logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 池袋/目白

「カレーは飲み物。」に行ってきた!2種のカレーに10種の無料トッピング




都内を中心に展開する人気カレー専門店「カレーは飲み物。」の魅力を紹介します。

タレントのウガンダ・トラさんの言葉をそのまま店名にしたお店で味わえるのは、赤と黒、2種類のカレーライスです。
今回は都内にある店舗の中でも記念すべき1号店・池袋店に行ってみたレポをお届けします。

常時10種類揃うトッピング、200g~450gの中から選べるライスの量など、嬉しい無料サービスも充実しています。
味の変化を楽しめるまろやかな黒カレーとスパイスが香るインド風の赤カレー、専門店の名物料理を堪能しましょう。

【目次】「カレーは飲み物。」に行ってきた!2種のカレーに10種の無料トッピング

 

カレーは飲みもの。ってどんなお店?

カレーは飲み物。に行ってみた

お店の1番人気!黒の肉カレー

もう一つの看板メニュー「赤い鶏カレー」

さいごに

 

 

カレーは飲みもの。ってどんなお店?

 

カレーは飲み物。

 

カレーは飲み物。は、「株式会社のみもの。」が運営するカレー専門店です。

テレビ番組「俺たちひょうきん族」のウガンダ・トラさんの言葉が店名となったお店では、ボリューミーなカレーをいただけます。

メニューはまろやかなコクを楽しめる「黒い肉カレー」、インド風のスパイシーなルーが特徴の「赤い鶏カレー」の2種類のみです。

 

2012年のオープン以来、売り切れが出るほどの人気店として話題になり、2019年時点で都内を中心に系列店を含め8店舗あります。

ランチタイムやディナー時のピークには、お店の前に行列ができることもある盛況ぶりです。

 

 

カレーは飲み物。に行ってみた

 

カレーは飲み物。池袋店
池袋店

 

カレーは飲み物。の一号店としても知られる池袋店に足を運んでみました。

JR池袋駅西口から徒歩8分ほど、駅を降りて正面に見える大通りをひたすら真っすぐ進んだ先にお店があります。

初めてお店を訪れる方でも分かりやすい、黄色い看板やピーク時の行列が目印となるお店がカレーは飲み物。です。

 

お店の営業時間は、ランチが11:00~15:30、ディナーは17:30~21:30となっています。

混雑した日にはカレーが売り切れとなることもあり、その際は閉店時間より少し早めに閉まるため注意しましょう。

筆者が訪れた中で比較的スムーズに座れた時間帯は、ランチのピークが過ぎた14時前後、ディナ開始すぐの17:30頃です。

 

店内はカウンター席オンリーとなっているため回転が速く、行列時も見た目ほどは待ち時間がかかりません。

 

まずは食券でメニューを決める!

 

カレーは飲み物。 食券
券売機

 

店内に入ったらまずは入口すぐそばにある券売機でメニューを決めましょう。

期間限定メニューを除けば、「黒い肉カレー」と「赤い鶏カレー」の2種類のメニューのみとなっています。

 

それぞれカレーはご飯の量を小盛り200g、中盛り250g、大盛り350g、特盛り450gから選べます。

どれを選んでも料金は変わらないため、がっつり派の方は大盛りや特盛りが良いでしょう。

カレー界のラーメン二郎とも呼ばれるボリューミーなカレーは、小盛りでも十分な食べごたえがあります。

 

カレー 無料トッピング
無料トッピング

 

席に座って食券をお店の方に渡したら、卓上にある表から3つの無料トッピングを選びましょう。

トッピングは常時10種類が揃い、カレーの定番となっている福神漬けからサラダ、フライドオニオンまでバラエティ豊かです。

 

トッピングの注文は店員の方から声をかけられるので、その際に番号で伝えましょう。

 

 


お店の1番人気!黒の肉カレー

 

黒の肉カレー カレーは飲み物。
黒の肉カレー

 

カレーは飲み物。で一番人気の「黒の肉カレー」890円は、お肉たっぷりで、ホテルで提供されているかのような本格欧風カレーです。

名前通り黒みがかったルーは、生クリームやフォンドヴォーがベースとなった、まろやかでコクのある仕上がり。

12種類以上のスパイスが使われたルーは、マスカルポーネチーズが隠し味となっているそうです。

 

お肉の他に、みずみずしい大根が入っていることで、濃厚ながら最後まで飽きずにいただけます。

お皿の横にはキャベツやトッピングが盛り付けられるため、ワンプレート料理のようです。

筆者が頼んだ小盛りライスですら、満腹感を感じられるほどボリューミーでした。

 

無料のトッピングは、お店を訪れた人の多くがフライドオニオンをトッピングに選んでいるように感じられます。

 

黒カレー 味の変化
ハバネロ&粉チーズ

 

