logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

「ひと休み」にこだわろう!京都のオススメカフェ25選




旅行やお出かけといった観光地として大人気の京都。

純粋に観光だけでも十分楽しい街ですが、一日中動きっぱなしじゃ疲れてしまいますよね?
そんなときにふと立ち寄りたいのがカフェや喫茶店。
でもせっかく京都に来たのに、ありきたりな店に入るのもなぁというあなたは必見です!

今回は疲れたときにフラッと立ち寄れて、雰囲気も素敵なカフェを25選まとめてみました。
京都に来たら訪れたくなるお店ばかりですので、是非参考にしてみてください!

疲れた体を京都の素敵なカフェで癒す!

 

京都カフェ

 

京都は寺社仏閣や和食グルメ、抹茶などなど見どころが盛りだくさんな観光地です。

一度訪れれば、「今度は○○に行きたい!」と次の目的地がどんどんと増えて行ってしまう方も少なくありません。

言わば「観光の沼」!勿論良い意味ですよ!

 

しかし、いくら観光が楽しいとは言っても、少し歩き疲れてしまったり、ひと休みしたくなるときは誰にでもありますよね。

そんな皆さんのために、筆者が胸を張ってオススメできるカフェをご紹介致します!

京都観光 に素敵な彩を添えてくれるお店ばかりなので、最後までご一読していただけると嬉しいです。

それでは、京都市をわかりやすく5つのエリアに分けてカフェを紹介します!

 

 

【京都のカフェまとめ:目次】

 

1ページ目 :

 

京都市北部(叡山沿線、出町柳、二条)のカフェ

アカツキコーヒー

LIGHT UP COFFEE KYOTO

京都市北西部(大文字山、衣笠)近辺のカフェ

ことばのはおと

Cafe1001

金閣寺不動釜茶所 

京都市西部(嵐山、桂、太秦)近辺のカフェ

喫茶ロサ・バリエ 

スマート珈琲店 太秦店 

京都市東部(東山、祇園)近辺のカフェ

ひとこえ

% ARABICA Kyoto Higashiyama

フランソア喫茶室

 

2ページ目 :

 

京都市中心部(烏丸・烏丸御池)近辺のカフェ

マリベル 京都本店

伊右衛門サロン(IYEMON SALON KYOTO)

うめぞの カフェ&ギャラリー 

カフェ シトラス

MOTION DINER KYOTO(モーションダイナー 京都)

マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店 

からふね屋珈琲店 三条本店

cinq cafe(サンクカフェ)

京都市南部(京都駅、伏見)近辺のカフェ

マールブランシュ カフェ

オールデイダイニング ラジョウ

グランジュール

OGAWA COFFEE 京都駅店

GOOD TIME COFFEE

伏見夢百衆

THEGRILL(ザ・グリル)

 


京都市北部(叡山沿線、出町柳、二条)のカフェ

 

アカツキコーヒー

 

 

本記事で一番最初に紹介する店がこちら!「アカツキコーヒー」です。

夫婦で営まれているお店で、内装にもコーヒーにもお二人のこだわりとセンスの良さが感じられます。

 

京都市北部エリアに来たときには是非立ち寄って欲しいところです。筆者イチオシ!

先述したラーメン激戦区一乗寺のど真ん中にあり、イギリスのガーディアン社に「世界で最も美しい本屋10選」に選ばれた「恵文社」からも歩いて五分ほどのところ。

ラーメンを食べて本屋を物色した後にコーヒーを飲んでひと休みなんていう使い方はいかがでしょうか?

筆者の自宅から近いのもあってしばしば訪れるのですが、いつ行っても大満足して帰ることが出来る素晴らしいお店です。

 

akatsukicafe

 

東大路通りという、比較的大きな道沿いにあるこちらのお店。

シンプルですが何処か心を惹きつける外装で、何の前情報無しに訪れても思わず入ってみたくなる雰囲気があります。

白と水色を基調としつつも落ち着いた色味のオシャレな店内は、ゆったりコーヒーを楽しむのにピッタリ。

店主のこだわりのヘリンボーン床が良い味を出しています。

 

コーヒーに関しても、メニューによってミル(コーヒー豆を挽く機械)を使い分けるこだわりぶりで非常に美味しいです。

筆者がよく飲むのはブレンドコーヒーとカフェラテですが、どちらも自信を持ってオススメできます。

 

