logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 岩手

盛岡でおすすめのラーメン店12選!定番の醤油や豚骨からキムチ納豆ラーメン、爆弾ラーメンまで!




岩手県の県庁所在地である盛岡市は人口約30万人の小さな都市です。

岩手山を望み、北上川、雫石川、中津川といった清流を有する自然豊かな盛岡。
クラシカルな雰囲気の歴史的建造物も多く、とっても落ち着いた雰囲気の街並みが続きます。

盛岡というと、わんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺などが有名ですが、美味しいラーメン屋さんだってもちろんありますよ!
今回は、盛岡で人気のラーメン屋さんを、醤油、味噌、塩など種類別にご紹介してみたいと思います。

気になるお店が見つかりますように!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】盛岡でおすすめのラーメン店12選!定番の醤油や豚骨からキムチ納豆ラーメン、爆弾ラーメンまで!

 

【醤油】1. らぁめんサンド

【醤油】2. 中河

【味噌】1. 東座

【味噌】2. 玄龍 盛岡店

【塩】1. 中華そば弥太郎

【塩】2. らーめん山頭火 盛岡大通店 

【豚骨】1. ぶた家【閉店】

【豚骨】2. 博多ラーメン まるひで

【激辛】1. ちょうてん

【激辛】2. 正太郎

【変わり種】1. 柳家 フェザン二号店

【変わり種】2. ら生門

 

 

【醤油】1. らぁめんサンド

 


ひとくちに醤油ラーメンといっても、鶏ガラベースの「鶏そば」、煮干しベースの「煮干しそば」、鶏ガラと煮干し両方を使っている「中華そば」の3種類があるという醤油ラーメン好きにはたまらないお店「らあめんサンド」

できればカウンターのど真ん中に陣取って、店主が丁寧に作り上げる珠玉の一杯をじっくり眺めたいところ。

とにかく完成度が高く、3度通えばクセになるとも言われるほどリピーターが多い人気店です。

 

鶏そば: 食べログ

 

「鶏そば」700円

 

8割くらいの方が注文するというのが鶏そば。

比内地鶏ガラのスープをベースに、4種類の生醤油、りんご酢、和三盆を入れて68度で火を入れて寝かしたというバランスの良いスープ。

美しい琥珀色のスープは雑味が無く、そこに風味の良い黄金色の鶏油がキラキラ、最後まで飲み干すしかない、そんな絶品スープです。

 

こだわりの自家製麺は、北海道産はるゆたか、北海道産春よ恋、岩手産ねばりごし、を使用して毎朝製麺。

エッジのきいたストレート麺は、粉の香りが楽しめて喉ごしも最高です。

 

ロースト胸肉の2種チャーシューは、低温調理でしっとり。

こりこりとした食感が楽しいメンマ、ネギ、三つ葉などがトッピングされています。

初訪問の方は、まずは鶏そばを味わってみて下さいね!

 

らぁめんサンド

 

住所 :岩手県盛岡市西青山2-26-20

マップ: Googleマップ

アクセス :青山駅青山口から徒歩約14分

電話番号 :090-3125-6049

定休日 :水曜日・第3火曜日

営業時間 :11:30~15:00

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

【醤油】2. 中河

 

 

盛岡の美味しいラーメン店というと、名前をあげる人が多いのがこちらの「中河」です。

メニューは「中華そば」のみ。

大盛もトッピング追加も、白飯も何もなし、なので注文する必要もないくらいで、着席するとコップと割りばしが運ばれてきます。

 

ちなみにレンゲもないので、スープは丼を持ってずずーっといきましょう。

店内はザ・昭和な雰囲気で、清潔感があり美味しい物が登場する雰囲気に気分が高まるはず。

 

中華そば: 食べログ

 

「中華そば」600円

 

地元では黄金スープと呼ばれるクセのないすっきりとした透明スープ。

ほのかな甘みがあり、カエシが絶妙なバランスでしっかりと奥行きが感じられます。

 

