logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 渋谷

渋谷の「山下本気うどん」に行ってみた!数十種類のうどんメニューに一品料理も充実




渋谷駅から徒歩5分ほど、並木橋交差点の一角にあるうどん専門店が「山下本気うどん」です。

香川県高松市出身の元芸人・オモロー山下さんが開いたお店として知られます。
数十種類以上あるうどんや、天ぷらをはじめとする一品料理を求めて、多くの人が訪れる人気店です。

元芸人の山下さんならではの個性的なメニュー、厳選された小麦で造られた讃岐うどん、香川県産の醤油で仕上げた出汁、こだわり抜かれたうどんを実際に食べてみました。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】渋谷の「山下本気うどん」に行ってみた!数十種類のうどんメニューに一品料理も充実

 

山下本気うどんのアクセス・混雑情報

山下本気うどんの店内レポ

一番人気の「カレボナーラうどん」を食べてみた!

お店一押しのタルタルうどんも

ボリューミーな天ぷら盛り合わせ!

さいごに

 

 

山下本気うどんのアクセス・混雑情報

 

山下本気うどん

 

山下本気うどんは、JR  渋谷   駅東口から徒歩5分ほどの明治通り沿いにあります。

お店は交差点の角にあるため、初めての方でも比較的迷わずにたどり着けるはずです。

東京メトロを利用する場合は、渋谷ストリーム前に出るC2出口から明治通りを真っすぐ歩いて行きましょう。

 

平日・休日問わず、ランチやディナータイムのピーク時には行列ができるほどの人気店です。

開店してからすぐの11:00、ディナーのピークをずらした18:00や20:00頃は、比較的すんなり入ることができます。

ただ、回転が速いため、列ができていても待ち時間は短めです。

 

店内はカウンター席と3卓ほどのテーブル席が完備されています。

テーブル下の荷物置きにカバンなどの手荷物をかけましょう。

 

 

山下本気うどんの店内レポ

 

山下本気うどん

 

山下本気うどんに行ってみた筆者が、店内の情報をレポしていきます。

 

並木橋の交差点の角にある山下本気うどんは、うどんをモチーフにしたロゴが目印です。

行列時は店員の方が誘導してくれるため、それに従いお店の壁に沿って並びましょう。

 

山下本気うどん
卓上のトッピング

 

何度も山下本気うどんに足を運んでいる筆者ですが、時間帯問わず常に店内の7割ほどは埋まっていました。

常に混雑しているため写真は避けますが、店内は壁や中央に緑がありくつろげる雰囲気です。

中央のカウンター席には荷物置き、壁際のカウンター席には荷物掛けが完備されています。

 

テーブル席もあるため、友人同士の食事で利用するのも良いでしょう。

卓上には自由にうどんに載せられる天かすや七味唐辛子が常備されています。

筆者はシンプルなかけうどんを頼んだ時に、天かすを利用して食感や味の変化を楽しんでいます。

 

山下本気うどん メニュー
おしながき

 

山下本気うどんのおしながきには、うどんメニューだけでも20種類以上のバリエーションがあります。

メニューは温・冷の2種類に分かれて表記されており、具沢山なうどんからシンプルなかけうどん、釜玉うどんまでバラエティ豊かです。

お店おすすめメニューでもあるカレーとカルボナーラのハーフ&ハーフ「カレボナーラうどん」のように、珍しい味付けや食材を使用したメニューも充実しています。

 

メニューの後半には、うどんに追加で注文できる天ぷらや明太子、生卵といったトッピングが載っています。

お酒のつまみになる小皿料理や一品料理も充実しているため、お酒好きな方やがっつり派の方にも良いでしょう。

ドリンクメニューは、ソフトドリンクの他にお酒類も豊富です。

 

 

一番人気の「カレボナーラうどん」を食べてみた!

 

カレボナーラうどん
カレボナーラうどん

 

お店一番人気のメニュー「カレボナーラうどん」950円は、人それぞれ様々な楽しみ方ができる一品です。

 

カレーとカルボナーラのハーフ&ハーフになっているうどんは、綺麗に盛り付けられた見た目も楽しめます。

カレーとカルボナーラを別々に食べるのはもちろん、二つのスープを混ぜ合わせるのも良いでしょう。

 

カレースープは、うどん屋さんのカレーうどんの割にスパイシーでコクがあります。

牛テールがたっぷり入った濃厚カレースープが食欲をそそる味付けです。

カルボナーラスープの方は、隠し味に醤油を使用し和風に仕上げられています。

 

カレースープのみだと辛さを感じる方も、まろやかなかカルボナーラスープと合わせることで、マイルドな味を楽しめます。

見た目、味付け、香りを楽しめる人気ナンバーワンのうどんをいただきましょう。

 

 

お店一押しのタルタルうどんも

 

明太タルタルうどん
明太タルタルうどん

 

山下本気うどんのメニューには、オリジナリティ溢れるうどんが沢山並んでいます。

 

お店イチオシのマークが書かれているタルタルうどんシリーズは、まろやかな卵の旨みを感じられるタルタルソースを乗せたうどんです。

「明太タルタルうどん」790円は、コクのあるタルタルソースに加えられた、明太子のピリッとした辛さがアクセントになっています。

山下本気うどんがこだわり抜いた麺の食感や香りも楽しめる一品です。

 

その他にも、天ぷらを載せたうどん、ざるうどんからかけうどんまで、豊富な種類のうどんをいただけます。

 

 

ボリューミーな天ぷら盛り合わせ!

 

天ぷら盛り合わせ 山下本気うどん
天ぷら盛り合わせ

 

山下本気うどんは、うどんと合わせて頼める一品料理やおつまみも充実しています。

 

その中でも筆者が驚かされた一品が「天ぷら盛り合わせ」790円(税込)です。

高々と盛り付けられた海老とちくわが目を引く盛り合わせは、全10品の天ぷらを一度に味わえるボリューミーな一皿。

2人以上で食べても十分満腹感を感じられる量です。

 

野菜の天ぷらは、さつまいも、かぼちゃ、なす、人参、しし唐といった全5種類。

お店の名物でもある鶏の天ぷらは3個入っています。

 

天つゆと塩、2種類の楽しみ方ができるため、食材に合わせた食べ方ができます。

 

 

さいごに

 

渋谷区並木橋にある山下本気うどんは、目黒の人気うどん店が移転してオープンしたお店です。

バラエティに富んだうどんメニューの数々、味やボリューム共に充実の一品料理と、人気の秘訣を実際に足を運んで実感しました。

お店はランチからディナータイムまで通しで営業しているため、仕事の合間やお出かけの途中にも立ち寄りやすいです。

 

味の変化を楽しめる看板メニューの「カレボナーラうどん」をはじめ、人気店ならではのうどんを美味しくいただきましょう。

 

山下本気うどんの店舗情報

 

住所 : 東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル 1F

マップ: Googleマップ

アクセス : JR渋谷駅東口から徒歩6分、東京メトロ渋谷駅C2出口から徒歩5分

電話番号 : 03-3407-5771

定休日 : 年中無休

営業時間 : 【平日】11:00~23:00(L.O.22:30)【土日祝】11:00~22:00(L.O.21:30)

予算 : 【夜】1,000~1,999円 【昼】~999円

禁煙・喫煙 : 禁煙

公式URL :  山下本気うどん

 

 

▼合わせて読みたい渋谷のグルメ記事

渋谷でおすすめの焼肉ランチ10選!食べ放題のあるお店や個室付きの人気店も紹介

渋谷のおすすめ寿司店11選!子連れも安心な個室完備のお店も紹介

渋谷のおすすめ餃子11選!道玄坂やセンター街にあるおしゃれなお店も紹介

渋谷の絶品カレー15選!知る人ぞ知る名店でカレーの奥深さを追求しよう​​​​​​​


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1437)
北海道・東北(81)
  北海道(34)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(904)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(729)
  神奈川(91)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(100)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(34)
  三重(7)
近畿(206)
  滋賀(7)
  京都(48)
  大阪(101)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(71)
  福岡(32)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1168)
ディナー/夕食/夜ご飯(1055)
レストラン(664)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(340)
カフェ/喫茶店(517)
スイーツ(296)
ファーストフード(319)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(107)
ぼっち飯/ソロ飯(971)
ファミリー(971)
デート(1038)
女子会(840)
記念日/誕生日(284)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1068)
接待/会食/ビジネス(295)
行列の出来る人気店(266)
ホテルレストラン(38)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(49)
テイクアウト/宅配/デリバリー(132)
シーシャバー/カフェ(26)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(76)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(112)
百貨店/名店(47)
通販(55)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(31)
プレゼント/ギフト(52)

料理ジャンル

和食(189)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(177)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(48)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング