logo

チョコレートマニアが進める、一度は食べておきたいおすすめチョコレート10選&専門店10店




一度食べたら手が止まらない!チョコレートの魅力に虜になる人は多いのではないでしょうか?
最近ではブームになったこともあり、多くの種類のチョコレートが市場に出回っています。
でもその種類が多すぎて、一体どれが良いのか迷ったことはありませんか?

今回は、テイストの違いによってオススメのチョコレートをご紹介します。

ネットで買えるものだけでなく、足を運んでも食べたいチョコレート専門店までその数、なんと20種類!
あなたの好みにピッタリのチョコレートを見つけて、よりチョコレートの世界を楽しんでみてくださいね。

【目次】

 

カカオの種類とフレーバー

チョコレートが出来るまで

チョコレートの知られざる効果

 

<おすすめチョコレート10選>

◆ビター系

おすすめチョコレート1:Galler(ガレー)

おすすめチョコレート2:伊藤久右衛門 宇治茶高級チョコレート

おすすめチョコレート3:キットカットショコラトリー サブリム

おすすめチョコレート4:タイヤチョコレートセット

おすすめチョコレート5:マキィズ カカオ60

◆スイート系

おすすめチョコレート6:Lindt(リンツ)リンドール・ミルク10個入り

おすすめチョコレート7:ピュアレ(元祖ティラミスチョコレート)

おすすめチョコレート8:アストロノミー・チョコレート

おすすめチョコレート9:フェレロ・ロシェ

おすすめチョコレート10:ロイズ クリオロチョコレート3種詰め合わせ

 

2ページ目 :

 

<おすすめチョコレート専門店>

◆関東地区

おすすめチョコレート専門店1:ショコラティエ・エリカ(Chocolatier Erica)

おすすめチョコレート専門店2:ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ

おすすめチョコレート専門店3:グリーン・ビーン・トゥー・バー・チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)

おすすめチョコレート専門店4:クリオロ(CRIOLLO)

おすすめチョコレート専門店5:ケンズカフェ東京

◆関西地区

おすすめチョコレート専門店6:ティカール・バイ・カカオマス(TIKAL by Cacao en Masse)

おすすめチョコレート専門店7:ショコラティエ・パレドオール(CHOCOLATIER PALET D'OR)

おすすめチョコレート専門店8:サロン・ド・ロワイヤル京都

おすすめチョコレート専門店9:ベルアメール京都別邸

おすすめチョコレート専門店10:アサンブラージュ カキモト (ASSEMBLAGES KAKIMOTO)

 


カカオの種類とフレーバー

 

 

チョコレートの主原料になるカカオ。

美味しいチョコレートに辿り着くためには、まずカカオの植生を知ることが大切です。

 

カカオの実は大変デリケートで、栽培出来る地域が限られています。

主にアフリカ大陸・南アメリカ大陸の赤道近くの地域です。

世界のカカオ生産量を見ると、1位はアフリカのコートジボワール、2位がガーナと続きます。

 

世界で主流になっているコートジボワールのカカオはマイルドな苦味と、重厚感のある味わいそしてナッツのような香りが特徴です。

一方2位のガーナのカカオは苦味・酸味・渋みのバランスが良く、幅広い人に好かれる香りが特徴です。

ちなみに日本が輸入するカカオの多くはガーナ産であり、バランスの取れた味が日本人に好まれているのがわかります。

 

カカオの種類は多くありますが、大きく3つに分けるとクリオロ種・フォラステロ種・トリニタリオ種に分けられます。

 

クリオロ種とは古くから栽培されている品種で、主にベネズエラなど南アメリカ大陸の国で栽培されています。

豊かな風味と上品な味わいを持つ高い品質ですが、栽培が非常に難しく病害にも弱いことから、生産数が極端に少なく高級品となっています。

 

フォラステロ種とは世界のカカオ生産数の大部分を占める、最もオーソドックスな品種です。

苦味が強いのが特徴で、成長が早く、病害虫に強いことから栽培が比較的容易です。

 

トリニタリオ種とはクリオロ種とフォラステロ種を交配したもので、それぞれの良い部分を受け継いだハイブリット種です。

栽培が比較的容易ながらも、豊かな風味を持つ高品質な品種です。

世界のカカオ生産の10%程を占めています。

 

味の土台となるベースビーンズと、香りづけのフレーバービーンズを組み合わせることでチョコレートが生まれます。

カカオの組み合わせによって、出来上がるチョコレートの風味やテイストが変わってくるため、カカオの特徴を知ることはとても大切なことなのです。

 

 

チョコレートが出来るまで

 

chocolate_image

 

カカオには種類があり、その産地や種類によって風味が異なることがわかりました。

では今度は、カカオの実から私たちが普段食べるようなチョコレートの形になるまでどのような加工がされているのかをご紹介します。

 

カカオを収穫するとまず実を割り、パルプという白い果実に覆われたカカオ豆をまるごと取り出し、それを発酵させます。

種類や地域により差はありますが、発酵期間は約1週間です。

発酵によって豆を覆っていた白い果実は消滅し、豆が姿を現します。

それを水分が6%以下になるまで乾燥させた後、チョコレートを生産する各国の工場へと運ばれていきます。

 

工場に運ばれてきた豆はまず選別にかけられ、ゴミなどの不純物や質の悪いものが取り除かれます。

その後、熱を加えてローストします。

ここでカカオの風味を引き出しますが、温度や熱の加え方によって風味が変わるため、この工程は非常に大切です。

ローストした豆は皮を取り除き、細かく砕きます。

 

砕いた後はカカオと他の原料(ココアバター、砂糖、ミルクなど)を混ぜ、ローラーにかけて粒子を細かくします。

こうすることでざらつきをなくし、舌触りの良い滑らかなチョコレートが出来上がるのです。

その後は丹念に練り上げ、原料を均一にすることでチョコレート独特の香りを引き出します。

最後にテンパリングという温度調整を行い、チョコレートを安定した結晶に仕上げることで滑らかな口溶けのチョコレートになります。

その後は型に入れ、冷やしたらチョコレートの出来上がりです。

 

カカオ豆からチョコレートになるまでには、こんなにも多くの工程が必要です。

工程の方法によって風味が変わってくるので、それぞれがかなり重要な作業になります。

チョコレートはとても繊細で、こんなにも多くの時間と手間がかけられていたのですね。

 

 


チョコレートの知られざる効果

 

spooncacao_image

 

最近チョコレートがブームになっている背景には、美味しさはもちろんのこと、カカオに含まれる成分が美容・健康に良いことが挙げられます。

カカオは元々古代アステカ文明の時代から存在し、当時は薬として飲まれていた程栄養価が高いものです。

カカオには抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれており、老化を防ぐアンチエイジング効果があるとされています。

更には血行促進効果もあり、冷え症緩和やむくみ取りにも効果が期待出来ます。

 

これほどまでに効果があるカカオですが、何故これまでチョコレートは体に良くない・太るといった健康にマイナスなイメージがあったのでしょうか。

それはチョコレートに含まれるカカオ以外の成分に原因がありました。砂糖や植物性油脂は摂り過ぎると肥満や動脈硬化などを引き起こすとされており、そのことからチョコレートは体に悪いと言われるようになってしまいました。

 

美容や健康に効果があるとされるカカオを上手く取り入れるため、チョコレートはなるべく添加物の少ないものを選び、そして適度な摂取を心がけることが大切です。

日々の生活に上手くチョコレートを取り入れ、美味しく快適な生活を手に入れましょう!

 

 

<おすすめチョコレート10選>

 

chocolate_recommend

 

ここでは、手軽に買えるおすすめのチョコレートを10個ご紹介します。

本格派からちょっと変わった面白いものまで、その種類は様々です。

 

今回はビター系とスイート系の2つのカテゴリーに分けています。

写真と併せて、それぞれのチョコレートの特徴も詳しく書いていますので、好みのものを見つけて是非食べてみてくださいね。

 

◆ビター系

 

おすすめチョコレート1:Galler(ガレー)

 

 

ベルギー王室御用達の最高級ブランド、Galler(ガレー)。

厳選した最高級の素材で作り上げるチョコレートは、長年受け継いだ伝統と技がぎっしりと詰まっています。

重厚感のあるカカオの味わいと滑らかな口溶け、そしてそれぞれのフレーバーとチョコレートの絶妙なバランスに誰もが舌を巻くこと間違いありません。

 

繊細かつ力強く深みのある味わいは、今までのチョコレートとは一線を画し、新しい世界観が芽生えるでしょう。

パッケージもシンプルながら美しく、視覚でも魅了します。

今まで味わったことのない、最高級の世界観を見せてくれます。

本物のチョコレートを味わいたい方は是非、食べてみてください。

 

購入サイト: 楽天市場

 

 

おすすめチョコレート2:伊藤久右衛門 宇治茶高級チョコレート

 

 

京都の老舗茶屋が手掛ける、最高級の宇治抹茶を使ったチョコレート。

旨味と渋み、そしてほのかな甘みが詰まった抹茶を使ったチョコレートは、お茶とは違う一面も。

 

カカオの力強く深みのある味わいを、優しくマイルドに包み込み和風テイストに仕上げたチョコレートは、不思議とコーヒーともお茶とも合う柔らかな風味。

ほうじ茶は爽やかな渋みがチョコレートの苦味・甘味と上手く混ざり、あっさりとしながらも深みのある味わいに。

チョコレート、お茶それぞれの魅力が存分に引き出され、新たな世界観を産み出した一品です。

お茶を知り尽くした職人が織りなす技をご堪能下さい。

 

購入サイト: 楽天市場

 

 

おすすめチョコレート3:キットカットショコラトリー サブリム

 

 

赤い箱の甘いテイストとは少し違う、ちょっぴりビターな大人向けのキットカット。

カカオの香りだけでなく酸味や苦味を活かした、重厚感のある味わいはワンランク上の大人の嗜み。

お昼のスイーツというよりは夜に味わいたい、そんな官能的で重みのある存在です。

 

カカオの豊かな風味、そして厳選された素材の旨みを存分に舌で味わってみてください。

1本1本に重みがあるので、ゆっくりと時間をかけて味わうことをおすすめします。

ウイスキーやワインといった洋酒に合わせると、より美味しくいただける一品です。

 

購入サイト: 楽天市場

 

 

おすすめチョコレート4:タイヤチョコレートセット

 

 

本物のタイヤにそっくりの、意表を突いたタイヤチョコレート。

車好きの人にはたまらない一品ではないでしょうか?見るだけでテンションが上がりますよね!

かなり精巧に作られており、その技術の高さにも感動するはずです。

 

そして何と言っても重要なのはその味ですが、こちらも心配いりません!

カカオ由来のカカオバター以外の油脂を使用していない、100%ベルギー産の高級チョコレートを使用したそのクオリティは味・口溶け・食感どれを取っても申し分ありません。

仕上がり、そしてカカオ感たっぷりのビターな風味…全てがクールなタイヤ型チョコレートです。

 

購入サイト: Amazon

 

 

おすすめチョコレート5:マキィズ カカオ60

 

 

ベルギー産のビターチョコレートとスイス産のミルクチョコレートをブレンドした、シンプルながらも人を惹きつけてやまない鉄板チョコレートがここにあり。

ベルギーの伝統ある製法で作られたビターチョコレートの重厚感と酪農王国のスイス産ミルクを使ったコクのあるまろやかなミルクチョコレートが交わることで、より複雑且つ深みのある味を実現しています。

 

リキュールやフレーバーなどを一切使用せずに作られたチョコレートは口に入れた瞬間、そのパーフェクトなバランスと優美な口溶けに一瞬にして心を奪われることでしょう。

使用する素材へのこだわりはもちろん、食感や口溶けを研究し尽くして完成したチョコレート、是非一度食べてみてください。

その味が忘れられず、もしかしたら生涯食べ続ける運命のチョコレートになるかもしれませんよ。

 

購入サイト: 楽天市場

 

 

◆スイート系

 

おすすめチョコレート6:Lindt(リンツ)リンドール・ミルク10個入り

 

 

世界中の人から愛されるチョコレートブランド、Lindt(リンツ)。

その中でもリンドールは不動の人気で、長年その勢いは衰えることなく売れ続けています。

リンドールの中でも特にミルクチョコレートは、そのマイルドでコクのある味わいと中のトリュフとの食感の違いが人気です。

 

上品な甘さと、中心部のガナッシュのまろやかさな優しい味にメロメロ♡

外のカリっとした食感と中のガナッシュの柔らかい食感の対比も惹きつけます。

ミルクチョコレートのみで作られたシンプルなものですが、その中には私たちを楽しませる工夫がいっぱい詰まっています。

華やかかつ美味しいミルクチョコレートを食べたい方におすすめの一品です!

 

購入サイト: 楽天市場

 

 

おすすめチョコレート7:ピュアレ(元祖ティラミスチョコレート)

 

 

チョコレートマニアの私が満を持してオススメするのが、このティラミスチョコレート。

アーモンドをマスカルポーネ入りのチョコレートで包み、その上からココアパウダーをコーティングしています。

 

ティラミスとチョコレートの組み合わせは少しくどいのではないかと思っていましたが、食べてみるとその不安は一気に飛び、その美味しさに感動♡

マスカルポーネを最大限に活かしたチョコレートはコクがあり、とてもクリーミー。

香ばしいアーモンドやほろ苦いココアパウダーとの相性抜群です!

 

とろりと溶けたマスカルポーネチョコレートにアーモンドの味が混ざる瞬間はまさに至福の時。

チョコレートとティラミスの新たな出会いを、その舌で確かめてみませんか?

 

購入サイト: Amazon

 

 

おすすめチョコレート8:アストロノミー・チョコレート

 

 

惑星をモチーフにした、神秘的なフォルムのチョコレート。

その鮮やかな色合いと精巧な作りに、思わずため息が出てしまうかも。それほどまでに美しいこのチョコレートは、食べるのがもったいない程。

それぞれの星の画像と見比べてみると、よりリアリティが生まれますよ。

さらに、夜に星を見ながら食べることでよりロマンチックな気分に浸れます♡

 

惑星ごとにフレーバーが違うので、それぞれの特色をじっくりと味わってみてください。

想像していた味と似ているのか、はたまた予想外なのか…それはあなたの舌で確かめてみてくださいね。

チョコレートと共に、ちょっとした宇宙旅行に出かけてみましょう!

 

購入サイト: 楽天市場

 

 

おすすめチョコレート9:フェレロ・ロシェ

 

 

カリっとしたクリスピー感がたまらなくクセになるロシェはイタリアのフェレロ社が作ったもの。

ヘーゼルナッツの香ばしい香りとウエハースのサクサク感、そしてなめらかなチョコレートのハーモニーがたまりません♡

サクっと軽い食感ながらも、それぞれの素材がしっかりと活かされているので存在感があり病みつきに。

 

メリハリの効いた食感とカリっとした爽快感がたくさんの人の心をつかみ、今でも人気があるのかもしれません。

それぞれの素材の絶妙なコンビネーション、そしてこのロシェにしか出せないクリスピー感を是非味わってみてください。

あまりの美味しさに衝撃を受けて、ヘビーユーザーになるかもしれませんよ。

 

購入サイト: Amazon

 

 

おすすめチョコレート10:ロイズ クリオロチョコレート3種詰め合わせ

 

 

一番最初のコラム、「カカオの種類とフレーバー」で紹介した幻の高級カカオ【クリオロ種】を使用した、ロイズ取っておきの一品。

北海道と直営店限定というところが、その希少性を物語っています。

洗練されたカカオの風味を存分に堪能できるビター、クリオロ種特有の高貴な香りと上品な甘さを味わうことができるスイート、そしてまろやかな風味とコクが優しく包むミルクの3種類があり、それぞれの味を余すところなく楽しむことが出来ます。

 

香り、パキっと割れる食感、口いっぱいに広がる風味そして滑らかに溶けていく感覚を五感を使ってゆっくりと味わってみてください。

その優しくて優美な味わいに、身も心もとろけるはずです。

最高級のカカオを使った、最高級のチョコレート…一度味わってみてはいかがですか?

 

購入サイト: Amazon

 

 

このページでは、手軽に買えるおすすめのチョコレート10選をご紹介しました。

それぞれに個性があり、全部食べてみたくなりますよね。

 

次のページでは、チョコレート専門店をご紹介します。

わざわざ足を運んでも食べたい、そんな至高のチョコレートが勢ぞろい!早速チェックしてみてください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(574)
北海道・東北(19)
  北海道(7)
  岩手(3)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(446)
  埼玉(8)
  千葉(12)
  東京(378)
  神奈川(36)
  茨城(4)
  栃木(5)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(66)
  滋賀(1)
  京都(13)
  大阪(34)
  兵庫(13)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(8)
  岡山(4)
  広島(4)
九州・沖縄(11)
  福岡(9)
  長崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(540)
ディナー、夕食、夜ご飯(497)
レストラン(349)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(191)
カフェ、喫茶店(289)
スイーツ(165)
ラーメン、つけ麺、油そば(107)
ファーストフード(233)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(81)
ぼっち飯、ソロ飯(405)
ファミリー(441)
デート(525)
女子会(420)
記念日、誕生日(199)
夜景・絶景(64)
ヘルシー、オーガニック(108)
安い、格安、リーズナブル(463)
接待、会食、ビジネス(188)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(15)
洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(8)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(43)
百貨店・名店(33)
通販(24)
お酒、アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント、ギフト(21)

人気記事ランキング