logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 中野/荻窪/阿佐ヶ谷/高円寺

古民家カフェから本格フレンチまで!西荻窪のおすすめランチ9選




おしゃれなカフェや古着・雑貨店が多く、お出かけスポットとしても人気の西荻窪。
飲食店も軒を連ね、ランチやディナースポットも豊富です。

今回は、西荻窪にある飲食店の中から、ランチ利用におすすめのお店をピックアップしてご紹介します。
古民家カフェでいただくおしゃれな和食から、本格的なイタリアンやフレンチ、軽めのランチにおすすめのホットサンドなど、どれも美味しそうなお店ばかり!

シチュエーションや予算に合わせて、お気に入りのお店を見つけてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】古民家カフェから本格フレンチまで!西荻窪のおすすめランチ9選

 

<西荻窪のおすすめ和食ランチ>

松庵文庫

<西荻窪のおすすめカレーランチ>

1. raccoon

2. シタル

<西荻窪のおすすめ洋食ランチ>

イタリア料理ゴローゾテツ

<西荻窪のおすすめ多国籍ランチ>

1. 海南チキンライス 夢飯

2. とら屋食堂

<西荻窪のおすすめカフェランチ>

1. ホットサンド・ブランチ - 西荻ヒュッテ

2. ORIDO

3. Organic Cafe ゆきすきのくに

 

 

<西荻窪のおすすめ和食ランチ>

 

西荻窪には古民家を再利用した情緒あふれるカフェがあり、お米を使ったこだわりのメニューを美味しく食べることができます。

普段の外食は洋食やスイーツが多いという方も、この機会にぜひ美味しい和食ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

松庵文庫

 

西荻窪のおすすめランチ、おしゃれで安いコスパ抜群の和食、松庵文庫

 

緑を感じる古民家カフェ「松庵文庫」 。

築80年以上の古民家を改装した、リノベーションブックカフェ&ギャラリーです。

 

敷地内には、なんと樹齢100年のツツジがあり、オーナーさんはこの木をとても大切に想っているそう。

荻窪の書店「Title」のオーナーさんがセレクトした本が店内の至るところに並んでおり、本好きにはたまらない空間です。

 

本日のお米御膳

 

西荻窪のおすすめランチ、おしゃれで安いコスパ抜群の和食、松庵文庫

 

旬を感じたい人には「本日のお米御膳」1,980円(税込)がおすすめです。

牛肉のしぐれ煮に天然鮭のフレークなど、用意されたごはんお供の中から1つ選び、そのほかは旬のものをつかった一品料理が並びます。

 

お米の炊き方から味噌汁の出汁の取り方まで、ぬかりなくこだわり尽くした料理の数々はどれをとっても絶品です。

野菜もお肉もお魚も、バランスよくいただけます。

 

お品書きが用意されており、その心遣いはもちろん、旬のものを使用しているのがとても印象的です。

美味しくヘルシーに季節を感じられるメニューが嬉しいですね。

 

松庵文庫オリジナルカレー

 

 

本格スパイスカレー「松庵文庫オリジナルカレー」1,300円は、時々メニューが更新され、新鮮な美味しさに出会えるのが魅力です。

 

口に含んでしばらくすると、段々と後からスパイスが効いてくるピリ辛・本格的なお味がリピーターを呼んでいます。

見た目にも美しく、スパイスカレー好きの方にぜひ食べていただきたい一品です。

 

このほか、ランチの締めくくりに嬉しいデザートも用意されているので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

 

松庵文庫の店舗情報

 

住所 :東京都杉並区松庵3-12-22

マップ: Googleマップ

アクセス :JR総武線・中央線西荻窪駅南口より徒歩7分

電話番号 :03-5941-3662

定休日 :月曜日、火曜日

営業時間 :

【水~金】11:30~21:00(L.O.20:30)
【土・日】11:30〜18:00(L.O.17:30)

予算 :1,000~1,999円

席数:26席

備考: ソファー席あり

 

 

<西荻窪のおすすめカレーランチ>

 

体に優しい素材を使った健康志向のメニューから、本格インドカレーまで、お店によってスタイルも様々。

週末営業のみの店舗もあるため、ご来店の前に情報をしっかりご確認ください。

 

1. raccoon

 

 

週末限定グルテンフリー・ロースイーツのお店「raccoon」。

週末だけのグルテンフリーカレーとロースイーツのお店です。

 

