logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 浅草/浅草橋/蔵前

浅草の昼飲みスポット「ホッピー通り」ではしご酒!おすすめのお店まとめ




観光客で賑わう浅草の中でも、酒好きに愛される昼飲みスポットが「ホッピー通り」です。
ホッピーとは、ビールテイストの炭酸水を焼酎で割ったもので、ビールが高価で高嶺の花であった1940年代後半に、味が良く安価で飲めるという理由で大きなブームになりました。

そんなホッピーが愛された街という事で名付けられたのが、ホッピー通りなのだそう。
本記事では、ホッピー通りに熱視線を送る酒好きたちにオススメのお店を厳選して紹介します。

【目次】浅草の昼飲みスポット「ホッピー通り」ではしご酒!おすすめのお店まとめ

 

1. 浅草酒場 岡本 ホッピー通り店

2. 居酒屋 つくし新館 浅草ホッピー通り店

3. 高橋

4. どん

5. 鈴芳(すずよし)

6. 居酒屋浩司 浅草店

7. もつくし

8. 浅草 大勝 

 

 


1. 浅草酒場 岡本 ホッピー通り店

 

 

まるで昭和の時代に紛れ込んだかのようなレトロな雰囲気が魅力の居酒屋が、こちらの浅草酒場 岡本 ホッピー通り店です。

店内は広々としており、座敷やカウンター、テラス席を含めるとその数は100近く!

そのために大人数での宴会にも対応しており、当然コースでの料理の提供もされています。

 

コースは飲み放題付きで3,000円から5,000円ほどまでと幅が広く、予算やシチュエーションに合わせた利用ができるのも嬉しいポイント。

料理はホルモンや鳥からあげ、モツ煮といった定番どころから築地直送の鯨まで、居酒屋らしいメニューが網羅されています。

 

 

こちらのお店では、生ビールはサッポロとアサヒスーパードライの2種類が用意されています。

さらに瓶でサッポロ黒ラベル、サッポロラガー、アサヒなども提供されているため、ビール好きにはたまりません。

他にもホッピーや焼酎、日本酒、ウイスキー、チューハイといった居酒屋定番のお酒はもちろん、カシスやジン系のカクテル、マッコリ、ワインなど、多様なお酒がオーダー可能なためにビールが苦手な方や甘めのお酒が好みの方であっても楽しめます。

 

値段はビールの小グラスが300円、中瓶で490円、チューハイが390円〜、ホッピーセットで450円、ホッピー中で250円と長酒が楽しめる設定です。

英語対応にも慣れているお店ですので、外国人の方の観光の案内先としてもおすすめです。

 

半世紀愛された牛スジ煮込みはマスト

 

 

女性からの圧倒的な人気を誇るチーズチヂミ、日によって異なる焼き魚、国産地鶏を使った唐揚げ、昔ながらのハヤシライスなど、食事メニューの多さはこちらのお店の大きな魅力の1つです。

中でもぜひ頼んでもらいたいのが、昭和34年の創業以来変わらぬ味を守り、愛され続けている牛すじ煮込みです。

 

牛すじやハチノスをメインに、牛もつを丁寧に煮込み続けた濁りのない旨味は、もはや浅草名物といってもいいほど。

テイクアウトにも対応するので、お土産にも人気です。

 

また、同じくホルモン系では姉妹店である焼肉店にて研究が重ねられた激辛ホルモンもおすすめです。

10種類以上のスパイスを操り作られた特製の辛味噌のタレで炒められています。

何も言わなければ辛味が抑えられて提供されますが、要望を伝えれば普通、中辛、マックスの3段階で辛くアレンジしてもらえます。

激辛好きにはぜひマックスを、からさが苦手な方にはシンプルに旨味を感じるノーマルがおすすめです。

 

前述したようなメニューと同様に、おすすめしたいのが刺身です。

マグロやサーモン、サバといったメニューの他に、クジラの刺身が食べられます。

芸の街浅草では鯨(ゲイ)が昔から親しまれており、地域独特の定番メニューとも言えます。

市場から直送した新鮮なもののみを使用しており、赤身(800円)、赤身・おばけ・ベーコン・皮刺の盛り合わせ(1580円)の2通りのメニューで提供されます。

 

