logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 上野/御徒町

ラーメン激戦区上野!厳選した上野のラーメン店24選




数え切れないほどのラーメン屋が軒を連ねている上野。
あまり上野に慣れていない方は「どこに行けば美味いラーメンが食べられるのか?」と迷ってしまうことと思います。

そんな方達の道しるべになるべく、上野をエリア別に分けた上で、各エリアからおすすめのラーメン店を厳選しました。
ラーメン好きの筆者が、すべて味を確かめた上で太鼓判を押すものだけをまとめています。

味噌、しょうゆ、とんこつ、家系などあらゆるラーメンのジャンルが楽しめる上野で、これからラーメンを食べようとしている方は是非とも参考にしてみてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】

 

本記事では上野のラーメン店でも筆者が特におすすめするお店をピックアップしてご紹介しますので、有益な情報となれば非常に嬉しい限りです。

なお、ご紹介している番号はおすすめ順ではございませんので予めご容赦ください。

 

今回はみなさんにわかりやすくお伝えするために、上野駅付近(徒歩10分ほど圏内)を大きく4つのエリアに分けてご紹介していきます。

どの駅からアクセスしやすいかも詳しく書いておりますので、是非参考にしてくださいね。

 

<上野エリア>

1. 麺処 花田  上野店

2. 麺屋武蔵 無骨相傳

3. 海老吟醸 じぱんぐ 上野駅前店【閉店】

4. つけめん 舎鈴 atre上野店【閉店】

5. 東京タンメン トナリ atre上野店

6. 一蘭 atre上野山下口店

7. 東京じゃんがら ecute上野店

8. 博多ラーメン長浜や 上野店

9. 陣矢 東京油そば伝承館 上野の陣

<湯島エリア>

1. 大勝軒 next 上野店

2. 麺屋 げんぞう

3. 湯島ひよこ堂

<御徒町・仲御徒町・新御徒町エリア>

1. 中華 珍満

2. 焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店

3. 上野 戸みら伊本舗

4. チラナイサクラ

5. 北海道ラーメン ひむろ 上野店

6. らーめん 鴨 to 葱

7. ラーメン 超大吉

8. 鶏だし中華そば かね壱【閉店】

9. 房家 上野六丁目店

10. 福美味 麻辣担

11. とりそば 若松【閉店】

<稲荷町エリア>

1. さんじ 

 

 

<上野エリア>

 

多くの公共交通機関のターミナル駅として、アメ横通り商店街や上野恩賜公園、上野動物公園、国立西洋美術館、国立科学博物館などの観光名所が有名で、日々たくさんの人々が訪れ賑わいます。

 

毎年春になると咲く、上野恩賜公園の桜風景はまさしく絶景。

古き良き下町人情にも溢れており、活気あるこのエリアは、海外からの渡航者達の観光スポットとしても人気を誇ります。

 

1. 麺処 花田  上野店

 

池袋に本店を構え、並んででも食べる価値のある、上質で本格的な味噌ラーメン専門店として有名なお店です。

中華鍋で野菜を炒めて、スープを入れて味噌を溶かし、出来上がったスープを麺の入ったどんぶりに注ぐ作り方は、どことなく札幌ラーメンを思わせます。

 

hanada

JR上野駅とJR御徒町駅のほぼ中間あたりに位置し、どちらの駅からもアクセスしやすいです。

店内には芳醇な味噌の香りが漂い、食欲がそそられます…。

 

メニュー

 

味噌本来の味がよく活きている、濃厚ながらもあっさりまろやかな風味のメニュー。

味噌味と辛味噌味のどちらも、ハズレがなく満足できますよ。

 

・味噌

 

味噌ラーメン 830円

味噌つけめん 890円

 

・辛味噌

 

辛味噌ラーメン 860円

辛味噌つけめん 960円

 

・味卵味噌

 

味卵味噌チャーシュー麺 1090円

味卵味噌チャーシューつけ麺 1190円

 

・味卵辛味噌

 

味卵辛味噌チャーシュー麺 1160円

味卵辛味噌チャーシューつけ麺 1260円

 

・その他

 

ライス 100円

海老ワンタン 280円

 

hanada

味卵味噌チャーシューつけ麺、海老ワンタン

 

全体的に量が多めで重厚感があります。

濃厚でまろやかな味噌と小麦の風味豊かな太麺の絶妙な相性の良さに、思わず唸りました…。

まるで油淋鶏のタレで味わうかのような、ぷりぷり海老のワンタンもオススメです。

 

スープ

 

濃厚ながらもしつこさがなく、まろやかな味噌スープは万人受けの味わいです。

ほどよいとろみのあるスープは、味噌本来の味がよく活きています。

 

 

三河屋製麺から取り寄せた、しっかりとしたコシと弾力があり小麦の風味が豊かな太麺を使用。

まろやかで濃厚な味噌スープとの相性がとても絶妙で、この麺の小麦の風味と味噌の風味が実になんともいえない旨味を醸し出します。

重厚感もあり、食べ応えも満点!

 

具材

 

チャーシュー、メンマ、キャベツ、もやし、玉葱、白髪葱がトッピングされています。

かなりの肉厚でホロホロ食感のチャーシューは感激モノです!

食べやすく調理された野菜と、たっぷりの白髪葱にも満足。

 

麺処 花田  上野店の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野6-8-6 上野メガネセンタービル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:050-5594-4943

交通手段:

JR各線 上野駅より徒歩3分
JR各線 御徒町駅より徒歩4分
東京メトロ銀座線 上野駅5b出口より徒歩3分
京成本線 京成上野駅より徒歩4分

営業時間:

【月~金】 11:00~23:00
【土】 10:00~23:00
【日】 10:00~22:00
【祝】 11:00~22:00

定休日:年末年始

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


2. 麺屋武蔵 無骨相傳

 

1998年6月に新宿本店から始まり、日本の歴史上にて二刀流の剣豪であった宮本武蔵になぞらえて、鶏ガラと豚骨を主体とした「動物系スープ」と、鰹節、煮干しで採る「魚介系スープ」のWスープが一世を風靡した名店としてお馴染みの姉妹店。

 

顧客満足に注力し、上質で革新的なメニューをも追求する姿勢は、ラーメン業界の歴史を変えたとも言われており、現在でも絶大な人気を誇りファンが増え続けています。

またこのエリアにて、御徒町には  麺屋武蔵 武骨 もあります。

 

menyamusashi

JR上野駅 不忍口より徒歩1分ほど。

アメ横通りから1本外れた少々寂しげな通りに位置しますが、昼も夜も行列が見られ絶えず賑わっています。

 

メニュー

 

御徒町の 麺屋武蔵 無骨 ともに、黒・白・赤の3種類のテイストのメニューが並び、同じ色でも各店舗による違いを楽しむのがオススメ!

麺の量が1kgまで無料で増量できるという嬉しすぎるサービスも提供しています。

味・量・クォリティーにおいて、実に大満足できる一杯をご賞味ください。

 

・ら~麺

 

ら~麺 880円

相傳ら~麺 1100円

厚切りローストポークら~麺 1400円

 

・つけ麺

 

つけ麺 (黒・赤・白) 880円

相傳つけ麺 (黒・赤・白) 1100円

厚切りローストポークつけ麺 (黒・赤・白) 1400円

 

・濃厚つけ麺

 

濃厚つけ麺 (黒・赤・白) 980円

濃厚相傳つけ麺 (黒・赤・白) 1200円

濃厚厚切りローストポークつけ麺 (黒・赤・白) 1500円

 

menyamusashi

相傳つけ麺 黒

 

一見すると真っ黒なこのスープは、ほろ苦いビターの風味に、ほんのりと甘みを帯びた不思議な味わいで、舌にとても馴染みやすくサラリとした飲み心地。

その秘密は、オーブンで炭化させた玉葱やニンニク、コーヒー豆を使用しているという、なんとも革新的な製法にあります。 

丼には、力強い極太麺の上に迫力ある厚切りローストポークが載り、つけ汁のなかにもゴロっとチャーシューの塊が鎮座していてダイナミック!

 

スープ

 

魚介系と動物系のWスープを基本とした黒・赤・白の3つのテイストを展開しています。

 

  • 黒:この味と色合いは、予めオーブンで炭化させたコーヒー豆・玉葱・ニンニクによるもの。ビターのほろ苦さの中に、魚介と動物系のWスープが醸し出すほのかな甘みとマー油の風味が心地よくサラっとした飲み心地は、まさにここならでは!
  • 赤:Wスープに、特製の辛醤を加えた辛旨テイストは、辛い物があまり得意ではない人でもどんどんイケる仕上がりとなっています。
  • 白:芳醇な魚介の香りが特徴的、醤油豚骨のようなテイストとなっていて、とにかくたっぷり加えられた美味しい背脂が濃厚です。

 

 

ウェーブがかっていて、スープがよく絡みやすいよう窪みが施された極太麺。

強めの小麦の風味が芳ばしく、ほどよい柔らかさながらも、しっかりとした食感で食べ応え抜群!

 

具材

 

ローストポーク・ブロックチャーシュー・メンマ・葱がトッピングされています。

スチームコンベクションでじっくり焼き上げた厚切りローストポークは、外は香ばしく、中はしっとりとしています。

つけ汁の中の食べやすい大きさのブロックチャーシューは、程よい脂のうま味とホロホロ食感がたまらない!

 

麺屋武蔵 無骨相傳の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野6-11-15

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6803-0634

交通手段:JR各線 上野駅不忍口より徒歩1分

営業時間:11:15~22:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

3. 海老吟醸 じぱんぐ 上野駅前店【閉店】

 

2010年に神奈川県秦野市で開店した当初は、お酒とラーメンを味わえる店としての営業だったのが、濃厚な天然の海老油の甘みと薫りがふんわりと広がる絶品のラーメンが人気となり、現在ではラーメン専門店に。

 

こってりまろやかな変わり種の海老豚骨ラーメン『海老吟醸』は、ここならではの味わい!

上野界隈では数少ない海老ラーメンを味わえる貴重な存在です。

 

zipangu

JR上野駅より徒歩2分ほど。

上野丸井の裏路地に、縁起の良さそうな和風の粋な外観のこじんまりとした店構え。

店内から漂うなんともたまらない海老の香りの誘惑われます。

 

メニュー

 

濃厚でまろやかな天然の海老油と豚骨スープが絶妙な技で調和した、変わり種のメニューはどれもハズレがありません。

食感のよいホロホロチャーシューや、桜海老の香ばしい風味も楽しめますよ。

 

・らーめん

 

味玉 海老吟醸 850円

海老 大吟醸 (トッピング全部乗せ) 1150円

 

・つけ麺

 

※麺量 無料

海老吟醸 つけ麺 850円

海老大吟醸 つけ麺 (トッピング全部乗せ) 1250円

 

・まぜそば

 

海老吟醸 まぜそば 850円

 

・丼

 

炙りチャーシュー丼 350円

 

zipangu

海老吟醸 つけ麺

 

海老の風味豊かなつけ汁に、桜海老がトッピングされていて、濃厚な海老づくしに満足!

天然の海老油を馴染ませてある麺は甘みがあり、この麺だけで食べても美味しいです。

セルフのお冷は、なんと嬉しいルイボスティー!

水滴のつかない仕様のステンレス製タンブラーにも、お店のこだわりが感じられます。

 

スープ

 

天然の海老油と豚骨が絶妙に調和していて、甘い海老の風味が際立っています。

濃厚ながらも、まろやかでしつこさがなく、無理なくごくごくと飲み干せるスープは、最後の一滴まで存分に堪能できますよ。

ある程飲んでみたら、卓上の柚子胡椒もぜひ加えてみてくださいね。

 

 

菅野製麺所から取り寄せた、パツンと食感のここちよい中太麺です。

濃厚な海老と豚骨のうま味が凝縮した美味しいスープによく絡んでくれて、一体感があります。

つけ麺には、海老の甘みたっぷりの香ばしい海老油を馴染ませてあり、麺だけでも美味しくいただけますよ。

 

具材

 

チャーシュー、きくらげ、桜海老、分葱がトッピングされています。

味のよいホロホロ食感のチャーシュー、コリコリきくらげ、パリっとした桜海老といった、それぞれの具材の食感も楽しめます。

 

海老吟醸 じぱんぐ 上野駅前店の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野6-6-4

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3836-1244

交通手段:

JR各線 上野駅より徒歩2分
京成本線 京成上野駅より徒歩3分
JR各線 御徒町駅より徒歩5分

営業時間:

【月~金】11:30~23:00
【土日祝】11:30~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


4. つけめん 舎鈴 atre上野店【閉店】

 

株式会社松富士食品が運営する、ラーメン通の間で絶大な人気を誇る 六厘舎 の系列店。

濃厚系の六厘舎とは違い、『毎日食べられる美味しいつけめん』を目指して丁寧に仕上げられた一杯を、手頃な価格で気軽に味わえる人気店となっています。

 

ラーメンの基本と押さえどころがしっかりとしたメニューは、安心して味わえます。

 

sharin

JR上野駅 に直結し、atre上野店の上野公園に面した道路側の、 一蘭 トナリ の並びに位置します。

店頭のメニューを見てみると、こんなにお手頃な価格で本格的な麺料理が食べられることにビックリ。

店内の清潔感と丁寧な接客にも評判がよく、海外から来日した人々の間でも人気のお店です。

 

メニュー

 

『毎日食べられる美味しいつけめん』をモットーとして、味・食感・量・価格の全てにおいて満足できるメニューがズラリ。

とても食べやすく、この万人受けする味わいを一度知ってしまったものなら、自然とまたお店に足を運びたくなりますよ!

