本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
こんにちは。 朝昼兼 です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
ところで、たまに結構な人数のお客さんが来られたりしませんか?
あるいは持ち寄りパーティーとか、ひとりで宅飲みしたいとか。
そんなとき、クラッカーと一緒にぽんと出しておけばよいおつまみはいかがですか。
コレと一緒にお酒(す、ストロングゼロ?)を飲んだら、お腹いっぱいになりますよ。
今回は、フードプロセッサーかミキサーが必要になります。
これを機にひとつあってもよいと思います。
あまり安物だと、材料を入れすぎたら即煙噴いて壊れます。
できれば気持ち高いやつがいいと思います。
10~11月位に、いもほりや頂き物でカボチャ・さつまいもが消費しきれない時もお役立ちです。
作って冷凍しておけば、急な来客や宅飲みにもすぐ出せるおつまみのレシピをご紹介します。
いつもはレンチンだけして食べるおいもちゃんも、皆驚きのおつまみに変身です。
本当に「これ何でできてるの」って言われて「いも。」って答えて驚かれました。
芋掘りに行って、獲得したさつまいもが消費しきれない時もお役立ちと思います。
スーパーで売ってる焼き芋を使っちゃってもいいかもしれません。時短です。
(持ち寄りパーティー15人前)
さつまいも 300g
ヨーグルト 70g
オリーブオイル 大1
◎塩 小1/3
◎シナモン 小1/4
ねりごま 35g
チューブにんにく 2cm
メープルシュガー(※) 小1と1/4
(※)さつまいも、特に焼き芋は甘いものはとても甘いので、味見しながらお願いします。
1)作業に入る2時間くらい前に、ペーパータオルをしいたざるとボウルでヨーグルトの水切りを開始。
2)さつまいもを1cm角位に切って皮をむきます。
3)耐熱容器に入れ、◎をまぶし、ラップしてレンチンして潰します。
4)メープルシュガー以外をフードプロセッサーにかけて混ぜます。
写真はさつまいもがごついままなので、真似しないでしっかり切って入れて下さい。
5)メープルシュガーを数回に分け加え、味見しながら回します。
味見はいいけど、ごついの詰めすぎて回らないよう。
6)いい感じになったらできあがり。
ふかし芋からだと水気が足りないので、水を足しながら作って下さい。
さつまいも、ちゃんと切って潰して下さいね!
うっかりごついまま入れて、フープロ(安いの)煙噴きましたんで……
ご贈答用かぼちゃがなかなか消費できず、レンチンして潰して冷凍してました。
年の瀬、クリスマス近くに冷凍庫が空かずに難渋しましてね。
これで少し空けようと思いました。
スーパーで買ったカボチャを使うときは、レンチンしたら少し味見して下さい。
かぼちゃの風味だけして甘くないやつがあるので、その時は甘味を少し足します。
ご贈答用カボチャってびっくりするほど甘いんですよ。
(持ち寄りパーティー15人前)
かぼちゃ 300g
ヨーグルト 60g
オリーブオイル 大1
◎塩 小1/3
◎シナモン 小1/4
ねりごま 35g
チューブにんにく 2cm
メープルシュガー(※) 小1と1/4
(※)ものの本ではメープルシロップをかけますが、シロップは保存がきかないため乾物にしました。
1)作業に入る2時間くらい前に、ペーパータオルをしいたざるとボウルでヨーグルトの水切りを開始。
2)かぼちゃを切って皮をむきます。
3)耐熱容器に入れ、◎をまぶし、ラップしてレンチンして潰します。
ちょっと順番が逆(既に潰れてる)ですが、これでも十分いけます。
4)メープルシュガー以外をフードプロセッサー(※)にかけて混ぜます。
5)メープルシュガーを数回に分け加え、味見しながら回します。
6)いい感じになったらできあがり
(※)今回、フードプロセッサーが壊れたのでハンドブレンダーにしています。
さつまいもより水分があるので、作りやすいと思います。
持ち寄りに持ってくのが大変だったので、パッキングだけして現地盛り付けしました。
おつまみクラッカーは途中のスーパーで買ったのは秘密です。
水切りヨーグルトを、チーズケーキのクリームチーズ代わりに使うのはよくありますね。
だから、これもありだと思います。
無糖のヨーグルト、100円ちょいでいい感じになりますよ。
(およそ4人前)
プレーンヨーグルト(無糖) 450g(1パック)
塩 小1/4
パセリ 小1~お好みで
オリーブオイル 大1/2
黒オリーブ(缶詰) お好みで、好きな量
1)作業日前夜にキッチンペーパーをしいたざるにヨーグルトを入れ、ボウルに重ねてラップして冷蔵庫へ。
作業が夜なら朝にしても十分間に合います。
2)カッテージチーズ(クリームチーズ)程度に硬くなったら作業開始。
3)ヨーグルトをボウルに入れ、塩を加えて好みの味になるまで混ぜます。
4)パセリとオリーブオイルを3)に混ぜます。
5)いい感じになったら、ここで食べてもかまいません。
6)お好みで、黒オリーブを切って散らします。
油を混ぜるのでゆるくなります。
ヨーグルトはできればしっかり水切りをしてください。
種抜き黒オリーブの大きな缶詰が、うちにたくさんあるんですよ。
大体トマト缶と同じくらいの大きさです。
確か、用途もないのに6缶くらい束になってるのを購入しました。
オリーブペーストにしたらいい感じにクラッカーおつまみになります。
冷凍庫の消費が先で、アンチョビとかいいもの切らしてたので、ツナ缶を使いました。
尚、どうやってもドライタイムが必須です。
ツナ缶 1/2缶
黒オリーブ(種抜き) 1缶
塩、こしょう、 各2つまみ
パセリ、ドライタイム 各2~3つまみ~好きな量
チューブにんにく 1cm
レモン汁 小1/4
1)黒オリーブの水を切り、粗みじんに切ります。
2)一旦全部フードプロセッサーにかけます。
ハンドブレンダーを使う場合は1)の工程を必ずしてください。
やらないとオリーブの実が回転に巻き込まれ吹っ飛び散らかっていきます。
3)塩、こしょう、パセリ、タイム、にんにく、レモン汁を少しずつ加えながら回します。
4)いい感じになったらできあがり。
とりわけはスプーンですが、宅飲み用おつまみならクラッカーぶっ刺してすくって食べて十分です。
さて、持ち寄りパーティーもほれ、この通り。
パッキングだけして現地で紙皿に入れるだけなんで、気楽なもんです。
是非お試しくださいー!
▼簡単レシピの関連記事
・ ダイエット・トレーニング中におすすめのオリジナルレシピ4選!
公開日 : 2018/01/05