身体に良さそうだけど、どことなく自分で作るには難しいというイメージがあるグルテンフリーやロースイーツ。

ロースイーツやグルテンフリーにもっと気軽に触れることのできるお店ということで、健康志向の方におすすめのお店です。

 

グルテンフリーカレー ポークカレー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 森チャック/MORI CHACK (@morichack) on

 

ご主人がスパイスカレー好きで始めたという「グルテンフリーカレー ポークカレー(900円)」。

1番の定番は大きめの豚肉がごろごろと入ったポークカレーです。

スパイスカレーですので、スパイスもしっかり効いていて、お肉の旨みと辛味とスパイスの相性の良さが人気の理由となっています。

 

グルテンフリーカレー ハーフ&ハーフ

 

 

2種類の好きなカレーを組み合わせられる「グルテンフリーカレー ハーフ&ハーフ(1,000円)」 。

チキンや魚、海老などをメインに取り入れた、種類豊富な「週替わりのカレー」が人気です。

 

もちろん単品での注文も可能ですが、人気はハーフ&ハーフ。

グルテンフリーカレーは小麦粉が入っていないため、さらりとしていて重くなく、食べやすいのが特徴です。

 

raccoonの店舗情報

 

住所 :東京都杉並区西荻南3-4-1

マップ: Googleマップ

アクセス :JR総武線・中央線西荻窪駅南口より徒歩5分

定休日 :月曜日・火曜日・水曜日・木曜日

営業時間 :11:30~20:00(L.O.19:30)

予算 :~1,999円

席数:9席

備考: テーブル席、ソファー席あり

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

2. シタル

 

 

本格インドカレー「シタル」。

オーナーシェフの絶妙の調合のもと、50種類以上のスパイスを使い分けて作るそうです。

インドの伝統的な土釜で焼くタンドール料理なども充実しており、本格的なインドの味をたのしめるお店です。

 

お手頃な価格でボリューミーで美味しいと評判。

テイクアウトも柔軟に対応してくれるので、家庭でも本場の味を美味しくいただくことができます。

 

バターチキンカレー

 

 

迷ったときはこれ!「バターチキンカレー (990円)」 。

たっぷりのバターとクリームのコクにトマトの酸味とスパイスの香りが絶妙なバターチキンカレー。

そのマイルドな口当たりは、日本人にも親しみやすい、定番人気のカレーです。

 

また、こちらではナンが長すぎると評判で、その大きさはなんとテーブルをはみ出すほど!

表面はパリッと香ばしく、中はしっとりふかふかに、表面に輝く油も食欲をかきたてます。

 

レディーススペシャルランチセット

 

 

こちらは「レディーススペシャルランチセット(980円) 」。

カレーは、ほうれん草チキンやバターチキン、豆、べジの中から2種類選ぶことができ、それに女性に人気のチーズナン、サラダ、チキンティッカ、ドリンクがついてくるランチセットです。

レディースとありますが、男性でも注文することができ、実際に男性のお客さんの注文も多いのだそう。

 

チーズナンはとにかくチーズたっぷり!

食べきれない場合は持ち帰りも可能です。

 

シタルの店舗情報

 

住所 :東京都杉並区西荻北2-12-2 西嶋ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス :JR中央線西荻窪駅北口より徒歩3分

電話番号 :03-3301-6733

定休日 :なし

営業時間 :

【月~金、祝前日】
11:00~15:00(料理L.O. 15:00、ドリンクL.O. 15:00)
17:00~24:00(料理L.O. 23:30、ドリンクL.O. 23:30)
【土日、祝日】
11:00~24:00(料理L.O. 23:30、ドリンクL.O. 23:30)

予算 :~1,999円

席数:30席

禁煙・喫煙 :喫煙可

クレジットカード:現金のみ

予約サイト・口コミ・クーポン:  ホットペッパーグルメ

 

 

<西荻窪のおすすめ洋食ランチ>

 

本格的なイタリアンやフレンチが楽しめるお店をご紹介します。

店内もおしゃれな雰囲気なので、デートや女子会に利用したいという時にもぴったりですよ。

 

1. イタリア料理ゴローゾテツ

 

 

