top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
北海道
>
札幌
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
札幌市中央区といえば、歴史ある時計台や繁華街であるすすきのエリア、ほかにもラーメン横丁が人気です。
観光できる箇所が多く、活気のある札幌市中央区周辺には、北海道の名物料理や郷土料理を楽しめる居酒屋がたくさんあります。
また、長年続く老舗店が多いのも中央区周辺の居酒屋の特徴。
交通の便が良いこともあり、休日は大変混み合いますので、どのお店でも前もっての予約がおすすめですよ。
札幌市中央区で人気のお店といえば「開陽亭 すすきの店 」はいかがでしょうか。
創業24年と長年地元の方や観光の方に愛され続けている海鮮居酒屋です。
北海道ならではの新鮮な魚介類、肉類、野菜などをたっぷりリーズナブルに楽しめます。
ただし、大変人気なお店のため、来店の際は早めの予約推奨です。
座席はカウンター、テーブル、大人数でも入れるお座敷席など種類豊富。
お一人様から宴会、飲み会までどんなシーンにもおすすめですよ。
人気メニューはゴロ(肝)部分まで生で楽しめる「名物・活イカおどり造り」。
値段はイカのサイズや水揚げ量によって異なる場合もありますが、一杯平均2,000円ほどになります。
新鮮なイカの作りは透き通るような透明さで、少し醤油をつけていただくと噛むたびに旨味がにじみ出てきます。
半身からでも楽しめるため、在庫切れでない時には試してみてください。
他におすすめなのはカニ。
時期によっては仕入れられていない種類もいますが、北海道近海から水揚げされた毛ガニやタラバガニ、ズワイガニ、アブラガニ、花咲ガニなどの美味しいカニが揃っています。
ちなみに、毛ガニはお店の生け簀の中から取り出した活カニを使用しているため、足部分はお刺身でもいただけますよ。
その他、カニの身を贅沢に使った手作りカニクリームコロッケも濃厚で絶品です。
ドリンクは北海道限定のサッポロクラシックビールや函館ワイン、日本酒などがあります。
料理からドリンクまで北海道の美味しい幸を気軽に楽しみたい時におすすめのお店です。
住所 :北海道札幌市中央区南六条西4-5-27 新宿通りホワイトビルB1F
マップ: Googleマップ
電話番号 :050-5869-2457
定休日 :無休
営業時間 :
[月~土]
17:00~1:00
[日・祝]
17:00~23:00
予算 :
【昼】2,000~2,999円
【夜】5,000~5,999円
禁煙・喫煙 :分煙
予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ
東本願寺前駅から徒歩3分ほどの場所にある「酒庵 五醍」。
創業56年以上になる札幌中央区の老舗ろばた焼き居酒屋です。
歴史を感じさせる厚みのある店内は、故郷に帰ってきたようなほっとする心地良さ。
落ち着いた雰囲気のお店なので、じっくり飲みたい時のお一人様や居酒屋デート、少人数での飲み会などにぴったりです。
座敷やテーブル席もありますが、特にカウンター席の中心には年期の入った炉端が設置されているため人気。
目の前で具材がじっくり焼けていくのを楽しみつつお酒が飲みたいという時には、早めの来店がおすすめです。
メニューは焼き魚や焼き野菜が中心ですが、刺身やお酒にぴったりなおつまみや珍味があります。
特に焼き魚のラインナップはほっけやさんま、シャケ、つぼだいやカレイなどの美味しいものがたっぷり揃っていますよ。
炭火でじっくりと焼かれた魚の身はふっくら香ばしく、ついついあれもこれもと頼みたくなってしまいます。
牡蠣やホタテ、ホッキ貝などの貝類も用意されていて、こちらも貝の美味しいエキスを逃さず焼いていただくことができ絶品です。
また、最後の〆には焼きおにぎりはいかがでしょうか。
こちらはシンプルに醤油のみ、うめ、おかか、しゃけの4種類から選べます。
どれも美味しいですが、特に醤油のちょっと焦げた香ばしさと軽く移った炭のかおりは炉端焼きならではの味わいです。
住所 :北海道札幌市中央区南七条西4
マップ: Googleマップ
電話番号 :011-531-8080
定休日 :日曜日
営業時間 :17:00~23:00
予算 :【夜】5,000~5,999円
禁煙・喫煙 :全面喫煙可
すすきの駅から徒歩1分程度の場所にある「海味 はちきょう 本店」。
美味しい北海道のグルメをたっぷり楽しめる、地元の方から観光の方まで人気の高い海鮮居酒屋です。
座席はカウンター席、テーブル席、大人数用の座敷と個室が用意されています。
座敷の場合も掘りごたつになっているため、どこの席でも足を伸ばしてくつろぐことができますよ。
また、店内はどちらかというと賑やかな方なので、ゆっくり食事をとりたい場合には個室の予約をしていくのがおすすめです。
メニューはどれを選んでも美味しいですが、中でも人気なのは「元祖つっこ飯」。
下に敷いたお皿にこぼれるまでたっぷりいくらを乗せた、いくらをこれでもかと楽しみたい方に是非おすすめしたい逸品です。
「おいさー!」の掛け声と一緒に丼からあふれる一歩手前まで乗せていただけます(途中でストップも可能です)。
こちらのいくらは粒がふっくらとしていてつやつやと宝石のように輝いており、その美しさは思わず写真に収めたくなってしまうほど。
もちろん味の方も格別で、口に入れるといくらならではのぷちっと弾けていく食感と濃厚な味わいを楽しめます。
サーモンといくらの組み合わせの「新定番 親子つっこ飯」もありますよ。
他におすすめなのはぴりっと辛いわさびが良いアクセントになった「わさびポテトサラダ(380円)」や、おつまみにぴったりな「エゾシカソーセージ(680円)」など。
大きなホッケの開きを、ちゃんちゃん焼き風にしていただく「はちきょう流ホッケの開きのちゃんちゃん焼き(1,500円)」も絶品。
脂の乗った縞ホッケを使っているため、シャケのちゃんちゃん焼きにも負けない味わいで美味しいですよ。
住所 :北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル 1F
マップ: Googleマップ
電話番号 :050-5456-1219
定休日 :年末年始
営業時間 :
[月~土]
18:00~翌0:00(L.O.23:00)
[日・祝]
17:00~23:00(L.O.22:00)
予算 :
【昼】3,000~3,999円
【夜】4,000~4,999円
禁煙・喫煙 :分煙
予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ
さっぽろ駅から徒歩3分ほどの場所にある「郷土料理 こふじ」。
北海道の郷土料理を中央区内で楽しむならおすすめしたい人気店です。
どこか昭和を感じる穏やかな雰囲気の店内は、ゆっくり落ち着いて料理やお酒をいただきたい気分の時にぴったり。
座席はカウンター席、テーブル席、大人数OKの座敷が用意されているため、お一人様から宴会まで利用可能です。
お店の名物である「いも煮」は、来店したら一度は味わっておきたい絶品メニュー。
北海道産の芋をバターと一緒にじっくりと煮込んだシンプルなものですが、なんだかまた食べたくなる魅惑の味わいなんです。
味付けは醤油味と塩味があるため、そちらはお好みでどうぞ。
他には北海道ならではの行者にんにくを使った餃子や、厚切りかつ新鮮な刺身類、豊富な種類がそろえられた焼き魚など何を食べても美味しいのが魅力的。
時期によって内容に変更がありますが、特大のぼたんえびやうに、あわび、まぐろ、イカ、ホタテなどがたっぷり盛られた「お刺身盛り合わせ」もおすすめです。
また、ランチタイムには定食屋として営業されており、そちらでは自家製塩辛の食べ放題という嬉しいサービスが。
夜はもちろん、ランチタイムに美味しいお店を探しているという時にもいかがでしょうか。
住所 :北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-31 バックストーンビル B1
マップ: Googleマップ
電話番号 :011-221-1260
定休日 :日曜・祝日
営業時間 :
11:00~14:00
17:00~23:30
予算 :
【昼】~999円
【夜】4,000~4,999円
禁煙・喫煙 :全面喫煙可
札幌区の中で最も人口が多いと言われている北区は、主に生活と密着したお店がメイン。
ポプラ並木や桜並木などの季節を感じられる場所も多く、どの季節も多くの観光の方で賑わいます。
北海道大学札幌キャンパスがあるのがこちらの北区。
居酒屋で美味しい料理やお酒をいただく前に、エルムの森を歩いてみたり、「Boys be ambitious.」で有名なクラーク像を見にいくのもおすすめです。
北24条駅から徒歩1分の場所にある「海だより」。
高コスパ高クオリティの海鮮をたっぷり食べれる、札幌市北区周辺のおすすめの居酒屋です。
平日でも予約の方で込み合う人気店ですので、来店の際には早めの予約が必須ですよ。
海鮮系のメニューは北海道増毛産にこだわっているのが特徴的。
ボタン海老や甘エビ、タコなどの水揚げ量日本一ともいわれる増毛市から直送された新鮮な魚を、刺身や煮つけ、焼きなどで楽しめます。
単品でいろいろ頼むなら食べておきたいのは、お店の2大名物である増毛産の「甘エビ刺し(550円)」と「タコ刺し(550円)」。
口の中でとろけていく甘さのぷりぷりの甘エビと、新鮮だからこその歯ごたえと旨味を楽しめるタコは名物なのも納得な美味しさです。
また、「海だより」では2名様以上から注文できるコース料理がお得なんです。
当日予約もできるコースは松・竹・梅の3種類で、90分の飲み放題も一緒についてきます。
中でも人気なのは、3,500円とは思えないほどたっぷり飲んで楽しめる「竹コース」。
豚肉せいろ蒸し(300円)や白老牛のせいろ蒸し(500円)を追加注文することも可能です。
飲み放題はサントリープレミアムモルツをはじめとして、増毛市の国稀酒造のカクテルや日本酒も楽しめるのが魅力的。
北区周辺でたっぷり飲んで食べたいという時に是非おすすめしたいお店です。
住所 :北海道札幌市北区北二十三条西3-2-20 ダイアパレス北23条 1F
マップ: Googleマップ
電話番号 :011-758-7716
定休日 :日曜日
営業時間 :
[平日]
17:00~翌0:00
[金・土]
17:00~翌1:00
予算 :【夜】4,000~4,999円
禁煙・喫煙 :全面喫煙可
予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ
北24条駅から徒歩1分の場所にある大衆居酒屋「サスケ」。
ワンコインという驚きの価格から頼めるお刺身や焼き魚と一緒に、ちょい飲みがしたい時にもじっくり飲みたい時にもどちらにもぴったりです。
駅チカ&高コスパのお店なので平日でも非常に混み合っており、そのため来店前に予約か席の確認の電話をしておくとスムーズです。
メニューはお造り、焼き魚、串もの、珍味や一品料理など非常に豊富。
特にまぐろをたっぷり楽しめる「ヤン衆盛り刺身(500円)」は高いクオリティとコスパの良さです。
新鮮なまぐろの赤身や脂ののった中おち部分をたっぷり盛っていただけます。
ただ、お通しを頼まない場合には850円となるため、その点にはご注意を。
かなり量が多いので、お一人様の方はハーフがおすすめですよ。
他にはさくさくジューシーな「サスケ特製ザンギ(580円)」や、海鮮をもっとお得に楽しめる「本日のメニュー」もおすすめ。
特製ザンギはどことなくフライドチキンにも似たジャンクな味わいで、ビールがどんどん進みます。
「本日のメニュー」はその日によって変わりますが、例をあげるとまぐろの目肉やイカのゴロ(内臓)の塩辛などを楽しめます!
ドリンクは北海道ならではの地酒やフルーツサワーの他にも、日本各地から集めた美味しい日本酒や焼酎が用意されています。
デカ盛りのお店と言ってもおかしくないほどボリュームのある料理をいただけるので、出来れば数名での来店がおすすめです。
住所 :北海道札幌市北区北24条西3-2-16
マップ: Googleマップ
電話番号 :011-737-3336
定休日 :日曜日
営業時間 :
[平日]
17:00~24:00
[金・土]
17:00~翌1:00
予算 :
【昼】2,000~2,999円
【夜】3,000~3,999円
禁煙・喫煙 :全面喫煙可
団地や学び舎が集まる、生活に根差した施設が多い札幌市西区周辺。
そうした背景もあってか、じっくりお酒や料理を楽しみたいという方におすすめな、落ち着いた雰囲気の居酒屋が多いのが特徴です。
琴似駅から徒歩2分ほどの場所にある「居酒屋ふる里 琴似本店」。
札幌市西区周辺でおすすめしたい、人気の海鮮居酒屋です。
中央区にも同じお店がありますが、その本店がこちらとなります。
店内はついついふらりと立ち寄りたくなってしまうような穏やかな雰囲気。
カウンター、テーブル席、座敷が用意されており、お一人様でのちょい飲みから大人数での飲み会までどんなシーンにもぴったりです。
座敷の場合もすべて掘りごたつ式なので、くつろぎながらお食事を楽しめます。
必ず頼む方も多い人気メニューは旬に合わせて内容が変わる「刺身5種盛り(1,000円)」。
肉厚で質のよいサーモンやブリ、マグロ、タイなどの刺身をたっぷりいただけます(5種盛りで一人前となります)。
7種盛りや10種盛りもあるので、大人数での飲み会の時にはそちらを是非どうぞ。
活ホタテ刺しや活ツブ貝刺しなどの貝類のメニューも鮮度抜群でおすすめです。
また、こちらの「琴似本店」でしかいただけないオリジナルメニューがあるのも魅力的。
北海道大豆を使った濃厚な味わいの「寄せ豆腐(380円)」や、ひき肉たっぷりの「ナス味噌グラタン(550円)」、海老の旨味がぎゅっと詰まった「ぷりぷり海老しんじょ春巻き(550円)」、口の中でふわっと消えていく「トマトベーコンのふんわり卵(500円)」など、美味しいものばかりですよ。
住所 :北海道札幌市西区琴似1条1-7-23
マップ: Googleマップ
電話番号 :011-641-9927
定休日 :無休
営業時間 :
[月~土]
16:30~24:00(L.O.23:30)
日・祝日]
16:30~23:30(L.O.23:00)
予算 :【夜】2,000~2,999円
禁煙・喫煙 :全面喫煙可
琴似駅から徒歩1分の場所にある「しゃこたん」。
お酒好きな方にはたまらない豊富な品揃えと、美味しい料理を楽しめる人気居酒屋です。
照明を少し暗めに落とされた店内は、落ち着いた大人の雰囲気。
平日限定になりますが、気軽に飲める晩酌セットなども用意されていて、ちょい飲みにもぴったりです。
座席はカウンター、テーブル、掘りごたつ席があり、どこに座ってもゆっくり足を伸ばせます。
メニューはおつまみになる珍味や一品料理がメイン。
珍味系はほやの塩辛、たこわさ、あん肝ポン酢、にしんきりこみ(にしんの塩辛)、ホタテのミミキムチなどがあります。
一品料理は縞ホッケ焼きやジャガイモの明太チーズ焼き、ホルモン塩炒めなどを楽しめます。
アジやサーモン、マグロなどのお刺身も新鮮なものをいただけますよ。
また、平日にはこれ目当てで来店する方も多い「晩酌セット(1,480円)」もおすすめです。
こちらはビール2杯もしくは日本酒2合と、おつまみとお刺身をいただけるセットになっています。
ドリンク類は、クラフトビール4種類の飲み比べが1,280円で楽しめるのも魅力。
内容はよなよなエール、金シャチ名古屋赤みそラガー、エクストラスペシャルビター、ベルジャンホワイトエールの4種類です。
日本酒3種類の飲み比べ(1,480円)もあるため、いろいろなお酒を楽しみたい方におすすめ。
住所 :北海道札幌市西区琴似一条5丁目1-23 アドバンスビル1F
マップ: Googleマップ
電話番号 :011-616-7033
定休日 :日曜日
営業時間 :17:00~24:00(L.O.2330)
予算 :【夜】2,000~2,999円
禁煙・喫煙 :全面喫煙可
予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ
琴似駅から徒歩4分ほどの場所にある「呑み喰い処 居酒屋花の木」。
新鮮で種類豊富な刺身盛り合わせをはじめとする、丁寧で美味しい料理をいただける人気店です。
座席はカウンター席と、テーブル席が5卓ほどと、あまり広くはないため特に休日は予約必須。
お店一番の人気メニューの刺身盛り合わせは早々に売り切れてしまうこともあるので、予約の際に一緒に注文しておくのがベストです。
盛り合わせの値段は一人前あたり1,000円程度で、内容はサーモン、シマアジ、まぐろ、カンパチ、ブリ、アワビなどが8~10種類盛られて提供されます。
お刺身のはじに小さなサクを付けてもらえるので、種類が多くてもどの刺身が何なのかわかりやすいサービスも魅力です。
その他のメニューもおつまみ系の一品料理から、ザンギやメンチカツ、ラムカツなどのジャンクなメニューまで種類豊富。
一品料理はとろとろになるまで煮込まれた牛もつ煮込み(550円)や、北海道の郷土料理であるいももち、チーズのカリカリ揚げなどがあります。
揚げ物系はカニの身たっぷりでおおきめの手作りカニクリームコロッケ(700円)や、大粒でクリーミーな味わいのカキフライ(600円)が特におすすめですよ。
住所 :北海道札幌市西区二十四軒4条4-9-1
マップ: Googleマップ
電話番号 :011-641-4451
定休日 :日曜日
営業時間 :17:00~23:00(L.O 22:30)
予算 :【夜】3,000~3,999円
禁煙・喫煙 :全面喫煙可
予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ
お酒好きな方にはたまらない札幌ビール博物館で試飲やツアーを楽しんだり、モエレ沼公園で美しい風景を楽しめる札幌市東区。
その周りには、コスパ抜群なのに高クオリティの料理やお酒をいただける魅力的な居酒屋が多く集まっています。
札幌市東区でコスパ抜群の居酒屋を探している時には「海鮮居酒屋 海ごころ」がおすすめです。
新鮮な本マグロ刺しや濃厚なカニクリームコロッケ、バケツたっぷりの貝の蒸し焼きなどの海の幸をリーズナブルに楽しむことができます。
座席はカウンター席、テーブル席のほかにもカップルシートやソファー席などもあります。
お一人様のちょい飲みから、居酒屋デート、最大50人まで可能な宴会までのどんなシーンにもぴったりです。
お店の名物は「刺身盛り合わせ(500円)」。
毎日変わる新鮮なお刺身9~10種類をワンコインでいただける、高コスパ高クオリティの逸品です。
魚介を中心に食べたいという方は、5~6人前相当の量がある「港町の大漁盛り(1,980円)」がおすすめ。
イシダイや平目、本マグロ、ウニ、タイなどが豪華な台にたっぷり盛られたインパクト抜群の盛り合わせをいただけます。
名物である刺身以外の海鮮メニューもどれもリーズナブルで、心ゆくまで北海道の海の幸を楽しめますよ。
また、 食べログ などの予約サイトのクーポンを使うことによって、大幅に割り引きしていただけるのも魅力的。
時期によっては牡蠣やウニフェアで、かなりお得に海鮮をいただけますので要チェックです。
住所 :北海道札幌市東区北22条東17-3-17
マップ: Googleマップ
電話番号 :050-5571-0733
定休日 :無休
営業時間 :17:00~翌1:00(L.O.24:30)
予算 :【夜】3,000~3,999円
禁煙・喫煙 :全面喫煙可
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ
市営地下鉄、東豊線環状通東駅から徒歩3分の場所にある「食い処 松味」。
豊富なメニューをリーズナブルな価格で楽しめる、札幌市東区の人気居酒屋です。
どこかほっとする雰囲気の店内は、カウンター席、テーブル席、小あがり卓が合わせて30席ほど。
あまり大きくないお店なので、金曜の夜や週末には前もっての予約必須です。
開店そうそう品切れになることも多い人気メニューは「〆鯖(680円)」。
食べ応えのある厚みの身と、脂の乗り方、そして〆鯖ならではの酢のまろやかさが絶妙な逸品です。
わさびをつけて、お醤油でいただくと箸もお酒もどんどん進む美味しさですよ。
新鮮さが良くわかる小アジの刺身や、透き通ったひらめの薄造りなどもおすすめです。
揚げ物系は大粒のカキフライや、ぷりぷりで濃厚な味わいの海老を使った海老フライが絶品。
どれも価格は控えめなのにしっかり量があり、満足できること間違いなしなメニューばかりです。
海鮮以外では北海道産の若鶏を使った「味噌ザンギ(580円)」や、歯ごたえのある「鳥ハツから揚げ(430円)」、ほくほくの「ゆり根の天ぷら」なども人気の一品。
基本的にどんなメニューを頼んでも美味しいお店なので、ちょい飲みから居酒屋デート、飲み会利用などにいかがでしょうか。
住所 :北海道札幌市東区北十六条東15 山王ビル1F
マップ: Googleマップ
電話番号 :0066-9712-773215
定休日 :月曜・火曜
営業時間 :17:00~22:00
予算 :【夜】4,000~4,999円
禁煙・喫煙 :全面喫煙可
札幌のおすすめ居酒屋をご紹介しました。
札幌観光で海鮮居酒屋を探している時や、新しいお店開拓の参考になれば幸いです。
▼札幌のグルメ関連記事
・ 札幌でおすすめの寿司屋7選!コスパ最強のお店から有名な高級店まで
・ 札幌のラーメンを食べ尽くす!札幌駅周辺の美味しいラーメン店23選