logo

シーシャの味の決め手!シーシャのおすすめフレーバーと楽しみ方ガイド




シーシャ店ではもちろん、自宅やアウトドアなどでも楽しむことができるシーシャ(水タバコ)。
そんなシーシャの味の決め手となるのがフレーバーです。

しかし、シーシャ店のメニューを見て、どれを選べばいいか悩んだことはありませんか?
シーシャフレーバーは数百から数千種類あると言われています。

本記事ではフレーバーの基礎からフレーバーメーカーごとの特徴、おすすめの組み合わせまでを徹底解説していきます。
シーシャフレーバーに詳しくなると、より一層シーシャを楽しめますよ♪

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】シーシャの味の決め手!シーシャのおすすめフレーバーと楽しみ方ガイド

 

シーシャフレーバーとは

シーシャフレーバーの種類

フルーツ系(さっぱり系)

フルーツ系(甘い系)

スイーツ系

ナッツ系

フローラル系

ドリンク系

スパイス系

シーシャフレーバーメーカーごとの特徴

Al Fakher(アルファーヘル)

Azure(アズアー)

Star Buzz(スターバズ)

Al Waha(アルワハ)

Fumari(フマリ)

DECLOUD(デクラウド)

系統別おすすめシーシャフレーバーミックス

初心者向け王道フルーツミックス

甘党必見スイーツミックス

大人の味スパイスミックス

変わり種系ミックス

 

 

シーシャフレーバーとは

 

 

タバコの葉をサトウキビから作られた糖蜜に漬けてペースト状にし、香り付けしたものをフレーバーと言います。

またシーシャフレーバーにはニコチンフリーのものもあります。

ニコチンフリーフレーバーはタバコの葉の代わりにサトウキビの葉など、自然由来のもので代用したフレーバーです。

 

シーシャの発祥は中近東という説が有力ですが、当時はタバコの葉が貴重だったため1度にたくさん吸うことが出来ませんでした。

そのためタバコの葉に果物や植物油を混ぜて楽しんでいたことが、今のフレーバーの起源になったと言われています。

 

現代のフレーバーは果物だけでなく、お菓子やドリンクの味を再現したものまで展開されています。

単体でももちろん楽しめますが、数種類をミックスしてアレンジ出来るのがシーシャフレーバーの醍醐味です。

 

シーシャフレーバーの種類

 

シーシャ台_シーシャ_フレーバー_種類

 

シーシャフレーバーは計り知れないほど種類が豊富です。

王道のフルーツ系や変わり種のスパイス系など、色んなカテゴリがある上に同じ味でもメーカーによって微妙に違いがあります。

例えば「アップル」と名前が付くものだけでも、ダブルアップル・レッドアップル・アップルシナモン...とたくさんありすぎて、決めるのにも一苦労ですよね。

 

ここからはおおまかな系統について紹介していくので、ぜひフレーバー選びの参考にしてみてください♪

 

フルーツ系(さっぱり系)

 

 

グリーンアップル・レモン・ライムなど柑橘類全般と、スイカやキウイ・ブルーベリーなどもあります。

 

柑橘類は特に爽やかな酸味が特徴で、後味がすっきりしていて暑い季節にはぴったりです。

 

フルーツのフレーバーは他の系統と組み合わせやすいのも魅力の一つで、ミントとミックスするとよりさっぱりしたフレーバーに仕上がります。

 

フルーツ系(甘い系)

 

 

ダブルアップル・マンゴー・イチゴ・ピーチ・ライチなど誰もが味を想像しやすいフルーツが多いです。

名前を聞くだけで味が想像しやすいので、比較的初心者向けのフレーバーといえるでしょう。

 

甘い系のフルーツフレーバーもミントと相性がいいものが多くあります。

アップルやピーチ、洋ナシ、メロンといったフレーバーをメインにする場合、清涼感が欲しい方はミントをミックスしてみてください。

 

ただし、バナナやストロベリーといった甘みが強いフレーバーとミントのミックスは好みが分かれます。

これらは他のフルーツやスイーツ系のフレーバーと組み合わせるのもおすすめです。

 

スイーツ系

 

 

バニラ・チョコレート・ミルクキャラメル・コットンキャンディ・シナモンケーキなど名前を聞いただけでワクワクするようなフレーバーがたくさんあります。

 

