logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 広島

広島で牡蠣を食べるならここ!牡蠣が美味しいおすすめ店12選




広島のグルメといえば、まず牡蠣を思い浮かべるという方が多いのではないでしょうか。
広島で食べられる新鮮な牡蠣のプリプリ食感と濃厚な味わいは、全国のグルメ好きから大変な人気を集めています。

本場である広島県内には、至るところに牡蠣を食べられるお店があります。
牡蠣小屋や専門店、食べ放題など、牡蠣と一口に言っても様々な楽しみ方ができるのは、産地ならではの魅力です。

今回は広島市と廿日市市を中心に、絶品の牡蠣を堪能できるオススメ店を厳選してご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】広島で牡蠣を食べるならここ!牡蠣が美味しいおすすめ店12選

 

【広島市】小魚料理 とみ助

【広島市】オイスターバー MABUI 袋町店

【広島市】かき小屋袋町 海平商店

【広島市】牡蠣ひよっこ商店 胡町店

【広島市】釜飯酔心 本店

【広島市】草津かき小屋

【広島市】かき船 かなわ

【広島市】貝や 廉

【廿日市市】牡蠣屋

【廿日市市】焼きがきのはやし

【廿日市市】錦水館 まめたぬき

【廿日市市】沖野水産

 

 

【広島市】小魚料理 とみ助

 

 

広島電鉄の胡町、銀山町両駅から徒歩2〜3分とアクセス良好なお店がこちら。

店主と女将さんが切り盛りしているお店で、店主が自ら目利きした新鮮な魚介を使用した料理が提供されます。

 

広島で新鮮な魚介といえば、もちろん牡蠣もそのラインナップの1つとして人気を博しています。

カウンターのショーケースには近海で獲れた鮮魚がずらりと並び、刺身や煮る、焼く、揚げるなどそれぞれに適した調理法で提供されます。

 

 

落ち着いた小料理屋の雰囲気が特徴的な店内には、カウンター席がずらりと並びます。

席数は15席ほどで、その人気から満席ということもあるので、心配な方は電話確認してからの来店が安心でしょう。

 

様々な食べ方、様々な美味しさ

 

 

一口に牡蠣といっても、多様な食べ方ができるのがこちらの魅力。

そのまま食べても蒸しても焼いても揚げても美味しい牡蠣、こちらのお店ではどれと言わず全て楽しめますよ。

 

バター焼きは牡蠣の旨みを邪魔せず、濃厚なコクと香りが素材と絶妙にマッチします。

どんなお酒とも相性が良く、ついつい飲まずにはいられません。

 

カキフライもぷっくりと大ぶりで、牡蠣と同じく広島名物のレモンを絞って食べるとこれまた相性バッチリ!

爽やかな香りが広がり非常にさっぱりといただけます。

 

ミルキーで美味しい牡蠣はもちろん、美味しい魚介料理が食べられるので、牡蠣好きの方をはじめ、魚介が好きな方にオススメの名店です。

 

小魚料理 とみ助


住所 : 広島県広島市中区堀川町1-31 ABプラザビル 1F

マップ : Googleマップ

アクセス : バス停胡町・広島電鉄胡町より徒歩2分

電話番号 : 082-247-9903

定休日 : 日・祝

営業時間 : 17:30〜23:30(L.O.22:30)

予算 : 6,000〜8,000円

キャッシュレス決済 : カード可(JCB、AMEX、Diners、VISA)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

【広島市】オイスターバー MABUI 袋町店

 

 

広島電鉄立町駅から徒歩3分、本通り駅から徒歩5分ほどとアクセスしやすい立地のオイスターバーがMABUI 袋町店です。

おしゃれな店構えと青いテントが目印になります。

 

その名の通り様々な牡蠣料理が提供されるバーで、ランチタイムや夜も遅くまで営業しています。

 

バーといってもクールで静かなイメージとは違い、こちらのお店はオシャレながら落ち着く空間なのが特徴です。

ヨーロッパ人がアフリカでやっているオイスターバーをイメージしたというウッディな内装は、リラックスムード満点でデートにもぴったりですよ。

 

 

カウンター席やテーブル席にソファー席と、広い店内には様々なタイプの席が用意されています。

1人でも、カップルのデートでも使いやすい席の構成ですね。

 

