logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

行列必至!東京で食べられる絶品味噌ラーメン8選




大豆や塩を利用した発行食品である味噌は、日本を代表する伝統的な調味料の1つです。
ラーメンの起源は中国にありますが、味付けに味噌を使った日本独自のラーメンが味噌ラーメンです。

札幌発祥の味噌ラーメンが最も有名ではありますが、ほかに宮城の仙台ラーメン、山形の赤湯ラーメン、長野の信州味噌ラーメン、鹿児島の鹿児島ラーメンなどが有名です。

東京都内はラーメン激戦区が点在し、味噌ラーメンの名店も多数出店しています。
今回は東京都内のお店から味噌ラーメンのおすすめ店を厳選してご紹介します。

【目次】行列必至!東京で食べられる絶品味噌ラーメン8選

 

【池袋】麺処花田

【池袋】麺屋まるはな

【渋谷】炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店

【新宿】らーめん 北の大地

【船堀】大島

【北千住】みそ味専門 マタドール

【京橋】東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店

【初台】らぁめん 一福 

 

 


【池袋】麺処花田

 

 

ラーメン激戦区池袋の中でも屈指の人気店がこちらの麺処花田です。

池袋駅からは最短で徒歩5分ほど、メトロの35番出口からサンシャイン通りに向かう路地の中にあります。

 

お昼の12時や夜の19時などの時間は長い行列が出来てしまいますが、並んで待つだけの価値のある名店です。

開店直後の11時や15時などは行列も少なめなので、待ちたくない方は空いている時間を狙うのがオススメです。

 

都内を代表する人気店の味をご堪能ください

 

 

札幌味噌ラーメンをベースにして独自の進化を遂げた味わいは、多くのラーメン好きに高く評価されています。

札幌スタイルで炒められた野菜、甘めの白味噌、ニンニクやショウガなどのスパイスが高次元で調和したスープは華やかで力強い味わいです。

トゲがなくクリーミーなので、これだけ濃厚な味わいでありながらも最後まで飲み干せると思います。

 

麺は中太の縮れ麺で、濃厚なスープをほどよく口に運びます。

 

基本的なメニューは味噌、辛味噌、それぞれのつけ麺の4種類ですが、もし初めて訪れたのならまずは味噌ラーメンがおすすめです。

大きて香り高いチャーシューやシャキッと炒められた野菜がトッピングされ、全体として非常にバランスよくまとまっています。

 

麺処花田の店舗情報

 

住所:東京都豊島区東池袋1-23-8東池袋ISKビル1F

電話番号:03-3988-5188

営業時間:

月~土
AM11:00~23:00
日・祝
AM11:00~22:00

定休日:年末年始

予算:〜1000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

空間・設備:カウンター席あり

席数:16

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

【池袋】麺屋まるはな

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yoshiさん(@ochi__)がシェアした投稿 -

 

池袋に居を構え絶品味噌ラーメンを提供するお店がこちらのまるはなです。

ご覧の通り、名店花田の隣に姉妹店として看板を構えます。

池袋駅からは花田と同じく徒歩5分ほど。

 

平日のランチタイムは半ライスが無料のサービスが嬉しいポイントですね。

 

豚骨ベースにもっちり麺がよく絡む後を引くうまさ

 

 

鶏ガラと豚足をベースに野菜ペーストを合わせたこくのあるスープは、ごくごくと飲めるあっさりさと強いコクが高次元で両立します。

少し甘めの味わいで、ねっとりとしたラードの旨味がわずかにミックスされています。

 

麺は少し黄色っぽくかなり太めで、モチッとした噛み応えがあります。

喉越しの良さも特徴的で、最後までズルッと食べきることができると思います。

 

こちらで是非オススメしたいのが”赤辛味噌タンメン”(950円)です。

大きなチャーシュー、香ばしく炒められた野菜(ひき肉、キャベツ、もやし、人参、ニラなど)、長ネギなどが贅沢に盛り付けられています。

名前でからは辛そうに想像するかもしれませんが辛さはアクセント程度、乳化したスープとラー油の香りが食欲をそそります。

 

他にもエビワンタン、まぜそば(味噌)などのメニューが提供されており、通い甲斐のあるお店です。

 

麺屋まるはなの店舗情報

 

住所:東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル 1F

電話番号:03-5985-4407

営業時間:

月・水~土
AM11:00~23:00

AM11:00~17:00
日・祝
AM11:00~22:00

定休日:火曜日

予算:〜1000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:カウンター席あり

席数:10席

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 


【渋谷】炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店

 

 

渋谷駅ハチ公口から徒歩で6分ほど、道玄坂を少し登ったところにあるのがこちらのラーメン店です。

札幌の名店”スミレ”出身の店主が手がけ、すみれの伝統的な味わいをさらに発展させた深い味わいが楽しめます。

 

カウンター席とテーブル席が1階と2階に並び、総席数は28とラーメン店としては比較的広めです。

 

日曜から木曜までは朝の4時まで、土曜や日曜、祝日の前日は6時までと営業時間の長さが特徴的です。

渋谷では遅くまでお酒や食事を楽しむことも少なくないと思いますが、その後の締めに使えるのは嬉しいポイントですね。

渋谷といえどもこの時間まで営業するラーメン店は多くはありません。

 

濃厚炙り味噌ラーメンを堪能!