本格的なイタリア料理を気軽に楽しむことができる「イタリア料理ゴローゾテツ」

イタリアで修行を積まれたオーナーのテツさんが手がけるイタリア料理はどれも美味しく、パスタは国産小麦とイタリア産の粉をブレンドした手打ち麺で作られています。

 

平日のランチタイムは1,000円〜2,000円で、お店自慢のパスタをお得にいただくことができるのでおすすめ。

ディナータイムの利用も人気で、常時50種類以上が揃うイタリア産のワインを片手にお料理をいただけます。

 

平日ランチ A

 

 

お得にランチを楽しみたい方におすすめなのが、平日の「ランチセットA(1,100円)」。

日替わりの3種類の中から選べるパスタに、サラダとパン、(日替わり3種類より)、ドリンクがセットになったものです。

 

サラダもボリュームがたっぷりで、十分お腹いっぱいになれるセットメニューとなっています。

+300円でランチデザートを追加することもできますよ。

 

平日ランチ B

 

 

ちょっと贅沢なランチを楽しみたい方には、「ランチセット B(1,680円)」をどうぞ。

日替わり3種類より選べるパスタ、サラダ、パン、ドリンクに加えて、前菜5種盛り合わせとデザートがセットになったプチコース。

 

前菜は彩りもよく華やかで、数種のお料理を一度に楽しめるのが魅力的。

女子会やデートでのランチにもぴったりです。

 

イタリア料理ゴローゾテツの店舗情報

 

住所 :東京都杉並区西荻北3-31-6西荻ハウス103

マップ: Googleマップ

アクセス :JR中央線 西荻窪駅北口より徒歩3分

電話番号 :03-3301-8599

定休日 :

月曜日
※祝日は営業、その場合は翌日火曜休み、木曜ランチ

営業時間 :

11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~24:00(L.O.22:30)
※日曜夜のみ〜21:30

予算 :ランチ 1,000〜1,999円、ディナー 3,000〜3,999円

席数:18席(カウンター4席)

禁煙・喫煙 :完全禁煙外のテラスのみ喫煙可

クレジットカード:カード可(VISA、MASTER)

備考:お子様づれOK

 

 

<西荻窪のおすすめ多国籍ランチ>

 

シンガポール料理のチキンライスと、美味しく野菜を食べられる南インド料理の本格ミールス。

普段のお食事とはちょっと違った味を楽しんでみたいという方におすすめのお店をご紹介します。

人気の高いお店ばかりなので、時間に余裕を持っての来店がおすすめです。

 

1. 海南チキンライス 夢飯

 

 

シンガポール料理の海南チキンライス専門店「海南チキンライス 夢飯」。

都内で初めて海南チキンライスを提供したお店としても知られていて、長年のファンが非常に多いお店です。

駅から徒歩1分のアクセスの良さも魅力で、平日休日問わず、お食事時には多くの型で賑わいます。

 

ほとんどのメニューが3サイズ展開されているため、がっつり食べたい方も、少食の方にもぴったり。

本格的なチキンライスを食べたことがないという方に、ぜひ訪れていただきたいお店です。

 

海南チキンライス

 

 

こちらが1番の人気商品「海南チキンライス」。

小が700円、中が850円、大が1,000円となっています。

 

鶏のスープで炊き上げたごはんの上に、たっぷり乗せられた柔らかい蒸し鶏。

添えられた3種類のソースを使って味の変化を楽しみながらお召し上がりください。

 

海南フライドチキンライス

 

 

こちらもお店の人気商品の一つ「海南フライドチキンライス」。

小800円、中950円、大1,100円の展開です。

 

通常の海南チキンライスは蒸し鶏がトッピングされていますが、こちらはフライドチキン。

非常に食べごたえのある一皿で、通常のものよりこちらの方が好き!というファンの方も多いのだそう。

ぜひ2回目の来店時に試してもらいたい一品です。

 

海南チキンライス 夢飯の店舗情報

 

住所 :東京都杉並区西荻北3-21-2 徳田ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス :JR中央線 西荻窪駅北口より徒歩2分

電話番号 :03-3394-9191

定休日 : 火曜日

営業時間 :11:00~22:00(L.O.21:30)

予算 :25席(カウンター5席、テーブル20席)

席数:1,000〜1,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

備考:テイクアウト可能、お子様づれOK

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

2. とら屋食堂

 

 