浅草酒場 岡本 ホッピー通り店の店舗情報

 

住所:〒111-0032  東京都台東区浅草1-40-7

アクセス:

つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩2分
都営浅草線 浅草駅 徒歩5分
地下鉄銀座線 浅草駅 徒歩5分
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン) 浅草駅 徒歩5分

電話番号:050-3476-8089

営業時間:

月~水・金・土
11:00~23:00
(L.O.22:30)

17:00~23:00
(L.O.22:30)

11:00~22:30
(L.O.22:00)
※月曜日が祝日の場合は、日曜日23:00・月曜日22:30に閉店となります

予算:3,500円

禁煙・喫煙:喫煙可能

空間・設備:席が広い、カップルシートあり、カウンター席あり、座敷あり、オープンテラスあり、ライブ・生演奏あり、スポーツ観戦可、バリアフリー、ペット同伴可能、

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、日本酒にこだわる、焼酎にこだわる

料理:魚料理にこだわる、健康・美容メニューあり

席数:100席

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

2. 居酒屋 つくし新館 浅草ホッピー通り店

 

 

居酒屋としては珍しいのですが、もんじゃ焼きをメインにしたお店がこちら。

つくしという名前は、ホッピー通り通な方には馴染みがあるかもしれません。

それもそのはず、こちらはホッピー通りの名店であるつくしの新しい系列店です。

 

店内はテラス席や座敷席が用意されており、総席数は100席ほどと広々としてゆとりのある空間が広がります。

一階と二階に分かれており、飲みメインは一階、もんじゃも楽しむ方は二階となっています。

そのためか席の循環がとてもよく、待ち時間がない、もしくは非常に少なくなっています。

もんじゃ焼機やお好み焼きは多少なりとも匂いが出るものですが、一階では匂いがつかない点も嬉しいポイントですね。

 

こちらの生ビールは、アサヒスーパードライ(中ジョッキ650円)です。

他にホッピー(セット550円、中300円、外300円)、サワー、ウィスキー、日本酒、焼酎、マッコリと一通りの居酒屋ドリンクメニューが網羅されています。

 

もんじゃ・お好み焼きとお酒を楽しみ尽くすべし

 

 

こちらのお店では、ぜひもんじゃ焼きとお好み焼きなどの鉄板焼きメニューを食べてもらいたいです。

もんじゃ、お好み焼きでメニューは共通で、つくし(生イカ、たくあん、ちくわ、ソーセージ)、五目(生イカ、切りイカ、桜えび)、カレーコンビーフなど、多様な種類が用意されています。

その他に、ポパイ(ほうれん草、チーズ)、ガクト(牛スジ、ねぎ、キムチ、辛み)、ももクロ(キムチ、ねぎ、なっとう)といったユニークなメニューもあるのでもんじゃ焼き、お好み焼き通な方も楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに、同じ鉄板を使ったメニューも多く、とんぺい焼き、イカバター、豚ホルモン焼きなどは絶品です。

 

賑やかな空間で楽しむお酒と鉄板焼きは、言わずもがな絶品。

フランクな仲の友人や気心の知れた恋人と時間を過ごすには、これ以上ないほどにぴったりです。

 

居酒屋 つくし新館 浅草ホッピー通り店の店舗情報

 

住所:東京都台東区浅草1-39-7

浅草駅(つくばEXP)から228m

電話番号:03-6231-7515

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:15)

予算:3,000円

禁煙・喫煙:喫煙可能

空間・設備:座敷席あり、テラス・屋外席あり、円卓あり、立ち飲みあり

席数:100席数

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび

 

 


3. 高橋

 

 

浅草寺からは徒歩5分ほど、ホッピー通りに入ってすぐにある居酒屋がこちらの高橋です。

創業から50数年変わらぬ味を守り続け、その圧倒的にノスタルジックな雰囲気と合間って、多くの浅草民に愛されています。

 