 

 

上質な10種類以上味噌と香辛料をブレンドし、大きな中華鍋で焼いた香ばしい香りが店内に漂います。

その味噌を使って完璧なバランスで調合したタレを、動物系と魚介系のスープとミックスして作り上げられるスープは口当たりの良さと立体的な味わいが両立したハイレベルな味わいです。

すみれのように香味野菜をラードとともにフレッシュなまま炒めた野菜炒めが合わせられ、これらによる香りはまさに絶品です。

 

麺は札幌から直接取り寄せた多加水麺を使用しています。

ツルツルとした喉越しの良さが心地よく、モチッとしたかみごたえとともに非常にユニークな特徴があります。

 

いくつかのお店がありますが、まずは是非炙り味噌ラーメン(850円)を試してみてください。

柔らかくほろほろに仕上げられたチャーシューにはおろし生姜が乗せられています。

これを崩しながらスープを味わうと、シャキッとしたニュアンスが加わってさらに違う味わいが得られます。

ニンニクも少し入っており、食欲をそそります。

 

玄米麺を使ったグルテンフリーメニューや、ヴィーガン向けのメニューも取り揃え、制限のある方でも楽しめる自由なお店です。

 

炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-3

電話番号:03-6416-3778

営業時間:

[日~木]
11:00~翌4:00(Lo.3:45)
[金・土・祝前日]
11:00~翌6:00(Lo.5:45)

定休日:なし

予算:〜1000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

空間・設備:オシャレな空間、落ち着いた空間、カップルシートあり、カウンター席あり

ドリンク:日本酒あり

料理:健康・美容メニューあり、ベジタリアンメニューあり、アレルギー表示あり

席数:28

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 

【新宿】らーめん 北の大地

 

 

新宿駅、新宿三丁目駅からそれぞれ徒歩3分ほどと好立地のラーメン店です。

入りやすく、清潔なお店なので女性のおひとりさまでも気兼ねなくご利用いただけます。

 

ラーメンの他に、つまみチャーシュー(250円)、つまみメンマ(150円)、ホタミミヂョ 帆立貝のひもと切干大根のキムチ(100円)といったつまみメニューも充実しています。

平日にはライス小が無料でいただけるなど、サービス面の充実は嬉しいポイントです。

 

男性向けのシンプルなタイプから女性向けの洋風まで、様々な味を楽しめます。

 

 

基本の味は味噌、塩、醤油の3種類用意されていますがおすすめはもちろん味噌です。

トッピングの種類でいくつかの種類が用意されています。

 

まずおすすめしたいのは”大地味噌ラーメン”(850円)です。

白味噌スープにとろとろの柔らかいチャーシューと青ネギ、たまごをトッピングしたメニューです。

 

スープは札幌特有のラードがミックスされた少し甘めの味わいで、えぐみのない上品な印象を受けられると思います。

麺には少し細めの縮れ麺が使われています。

すみれに代表されるタイプとは太さこそ違いますが喉越しが良く、スープをよく口に運ぶ口当たりは非常に似ています。

 

 

女性に人気なのが”チーズときの子の味噌ラーメン”(880円)です。

3種類のキノコとチーズをミックスしたラーメンで、チーズによってよりマイルドに変化したチーズと旨味の詰まったキノコはミソスープとの相性は抜群。

元々のスープの優しい味わいも相まってあっさりとした味わいにアレンジされています。

 

らーめん 北の大地の店舗情報

 

住所:東京都新宿区新宿3-28-2 フクモトビル1F

電話番号:03-3357-0056

営業時間:11:00~23:30

定休日:なし

予算:〜1000円

禁煙・喫煙:禁煙

席数:16

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


【船堀】大島

 

 

船堀駅から徒歩8分ほどにある都内屈指の名店がこちら。

ラーメン業界で最高の権威と言われる”東京ラーメンオブザイヤー”において2014年から4連覇を果たしています。

名店すみれの関東初の暖簾分けとしても知られ、カップ麺でその名前を見た方も少なくないと思います。

 