野菜中心の南インド料理が食べられる「とらや食堂」。

化学調味料や添加物を使わない、体に優しい味わいが特徴でベジタリアン、ビーガンメニューにも対応。

極力作り置きはしないというスタイルで、作りたてを味わうことができるのも魅力です。

 

ミールス

 

 

お店の定番メニュー「ランチミールス(1,200円)」。

南インドでよく食べられている煮豆汁サンバルや、プレーンヨーグルトのカード、ピクルスのアチャールやココナッツのおかずチャトニなど、本格的なインドのメニューがプレートに乗せられた豪華な一皿です。

 

お皿の上でおかずとご飯を混ぜてから口に運ぶのがインドの本格的な食べ方。

お豆で作られた揚げドーナツメドゥ・ワダ付きで非常にボリューミーなプレートです。

 

ビリヤニ

 

 

メニューはミールスプレートが定番ですが、不定期で提供されるビリヤニも人気。

チキンが乗ったものやマトンのもの、牡蠣が乗ったものなど様々なトッピングが登場します。

メニュー情報が更新される、お店のインスタグラム必見です。

 

とら屋食堂の店舗情報

 

住所 :東京都杉並区西荻窪北3-18-6

マップ: Googleマップ

アクセス :JR中央線 西荻窪駅北口より徒歩2分

電話番号 :090-6420-5837

定休日 :不定休

営業時間 :

11:30~14:30
18:30~21:00

予算 :

【ランチ】1,000〜1,999円
【ディナー】3,000円〜3,999円

席数:17席

禁煙・喫煙 :完全禁煙

クレジットカード:カード不可

備考:カウンター席あり、お子様づれOK

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

<西荻窪のおすすめカフェランチ>

 

こだわりのインテリアの店内の中、お店一押しのスイーツやカフェ飯を楽しめるお店をピックアップしました。

美味しいホットサンドやタルト、お野菜たっぷりのデリに舌鼓を打ってみては?

女子会やデートなどのシチュエーションにもおすすめです。

 

1. ホットサンド・ブランチ - 西荻ヒュッテ

 

 

2018年の秋にオープンしたホットサンド店「ホットサンド・ブランチ - 西荻ヒュッテ」。

駅から徒歩すぐとアクセスも抜群で、雑貨屋さん風のおしゃれなインテリアに囲まれた空間も評判です。

 

提供されているのは、具材をたっぷり入れた栄養満点のサンドイッチ定食。

一食一食丁寧に焼き上げられた絶品ホットサンドに、思わず通いたくなること間違いなしのお店です。

 

ホットサンド定食

 

 

人気メニューは「ホットサンド定食(850円)」。

週替わりのホットサンドメニューの中からお好みの具材のものを1つ選ぶことができ、セットドリンクとサラダが付いてくるお得なセットです。

 

ハーブミートボール、トルティージャ、かぼちゃスパイス炒め、辛いアラビアータなど、名前を聞くだけでお腹が空いてきそうなフィリングがたくさん。

具材もぎゅっと詰められているためボリュームもたっぷりです。

 

ホットサンド・ブランチ - 西荻ヒュッテの店舗情報

 

住所 : 東京都杉並区西荻南3-11-7

マップ: Googleマップ

アクセス : JR西荻窪駅南口徒歩すぐ

電話番号 : 090-9373-9511

定休日 :土日祝日

営業時間 :

10:30〜13:30
※火曜日は10:30〜16:30

予算 : 〜1,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

2. ORIDO

 

 

フードスタイリストである江口恵子さんが手がける「ORIDO」。

お店は西荻窪駅と吉祥寺駅のちょうど中間くらいで、どちらの駅からも徒歩で12〜15分ほど。

 

自分が食べたくないものは作らない/使わないというコンセプトの元、出来るだけ国産でオーガニックのものを使用したフードやスイーツを楽しむことができます。

毎日食べたくなるような美味しい料理やスイーツを、落ち着いた雰囲気の店内でごゆっくりお楽しみください。

 

ORIDO SANDO

 

 

一番の人気は「ORIDO.サンドセット(950円)」。

手作り具材がたっぷり詰まったサンドイッチと、日替わりスープのセットです。

 

飲み物は紅茶かコーヒーからお好きなものを選択できます。

あんバター、茄子のソテー・ベーコン・カマンベールチーズ、カボチャサラダ・カマンベールチーズ、ハンバーグ・アボカド・チェダーチーズなど、サンドイッチも日によって様々なものが提供されています。

