logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 横浜/新横浜

横浜のおすすめスープカレー店5選!どれも超本格派の人気店ばかり




スープカレーは日本独自のカレー料理の1つで、発祥は札幌とされています。

札幌市内では200を超えるスープカレーのお店があると言われていますが、昨今では全国的にポピュラーな存在になりつつあり、東京都内をはじめ横浜市内でも絶品のスープカレーを提供しているお店は増えています。

本記事では横浜駅を中心として、横浜市内で食べられるスープカレーのお店を厳選しました。
まだスープカレーを食べたことがない方はもちろん、スープカレー通の方にも間違いなくおすすめできるお店ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】横浜のおすすめスープカレー店5選!どれも超本格派の人気店ばかり

 

1. kuu

2. Soup Curry 横浜BAYらっきょ 

3. 札幌スープカリーアナンダ 

4. Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店

5. らっきょ&star 

 

 


1. kuu

 

 

kuuはJR横浜線、矢部駅南口から徒歩1分の、自然派のスープカレーレストランです。

地元湘南の野菜を中心にして、北海道や秋田をはじめ東北の農家から届く新鮮な野菜を贅沢に使用したスープカレーが提供されます。

 

ベースのスープと辛さが選べるのも特徴です。

スープは塩トマスープ、エビスープ、タイスープ、鶏スープが提供されてています。

ちなみに鶏スープは追加料金なし、ほかのスープは100円の追加料金が必要で、無料であることも含め、まずは最もスタンダードな鶏スープがおすすめです。

 

同様に辛さも選べ、0〜8辛は0円、9〜15辛は100円といった具合に設定されています。

2〜3程度が一般的な辛さなので、もしも辛さが苦手であればこの数字以下、辛さが得意であれば7前後から挑戦してみてください。

ご飯は野菜に相性の良い五穀米を使用しており、400gの大盛りまでは無料で増量できます。

 

新鮮な野菜の旨味を楽しむスープカレーです

 

 

ピーマン、小松菜、キャベツ、ズッキーニ、ヤングコーン、長芋、エリンギなど野菜をたっぷりと使用したカレーが特徴的ですが、その種類は日によるものの、20以上にもなることがあります。

たっぷりの野菜は旨味とコクを感じるスープと合間って、いくらでも食べられるほどに食が進みます。

 

カレーメニューは”こだわり農家の野菜カレー”、”ひき肉ビビンバカレー”など、多くの種類が提供されており、初めての来店であれば”チキンレッグと野菜カレー”をおすすめしたいところ。

ジューシーなチキンと野菜のコンビネーションは絶品です。

野菜が美味しいのはもちろん、香ばしく仕上げられた絶品のチキンレッグは食べないわけにはいきません。

 

スープやメニューが多く、つい通いたくなってしまう名店です。

ヘルシーな料理をデートや女子会でお楽しみください。

 

kuuの店舗情報

 

住所:神奈川県相模原市中央区矢部3-17-17 守市第2ビル 1F

電話番号:042-757-6123

営業時間:11:30~15:00(L.O) 17:30~22:00(L.O)

定休日:火曜日

予算:1500円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:カウンター席あり

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび

 

 

2. Soup Curry 横浜BAYらっきょ 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Naoki Narisawaさん(@awasiran)がシェアした投稿 -

 

横浜BAYらっきょは、みなとみらい線馬車道駅から徒歩2分、横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅から徒歩5分ほどのところにあります。

名前の通り、スープカレーの名店”らっきょ”から派生した、いわば分家とも言えるお店です。

関内の街並みに馴染むアメリカンバーのような雰囲気のお店で、外観も内装もいい意味でフランクな印象を受けます。

 

11時から15時まではランチタイムになっており、ウーロン茶もしくはアイスコーヒーがサービスされます。

以前まではライスがランチタイムのみ無料でしたが、今はディナータイムも無料になっているので、以前からのユーザーにとってはお得感がアップしています。

 

通常のスープカレーが美味しく、ただ食事をするのにはもちろんですが、數十種類の世界中のビールをはじめとして50種類以上用意されたお酒を楽しむのにもぴったりです。

お酒好きの方のためには、2時間飲み放題(1980円)のプランがおすすめです。

 

15時以降には共通のスープを使った”スープカレー鍋セット”(1680円)が提供されます。

この鍋は期待通りスパイシーでコクがあり、ビールとの相性が抜群です!

締めにはチーズを使ったカレー雑炊が絶品なので、ぜひご賞味ください。

 

こってりとした味がたまらないカレーレストランです

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MAKOTOさん(@filippo_1973)がシェアした投稿 -

 

スープカレーとしてはこってりとした味付けが特徴的で、コクや旨味の濃さは癖になります。

多くのトッピングメニューがありますが、それらをあらかじめコンビネーションにしたメニューも用意されているので、迷うことはありません。

 

辛さは0から7まで用意されており、5までは追加料金なし、5.5からは50円〜300円の範囲で追加料金がかかります。

デフォルトである程度辛くなっているため、辛いのが好きな方でもまずは4程度からスタートするのが無難です。

一般的な辛さをお求めでしたら2程度がおすすめです。

 

ロースカツカレー、餃子と野菜のカレー、スタミナカレーなどのコンビネーションメニューが用意されていますが、最も人気なのはチキンカレーです。

ピーマン、人参、ゆで卵、ジャガイモなどの美味しい野菜と一緒に、香ばしく柔らかく仕上げられた骨つきのチキンが添えられています。

このチキンはスプーンだけでほろほろと骨からお肉が外せるほど柔らかく、食べるとジューシーで旨味にあふれる逸品。

雰囲気もおしゃれで味も間違いがないので、デートをはじめ取引先の方とのランチにもおすすめです。

 

Soup Curry 横浜BAYらっきょ の店舗情報

 

住所:神奈川県横浜市中区相生町4-76 ラタンビル B1F

電話番号:045-650-2122

営業時間:

[月~土] 11:00~23:30(L.O.23:00)
[日] 11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:なし

予算:2000円

禁煙・喫煙:分煙(禁煙タイム 11:00~15:00 喫煙タイム 15:00~ラスト)

空間・設備:オシャレな空間、席が広い、カウンター席あり

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


3. 札幌スープカリーアナンダ 

 

 

札幌スープカリーアナンダは横浜駅東口から徒歩5分ほど、近年裏横と言われる地域に居を構えます。

カウンターとテーブル席、奥まった個室が並ぶ店内は席数が少なめで落ち着いており、女性一人でも訪れやすい雰囲気です。

スープが売り切れ次第終了してしまうお店なので、どうしても食べたければランチもしくは夜も早い時間に足を運ぶと良いでしょう。

 

激辛なのに後を引く美味さがたまらない逸品をお楽しみください

 

 

風味あふれるスパイスをたっぷりと使ったスープはさらっとしていますが、深いコクが食を進めます。

辛さの調整も可能で、0〜15までの範囲が用意されています。

 

しかし、普通のお店のテンションでこの辛さを選ぶと、間違いなく辛すぎます。

それほどに元々の辛さはかなり辛く味付けされています。

辛さが苦手なら1番、辛いのが好きな方でも初めての来店であれば4番から始めるのがおすすめです。

 

カリカリベーコン&しめじカリー、いろいろ野菜カリーなどいくつかのメニューが提供されていますが、おすすめなのは1番人気のやわらか炙り でかチキンカリーです。

骨なしの鶏モモ肉が非常に柔らかく、そして香ばしく仕上げられており、単品でも間違いなく絶品な最上級のチキンソテーです。

このチキンソテーはピーマン、ほうれん草、ジャガイモ、人参などと一緒に提供され、非常にバランスに優れた一皿に仕上がっています。

チキンソテーは追加料金を支払ってより旨味を感じられる骨つきのものに交換することも可能なので、ぜひお試しください。

 

こちらのお店はスープカレーの名店ですが、実はキーマカリーも絶品です。

裏技的に、スープカリーにキーマカリーをトッピングすることもできます。

 

ちなみに、アナンダという店名はヒンドゥー語で喜び、バリ語で至福の時、サンスクリット語で平穏を意味します。

店主がスパイス探しの旅でスリランカを訪れた際の現地ガイドの方の名前から、お店の名前に採用したそうです。

 

札幌スープカリーアナンダ の店舗情報

 

住所:神奈川県横浜市西区平沼1-38-2 咲久良ビル M2F

電話番号:045-316-1288

営業時間:

[月~金]
11:00~15:30(L.O.15:00)
18:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]
11:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:なし

予算:1500円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:落ち着いた空間、カウンター席あり

ドリンク:ワインあり

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

4. Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ᵁ 𐑤 ᴼさん(@uco.gram)がシェアした投稿 -

 

2007年にスタートしたRojiura Curry SAMURAIの鎌倉店です。

神奈川の中でも日本を代表する観光地、鎌倉駅から徒歩6分の静かな街並みの中に居を構えます。

 

人気店のため、休日ではオープン直後でも10〜20人ほどは並んでしまいます。

スムーズに入店したい場合、コアタイムを外して訪れるのがおすすめです。

 

こだわりの野菜、お米を使ったスープカレーは一度食べるべきです

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ᵁ 𐑤 ᴼさん(@uco.gram)がシェアした投稿 -

 

いくつかのメニューが用意されていますが、まずは”チキンと一日分の野菜20品目(パリパリor柔らか)”(1480円)をお試しください。

チキンはパリッと焼き上げられたタイプか、柔らかく煮込まれたタイプかを選べるのでどちらかお好きな方を選べます。

 

チキンが絶品なことはもちろん、同じく料理名になっている野菜も大きなポイントです。

フレッシュな香りや旨味にあふれる野菜はそれぞれが別々の調理方法で仕上げられ、皿の中でマッチしています。

この野菜は絶品で、これらの中には地元鎌倉のものも取り入れられています。

 

スープはトマトベースのレギュラー(0円)、和風だしと豆乳を使ったマイルド(0円)、ココナッツミルクの甘さでコクを強調したココナッツ(100円)、ココナッツをさらにマイルドにした濃厚なマイルドココナッツ(100円)から選べます。

初めての来店であればまずはレギュラーがおすすめです。

辛味の強さやライスの量も選べるので、シチュエーションやその日の気分に合わせてカレーをカスタマイズできるのもこちらのレストランの魅力の1つです。

 

Rojiura Curry SAMURAI.はカレーのみならず、店内の内装、インテリアにも大きなこだわりを持っています。

椅子はアンティークを中心としたチョイスで、照明も、テーブルも、トイレすら、空間すべてにこだわりを持ってデザインされています。

素敵な雰囲気と鎌倉という立地と合間って、デートにはこれ以上ないほどにおすすめしたいレストランです。

 

Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店の店舗情報

 

住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-26

電話番号:0467-50-0811

営業時間:

[月~金]
10:30~15:30(L.O 15:00)
17:00~20:00(L.O 19:30)
[土・日・祝]
10:30~20:00(L.O 19:30)

定休日:不定休(電話で問い合わせ)

予算:1500円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり、座敷あり、オープンテラスあり

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび

 

 


5. らっきょ&star 

 

 

らっきょ&starは、東急東横線綱島駅から徒歩3分の本格スープカレーレストランです。

札幌の名店らっきょの4店舗目の直営店ということで注目を集めていますが、期待にたがわぬ評判を集めています。

 

それぞれに最適な料理方法で作られる具材はどれもが旨味に溢れ、スープとは別々に調理されるのにもかかわらず抜群の相性の良さがあります。

スパイスが香るスープ、フレッシュな野菜、ジューシーな鶏肉はどれもが絶品。

まずは定番のチキンスープカレー屋季節野菜スープカレーがおすすめですが、季節限定のメニューも提供されているため、何度訪れても楽しめる素敵なスープカレーレストランです。

人気店であるがゆえに特にランチタイムは行列必至となっているものの、空いた時間や平日のディナータイムは並びなし、もしくは少人数の並びで入りやすいです。

 

らっきょ&star の店舗情報

 

住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-2-9 ゴールデンパーク 1F

電話番号:045-542-3939

営業時間:

[月~金]
11:30~15:00
17:00~23:00(L.O. 22:00)
[土・日・祝]
11:30~23:00(L.O. 22:00)

定休日:第二水曜日

予算:1000~2000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:落ち着いた空間、カウンター席あり

ドリンク:ワインあり

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび

 

 

本記事では横浜市内で食べられる、絶品スープカレーレストランを紹介しました。

札幌発祥ではありますが、現地でなくともこれ以上ないほどに美味しいスープカレーを楽しむことができます。

 

今回ご紹介したレストランはどれもが自信を持っておすすめできる名店ばかりです。

スープカレー好きにはもちろん、スープカレー未体験の方にもぜひ楽しんでいただけたら幸いです。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(602)
北海道・東北(19)
  北海道(7)
  岩手(3)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(466)
  埼玉(9)
  千葉(13)
  東京(394)
  神奈川(37)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(71)
  滋賀(1)
  京都(13)
  大阪(36)
  兵庫(16)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(8)
  岡山(4)
  広島(4)
九州・沖縄(14)
  福岡(11)
  長崎(1)
  熊本(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(560)
ディナー、夕食、夜ご飯(510)
レストラン(361)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(194)
カフェ、喫茶店(301)
スイーツ(169)
ラーメン、つけ麺、油そば(110)
ファーストフード(237)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(81)
ぼっち飯、ソロ飯(425)
ファミリー(459)
デート(544)
女子会(435)
記念日、誕生日(207)
夜景・絶景(64)
ヘルシー、オーガニック(111)
安い、格安、リーズナブル(484)
接待、会食、ビジネス(193)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(15)
洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(8)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(44)
百貨店・名店(33)
通販(24)
お酒、アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント、ギフト(21)

人気記事ランキング