黒カレーが人気の理由は味の変化を楽しめることです。

卓上に置かれているハバネロソース、粉チーズを加えるとコクに辛さや酸味がプラスされ、更にカレーの味が引き立ちます。

ハバネロソースは、痺れるような辛さのため、数滴入れるだけでも味がガラッと変化します。

 

味の指南書 カレーは飲み物。
味変指南書

 

味変指南書と書かれた紙を見れば、初めて訪れた方でも味変の楽しみ方が分かります。

黒カレーの器に載せられているレモンをギュッと絞ることで、カレーの味がガラリと変化したのには驚かされました。

公式の味変の他にも、無料トッピングをルーと混ぜ合わせて味わう方もいるそうです。

 

 

もう一つの看板メニュー「赤い鶏カレー」

 

赤い鶏カレー
赤い鶏カレー

 

黒い肉カレーと並ぶお店の看板メニューが「赤い鶏カレー」790円です。

赤い鶏カレーは、スパイスを効かせた本場のインドカレーを思わせる味付けに仕上げられています。

ご飯の盛り付けられた皿とは別になった真っ赤なルーからは、スパイスの香りがふわっと香ります。

 

器一杯に並々と注がれたルーを、ご飯にかけながらいただけます。

黒い肉カレーと比べると、辛さに加えスパイスの刺激や香りが強いため、辛いもの好きな方におすすめ。

真っ黒になるまで炒められたソテードオニオンが隠し味になり、辛さの中に玉ねぎの甘みを感じられます。

 

カレーは飲み物 赤い鶏カレー

 

別盛りのご飯にカレーを一気にかけるも良し、その都度適量をかけていくも良し、自分に合った食べ方でいただきましょう。

真っ赤なルーはトマトと羊肉の挽肉がベースになっているため、程よい酸味とコクが味のアクセントになっています。

具材にはゴロっと大きな鶏肉がいくつも入っているためジューシーです。

 

並々と注がれたルーは、ご飯特盛でも十分すぎるほどの量があります。

 

 


さいごに

 

カレーは飲み物

 

カレーは飲み物。は、ルーの売り切れが起こるほど人気のあるカレー専門店です。

オープンから7年以上たった2019年時点でも多くの人が訪れるお店で、1,000円以下とは思えない味付けやボリュームのカレーを堪能しましょう。

初めて来店した際に分からないことがあれば、店員の方が親切に教えてくれる点も安心です。

 

黒・赤のカレー共に、お店オリジナルの隠し味が加えられたカレーは飲み物。ならではの味を楽しみましょう。

 

カレーは飲み物。池袋店の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区池袋2-19-3

アクセス : JR池袋駅西口から徒歩6分

電話番号 : 03-6912-8823

定休日 : 年中無休

営業時間 : 【昼】11:00~15:30 【夜】17:30~21:30

予算 : 【夜】~999円 【昼】~999円

禁煙・喫煙 : 禁煙

公式URL :   カレーは飲み物。

 

 

▼都内のカレー関連記事

人気のインドカレー屋「ターリー屋 西新宿本店」でカレーを食べてきた!親しみやすい味のインドカレーを楽しもう

新宿のおすすめカレー20選!本格インド・タイカレーからお店オリジナルのカレーまで

東京都内の絶品スープカレー10選

渋谷の絶品カレー15選!知る人ぞ知る名店でカレーの奥深さを追求しよう

カレーの街「下北沢」でカレーを食べるならココ!おすすめのカレー専門店10選​​​​​​​


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(815)
北海道・東北(25)
  北海道(10)
  岩手(5)
  宮城(6)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(617)
  埼玉(13)
  千葉(15)
  東京(519)
  神奈川(55)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(25)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(1)
  岐阜(1)
  静岡(2)
  愛知(13)
近畿(102)
  滋賀(2)
  京都(20)
  大阪(55)
  兵庫(19)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(14)
  岡山(4)
  広島(6)
  徳島(2)
  愛媛(1)
  高知(1)
九州・沖縄(23)
  福岡(17)
  長崎(2)
  熊本(3)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(713)
ディナー/夕食/夜ご飯(655)
レストラン(429)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(239)
カフェ/喫茶店(333)
スイーツ(191)
ファーストフード(242)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(95)
ぼっち飯/ソロ飯(581)
ファミリー(624)
デート(708)
女子会(556)
記念日/誕生日(237)
夜景/絶景(73)
ヘルシー/オーガニック(117)
安い/格安/リーズナブル(622)
接待/会食/ビジネス(229)
行列の出来る人気店(32)
ホテルレストラン(11)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(7)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(17)
お手軽レシピ(23)
ダイエットレシピ(3)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(13)
世界の料理/食事(16)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(48)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(4)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(32)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(23)

料理ジャンル

和食(56)
洋食(34)
中華/餃子/小籠包(18)
イタリアン(23)
フレンチ(7)
エスニック(15)
焼肉/肉料理(28)
海鮮/寿司(14)
ラーメン/つけ麺/油そば(128)

人気記事ランキング