トッピングはシンプルに、チャーシュー2枚、メンマ、海苔、ネギ。

ほのかな塩味のチャーシューはちょっと固めで歯ごたえがあり、脂っこさがないのでペロリといけちゃいます。

卓上にあるのは、「洋コショー」のみ。

ぱっと振るとこれまた懐かしい風味が広がります。

 

昔ながらの、どこか懐かしい、そんな表現がぴったりくる一品は、やはりラーメンではなくて「中華そば」ですね。

現在は店内撮影禁止なので、ご注意下さい。

 

中河

 

住所 :岩手県盛岡市本町通1-7-37

マップ: Googleマップ

アクセス :上盛岡駅から徒歩約10分

電話番号 :019-622-5763

定休日 :日曜・祝日

営業時間 :11:00~16:00

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 


【味噌】1. 東座

 

 

八幡の飲み屋街からすぐ、真っ白な暖簾が印象的な「東座」は、鶏白湯で勝負する人気店。

基本となる鶏白湯スープは、鶏の各部位と香味野菜を時間差で炊き出して臭みを出さずに旨味を引き出しています。

 

鶏白湯といっても、とろみやクリーミーさは少なくやや薄味系なのが特徴。

メニューは「鶏白湯そば」「濃厚味噌鶏白湯そば」「あっさり出汁そば」の3本立てです。

 

濃厚味噌鶏白湯そば: 食べログ

 

「濃厚味噌鶏白湯そば」820円

 

半数以上のお客さんが注文しているのが「濃厚味噌鶏白湯そば」です。

岩手県産の赤味噌と白味噌をブレンドした特製タレと、鶏白湯スープを合わせると、そこに生まれるのは濃厚な味わい。

甜面醤でシャキシャキっと炒めた山盛りのモヤシに、炙って余分な脂を落としたチャーシューがポイントです。

濃厚というだけあって、かなり濃い味なので白飯と一緒にどうぞ!

 

東座

 

住所 :岩手県盛岡市南大通1-2-15

マップ: Googleマップ

アクセス : 仙北町駅から徒歩19分

電話番号 :非公開

定休日 :火曜日、第2月曜日

営業時間 :11:00~14:00 17:30~スープ終了まで

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

【味噌】2. 玄龍 盛岡店

 

 

盛岡グランドホテルアネックスのすぐそば、盛岡冷麺発祥と言われる食堂園からもすぐの飲食店ビルの1階にある「玄龍盛岡店」。

ぱっと見てラーメン屋さんという雰囲気ではなく、知らないと通り過ぎてしまいそうですが、実はこちらはミシュラン宮城版に調査員おすすめの店として掲載された「玄龍仙台店」の2号店なんです。

 

仙台店を他の方に任せて、店主自らが盛岡店を開店させたという事は、実質こちらが本店なのでは?と言われています。

ジャズのBGMが流れ、清潔感のあるカフェのような店内に丁寧な接客、女性一人でも違和感がないキレイなお店です。

 

味噌らーめん: 食べログ

 

店主おすすめ「味噌らーめん」800円

 

スープにブレンドされた焦がし入りの赤味噌は、少し甘めでコクがあり風味豊か。

ラードで炒めた玉ねぎ、にんじん、もやしなどの野菜はシャキシャキっと歯ごたえがあります。

 

麺は低加水の中太縮れ麺で、ツルっとモチっとタイプ、スープとの絡みも抜群です。

角切りチャーシューは、ももとバラの二種類で、噛み応えのある食感と柔らかな食感を楽しめます。

 

全体にたっぷりかかったすり胡麻がふわっと香ります。

東北スタイルの味噌らーめん、と言われる玄龍自慢の味を一度試してみませんか?