 

本日のタルト

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ORIDO (@orido.kichi) on

 

食後のスイーツが欲しい方には、「本日のタルト」がおすすめ。

ベイクドチーズケーキ、黒糖バナナパウンド、ガトーショコラ、お抹茶ガトーショコラなどの定番のメニューに加えて、杏子とチーズのタルト、あんことバナナ、苺とホワイトチョコレートなど、珍しいフレーバーのものや季節の味を生かしたメニューも豊富です。

 

ORIDOの店舗情報

 

住所 :東京都武蔵野市吉祥寺東町2-40-22

マップ: Googleマップ

アクセス :吉祥寺駅、西荻窪駅から徒歩約12分

電話番号 :070-3392-0101

定休日 :月曜日、第2・第4火曜日

営業時間 :11:00~18:00

予算 :〜999円

席数:10席

禁煙・喫煙 :完全禁煙

クレジットカード:カード可、電子マネー不可

備考:お子様づれOK

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

3. Organic Cafe ゆきすきのくに

 

 

西荻窪駅北口から徒歩3分ほど、体に優しいオーガニックフードを楽しめる「Organic Cafe ゆきすきのくに」。

野菜は自然栽培のものを中心に取り入れ、ベジタリアン、ビーガンメニューにも対応しています。

 

薬膳カレーや野菜料理のデリが名物で、ランチタイムはリーズナブルな価格でお食事を楽しめます。

白砂糖を使わないスイーツなども提供されており、健康志向の女性に人気です。

 

薬膳カレー

 

 

こちらがお店名物の「薬膳カレー(1,800円)」。

ベースは数種類のお豆と、50種類以上のスパイスと果実。

小麦粉を使用していないためグルテンフリーの体に優しいメニューとなっています。

 

ルーは乳製品を使ったコクたっぷりのルーか、トマトのあまみを生かしたルーの2種類から選ぶことができます。

具材は、チキン、キーマ、ヴェジタブルの3種類です。

 

デリプレート

 

 

こだわりのお野菜をたっぷり使った数種のデリを楽しめる「デリプレート(2,000円)」。

日頃の野菜不足を美味しく一気に解消できそうなほど、お野菜をたっぷり取ることができる一皿です。

 

どうしても一食あたりの品数が少なくなってしまいがちな、一人暮らしの方にもおすすめ。

オーガニックで体に優しいお野菜を美味しく楽しんでみませんか。

 

Organic Cafe ゆきすきのくにの店舗情報

 

住所 :〒167-0042  東京都杉並区西荻北3-16-3 西荻神楽ビル1F 

マップ: Googleマップ

アクセス :JR中央本線(東京-塩尻)西荻窪駅北口 徒歩2分

電話番号 :03-6913-9370

定休日 :月曜日

営業時間 :11:30~21:00(L.O.20:30)

予算 :

【ランチ】1,000〜1,999円
【ディナー】2,000〜3,000円

席数:20席

禁煙・喫煙 :完全禁煙

クレジットカード:カード可、電子マネー不可

備考:予約可能、ドリンク持ち込み可能、お子様づれOK

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

西荻窪のおすすめランチをジャンル別にご紹介しました。

ショッピングの合間や休憩に、ピックアップした店舗でぜひランチをお楽しみください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1421)
北海道・東北(79)
  北海道(33)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(12)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(896)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(724)
  神奈川(88)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(99)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(33)
  三重(7)
近畿(203)
  滋賀(7)
  京都(46)
  大阪(100)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(70)
  福岡(31)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1159)
ディナー/夕食/夜ご飯(1051)
レストラン(663)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(338)
カフェ/喫茶店(512)
スイーツ(289)
ファーストフード(317)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(106)
ぼっち飯/ソロ飯(963)
ファミリー(968)
デート(1031)
女子会(833)
記念日/誕生日(284)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(130)
安い/格安/リーズナブル(1062)
接待/会食/ビジネス(294)
行列の出来る人気店(261)
ホテルレストラン(37)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(46)
テイクアウト/宅配/デリバリー(129)
シーシャバー/カフェ(24)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(74)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(111)
百貨店/名店(46)
通販(52)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(7)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(29)
プレゼント/ギフト(50)

料理ジャンル

和食(188)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(174)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(46)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング