敷である御花などの観光地からもアクセス良好です。

 

鰻のせいろ蒸しや蒲焼、素焼きの定食などを楽しむことができ、会席セットなどメニューも多彩。

せいろ蒸しと蒲焼は、お弁当としてテイクアウトすることも可能です。

 

鰻せいろ蒸し

 

鰻せいろ蒸し

 

極上の鰻をふっくら焼き上げた蒲焼を、熱々のご飯といただける「鰻のせいろ蒸し(3,100円)」。

ご飯には秘伝のたれがたっぷりと混ぜられていて、ご飯のみでもどんどん箸が進む美味しさです。

お店で一番人気のメニューとなっているため、迷ったらこちらがおすすめ。

 

お持ち帰りのお弁当は2,980円です。

もう少し贅沢にいただきたい方には、うざくと鰻巻がセットになった会席セット(4,630円)も用意されています。

 

鰻巻き

 

 

蒲焼やせいろ蒸し、定食などのメインメニューに加えて、一品料理もたくさん。

その中でも特におすすめなのが、鰻をふっくらと卵で巻き上げた「鰻巻き(970円)」です。

 

お出汁が聞いたふわふわ卵と、たれがたっぷり絡んだ鰻は相性抜群で、その美味しさに驚くこと間違いなし。

その他、うざく(765円)、出し巻き玉子(465円)、ほねせんべい(460円)なども提供されています。

 

若松屋の店舗情報

 

住所:福岡県柳川市沖端町26

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄バス「御花」バス停より徒歩5分
川下り「沖端」下舟所よりすぐ

電話:0944-72-3163

定休日:水曜日(祝日の場合は前日もしくは翌日)

営業時間:11:00~19:30※売れ切れ次第終了

予算:

【ランチ】3,000円~3,999円
【ディナー】5,000円~5,999円

席数:大広間は70名まで

禁煙・喫煙:喫煙可能(喫煙場所あり)

クレジットカード:利用可能(VISA 、ダイナース、AmericanExpress 、マスター 、JCB)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. うなぎ せいろ蒸し 山田屋

 

 

柳川駅の一つお隣「矢加部」駅の近くにある鰻料理専門店。

柳川駅からも徒歩20分ほどでアクセスすることが可能です。

 

ひな祭りのシーズンに開催されている柳川の「さげもんまつり」時期には、店内に華やかな「さげもん」が飾られます。

 

川下りをしながらいただける「川下りせいろ弁当(2,950円)」も販売しており、注文すると乗船場まで配達してくれます。

2個から注文することが可能です。

 

うなぎのせいろ蒸し

 

 

うなぎのせいろ蒸しは、鰻の大きさが3段階用意されています。

一番小さいものから「うなぎのせいろむし小(1,900円)」、「うなぎのせいろむし竹(2,600円)」、「うなぎのせいろむし松(3,100円)」。

お店で使用している鰻は全て、店主が目利きで厳選したもので、一本一本備長炭で手焼きされています。

 

こだわりがたくさん詰まった秘伝のタレは、創業当初から使い続けるお店自慢の味わい。

お米の硬さやタレをつけるタイミングなどにもしっかりこだわった、鰻の美味しさを堪能できる一品です。

 

うなぎ せいろむし 山田屋の店舗情報

 

住所:〒832-0806 福岡県柳川市三橋町柳河585-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄天神大牟田線 矢加部駅より徒歩7分
西鉄天神大牟田線 西鉄柳川駅 より徒歩20分
西鉄天神大牟田線 蒲池駅より徒歩24分

電話:0944-74-088

定休日:火曜日

営業時間:11:00〜22:00 (L.O.21:00)

予算:3,000円〜4,000円

席数:96席

クレジットカード:利用可能

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

3. 元祖 本吉屋

 

 

天保元年である1681年から約300年続く老舗店「元祖 本吉屋」。

柳川駅から徒歩圏内にあり、川下りのお堀や乗船場からもすぐ。

公共交通機関でのアクセスもよく、近くに駐車場もあるため車での来店も可能です。

 

昔ながらの古民家を利用した風情ある佇まいで、店内の座敷席からは和風の中庭を眺めることができます。

 

広々としていて開放感のある店内ですが、シーズン時にはお客さんでいっぱいに。

人気店のため、来店時期がわかっている場合は予約をしておくことがおすすめです。

 

300年の伝統の味

 

 

定番の「せいろ蒸し」は3,700円。

贅沢にいただきたい方は鰻が少し大きめの「特せいろ蒸し(4,100円)」がおすすめです。

 

タレたっぷりのご飯の上に乗せられた鰻は、鰻の一品としても知られる「星青」のもの。

酢物などがついた定食メニューや、うなぎどん(3,100円)など、せいろ蒸し以外にもうなぎを使ったメニューが揃っています。

 

元祖 本吉屋の店舗情報

 

住所:〒832-0022 福岡県柳川市旭町69

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄天神大牟田線 西鉄柳川駅より徒歩12分
大東エンタープライズ「隅町」乗船場より徒歩4分

電話:0944-72-6155

定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜休)

営業時間:10:30~21:00(L.O.20:30)

予算:4,000円~4,999円

席数:140 席

禁煙・喫煙:完全禁煙

クレジットカード:利用可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

4. 川よし

 

 

西鉄柳川駅からは徒歩7分ほど、創業約50周年のうなぎ料理屋「川よし」。

駐車場も完備されているので車で来られる方も安心です。

 

うなぎは国産のみにこだわっており、せいろ蒸しに使用しているタレも熊本と愛知から取り寄せたという厳選素材で作られています。

大人数での宴会も可能な広いお座敷には生花が飾られていて、居心地も抜群。

川下りをしながらお弁当を楽しみたい方向けに、テイクアウトのお弁当も販売されています。

 

せいろ蒸し

 

 

川よしの人気料理は「せいろむし(上)(3,672円)」。

熱々に蒸されたせいろ蒸しに、お吸い物・お漬物・小鉢がセットになったメニューです。

 

鰻の大きさがすこし小さくなりますが、「せいろむし(並)(3,132円)」も販売されています。

タレご飯の上に乗った鰻の蒲焼は、炭火で焼き上げられて身もホクホク。

せいろでしっかりと蒸されているため、最後まで熱々の状態で楽しむことができます。

 

小さなサイズの「おためしせいろ(2,600円)」もありますよ。

 

蒲焼定食

 

 

こちらは「せいろむし」に次いで人気のある「蒲焼定食(上)(4,400円)」。

鰻の蒲焼、ご飯に加えて、お吸い物・お漬物・小鉢がセットになっています。

 

鰻の量を少し減らした「蒲焼定食(3,700円)」もあります。

少食の方や、予算をちょっぴり抑えたい方におすすめです。

 

その他、うなぎ丼(2,808円)も提供されています。

 

川よしの店舗情報

 

住所:福岡県柳川市三橋町藤吉494-4

マップ: Googleマップ

アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅より徒歩12分

電話:0944-72-2670

定休日:火曜日 ※祝日場合は営業

営業時間:11:00~20:30(L.O)

予算:3,000~3,999

席数:50席

禁煙・喫煙:分煙

クレジットカード:利用可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

5. 民芸茶屋 六騎

 

 

昭和46年創業の鰻専門店「六騎(ろっきゅ)」。

柳川駅からは徒歩で20〜30分ほど、車やバスで10分ほど、北原白秋生花などがある観光地に位置するお店です。

 

使用されている鰻は全て国産のもの。

また、創業当初から続く昔ながらの調理法を守り続けていて、ガスを使わず炭火で焼きあげているのが特徴です。

 

お店の目の前を流れているお堀では、川下りを楽しむ観光客の姿を見ることもできます。

うなぎのせいろ蒸しはもちろん、郷土料理「柳川鍋」のメニューもあります。

 

鰻めし(せいろ蒸し)

 

 

六騎の看板メニューである「鰻めし(せいろ蒸し)」は全3種類。

鰻の大きさにより、[松]3,670円・[竹]2,750円・[梅]1,940円が提供されています。

全て肝吸いとお漬物がセットになっています。

 

鰻ランチは少し予算が高くなりますが、2,000円以下で楽しめるメニューがあるのも嬉しいポイント。

 

また、醤油とみりんで味付けしたドジョウとゴボウを煮込み卵でとじた郷土料理もいただけます。

柳川鍋とミニ鰻めしがセットになった「柳川御膳[菖蒲](2,990円)」がおすすめです。

 

民芸茶屋六騎の店舗情報

 

住所:〒832-0065 福岡県柳川市沖端町28
アクセス:

マップ: Googleマップ

西鉄柳川駅より西鉄バス(早津江行)10分
「御花前」下車、徒歩5分

電話:0944-72-006

定休日:火曜日

営業時間:10:30〜17:00

予算:

ランチ2,000円~2,999円
ディナー1,000円~1,999円

席数:個室なし

禁煙・喫煙:完全禁煙

クレジットカード:利用可能

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

6. うなぎ屋 本店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by こうよちお (@chanyooko2018) on

 

柳川駅からバスで10分ほど、川下りを楽しめるお堀の目の前に位置する「うなぎ屋 本店」。

座敷が中心となっている店内からは、川下りの様子を眺めることができ、柳川らしい雰囲気を満喫できるロケーションが魅力です。

 

看板メニューのうなぎのせいろ蒸し(梅〜松)は、全てお持ち帰りもできます。

お持ち帰りの場合は早めのご連絡がおすすめです。

 

うなぎのセイロ蒸し

 

 

うなぎのセイロ蒸しは、松竹梅の全3種類。

鰻の量が少ないものから、2切れの[梅]1,940円・3切れの[竹] 2,420円・4切れの[松] 2,970円となっています。

いずれも肝吸いと香の物がセットで付いてきます。

 

「お子様せいろ蒸し(1,650円)」も用意されているため、お子様連れの方にもおすすめ。

どんこ船がのんびりと行き交う柳川らしい景色を眺めながら、美味しい鰻を堪能できます。

 

うなぎ屋本店の店舗情報

 

住所:〒832-0068 福岡県柳川市城隅町22-4

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄柳川駅から西鉄バスより10分
「本城町」下車より徒歩3分

電話:0944-73-0118

定休日:元旦のみ

営業時間:10:00~18:00

予算:2,000円~2,999円

クレジットカード:利用可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

7. 万榮堂

 

 

2015年にオープンした比較的新しい鰻料理店「万榮堂」。

川下りを楽しむことができるお堀ぞいにあり、店内からお堀の様子を眺めることもできます。

 

オーナーさんはフランスで料理修行をした腕前を持ち、鰻の本当の美味しさを味わってほしいとお店の開業を決めたのだそう。

 

ふわっと身がほぐれる柔らかな鰻をいただけます。

フレンチと日本の郷土料理の融合をお楽しみください。

 

うなぎのせいろ蒸し膳(上)

 

 

万榮堂のせいろ蒸しは、上(3,240円)・特上(4,860円)の2種類。

ご飯の量や付け合わせのサラダ、酢の物は変わりませんが、鰻の量が変わってきます。

お漬物、お吸い物も付いていて、非常にバランスの良い御膳です。

 

蒲焼御膳も提供されていて、こちらも上(3,240円)・特上(4,860円)の2タイプ。

うなぎの骨せんべい(540円)やうなぎの骨からあげ(540円)などの一品メニューも人気です。

 

万榮堂の店舗情報

 

住所:〒832-0066 福岡県柳川市稲荷町13-5

マップ: Googleマップ

アクセス:西鉄天神大牟田線  西鉄柳川駅より徒歩20分

電話:050-5594-399

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日振替) 不規則の店休日有り

営業時間:

11:00〜予約受付時間(10:00〜16:00)
売り切れ次第、閉店の場合有り

予算:2,000円~2,999円

席数:65席

禁煙・喫煙:完全禁煙(喫煙室有り)

クレジットカード:利用不可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

8. 日の出屋

 

 

創業から100年以上の歴史を持つ老舗の鰻店「日の出屋」。

西鉄柳川駅から二ツ川を越えた先にあり、駅からは徒歩10分ほど。

駐車場が20台ほど完備されているため、車での来店でも安心です。

 

店内は広々とした座敷席が中心で、大人数での来店にも対応していただけます。

 

創業当初から守り続けてきたこだわりのタレは、上品な甘さが特徴。

柳川に古くから伝わる老舗のせいろ蒸しをいただきたい方におすすめです。

 

うなぎせいろ蒸し定食

 

 

使用している鰻は、鹿児島や宮崎など、季節ごとに品質の良い鰻を仕入れているそう。

高級の備長炭でふっくらと焼き上げられており、そこに甘めのタレがよく絡みます。

 

人気のメニューはもちろん、「うなぎせいろ蒸し定食」。

ご飯にもこだわりのタレをたっぷり混ぜられていて、思わず箸が止まらなくなる美味しさ。

 

肝吸いとお漬物が付いた並(2,900円)、鰻酢、肝吸い、お漬物の上(3,500円)、特上(4,500円)の3種類が提供されています。

 

うなぎ素焼定食

 

 

よりシンプルに鰻を味わいたいという方には「うなぎ素焼き定食(3,300円)」がおすすめ。

鰻酢、肝吸い、お漬物がセットになっていて、ボリュームも満点です。

鰻そのものの味をしっかりと味わえるメニューとなっています。

 

日の出屋の店舗情報

 

住所:〒832-0826 福岡県柳川市三橋町高畑100-3

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄天神大牟田線  西鉄柳川駅 より徒歩7分
西鉄天神大牟田線  矢加部駅 より徒歩8分
西鉄天神大牟田線 徳益駅 より徒歩24分

電話:094-472-2437

定休日:木曜日

営業時間:10:00〜19:00売れ切れ次第閉店

予算:3,000〜5,000円

席数:14席

禁煙・喫煙:全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

9. 楠川

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Salina Mah (@salina_mah) on

 

旧柳川藩主の立花家の別邸「柳川御花」のすぐそば、お堀を挟んで隣に位置する「楠川」。

川下りの発着場も近くにあり、川下りや御花の庭園を観光した前後に立ち寄るのにもおすすめ。

 

店内の大きなガラス窓からは、お堀を行き交うどんこ舟を眺めることができます。

 

座敷席のみならず、テーブル席もあり、清潔感のある落ち着いた雰囲気が特徴。

値段も比較的リーズナブルになっていて、予算を抑えて柳川料理を楽しみたい方にぴったりです。

 

鰻セイロ蒸し

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @ytc.1997 on

 

セイロ蒸しは、うなぎが3切れのった並(2,150円)と4切れの上(2,500円)の2種類。

どちらも肝吸いと香の物がセットで付いてきます。

 

甘めのタレをたっぷり絡めたご飯と蒲焼は、わざわざ遠出をしてまで食べにきたくなるほど。

柳川にきたら楠川さん!と、セイロ蒸しを食べに足を運ぶリピーターの方も多いそうです。

 

柳川鍋

 

 

柳川の郷土料理「柳川鍋」もお店の看板メニューの一つ。

単品は1,080円、柳川鍋定食は1,500円でいただけます。

 

柳川鍋とは、開いたどじょうと、ごぼうのささがきを卵で閉じた料理のこと。

 

なかなか日常生活で口にすることが少ない「どじょう」。

どじょうを食べるのは初めてという方も多く、せいろ蒸しと並ぶ人気メニューとなっています。

 

楠川の店舗情報

 

住所:福岡県柳川市城隅町22-7

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄天神大牟田線 西鉄柳川駅より徒歩35分・車で5分
堀川バス 瀬高・柳川線 かんぽの宿柳川 より徒歩5分
柳川市バス 蒲池線にしルート 保養センター より徒歩5分

電話:0944-74-1707

定休日:火曜日

営業時間:11:00〜19:00

予算:2,000円~2,999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

クレジットカード:利用不可

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

10. うなぎの大東

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shiuuji Shiraga (@shiuuji12) on

 

川下りも運営している会社・大東エンタープライズが手がける鰻料理店「うなぎの大東」。

柳川城天守跡や柳川藩主立花邸 御花からほど近く、川下りを楽しめるお堀沿いに位置します。

 

座敷が中心のアットホームな空間で、窓からは川を眺めることもできます。

 

使用しているお米は、八女市星野村でとれた棚田米。

鰻料理だけでなく、船上で楽しめる有明海の海鮮バーベキューも提供しています。

 

セイロ蒸し

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taku Takata (@takataku_) on

 

うなぎの大東でいただけるセイロ蒸しは、 星野村のお米を使ったタレご飯が魅力。

 

並セイロは3,200円、上セイロは4,050円、特上セイロは4,960円でいただけます。

人気は特上セイロで、ご飯の上に鰻がのっているだけでなく、ご飯にも鰻がたっぷり入っています。

 

うなぎの大東の店舗情報

 

住所:福岡県柳川市城隅町18-9

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄柳川駅より車で約10分
※お電話一本で柳川駅まで無料送迎可能

電話:0944-72-7900

定休日:無し

営業時間:11:00~19:00

予算:3,000~3,999円

席数:200席

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード:利用不可、PayPay可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