 

玄龍 盛岡店

 

住所 :岩手県盛岡市中央通り1-7-16 日の出ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス :上盛岡駅から徒歩約12分

電話番号 :019-656-6151

定休日 :月曜日

営業時間 :[火~土]11:30~15:00 19:00~22:30 [日]11:30~15:00

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 


【塩】1. 中華そば弥太郎

 

 

「中華そば弥太郎」は、11時から15時までという昼のみ営業している人気店。

盛岡市食べログのラーメン部門ランキングでも、岩手県内でも堂々の1位という実力です。

 

店内は良く手入れされていて清潔そのもの、その中でキビキビと働く店員さんたちの物腰は柔らかくて丁寧。

イマドキのラーメン店は目の前で調理するタイプがほとんどですが、弥太郎の厨房は暖簾の向こう、小窓からラーメンが登場するのも、ちょっと懐かしい感じがします。

 

塩ラーメン: 食べログ

 

「塩ラーメン」600円

 

鶏ガラベースに複数の節をブレンドし、多少化調もブレンドしているスープは若干の甘みがあり、かつ厚みのある味わいで中毒性抜群です。

自家製麺の細麺は全粒粉配合で、パキパキっと歯切れが良く、小麦の香りも風味も立っていて美味。

 

トッピングは、チャーシュー、メンマ、刻みネギのみというシンプルさ。

中でもメンマは、ザクザクっとした食感が美味しいと、追加トッピングする人も多いという絶品です。

不定休な上に、電話番号も非公開なので確認しようがないものの、通な人によると金曜日の開店率は高いようなのでぜひ。

 

中華そば弥太郎

 

住所 :岩手県盛岡市みたけ4-28

マップ: Googleマップ

アクセス :厨川駅から徒歩10分

電話番号 :非公開

定休日 :不定休(夏季長期休暇有り)

営業時間 :11:00~15:00

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

【塩】2. らーめん山頭火 盛岡大通店  

 

 

北海道旭川発祥の「らーめん山頭火」は今や全国あちこちで見かけますが、ちゃんと盛岡にもあります!

以前は2店舗ありましたが、現在はここ盛岡大通り店のみ、岩手県唯一の店舗になります。

場所は大通りから一本入った路地にあるので初めてだと分かりづらいのでご注意を。

 

一般的に旭川ラーメンというと、醤油をさしますが、山頭火でのおすすめは塩。

白濁した豚骨、煮干し、そして塩というスープは醤油、味噌に比べるとあっさりめで食べやすいので盛岡では人気なのかも知れません。

 

しおらーめん: 食べログ

 

「しおらーめん」810円

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、鳴門、キクラゲ、梅干し。

トロっとしたスープにキクラゲが入ったルックスはまるで博多ラーメンのよう。

珍しいのは梅干しですが、ラーメンを半分程度食したところで、梅干しをかじると舌がリセットされて飽きずに後半に突入できる、というのが定説。

くれぐれも最初に食べてしまわないように。

 

しおらーめん&ミニまかない飯: 食べログ

 

平日ならランチメニューがお得です。(11時~15時まで)

塩・醤油・味噌の3種類のラーメンに、ミニサイズのねぎめし、あじ玉、温玉、まかない飯のいずれかをセットにして900円と超お得です。

 

初めての方は、まかない飯のチョイスがおすすめ。

山頭火のまかない飯と言えばレトルト食品として販売されている程の人気品で、ご飯と、小さく切ったチャーシュー、メンマ、鳴門、キクラゲ、ニンジンなどの具材をラーメンスープで炊き上げた炊き込みご飯です。

人気のしおらーめんとまかない飯のセットでランチは決まりですね!

 

らーめん山頭火 盛岡大通店 

 

住所 :岩手県盛岡市大通3-2-3 丸乃第3ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス :盛岡駅東口から徒歩約10分

電話番号 :019-622-8399

定休日 :無休

営業時間 :11:00~翌1:30

禁煙・喫煙 :不明

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 


【豚骨】1. ぶた家【閉店】

 

 

盛岡駅から開運橋を渡り川徳デパート方面に少し歩いたところに位置する「ぶた家」は、豚骨ベースに数種類の節を合わせたスープが自慢のお店です。

盛岡には、白濁した豚骨スープを出す店が少ないので、貴重な存在。

そうとはいえ、地域性に合わせているため、とろっと濃い割には臭みも癖もなく食べやすいのが特徴です。

 

節骨醤油ラーメン: 食べログ

 

「節骨醤油ラーメン」750円

 

カツオ、サバ、ウルメイワシ、サンマの節をブレンドし、豚骨スープと一緒にじっくり煮込んで仕上げたスープ。

食べ応えのある中太麺は、硬めに茹で上げられていてポキポキッとした食感、スープとの絡みも抜群です。

 

トッピングは、厚めのももチャーシュー、味玉、太メンマ、海苔、刻みネギ、白髪ネギ。

見た目よりもあっさりしていますが、ちょっとしょっぱめです。

他にもとんこつラーメン(醤油、味噌、塩)、ジャージャー麺、節骨つけ麺などメニューが豊富なので色々と試してみたいですね。

 

ぶた家

 

住所 :岩手県盛岡市開運橋通り3-49

マップ: Googleマップ

アクセス :11:00〜14:30  17:30〜24:00 土日祝 11:00〜24:00

電話番号 :019-613-9661

定休日 :毎月第一、第三月曜日

営業時間 :盛岡駅から徒歩9分

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

【豚骨】2. 博多ラーメン まるひで

 

 

盛岡市役所から徒歩10分、南大通にある「博多ラーメン まるひで」のコンセプトは博多の屋台。

盛岡では珍しい博多ラーメンは、初めての方にも食べやすいように豚骨臭は抑え気味に仕上げています。

 

場所がら〆ラーメンに訪れる人も多く、博多屋台でだされるような本格おつまみもあり人気です。

特に、博多直送のホルモンを湯通しして刻み、柚子胡椒でいただく「酢モツ」がおすすめ。

 

まるひでらーめん: 食べログ

 

「まるひでらーめん」700円

 

博多ラーメンのお約束、麺の茹で加減は「バリカタ」「カタ」「並」「やわらか」からチョイス。

博多直送の極細ストレート麺は、ザクザクっとした食感が博多ラーメンを知る人なら、これこれ!ってなるはず。

 

トッピングは、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、煮玉子。

まずはそのまま食べて、そのあと卓上の高菜や紅ショウガ、ゴマ、自家製の辛味噌などで味変しましょう。

 

もう少し食べたい方は、替え玉150円をどうぞ。

替え玉には細かく刻んだチャーシューがついていてこれがまた美味しいと評判。

ネギたっぷりの「ネギバカらーめん」800円や、キクラゲたっぷりの「キクラゲバカらーめん」800円もおすすめです。

夜のみの営業となっているため、お間違えのないように。

 

博多ラーメン まるひで

 

住所 :岩手県盛岡市南大通1-6-12

マップ: Googleマップ

アクセス :盛岡バスセンターから徒歩3分

電話番号 :090-6996-0077

定休日 :木曜日

営業時間 :18:00~25:00

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 


【激辛】1. ちょうてん

 

 

盛岡付属高校の近くにある、「ちょうてん」は、自慢の味噌ラーメン、背脂あっぷりのチャチャ系醤油ラーメン、野菜モリモリラーメンなど、塩・味噌・醤油とオールマイティーに味わえる人気店です。

ちょうてんを有名にしているのは、「元祖爆弾ラーメン」で、塩、味噌、醤油からのチョイス。

中でも味噌味が一番人気です。

 

元祖爆弾味噌ラーメン3爆: 食べログ

 

「元祖爆弾味噌ラーメン」830円

 

爆弾とは粗びき豚ミンチと唐辛子などの香辛料を混ぜて作った辛~い肉団子の事。

しっかり唐辛子パウダーがかけられていて、見るからに辛そう!