日本テレビ、テレビ東京など多くのメディアにも紹介される人気店ゆえ、行列ができることも少なくありません。

 

純粋な札幌スタイル、超ハイレベルなラーメンを味わうならここ

 

 

すみれや純連に代表される札幌スタイルの味噌ラーメンを純粋に受け継ぎ、完璧なバランスで提供されます。

スープは脂によって空気と遮断されているために常にアツアツなので、注意して食べてください。

 

都内ではこの部分を薄めに作るお店も少なくありませんが、寒い札幌でいつまでも熱いまま食べられるように工夫されたポイントをこちらではそのままにしてあります。

この脂のために、本来ラーメンでは見られる湯気がほとんど上がりません。

 

これだけの脂の量がありながらももたつかない味は、味わい深い味噌としょうがやニンニクなどのスパイスの配合が素晴らしく、スープのクオリティが高いからです。

非常に濃厚なスープでありながらもスルスルと胃の中に入ってしまうスープですが、濃すぎると感じる方のために薄めるためのスープ割りも用意されています。

 

 

麺は黄色く、熟成された中太の縮れ麺です。

札幌スタイルの味噌ラーメンはこれ以外なしだとも言えます。

 

これらに合わせられたチャーシューはほろほろでジューシーに仕上げられています。

生姜は口の中をリフレッシュしながらスープの味わいを変化させます。

 

純粋な札幌味噌ラーメンを食べたいのならここで決まりです。

 

大島の店舗情報

 

住所:〒134-0091  東京都江戸川区船堀6-7-13

電話番号:03-3680-2601

営業時間:

[火~土] 11:00~15:00、17:00~20:30(LO)
[日・祝] 11:00~16:00、17:00~20:00
※いずれもスープ無くなり次第終了

定休日:月曜日(祝日の場合翌日休)

予算:〜1000円

禁煙・喫煙:禁煙

席数:16

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 

【北千住】みそ味専門 マタドール

 

 

東京都は足立区、JR北千住駅からは徒歩で4分ほどにあるユニークなラーメン店がこちらのマタドールです。

マタドール(闘牛士)という名前の通り、こちらでは大胆に牛の素材を大胆に取り入れたスープを使います。

 

鮮やかな黄色い看板のこちらのお店の中は半地下になっており、周りからは見えづらくなっているため他人の目を気にせずラーメンを楽しめます。

 

日曜と祝日以外は11時30分から14時30分のランチタイム、18時から21時のディナータイムに営業します(日曜は11時30分から16時の通し営業)。

 

カップ麺にもなった濃厚な味わいが詰まったラーメン

 

 

牛骨は豚骨や鶏ガラに比べて少し匂いに癖がある為スープには使われづらい食材ですが、マタドールで使われる牛スープはそんな印象とは正反対の美しく上品なスープが特徴的です。

わずかな粘度が味噌の甘みを引き立て、エレガントな風味を漂わせます。

牛の香りをうまくカバーしながらも、スープからは独特の旨味やコクが感じられます。

 

麺は平打ちで中太麺で、モチっとした噛み心地が心地よく、また適度に縮れているので粘度のあるスープをほどよく口に運びます。

 

濃厚味噌らぁめんなどに添えられる細切りのトマトは甘いスープにキレを、カリッと挙げられた牛油かすは食感にアクセントを加えます。

昔ながらの味噌ラーメンとは一味も二味も違う、進化系の味噌ラーメンを味わうならここです。

 

牛骨らぁ麺 マタドール 本店の店舗情報

 

住所:東京都足立区千住旭町43-13

電話番号:03-3881-3122

営業時間:[月~土] 11:30~22:30 [日・祝] 11:30~16:00

定休日:なし

予算:〜1000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり

席数:14

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


【京橋】東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店

 

 

東京流の行列必至のラーメン店がこちら。

京橋駅からは徒歩で2分ほど、有楽町駅からは6分ほどとアクセス良好な立地です。

 

店内はシックな雰囲気でまとめられ、まるでおしゃれなバーのようになっています。

繰り返しになりますが、連日長い行列が作られています。

もしも待ちたくなければ空いている時間を狙って訪れましょう。

 

行列必至店が作るハイブリッドスープのコッテリ味噌ラーメン

 

 

こちらのお店で特にオススメのメニューは”特みそこってりらーめん”(900円)です。

スープにはしいたけや昆布に鶏ガラ、鰹節などの出汁と数種類のブレンド味噌を使います。

ただでさえパンチのあるスープは背脂チャッチャで仕上げられ、濃厚な旨味とパンチがありながらもまろやかな味わいがたまりません。

 