また、ケーキや焼き菓子のメニューもあって、こちらもとても美味。疲れた体を優しく癒してくれます。

午前中に訪れると、日差しが優しく店内に降り注ぐのですが、これがまた大変フォトジェニック。

目で見て素敵、舌で味わって美味。文句無し!と叫びたくなる空間です。

 

アカツキコーヒーの基本情報

 

住所 : 京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1

アクセス : 営繕電鉄「茶山」駅から417m

電話番号 : 075-702-5399

定休日 : 日曜日、第2水曜日

営業時間 : 9:00〜17:00

予算 : ~1000円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

 

LIGHT UP COFFEE KYOTO

 

lightupcoffee

 

京都市北部エリアで2つ目に紹介するのは「LIGHT UP COFFEE KYOTO」です。

京阪電鉄または叡山電鉄の「出町柳駅」から歩いて少しのところにあるこの辺りでは比較的新しいお店です。

 

元々は 東京 吉祥寺 にあるお店が2号店として関西に進出してオープンしたのがこの店舗なのだそうな。

コーヒーの美味しさを発信することをモットーに素材からこだわっているようで、随所に「丁寧さ」が感じられます。

電車で「貴船神社」や「鞍馬寺」に行く際はこの駅で乗り換えることになるので、そちらの方面に向かう際は是非とも立ち寄って欲しいところです。

 

lightupcoffee

 

開放的で明るい店内は、現代風な趣があって非常に爽やかな印象。

カフェには珍しい小上がりの席があったり、床には砂利が敷かれていたり…と言ったところに京都らしさを感じます。

 

コーヒーは注文時に豆を選ぶことが出来、3種の飲み比べセットもあるので迷ったときはセットにして好みの味を見つけるのも楽しそうですね!

素材にこだわる、と言う通りにコーヒーの味も最高です。

嫌な苦みは一切なく「コーヒーってこんなにフルーティーなものなの!?」と驚くこと間違いなし。

これまでのコーヒーのイメージを変えてくれる、そんなコーヒーです。

 

LIGHT UP COFFEE KYOTOの基本情報

 

住所 : 京都府京都市上京区青龍町252

アクセス : 京阪電鉄「出町柳」駅徒歩5分

電話番号 : 075-744-6195

定休日 : 無休

営業時間 : 9:00~20:00

予算 : ~1000円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

 

京都市北西部(大文字山、衣笠)近辺のカフェ

 

ことばのはおと

 

町屋の建物を利用して作られたブックカフェの「ことばのはおと」。

店内にはたくさんの古書が並んでいます。

ぜひ本好きの方には一度訪れてほしいカフェですね。

 

 

ブックカフェということもあって、店内は非常に静かでゆっくりとした時間を過ごすことができます。

人の大きな話し声が苦手、という人にもおすすめですよ。

 

こちらでぜひ食べてほしいのは、にゃんこパフェです…!

猫好きも納得の可愛さで、さらにボリュームもあっておなかも心も満たしてくれます。

 

ことばのはおと2

 

猫の顔のアイスの下にはフルーツが盛られていて、季節によって違うフルーツに代わります。

ちなみにこちらのにゃんこパフェは数量限定となっているのでご注意ください。

1日限定20個で、1組2個までの制限がかかっています…!

これだけかわいくておいしいパフェは、数量限定なのも納得できますよね。

 

ことばのはおと3

 

パフェ以外にも甘い飲み物やコスパのいいプレートごはんも用意されているので、食事もカフェも両方楽しむことが可能です。

畳に上がって一人でゆっくりと本を読みながら過ごせば、一日があっという間に過ぎてしまうかもしれません。

 

ことばのはおとの基本情報

 

住所 : 京都府京都市上京区天神北町12-1

アクセス : 京都市営バス「天神公園前」下車、徒歩3分

電話番号 :075-414-2050

定休日 : 月、火曜日

営業時間 : 11:30~19:00(L.O.18:00)

予算 : ~2999円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

Cafe1001

 

 

京都市バスの「千本中立売」というバス停から歩いていける距離のこちらのお店。

今まで筆者は店名を「カフェ センイチ!」とドヤ顔で読んでいたのですが、正解は「カフェイチマルマルイチ」だそうです。

 

今までの自分を何処か否定されたような、あのドヤ顔は何だったのか。

今、記事を執筆しながら死ぬほど恥ずかしい思いをしております。

しかし、ヘコたれていてもしょうがない!恥はかき捨て、強く生きましょう。

それでは「カフェイチマルマルイチ」の紹介です。

 

 

先述したとおり、バス停「千本中立売」から歩いてちょっとのところにあるのですが、大通りから少し入ったところにあるので、初見の方は少し見つけるのに難儀するかもしれません。

行く前に下調べしてから行けば、スムーズにたどり着けるかと思われます。

 

こちらのお店はカフェブックでもしばしば取り上げられており、京都のカフェ好きの間では有名なブックカフェ。

訪れたときにまず我々の心をグッと掴んでくれるのは、その外観。

元々は西陣織の工房だった町屋をリノベーションしてつくられているそうで、京都らしさがムンムンと漂っております。

 

内装もやや暗めで、木を基調とした店内は居心地抜群。

とても静かな空間で、気を抜けば随分と長居してまうこと必至!

見た目にも美しいチョコミントパフェが有名なので、訪れた際には是非ご賞味あれ!

 

Cafe1001の基本情報

 

住所 : 京都府京都市上京区泰童町288

アクセス : 京都市営バス「千本中立売」より徒歩三分。

電話番号 : 075-406-0738

定休日 : 金曜日

営業時間 : 11:30~18:00 (L.O.17:30)

予算 : ~1000円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

 

金閣寺不動釜茶所  

 

 

続いて紹介するお店はこちら。「金閣寺不動釜茶処」です。

これまた「なんて読むんだ!?」と思われる方がいるかもしれません。ていうか、まさに僕がそうです。

 

気になって気になって仕方がないので少し調べてみたのですが、結局分からずじまいでした…。申し訳ありません…。

先ほどの件ですっかり自信を無くしてしまっている筆者は小声で「きょうとふどうかまちゃどころ」と呼ぶことにします。

 

皆さんも思い思いに読んでみては如何でしょうか?

もしかしたらそういう思惑なのかもしれません!違いますね!すみません!!!

 

 

さて、話が脇道にそれてしまいましたが、真面目に紹介します!

こちらのお店「金閣寺不動釜茶所」は名前の通り「金閣寺」の敷地内にあるお店です。

抹茶が楽しめるお店なので、「カフェ」と言っていいのかどうか少し迷ったのですが、ひと休みできて飲み物が飲めるとなればこれは「カフェ」と言ってよいだろう!という独断で紹介することにしました。

 

特筆すべきはお店の場所!

「ようこそ!金閣寺へ!よくぞいらっしゃいました!!」と言わんばかりの立地で観光しながら立ち寄るには絶好のお店ですね。

このお店の魅力はなんといっても、庭園を眺めながら抹茶を楽しめるところです!

誇張でもなんでもなく、人間の五感をフルに使って京都を堪能できるお店となっております。

 

席は屋外とお座敷がありますが、筆者としては是非とも屋外にて全身で京都を感じて頂ければとおもいます!

これだけ楽しめるのに、500円というリーズナブルな値段で抹茶とお茶菓子が頂けるのは「アメージング…。」としか言いようがありません。

 

金閣寺不動釜茶所の基本情報

 

住所 : 京都府京都市北区金閣寺町1番地 金閣寺内

アクセス : 京都市営バス「金閣寺道」、「金閣寺前」から徒歩約5分

電話番号 : 075-461-0013

定休日 : 無休

営業時間 : 9:00~15:30

予算 : 【昼】~1000円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

 


京都市西部(嵐山、桂、太秦)近辺のカフェ

 

喫茶ロサ・バリエ 

 

 

京都市西部、一つ目に紹介するのはこちら!「ロサ・バリエ」というお店です。

関西のローカル番組のみならず、様々なテレビ番組や雑誌などでも度々取り上げられるこちらのお店。

 

この記事を読んでくれている方の中にも、もしかしたら名前を見聞きしたことがある方がおられるかもしれません。

芸能人のファンも非常に多いカフェだそうで、調べてみたところ、高橋克典さんや生田斗真さん、更には高倉健さんなどなど錚々たる方々が訪れたのだとか。

数多くあるカフェの中で「ロサ・バリエ」が芸能人までもの多くの人を魅了するのは、個性的で素敵なマスターの人柄も一役買っているのかもしれません。

 

 

気取った感じのない、素朴な外観はまさに「古き良き喫茶店」といった感じ。

個人的には表の看板が好きです。街の中心部では見られないタイプのこの看板、非常にグッときます。

 

メニューもバリエーションに富んでいて、コーヒーは勿論、レモンスカッシュやミックスジュースも楽しめます。

フードメニューもハヤシライスやオムカレーなど軽食を中心に充実しているので、お腹が空いている方にもバッチリ!

 

喫茶ロサ・バリエの基本情報

 

住所 : 京都府京都市右京区太秦西蜂岡町13-1

アクセス : 京福電気鉄道「撮影所前」駅から149m

電話番号 : 075-881-9081

定休日 : 日曜日、映画村で撮影がない祭日

営業時間 : 11:00~19:00(平日) 11:00~18:00(土曜・祭日)

予算 : ~1000円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

 

スマート珈琲店 太秦店  

 

 

京都市西部のカフェ、二つ目は「スマート珈琲店 太秦店」です。

京都の珈琲屋さんの名店とも言えるお店の一つで、雑誌などでは常連。カフェ好きの方なら知らない人はいないでしょう。

 

「スマート珈琲店」は京都市内に何店舗かあるのですが、駅からのアクセスの良さと使いやすさを考慮してこちらの店舗をピックアップしました。

本店は「本能寺」の程近くにあるので、そちらも是非とも訪れてみてほしいです!

 

 

入り口近くに置いてある、大きな赤いミルが目印のこちらのカフェ。

綺麗でゆったりとした店内は、肩ひじを張らずに寛ぐことが出来て非常に快適です。

 

コーヒーは勿論のこと、ホットケーキやフレンチトーストも美味しくて大変人気があるメニューなので、立ち寄る機会があれば是非とも食べたいところですね。

朝の8時から営業しているのも観光する際には非常にありがたいポイント!

こちらのお店でモーニングを食べてエネルギーを蓄えてから観光に繰り出す!といった使い方もできますよ!

 

スマート珈琲店 太秦店 の基本情報

 

住所 : 京都府京都市右京区太秦帷子ケ辻町11-22

アクセス : 京福電鉄「帷子ノ辻」駅から徒歩一分

電話番号 : 075-881-1624

定休日 : 水曜日

営業時間 : 8:00~18:30

予算 : ~1000円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

 

 

京都市東部(東山、祇園)近辺のカフェ

 

ひとこえ

 

地下鉄清水五条駅より徒歩7分の場所にある「ひとこえ」は、高瀬川を目の前にして建っているカフェ。

 

ひとこえ1

 

中はレトロな雰囲気で、1階の高瀬川沿いの大きな窓が開いていると、とても開放感があります。

さらには春になると高瀬川沿いの桜を見ることができ、思わずため息が漏れるほど素敵な空間が広がります。

2階にはお座敷の席もあり大人数での利用も可能ですし、ゆったりと過ごすことができますよ。

 

 

こちらでは軽食から、京懐石、そしてわらび餅などの甘味を楽しむことができます。

わらび餅は自家製というこだわりっぷりで、抹茶と一緒に食べれば最高です!

 

また、八つ橋付きの珈琲など京都らしい甘味が。

甘味以外にも、ランチメニューや日本酒などのお酒も楽しむこともできます。

場所は閑静な住宅地の中にあり、鴨川沿いのお店とはまた違った京都の静かな時間を堪能することができるおすすめカフェです。

 

ひとこえ の基本情報

 

住所 : 京都府京都市下京区西木屋町通り松原上ル454

アクセス : 地下鉄清水五条駅より徒歩7分、阪急河原町駅より徒歩8分

電話番号 :050-5590-2940

定休日 :木曜

営業時間 :11:00~19:00

予算 :[夜] ~3999円 [昼]~999円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

% ARABICA Kyoto Higashiyama

 

 

京都市東部は清水寺や八坂神社があるエリア、また京都の繁華街である、祇園や河原町もこのエリアに含まれます。

繁華街であることからカフェの数もこのエリアが最も多く、ひと休みに困ることは無いでしょう。

 

そんな京都市東部にある筆者オススメのカフェの一つが「% ARABICA Kyoto Higashiyama」です。

こちらのお店の良さは世界チャンピオンになったこともあるバリスタが入れてくれるラテを清水寺の近くで楽しめること!

テイクアウトもできるのでこちらのドリンクを片手に清水寺の周辺を散策するのがオススメです!

 

arabicalatte

 

京都市営バス「清水道」のすぐ近くにあるこちらのお店は、東山の古風な街並みの中にあります。

モダンな外観ですが、決して悪目立ちしていない素敵な店構えは心を惹かれること間違いなし!

 

開放的な店内で、ラテを入れてくれる様子を目の前で見ることが出来ます。その様が鮮やかでカッコよい…!

メインのメニューはカフェラテです。

このお店のカフェラテは僕が京都で一番好きなカフェラテと言っても過言ではありません!

 

シロップを入れずとも、エスプレッソとミルクの優しい甘さがドカーンと前面に!本当に美味しい。

いつも大人気のこちらのお店、時間帯によっては少し並ぶこともあるかもしれませんが絶品なので是非!

 

% ARABICA Kyoto Higashiyamaの基本情報

 

住所 : 京都府京都市東山区星野町87-5

アクセス :

京都市営バス「清水道」から徒歩約3分
京阪電鉄本線「祇園四条」駅から779m

定休日 : 不定休

営業時間 : 8:00~18:00

予算 : ~1000円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

 

フランソア喫茶室

 

フランソア

 

京都市東部エリアのカフェから二つ目にご紹介するのは「フランソア喫茶室」。

カフェの数はたくさんあるのに、筆者がついつい立ち寄ってしまうのがこちらのカフェです。

 

何度も立ち寄りたくなるということはどういうことか…そう!居心地が非常に良い!

アクセスの良さ、居心地の良さ、雰囲気の良さと三拍子そろった京都の名店と言っても差し支えないでしょう。

 

喫茶フランソア

 

阪急電鉄京都線「河原町」駅から出ればすぐソコ!という便利なところにあります。

店構えからして非常にクール。「ほんとに21世紀?」といいたくなるようなドッシリとした趣があります。

 

そしてその趣は外観だけに留まらず、店内に入ればまるで中世のヨーロッパにタイムスリップしたかのよう。

照明や置物の一つ一つのセンスがめちゃくちゃ良く、店内を眺めるだけでもかなり楽しめます。

 

コーヒーの味はコクが深め。お店の雰囲気も相まってゆったりと飲みたい味です。

いちいち心をくすぐってくる堪らないカフェ、それが「フランソア喫茶室」なのです。

 

フランソア喫茶室の基本情報

 

住所 : 京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル

アクセス : 阪急電鉄京都線「河原町」駅南。木屋町出口を出てすぐ。

電話番号 : 075-351-4042

定休日 : 無休(ただし、12/31と1/1は除く)

営業時間 : 10:00~23:00(L.O.22:30)

予算 : ~1000円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(332)
北海道・東北(7)
  北海道(4)
  岩手(1)
  宮城(1)
  秋田(1)
関東(266)
  埼玉(5)
  千葉(5)
  東京(228)
  神奈川(20)
  茨城(4)
  栃木(4)
甲信越・北陸・東海(7)
  石川(1)
  愛知(6)
近畿(41)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(9)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(6)
  岡山(4)
  広島(2)
九州・沖縄(5)
  福岡(5)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(312)
ディナー、夕食、夜ご飯(292)
レストラン(218)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(99)
カフェ、喫茶店(178)
スイーツ(108)
ラーメン、つけ麺、油そば(74)
ファーストフード(138)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(66)
ぼっち飯、ソロ飯(231)
ファミリー(277)
デート(305)
女子会(261)
記念日、誕生日(152)
夜景・絶景(48)
ヘルシー、オーガニック(92)
安い、格安、リーズナブル(266)
接待、会食、ビジネス(103)

レシピ・作り方・調理法

和食(5)
洋食(6)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(15)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(12)
通販(11)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(11)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(8)

人気記事ランキング