店内は広々としたカウンター席、宴会に使いやすい座敷席、夏にはテラス席が並びます。

総席数こそ26と多くはありませんが、十分なスペースがあり、デートや宴会、一人飲みなど様々なシチュエーションで使いやすいお店です。

 

こちらの生ビールはサッポロ黒ラベル(600円)、瓶ビールはアサヒとキリン(いずれも500円)が用意されています。

他の飲み物はホッピー、焼酎、日本酒、ハイボール、電気ブランと硬派。

ワンショット400円から用意されているため軽く1杯飲むのにもぴったりで、普段使いでも財布に優しい値段設定です。

 

名物の牛スジ煮込みでお酒を楽しむ

 

高橋のおすすめ料理は牛スジ煮込み(500円)です。

具はトロトロに煮込まれており、ふんわりとした噛みごたえを感じます。

豆腐屋こんにゃくが具になっていますが、牛スジの割合が非常に多く、牛スジ煮込みという料理とはギャップのある贅沢な味わいが印象的。

味付けはあっさりとしながらも旨味が詰まっているために食べ応えがあります。

 

やはりというべきか、ホルモン系の料理も絶品です。

中でも特におすすめしたいのがピリ辛モツ炒め(550円)。

ホルモン自体にえぐみがなく、コクのある味付けが目立って酒が進みます。

 

ホッピー通りらしく、くじらベーコンなどのつまみも豊富で、美味しい料理とお酒を楽しんでいるうちについつい長居してしまうようなお店です。

居酒屋然とした料理、雰囲気ですので、赤提灯系の居酒屋に行ったことのない友人や恋人をもてなすのにも良いでしょう。

 

高橋の店舗情報

 

住所:東京都台東区浅草2-3-15

電話番号:03-3844-2512

営業時間:

【月・火・木・金】
13:00~22:00
【土・日】
9:00~22:00

予算:3,000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可能

空間・設備:カウンター席あり、オープンテラスあり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり

席数:26

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

4. どん

 

 

「笑ってコラえて!」や「おじゃマップ」などのテレビ番組や、多くのメディアでも紹介されある名店がこちら。

居酒屋ではありますが、料理が高く評価されており、料理を目当てにして地方から来店する方がいるほど。

 

店内はテラス席が20席、カウンター席が4席、店内テーブルが6席ほどの空間が広がります。

まるで屋台のように簡易的に感じる空間ではありますが、長年の空気が染み込んだようなインテリアが、チープなものではないことを示しているようです。

 

こちらのお店では生ビール、瓶ビールともに600円で用意されています。

他に、ホッピー、電気ブラン、カシス、マッコリ、日本酒、サワー類、焼酎など、一通りのお酒メニューが用意されているので好き嫌いがあっても誰でもお酒を楽しめます。

英語メニューにも対応しているので、外国人の観光案内にもおすすめです。

 

ちなみに、こちらのお店は二次会での利用は厳禁。

既に酔っていて他のお客さんに迷惑をかけるような方や香水の臭いのきつい方、不衛生な方もNGです。

一件目での利用か、もしくは深く飲んでいないうちに訪れるのが良いでしょう。

 

群を抜いて美味しい料理をお酒と一緒に堪能しましょう!

 

前述しましたが、こちらのお店は料理の質が非常に高く、どれもが絶品です。

看板メニューのすじ煮込みは珍しい塩味のあっさりとした味付けで、具がたくさん入っています。

大根や人参、こんにゃくなど食べ応えのある具材と一緒にコクのある牛筋がたっぷりと含まれます。

 

また、同様に看板メニューとして愛されているのが砂肝ポン酢です。

こちらは砂肝の唐揚げを一口大にカットして、ポン酢をかけたシンプルな料理ですが、だからこそ丁寧な下処理や素材の質がダイレクトに味わいに影響します。

1つ1つに紅葉おろしが乗せられ、丁寧に仕上げられた見た目と同様に、味も心地よく素晴らしい逸品です。

「おじゃマップ」で同店が取り上げられた際には志村けんさん、山崎弘也さん、柳原可奈子さん、横綱の白鵬関らが訪れ、キムチポッカ、ちくわタルタル、砂肝ポン酢などを注文し、絶賛されていました。

 

どんの店舗情報

 

住所:東京都台東区浅草2-3-17

電話番号:03-3843-0028

営業時間:

平日11:00〜23:00
土曜11:00〜23:00
日曜祝日22:00迄

定休日:木曜日

予算:3,000円

禁煙・喫煙:喫煙可能

空間・設備:カウンター席あり、オープンテラスあり、バリアフリー、電源あり、無料Wi-Fiあり、車椅子で入店可

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、カクテルあり

席数:30席

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 


5. 鈴芳(すずよし)

 

 

「生ホッピー」と書かれた提灯が目印になるのがこちらの鈴芳です。

その提灯の通り、樽生のホッピーが飲める珍しいお店で、それだけでも一度訪れる価値があるのではないでしょうか。

 

オープンテラスが目立つお店ですが、店内も広く、小上がりの座敷席、カウンター席など、席の種類は多く収容人数も比較的多めになっています。

店内は有名人のサインが飾られ、赤提灯を吊るす居酒屋らしく賑やかで暖かな雰囲気が訪れる人の心をホッとさせます。

 

こちらのお店の生ビールはサッポロ、中ジョッキで600円です。

他に瓶ビールはサッポロくろらべる、アサヒスーパードライがともに550円で用意されています。

ビールの他には生ホッピー、瓶ホッピー、サワー、日本酒、焼酎、マッコリ、電気ブランなど様々な種類が用意されています。

 

樽生ホッピーを飲まずして何を飲む?

 

こちらのお店の最大の魅力は、やはり樽生ホッピーでしょう。

そもそもホッピーとは、1940年代に当時高級品だったビールに代わる飲料として開発されたビール風味の炭酸水(アルコール度数は1%未満)で、これを焼酎で割ることで安価にビール(のようなお酒)が楽しめるとして大変な人気になりました。

 

通常ホッピーは瓶で提供されますが、こちらのお店で提供される生ホッピーは専用のサーバーから注がれる、文字通り生ビールのようなものです。

クリーミーな舌触り、トゲのない喉越しが特徴的で瓶ホッピーとも生ビールとも違う独特の味わいがあります。

白と黒、そしてハーフ&ハーフ、どれもが特徴的な味わいで、ホッピー好きの方はマストでオーダーしてください。

 

生ホッピーと同じぐらい、こちらのお店でぜひオーダーしてもらいたいのが韓国風牛スジ煮込み(ピリ辛)です。

まるで給食やラーメンのスープを作るかのような、キッチンに鎮座する大きな鍋で煮込まれているこちらは、甘辛濃厚で病みつきになる味わいです。

たっぷりの牛スジと長ネギが入っており、最後まで飽きずに楽しめます。

牛スジ煮込み他の女将さんが作る料理は絶品で、手作り肉じゃが、串カツ、きんぴらごぼうなどは多くのお客さんから支持を受ける人気メニューです。

 

鈴芳(すずよし)の店舗情報

 

住所:東京都台東区浅草2-5-1

電話番号:03-3841-6081

営業時間:11:00~21:30(L.O)

定休日:火曜日

予算:3,000円

禁煙・喫煙:喫煙可能

空間・設備:カウンター席あり、オープンテラスあり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、焼酎にこだわる

席数:100

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

6. 居酒屋浩司 浅草店

 

 

日本テレビ「Oha! 4NEWS LIVE」でも取り上げられる、メディア常連の居酒屋がこちら。

スタッフやマスター、ママの人当たりの良さ、笑顔が素敵で、周りはまだ空いている時間でもこのお店だけは満員ということも多々あります。

ホッピー通りの中でもひときわ賑やかさが目立つ良店と言えるでしょう。

 

店内はコの字型のカウンターと小上がり席が用意されており、外にはテラス席があります。

席数こそ多くはありませんが、前述した通り常に賑わっているので否応にも楽しい雰囲気の店内です。

 