スイーツ系フレーバーは他に比べると熱に弱いものが多いので、低火力でじっくり蒸らして吸うのがコツです。

 

また再現性が高いのも特徴で、本物のスイーツのように楽しめるので、食後のデザート代わりにスイーツフレーバーのシーシャを吸ってみるのはいかがでしょうか♪

 

ナッツ系

 

 

アーモンド・ヘーゼルナッツ・ピスタチオなどが主にナッツ系フレーバーに該当します。

 

単体でももちろん、チョコレートやバニラなどの甘い系とミックスするとデザートのような風味になり、またフルーツ系との相性も良く爽やかさとナッツの香ばしさがマッチします。

 

ナッツならではの香ばしさが、シーシャに深みのある煙を演出してくれます。

 

フローラル系

 

 

ローズ・ジャスミン・ラベンダー・アールグレイなどお花がベースになっているフレーバーで、上品で華やかな香りが特徴です。

 

またリラックス効果も高いとされているので、シーシャでチルタイムを過ごすにはぴったりのフレーバーです。

フルーツ系との相性はもちろん、フローラル系同士でミックスするのもおすすめです。

 

他のフレーバーとの組み合わせ次第で、新しい香りを作り出すことが出来るので、楽しみ方の幅が広がります。

 

ドリンク系

 

 

コーラ・ジンジャーエールなどの炭酸系から、ミルクティーやレモンティーなどのティー系、コーヒーなど幅広いドリンクがフレーバーで再現されています。

王道というよりは変わり種のフレーバージャンルです。

 

コーラやジンジャーエールはレモンやミントと合わせると、より爽やかでフレッシュになり、フルーツ系と合わせるとフルーツの甘みと豊かな風味を楽しむことが出来ます。

 

ミルクティーやレモンティーは単体でもかなり楽しめますが、レモンやミントと合わせると爽やかさが増して、より飲み物に近い味わいを楽しむことが出来ます。

 

スパイス系

 

 

シナモン・カルダモン・ジンジャー・ナツメグなどが該当します。

スパイスは料理の隠し味に使われることが多いですが、シーシャでは主役として楽しむことが出来るので、味覚や嗅覚でスパイスの新たな一面を発見出来るかもしれません。

 

こちらも単体ではもちろん、他の系統のフレーバーやスパイス系同士でミックスしてもより複雑な味や香りを楽しめます。

幅広くどんな系統のフレーバーと相性がいいのもスパイス系フレーバーの特徴です。

 

またジンジャーやシナモンは秋冬にかけて、特にホリデーシーズンに人気で季節感を感じることも出来ます。

 

シーシャフレーバーメーカーごとの特徴

 

シーシャ_フレーバー_特徴

 

シーシャフレーバーは同じ味であってもメーカーが変わるだけで微妙に違いがあります。

ここからは日本でも購入できる、シーシャフレーバーの主要メーカーについて紹介していきます。

ぜひフレーバー選びの参考にしてみてください♪

 

Al Fakher(アルファーヘル)

 

 

シーシャ好きなら誰もが知っているし、置いていないシーシャ店はないというくらい世界的にも有名なフレーバーメーカー。

煙にボリュームがあり、味の再現度が高いのが特徴です。

 

世界的に有名ということもあり、スタンダードな味を中心に種類が豊富です。

 

Azure(アズアー)

 

Azure_シーシャフレーバー_人気ブランド
Amazon (海外版Amazonに遷移します)

 

アメリカの南カリフォルニアで生まれたメーカーで、濃くて厚みのある味わいが長持ちするのが特徴です。

 

AzureにはGold Line(ニコチンが軽い)・Black Line(ニコチンが重い)という種類があります。

特にBlack Lineはかなり吸いごたえがあり玄人向けですが、自分のお好みに合わせて選んでみてください♪

 

Star Buzz(スターバズ)

 

 

アメリカ発のシーシャフレーバーメーカーで、濃厚でクセのある煙が特徴です。

また味の再現度も高く、初心者さんでも吸いやすいのでおすすめです。

 

Star Buzzの商品は名前だけでは味の想像がつかない変わったネーミングのものばかりで、見ているだけでワクワクします。

 

Al Waha(アルワハ)

 

着色料を一切添加せずに製造されているので、豊かでジューシーな味わいが特徴です。

「パンラズナ」というAl Wahaの代名詞とも言えるほど有名なフレーバーがあります。

 

スパイス系の王道として認知されていて、コアなファンも多くいます。

パンラズナ専用のパイプが必要なほどその煙は濃く強い香りですが、お香のような独特の香りでたくさんのシーシャファンを魅了しています。

 

Fumari(フマリ)

 

 

カリフォルニア州サンディエゴで生まれたタバコメーカーの中の、有名なブランドです。

シロップが多くジューシーな味わいが広がります。

 

煙はかなり柔らかく、軽やかな吸いごたえや煙が好きな方にはおすすめです。

 

DECLOUD(デクラウド)

 

 

タバコの葉を一切使用せずに製造されたノンニコチン・ノンタールのフレーバーメーカーです。

タバコの葉の代わりに生の果実を使用して作られているので、味の再現度はかなり高いです。

 

ノンニコチン・ノンタールフレーバーだと煙が少ないなどのデメリットがありますが、DECLOUDのフレーバーは通常のフレーバーと比べても遜色ないほどの煙と吸いごたえです。

 

ノンニコチン・ノンタールフレーバーはサトウキビの葉で代用されることが多いですが、生の果実を使用しているため味の再現度も高く、他のフレーバーとも組み合わせやすいのでぜひ試してみてください♪

 

 

系統別おすすめシーシャフレーバーミックス

 

シーシャ_フレーバーミックス_おすすめ

 

最後におすすめのフレーバーの組み合わせを紹介しますが、初心者さんでも簡単にオリジナルの組み合わせを作ることが出来るポイントがあるので先に解説します。

 

「似ている系統のフレーバーを組み合わせる」「実在する飲み物や食べ物をイメージして組み合わせる」

この2つをおさえておくと初心者さんでも簡単にオリジナルの組み合わせを作ることが出来ます。

 

イメージはできるけど本当に美味しい組み合わせになっているか不安という方は、店員さんに相談してみるといいですよ。

 

自分でオリジナルの組み合わせを作ることが出来ると、より一層シーシャを楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてください◎

 

初心者向け王道フルーツミックス

 

 

・さっぱり系フルーツ×ミント

 

アップルやレモンなどさっぱり系のフルーツとミントの組み合わせは王道中の王道です。

ミント自体がどのフレーバーとも相性がいいですが、さっぱり系のフルーツと組み合わせることで香りやジューシーな味わいがワンランク上がります。

 

・マンゴー×ピーチ

 

トロピカルフルーツとピーチはとても相性が良く、中でもマンゴーは味の再現度が高いフレーバーが多いので、この組み合わせはおすすめです。

本物フルーツを食べているような甘めの味わいが楽しめます。

 

・ストロベリー×キウイ

 

ストロベリーの自然な甘さとキウイの爽やかな酸味が絶妙にマッチして、バランスの取れた組み合わせです。

甘さの中にも爽やかさがあり、クセがなく吸いやすいので初心者さんにはおすすめです。

 

甘党必見スイーツミックス

 

チョコバナナ_シーシャフレーバー_ミックス

 

・チョコレート×バナナ

 

お祭りでは定番屋台のチョコバナナがシーシャでも再現出来ます。

味の想像がつきやすいので、初心者さんでも比較的挑戦しやすいスイーツ系ミックスフレーバーです。

 

・バニラ×ココナッツ

 

どちらにも甘くてクリーミーな特徴がありますが、この2つが組み合わさることでさらにリッチでまろやかな味わいになります。

どちらも主張しすぎることはなく、とてもバランスの取れた甘さでデザート感覚で楽しむことが出来ます。

さらにチョコレートやストロベリー、マンゴーフレーバーを追加してまた違った味を試してみるのもおすすめです♪

 

・アールグレイ×キャラメル×ミルク

 

この3つの組み合わせでキャラメルミルクティーを再現することが出来ます。

甘くクリーミーな味わいに仕上げたい時に大活躍のミルクフレーバーですが、アールグレイフレーバーと組み合わせることでミルクティー風味のフレーバーに仕上がります。

そこにキャラメルフレーバーを追加したキャラメルミルクティーフレーバーは、ぜひ甘党さんに試して頂きたいです♪

 

大人の味スパイスミックス

 

コーヒー_シーシャ_フレーバーミックス

 

・カルダモン×コーヒー

 