 

・つけめん

 

つけめん 630円

味玉つけめん 730円

海老つけめん 730円

赤辛つけめん 730円

坦々つけめん 730円

野菜つけめん 730円

得製つけめん 860円

 

・中華そば

 

中華そば 490円

担々麺 590円

味玉中華そば 590円

水餃子そば 650円

豚玉中華そば 690円

 

・油そば

 

ヘルシー 油そば 490円

半熟卵の油そば 590円

豚玉 油そば 690円

 

sharin

半熟卵の油そば

 

ごくシンプルながらも、とても口あたりがよくまろやかな味わいがたまらない、完成された一杯でした。

脂と赤身の部分のバランスがよいチャーシューは絶品。

しっかりとした味付けでも、決してくどくないので、一気にペロっとイケちゃいます!

 

スープ

 

魚介出汁をベースとして、豚や鶏の動物系スープの旨味を加えたWスープは、喉越しスッキリ。

パンチがあり、かつかなりの飲み応えでも重たくならず、飲むたびに美味しさが増してくるかのようです。

卓上のゆず粉や六厘舎特製 焙煎七味 黒を加えての味変もオススメですよ。

 

 

小麦の風味を活かして丁寧に仕込まれた中太麺は、食べ応えが抜群!

まろやかなWスープをよく吸ってくれて、程よい弾力と食感に、お箸がよ~く進みます。

 

具材

 

チャーシュー・メンマ・海苔がトッピングされています。

昔ながらの中華そばのような具材の組み合わせは、味も量もちょうどよし。

 

舎鈴 atre上野店の基本情報

 

住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5826-5776

交通手段:JR各線 上野駅より直結

営業時間:10:00〜23:30

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

5. 東京タンメン トナリ atre上野店

 

忙しいとつい乱れがちな食生活に、お手軽なたっぷり野菜の美味しいタンメンはいかがでしょうか。

株式会社松富士食品が運営する、ラーメン通の間で絶大な人気を誇る 六厘舎  、そしてすぐ隣の つけめん舎鈴  の系列店であり、1杯の丼にはなんと360gもの季節の野菜がたっぷりと使われていて、健康増進にありたがい人気店です!

 

お得なセットメニューで、美味しい唐揚げや餃子も一緒に味わえば大満足。

 

tonari

JR上野駅 に直結し、atre上野店の上野公園に面した道路側の  つけめん舎鈴 一蘭 のすぐ隣に位置します。

店頭から、すぐ正面で調理されている様子がよく見えるようになっています。

店内の発券機は、Suica決済対応で便利です。

カウンター席のみですぐに埋まってしまい、並び待ちが多いですが、回転率がよいのでそんなに待つことはないでしょう。

 

メニュー

 

1杯の丼には、1日に必要な360gの野菜がたっぷりと使われていて、コクのあるスープやボリュームのある太麺に満足!

お得なセットメニューで、唐揚げや餃子もぜひ一緒に楽しんでくださいね。

ガッツリ食べても、罪悪感がなく安心。

また、厨房のスタッフさんから必ず「生姜は入れますか?」と聞かれるので、スープの味の輪郭がぼやけないよう生姜を加えて味わうのがオススメです。

 

・タンメン

 

タンメン 730円

タンギョウ (餃子セット)  880円

タンカラ (唐揚げセット) 890円

タンカラギョウ (唐揚げ餃子セット) 890円

 

・辛激タンメン

 

辛激タンメン 850円

辛激タンギョウ (餃子セット) 980円

辛激タンカラ (唐揚げセット) 990円

辛激タンカラギョウ (唐揚げ餃子セット) 990円

 

味噌タンメン

 

味噌タンメン 850円

味噌タンギョウ (餃子セット) 980円

味噌タンカラ (唐揚げセット) 990円

味噌タンカラギョウ (餃子唐揚げセット) 990円

 

・期間限定

 

冷しタンメン 780円

冷しタンギョウ (餃子セット) 930円

冷しタンカラ (唐揚げセット) 940円

 

・その他

 

ライス 〔小〕 60円

ライス 〔並〕 120円

ライス 〔大〕 170円

セットギョウザ 100円

ギョウザ【単品】300円

セットカラアゲ 100円

カラアゲ【単品】300円

半熟味玉 100円

 

tonari

タンギョウ (餃子セット)

 

この丼の野菜の量をご覧ください!こんなにたくさんの野菜を使っていて730円はコスパ良し。

火加減がよくシャキシャキとした新鮮野菜を、パンチのある豚骨スープと一緒に味わえるので、野菜のクセや苦みを感じさせません。

さらに追加150円のセットメニューで大きな餃子が6個もついてきます♪

 

tonari

夏期限定 冷しタンメン

 

こちらの限定メニューも、野菜と麺がたっぷりで、味も量も大満足!

丼の底に出汁が敷かれていて、まぜそばのような感覚で楽しめます。

刻んだ大葉とミョウガの爽やかな風味が、美味しくてなんとも夏らしさが感じられるアクセントとして大活躍です。

 

スープ

 

少しとろみのある濃厚な豚骨スープは、塩気控えめでまろやかな甘みが際立っています。

クセや臭みもなく、たっぷり野菜の味も加わってか、一般的な豚骨スープとは一味違ったテイストです。

 

 

ほどよいコシがある平打ちのモチモチ太麺で、たっぷり野菜に負けない存在感と食べ応えがあります。

表面はツルツルとしていて、豚骨スープとの馴染みもいいカンジです。

 

具材

 

豚肉の細切れ、かまぼこ、もやし、キャベツ、白菜、ニラ、人参、玉ねぎ、チンゲンサイ、粒トウモロコシがトッピングされています。

新鮮なたっぷり野菜がメインなので、肉は少な目ですが、お得なセットメニューのから揚げや餃子と一緒に味わえば物足りなくなることありません。

火加減のよいシャキシャキとした食感の野菜は、パンチのある豚骨スープによく馴染んでいて、野菜が苦手な方でも食べやすく仕上がっています。

 

東京タンメン トナリ atre上野店の基本情報

 

住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5826-5775

交通手段:JR各線 上野駅より直結

営業時間:10:00~23:30

定休日:元日、9月のatre休館日以外は無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


6. 一蘭 atre上野山下口店

 

一蘭 といえば、日本を代表する老舗の一流天然豚骨ラーメン専門店として、連日の大行列で賑わう有名店ですね。

なつかしさのある昭和レトロな内装ながらも、混雑緩和のためのシステマティックな管理システムや、独自の客席システム「味集中カウンター」でメニューを存分に堪能できるなど、まるで未来のハイテクノロジーを集結させた基地のよう。

 

また、東京MXで放送中の人気アニメ『ラーメン大好き小泉さん』にも、かつてこのお店とこの「味集中カウンター」が登場したこともあります。

話題も行列も絶えることなく、とにかく勢いのあるお店には、実に多くの外国人の方々も訪れます。

 

ichiran

JR上野駅 に直結し、atre上野店の上野公園に面した道路側の トナリ や  つけめん舎鈴  のすぐ隣で、特に大行列で賑わっています。

24時間営業であり、深夜でもたくさんの人々が並んで入店できるまで待ちます。

店内は、混雑緩和のために徹底管理されており、着席までの間をスタッフさんがしっかりと誘導してくださるので安心です。

 

ichiran

店内では、このパネルを見れば座席の空き状況が一目瞭然です。

店内で待つ間、モニターでこの  一蘭 をかつて訪れた芸能人やアスリートが記入したアンケート用紙内容がそのまま公開されていたりなど退屈しません。

 

メニュー

 

よくあるポークエキスは一切加えていない、本物の100%天然素材で仕上げられた本格的豚骨ラーメン1本のみを提供しています。

便利なオーダーシートを使って、味の濃さやこってり加減を7段階から選択記入してスマートにリクエストできるようになっている点も驚き。

 

2015年4月に、ラーメンの材料に関わる製造・供給、ラーメンに関わる調味料の製造、供給においてラーメン業界初のISO22000を取得しているそうで、安心の食材と製法に徹底している点も、凄すぎます。

 

庶民的な豚骨ラーメンと比べると、薄目のチャーシューや少な目に感じる具材の量など、お得感はあまり感じられないかもしれませんが、生産工程から店舗での調理に至るまでの管理や生産方法など、品質と安全性において信頼できます。

 

・とんこつラーメン

 

ラーメン 890円

ICHIRAN 5選 1490円

 

・追加メニュー(トッピング)

 

半替玉 130円

替玉 190円

オスカランの酸味 120円

きくらげ 120円

のり (2枚) 120円

半熟塩ゆでたまご 130円

追加ねぎ 120円

追加にんにく (2片) 120円

追加チャーシュー 250円

 

・その他

 

コシヒカリもちもち 小ごはん 200円

コシヒカリもちもち ごはん 250円

背解美茶 250円

抹茶杏仁豆腐 390円

 

ichiran

ICHIRAN 5選、背解美茶

 

別皿で運ばれてきたたっぷりの具材を載せる前に、まずスープを一口飲んでみると、豚骨のクセや臭みがなく澄んでいてふんわりと甘みが広がります。

唐辛子を基本に30種類以上の材料を合せて熟成させた赤い秘伝のたれを、よく絡めていただきましょう。

他のお客さんや厨房のスタッフさんを気にすることなく、ただ目の前のラーメンの味に集中できるこの独自の環境には脱帽。

初めてこの環境を体験してみて、筆者は「集中」というよりは「没頭」できたような気分でしたよ。

 

ichiran

抹茶杏仁豆腐

 

赤いクコの実が載ったひんやり杏仁豆腐に、高級な八乙女産抹茶のソースをかけていただきます♪

抹茶ソースで味わう杏仁豆腐も、これまた個性的ですが、甘さ控えめでしっとりとしていて上品。

赤色の匙とクコの実、緑色の抹茶ソース、黒色のお皿という色の組合わせが、どことなく 一蘭 の企業カラーを連想させます。

そしてクリーム色の杏仁豆腐は、豚骨スープの色のような…。

ラーメンの後の〆に、ぜひオススメです。

 

スープ

 

ポークエキスを一切加えていない、本物の天然豚骨からじっくりと炊き上げたスープは、クセや臭みが全くありません。

とろみがあり、天然素材の甘みがふんわりと口の中に広がります。

創業以来、天然コラーゲンがたっぷり凝縮されたこのスープは、トランス脂肪酸ゼロなので安心して飲みつけます。

 

また、真ん中に盛られた赤い秘伝のたれは、唐辛子を基本に30種類以上の材料を合せて熟成させたもの。

豚骨ラーメンの真ん中に赤い辛旨のタレを盛る手法はよく見られますが、なんとこの 一蘭 から始まり広まったそうです。

 

 

特製の自家製麺は生麺仕立てで、最も美味しい状態で味わえるよう、茹でる時間は15秒ルールとなっているそうです。

博多ラーメン定番のストレート細麺であり、生製麺ゆえかデフォルトでは少々柔らかめ。

勿論替玉にも対応していて、替玉の追加注文は、便利なオーダーシートで手間なくできるようになっていますよ。

麺職人による独自ブレンドされた特製の小麦粉を、日々の天候や気温、湿度を考慮して違う配合で製麺して熟成させています。

水の温度や小麦粉のたんぱく質成分、さらには店舗の厨房で茹でる直前まで外気に触れないよう保管しているという徹底ぶり。

 