味噌ラーメンらしく中太で、縮れのあるモチモチとした麺が使われます。

しっかりとしたかみごたえも感じられ、札幌の味噌ラーメンとは違った印象を受けます。

 

シャキッと火が通ったもやし、味わい深い煮卵、ジューシーなチャーシュー、甘みをコクを引き立てるコーンが具として乗せられます。

トッピングもスープによくなじみながら素晴らしいアクセントとして機能します。

 

スタンダードな味噌ラーメンの他にオロチョン(辛身のあるタイプ)やつけ麺、味噌カレー、限定など、いくつかのメニューが提供されます。

いずれもハイレベルなので、通いがいのあるお店と言えるでしょう。

 

東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店の店舗情報

 

住所:東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル 1F

電話番号:03-6904-3700

営業時間:

[月~金]
11:00~22:30(L.O)
[土・日・祝]
11:00~21:00(L.O)

定休日:なし

予算:〜1000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:カウンター席あり

席数:9

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

【初台】らぁめん 一福 

 

 

京王新線初台駅から12分、不動商店街にある人気店がこちらのらぁめん 一福です。

開店から27年のアットホームな老舗店で、ミシュランのビブグルマンにも掲載されています。

 

札幌味噌ラーメンに影響を受けながら、体にいい素材を積極的に使ったほっこりとした味わいで人気があります。

ここしばらくは11時30分から14時30分のランチタイムのみの営業なので、注意して訪れてください。

 

シンプルだからこそのほっこり味噌ラーメンを味わうラーメン店

 

 

煮干しや昆布といった海の素材にしいたけ、動物系の出汁を加え、信州味噌と麦味噌を合わせたスープはほっこりとした味わいで、香りよく上品な印象を受けます。

こってりとした味わいが多い味噌ラーメンの中で、まろやかでありながらも複雑で奥深いこちらのお店の味には、驚きと感動を感じるラーメンファンは少なくなくありません。

 

麺はモチモチとした中太の縮れ麺を使っています。

この点は味噌ラーメン然としたチョイスで、王道だからこそスープの味わいを引き立てます。

 

モモ肉を使ったチャーシューは油が少なめでスッキリとした風味です。

それでありながら食感は非常に柔らかく丁寧な仕込みを感じます。

 

チャーシューの他のトッピングも素晴らしく味玉は温めて出され、密かに仕込まれたクルトンはサクサクとした食感を演出します。

それぞれに心を込めて仕込まれていることをひしひしと感じさせられます。

 

また、ラーメンのスープを使ったミニカレーも人気です。

旨味がぎゅっとつまり、粘度が高めのラーメン店のカレーらしい味わいには人気があります。

 

他に辛い味付けに”味噌ぴりか”もあります。

ぜひ2度目の来店時にはこちらもお試しください。

 

らぁめん 一福の店舗情報

 

住所:東京都渋谷区本町2-17-14 小泉ビル 1F

電話番号:03-5388-9333

営業時間:[水~日] 11:30~14:30(L.O14:00)

定休日:月曜、火曜、金曜

予算:〜1000円

空間・設備:カウンター席あり

席数:13

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 

東京都内には多くの味噌ラーメンの名店がありますが、こちらでは味噌ラーメン好きに自信を持っておすすめしたいお店を厳選しました。

こってりとした札幌スタイルから東京独自にスタイリッシュなスタイル、あっさりとしたスタイルまで、一言に味噌ラーメンと言えども幅広い味わいがあります。

本記事をきっかけにお気に入りの味噌ラーメンを見つけてみてください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(603)
北海道・東北(19)
  北海道(7)
  岩手(3)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(467)
  埼玉(9)
  千葉(13)
  東京(395)
  神奈川(37)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(71)
  滋賀(1)
  京都(13)
  大阪(36)
  兵庫(16)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(8)
  岡山(4)
  広島(4)
九州・沖縄(14)
  福岡(11)
  長崎(1)
  熊本(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(565)
ディナー、夕食、夜ご飯(514)
レストラン(361)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(195)
カフェ、喫茶店(302)
スイーツ(170)
ラーメン、つけ麺、油そば(112)
ファーストフード(237)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(82)
ぼっち飯、ソロ飯(429)
ファミリー(463)
デート(548)
女子会(438)
記念日、誕生日(207)
夜景・絶景(64)
ヘルシー、オーガニック(111)
安い、格安、リーズナブル(489)
接待、会食、ビジネス(193)

レシピ・作り方・調理法

和食(8)
洋食(15)
洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(8)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(44)
百貨店・名店(33)
通販(24)
お酒、アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント、ギフト(21)

人気記事ランキング