コーヒーの香ばしさとカルダモンのスパイシーな香りが相まって、目覚めるようなエネルギッシュな香りが楽しめます。

リフレッシュしたい時などにはもってこいのフレーバーです。

 

・シナモン×アップル

 

アップルパイのような組み合わせのフレーバーです。

定番のアップルフレーバーにシナモンフレーバーのスパイシーさがマッチして、温かみのある味わいを楽しむことが出来ます。

 

・ジンジャー×オレンジ

 

一見、ジンジャーのスパイシーさとオレンジの酸味がケンカしそうな組み合わせですが、これが絶妙に調和してまさに大人の味を演出してくれます。

オレンジの爽やかな酸味がジンジャーのスパイシーさを引き立て、スッキリとした後味になります。

王道以外のフレーバーに挑戦したい方には、ぜひ試して頂きたい組み合わせです♪

 

変わり種系ミックス

 

ローズフレーバー_シーシャ_フレーバー

 

・ローズ×バニラ

 

甘めの組み合わせですがただ甘いだけではなく、ローズの香りが足されることによって華やかな甘みを楽しむことが出来ます。

またローズフレーバーにはリラックス効果もあるので、バニラの香りとともに華やかなひと時をお過ごしください♪

 

・ラベンダー×レモングラス

 

ラベンダーの穏やかさとレモングラスの爽やかさが絶妙にマッチして、落ち着いた香りを楽しむことが出来ます。

ラベンダーとレモングラスにはそれぞれ、リフレッシュ効果とストレス解消効果があるといわれています。

夏の暑い日に吸いたい、フレッシュな組み合わせです♪

 

・ジャスミン×パッションフルーツ

 

パッションフルーツのフレッシュな酸味にジャスミンの芳醇な香りが合わさることで、優雅な爽やかさを感じることが出来ます。

パッションフルーツのフレッシュさを決して邪魔せず、それでいてジャスミンもしっかりと存在感を残して、お互いがうまく調和したバランスのいい組み合わせです。

 

 

シーシャフレーバーの世界は知れば知るほど奥が深いです。

今回は定番や王道の組み合わせを中心に紹介しましたが、これをベースに自分なりのアレンジを加えるとよりシーシャを吸うのが楽しくなりますよ♪

 

フレーバーメーカーを調べたり、気になる組み合わせを試してみたりしてぜひシーシャを極めてみてください。

 

▼シーシャの関連記事

 

・  初心者向けシーシャ?ニコチンフリー(ニコチンなし)フレーバーと健康被害について解説

・  自宅シーシャの始め方!オリジナルシーシャを自宅で簡単に楽しむ方法を紹介♪

・  初めての1人シーシャデビューも安心!シーシャ店の選び方から楽しみ方まで徹底解説

最終更新日 : 2024/06/06

公開日 : 2024/06/05



フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1516)
北海道・東北(86)
  北海道(38)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(14)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(939)
  埼玉(25)
  千葉(32)
  東京(750)
  神奈川(103)
  茨城(5)
  栃木(13)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(110)
  長野(10)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(13)
  福井(4)
  岐阜(7)
  静岡(21)
  愛知(35)
  三重(7)
近畿(219)
  滋賀(7)
  京都(51)
  大阪(109)
  兵庫(39)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(48)
  鳥取(4)
  島根(5)
  岡山(14)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(74)
  福岡(33)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(6)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1195)
ディナー/夕食/夜ご飯(1085)
レストラン(682)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(357)
カフェ/喫茶店(545)
スイーツ(317)
ファーストフード(320)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(112)
ぼっち飯/ソロ飯(1010)
ファミリー(1002)
デート(1082)
女子会(878)
記念日/誕生日(290)
夜景/絶景(98)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1123)
接待/会食/ビジネス(304)
行列の出来る人気店(288)
ホテルレストラン(44)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(54)
テイクアウト/宅配/デリバリー(140)
シーシャバー/カフェ(40)
バー(10)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(44)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(41)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(120)
百貨店/名店(50)
通販(60)
お酒/アルコール(25)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(131)
種類まとめ(35)
プレゼント/ギフト(61)

料理ジャンル

和食(194)
洋食(93)
中華/餃子/小籠包(72)
イタリアン(85)
フレンチ(29)
エスニック(45)
焼肉/肉料理(97)
海鮮/寿司(94)
ラーメン/つけ麺/油そば(183)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(8)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(74)
バズりグルメ/映えグルメ(16)