具材

 

チャーシュー・秘伝のタレ・葱のシンプルな3種の具材がトッピングされています。

薄切りチャーシューは程よく塩気が利いていて、葱は、白葱と青葱からチョイスできます。

30種類以上の材料を合わせて熟成させたという、ラーメンの真ん中の赤い秘伝のタレは、辛味以外の素材の味も感じられます。

お財布に余裕があれば、追加料金できくらげや味玉などのトッピングも加えて、カスタマイズを楽しんでくださいね。

 

一蘭 atre上野山下口店の基本情報

 

住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5826-5861

交通手段:JR各線 上野駅より直結

営業時間:24時間営業

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

7. 東京じゃんがら ecute上野店

 

あっさりと上品な東京とんこつのメニューを中心としつつ、兄弟店の  九州じゃんがら  メニューも取り揃えているというコラボ業態がユニーク。

駅ナカで、気軽にライトであっさりとした豚骨ラーメンが味わえるとして、行列のできる人気店です。

電車乗り換えの間に、サクっと腹ごしらえができる便利さで重宝する方も多いようです。

 

tokyojangara

JR上野駅構内 ecute上野店の飲食店コーナーの一画に、なんだか楽し気な雰囲気からも、つい入りたくなります。

JR駅構内の店舗なので、Suica決済が使えて便利です。

 

メニュー

 

この店舗でメインの東京とんこつメニューの他に、兄弟店とのコラボにより 九州とんこつのメニューも取り揃えています。

前者はあっさりとまろやかなライト系豚骨で上品にまとまっていて、後者は本場ならではの濃厚な白濁スープの味わいが特徴的。

駅ナカにあるお店であり、ラーメンが運ばれてくるまでの間も早いので、電車乗り換えの間にサクっと小腹を満たせるという点が便利です。

 

・じゃんがら

 

じゃんがら 680円

じゃんがら 半熟味玉子入り 800円

じゃんがら 角チャーシュー入り 980円

じゃんがら 全部入り 1180円

 

・醤油じゃんがら 

 

醤油じゃんがら 880円

特製醤油じゃんがら 1080円

 

・味噌じゃんがら

 

味噌じゃんがら 800円

辛味噌じゃんがら 880円

 

・その他

 

唐揚げ (3個) 280円

唐揚げ (5個) 450円

水餃子 180円

ごはん 100円

オリジナル 明太子ごはん 250円 

刻みチャーシューごはん 300円

 

tokyojangara

じゃんがら全部入り

 

こちらは、この店舗の東京とんこつメニューです。

ほんのりと甘みが上品な美味しいスープは、油多め、油膜が張っていて冷めにくくなっています。

明太子を馴染ませると、また違った味わいに。

小ぶりで薄めでも、枚数が多めで炙りが嬉しいチャーシューはなかなか美味しいです。

味玉の半熟トロ具合は絶妙!

 

スープ

 

本場九州のテイストが好みの方には、少々物足りなくかんじるかもしれませんが、豚骨のクセや臭みがなく、あっさりとしていてほのかな甘みが上品なそつのないスープ。

油多めで油膜があり、冷めにくくなっています。

 

また卓上には、香辛料・薬味・高菜・ごま・紅しょうがなどといった豊富な味変アイテムがあります。

そのなかでも、紅しょうがの入れるタイミングについてはお店のスタッフさんからのメッセージが掲示されていて、読んでみるとなかなか面白いです。

豚骨ラーメンに紅しょうがは定番だけれども、最初から紅しょうがを載せてしまうとスープの味がだいぶ変わってしまうので、スープはまず何も加えずに味わい、後から紅しょうがを載せて味わうのがオススメだそうです。

 

 

博多ラーメン定番のストレート細麺を使用しており、麺が伸びにくい製法が施されているようで、時間が経ってもコシが保たれているのが嬉しくなります。

もちろん、替玉にも対応しています。

 

具材

 

チャーシュー・きくらげ・メンマ・葱がトッピングされています。

小ぶりでも、香ばしさがあり、炙りが嬉しいチャーシューはなかなか美味しいです。

 

東京じゃんがら ecute上野店の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5826-5619

交通手段:JR各線 上野駅エキナカ北寄り東西通路沿い (11&12番線の真上)

営業時間:【月~土】 7:00~23:00【日・祝】 7:00~22:30

定休日:不定休 (ecute上野に準ずる)

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


8. 博多ラーメン長浜や 上野店

 

本場の九州博多とんこつラーメンの原点に忠実であり、上野にて味も風情も昔から変わることのない名店!

駅チカというアクセスの便利さながらも、メニューは600円から販売しており、嬉しい高コスパと気軽に入りやすい庶民的な雰囲気から根強い人気を誇ります。

 

nagahamaya

JR上野駅浅草口より、昭和通り方面に歩いて3分ほど。

立ち食い蕎麦『富士そば』の角を左に進むと、黄色の看板と暖簾が目立つ店構えが目に入ってきます。

店内から漂ってくる本格的なとんこつの香りに、鼻腔をくすぐられます。

 

メニュー

 

濃厚ながらも、あっさりとまろやか仕立ての本格的なとんこつラーメンを基本として、たくさんのバリエーションが並びます。

店内には、博多とんこつラーメンの解説や、お酒を吞んだあとにラーメンが食べたくなる科学的理由や、とんこつラーメンが美容と健康によいといった知識も掲示されているので、今まで知らなかったとんこつラーメンの魅力を知り、さらに食べたくなりますよ。

 

明太子メニューは、よくある安い明太子風ではなく、正統の明太子がそのまま使用されているのが嬉しくなります。

またチャーハンも定評があるので、ぜひセットでお腹いっぱい味わってくださいね。

 

・博多ラーメン

 

博多ラーメン 600円

博多千切りネギラーメン 750円

博多万能ねぎラーメン 750円

博多キムチラーメン 750円

博多めんたいこラーメン 850円

博多チャーシューメン 850円

博多千切りねぎチャーシューメン 1000円

博多万能ねぎチャーシューメン 1000円

 

・赤博多ラーメン

 

赤博多ラーメン 650円

赤博多千切りネギラーメン 800円

赤博多万能ネギラーメン 800円

赤博多千切りねぎチャーシューメン 1000円

赤博多万能ねぎチャーシューメン 1000円

 

・とんこつ正油ラーメン

 

とんこつ正油ラーメン 650円

とんこつ正油千切りネギラーメン 800円

とんこつ正油チャーシューメン 900円

とんこつ正油千切りネギチャーシューメン 1000円

 

・つけめん

 

つけめん 700円

ネギつけめん 700円

特製つけめん 1000円

 

・どデカソバ

 

どデカソバ 750円

 

・その他

 

チャーハン 600円

レタスチャーハン 650円

キムチチャーハン 650円

 

※他にも追加トッピングやチャーハンセットメニューも取り揃えています。

 

nagahamaya

赤博多万能ネギラーメン

 

とんこつスープに、甘みのある数種類の唐辛子を加えて仕上げた、甘みと深みのある辛うまメニュー!

鮮やかな赤色のスープと、新鮮な万能ねぎのグリーンは見た目にも美しく、かつ灼熱の地獄を連想させます。

じわりとくる辛さがたまりません。

 

スープ

 

何頭もの豚の頭を丸ごと1日かけて煮込むという、栄養価が高く絶品のスープは、少々、豚骨本来の野性的な香りがあり、そこも正統な博多ラーメンらしさとして光っています。

コクと深みのある、それでいてクセのないあっさりとした喉越しなので、ゴクゴクとイケますよ。

卓上には、実に豊富な味変アイテムが並んでおり、赤い辛子高菜やニンニク、紅ショウガの3点はぜひ試してみてくださいね。

 

 

麺はとんこつラーメン定番の極細ストレート堅麺を使用。

通常では1分間、堅めだと30~40秒だけ茹でて提供するというスタイルとなっているそうです

もちろん、替え玉にも対応しています。

 

具材

 

チャーシュー、万能葱、海苔、白胡麻がトッピングされています。

チャーシューは、やや小ぶりではありますがほどよく脂が載って肉感よし!

コクと深みのあるまろやかなスープの味を損なわないよう、ごくごくシンプルな具材となっています。

 

博多ラーメン長浜や 上野店の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野7-2-1 昭栄ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3842-7050

交通手段:JR各線 上野駅浅草口より徒歩3分

営業時間:11:00~翌4:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼 )~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

9. 陣矢 東京油そば伝承館 上野の陣

 

上野駅前の油そば専門店として、ヘルシーで食べ応えのあるメニューと、20種類もある豊富なトッピングが魅力的な人気店!

『10玉完食チャレンジで、大食い猛者とガチバトル!』といった大食いチャレンジは、過去に有名な大食いタレントも参戦したというエピソードも。

毎月28日は『陣矢の日』として、油そばの並盛と大盛が半額というお得過ぎる嬉しいサービスはお見逃しなく。

 

aburasobadenshokan

JR上野駅 入谷口を出て徒歩1分。

歌舞伎風の看板が目印の一見こじんまりとした店構えですが、奥にも席が広がっていて明るく清潔感のある店内です。

 

aburasobadenshokan

提灯や浮世絵など、隅々まで和のインテリアで統一されている華やかな店内は見どころとなっています。

 

メニュー

 

丼の底に敷かれた、厳選された植物性オイルと角のないまろやかな醤油タレに、麺と具材を豪快に混ぜて食べるというスタイルが基本。

ヘルシーで絶品、食べ応えもあり、一度食べたらヤミツキ間違いなし!

なかでも、夏期限定の冷やしそばが人気です。

20種類もある豊富な追加トッピングで、とことん自分の好みの味にカスタマイズできる楽しみもあります。

 

・油そば+半熟玉子のせ

 

油そば+半熟玉子のせ (並・大) 800円

油そば+半熟玉子のせ 倍盛り 900円

油そば+半熟玉子のせ 陣矢盛り 950円

 

・鬼が島 (オリジナル激辛味噌ダレ油そば)

 

鬼が島 (並・大) 800円

鬼が島 倍盛り 900円

鬼が島 陣矢盛り 950円

 

・ぺぱたま (カルボナーラ風油そば)

 

ぺぱたま (並・大) 900円

 

・季節のセットメニュー ~春の陣~

 

春の陣矢セット (並・大) 1000円

春の陣矢セット 倍盛り 1100円

春の陣矢セット 陣矢盛り 1150円

 

・夏期限定

 

冷し油そば (並・大) 900円

 

・その他

 

半ライス 100円

ライス 150円

ネギ玉丼 350円

うまネギ丼 350円

炙り焼豚丼 400円

おつまみセット 450円

水餃子 250円

フルーツシャーベット 100円

 

※他にも追加メニューとしてトッピングの種類がとにかくたくさん充実しているので、組み合わせ無限大で自分だけの美味しさをみつけてくださいね。

 

aburasobadenshokan

冷し油そば、水餃子

 

植物性の特製天然油に、野菜やチャーシューの旨味がよく溶け込んでいて、あっさり風味ながらも繊細でふくよかな旨味が口の中に広がります。

チャーシュー、麺、タレの全てがこの上なく調和して、極上の美味しさを生み出していて、油そばながらも、完成された一品料理のようにも感じられます。

餡と肉汁たっぷり、食べ応えのある水餃子もオススメですよ。

 

スープ

 

丼の底に敷かれた、厳選されたヘルシーな植物性油に、角のないまろやかな醤油ダレを加えた汁は、絶品で万人受けの味わい。

サラっとしていて、とても繊細で心地よい風味に、まるで癒されるかのようです。

 

 

浅草開花楼の極太麺を使用。

締まりがあり、とても弾力とコシのある力強い麺に丼の底の汁を馴染ませると、噛みしめるたびに美味しさが感じられます。

 

具材

 

チャーシュー、ネギ、メンマ、なると、海苔がトッピングされています。

クォリティーの高い厚切りのチャーシューは、濃厚で肉の旨みたっぷり、固すぎず柔らかすぎない食感も抜群!