 

  • 1爆 ピリ辛が旨~い
  • 2爆 水!下さ~い
  • 3爆 我慢できないかも
  • 4爆 信じらんね~
  • 5爆 死んでも知らね~

 

という注意書きを見ると、初めての人は1爆~2爆にするのが無難かも。

まずはそのままでスープの味を楽しんで、そのあと橋で爆弾を解体して、スープに溶かしていきましょう。

元々の味噌スープが甘めで濃い味なので、1つめを溶かしてもあまり変わりはないかも知れませんが、2爆目からははっきりと辛さが分かってくるので、確かに「水下さ~い」になりそうですね。

 

トッピングはチャーシュー、炒めモヤシ、ネギ、メンマに爆弾。

ちなみに、爆弾5個入りの、5爆は1日に2、3のオーダーは入るそう。

チャレンジャーの方はぜひ挑戦してみてください。

 

ちょうてん

 

住所 :岩手県盛岡市みたけ4-40-17

マップ: Googleマップ

アクセス :厨川駅から徒歩10分

電話番号 :019-645-4727

定休日 :無休

営業時間 :11:00~23:30 月曜日は15:30迄(但し振替休日の場合は通常営業)

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

【激辛】2. 正太郎

 

 

塩ラーメンが人気のお店でご紹介した「弥太郎」はこちら「正太郎」の暖簾分け店。

そして正太郎は2014年に二代目正太郎が上厨川に、そして2015年には三代目正太郎が矢幅駅そばにオープンしています。

正太郎が好き、二代目が好き、などと意見は様々ですが、どのお店でも味わえるのが激辛の「鬼平ラーメン」です。

 

鬼平ラーメン5丁目: 食べログ

 

「鬼平ラーメン5丁目」890円

 

辛さのレベルは1丁目(並)780円、2丁目(小辛)810円、3丁目(中辛)840円、4丁目(大辛)870円、5丁目(激辛)890円、間はなくて、10丁目(超激辛)1030円の6段階に分かれています。

鬼平ラーメンの特徴は、ただ辛いだけではなく、旨みがあるという事。

 

具材はニラの卵とじに、シャキシャキっとしたモヤシ炒め、がっつりニンニクも効いています。

この卵とじが味を若干まろやかにしてくれるとはいえ、やっぱり辛い!

実はラーメンの味がわかるのは1丁目、2丁目辺りまでで、5丁目の激辛になると味が分からないという噂も。

 

鬼平ラーメン10丁目: 食べログ

 

「鬼平ラーメン10丁目」1030円

 

となると、10丁目はいかに?

写真でもちょっと分かるように、唐辛子でスープはドロドロ状態、麺リフトもままならないと言われています。

チャレンジャーの方は、1つ前にご紹介した「ちょうてん」の5爆との食べ比べなんていかがですか?

 

正太郎

 

住所 :岩手県盛岡市青山4-27-11

マップ: Googleマップ

アクセス :いわて銀河鉄道青山駅より徒歩11分

電話番号 :019-643-7233

定休日 :木曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間 :11:00~16:00

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

【変わり種】1. 柳家 フェザン二号店

 

 

盛岡のご当地ラーメンとして秘密のケンミンショーでも紹介されたのが、柳家の「キムチ納豆ラーメン」です。

現在、柳家は岩手県内に11軒、宮城に1軒を構えていますが、キムチ納豆ラーメンなどの全店共通メニュー以外は、各店の店長にメニューの采配が任されています。

そのため、各店限定メニューがあり、食べ歩くのも柳家ファンのお楽しみです。

盛岡駅ビルのフェザン二号店の限定メニューは、盛岡駅にちなんで「濃厚醤油はやぶさ」「担々麺こまち」「SLブラック」の3種類。

 

キムチ納豆ラーメン: 食べログ

 

「キムチ納豆ラーメン」950円 (小)850円

 

初代の店主夫妻が、賄いで食べていた納豆ラーメン。

そこにキムチを入れて見たら合うのでは?と閃いたのがスタートなんだとか。

 

具はシャキシャキ感を残したもやし、豚肉、コーン、大根、ネギ、そこに独自に考案された納豆味噌と白菜キムチに生卵が入ります。

結構なボリュームなので、お子さんや小食な方なら小サイズで十分かも知れません。

 

キムチ納豆以外にも、レアチーズキムチ納豆、チェダーチーズキムチ納豆、マーボー納豆などのバリエーションもあり。

最初は「?」と思う方も食べ進めるに連れてハマっていくという不思議な魅力のあるご当地ラーメン、これは食べてみるしかないですね!

 

柳家フェザン二号店

 

住所 :岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザン南館地下めんこい横丁

マップ: Googleマップ

アクセス :盛岡駅すぐ

電話番号 :019-654-7886

定休日 :フェザン定休日に準ずる

営業時間 :10:00~22:00 (L.O.21:45)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

【変わり種】2. ら生門

 

 

盛岡駅と、県庁・市役所街の中間あたりにある、飲食店が多い菜園エリア。

この路地裏に佇む「ら生門」は18時から朝の4時まで営業している、〆ラーメン御用達店。

外観からちょっと入りにくい雰囲気ですが、ご夫婦経営のアットホームな雰囲気のお店です。

 

ら生門らーめん: 食べログ

 

「ら生門らーめん」800円

 

たっぷりのニラ、もやし、ネギ、ニンジン、キクラゲを玉子でとじた餡かけタイプのラーメンです。

風味の良いニラに、ふわっとした味わいの卵とじ、スープはあっさりしているのに、きちんとコクがあって、なるほど〆に良さそうですよね。

 

もっとガツンとした味が好きという方は、卓上にあるおろしニンニクや、辣油を入れて味変させるのがおススメです。

サイドメニューの手作り焼き餃子も、外はカリッと中はモチっとしていて美味だと評判です。

地元の人に混じって、〆ラーしちゃいましょう!

 

ら生門

 

住所 :岩手県盛岡市菜園2-4-14

マップ: Googleマップ

アクセス :盛岡駅より徒歩約15分

電話番号 :019-651-7164

定休日 :日曜・祝日

営業時間 :18:00~翌04:00頃まで

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

いかがでしたか?

食に保守的な盛岡にも、色んなタイプのラーメン屋さんが増えていますね。

切磋琢磨してどんどんクオリティの高いお店が増えていく事を願っています!


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1067)
北海道・東北(37)
  北海道(13)
  青森(2)
  岩手(5)
  宮城(9)
  秋田(3)
  山形(2)
  福島(3)
関東(761)
  埼玉(16)
  千葉(19)
  東京(636)
  神奈川(70)
  茨城(5)
  栃木(6)
  群馬(6)
  山梨(3)
甲信越・北陸・東海(49)
  長野(4)
  新潟(3)
  富山(3)
  石川(5)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(5)
  愛知(23)
  三重(2)
近畿(133)
  滋賀(3)
  京都(29)
  大阪(71)
  兵庫(24)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(22)
  鳥取(1)
  島根(1)
  岡山(4)
  広島(9)
  山口(1)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(39)
  福岡(25)
  佐賀(2)
  長崎(3)
  熊本(3)
  大分(2)
  宮崎(1)
  鹿児島(2)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(925)
ディナー/夕食/夜ご飯(834)
レストラン(552)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(271)
カフェ/喫茶店(439)
スイーツ(227)
ファーストフード(294)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(98)
ぼっち飯/ソロ飯(783)
ファミリー(816)
デート(824)
女子会(684)
記念日/誕生日(251)
夜景/絶景(75)
ヘルシー/オーガニック(121)
安い/格安/リーズナブル(805)
接待/会食/ビジネス(255)
行列の出来る人気店(95)
ホテルレストラン(14)
ミシュラン/ビブグルマン(8)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(22)
テイクアウト/宅配/デリバリー(88)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(24)
お手軽レシピ(37)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(21)
世界の料理/食事(27)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(73)
百貨店/名店(37)
通販(32)
お酒/アルコール(10)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(68)
種類まとめ(22)
プレゼント/ギフト(34)

料理ジャンル

和食(79)
洋食(48)
中華/餃子/小籠包(25)
イタリアン(28)
フレンチ(8)
エスニック(25)
焼肉/肉料理(46)
海鮮/寿司(22)
ラーメン/つけ麺/油そば(140)

人気記事ランキング