加えて3〜8名で利用できる早いもの勝ちのロフト席があり、隠れ家的な雰囲気やカウンターが見下ろせる景色が楽しめるのでオススメ。

ロフト席は人気のため、事前に連絡を入れておくと安心です。
 

豊富な牡蠣が味わえる、牡蠣の聖地広島のオイスターバー

 

 

広島のものだけでなく、国内外から常時10種類以上もの牡蠣を取り揃えており、牡蠣好きにはたまらないこちらのお店。

一年中生牡蠣が食べられるというだけでも凄いことですが、豊富な種類があるこちらのお店だからこそできるのが殻付き生牡蠣の食べ比べです。

 

その日に品質が高いものをスタッフの方が仕入れてくれるため、食べ比べる数は3種と5種から選べられる品種のラインナップは日によって異なります。

生牡蠣を産地別で食べ比べられるお店は多くないので、その味の違いに驚かれる方も多いのではないでしょうか。

 

一粒から注文することもできるため、気に入ったものを見つけたら狙い撃ちすることもできますよ。

一人でじっくり、複数人でワイワイと、色々な楽しみ方ができるお店です。

 

オイスターバー MABUI 袋町店


住所 : 広島県広島市中区袋町2-26 カッパーハウス 1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 広島電鉄立町駅より徒歩3分

電話番号 : 050-5592-4767

営業時間 :

【月〜金】11:30〜15:00(L.O.14:30)/17:00〜24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
【土・日・祝】11:30〜24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

定休日 : 不定休

予算 : 【昼】1,000〜2,000円 【夜】4,000〜5,000円

キャッシュレス決済 : カード可(JCB、AMEX、Diners、VISA、Master)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


【広島市】かき小屋袋町 海平商店

 

 

広島電鉄本線の立町電停より徒歩5分ほどの場所にあるのがこちらのお店です。

袋町公園から西方向に徒歩1分ほどの場所でもあるため、目印にすると行きやすいでしょう。

 

こちらは県内では有名な牡蠣古屋チェーン店の袋町店で、繁華街から近いこともあり立ち寄りやすい店舗。

広島牡蠣をはじめとする、近海で獲れた鮮度抜群の海鮮料理がリーズナブルに食べられるのは、この店の大きな魅力です。

 

 

外観はインパクト大のキャラクターが印象的ですが、内観も非常に賑やかで、なんだか自然と楽しくなってくる大衆居酒屋のような雰囲気です。

一人でも団体でも対応できるようカウンターから、お座敷まで用意されているのも嬉しいポイントですね。
 

伝統の調理法、ガンガン焼き

 

 

一押しは、殻付きの牡蠣を豪快に缶のまま蒸し焼きにした、名物の「ガンガン焼き(1kg 1,000円) 」。

この調理法は広島の家庭で焼き牡蠣を作るときによく用いられる方法で、お菓子が入っていた空き缶に牡蠣を入れそのまま直火で焼くというもの。

牡蠣が口を開けるときにする音から、この名が付きました。

 

軍手をつけてナイフで殻をこじ開けると、プリップリな大粒の身とご対面です。

たまらない弾力と濃厚かつ優しい味わいが楽しめるのは、蒸し焼きならではですね。

 

非常に人気のあるお店なので、予約してから行くのが安心です。

 

かき小屋袋町 海平商店


住所 : 広島県広島市中区袋町8-11 森田ビル 1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 立町電停より徒歩5分

電話番号 : 050-5869-2314

定休日 : 日(月曜日が祝日の時は日曜営業で月曜が休み)、年末年始

営業時間 : 17:00〜23:00(L.O.22:30)

予算 : 3,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

【広島市】牡蠣ひよっこ商店 胡町店

 

 

広島電鉄胡町駅から徒歩5分ほどとアクセス良好なお店がこちら。

江田島能美産の大粒牡蠣を使用した料理が提供されており、酒蔵を厳選して取り揃えた日本酒や焼酎などの美味しいお酒と共に楽しめます。

 

そして、こちらの大きな特徴は、牡蠣料理食べ放題や焼き牡蠣食べ放題のような牡蠣の食べ放題が提供されていること。

値段を気にすることなく、思う存分牡蠣を楽しめます。

 

 

暖かみのある照明と落ち着いた色使いがオシャレな雰囲気を演出する内装で、席間もしっかりとゆとりがありリラックスして食事が楽しめます。

 

テーブル席が基本の店内ですが、カウンター席や1日1組限定の掘りごたつのお座敷個室もあったりと幅広いニーズに対応しています。

 

牡蠣好き大満足の絶品牡蠣料理が食べ放題!