麺やタレとの相性も絶妙で、肉好きにはたまりません。

 

陣矢 東京油そば伝承館 上野の陣の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野7-10-4

マップ: Googleマップ

電話番号:050-5595-0608

交通手段:JR各線 上野駅入谷口より徒歩1分

営業時間:10:00~翌1:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<湯島エリア>

 

文京区の一番端に位置する湯島は、湯島天満宮が有名であり、毎年お正月になると非常に多くの参拝者が訪れます。

台東区上野一丁目、台東区上野二丁目に隣接していますが、活気ある上野とは対照的で閑静な街並みです。

 

1. 大勝軒 next 上野店

 

東池袋 大勝軒  を創業した山岸一雄さんの伝統と味と製法を伝承し続け、新しい時代、新しい世代へと新たな局面を打ち出すために"next"と名づけられたこの店舗では、千葉県勝浦のご当地グルメ『勝浦タンタンメン』と大勝軒特製もりそばをコラボした特製のnextタンタンメンを推しとする人気店!

麺の量が並・中・大ともに同一料金であり、味もよし、お得感のある良心的なこのお店には、日々多くの人々が訪れます。

 

taishokennext

JR上野駅 山下口・広小路口から、東京メトロ千代田線 湯島駅までのほぼ中間のあたりにあります。

勝浦タンタンメンの団体「勝浦タンタンメン船団」に加盟されていますが、この支店では「nextタンタンメン」の商標となっていて、商標が厳密に管理されているようです。

 

メニュー

 

なんといってもイチオシは、nextタンタンメン!

辣油の辛さの中にも、ほんのりと優しい魚粉の甘みで、不思議と完食できる味わいは、ぜひご賞味ください。

 

・つけそば

 

つけそば (並) 300g 780円

つけそば (中) 400g 780円

つけそば (大) 500g 780円

 

・あつもり

 

あつもり (並) 300g 780円

あつもり (中) 400g 780円

あつもり (大) 500g 780円

 

・中華そば

 

中華そば (並) 300g 780円

中華そば (中) 400g 780円

中華そば (大) 500g 780円

 

・ワンタンメン

 

ワンタンメン (並) 300g 980円

ワンタンメン (大) 500g 980円

 

・タンタンメン

 

nextタンタンメン (並) 300g 980円

nextタンタンメン (大) 500g 980円

上タンタンメン (辛み玉のせ) 並 300g 1080円

上タンタンメン (辛み玉のせ) 大 500g 1080円

 

・タンタンつけそば

 

nextタンタンつけ (並) 300g 980円

nextタンタンつけ (中) 400g 980円

nextタンタンつけ (大) 500g 980円

 

・おつまみ

 

キャベチャー 350円

nextタンタン豆腐 350円

皿ワンタン 400円

勝浦朝市餃子 (焼き・水) 400円

勝浦朝市餃子 しそ 450円

メンマチャーシュー 500円

おつまみチャーシュー 500円

大勝軒の絶品ホルモン 600円

 

・ご飯

 

半ライス 100円

ライス 150円

雑炊セット 200円

大勝軒の卵かけご飯 200円

大勝軒のまかない飯 350円

 

taishokennext

nextタンタンつけ、大勝軒のまかない飯

 

パッと見だと鮮烈な辛さを想像しますが、実際にはほどよい辛さに魚粉のほんのりとした甘みが加わり、食べ付きやすい味わい。

食べやすく細切りにされたチャーシューやナルト、ざく切り玉葱の甘みがつけ汁とよく調和しています。

大勝軒のまかない飯は、真ん中の箇所にお箸を入れてみると、卵が載っていてうれしいTKGスタイル。

チャーシューのほのかなお焦げと葱を、卵がよい繋ぎ役となっています。

 

スープ

 

nextタンタンメンの辣油たっぷり真っ赤なスープは、まろやかな醤油ダレに魚粉が加えてあり、辛さの中にもほんのりと甘みを感じて取れるような、どことなく優しげな風味。

サラっとした不思議な甘辛スープは喉ごしもよく、辛味が苦手な方でもイケますよ。

 

 

少々硬め、多加水率の程よくコシと弾力のある極太ちぢれ麺は、食べ応えがあります。

小麦の風味はあまり感じられませんが、スープとよく馴染む美味しい麺です。

並・中・大ともに、うれしい同一料金なので、ぜひ 大 でお腹いっぱいお得感を満喫しちゃいましょう!

 

具材

 

細切りチャーシュー、細切りナルト、メンマ、ざく切り玉葱、葱がトッピングされています。

肉感のある厚めのチャーシューは、食べやすい細切り。

ざく切り玉葱はよく火が通っていて、スープに加えてある魚粉の甘みを引き立てています。

 

大勝軒 next 上野店の基本情報

 

住所:東京都台東区上野2-12-9 サンプラザ上野ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:050-5571-3684

交通手段:

東京メトロ千代田線 湯島駅より徒歩3分
JR各線 上野駅広小路口より徒歩4分

営業時間:

【月〜金】11:00~15:00、16:00〜翌05:00
【土】11:00〜翌05:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. 麺屋 げんぞう

 

湯島天神下の交差点から裏通りに入っていったところに、ひっそりと構えた隠れ家のような名店。

北海道羅臼産の塩を絶妙に活かした、雑味のない極上の塩ラーメンは、ぜひ一度ご賞味ください。

 

genzo

東京メトロ千代田線 湯島駅4番出口からのアクセスが便利。

湯島天神下の交差点から裏通りに入っていくと、築70年ほどの古風でこじんまりとした店構えは、一見ラーメン店だとは分かりづらいかもしれません。

カウンター7席のみで、いつも入店待ちが多いですが、確かな腕前の大将が作る極上の一杯は並んで待つだけの価値が充分にあります。

 

メニュー

 

厳選された北海道産の食材をふんだんに使い、一見するとすごくシンプルで無造作のようでも、そのなかに極上の天然の風味が漂う塩ラーメンはオススメです。

深みと甘味のある羅臼産の塩に、昆布と帆立の出汁を加えて丁寧に仕上げた淡麗スープは、一切の雑味がなくとても洗練されています。

塩の他にも、数は少ないですが味噌らーめんと担々麺も販売しています。

 

・塩

 

塩らーめん 700円

卵入り塩らーめん 800円

塩ネギらーめん 800円

塩チャーシューらーめん 950円

 

・担々麺

 

担々麺 800円

玉子入り担々麺 900円

チャーシュー担々麺 1000円

 

・味噌

 

味噌らーめん 800円

 

・その他

 

焼餃子 5ヶ 400円

 

genzo

塩チャーシューらーめん

 

まず透き通った塩スープを一口飲むと、一切の雑味のない天然の恵みの風味が心地良過ぎて、しばらく我を忘れました。

食べやすく細く切ってあるチャーシューは、とろけるような食感。

無造作に散らした刻み葱、貝割れ、ワカメといったさっぱりとした具材や、ほのかに透き通った中太麺など、全てが大変よく調和しています。

 

スープ

 

ほんのり甘味と深みとを併せ持つ北海道羅臼産の天然塩に、昆布と帆立で採った出汁を加えて丁寧に仕上げた淡麗スープ。

最初の一口から、雑味のない天然素材のストレートなうま味たっぷり、ただただ感動ものです!

 

 

北海道原産の麺を取り寄せてから、さらに調製しているという中太麺は、ほんのりと甘味があり上品。

ほんのりと透き通っていて、スープとの絡みがとてもよく、すいすいと口に運んでくれます。

 

具材

 

チャーシュー・メンマ・わかめ・刻み葱、貝割れがトッピングされています。

食べやすい細切りチャーシューは、歯切れがよくとろけるような食感!

深みと甘みのある羅臼産の塩スープを、わかめや刻み葱、貝割れが程よく引き締めてくれます。

 

麺屋 げんぞうの店舗情報

 

住所:東京都文京区湯島3-35-3 中村ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:非公開

交通手段:

東京メトロ千代田線湯島駅4番出口より徒歩0分
東京メトロ銀座線上野広小路駅より徒歩5分
都営地下鉄上野御徒町駅より徒歩5分
JR各線 上野駅より徒歩10分

営業時間:

【月~木】11:45~14:00、17:00~24:00
【金・祝前日】1:45~14:00、17:30~翌1:00
【土】17:00~24:00

定休日:日曜、祝日

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

3. 湯島ひよこ堂

 

広島県発のご当地麺である汁なし担担麺が味わえるという、都内では貴重なお店として有名です!

四川料理の担々麺とは一味違ったテイストであり、辣油や中国山椒の辛さと痺れとともにやや低加水の細麺もしくは中細麺を使うといった特徴がある広島式の担々麺に、このお店ならではのアレンジが効いたメニューをぜひご賞味ください。

 

hiyokodou

東京メトロ千代田線 湯島駅1番出口より、徒歩5分ほど。

緩やかな坂道を登っていき、湯島天神 梅園の向かいにあります。

こじんまりとした店内はカウンター席のみ、根強い多くのファンで並び待ちの姿がよくみられます。

 

メニュー

 

たっぷりの肉味噌と刻んだレタスに、細麺をよく絡めて食べるという広島県のご当地メニュー!

どことなくタコライスのご飯を麺に置き換えたようなイメージもある、ユニークで食べ応えのある担担麺は、ぜひ卓上の調味料でお好みの味にカスタマイズして味わうのがオススメです。

 

・汁なし担担麺

 

汁なし担担麺 麺100g 650円

汁なし担担麺 麺140g 690円

汁なし担担麺 麺210g 790円

 

・汁なし担担麺セット (温泉たまご+ごはん付)

 

汁なし担担麺 (1辛~4辛) 麺100gセット 760円

汁なし担担麺 (1辛~4辛) 麺140gセット 800円

汁なし担担麺 (1辛~4辛) 麺210gセット 900円

 

・その他

 

ごはん 100円

地養卵 温泉たまご 100

ウーロン茶 150円

広島コーラ (はっさくフレーバー) 250円

福山コーラ (強炭酸・懐かし味) 250円

 

hiyokodou

汁なし担担麺セット 1辛

 

しっかりと味付けした、ほんのりと甘辛い肉味噌を、たっぷりレタスや葱と一緒に味わうので重たくならずスッキリ。

タコライスのような、サラダ担担麺のような、ユニークで食べ応えある一杯に満足!

ライスは追い飯として後からいただきました♪

 

スープ

 

丼の底には、すり胡麻をたっぷりと加えた汁。

そこに肉味噌の味がよくマッチして、適度な辛さの素朴な味わいを醸し出しています。

辛さのレベルは下記4通りから同料金でチョイスできます。

 

  • 1辛 マイルドな辛さ!
  • 2辛 普通の辛さ!!
  • 3辛 辛い!!!
  • 4辛 凄く辛い!!!! 

 

卓上の花椒・山椒・ラー油・お酢・醤油タレ・ガーリックパウダー・粉チーズをお好みで加えて豊富な味変も楽しめます。

 

 

シコシコとした食感の細麺は、博多ラーメンの麺に似ています。

茹で加減もよく、肉味噌やたっぷり胡麻の汁をよく吸ってくれて、噛むたびに美味しさが感じられます。

 

具材

 

肉味噌・刻みレタス・青葱がトッピングされています。

程よく甘辛い肉味噌は、ホッとする素朴な味わい。

シンプルな具材ながらも、たっぷりめの盛り付けが嬉しい!

 

湯島ひよこ堂の店舗情報

 

住所 : 東京都文京区湯島2-33-10 深野ビル1F

マップ: Googleマップ

電話番号:非公開

交通手段:東京メトロ千代田線 湯島駅より徒歩5分

営業時間:

【月~金】11:30~14:00、17:00~20:00
【土日祝】11:30~14:00、17:00~20:00
※売切れ終い
※営業時間の変更あるのでTwitter(@hiyokodo)をご確認ください

定休日:不定休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<御徒町・仲御徒町・新御徒町エリア>

 

上野と秋葉原に囲まれており、たくさんの商店や飲食店や問屋などが並んでいます。

古き良き下町人情にも溢れたこのエリアは、海外からたくさんの観光客も訪れるほど見所満載。

上野恩賜公園に行くなら、この御徒町からもアクセスがしやすいですよ。

 

1. 中華 珍満

 

上野松坂屋の路地裏で、創業当初から変わらぬ味と人気を誇る中華の名店!

ラーメンはもちろん、他にも餃子や炒飯、焼きそばなど、良心的な価格で味が良くたっぷりのボリュームでお腹いっぱい大満足できちゃいます。

昔ながらの街の中華屋さんとして、老若男女問わずたくさんの人々で賑わっています。

 

chinman

JR御徒町より徒歩1分の好アクセス。

上野松坂屋の裏路地に、創業当初から変わらない佇まい。

庶民的で気軽に入りやすい店内は、女性やご年配の方も多くみられます。

 

メニュー

 

良心的な価格でボリューム満点ラーメンは、ヘルシーで味よし!

お財布にやさしい500円台から、昔ながらの中華そばメニューや、中華料理麺メニューが豊富に並びます。

また、絶妙な火加減の炒め物系も人気で、焼きそば、餃子、炒飯にも定評があります。

 

・ラーメン

 

ラーメン 580円

タンメン 600円

もやし麺 600円

みそラーメン 650円

肉麺 680円

タンタン麺 680円

四川麺 680円

ネギ麺 680円

うま煮そば 700円

五目麺 720円

チャーシュー麺 720円

みそチャーシュー麺 770円

 

・やきそば

 

塩やきそば (細麺) 580円

ソースやきそば (細麺) 580円

やきそば 600円

カタやきそば 650円

 

・夏期限定

 

冷しラーメン 580円

冷し中華 850円

冷しタンタン麺 850円

 

※この他にも一皿料理や定食メニューも充実しています。

 

chinman

うま煮そば、餃子

 

とろみがあり、まろやかで甘めの醤油スープは、まさに昔ながらの中華そばの風味にホッとします。

新鮮な野菜を中華鍋で絶妙な火加減で炒めてから、麺の上に載せていることもあり、熱々で冷めにくくなっています。

人気の大ぶりの餃子は、野菜たっぷりのヘルシーでさっぱりとした味わい。

火加減の絶妙さと、とろけるような食感の手作りの皮も最高!

 

スープ

 

なつかしい昔ながらの中華そばのような、まろやかで角のない醤油スープは、万人受けの風味。

派手さはなくとも、今も変わらぬブレのない腕前と味とに満足できます。

 

 

中加水率、柔らかめの中太麺を使用しています。

黄色味がかっていて、コシがなくもちもちと柔らかい食感は焼きそば麺に似ているかもしれません。

 

具材

 

基本メニューのラーメンには、チャーシュー・メンマ・わかめ・葱がトッピングされています。

昔ながらの中華そば定番ともいえるシンプルな具材が載ります。

少々硬めの味付きチャーシューは、肉感があり、しっかりと味付けされています。

 

中華 珍萬の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野3-28-10

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3831-8801

交通手段:

JR各線 御徒町駅北口より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅より徒歩1分
東京メトロ銀座線 上野広小路駅より徒歩2分
東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅より徒歩3分

営業時間:

11:30~23:00
【ランチタイム・サービス】:11:30~17:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

2. 焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店

 

お正月の北九州の家庭で食卓に並ぶお雑煮の味付けとして使われている、天日干ししてから焼いた白身の飛魚(あご)を煮て採ったスープの薫り高い和風塩ラーメンは、最初の一口からあまりの美味しさに誰もが絶賛!

数々のメディアで紹介されているだけあり、新宿の本店はとにかく行列が絶えませんが、この上野店は比較的すぐに入店しやすいですよ。

 

yakiago

JR御徒町駅より徒歩3分ほどの好アクセス。

夜になると、木調の壁と金色の店名がライトアップされ、高級感のあるビジュアルに一変。

 

メニュー

 

長崎県平戸産の飛魚を串に刺し、職人さん達の手により備長炭で丁寧に焼き上げるという製法の焼きあごから採った出汁のメニューが並びます。

塩系メニューがイチオシですが、背脂醤油系メニューも驚きの美味しさです。

 

・焼きあご塩らー麺

 

焼きあご塩らー麺 800円

味玉入り 焼きあご塩らー麺 920円

"得"製 焼きあご塩らー麺 1100円

焼きあご塩らー麺セット 1100円

 

・背脂醤油らー麺

 

背脂醤油らー麺 800円

味玉入り 背脂醤油らー麺 920円

"得"製 背脂醤油らー麺 1100円

背脂醤油らー麺セット 1100円

 

・塩つけ麺

 

塩つけ麺 (並・中) 880円

"得"製 塩つけ麺 (並・中) 1180円

 

・精米したての新潟こしひかりをガス釜で炊いた白めし

 

白めし (小) 100円

白めし (中) 100円

白めし (大) 100円

 

・丼

 

和風ちゃーしゅー丼 300円

塩だれロース丼 300円

明太しらす丼 300円

 

yakiago

"得"製 焼きあご塩らー麺、塩だれロース丼

 

完成された和の一品料理のようなビジュアルに、しばし見とれてしまいます。

焼あごととんこつのWスープは、身に染み入る美味しさに、ただ感動…。

丁寧に低温調理で仕上げたロース肉チャーシューも絶品!

ふっくらツヤツヤとした白いご飯に、スパイシーな味付けのロース肉と葱に塩だれをかけて味わう丼も至福です。

 

スープ

 

このお店の焼きあごは、職人さんの手作業により、長崎県平戸産の飛魚の1匹1匹を串に刺してから備長炭で丁寧に焼き上げることで上品なうま味を閉じ込めています。

その出汁を贅沢に使って仕上げた澄んだ琥珀色のスープは、生臭みが無く、実に上品であっさりとした味わい。

焼きあごの香ばしさが、口の中に心地よい余韻として残る唯一無二のスープには感動!

 

さらに、この焼あごの出汁と国産のゲンコツスープを重ねたWスープとなっていて、程よい中濃塩のさわやかな潮の風味と豚骨の甘味がこの上なくマッチしています。

ぜひ、ガス釜でふっくらと炊き上げた白めしをスープに加えて、お茶漬け風に〆ましょう。

 

 

つるつるシコシコとした食感、食べ応えもある平打ちのちぢれ麺です。

絶品のスープとの絡みもよく、非の打ちどころがありません。

 

具材

 

チャーシュー、白髪葱、メンマ、水菜、小海老がトッピングされています。

チャーシューは2種類載っていて、どちらも絶品でお得感があります。

白髪葱と水菜、小海老がさりげなく彩りを添えるアクセントとなっています。

卓上のニンニクや柚胡椒、薬味などを加えての味変はもちろん、珍しいアラレのトッピングは、ぜひ試してみてくださいね!

 

焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野4-1-5

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6803-2790

交通手段:

JR各線 御徒町駅北口より徒歩3分
東京メトロ銀座線 上野広小路駅より徒歩3分
都営大江戸線 上野御徒町駅より徒歩1分

営業時間:11:00〜23:00

定休日:無休 (年末年始を除く)

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

3. 上野 戸みら伊本舗

 

豚のWスープに牛・鶏から採った濃厚なうま味エキス・海鮮・新鮮な野菜をふんだんに加え、身体に染み入る天然の豚骨ラーメンの専門店!

植物性油や岩塩なども使っており、しっかりとした味付けながらも身体への負担を極力押さえて作られた一杯は、安心して召し上がれます。

 

tomiraihonpo

JR御徒町駅より徒歩2分ほど。

雑居ビルの1Fにこじんまりと構えていて、落ち着いた木目調の外観から本格派の印象が感じて取れます。

 

tomiraihonpop

店内奥のカウンター席テーブルには、香味ラーメンで使われているヒマラヤ岩塩が飾られています。

 

メニュー

 

身体に優しい天然素材をふんだんに使い、ほんのり甘みと繊細で複雑な奥行のある味わいが特徴的で、一般的な豚骨ラーメンとは一線を画しています。

どのメニューもハズレがなく、安心して召し上がれます。

 

・戸みら伊 らぁめん

 

戸みら伊 らぁめん 750円

戸みら伊 特製らぁめん 900円

全部のせらぁめん 1080円 

 

・つけ麺

 

つけ麺 880円

辛つけ麺 880円

 

・豚骨魚介らぁめん

 

豚骨魚介らぁめん 750円

豚骨魚介特製らぁめん 900円

 

・香味らぁめん

 

香味らぁめん 730円

 

・炙りチャーシューらぁめん

 

炙りチャーシューらぁめん 980円

 

・四川担々麺

 

四川担々麺 880円

 

・おつまみ

 

焼餃子 320円

おつまみメンマ 280円

おつまみもやし 280円

おつまみ炙りチャーシュー 400円

おつまみ盛り合わせ 500円

 

・ごはんもの 

 

小ごはん 80円

ごはん 130円

たまごかけご飯 220円

旨ネギ丼 250円

チャーシュー丼 350円

 

※他にも、アルコールメニューでは本格焼酎なども取り揃えていて充実しています。

 

tomiraihonpo

戸みら伊 特製らぁめん

 

濃厚にも繊細にも感じられる不思議な味のスープは、実に個性的であり上質。

万人受け間違いなしの、安心して召し上がれる一杯をご賞味ください!

 

スープ

 

上品でサラっとした豚骨スープは、濃厚にも繊細にも感じられるやさしい味わい。

豚骨・豚肉・牛肉・鶏肉のうま味エキスに、新鮮な・鯖・エビ・カニ・イカ・貝等の魚介と新鮮な野菜とが加わり、一見すると普通のスープですが、一口飲んでみると実に個性的な味わいを出せるのは、このお店ならでは。

卓上の紅生姜、おろしニンニク、胡椒、唐辛子などの調味料を加えると、またガラっと変わり引き締まった味わいとなりますよ。

 

 

丸山製麺から取り寄せた、少しウェーブがかった中細ストレート麺を使用。

ツルツルとしていて喉越しが良く、ほどよい歯ごたえもあり、スープとの相性もバッチリ。

 

具材

 

チャーシュー、半割れ味玉、ネギ、メンマ、ベビーリーフ、海苔がトッピングされています。

バラ肉を使った厚切りチャーシューは、炙った上に粗挽きの胡椒でシンプルな味付けが絶妙。

 

半割れ味玉は、とろみのある半熟加減で、スープに浸して食べるとたまらない味わい。

味がよく染みている太目のメンマは、なかなか食べ応えがあります。

ベイビーリーフは、さりげなく華やかな雰囲気を演出するアクセントに。

 

上野 戸みら伊本舗の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野4-5-9 三州屋ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5818-4313

交通手段:

JR各線 御徒町駅北口より徒歩2分
JR各線 上野駅不忍口より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 上野駅5出口より徒歩5分

営業時間:【月~土】11:00~翌6:00【日】11:00~24:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

4. チラナイサクラ

 

JR御徒町駅のガード下並びのらーめん横丁の一角にある、魚介のうま味が際立つ中華そばの人気店。

長野県信州の調味料や食材を使ったご当地ラーメンは、毎日食べられるような優しい味わいです。

カラフルで美しいオリエンタルな店内や、着物を着た女性の店員さんが接客をしてくださるなどの見どころもあります。

 

chiranaisakura

JR御徒町駅 南口より、ガード沿いに徒歩1分ほど。

らーめん横丁の一画で、はんなりとした上品な店構えです。

近隣には 蒙古タンメン中本 などの人気ラーメン店も。

 

chiranaisakura

店内に入ると、まずこのカラフルで美しい菩薩の画に目が奪われます。

長野県出身のアーティスト、越ちひろさんによるこの渾身の作品をぜひ鑑賞してくださいね。

 

メニュー

 

数多くの天然食材、天然調味料や、長野県信州産の食材をふんだんに使い、しっかりとした味わいの中に繊細さが感じられるメニューが揃っています。

醤油の味は控えめに抑え、出汁とスープの風味がとても香ばしいのが特徴です。

 

・中華そば

 

中華そば 750円

特製味玉のせ 旨玉中華そば 850円

 

・チャーシュー麺

 

究極の4種叉焼 特選チャーシュー麺 1200円

 

・ワンタン麺

 

旨味凝縮 ワンタン麺 900円

 

・王様中華そば

 

信州ご当地ラーメン 王様中華そば 750円

 

・おつまみ

 

魔法の餃子 300円

信州名物 鶏の山賊揚げ 500円

 

chiranaiskaura

信州ご当地ラーメン 王様中華そば、魔法の餃子

 

王様中華そばは、長野県内のラーメン店主有志36人による「信州麺友会」が、信州の新たなご当地ラーメンとして考案したものだとか。

「具材はざく切り葱、海苔、チャーシュー、メンマを使う」「黒胡椒を入れる」「鶏ガラの澄んだスープにする」などの定義を守って作られる、胡椒の効いた昔ながらの素朴な風味がたまらない!

ニンニクと生姜の風味たっぷりでヘルシーな魔法の餃子は、パリっと焼きあげてあり、ボリューミーで肉汁も食べ応えも満点です。

 

スープ

 

カエシには、再仕込み醤油と信州白醤油、信州のたまり醤油といった3種類の醤油にシジミの出汁をかぶせているというこだわり。

鶏・豚・豚足、数種類の香味野菜を白濁するまで煮込み、漉してから挽肉と合わせて透き通った清湯スープに仕立ててから、そこに利尻昆布・ハマグリ・浅利・カマス干しの節類を合わせた天然の無化調スープへと完成させているそうです。

口の中で、まろやかな醤油の味が広がり、繊細ながらふくよかな貝のうま味が際立つでサラリとした喉越しのよいスープは、ゴクゴクとイケますよ。

 

 

厳選された国産小麦100%の香ばしい麺は、信州小麦と北海道小麦をバランスよくブレンドされたもの。

胃に重たくならず、かんすいが少な目の中太ストレート麺は、とても食べやすく美味しいです。

 

具材

 

チャーシュー・白髪葱・メンマがトッピングされています。

チャーシューは日によってアグー豚ベーコン・鶏ももロースト・豚もも肉低温真空チャーシュー・鶏肉の香味野菜焼きなど、気まぐれで色々な肉をトッピングするそうで、来店するたびにどんなチャーシューが載るのか楽しみになります。

 

チラナイ サクラの店舗情報

 

住所:東京都台東区上野5-10-14

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5812-4140

交通手段:

JR山手線 御徒町駅南口より徒歩1分
東京メトロ各線 仲御徒町駅より徒歩1分
都営大江戸線 上野御徒町駅 A6出口より徒歩1分

営業時間:【月~土】11:00~翌2:30【日】11:00~22:00

定休日:無

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

5. 北海道ラーメン ひむろ 上野店

 

北海道では定番の 札幌味噌、函館塩、旭川醤油の3種類のテイストを再現した豊富なメニューを取り揃えた人気店!

とりわけ1番人気は、札幌味噌だそうです。

このエリアでは早じまいのラーメン店が多いなか、このお店は深夜まで営業していてとてもありがたいです。

ひなびた雰囲気の店内はカウンター席のみとなっており、男性に特に人気のようです。

 

himuro_ueno_1

JR御徒町駅北口を出てから、アメ横を抜けて中央通りに向かう途中、徒歩2分ほどで着きます。

店頭の券売機には、たくさんのメニューがありますが、北海道の3種類のテイスト全てを販売しているのが嬉しいです。

 

メニュー

 

北海道でお馴染みの3大ご当地ラーメンである札幌味噌・旭川醤油・函館塩を取り揃えています。

また食材も北海道産を使用しているなど、現地の本場の味がそのまま再現されていることで評判。

つけ麺は、麺の量を無料で選べます。

 

・味噌

 

札幌 味噌らーめん 780円

味噌 チャーシュー 980円

味噌 でっかいどう 1100円

 

・正油

 

旭川 正油らーめん 680円

正油 チャーシュー 880円

正油 でっかいどう 1000円

 

・塩

 

函館 塩らーめん 680円

塩 チャーシュー 880円

塩 でっかいどう 1000円

 

・キムチらーめん

 

キムチらーめん (中辛) 880円

キム チャーシュー 1080円

キム でっかいどう 1200円

 

・鉄火麺 

 

鉄火麺 (激辛) 880円

鉄火 チャーシュー 1080円

鉄火 でっかいどう 1200円

 

・オロチョン

 

味噌 オロチョン (ピリ辛) 880円

オロチョン チャーシュー 1080円

オロチョン でっかいどう 1200円

 

・つけ麺

 

味噌ダレつけ麺 880円

辛味噌つけ麺 880円

冷しつけ麺 880円

 

・おつまみ

 

おつまみメンマ 100円

おつまみ玉子 100円

肉みそもやし 200円

おつまみキムチ 300円

おつまみチャーシュー 300円

ぎょうざ 300円

しそぎょうざ 350円

 

・ごはん

 

半ライス 150円

ライス 200円

 

himuro

オロチョン でっかいどう

 

名前の通り、洗面器大のサイズのとにかく大きな丼にたっぷりと盛られています!

ほんのりと甘みがあり、さらりとした喉越しのよい辛味噌スープは、程よい辛さ。

たっぷりの野菜をこの美味しいスープをよく馴染ませて味わいましょう。

パッと見、具材は野菜だけ?と思いきや…。

安心してください、ゴロっと角切りチャーシューが入っていますよ。

 

スープ

 

北海道ラーメンで有名な3種類のテイストとなっていて、中華鍋で炙ったスープを丼に流し込むという作り方です。

 

  • 札幌味噌:白味噌と豚骨がベースとなっていて、粘度は低めでマイルド。白味噌の甘みとうま味が前面に出ています。
  • 旭川醤油:滑らかな喉越しの醤油豚骨スープ。香ばしくてホッとする飽きの来ない風味です。表面をラードで覆い、激熱で冷めにくいところも再現されています。
  • 函館塩:魚介の風味がよく効いていて、少々濁り気のある濃厚でクリーミーなスープに仕立てています。

 

 

中太ちぢれ麺は、玉子麺のようにコシが強めでスープとの絡みもよし!

少々硬めの茹で具合も、北海道ラーメンらしさがよく再現されています。

 

具材

 

チャーシュー・メンマ・もやし・葱・わかめがトッピングされています。

肩ロース部位を使っていて、刺しが少な目の大きなチャーシューは、味も食べ応えも満足。

 

北海道ラーメン ひむろ 上野店の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野4-5-2

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5688-6777

交通手段:JR各線 御徒町駅口より徒歩2分

定休日:無休

営業時間:【月~土】11:00~翌4:00 【日・祝】11:00~翌2:00

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

6. らーめん 鴨 to 葱

 

鴨・葱・水のみを実に丁寧に煮込んで仕上げた上品な鴨らーめんを求めて、連日行列が絶えない人気店!

鴨と相性のよいユリ科の葱を具材とし、毎月違った葱の風味も楽しめます。

サイドメニューにもこだわりがあり、高級店の食材をふんだんに使ったご飯メニューも、贅沢気分になれちゃいます。

 

kamotonegi

JR御徒町駅北口と都営大江戸線 上野御徒町駅のどちらからも徒歩2分ほどでアクセス良好。

緑色の看板は、葱を連想させます。

こじんまりとした店内はすぐに埋まってしまうこともあり、連日行列必須です。

和の料亭のような店内は、なんと畳張りの珍しいカウンターテーブルとなっています。

 

メニュー

 

無加調にこだわり、鴨・葱・水 のみを使用して実に丁寧に仕上げた極上のメニューが並びます。

鴨と相性抜群の葱が、鴨本来のうま味とコクをさらに引き立ています。

ごくシンプルでいて、かつ奥行のあるふくよかな味わいの一杯を堪能しましょう。

また『究極の食べ合わせ』メニューの、一流の鮪を使ったトロちらしやトロトロ卵が絶品の飲める親子丼も、ぜひセットで味わってみてくださいね!

 

・鴨らぁ麺

 

鴨らぁ麺 750円

鴨らぁ麺 + 鮪屋のトロたくちらし  or  鴨 to 葱の小親子丼 980円

 

・鴨わんたん麺

 

鴨わんたん麺 900円

鴨わんたん麺 + 鮪屋のトロたくちらし  or  鴨 to 葱の小親子丼 1130円

 

・鴨汁つけそば

 

鴨汁つけそば 880円

鴨汁つけそば + 鮪屋のトロたくちらし  or  鴨 to 葱の小親子丼 1110円

 

・鴨コンフィ麺 (チャーシュー)

 

鴨コンフィ麺 1000円

鴨コンフィ麺 + 鮪屋のトロたくちらし  or  鴨 to 葱の小親子丼 1230円

 

・その他

 

鮪屋のトロたくちらし 350円

鴨 to 葱の小親子丼 350円

 

kamotonegi

鴨コンフィ麺 + 鮪屋のトロたくちらし

 

コンフィ(仏:Confit)とは、鴨肉や鶏肉、豚肉、砂肝などに塩をまぶし、その肉の油脂の中でじっくり低温加熱調理で旨味を閉じ込めてあるフランス伝統の保存食です。

この鴨の滋味豊かな味わいが凝縮されたコンフィの味と食感、鴨出汁の天然スープときたら、ただただ感動です。

トロたくちらしは、高級寿司店や割烹に卸す鮪屋問屋『清水港みなみ』の厳選された一流の鮪と沢庵という組み合わせで、これがまた絶品!

 

スープ

 

毎朝、厳選された国産合鴨をまるごと一羽からさばいた鴨肉と、高純度ろ過した水のみで、弱火にかけて丸二日間じっくりと炊いているそうです。

ミネラルやビタミン類、鉄分やレチノールといった豊富な栄養を含んだ美味しい鴨の脂と天然水のみで煮出したスープに、鴨と相性のよい葱が加わることで、鴨スープに含まれる『グルタミン酸』『イノシン酸』といった、わが日本の和食の基礎であるうま味成分を最大に引き出されています。

播州龍野、千葉、愛知などの厳選した濃口生醤油や淡口醤油、再仕込醤油をベースとした醤油ダレが加わり、透き通った美しい色合い、ほんのりとした甘みを含んだ豊かな味わいは、身体に優しく染み入る美味しさ。

それでいて、後味もスッキリです。

 

 

厳選された国産小麦と、小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にした全粒粉(グラハム粉)をオリジナルブレンドした特注麺。

蕎麦に似た食感の美味しいストレート角切り細麺を使用していて、全粒粉ならではの茶褐色の粒が表面に見えます。

また、わんたんは、日本でわんたん名産地である山形県より取り寄せた超極薄の生地を使用しているというこだわりです。

 

具材

 

コンフィ、葱、穂先メンマがトッピングされています。

一般的なラーメンのチャーシューとは趣が異なるコンフィは、鴨本来の滋味が豊か、とても丁寧で上品に仕上げられています。

葱は『季節の葱』として、毎月変わる鴨と相性のよい葱を2種類チョイスできます。

葱、韮、玉葱、ニンニク等、鴨と相性のよいユリ科ネギ属の中から、季節により産地を厳選して日本各地から取り揃えています。

 

らーめん 鴨 to 葱の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野6-4-15

マップ: Googleマップ

電話番号:非公開

交通手段:

JR各線 御徒町駅北口より徒歩2分
都営大江戸線 上野御徒町駅より徒歩2分

営業時間:

【平日】11:00~15:00、17:00~21:30
【土日祝】11:00~20:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

7. ラーメン 超大吉

 

醤油と昆布のうま味が凝縮された濃厚な天然醤油豚骨ラーメンの専門店として人気!

家系ラーメンや油麺のようなメニューが並び、それでいて昔ながらの素朴なラーメンという印象を受けます。

近頃、こういったラーメンを提供するお店が少なくなっているので、新鮮かもしれませんね。

 

chodaikichi

JR御徒町駅より徒歩3分ほど。

赤い看板に金色の豪快な「超大吉」という筆文字が輝いていて、なんだか縁起が良さそうな外観。

ガラス張りの窓からは、清潔感のある店内全体がよく見え、入りやすそうな雰囲気も良いです。

 

メニュー

 

モチモチの中太ちぢれ麺に、ガツンと濃厚な醤油豚骨スープの相性が良い、昔ながらの素朴な味わいのメニューが並びます。

程よい塩気のきりっとした風味のスープと、食べ応えのある特製麺との相性の良さが光っています。

無理なくお箸がよく進み、食べ終えた後は、なんだか身体にエネルギーが漲ってくるかのような気分になれそうです。

ラーメン、つけめん共に麺の大盛り無料なので、せっかくならぜひ大盛りでいっちゃいましょう!

 

・ラーメン

 

ラーメン 750円

味玉ラーメン 850円

ネギラーメン 900円

チャーシューメン 930円

特製ラーメン 1000円

 

・つけめん

 

つけめん 800円

味玉つけめん 900円

野菜つけめん 950円

チャーシューつけめん 1000円

特製つけ麺 1050円

 

chodaikichi

味玉つけめん

 

カレールウのようなビジュアルの濃厚なスープは、サラっとした喉越しと昆布の風味で後味スッキリ。

しんなりとした平打ちちぢれ麺は、スープをよく吸ってくれます!

とろっと半熟加減の味玉は、ふんわりと甘い鰹出汁でよく味付けされていて最高です。

 

スープ

 

脂の浮いていない濃厚な天然豚骨スープに、凝縮された醤油と昆布のうま味を加えてあり、飲みやすく喉越しスッキリ。

全部飲み干しても、胃が重たくなりません。

 

 

縮れてしんなりとした平打ち中太麺は、スープとの相性が抜群で、よく吸ってくれるのが嬉しいです。

サラっとしたスープに馴染む麺は、珍しいかもしれません。

口当たりもよくペロっとイケるので、並盛よりも大盛りでいきましょう!

 

具材

 

肩ロースチャーシュー・メンマ・なると・葱・海苔がトッピングされています。

脂の味が美味しいチャーシューは、柔らかめです。

大ぶりに刻まされた葱の辛味が、よいアクセントとなっています。

 

ラーメン 超大吉の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野6-6-4

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5817-8867

交通手段:JR各線 御徒町駅北口より徒歩4分

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

8. 鶏だし中華そば かね壱【閉店】

 

埼玉県 浦和市にある 一瑳  、都内 新宿区高田馬場にある 鶏そば三歩一 の姉妹店。

一切の雑味のない上質で純粋な鶏出汁そばは、スープと麺が本当に美味しくて、具材なしの麺とスープだけのメニューでも満足できるほど。

お茶漬けのようにサラサラとイケて、染み入る至福の美味しさをぜひご賞味ください。

 

kaneichi

東京メトロ日比谷線 御徒町駅より徒歩1分。

大通りから、少し裏路地に進んでいった位置にあり、温もりのあるウッドハウスのような店構えです。

 

メニュー

 

雑味やクセが一切ない、まるでお茶漬けのようなサラっとした極上の鶏スープと、店内で仕込まれている全粒粉の特製自家製麺は、実に申し分のない味わいとクォリティーとが十二分に感じて取れます。

ぜひ具材なしの『かけ』メニューで、この極上スープと麺のみを味わってみてください!

具材ありのメニューも、このスープの味を損なわないように、実に巧みに配慮がされているのを感じて取れます。

 

・塩かけ

 

塩かけ 480円

塩かけ トッピングAセット (鶏チャーシュー・炙り蒸し鶏・メンマ・Wネギ) 780円

塩かけ トッピングBセット (塩ワンタン・半熟味玉・メンマ・Wネギ) 780円

 

・濃厚塩かけ

 

濃厚塩かけ 580円

濃厚塩かけ トッピングAセット (鶏チャーシュー・炙り蒸し鶏・メンマ・Wネギ) 880円

塩かけ トッピングBセット (塩ワンタン・半熟味玉・メンマ・Wネギ) 880円

 

・つけ

 

つけ (並) 580円

+ つけ専用トッピングセット (鶏団子・鶏チャーシュー・メンマ・カイワレ・青ネギ・焼海苔) 780円

つけ (大) 680円

+ つけ専用トッピングセット (鶏団子・鶏チャーシュー・メンマ・カイワレ・青ネギ・焼海苔) 880円

 

・その他

 

ごはん 100円

本日の小丼ぶり 各280円

 

※この他にもたくさんの追加トッピングメニューが充実しているので、自分だけの美味しさを発見しましょう。

 

kaneichi

塩かけ トッピングAセット(鶏チャーシュー・炙り蒸し鶏・メンマ・Wネギ)

 

美しく澄んだ金色のスープを最初に一口飲んでみると、一切の雑味やクセがなく、ふくよかな鶏のうま味と天然塩の風味の余韻がたまりません!

具材には、珍しくあられが使われていることもあり、まるでお茶漬けのようにサラサラしたラーメンかのよう。

店内で仕込まれている特製の角切りストレート自家製麺は、全粒粉を使用していて少々硬めの食感からも、蕎麦に似ています。

 

スープ

 

岩手県産 あべ鶏のスキガラをメインとし、モミジやボンジリ、首肉でコクや風味、濃度などを絶妙に調整してあります。

鶏そばの「かえし」には、焼津産 鰹の荒削りでコクを出し、利尻産 昆布で甘味を出しています。

つけそばの「かえし」には、本造醤油をベースにうるめ、宗田、鯖の追いとザラ糖で甘みのバランスを調整しているそうです。

卓上のブレンド魚粉、揚げエシャロット、自家製生七味を加えて味変できますが、なんといってもメニューと一緒に小皿でついてくる柚子胡椒との相性が抜群です。

 

 

全粒粉を使用した特製の自家製麺は、少々硬めの角切りストレートであり、まるで蕎麦を思わせる上品な仕上がり。

ツルツルとして、喉越しもよいのでスイスイとイケます。

 

具材

 

追加料金で、トッピングAセット (鶏チャーシュー・炙り蒸し鶏・メンマ・Wネギ)と、トッピングBセット (塩ワンタン・半熟味玉・メンマ・Wネギ)からチョイスできます。

鶏そばを専門とするだけあり、しっとりと柔らかい鶏チャーシューと炙り蒸し鶏は、まさに絶品。

極上のスープによく合うよう考慮されたシンプルな具材となっていますが、お好みで他の珍しい追加料金トッピングで自分だけの味を探してみるのも楽しいですよ。

 

鶏だし中華そば かね壱の店舗情報

 

住所:東京都台東区台東4-12-9

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5826-4107

交通手段:

東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅より徒歩3分
JR各線 御徒町駅北口より徒歩4分

営業時間:11:30~15:00、17:00~21:30

定休日:不定休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

9. 房家 上野六丁目店

 

和牛一頭買いによる美味しいお肉を味わえる焼肉専門店であり、都内と中心に展開する店舗の中で、唯一この上野六丁目店は気軽に立ち食いスタイルで1人焼に気を楽しめちゃいます!

お昼のランチタイムには、お得感のある焼肉ランチメニューでお腹いっぱい満喫できます。

 

焼肉の〆として、麺メニューにはなんと都内初の練り出し式盛岡冷麺を提供。

冷麺の他にも、中華麺を使った温麺メニューもあり、今回はその麺メニューを紹介させていただきます。

 

boya

JR御徒町駅とJR上野駅からほぼ同じ距離で、徒歩4,5分ほどで到着できます。

1階は、気軽に1人焼肉が楽しめる立ち食いスタイルとなっていて、2階はテーブル席となっています。

都内を中心に数店舗展開しているなかでも、この上野六丁目店のみ立ち食いスタイルで気軽に本格焼肉を味わえるので、1Fは1人焼肉を楽しむ人たちでいつも賑わっています。

道路に面した通りの角に、赤い大きな看板がドーンと目立っています。

 

メニュー

 

都内で初の練り出し式盛岡冷麺提供は、とても貴重です。

冷麺専用のキムチを使用し、和牛肉と地鶏の肉の旨味と鰹出汁の旨味が凝縮されたスープに、高級馬鈴薯澱粉と数種類の厳選された小麦粉を合わせて練り上げたツルツルの麺といったこだわりに注目。

他にも冷麺として和風テイストのつけ麺や、中華麺を使った韓国風テイストの温麺も。

 

・盛岡練り出し手打ち冷麺

 

盛岡練り出し手打ち冷麺 1000円

盛岡練り出し手打ち冷麺 (小) 700円

盛岡練り出し手打ち冷麺 (大)1300円

 

・辛味つけ冷麺

 

辛味つけ麺 880円

 

・和風のりつけ冷麺

 

和風のりつけ冷麺 880円

 

・中華麺 塩そば

 

塩そば 880円

塩そば (小) 580円

 

・中華麺 辛味噌そば

 

辛味噌そば 880円

辛味噌そば (小) 580円

 

・飯

 

白飯 (小) 150円

白飯 (中) 250円

白飯 (大) 350円

ねぎ飯 350円

ビビンパ 880円

ビビンパ (小) 680円

石焼カルビ ビビンパ 1280円

石焼カルビ ビビンパ (小) 780円

石焼ガーリックライス 980円

石焼ガーリックライス (小) 680円

肉飯チャーハン 880円

肉飯チャーハン (小) 580円

旨雑炊 1200円

 

・自家製杏仁豆腐

 

白 180円

抹茶 200円

 

※焼肉専門店の豊富な美味しい料理メニューより、今回は麺・飯・デザートを紹介させていただきました。

 

boya

盛岡練り出し冷麺、杏露酒

 

都内で貴重な本格的盛岡冷麺が味わえる幸せ。

まず淡い琥珀色に透き通ったスープを飲んでみると、繊細な肉の旨味スープに鰹出汁の風味が際立つスープが絶品!

とてもさっぱりとしていて、最後までゴクゴクいけちゃいます。

透き通った乳白色の冷麺は、とてもコシがあり、モチモチ感も、まさしく盛岡冷麺を再現しています。

冷麺専用のキムチは小皿で渡されるので、あとからスープに加えて味わってみてくださいね。

 

boya_ueno_2

辛味噌そば

 

こちらは温かい中華麺メニューです。

ブレンドしたコチュジャンを加えたテグタンスープは、まさに韓国の郷土料理の味わい。

この辛うまスープに、甘くて優しいふんわり玉子が相まって、ヤミツキになる美味しさです。

 

スープ

 

冷麺のスープは、和牛肉と地鶏肉、鰹出汁を含めて約7種類の具材をゆっくりと8時間煮込んであり、とても口当たりのよい仕上がりです。

また2種類の電解水を使い分けているこだわりも。

 

 

盛岡手打ち冷麺の特徴である、でんぷんと小麦粉の調整によるコシの強いツルツルとした食感は、全て店内の仕込みで再現しています。

高級馬鈴薯澱粉と、それに見合う厳選した3種類の小麦粉を合わせて練り上げているそうです。

コシが強く、きめ細かなツルツルとした美味しい麺は食べ応えも満点!

 

具材

 

牛肉・スライスゆで玉子・梨・きゅうり・葱がトッピングされていて、冷麺用キムチは小皿で渡されます。

キムチは、まずスープのそのままの味を楽しんでから加えるのがオススメです。

上質で柔らかい小ぶりの牛肉をはじめとするその他の具材は主張しすぎず、絶品スープの風味を損なうことがありません。

 

房家 上野六丁目店の基本情報

 

住所:東京都台東区上野6-6-6 小湊ビル1~2F

マップ: Googleマップ

電話番号:050-5589-7336

交通手段:

JR各線 御徒町駅より徒歩4分
都営大江戸線 上野御徒町駅より徒歩4分
東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅より徒歩4分
JR各線 上野駅広小路口より徒歩5分

営業時間:

【月~金】11:00~15:00、17:00~23:30
【土日祝】11:00~15:00、11:00~23:30

定休日:無休

予算:【夜】1000円~3000円【昼】1000円~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

10. 福美味 麻辣担

 

都内にじわじわと増えている、好きな具材をチョイスして味わう四川系ヘルシー春雨の専門店!

良心的な定額制で、好きな具材3種類までチョイスして、麺やスープの種類をお好みにできます。

お洒落で清潔な店内は居心地がよく、Free Wi-Fiも完備していますよ。

 

fukumimi

東京メトロ日比谷線 御徒町駅より徒歩1分。

このすぐそばには、 鶏だし中華そば かね壱 もあります。

2016年7月にオープンした新しいお店は、カフェのように明るくてお洒落。

ビルの1Fはタイ料理店となっていて、左脇の階段から2Fに上がりましょう。

 

メニュー

 

具材がお好みでチョイスできる健康志向の麻辣湯は、店内に旬の新鮮素材が用意されていて、自分の好きな具材を3点まで選ぶ定額制680円。

豊富な種類の麺と、スパイシーな薬膳スープの辛さもお好みにできる楽しさは、上海を中心として中国でも人気。

専用のバスケットに、まずは好きな具材を3つ入れてカウンターに盛っていき、麺の種類とスープの辛さを決めてオーダーしてからその場で調理してもらえるというスタイルです。

他にも、お得で美味しいセットメニューも充実していて、女性だけでなく男性にも好まれるラインナップです。

 

・麻辣湯

 

お好きなトッピング3品+お好きな春雨 or 麺 680円

(追加トッピングは+100円)

 

・サイドメニュー

 

Aセット ライス (小) + 餃子3ヶ 320円

Bセット チャーシュー丼 (小) + 餃子3ヶ 520円

ライス (小) 130円

ライス (中) 180円

ライス (大) 230円

チャーシュー丼 (小) 330円

チャーシュー丼 (中) 580円

チャーシュー丼 (大) 880円

生焼き餃子 (6ヶ) 380円

葱餅 (プレーン味・ホウレン草味) 各350円

 

・デザート

 

杏仁豆腐 280円

バニラアイス 280円

抹茶アイス 280円

 

fukumimi

麻辣湯

 

春菊・腐茸・結び豆腐の具材をチョイスして、辛さひかえめの白辛、とうもろこし麺で調理していただきました。

680円で、大きめの丼にたっぷりの麺とスープはお腹いっぱい味わえます。

どんな具材・麺・辛さを組み合わせて選んでも、不思議と美味しい。

日本では珍しいとうもろこし麺は、とうもろこしの甘みが香ばしくてとても食べやすいです。

 

スープ

 

全部で6段階の辛さからお好みでチョイスできます。

最初は、0番 白辛から始まり、4番・5番の2つは+100円の追加料金となります。

20種類もの漢方スパイスを使っていて、舌に馴染みやすくて美味しいスープは、健康増進や美容に良く、新陳代謝を促します。

 

 

季節により変わる豊富な種類の麺は、春雨や中華生めん、きしめん、即席めん、刀削麺などからお好みでチョイスできます。

筆者が訪れたときは、日本では珍しいとうもろこし麺がありました。

薬膳としては、本来ならば春雨ですが、美味しくてヘルシーな他の麺で楽しむのもアリです!

 

具材

 

カウンター横のコーナーにストックされた、実に豊富な具材は季節により様々変わります。

日本でおなじみの野菜や食材だけでなく、中国や韓国、東南アジアなどの現地から取り寄せた珍しいものも多々あります。

色々と組み合わせて、自分だけの味を見つけられる楽しみがあります。

 

福美味 麻辣湯の店舗情報

 

住所:東京都台東区上野5-25-1 ニュー遠藤ビル 2F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5812-4253

交通手段:

東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅より徒歩1分
JR各線 御徒町駅より徒歩2分

営業時間:11:30~22:00

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

定休日:無休

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

11. とりそば 若松【閉店】

 

和料理の職人さんが、味だけでなく身体への優しさを追求しながら丹念に作り上げる正統派の鶏そばが人気のお店。

昼のランチタイムは鶏そばを提供しており、夜には本格的な和の一品料理や美味しいお酒、コース料理も提供していて、様々なニーズに使えるお店として重宝できますよ。

 

torisobawakamatsu

都営大江戸線・つくばエクスプレス 新御徒町駅A3出口より徒歩0分という便利なアクセスです。

白と基調としたナチュラルな店構えで、植物が生い茂っています。

左奥の扉から店内に入ると、打ちっぱなしのコンクリートが落ち着いたアーティスティックな空間が素敵です。

 

メニュー

 

鶏そばに特化したメニューとなっており、塩と醤油のテイストから選びます。

一番安いメニューは550円から、1000円以内でお腹いっぱい満足できるセットメニューという良心的な価格でお財布にやさしいです。

身体によい一杯を追求し、食材は全て純日本産にこだわった厳選素材使用している点も安心。

ランチタイムはラーメンを提供し、夜には一品料理や美味しい本格的なコース料理やお酒なども楽しめるようになっています。

 

・塩

 

かけラーメン 塩 550円

とりそば 塩 750円

冷製とりそば 塩 750円

とりそばセット 塩 900円

冷製とりそばセット 塩 950円

 

・醤油

 

かけラーメン 醤油 550円

とりそば 醤油 750円

野菜ラーメン 醤油味 850円

冷製とりそば 醤油 800円

冷製とりそばセット 醤油 950円

 

・ジャージャー麺

 

ジャージャー麺 900円

 

・冷製かけラーメン

 

冷製かけラーメン 600円

 

torisobawakamatsu

冷製とりそばセット 塩

 

低カロリーの鶏ささみチャーシューは、罪悪感なく味わえます。

繊細滋味深いスープは、最初は控えめにも感じられますが、レンゲで口に運ぶたびに美味しさが増していくよう。

細ちぢれ麺は、この美味しいスープをよく運んでくれます♪

健康を考慮したうえでしっかりと味付けされており、毎日食べても飽きが来ません。

 

スープ

 

雑味がなく、旨みが凝縮されて透き通った滋味深いスープは、香ばしい風味が後からより伝わってきます。

塩と醤油の風味があり、一見は控えめでもしっかりと味付けが施されています。

 

 

麺も純国産にこだわり抜いていて、ややちぢれた細麺は、しっかりスープを拾って口に運んでくれます。

 

具材

 

鶏ささみチャーシュー・さやえんどう・葱がトッピングされています。

低カロリーでしっかりと肉感のある鶏ささみチャーシューが嬉しいです。

極上のスープに合うよう考慮された、ごくシンプルな具材でちょうどよいです。

 

とりそば 若松の店舗情報

 

住所:東京都台東区元浅草1-4-4

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3842-6400

交通手段:

都営大江戸線・つくばエクスプレス 新御徒町駅A3出口より徒歩0分
東京メトロ銀座線 稲荷町 2番出口より徒歩7分
東京メトロ日比谷線 仲御徒町 4番出口より徒歩8分
JR各線 御徒町駅北口より徒歩10分

営業時間:【月~土、祝】11:30~14:30、17:30~22:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<稲荷町エリア>

 

下谷稲荷という大きな稲荷があり「寄席の発祥の地」としても有名なこのエリアは、長屋の面影を残した木造の古き良き時代の街並みが、今も残っており、あたたかみが感じらます。

仏具店や小さなお寺や神社が多くみられる閑静な土地柄となっています。

 

1. さんじ 

 

マッドクラブ(蟹出汁豚骨)&煮干しラーメン専門店として、味を知り尽くした元力士さんによる完成度の高いメニューが人気のお店です。

毎週金曜日には 日の丸 さんじ として営業となり、この日だけの限定メニュー販売もあります!

 

店主の森下さんは、かつて尾車部屋に在籍して活躍した力士で「きんちゃん」という愛称で、多くの人々に親しまれています。

角界を引退後は、飲食店経営のためにワーキングホリデービザでオーストラリアに渡り、シドニーのラーメン店「亮亭」で修業を積み、帰国後に同店を開いたそうです。

 

sanji

東京メトロ銀座線 稲荷町駅より徒歩3分。

お店の入口脇に積み上げられた木箱には、都内屈指の製麺所として有名な浅草開化楼の文字が!

期待値が高まりながら早速店内へ。

店主のきんちゃんこと森下さんをはじめ、スタッフのみなさんがとてもフランクで気さくな接客も嬉しくて楽しいですよ♪

 

メニュー

 

マッドクラブとは、別名ノコギリガザミ(鋸蝤蛑)といい、とても甘い身がたっぷりと詰まった貴重な高級食材です。

この極上の蟹すり身がたっぷりと入ったオイリーな豚骨スープの数量限定ラーメンがイチオシ!

 

煮干系メニューは、濃厚・ハイブリッド・清湯の3種類のテイストがあり、塩分控えめで甘味を含んだ煮干のうま味が凝縮されたスープが絶品。

また、全てのメニューに上品なローストタイプのチャーシューが載っていて、贅沢づくしで満喫できます。

上質で高級な食材を使っていながらも、全メニュー1000円以内という点も嬉しくなります。

 

・マッドクラブ 数量限定

 

Crazy Crab 1000円

Addict Crab 1000円

 

・濃厚煮干

 

濃厚煮干 850円

 

・煮干 Hybrid

 

ハイブリッド 850円

ハイブリッドSP 900円

 

・煮干清湯

 

醤油 800円

塩 800円

赤潮 850円

 

・煮干

 

浅利煮干 850円

帆立煮干 900円

 

・日の丸 さんじ

 

※毎週金曜限定

鴨1 900円

鴨2 1000円

 

・替玉

 

和え玉 200円

さんじ玉 300円

嘉風玉 300円

ジンジャー玉 300円

 

・ご飯

 

小ライス 100円

MAD curry 茶めし 300円

肉飯 400円 

 

sanji

数量限定メニュー Crazy Crab

 

豚ロースの上品なレアチャーシューが載った、シンプルなビジュアルです。

マッドクラブのすり身たっぷりの豚骨スープは、天然の甘味がたまらない絶品!

たっぷりの美味しい特製オイルで割ってあり、濃厚ながらも繊細な風味を醸し出しています。

 

スープ

 

甘くてたっぷりの身が詰まったマッドクラブのすり身と豚骨スープを合わせたものに、美味しいオイルを加えて仕上げているという無二の味は、禁断の美味しさといっても過言ではありません。

スタッフさんから最初に「ニンニクを入れますか?」と訊かれるので、ニンニク入りにするとさらに加速度的に中毒性が増します。

このオイリーで粘度のあるスープに罪悪感がこみ上げながらも、気がついたら最後の一滴まで一気に飲み干してしまうのです。

 

煮干系スープは、濃厚・ハイブリッド・清湯の3種類があります。

使われている煮干しは、よくある鰯の煮干しには無い甘みとうま味がたっぷりと含まれていて、とても香ばしいです。

塩分は控えめ、煮干しのうま味しっかりのサラリとした喉越しのスープであり、蟹豚骨スープとは対照的ですが…

やはり中毒性を秘めている禁断の美味しさは共通しているかのようです。

 

 

都内屈指の製麺所として名高い浅草開化楼から取り寄せた、中細ストレート麺を使用しています。

ほどよいコシがあり、小麦の風味がしっかりとした美味しい麺は、粘度のある蟹豚骨スープにも、サラリとした煮干スープのどちらにもよく合っています。

少々硬めの茹で具合となっています。

 

また、このお店では替玉を「和え玉」という名前で提供しているのもユニークです。

この和え玉は、細切りチャーシュー・刻み玉葱・万能葱が添えてあり、ボリュームがあります。

 

具材

 

豚ロースチャーシュー・万能ネギ・刻み玉葱がトッピングされています。

じっくり丁寧に低温調理が施された豚ロースチャーシューは、肉のうま味にサッパリとした味付けがされており、食感も最高!

刻み玉葱の辛味は、スープに清涼感を与えてくれる良き存在となっています。

 

さんじの店舗情報

 

住所:東京都台東区東上野3-25-12 池田工芸本社ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5812-8023

交通手段:

東京メトロ銀座線 稲荷町駅より徒歩3分
東京メトロ日比谷線 上野駅より徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 新御徒町駅より徒歩8分
JR各線 上野駅正面玄関口より徒歩8分

営業時間:

【月~木】11:00~15:00、18:00~21:00
【金】11:00~15:00、18:00〜売り切れまで ※金曜日は、日の丸さんじとして営業
【土・祝】11:00~15:00 

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

上野は本当に美味しいラーメン屋さんが多く、かなり悩みましたがその中で絞りに絞った店舗を今回紹介しました。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

▼上野のグルメ関連記事

 

・  上野の人気ランチ店23選!安くて美味しい上野ランチまとめ

・  上野の居酒屋10選!

・  上野ディナーならここ!上野のレストラン、居酒屋10選

・  上野のスイーツ、カフェ10選!心も体もほっこり♪


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(964)
北海道・東北(29)
  北海道(12)
  岩手(5)
  宮城(8)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(709)
  埼玉(14)
  千葉(17)
  東京(598)
  神奈川(65)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(34)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(19)
近畿(124)
  滋賀(3)
  京都(23)
  大阪(69)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(18)
  岡山(4)
  広島(9)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(1)
  高知(1)
九州・沖縄(29)
  福岡(21)
  佐賀(1)
  長崎(2)
  熊本(3)
  宮崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(845)
ディナー/夕食/夜ご飯(772)
レストラン(521)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(255)
カフェ/喫茶店(418)
スイーツ(207)
ファーストフード(289)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(96)
ぼっち飯/ソロ飯(708)
ファミリー(741)
デート(764)
女子会(650)
記念日/誕生日(247)
夜景/絶景(74)
ヘルシー/オーガニック(120)
安い/格安/リーズナブル(723)
接待/会食/ビジネス(239)
行列の出来る人気店(54)
ホテルレストラン(12)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(16)
テイクアウト/宅配/デリバリー(82)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(21)
お手軽レシピ(33)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(16)
世界の料理/食事(18)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(49)
百貨店/名店(33)
通販(25)
お酒/アルコール(5)
料理雑貨(5)
歴史/豆知識(39)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(26)

料理ジャンル

和食(72)
洋食(45)
中華/餃子/小籠包(21)
イタリアン(25)
フレンチ(7)
エスニック(20)
焼肉/肉料理(38)
海鮮/寿司(18)
ラーメン/つけ麺/油そば(135)

人気記事ランキング