top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
東京
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
ドーナツブームの火付け役ともいえる「 I'm donut?(アイムドーナツ) 」。
こちらは、手作りの生ドーナツ専門店です。
そのふわふわでもちもちな生ドーナツはすぐに人気になり、開店前から大行列ができるほど!
中目黒店 から始まり、 渋谷店 や 原宿店 、そして2023年には5店舗目となる 表参道店 がオープンしました。
お店を手掛けているのは、人気ベーカリー「アマムダコタン」の平子さん。
パン屋だからこそ作ることができる、生地にこだわった美味しいドーナツを提案しています。
お店の看板商品が、店名にもなっている生ドーナツ「アイムドーナツ」。
ドーナツは硬めの生地が一般的ですが、こちらのブリオッシュ生地はふんわりとした柔らかさが特徴です。
北海道産の厳選された小麦粉を使い、低温長時間発酵で作られています。
やさしい味わいなので、生地本来の美味しさやきび砂糖の風味を、シンプルに感じることができますよ。
もうひとつの定番が、「アイムドーナツ」にとろりとチョコレートを流しかけた「チョコレート」。
生地もチョコレート風味にアレンジされ、さらにカカオニブをトッピングしたリッチ感のあるドーナツです。
ひとくち食べると濃厚なチョコレートの香りが広がります。
甘い系のドーナツのほかに、生ハムを使った食事系のドーナツも人気です。
お店にはとにかくたくさんの種類のドーナツが並んでいるので、自分のお気に入りを見つけみてくださいね♪
住所 : 東京都目黒区上目黒1-22-10
マップ : Googleマップ
アクセス : 中目黒駅から徒歩1分
電話番号 : 非公開
定休日 : なし
営業時間 : 9:00~19:00
予算 : 1,000~2,000円
キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
かわいいドーナツが食べたいけれど、健康面が気になる…という方におすすめなのが「 SIUNAUS SWEETS(シウナススイーツ) 」。
生地にはバター不使用、さらに保存料も使用せず、天然の色素を使用するなど、体にも嬉しいドーナツを作っています。
カラフルでキュートなこちらの トリエ京王調布店 をはじめ、 調布本店 ・ 北習志野店 ・ 学芸大学店 など関東に4店舗。
2024年夏には 沖縄店 もオープンしています。
「SIUNAUS SWEETS」のドーナツは、まるで海外のドーナツのようにカラフルでかわいいのが魅力。
バター不使用なので、見た目から想像するよりも油っこくなく軽い口当たりです。
まずおすすめしたいのが、プレーンタイプのドーナツ「シュガー」。
パンのようにふんわりとした生地を楽しめる、シンプルな定番のドーナツです。
表面にふりかけられた粉砂糖が、ほのかな甘みを誘います。
白×ピンク×水色のコントラストがとってもかわいい「ポップホワイト」は、名前からもわかるようにホワイトチョコをベースにしたドーナツ。
たっぷりとホワイトチョコがかけられていますが甘さは控えめなため、子供はもちろん大人にも食べやすいと人気を集めています。
住所 : 東京都調布市布田4丁目4−22 トリエ京王調布A館1F
マップ : Googleマップ
アクセス : 調布駅から徒歩すぐ
電話番号 : 042-444-7796
定休日 : 土日祝
営業時間 : 10:00~17:00
予算 : ~1,000円
キャッシュレス決済 : カード、電子マネー可(詳細は店舗にお問い合わせください)
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
2024年2月に東京駅構内にオープンした生ドーナツ専門店「&TOKYO(アンドトーキョー)」は、他にはない個性豊かなドーナツを食べられるドーナツ屋さん。
すべて店内で手作りされており、出来立てのアツアツなドーナツをその場で食べることができます。
調理場はガラス張りになっているため、待ち時間にドーナツ作りを覗いてみるのも楽しいですよ。
「&TOKYO」のドーナツは、外側のカリっと感と内側のふんわり感、2つの食感を楽しむことができます。
フレーバーは個性的なものが多く、「プリン」は濃厚なカスタードがたっぷり入った甘~い味わい。
ドーナツの上にトッピングされた、小さなプリンもかわいいですね♪
こちらのプリンは系列店のレストラン「日本橋ブルワリー」の昔ながらのプディングをイメージして作られているんだそうですよ。
こちらはなんと「まぜそば」のドーナツ!
こんなドーナツ初めて見たという方も多いのではないでしょうか。
ドーナツの上に、系列店のラーメン店「 駄目な隣人 」で出されているまぜそばがトッピングされているんです。
ほかのドーナツには甘い生地が使われていますが、「まぜそば」の生地だけはパンに近いツヤ感のある生地を使用。
惣菜パン感覚で食べることができるので、ランチや軽食として食べている人が多いようですよ。
住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ丸の内 B1F
マップ : Googleマップ
アクセス : 東京駅構内(グランスタ丸の内)
電話番号 : 03₋6812₋2105
定休日 : なし
営業時間 : 8:00~22:00 ※日祝は21:00まで
予算 : ~1,000円
キャッシュレス決済 :
禁煙・喫煙 : 店内禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
ドーナツのお供といえば、やっぱりコーヒー。
そのふたつを存分に堪能できるのが「 DUMBO DOUGHNUTS AND COFFEE(ダンボ ドーナツ アンド コーヒー) 」です。
ボリューム感のあるふんわりドーナツと、そのドーナツにぴったりと合うように、豆から厳選して淹れられた深煎りコーヒーをいただけるお店です。
麻布十番 に本店を構え、ほかにも 東京ドームシティ店 ・ 自由が丘店 と、都内には3店舗。
エリアは限られますが、デリバリーも行っています。
「DUMBO」のドーナツは油を吸わない生地を採用しているため、見た目ほどこってりとしていないという特徴が。
毎日お店でひとつひとつ手作りされています。
1番の人気ドーナツが、ビビッドなピンクカラーが目を引く「フランボワーズ」。
フランボワーズソースがたっぷりとかけられ、甘酸っぱくさっぱりとしたお味です。
ちょこんと乗せられたフランボワーズもかわいいですよね。
そして、オープン当初から定番メニューとなっているのが、こちらの「レモンポピーシードドーナツ」。
レモンのさわやかさに、ポピーシードが香ばしいアクセントをプラスしています。
「DUMBO」のドーナツは、こんなふうにコーヒーカップの上に乗せるのが、トレンドの写真の撮り方になっているそう。
おしゃれにインスタ映えする写真を撮りたい方は、ぜひ真似してみてください♪
住所 : 東京都港区麻布十番2-17-6 1F
マップ : Googleマップ
アクセス : 麻布十番駅 1番出口から徒歩3分
電話番号 : 03-6435-0176
定休日 : なし
営業時間 : 7:00~21:00
予算 : ~1,000円
キャッシュレス決済 :
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
若者を中心に人気を集めているのが、おしゃれな韓国ドーナツ専門店「 Hello! Donuts(ハロードーナツ) 」。
お店のショーケースには、カラフルでかわいい韓国ドーナツが10種類以上並んでいます。
韓国ドーナツは、ふわふわの生地とたっぷりと詰まったクリームが特徴。
テイクアウトも可能なので、お友達への手土産にも喜ばれそうですね。
店舗は 新大久保店 をはじめ、 池袋パルコ店 ・ 鶴橋店 の3店舗。
インスタ映えするかわいい内装にも注目です。
まず食べたいのが、お店イチオシの「ウユクリームドーナツ」。
「ウユ」とは韓国語で「牛乳」のこと。
濃厚な牛乳のクリームがギュッと詰まった甘さ控えめのドーナツで、お店のリピート率No.1のドーナツなんだそう。
ちょこんと乗ったデイジーが目印ですよ。
「Hello! Donuts」には見た目がかわいいドーナツがたくさんありますが、インスタ映えを狙いたいなら「チョコミント」がおすすめです。
パッケージの外にまで垂れているチョコレートが、とっても美味しそうですよね。
カラフルなチョコチップが散りばめられ、目でも楽しめるデザイン。
チョコレートの芳醇な甘さとミントのさわやかさが絶妙で、クセになる一品です。
住所 : 東京都新宿区百人町2-2-7
マップ : Googleマップ
アクセス : 新大久保駅から徒歩3分
電話番号 : 03-6380-2449
定休日 : なし
営業時間 : 11:00~22:00 ※土日は23:00まで
予算 : 1,000~2,000円
キャッシュレス決済 : カード可、電子マネー可(詳細は店舗にお問い合わせください)
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
「The Little BAKERY Tokyo(ザ リトルベーカリートウキョウ)」はアメリカンスタイルのパンや焼き菓子を作るベーカリーカフェ。
1度閉店した系列のドーナツ屋「GOOD TOWN DOUGHNUTS」を統合し、2021年にリニューアルオープンしました。
裏原宿にあるお店は、ブルックリンスタイルのスタイリッシュな雰囲気。
レトロでおしゃれなドーナツのショーケースには、20種類以上のカラフルな海外風のドーナツが並んでいます。
ふわふわの生地をシンプルに味わいたいなら、砂糖でやさしくコーティングされた「クラシックグレーズド」をチェック。