生ビールは中ジョッキ、中瓶ともに600円で提供されます。

ビールの他に、ホッピー、電気ブラン、ハイボール、マッコリ、ウィスキー、サワー類、と一通りの種類が揃います。

 

じっくりと手作りされた料理はどれも絶品です

 

 

牛すじ煮込み、舌スモーク、豚キムチ、鳥唐揚げ、もつ焼き、シメサバなど居酒屋の定番メニューが網羅されており、どれもがグッとくる愛のある味わい。

こちらでもやはり名物は牛すじ煮込み(500円)です。

味噌で味付けされた、少しどろっとした質感が特徴的で、当然のように牛すじは柔らかくジューシーに仕上げられています。

 

スープの粘度が高いために塩分を強く感じやすいかと思いきや、そこまで塩っ気は強くなく、また脂もあっさりとしているので、すっと食べて飲み干せてしまうほどの軽さを持ち合わせています。

溢れんばかりに盛り付けられたルックスもたまりません。

 

また、もう1点おすすめしたいのがあげ納豆です。

小粒の納豆を巾着で包み、カラッと揚げられており、一口かじると中からほわほわの納豆が顔を出します。

臭みはなく、酒のあてにはぴったりと合います。

 

居酒屋浩司 浅草店の店舗情報

 

住所:東京都台東区浅草2-3-19

電話番号:03-3844-0612

営業時間:

【平日】15:00~23:00
【土日】9:00~23:00

定休日:月曜日

予算:3,000円

禁煙・喫煙:喫煙可能

空間・設備:カウンター席あり、オープンテラスあり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび

 

 


7. もつくし

 

 

テレビ東京などのメディアでの紹介歴がある、由緒正しき人気居酒屋がこちら。

手作りの惣菜、築地直送の新鮮な魚介類、こだわりのやきとんや串焼きなど、多くの美味しい料理でお酒を楽しめるお店です。

 

店内は広々としており、カウンター席、テーブル席、小上がり席、テラス席など席の種類が多く、総席数は110ほどと収容人数の多さも特徴です。

特に2階の座敷席は広くとられているので、会社の方や友人との飲み会など、大人数での宴会にも対応します。

 

こちらで提供される生ビールはサッポロで、中ジョッキで650円、メガジョッキで1,100円です。

同じくサッポロの大瓶も提供されており、こちらは700円とお得な価格設定。

ビールの他にホッピー(セット550円、外中300円)、ハイボール、サワー、電気ブラン、焼酎、マッコリなど一通りのメニューが揃います。

ワンショット450円からという日常使いしやすい価格も魅力的ですね。

 

多様なつまみ・食事メニューが魅力の居酒屋です!

 

前述した通り、手作り惣菜、鮮魚、串焼きなど多様なメニューが提供されているのも大きな魅力の1つです。

好き嫌いに限らずあらゆる方が楽しめるので、大人数が参加する食事会や飲み会にもぴったりですね。

 

絶品メニューばかりではありますが、やはり煮込みは外せません。

もしも初めて訪れたのなら、煮込み3品盛り(1,100円)はいかがでしょうか。

 

こちらは牛すじ大根入り醤油味、牛もつ大根入り塩味、豚もつ豆腐入り味噌味の3品がセットになったものです。

オーソドックスな醤油、あっさりの塩、ピリ辛の味噌、それぞれ味が異なりますがほろほろに煮込まれ、ほっと体に染みる逸品。

煮込み以外にも盛り合わせでの提供メニューは多く、例えば焼鳥、焼豚おまかせ5品盛り(850円)、フライ盛りメンチ、アジ、ハム(1,000円)は定番で、どれもが美味しく仕上げられています。

 

また、コースでの提供も行われているのがこちらのお店の特徴です。

平日限定の2時間飲み放題付きもつくし浅草コース・2,980円は非常にお得なので、ぜひ利用してみてください。

 

もつくしの店舗情報

 

住所:東京都台東区浅草2-3-16

電話番号:03-3847-4333

営業時間:

【平日】11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
【土日祝】09:00~23:00(ラストオーダー22:30)

定休日:なし

予算:3,000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可能

空間・設備:席が広い、座敷あり、オープンテラスあり、スポーツ観戦可

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり

料理:野菜料理にこだわる、魚料理にこだわる

席数:110席

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび

 

 

8. 浅草 大勝 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くぼまほ (@mahonomahou) on

 

創業昭和44年、と書かれた大きなテラスが印象的な居酒屋さんがこちら。

営業時間が平日は10:30から、休日は9:30からと非常に早く、昼飲みどころか朝飲みにも対応してくれるお店です。

 

店内はさほど広いわけではなく、カウンター、小上がり、テーブル、テラス、2階全て合わせて20-30席ほど。

大人数で訪れる際には直前の電話確認などを行った方が良いでしょう。

 

こちらの生ビールはアサヒで、中ジョッキが600円です。

ビール以外にもホッピーセット(500円)、チュウハイ、サワー、日本酒、焼酎など一通りのメニューをラインナップ。

ワンショットは450円からとリーズナブルです。

 

美味しいお酒と料理を心ゆくまで楽しみましょう

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まんみちゃん (@manmi113) on

 

どの料理も美味しいのは当然ですが、ここではやはり大勝特製牛すじ煮込み(600円)を食べてもらいたいです。

牛すじが丁寧に下処理をしながら煮込まれ、臭みやアクは一切なし。

 

醤油ベースの伝統的な味わいですがだからこそ、この丁寧な仕事による完璧な調和には目を見張るものがあります。

具になっているこんにゃく、ネギもいいアクセントになっていて、これぞ牛すじ煮込みといったところ。

 

どの料理も共通して下処理がしっかりとされているため、店によっては癖が出てしまうホルモンや魚料理も非常に上質です。

いくつかあるホルモン、魚メニューの中であえてもう1品おすすめするなら、それはホルモン焼き(700円)です。

ホルモン特有の癖や臭みは丁寧な下処理によって一切なく、旨味のみが残されています。

甘辛い味付けはお酒のアテとして最適で、ビールが進みます。

 

浅草 大勝の店舗情報

 

住所:東京都台東区浅草2-5-13

電話番号:03-3841-7364

営業時間:

[月・火・木・金・土]11:00~23:00
[日祝]9:30~23:00

定休日:水曜日

予算:2,000円

禁煙・喫煙:喫煙可能

空間・設備:カウンター席あり、オープンテラスあり

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり

席数:25席(カウンター7席、小上がり2席×2、テーブル14席(2階席))

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび

 

 

浅草ホッピー通りの美味しい居酒屋さんを一挙に紹介しました。

ホッピーが飲める、牛すじ煮込み、モツ煮込みが名物といった共通の特徴はあれど、それぞれのお店で味は当然異なります。

その味の違いを楽しみながら、自分にぴったりなお店を見つけてみてください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(565)
北海道・東北(19)
  北海道(7)
  岩手(3)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(440)
  埼玉(8)
  千葉(12)
  東京(373)
  神奈川(35)
  茨城(4)
  栃木(5)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(65)
  滋賀(1)
  京都(13)
  大阪(34)
  兵庫(12)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(10)
  福岡(8)
  長崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(1)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(532)
ディナー、夕食、夜ご飯(491)
レストラン(344)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(189)
カフェ、喫茶店(283)
スイーツ(160)
ラーメン、つけ麺、油そば(107)
ファーストフード(229)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(81)
ぼっち飯、ソロ飯(399)
ファミリー(435)
デート(517)
女子会(413)
記念日、誕生日(198)
夜景・絶景(64)
ヘルシー、オーガニック(108)
安い、格安、リーズナブル(457)
接待、会食、ビジネス(187)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(14)
洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(7)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(40)
百貨店・名店(31)
通販(23)
お酒、アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(28)
種類まとめ(14)
プレゼント、ギフト(20)

人気記事ランキング