 

 

大人気の牡蠣料理食べ放題コースで楽しめるのは、なんと19種類もの豊富な牡蠣メニュー。

 

まずは蒸し牡蠣や牡蠣ポン酢などシンプルに楽しめるメニューを味わうのがオススメ。

素材の旨味をじっくりと味わいましょう。

 

カキフライやバターソテーのような定番メニューも良いですが、オススメは女性に大人気の牡蠣のアヒージョです。

ほっこりとした牡蠣と野菜は焼いたり蒸したりしたものとはまた違った美味しさで、見た目の印象よりもさっぱりといただけますよ。

 

 

締めに嬉しいご飯物やパスタメニューも充実しており、ラインナップは炊き込みご飯やペペロンチーノなど、もちろんどれも大粒の牡蠣がたっぷり入ってます。

中でもオススメの広島牡蠣重は、甘辛いタレとクリーミーな牡蠣が相性抜群でご飯が進みますよ。

 

食べ放題の牡蠣と美味しい日本酒で楽しい夜をお過ごしください。

 

牡蠣ひよっこ商店 胡町店


住所 : 広島県広島市中区堀川町1-29 アルファビル 1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 胡町駅より徒歩2分

電話番号 : 050-5597-8190

定休日 : 月曜日

営業時間 : 17:00〜翌3:00(L.O.2:00)

予算 : 3,000〜4,000円

キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


【広島市】釜飯酔心 本店

 

 

広島電鉄立町駅から徒歩3分と駅からほど近い場所にあるのがこちらのお店。

瀬戸内の小魚料理をはじめとする海鮮料理がウリで、店名に冠する釜飯や殻付き牡蠣も堪能できます。

 

 

店内は落ち着いた雰囲気の和空間で、足を伸ばしてくつろげる掘りごたつの座敷個室が用意されています。

一つ一つの部屋が広い間取りになっているため、団体やお子様連れでもゆったりとしたスペースで食事を楽しむことができますよ。

ちょっと大人な雰囲気はデートで訪れても楽しいでしょう。

 

かなり大きなお店で席数も多いですが、中居さんの細やかな接客が行き届いておりとても気持ちの良いお店です。

 

ボリューム満点の絶品牡蠣料理をご賞味あれ

 

 

名物の釜飯は出汁の加減が絶妙で非常に上品な味付け。

弾力のある大粒の牡蠣は濃厚な旨味がたっぷりで、お出汁を吸ったご飯と相性抜群でお箸が止まりません。

 

釜飯は注文されてから炊き上げるので提供されるまでに少し時間がかかりますが、待つ間に他のものをつまんだりお酒をいただくのもまた良いですね。

 

 

広島の牡蠣料理というと焼きがきや生牡蠣のイメージが強いかと思いますが、こちらの牡蠣の土手鍋もこれまた絶品。

甘めの味噌に牡蠣の風味がじんわり広がって、濃厚ながら嫌味な濃さはなくお酒やご飯とも相性抜群の味付けです。

 

昔から人気のある牡蠣の調理法ですが、食べたことがないという方はこちらの洗練された土手鍋を食べればきっとやみつきになりますよ。

友人たちとの食事会に、恋人とのデートに、様々な使い方ができるお店です。

 

釜飯酔心 本店


住所 : 広島県広島市中区立町6-7

マップ : Googleマップ

アクセス : 広電立町電停より徒歩2分

電話番号 : 082-247-4411

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:20〜22:00(L.O.21:00)

予算 : 【昼】1,000〜2,000円  【夜】3,000〜4,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersなど)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ぐるなび

 

 

【広島市】草津かき小屋

 

 

広島電鉄の商工センター入り口駅、JR新井口駅から徒歩18分という立地のこちらのお店。

草津漁港内にあるため、店のすぐ目の前は海という抜群のロケーションです。

 

牡蠣を知り尽くした養殖業者直営の牡蠣古屋というだけあって、新鮮・安い・ボリューム満点と三拍子揃ったお店です。

焼き牡蠣をはじめ、かき飯やカキフライ、広島ではポピュラーだという牡蠣の味噌汁など、牡蠣を堪能できるメニューが提供されます。

 

 

店内にはテーブル席がずらりと並んでおり、これぞかき古屋といった雰囲気!

漁港で自分で牡蠣を焼いていただくというのは、なんだかとても贅沢なことをしている気分になれます。

カウンター席も用意があるので、一人での来店も安心ですね。

 

収穫状況によってシーズンの営業期間が変動するため、訪れる際は事前に営業状況について確認しておいた方が良いでしょう。

 

漁港でいただく焼き牡蠣は美味しさもひとしお

 

 

地元でも人気のこちらのお店ですが、一度訪れれば人気も納得のハイクオリティと驚きのコストパフォーマンスです。

 

牡蠣は蓋をして蒸し焼きにすることで、濃厚な旨味を閉じ込めたまま焼き上げます。

焼き方は教えてもらえるので安心してください。

 

身は大ぶりで弾力があり、まろやかなコクと旨味はまさに海のミルク。

殻に残った牡蠣の濃厚なエキスもいただきましょう。

 

メニューは食べ放題や定食などがあり迷ってしまいますが、思う存分食べたい方は食べ放題コースを、ゆっくり楽しみたい方は定食メニューや計量売りをチョイスするのが良いでしょう。

とにかくコストパフォーマンスが良く、シーズンに広島を訪れた際はぜひお試しいただきたい、自信を持ってオススメできるお店です。
 

草津かき小屋


住所 : 広島県広島市西区草津港1-13

マップ : Googleマップ

アクセス : JR新井口駅から徒歩18分

電話番号 : 050-5590-7225

定休日 : 不定休(5月中旬~11月初旬が休業)

営業時間 :

 11月〜5月初旬頃 ※収穫状況によって変動あり
【月〜金】11:00〜14:00 17:00〜21:00(L.O.20:30)
【土】11:00〜21:00(L.O.20:30)
【日】11:00〜20:00(L.O.19:30)

予算 : 2,000〜3,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


【広島市】かき船 かなわ

 

 

広島電鉄原爆ドーム前駅から徒歩4分、広電アストラムラインの本通駅から徒歩4分とアクセス良好なお店がこちら。

「広島で牡蠣を食べるならここ」といった呼び声も高い創業50年の老舗で、その名の通り船上に店舗があるという珍しい店構えが特徴的です。

 

お店は1階がカジュアルに本格的な和食を楽しめるテーブル席のフロア「瀬戸」、2階が会席コースのみの個室フロア「和久」となっています。

気分によって違った楽しみ方ができるのが魅力的ですね。

営業時間はフロア別で若干異なるため、ご利用の際は注意してください。

 

世界遺産である原爆ドームから近いこともあり、日々地元民や観光客で賑わっています。

広島の食と文化に触れるには抜群の立地なので、観光と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

 

歴史あるかき船で、景観とともに牡蠣を楽しむ

 

 

かなわで使用している牡蠣は、瀬戸内海でも屈指の美しさを誇る広島大黒神島の自社筏で獲れたものです。

サイズは小粒ですが、その分ぎゅっと詰まった濃厚で強烈な旨味が特徴です。

 

水揚げしたらすぐにお店へ直送できるのは自社筏ならではで、これにより一年を通して美味しい生牡蠣の提供が実現しています。

 

口に入れると磯の香りが広がり、小粒ながら弾力のある身は噛めば噛むほど濃厚な旨味があふれ出します。

身が締まったこだわりの牡蠣は加熱しても身が縮まず、蒸し牡蠣やカキフライなどの定番メニューも一味違った美味しさなので、ぜひお試しください。

 

かき船 かなわ


住所 : 広島県広島市中区大手町1丁目地先

マップ : Googleマップ

アクセス :

広島電鉄 原爆ドーム前電停より徒歩約4分
広島電鉄/アストラムライン 本通駅より徒歩約5分

電話番号 : 082-241-7416

定休日 : 不定休

営業時間 :

【2F 和久】11:00~(L.O.14:00)/17:00~22:00(L.O.20:00)
【1F 瀬戸】11:00~(L.O.14:30)/17:00~22:00(L.O.21:00)

予算 : [昼] 3,000~3,999円 [夜] 8,000~9,999円 

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

禁煙・喫煙 : 分煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

【広島市】貝や 廉

 

 

胡町駅から徒歩3分、銀山町駅から徒歩5分、八丁堀駅から徒歩5分と多方面からアクセスしやすいのがこちらの「貝や 廉」です。

貝料理専門の居酒屋で、こだわりの牡蠣をはじめ全国津々浦々から取り寄せた豊富な貝が食べられます。

 

お酒の品揃えも豊富なので、刺しは日本酒、焼きものにワインなど、それぞれの貝料理と相性抜群のお酒の味わいも楽しめるのも魅力です。

 

 

店内は落ち着いた配色でリラックスムード満点のオシャレな空間となっており、空間的にもゆとりがある印象。

大人の隠れ家的なゆったりとくつろげる雰囲気なので、デートや記念日のような大切なひと時にもオススメですよ。

 

テーブル席やカウンター席だけでなく小上がりもあり、シーン問わず利用できるのは嬉しいポイントです。

 

岩牡蠣をはじめとする、こだわりの貝たちをご賞味あれ

 

 

こちらのお店では、圧倒的なボリューム感のあるその大きさと厚みから牡蠣の王様とも呼ばれる岩牡蠣が食べられます。

岩牡蠣は繊細な食感と溢れ出るジューシーな味わいが特徴ですが、こちらのものは特別大ぶりで独特の歯ごたえと磯の風味がたまりません。

 

特に刺身でいただくと、素材の良さを十二分に堪能することができます。

 

 

牡蠣の旨味をシンプルな味付けで楽しむという点においては、牡蠣の釜飯もぜひお試しいただきたいところ。

蓋を取った瞬間にふわっと広がる磯のアロマがたまらなく、牡蠣の歯ごたえとご飯のもちもちホクホクとした食感のコントラストの楽しめる逸品です。

 

釜飯は提供までに30分ほどかかるので、注文する際は入店後すぐに注文しましょう。

待っている間には、岩牡蠣や貝料理と一緒に日本酒や焼酎を楽しむのがおすすめです。

 

貝や 廉


住所 : 広島県広島市中区薬研堀2-11

マップ : Googleマップ

アクセス : 胡町駅電停から徒歩約3分

電話番号 : 082-249-5550

定休日 : 日・祝

営業時間 : 18:00〜翌3:00(L.O.翌2:00)

予算 : 4,000〜5,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 


【廿日市市】牡蠣屋

 

 

廿日市市の宮島にある唯一の牡蠣料理専門店「牡蠣屋」。

宮島桟橋から徒歩約5分ほどの立地なので、宮島観光と合わせて来店するのがオススメです。

 

こちらでは広島県産の中でも最高クラスの品質である地御前産の牡蠣のみを使用しており、シンプルな調理法で素材の旨みを存分に味わえます。

 

 

モダンで落ち着いた雰囲気の感じる内観で、デートや記念日にもぴったりですね。

カウンター席やテーブル席の他にお座敷もあり、一人でも団体でも利用できるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

 

アルコールメニューも豊富なので、オシャレな店内で牡蠣と共に美味しいお酒をゆったりと楽しむこともできますよ。

 

職人の技が光る、絶品の焼き牡蠣

 

 

こちらの看板メニューは焼きがき(1個300円) です。

宮島の代名詞となりつつある焼き牡蠣ですが、牡蠣屋では宮島で40年という島内で最長の経験を誇る職人が腕を振るいます。

 

強火で一気に焼き上げることで厳選に厳選を重ねた牡蠣の品質が存分に発揮された逸品で、何もつけずに海の潮味だけで美味しく食べられます。

焼きがきのように味付けが極めてシンプルなのはこちらのお店の大きな特徴で、例えばカキフライには通常タルタルソースが定番ですが、こちらではタルタルソースは使用しません。

 

素材が良いからこその味付け、調理法、一度食べれば納得できるはずです。

 

メニューには載っていない、牡蠣づくしの贅沢な定食

 

 

「牡蠣屋」にはメニューや公式ホームページには載っていないメニューがあり、それが「特選牡蠣屋定食(2,690円)」です。

旨味がぎゅっと詰まった焼き牡蠣が2個入っているのに加え、牡蠣めしに牡蠣の赤出汁、牡蠣屋のオイル漬けに牡蠣屋の佃煮、そして特選牡蠣フライと牡蠣づくしの贅沢な定食。

 

牡蠣の素材本来の旨味はもちろん、調理法による味わいの違いも楽しめるので、牡蠣好きの方にはぜひお試しいただきたいです。

最上級の牡蠣の味わいと宮島散策で、特別な思い出を作ってはいかがでしょうか。

 

牡蠣屋


住所 : 広島県廿日市市宮島町539

マップ : Googleマップ

アクセス : 宮島桟橋より徒歩7分

電話番号 : 0829-44-2747

定休日 : 不定休

営業時間 : 10:00〜18:00 ※シーズンにより変更になる可能性あり

予算 : 2,000〜3,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

【廿日市市】焼きがきのはやし

 

 

宮島口港からJR西日本宮島フェリーで宮島港まで10分+徒歩7分の場所にある人気店がこちら。

 

店名の通り焼きがきが名物の名店で、1948年の創業以来長く親しまれています。

宮島の商店街にあるため、商店街を歩いているとこちらのお店の店頭から焼き牡蠣の良い香りが漂ってきます。

 

 

落ち着いた和風の店内はテーブル席がメインで、靴を脱いでゆったりのんびりとくつろげるお座敷の用意もあります。

子供連れの方にとっては嬉しいポイントですね。

 

間口は狭目ですが、奥行きが深く席数もたっぷりと用意されており、宮島の観光客でいつも賑わっていて、なんと半数以上が外国人観光客。

「お客様に多くの宮島文化に触れてもらいたい」という店主の想いから、宮島焼きの和食器を使用していたりと、随所からこだわりや温かさを感じます。

 

焼きがき発祥のお店で老舗の味をいただく

 

 

こちらの 焼きがき(4個1,400円) は、地御前産の特選3年物の大粒牡蠣を丁寧に強火で焼き上げた伝統の逸品です。

まず驚くのはそのサイズ、焼くと生の状態よりも若干小ぶりになってしまうものですが、こちらはそれでもなお大ぶりでプリッとしたルックス!

 

口に含むと磯の香りがブワっと広がり、焼き加減が絶妙で濃厚な牡蠣の旨味が十二分に楽しめます。

厳選された食材と丁寧な製法だからこそ、この味が生み出せるのでしょう。

 

タイミングによっては焼き上がりまでに数十分待つ場合もありますが、そんな時はおつまみメニューと一緒にお酒を楽しむとあっという間に時間が経つのでオススメですよ。

 

当時のメジャーな食べ方は土手鍋などであった数十年前に、初めて焼き牡蠣を提供し始めたのがこちらのお店です。

ぜひ老舗の味を宮島で堪能してください。

 

焼きがきのはやし


住所 : 広島県廿日市市宮島町505-1

マップ : Googleマップ

アクセス : 宮島桟橋より徒歩6分

電話番号 : 0829-44-0335

定休日 : 水

営業時間 : 10:30〜17:00(L.O.16:30) ※シーズンによって変更になる可能性あり

予算 : 1,000〜3,000円

キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

【廿日市市】錦水館 まめたぬき

 

 

「まめたぬき」は、大正元年創業の老舗旅館「錦水館」の1Fにあります。

宮島フェリーターミナルから厳島神社表参道沿いを徒歩5分、たぬきの看板が目印。

 

自然豊かな宮島には、野生のたぬきが暮らしています。

小さな巣にたくさんの子たぬきが集まるように、店は小さくてもたくさんの人が集まって共に宴を奏でるようにと願った宿主により、まめたぬきと名付けられました。

 

居酒屋以上、割烹未満、そんな気軽に入りやすい雰囲気で老舗旅館の味が楽しめるとあって、地元の人にも観光客にも人気が高いお店です。

 

宮島の名物を一度に味わえる魅力

 

 

1番人気メニューは、名物の穴子陶箱飯とカキフライが一度に楽しめる「穴子と牡蠣フライの共宴」2,540円(税込)です。

 

穴子飯は陶器の器ごと蒸し上げているので、ふわっととろける食感で、穴子もご飯も最後まで熱々。

宮島名物の穴子飯の中でも、蒸し焼きにするのは、錦水館独自の製法です。

 

また、ふっくらとした牡蠣を使ったカキフライは外はサクサク、中はジューシーで食べ応え抜群です。

 

 

こちらは、「牡蠣の陶箱飯」2,180円(税込)で小鉢・みそ汁・香の物付き。

見るからにプリプリで美味しそうですよね。

数量限定販売なので、お目当ての方はお早めにどうぞ。

 

他にも、カキフライ定食、牡蠣の醤油焼き、牡蠣の香草焼き、牡蠣の西京焼き、百年牡蠣カレーなど牡蠣メニューも豊富です。

 

錦水館 まめたぬき


住所 :  広島県廿日市市宮島町1133 錦水館1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 宮島桟橋より厳島神社方面へ徒歩5分

電話番号 : 050-5571-2006

営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:30(L.O.21:00)

定休日 : 不定休

予算 : 【昼】1,000~3,000円 【夜】2,000~3,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ぐるなび

 

 

【廿日市市】沖野水産

 

 

こちらも厳島神社表参道に位置する人気店「沖野水産」。

「生産者のお店」という看板が目印です。

 

宮島では一軒だけという牡蠣生産者の直営店なので、牡蠣のクオリティには定評があります。

 

人気メニューは、店頭で一つ一つ丁寧に焼かれた焼き牡蠣(1皿2個 500円)。

一見テイクアウト専門店のように見えますが、店内にはカウンター席とテーブル席があるので、色々な牡蠣料理を楽しみたい方にオススメ。

 

11月~3月は店頭でカキの購入ができ、発送もしているので、お土産購入にも便利です。

 

豊富なメニューは牡蠣生産者ならでは

 

 

写真は、爽やかな酸味と牡蠣の旨味の相性抜群の酢がき(1皿 600円)です。

単品メニューは、焼きがき、酢がき、かきフライ、かきグラタン、牡蠣のバター焼き、牡蠣ポン、生カキ、かきの酒蒸し、かき丼、かきうどん、かきそば、かき雑炊、かきフライカレーなど。

 

一度にあれこれ食べたい方は、かき定食(生ガキ付き 1,800円、生ガキなし 1,500円)が人気。

あまり時間が取れず、ささっと食べたい方にオススメのお店です。

 

沖野水産


住所 :  広島県廿日市市宮島町553-31

マップ : Googleマップ

アクセス : 宮島桟橋より徒歩9分

電話番号 : 0829-44-2911

定休日 : 不定休

営業時間 : 10:00~16:00

予算 : 1,000円

キャッシュレス決済 : 不可

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

広島県内で名物の牡蠣を味わえる人気店をご紹介しました。

 

広島は牡蠣のみならず、海鮮料理全般が豊富で、海の恵みを味わうにはもってこいのエリアです。

もし広島を訪れる際には本記事を参考にしつつ、ぜひ色々なお店を試してみてください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1086)
北海道・東北(38)
  北海道(13)
  青森(2)
  岩手(6)
  宮城(9)
  秋田(3)
  山形(2)
  福島(3)
関東(770)
  埼玉(16)
  千葉(19)
  東京(644)
  神奈川(70)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(6)
  山梨(3)
甲信越・北陸・東海(51)
  長野(4)
  新潟(3)
  富山(3)
  石川(5)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(6)
  愛知(24)
  三重(2)
近畿(139)
  滋賀(3)
  京都(30)
  大阪(74)
  兵庫(26)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(22)
  鳥取(1)
  島根(1)
  岡山(4)
  広島(9)
  山口(1)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(39)
  福岡(25)
  佐賀(2)
  長崎(3)
  熊本(3)
  大分(2)
  宮崎(1)
  鹿児島(2)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(941)
ディナー/夕食/夜ご飯(846)
レストラン(555)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(273)
カフェ/喫茶店(443)
スイーツ(229)
ファーストフード(294)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(98)
ぼっち飯/ソロ飯(797)
ファミリー(825)
デート(830)
女子会(690)
記念日/誕生日(251)
夜景/絶景(75)
ヘルシー/オーガニック(121)
安い/格安/リーズナブル(822)
接待/会食/ビジネス(257)
行列の出来る人気店(108)
ホテルレストラン(14)
ミシュラン/ビブグルマン(8)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(23)
テイクアウト/宅配/デリバリー(90)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(25)
お手軽レシピ(38)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(21)
世界の料理/食事(27)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(79)
百貨店/名店(38)
通販(34)
お酒/アルコール(10)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(74)
種類まとめ(23)
プレゼント/ギフト(35)

料理ジャンル

和食(81)
洋食(49)
中華/餃子/小籠包(27)
イタリアン(28)
フレンチ(8)
エスニック(27)
焼肉/肉料理(46)
海鮮/寿司(22)
ラーメン/つけ麺/油そば(144)

人気記事ランキング