手に持つのも難しいくらいソフトな生地感で、油っこくなくしっとりとした口当たりが人気です。
表面にあしらわれた「GOOD TOWN DOUGHNUTS」の文字もおしゃれですよね。
カラフルなデザインが多いものの、「GOOD TOWN DOUGHNUTS」のドーナツで使用しているのは、果物などすべて天然由来の素材を使用しています。
ヴィーガンのドーナツもあるため、ヘルシーなドーナツを探しているという方にもぴったりなんです◎
こちらは沖縄産の岩塩を使用した「シーソルトキャラメル」。
塩味が効いた塩キャラメルグレーズは、甘いものが苦手な方でも食べやすいですよ。
キャラメリゼされたピーカンナッツがトッピングされ、香ばしさをプラスしています。
住所 : 東京都渋谷区神宮前6-13-6
マップ : Googleマップ
アクセス : 明治神宮前〈原宿〉駅から徒歩5分
電話番号 : 03-6450-5707
定休日 : なし
営業時間 : 10:00~18:00
予算 : 1,000~2,000円
キャッシュレス決済 :
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ
神戸の老舗豆腐店「原とうふ店」から生まれた「 はらドーナッツ 」は、“美味しく、安心して食べていただける”をコンセプトに、どこか懐かしいシンプルなドーナツが食べられるお店。
厳選した材料を使い、昔ながらの製法で作られる原とうふ店の豆乳とオカラを使用しています。
防腐剤や保存料は一切使わずに作ることで、子供から大人まで安心して食べられるドーナツになるんですよ。
神戸 の本店をはじめ、東京都内では 吉祥寺 や 目黒 など4店舗が営業中です。
まず食べておきたいのが、お店の名前にもなっている「はらドーナッツ」。
プレーンタイプのドーナツで、豆乳とオカラをたっぷりと使用した素朴な味わいが人気です。
お店で揚げているので、いつも温かいものをいただけるのも魅力。
一般的なドーナツよりも低カロリーなため、ダイエット中のおやつにもぴったりですね◎
もう少し甘さがほしいなら「ホワイトチョコ」に注目!
ミルクチョコレートがたっぷりとかけられていて、やさしい甘みが感じられます。
チョコレートのパリっと感と、ドーナツのふわふわ感を同時に楽しむことができますよ。
住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15 中央マンション101
マップ : Googleマップ
アクセス : 吉祥寺駅 北口から徒歩7分
電話番号 : 0422-22-0821
定休日 : なし
営業時間 : 10:00~19:00(ドーナッツが売り切れ次第終了)
予算 : ~1,000円
キャッシュレス決済 : 不可
予算 : ~1,000円
禁煙・禁煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
ドーナツといえば一般的に子供っぽいお菓子…というイメージがありますが、「HOCUS POCUS(ホーカス・ポーカス)」のドーナツは、そんな固定概念をくつがえす、大人のためのリッチなドーナツを提案しています。
永田町 にあるスタイリッシュな店内には、まるでジュエリーのようにドーナツがガラスケースのなかに並べられており、ひとつずつゆっくりと選ぶことが可能。
どれにしようか迷ったら、試食することもできますよ。
「揚げ」「焼き」「蒸し」の製法にこだわらず作られた、見たことのない新しいドーナツに出会えます。
お店の中には、代々木八幡のコーヒー店「 リトルナップコーヒースタンド 」が入っているので、ドーナツとともに本格的な美味しいコーヒーを味わえるというのも嬉しいですよね。
女性に人気なのが、華やかで見た目にも美しい「フランボワーズ」。
ピンク色がとってもキュートで、甘酸っぱい味わいが特徴です。
口のなかでパチパチと弾けるキャンディーをトッピングした、まったく新しい食感のドーナツとなっています。
こちらはサクッとした食感の焼きドーナツ「ラムカレンズ」。
オリジナルで作られたクリームクリームチーズフィリングと、ラム酒にじっくりと漬け込んだドライカレンズをサンドした、リッチなレーズンサンドのようなドーナツです。
しっとりと食べごたえがあるので、贅沢な気分になりたい時におすすめです。
住所 : 東京都千代田区平河町2-5-3
マップ : Googleマップ
アクセス : 永田駅4番出口から徒歩2分
電話番号 : 03-6261-6816
定休日 : なし
営業時間 : 11:00~18:00 ※土日祝は12:00~
予算 : 1,000~2,000円
キャッシュレス決済 :
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
北海道の豊かな食材を使ったドーナツを作る「 HIGUMA Doughnuts(ヒグマドーナッツ) 」。
ドーナツ生地には「はるゆたか」を中心に、北海道で小麦粉をブレンドしたものを使用しています。
さらに、牛乳・バター・砂糖なども、北海道産のものを厳選して使用するというこだわりよう!
気になる保存料や添加物は一切使わず、さらにトランス脂肪酸フリーのパーム油100%で揚げているんです。
「ヒグマドーナッツ」の生地は、ふわふわで軽い食感が魅力。
手で持つとつぶれてしまいそうなほど、柔らかに仕上げられています。
北海道の甜菜糖を使った「シュガー」は、お店でも大人気のドーナツ。
やさしく上品な甘さなので、生地の美味しさを味わいたいという方には、まず食べていただきたい一品です。
こちらは店舗限定で食べられる「ハニーマスカルポーネ」。
ちょこんとトッピングされた北海道産マスカルポーネチーズを、少しずつディップしながらいただきます。
コーヒーやカプチーノも販売しているので、最高のペアリングを体験してみてください。
住所 : 東京都目黒区鷹番2-8-21
マップ : Googleマップ
アクセス : 学芸大学駅から徒歩3分
電話番号 : 03-3714-8853
定休日 : 水曜日
営業時間 : 10:00~21:00
予算 : ~1,000円
キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
自然派ドーナツの元祖ともいえるのが、奈良生まれのドーナツ屋「 Floresta(フロレスタ) 」。
可能な限り添加物を含まない材料や、国産&有機の材料を使っています。
ひとつひとつ丁寧にお店で手作りする、体にやさしいドーナツなんです。
また、食品ロスを減らすためになるべく作り置きはしない、最低限の包材しか使わないなど、人だけでなく環境にも配慮しています。
奈良の本店をはじめ関西を中心に展開していますが、東京では 高円寺店 で揚げたてのドーナツを買うことができますよ。
「Floresta」の自然派ドーナツの原点ともいわれているのが、こちらの「ネイチャー」。
「自然」や「本質」という意味を持つこのドーナツは、防腐剤・保存料を一切使っていないため、なるべく早く食べるのがおすすめ。
冷凍保存が推奨されています。
ポストハーベストの少ない小麦粉や、砂糖には無着色の三温糖を採用するなど、ひとつひとつの材料をしっかりと厳選。
甘さのほとんどないシンプルで素朴な味わいです。
子供にも大人気なのが、とってもかわいい「どうぶつドーナツ」。
カラフルでかわいいカラーリングですが、有機抹茶やかぼちゃパウダーやいちごのパウダーなど、自然の材料を使って色付けされているんです。
ぴょこっと立った耳は、なんと有機アーモンド!
かわいいだけじゃない、安心して食べられるドーナツです。
住所 : 東京都杉並区高円寺北3-34-14 庚申文化会館 1F
マップ : Googleマップ
アクセス : 高円寺駅 北口から徒歩6分
電話番号 : 03-5356-5656
定休日 : 不定休
営業時間 : 10:00~20:00
予算 : ~1,000円
キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
美味しいドーナツが食べられる、東京都内のドーナツ専門店をご紹介しました。
どれもそのお店ならではの個性豊かなドーナツばかり。
ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪
▼東京 スイーツの関連記事
・ アメリカの有名店や人気過ぎて先着順じゃないと食べられない絶品パンケーキなど!東京都内のおすすめパンケーキ店7選
・ 東京のおすすめスイーツ20選!スイーツマニアが選ぶ本当においしい東京スイーツをご紹介
・ 東京都内の絶品かき氷店11選!ふわふわなかき氷やインスタ映えするかき氷など
最終更新日 : 2024/10/04
公開日 : 2024/08/15