logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 新宿

人気のインドカレー屋「ターリー屋 西新宿本店」でカレーを食べてきた!親しみやすい味のインドカレーを楽しもう




大人も子どもも大好きなカレー。
色々なカレーがありますが、その中でも最近様々なところで見られるのがインドカレーです。

日本のカレールーから作られるカレーとはまた一味違った、豊富なスパイスを配合して作られた深みのある味は、多くの日本人に受け入れられ愛されています。

今回はインドカレー屋を複数展開する「ターリー屋」の本店である「ターリー屋西新宿本店」にカレーを食べに行ってきました。
人気のインドカレーの魅力に迫ります。

【目次】人気のインドカレー屋「ターリー屋 西新宿本店」でカレーを食べてきた!親しみやすい味のインドカレーを楽しもう

 

ターリー屋とは?

ターリー屋西新宿本店への最寄り駅と行き方

ターリー屋西新宿本店の外観に注目!オレンジ色が目を引くお店

ターリー屋西新宿本店の内観は?お一人様用カウンター席もあり!

ターリー屋西新宿本店のメニューはどんなものがある?

今日のカレーは日替わりで5種類!

「2色カレー定食」を実食!お味は?

ターリー屋西新宿本店の混雑具合は?

本格的インドカレーに舌鼓を打とう!

 

 


ターリー屋とは?

 

ターリー屋西新宿本店

 

ターリー屋は東京都内を中心に展開する、インドカレーのチェーン店です。

2002年5月に第一店舗目の「インド定食ターリー屋 西新宿本店」の営業を開始したあと、次々と店舗を増やし、現在では29店舗を展開しています。

 

本格的なインドカレーと、リーズナブルな価格設定が人気を博しており、カレー好きの人から、会社のランチで訪れるビジネスマンまで、その美味しさは様々な人に愛されています。

また、お弁当などの持ち帰りメニューが充実している店舗もあり、いつでも美味しいカレーが食べられるため、訪れる人の絶えないインドカレー店です。

 

 

ターリー屋西新宿本店への最寄り駅と行き方

 

西新宿駅
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 1番出口

 

ターリー屋西新宿本店の最寄り駅は、東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅です。

1番出口を出ればすぐに、ターリー屋と書かれたオレンジ色の丸い看板が見えます。

徒歩1分ほどの近くに店舗があるため、駅まで辿り着けば、迷わずにお店に向かうことができるという便利な立地にお店を構えているのです。

 

JR新宿駅西口からも行くことができますが、徒歩10分程度の距離があるので、向かう際には途中で迷わないよう注意してくださいね。

 

 


ターリー屋西新宿本店の外観に注目!オレンジ色が目を引くお店

 

ターリー屋西新宿本店
遠くから見ても分かりやすいオレンジ色の看板

 

インドカレー屋さんと言うと、小さかったり看板が目立たなかったりして見落としやすい店舗もありますが、ターリー屋西新宿本店にはその心配は無用です。

なぜなら、ターリー屋西新宿本店は遠くから見ても分かりやすいオレンジ色の看板に、黒地で力強く「ターリー屋」の大きなロゴが書かれているため。

さらに見落とさないよう、突き出た丸い看板もあるので、すぐに店舗が発見しやすい仕組みになっているのです。

 

主なカレー定食を載せたメニューが大きく店の前に掲げてあるため、ランチなど予算を気にして食事をするときも安心な仕様になっています。

 

 

ターリー屋西新宿本店の内観は?お一人様用カウンター席もあり!

 

カウンター
カウンター席

 

ターリー屋西新宿本店は1FとB1(ランチタイムのみ)の二階建ての店舗になっています。

平日13時半ごろに入店してみると、お昼時のビジネスマンで平日でもほぼ満席という盛況ぶり。

カウンター席と、テーブル席があり、一人来店だった筆者はカウンター席へ案内されました。

 

カウンター席にはセルフサービスのお水、味を調節したい時に加える調味料などが並んでいるため、お水や食べるためのスプーンはここから自分で取る仕組みになっています。

さらには本場インドの神様と思われる像もあり、インドの雰囲気に浸るための工夫がされているなと感じました。

 

テーブル席
テーブル席

 

店内には様々なメニューのチラシや、スパイスについての説明が壁に貼ってあり、料理がくるまでの時間も飽きさせません。

空いている時には、他のお客さんの邪魔にならない程度に眺めてみてはいかがでしょうか。

 

 


ターリー屋西新宿本店のメニューはどんなものがある?

 

メニュー1
定食メニューの一部

 

カウンターに立てかけてあるメニューを取って開くと、様々な定食メニューが並んでいます。

2種類のカレーとナンにサフランライス、目玉焼きとヨーグルトまで付いたお店の名前を模したメニュー「ターリー屋定食」や、3種類のカレーが選べる「3色カレー定食」など、一つ一つの定食メニューには選べるカレーの数やついてくる品数に違いがあります。

 

サクッと食べたい時に便利な、1種のカレーとヨーグルトとナンのみの「インドカレー定食」をはじめ、好みとお腹の空き具合によって好きなメニューを選ぶことができますよ。

カレー以外にもタンドリーチキンやサモサなどのサイドメニューもあり、もう少し違う種類のものが食べたいなと思った時でも飽きさせないメニュー展開となっています。

 

メニュー2
ナン・サイドメニューの一部

 

ターリー屋には、沢山食べる人に嬉しい仕様があります。

ナンとライス両方ともついている定食なら「ナン食べ放題・ライス大盛り無料」、ナンのみの定食なら「ナン食べ放題」など、追加料金なしでナンやライスをめいっぱい食べることができるのです。

 

ナンは注文するごとにアツアツの焼き立てを用意してくれるので、味もばっちり。

ちなみに、ナンはプラス料金でチーズナンやカブリナンに変更もできますが、変更したナンはお代わり不可なのでお気を付けください。

 

 

今日のカレーは日替わりで5種類!

 

カレーメニュー
今回のカレーメニュー

 

カウンター席につくと、まず始めに店員さんから、今日提供しているカレーの種類が書かれた小さなメニューを渡されました。

ターリー屋では、決まったカレーのメニュー展開はしておらず、日替わりの5種類のメニューの中から好みの味を選ぶことができるのです。

 

筆者が訪れた日のカレーは「バターチキン」「パラクパニール(ほうれん草とインドチーズのカレー)」「キーマ」「ダル」「シタファル(かぼちゃのカレー)」でした。

メニューにはカレーの説明だけではなく辛さの度合いも書いてあるため、辛いのが苦手な人や、逆に辛口が好き!という人にも選びやすい仕様になっています。

 

 


「2色カレー定食」を実食!お味は?

 

2色カレー定食
2色カレー定食

 

さて、今回筆者は2種類のカレーとナン、デザートが楽しめる「2色カレー定食」を注文しました。

カレーのチョイスは辛口のキーマと、マイルドの「シタファル」。

 

複数のカレーを選べるメニューは辛さの違いも楽しめるため、お腹に余裕があるときは2~3種類のカレーを選べるメニューがおすすめです。

待つこと10分ほどで、伝票とともに「2色カレー定食」が運ばれてきました。

 

カレー

 

まず目を引いたのは、銀色のお皿からはみ出た大きなナン。

筆者の広げたてのひらの約3つ分はあり、思わず「この大きさがお代わり自由なの?」と驚いてしまいました。

 

3つ並ぶ銀色の器は左から、キーマカレー、シタファルカレー、デザートのフルーツ入りヨーグルト。

小さく見えますが、深い器のため、見た目以上にたっぷりと入っています。

 

カウンターに置いてあるスプーンを手に取り、実食。

まずはキーマカレーを一口いただいてみると、たっぷりと入ったひき肉の旨みが溶け込んでいる美味しさを感じます。

 

また、辛口ということで身構えて食べたのですが、口に入れてしばらくは辛口という程の辛さは感じられませんでした。

しかし、後味にぐっと広がる辛さがなかなかのものだったため、「食べやすいけれどもきちんと辛さを押さえているカレー」だと感じました。

 

シタファルカレー
かぼちゃ入りのシタファルカレー

 

シタファルは秋の味覚であるかぼちゃを使って、クリーミーに仕上げた黄色いカレー。

ルーに溶け込んでいるだけではなく、ほくほくとしたかぼちゃの実もごろっと3つほど入っています。

 

食べてみると、ほとんど辛さはなくやわらかい味で、辛いものが苦手な人にも安心して食べられるカレーだと感じました。

かぼちゃの風味もきちんと染み込んでいるため、甘くてマイルドなカレーが好きな人にぴったりです。

 

暖かくてふっくらもちもちしたナンも全部食べきれるか心配だったのですが、意外とすいすいお腹に入り1枚完食。

女性であれば1枚で充分ではないかと思いますが、沢山食べる方や男性でしたら2〜3枚食べても同じ料金と言うのは本当にお得だと思いました。

 

 

ターリー屋西新宿本店の混雑具合は?

 

ターリー屋西新宿本店

 

ターリー屋西新宿本店は、駅チカの店舗であることに加え、平日でもビジネスマンがランチなどで多く来店するお店です。

筆者は平日13時半ごろに訪れましたが、ほぼ満席。

 

そのほとんどが、会社のランチタイムだと思われるスーツ姿の男性や、ビジネスカジュアルに身を包んだ女性でした。

しかし、14時を過ぎると少しずつ混雑は緩和してきたため、12~13時のお昼時のピークタイムを少しずらしていくと、比較的空いているのではないかと思われます。
 

 


本格的インドカレーに舌鼓を打とう!

 

ターリー屋西新宿本店

 

美味しいインドカレーを気軽に食べられるターリー屋。

この西新宿本店以外にも、池袋や渋谷など都内の様々な街に店舗があるため、都内の出先で「ランチはインドカレーがいいな」とふと思いついた時でも、近くに店舗がある可能性もあり得ます。

また、定食メニューは夜でも注文できるため、「ディナー価格で高くついてしまった」ということもありません。

 

いつでもリーズナブルな価格で美味しいインドカレーが食べられる店舗、「ターリー屋西新宿本店」で、インドカレーに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

 

インド定食ターリー屋 西新宿本店の店舗情報

 

住所:東京都新宿区西新宿8-5-4 STビル1F

電話番号:03-3362-8882

席数:44席(1F:24席 B1:20席)

営業時間:平日 11:00~23:30(L.O23:00)

土日祝 11:30~23:00(L.O22:30)

定休日:年中無休(年末年始除く)

アクセス:東京メトロ丸の内線西新宿駅 1番出口より徒歩1分

公式サイト:  インド定食ターリー屋


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(634)
北海道・東北(19)
  北海道(7)
  岩手(3)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(493)
  埼玉(9)
  千葉(13)
  東京(416)
  神奈川(42)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(75)
  滋賀(2)
  京都(14)
  大阪(37)
  兵庫(17)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(8)
  岡山(4)
  広島(4)
九州・沖縄(14)
  福岡(11)
  長崎(1)
  熊本(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(589)
ディナー/夕食/夜ご飯(534)
レストラン(369)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(199)
カフェ/喫茶店(308)
スイーツ(171)
ファーストフード(238)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(87)
ぼっち飯/ソロ飯(454)
ファミリー(488)
デート(574)
女子会(455)
記念日/誕生日(211)
夜景/絶景(64)
ヘルシー/オーガニック(112)
安い/格安/リーズナブル(512)
接待/会食/ビジネス(199)
行列の出来る人気店(2)
ミシュラン/ビブグルマン(1)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(8)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(44)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(21)

料理ジャンル

和食(17)
洋食(16)
中華/餃子/小籠包(4)
イタリアン(5)
フレンチ(3)
エスニック(2)
焼肉/肉料理(7)
海鮮/寿司(3)
ラーメン/つけ麺/油そば(116)

人気記事ランキング