11. うなぎの富貴

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by もっと福岡 (@mottofukuoka) on

 

西鉄柳川駅からバスで20分ほどのところにある「うなぎの富貴」。

使用している鰻は、熊本・鹿児島から取り寄せた国産鰻のみ。

鰻は備長炭で焼き上げ、せいろ蒸しに使用しているお米も、タレとの相性を考えて数種類をブレンドしたものが使用されています。

 

お米の味もその年その年で違うため、毎年6〜7種類以上の新米を試してブレンドを考えているこだわりっぷりで、お店がせいろ蒸しにかける思いを伺えます。

せいろ蒸しは通信販売でも取り扱いがあります。

 

うなぎのセイロ蒸し

 

 

うなぎの富貴のせいろ蒸しは、種類多彩に揃います。

小さなものから「小セイロ蒸し(2,500円)」「並セイロ蒸し(2,800円)」「上セイロ蒸し(3,240円)」。

さらに、贅沢に鰻を楽しめる「特上セイロ蒸し(4,540円)」「富貴セイロ蒸し(6,320円)」があります。

 

富貴セイロ蒸しは、肉厚の鰻がなんと6切れも入っています!

少々お値段は高くつきますが、その価値のある美味しさです。

 

うなぎの富貴の店舗情報

 

住所:〒832-0065 福岡県柳川市沖端町108

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄天神大牟田線  西鉄柳川駅より車で10分
柳川市バス 昭代ルート 古賀公民館前 より徒歩4分
柳川市バス 両開線にしルート うぶすな館 より徒歩5分

電話:0944-74-3147

定休日:不定休

営業時間: 10:00~19:00

予算:4,000円~4,999円

席数:130席

禁煙・喫煙:

クレジットカード:可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

12. 対月館

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 風鈴 (@windbell63) on

 

柳川の人気観光地の一つである「柳川藩主立花邸 御花」の中にあるレストラン「対月館」。

 

御花は、江戸時代に柳川藩主立花家の邸宅として使われていた場所で、敷地全体が国の名勝としても指定されている美しい景色を楽しむことができます。

もちろん、レストランからも、明治時代の日本庭園である「松濤園」のパノラマを望むことができ、景色と料理を同時に楽しめるのが魅力。

 

営業時間は11:00〜15:00のお昼のみとなっていますので、ご注意ください。

 

うなぎのせいろ蒸し

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by non (@instanon) on

 

名物である「うなぎのせいろ蒸し」は3種類。

「並うなぎのせいろ蒸し(3,000円)」「上うなぎのせいろ蒸し(3,600円)」「特上うなぎのせいろ蒸し(5,000円)」となっていて、特上うなぎのせいろ蒸しには鰻が丸々一匹使われています。

全てに吸物・香の物がセットになっています。

 

お店のおすすめは「おすすめセット(4,000円)」。

うなぎのせいろ蒸し、うざくと鰻巻きがセットになった贅沢なセットです。

 

対月館の店舗情報

 

住所:福岡県柳川市新外町1

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄天神大牟田線  西鉄柳川駅より車で5分
堀川バス 瀬高・柳川線 かんぽの宿柳川 より徒歩5分
柳川市バス 蒲池線にしルート 保養センター より徒歩5分
堀川バス 瀬高・柳川線 水の郷 より徒歩7分

電話:0944-73-2217

定休日:無休

営業時間:11:00~15:00 (L.O.14:30)

予算:3,000円~3,999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

クレジットカード:利用可能

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

13. 古蓮

 

 

創業は昭和46年、最高級の国産鰻を使用した鰻料理やさん「古蓮」。

西鉄柳川駅から歩いてわずか徒歩4分、公共交通機関でのアクセスのよさが魅力です。

 

小上がりの座席やテーブル席、大人数での宴会にもぴったりな座敷席もあります。

鰻の質や調理法はもちろんのこと、お米も地元の契約農家のものを使っているというこだわりっぷり。

細部まで研究尽くされた美味しさのせいろ蒸しをいただけます。

 

また、柳川の郷土料理「柳川鍋」も提供しています。

 

極せいろ蒸し

 

 

看板メニューはもちろん、鰻のせいろ蒸し。

「せいろ蒸し(2,400円)」「上せいろむし(2,700円)」「特上せいろむし(3,500円)」の3種類。

全てに小鉢と肝吸が付いており、特上せいろむしにはお刺身も付いています。

 

また、鰻の味を出来るだけそのまま味わいたい方向けの「素焼せいろむし(2,400円)」もあります。

 

古蓮の店舗情報

 

住所:〒832-0822 福岡県柳川市三橋町下百町316

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄天神大牟田線 西鉄柳川駅 より徒歩3分
西鉄天神大牟田線 矢加部駅 より徒歩12分
西鉄天神大牟田線  徳益駅 より徒歩21分

電話:0066-9712-025715

定休日:水曜日

営業時間:10:00~21:00(L.O. 20:30)

予算:3,000~3,999円

席数:80名

クレジットカード:利用不可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

14. 皿屋 福柳

 

 

創業は江戸時代中期、約250年にも渡って美味しい鰻料理を提供してきた老舗「皿屋福柳」。

建物は昔ながらの佇まいで、店内は木製の家具が暖かい落ち着いた雰囲気です。

 

駐車場も完備されているため、お車での来店も安心。

柳川駅からは徒歩20〜30分ほど、バスで10分ほどの場所にあり、日本庭園で有名な御花の側です。

 

鰻せいろむし

 

 

皿屋福柳のせいろ蒸しは、肝吸い付きで2,750円。

創業から続く秘伝のタレには、地元の醤油蔵の甘じょっぱい醤油が使用されていて、鰻との相性抜群!

 

せいろ蒸しは通信販売もされていて、4個セット(10,800円)です。

 

うなむす

 

 

また、皿屋 福柳は、うなぎのタレと蒲焼を使ったおにぎり「うなむす」で有名。

 

「うなむす」は、2個500円で販売されており、テイクアウトにも大人気です。

タレをたっぷり染み込ませたご飯と蒲焼きを、有明海の海苔で巻き上げていて、思わずお代わりしたくなるほど。

 

サラダやお吸い物などとセットになった「うなむす昼膳(1,300円)」もランチタイムにいただけます。

 

皿屋 福柳の店舗情報

 

住所:〒832-0065 福岡県柳川市沖端町29-1

マップ: Googleマップ

アクセス:

西鉄天神大牟田線 西鉄柳川駅より車で10分
柳川市バス 両開線にしルート うぶすな館 より徒歩5分

電話:0944-72-240

定休日:毎週木曜日第4水曜日(祭日などにより変更する場合あり)

営業時間:11:30~14:30

予算:2,000~2,999円

席数:100席

禁煙・喫煙:分煙

クレジットカード:利用不可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

福岡を代表する観光地である「柳川」。

今回は、柳川の伝統料理である「鰻のせいろ蒸し」がいただけるお店をご紹介しました。

 

配達やテイクアウトをしてくれるお店も多いため、城下町を囲っているお堀で川下りをしながら鰻を楽しむのもおすすめ。

柳川に来た際には、ぜひ美味しい鰻に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

 

▼福岡のグルメ関連記事

 

福岡は絶品グルメの宝庫!これだけは食べておきたい福岡のご当地グルメ13選

【福岡】激戦区天神&博多駅近郊エリアの人気ラーメン店10選!

博多のおすすめラーメン店13選

福岡名物を味わうなら!博多の人気もつ鍋店12選

博多名物を味わおう!博多・天神のおすすめ水炊き12選

福岡の観光名所18選!福岡グルメから温泉まで楽しみつくす旅行スポットを厳選

福岡観光の必見スポット17選!地元民がおすすめする人気・穴場観光地をエリア別に厳選


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1438)
北海道・東北(81)
  北海道(34)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(905)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(730)
  神奈川(91)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(100)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(34)
  三重(7)
近畿(206)
  滋賀(7)
  京都(48)
  大阪(101)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(71)
  福岡(32)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1168)
ディナー/夕食/夜ご飯(1055)
レストラン(664)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(340)
カフェ/喫茶店(518)
スイーツ(298)
ファーストフード(319)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(107)
ぼっち飯/ソロ飯(971)
ファミリー(971)
デート(1039)
女子会(841)
記念日/誕生日(285)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1069)
接待/会食/ビジネス(295)
行列の出来る人気店(267)
ホテルレストラン(38)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(49)
テイクアウト/宅配/デリバリー(133)
シーシャバー/カフェ(26)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(113)
百貨店/名店(47)
通販(55)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(31)
プレゼント/ギフト(53)

料理ジャンル

和食(189)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(177)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(49)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング