logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 新宿

新宿のおしゃれカフェ13選!新宿西口から東口、新宿御苑まで人気カフェをエリア別に




国内有数の繁華街・新宿。
流行に敏感な若者からオフィス街を歩くビジネスマン、海外出身の観光客までさまざまな人が行き交う巨大都市です。

そんな新宿にはもちろん、おしゃれでおいしいカフェがたくさん。
今回はその中から、ランチやディナーでの利用にもおすすめできるお店を厳選しました。

現地で迷ってしまわないように、西口、東口、南口、新宿三丁目、新宿御苑前とエリア別にまとめています。
デートや女子会の人気店からコーヒー通も認める穴場カフェまで、お店探しの参考にぜひご活用くださいね。

【目次】新宿のおしゃれカフェ13選!新宿西口から東口、新宿御苑まで人気カフェをエリア別に

 

新宿駅西口周辺のカフェ

1. ポールバセット 新宿

2. 但馬屋珈琲店 本店

新宿駅東口周辺のカフェ

1. コモンカフェ 新宿東口店

2. HIKARI cafe&dining 新宿東口店

3. ラ・メゾンアンソレイユターブル ルミネ新宿店

新宿駅南口周辺のカフェ

1. ブルーボトルコーヒー 新宿店

2. ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店

新宿三丁目駅周辺のカフェ

1. ブルックリンパーラー

2. ハタケカフェ

3. カフェ アリヤ

新宿御苑前駅周辺のカフェ

1. 新宿御苑 ろまん亭

2. ミルリトンカフェ

3. 緑の豆 新宿御苑店

 

 


新宿駅西口周辺のカフェ

 

JR新宿駅西口・中央西口の近辺には地下鉄の西新宿駅、新宿西口駅、西武新宿駅があります。

周辺には高層オフィスやマンションが多く建ち並ぶエリアです。

 

新宿駅西口を出ると、まず目の間に見えてくるのは巨大なバスターミナル。

迷った時は、小田急百貨店HALCやマユのような形をした東京モード学園のコクーンタワーを目印にして、お店に向かいましょう♪

 

1. ポールバセット 新宿

 

 

バリスタ世界チャンピオンが手がける新宿でも指折りのカフェ

 

新宿駅西口から徒歩7分。

真のコーヒー好きにこそおすすめしたい新宿屈指の名店がこちら。

 

手がけるのは、バリスタの世界チャンピオンに輝いたポール・バセット氏。

「豆」「焙煎」「バリスタ」という三大要素にこだわったカフェとしてオープンし、コーヒー通の心を瞬く間に掴みました。

 

使用しているコーヒー豆は、世界中の産地から選び抜かれた一級品のみ。

新鮮かつフルーティーな豆を焙煎機で自家製ローストし、ワールドクラスのエスプレッソへと仕上げています。

奥深い苦味とコクに舌をゆだねながら、新宿の喧騒を忘れてコーヒーブレイクをお楽しみください。

 

ランチやスイーツも充実。おすすめはパティシエ特製「リコッタチーズのパンケーキ」

 

ポールバセット-パンケーキ

 

もちろんコーヒーだけでなくスイーツやフードも充実。

中でもおすすめは、パティシエがオリジナルの配合で作る「リコッタチーズのパンケーキ」です。

アメリカのセレブにも人気のリコッタチーズを使うことで、口の中に溶けていくようなふわふわの食感を実現しています。

 

ランチメニューにもおしゃれな料理がずらり。

定番のホットサンドにパニーニ、ミルキーさ抜群の水牛モッツァレラチーズを使ったマルゲリータなどをご用意しています。

レモンのデニッシュやアップルクラウンといった優雅なモーニングメニューもあり、出社前にゆっくり一服するのにも最適です。

 

ウッド調の店内は、オールドながらも洗練された大人の空間。

まさにコーヒーを楽しむために作られたような雰囲気の中、しっぽりとしたデートやおひとりさまでの読書をご満喫ください。

 

ポールバセット 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B1F

アクセス : 新宿駅西口から徒歩7分

電話番号 : 050-5868-7486

定休日 : なし

営業時間 :

月~金 7:30~20:30
土   8:00~20:00
日・祝 9:00~19:00

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 分煙(ランチタイムは全面禁煙)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

2. 但馬屋珈琲店 本店

 

 

半世紀にわたって伝統を守り続ける新宿の最古参カフェ

 

新宿駅西口から徒歩3分。

新宿でも最古参クラス、伝統の味を守り続ける老舗カフェです。

 

創業から半世紀という膨大な歴史を持つこちらのお店。

はっきりとした苦味と繊細な香りの層を楽しめるブレンドコーヒーは逸品です。

新宿に馴染み深いご年配の方からは「この一杯をきっかけにコーヒーを好きになった」なんて声もあるほど。

 

店内は昭和の風情あふれるノスタルジックな雰囲気。

年代物の絵画やアンティーク雑貨がぞろりと並び、独特の世界観を演出します。

デートでの利用はもちろんのこと、古き良き喫茶店の空気感を味わいたいカフェ好きの方にもおすすめですよ。

 

豊富なトーストと和スイーツが女子に人気。コーヒー通を唸らせる“幻のコーヒー”も

 

 

フードメニューも昔ながらの懐かしいラインナップ。

特にカフェの王道とも呼ぶべきトーストの種類では他店の追随を許しません。

老若男女に愛される「あずきホイップトースト」やこんがり甘い「キャラメルトースト」、女子に人気の「チョコナッツトースト」「シナモントースト」などをばっちり揃えています。

 

スイーツは洋風のものだけでなく、和風の甘味処もご用意。

名物の「老舗のどらやき」や「珈琲ぜんざい」、苦味と甘味のコントラストが絶妙な「宇治抹茶カステラ」などがコーヒーの味を際立てます。

 

コーヒー通の方にとっては、幻のコーヒー「コピ・ルアック」があるのも見逃せません。

映画「最高の人生の見つけ方」でも登場した世界最高級コーヒーで、特殊な製法で作られた複雑な風味が特徴です。

3000円というお値段に恥じない珠玉の味覚体験をぜひご堪能ください。

 

但馬屋珈琲店 本店 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区西新宿1-2-6 1F・2F

アクセス : 新宿駅西口から徒歩3分

電話番号 : 03-3342-0881

定休日 : なし

営業時間 : 10:00~23:00(L.O.22:30)

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

 

新宿駅東口周辺のカフェ

 

新宿駅東口を出ると目の前に駅前広場があり、そこを直進すると道路の向かい側に新宿アルタがあります。

右側にはビックカメラ、右側には線路があり、地下通路を抜けると西新宿にも移動可能です。

歌舞伎町方面へ向かうときに利用するのもこちらの新宿駅東口になります。

 

1. コモンカフェ 新宿東口店

 

 

デートや女子会にぴったりのおしゃれで心優しいカフェ。ヘルシーな素材選びが子連れにも安心

 

新宿駅東口から徒歩5分、歌舞伎町の「アパホテル」2階。

ハイエンドな洋食と心温まるおもてなしが特徴のカフェです。

 

モダンなウッド調の店内は、新宿の喧騒とは一線を画した静かな佇まい。

随所に置かれたカラフルな椅子や絵画がおしゃれなムードを演出します。

カーテンに仕切られた半個室もあり、女子会や誕生日パーティーなどグループでのご利用におすすめです。

 

お店のブランドロゴはアイヌ文様をモチーフにしたもの。

そこにはアイヌ人に象徴される「自然と共存する心と思いやりの文化を体現したい」との想いが込められています。

抜群のサービスと体に優しいヘルシーな料理は、デートはもちろん子連れの家族にもぴったりです。

 

高級フレンチさながらのランチとディナー。野菜はなんと自社農園で栽培

 

 

こちらのお店ではゴージャスなコース料理をご用意。

ランチにはサラダバー&ドリンクバーつきのセット、ディナーにはシェフ渾身のパスタや低温焼きのローストビーフなど本格料理を楽しめます。

中でも「舌平目のスチームロースト」は高級フレンチにも取り入れられる珠玉の一皿です。

 

素材へのこだわりもピカイチで、野菜はすべてオーガニックを使用。

なんと北海道の湧別町に自社農園を立ち上げており、無農薬・減農薬の野菜を毎日空輸にて仕入れています。

肉や魚も国産だけを仕入れているから健康志向の皆さんもご安心ください。

 

誕生日プランや女子会プランなど選べるオプションも多く、あらゆるシーンに活躍してくれる万能選手ですよ。

 

コモンカフェ 新宿東口店 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-20-2 アパホテル新宿歌舞伎町タワー2階

アクセス : 新宿駅東口から徒歩8分

電話番号 :

050-3759-1462(予約専用)
03-6205-5846(お問い合わせ)

定休日 : なし

営業時間 :

ランチ  11:30 ~ 17:00
ディナー 17:00 ~ 23:30

予算 : 2,000円~3,999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  一休.comレストラン

 

 

2. HIKARI cafe&dining 新宿東口店

 

 

デザイナーがプロデュースしたおしゃれカフェ。新宿の夜景でデートを飾って

 

新宿駅東口から徒歩2分、アクセス抜群の好立地。

世界中の料理をミックスした欧風の創作料理が楽しめるカフェです。

 

デザイナーがプロデュースした店内はアーティスティックな雰囲気。

ダークブラウンの落ち着いたインテリアに、柱に描かれたエキゾチックな模様やブルーの壁画がよく映えます。

ふかふかのソファ席やおしゃれなロフト席もあり、女子会や合コンにぴったりです。

 

ビルの7階という高所に位置しているため、夜景の見えるカフェとしても人気。

全面ガラス張りの店内からは新宿の街並みと鮮やかなネオンを一望できます。

窓際にはカップルシートも設置されており、デートのディナーにもおすすめのお店ですよ。

 

“イタリアチーズの王様”を使った濃厚チーズリゾットと、メディアでも話題騒然の「しょっパフェ」

 

 

こちらのお店の名物は、黒トリュフ風味の濃厚チーズリゾット。

イタリアチーズの王様とも呼ばれるパルミジャーノ・レッジャーノを器にした贅沢なリゾットで、お米の芯まで行き渡ったチーズのクリーミーさが特徴です。

シェフが目の前で仕上げてくれる演出にはデートや女子会も盛り上がるはず。

 

また、忘れてはならないのが新感覚のおつまみパフェ「しょっパフェ」。

見た目はパフェなのに味はしょっぱいというユニークなメニューで、その斬新なアイデアはメディアでも話題になりました。

「牛タンシチューと焼きカマンベールパフェ」や「アボカドサーモンのオレンジチーズパフェ」など、ここだけの限定メニューを存分にお楽しみください。

 

誕生日や結婚記念日の方にはアニバーサリープランをぜひ。

メッセージつきのホールケーキをご用意してくれるほか、DJブースを生かしたサプライズ演出もご相談できます。

個室も完備しているから誰にも邪魔されず大切な日を過ごせますよ。

 

HIKARI cafe&dining 新宿東口店 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区新宿3-23-12 パンドラビル7階

アクセス : 新宿駅東口から徒歩3分

電話番号 : 050-5869-5619

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:45~24:00(ドリンクL.O.23:00、フードL.O.22:30)

予算 :

ランチ  〜999円
ディナー 3,000~3,999円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

3. ラ・メゾンアンソレイユターブル ルミネ新宿店

 

 

新宿屈指の人気タルトを南国を思わせるアットホームなカフェで

 

新宿駅東口から徒歩1分、「ルミネ新宿」内のカフェ。

パティシエ特製のタルトが有名な人気店です。

 

お店のコンセプトは「南の島の一軒家」。

名前に相応しいウッド調の店内は、木棚やガラス窓によって仕切られておりホームメイドな雰囲気です。

棚には南国を思わせる雑貨がずらりと並び、そのおしゃれなロケーションはデートや女子会にも向いています。

 

自慢のタルトは季節のフルーツをふんだんに使った逸品。

フルーツはパティシエがじっくり吟味し、みずみずしく新鮮なものだけをチョイスしています。

サクサクに焼き上げたタルトとの相性は抜群で、店内はいつも甘いもの好きの女子たちで賑わっています。

 

繊細に仕上げられたタルトはもちろん、プロヴァンス風の本格ランチ&ディナーも

 

 

中でもおすすめは「いちごと生チョコレートのタルト」。

チョコレートブラウニーの生地にチョコカスタード、濃密なガナッシュクリーム、いちごと生チョコレートを重ねたタルトです。

とろりと広がる生チョコレートの上品な甘みとキャラメルナッツのほろ苦さのハーモニーには頰が落ちます。

 

タルトにばかり目を奪われがちですが、フードメニューの充実度もピカイチ。

生ハムを添えた「ポルチーニ茸のリゾット」やカラスミ風味の「地中海魚介のパスタ」など、プロヴァンス風の本格料理をばっちり揃えています。

もともとは料理人が修行するようなお店だったらしくその味は折り紙つきです。

 

ちなみに季節限定のタルトは非常に人気なので、確実に食べたいときは予約するのがおすすめですよ。

 

ラ・メゾンアンソレイユターブル ルミネ新宿店 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿LUMINE2 5F

アクセス : 新宿駅東口から徒歩1分

電話番号 : 03-5908-1522

定休日 : 不定休

営業時間 :

月〜金   11:00~21:30(L.O.21:00)
土・日・祝 10:30〜21:30(L.O.21:00)

予算 :

ランチ  ~999円
ディナー 1,000~1,999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :   ホットペッパーグルメ

 

 


新宿駅南口周辺のカフェ

 

南口と新南口は新宿のどの出口よりも一番落ち着いている印象のある出口です。

イルミネーションが有名な新宿サザンテラスもあり、カップルでお散歩するのも楽しいですよ。

また、ファッション、雑貨などのショッピングやグルメを楽しめるNEWoManがあるのもこのエリアです。

 

1. ブルーボトルコーヒー 新宿店

 

ブルーボトルコーヒー 新宿

 

カフェ界のAppleが日本進出。“あの”ブルーボトルコーヒーの新宿店

 

新宿駅南口から徒歩1分。

日本進出を果たしたアメリカの有名店「ブルーボトルコーヒー」の新宿店がこちら。

 

ブルーボトルコーヒーといえば、カフェ界のAppleとも呼ばれる世界的トップブランド。

そのルーツははるか昔、1600年代後半にまでさかのぼるというのだから驚きです。

現在は世界中のコーヒー農家と直接契約を結び、長年進化し続けてきた味にさらなる磨きをかけています。

 

こちらのお店の特徴は、一杯一杯にかける手間とこだわり。

大手チェーンになるほどコーヒーの淹れ方は自動化・機械化されてしまうものですが、ブルーボトルコーヒーではていねいなハンドドリップを徹底しています。

「お客さま一人ひとりに心を込めたコーヒーを届けたい」という創業者の想いが詰まった一杯をぜひご堪能ください。

 

デートや女子会、おひとりさまノマドウォーカーにもハマるおしゃれなガレージ風インテリア

 

ブルーボトル-店内

 

店内は自宅のガレージを思わせるおしゃれなデザイン。

白を基調にしながら随所にウッドを利かせ、現代的かつミニマルなシンプル・イズ・ベストを表現しています。

デートや女子会はもちろんのこと、おひとりさまのノマドウォーカーにもばっちりハマる雰囲気です。

 

おすすめは日替わりコーヒー「本日のブレンド」。

その日最も旬の豆を最もおいしい組み合わせでブレンドしたブルーボトルコーヒーらしいメニューです。

エルサルバドルやベラ・ドノヴァンといった希少な豆を最高のコンディションでお楽しみください。

 

もちろん軽食やスイーツもあるから軽めのランチにも最適。

定番メニューの「生ハムとゴーダチーズのサンドイッチ」や「ココナッツマカロン」など、決して着飾らない味わいがおいしいです。

 

ブルーボトルコーヒー 新宿 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan SHINJUKU 1F

アクセス : 新宿駅新南口から徒歩1分

電話番号 : 03-5315-4803

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 8:00 ~ 22:00

予算 : 〜999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

 

 

2. ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店

 

ジョエルロブション

 

フレンチの神様が手がける新宿屈指のパン専門カフェ

 

新宿駅新南口から徒歩1分、こちらも「NEWoMan SHINJUKU」の1階。

世界でも有数のシェフ・ジョエル・ロブションが監修するパン専門店です。

 

ジョエル・ロブションといえば、「フレンチの神様」の異名でも知られる料理界の重鎮。

世界11カ国に店舗を持ち、ミシュランの認定する星を28個所有する“世界一の星持ちシェフ”としても有名です。

そんなロブションが手がける日本にしかないパン専門店の2号店がこちら。

 

提供しているパンは、ロブションのDNAが反映された高級品ばかり。

季節の素材や厳選された材料を使い、奥深い味と食感を見事に表現しています。

デートやショッピングの小休憩に立ち寄って、ちょっとした時間を幸せなひとときに変えてみてください。

 

ランチやティータイムを贅沢にする三つ星レストラン仕込みの高級パン

 

ジョエルロブション-パン

 

おすすめのパンは「とろけるビーフの赤ワイン煮込み」。

三つ星レストラン「ジョエル・ロブション」のメニュー「牛フィレ肉 ポワレにしロブション風ポテトのピュレ こくのある赤ワインソースと共に」をアレンジした贅沢パンです。

ボトル一本分の赤ワインが半分になるくらいまで煮詰めたお肉は、濃厚な味わいとほろほろの食感がたまりません。

 

スイーツ好きの女子には「NEWoMan ~しっとり焼き上げたショコラ生地にエレガントなトンカの香りをまとわせて~」をぜひ。

甘い香りのトンカ豆をペーストしたショコラ生地に、香ばしいアーモンドと優しい風味のマスカットレーズンを詰め込みました。

卵を使わずに焼き上げたというふわふわの食感には魅了されること間違いなし。

 

店内は赤・白・黒を基調としたラグジュアリーな空間。

シックな椅子とテーブルに真紅のソファーが鮮烈に主張します。

ムードたっぷりのおしゃれなカフェで、新宿でも随一のパンを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan SHINJUKU 1F

アクセス : 新宿駅新南口から徒歩1分

電話番号 : 03-5361-6951

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 8:00~22:00

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

 

 

新宿三丁目駅周辺のカフェ

 

有楽町線の「新宿三丁目駅」と新宿駅の「東口」が最寄りです。

便利なことに、新宿駅から新宿三丁目まで直通している地下道の「メトロプロムナード」があるので、新宿駅から新宿三丁目エリアに行く場合はそちらを使うのが便利でしょう。

伊勢丹やマルイなどのショッピング施設が充実しており、新宿御苑もあるため自然も満喫できちゃいますよ。

 

1. ブルックリンパーラー

 

 

食・本・音楽…「人生における無駄で優雅なもの」が詰まった先鋭的なおしゃれカフェ

 

新宿三丁目駅から徒歩1分、駅近の好立地。

食・本・音楽を融合させた現代的なおしゃれカフェがこちら。

 

プロデュースするのは、ジャズ鑑賞できるレストランの先駆け的存在「ブルーノート・ジャパン」。

店名の「ブルックリンパーラー」の通り、自由と混沌を謳歌するアメリカのブルックリンをモチーフにお店を作りました。

 

コンセプトは「人生における無駄で優雅なもの、全部」。

店内には2500冊もの膨大な本がずらりと並び、センスのよいBGMを聴きながら思い思いに過ごせます。

毎週火曜日の夜にはゲストDJが曲を流すため、デートやおひとりさまで訪れて雰囲気に浸るのも素敵ですよ。

 

前菜からパスタ、ハンバーガー、ステーキまで。カフェのレベルを凌駕した充実のフード

 

 

フードが充実しているこちらのお店は、ランチやディナーにもおすすめ。

前菜やサラダ、パスタ、ハンバーガーにステーキといったリッチな料理をご用意しています。

「ブルーノート・ジャパン」に負けず劣らずのクオリティはおよそカフェとは思えないほど。

 

贅沢したい特別な日には、全7品から構成されるパーティーコースを。

自家製スモークサーモンやフレンチフライなどの前菜にはじまり、ジューシーなバッファローチキンやパスタまで振る舞うゴージャスなコースです。

夜にはオリジナルのビールも充実するため、女子会や誕生日パーティーをワイワイ楽しむのにもぴったりですよ。

 

ブルックリンパーラー 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス B1F

アクセス : 新宿三丁目駅から徒歩1分

電話番号 : 03-6457-7763

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 :

月~土 11:30~23:30
日・祝 11:30〜23:00

予算 :

ランチ  1,000~1,999円
ディナー 3,000~3,999円

禁煙・喫煙 : 分煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

2. ハタケカフェ

 

 

新宿伊勢丹に現れた畑。ヘルシーな野菜にこだわる穴場カフェ

 

新宿三丁目駅から徒歩1分、「新宿伊勢丹」の地下2階。

新宿のおしゃれな女子必見、オーガニックな野菜にこだわるナチュラルカフェです。

 

プロデュースを手がけるのは、青山の人気レストラン「ハタケ アオヤマ」の料理人・神保佳永氏。

江戸野菜をはじめてフレンチに取り入れたことでも知られる人物で、体に優しい料理を作らせたら右に出る者はいません。

 

店内は畑の中にあるカフェスペースをイメージ。

ライトベージュを基調とした癒しの空間に、壁いっぱいに敷き詰めた緑が存在感を放ちます。

新宿伊勢丹の穴場カフェは静かな日も多いため、デートや女子会にこっそり訪れるのもおすすめですね。

 

生産者にこだわった特別栽培野菜。キッズメニューもあるから子連れランチ&ディナーに人気

 

 

特筆すべきはやはり並々ならぬ素材へのこだわり。

全国各地の顔の見える生産者から、無農薬・減農薬の特別栽培のものだけに絞って仕入れています。

そんな旬の素材を使った野菜サンドや野菜パスタはどれもヘルシーな逸品ばかり。

 

中でもおすすめは20種類もの野菜を盛り付けたグリーンサラダ。

素材本来の味がたっぷり詰まったサラダは、きゅうりとライムのドレッシングで上品に引き締めるのがおいしいです。

ほかにも名物の「野菜たっぷりHATAKEのナポリタン」、メロンパフェやアサイーボウルなどのスイーツも各種取り揃えています。

 

また、有機ローズや有機レモングラスを使った「妊婦さんも飲めるお茶」まで提供しているこちらのお店。

10歳未満対象のキッズメニューもあるため、子連れランチ&ディナーにも頼りになりますよ。

 

ハタケカフェ 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B2F

アクセス : 新宿三丁目駅から徒歩1分

電話番号 : 03-5925-8220

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 10:30~20:00(L.O.19:30)

予算 : 1,000~1,999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :   ホットペッパーグルメ

 

 

3. カフェ アリヤ

 

 

新宿でも随一のフレンチトーストがおいしい人気カフェ

 

新宿三丁目駅から徒歩1分、アクセス抜群の好立地。

新宿でも随一のフレンチトーストの名店がこちらです。

 

店内は昔ながらの喫茶店を思わせるレトロな雰囲気。

長年人気の老舗カフェだけあって、飾られた絵画やウッド調の椅子にも味があります。

長居を咎められるような空気もないので、友人とのランチや女子会などゆっくりしたいときにおすすめです。

 

振る舞われるフレンチトーストは正真正銘の絶品。

口に入れた瞬間からとろりと溶けていく食感には衝撃を覚えます。

若い女子はもちろんのこと、ご年配の常連客やサラリーマンにも愛される至福の味をご堪能ください。

 

トッピング豊富のフレンチトーストをデートや女子会でシェア!

 

 

こちらのお店のフレンチトーストはトッピングがとにかく豊富。

名物のブリーベリーソースやあったかいトーストと相性抜群のアイスクリーム、カナダ産の純正品を使ったメープルシロップなど女子必見のラインナップが揃っています。

 

また、デートや女子会に訪れた方は「フレンチトーストミックス」をぜひ。

フレンチトースト3枚とトッピング3種類がセットになったシェアにぴったりのメニューです。

価格も880円と非常に安く、そのコスパの高さから学生からも人気があります。

 

老舗カフェらしくドリンクメニューも本格的。

グアテマラやケニア、マンデリンといった高級豆を潔くストレートコーヒーで提供しています。

12種類の星座をイメージしたというオリジナルのブレンドティーもあるので紅茶党の方にもおすすめです。

 

カフェ アリヤ 店舗情報

 

住所 : 京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F

アクセス : 新宿三丁目駅から徒歩1分

電話番号 : 03-3354-1034

定休日 : なし

営業時間 :

月〜木・土・日 10:00~22:30(L.O.22:00)
金       10:00〜23:00(L.O.22:30)

予算 : 〜999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :   ホットペッパーグルメ

 

 


新宿御苑前駅周辺のカフェ

 

春は桜と新緑、秋は紅葉スポットとして多くの人が集まる新宿御苑。

JR新宿駅から向かう際は、新宿駅東口・東南口・甲州街道口から12分ほど歩く必要があります。

東新宿や新宿三丁目よりもさらに東にあるので、今回ご紹介したエリアの中だと、新宿駅からはもっとも離れた地域です。

 

新宿御苑駅周辺には創業何十年にもなる老舗が多くあります。

レトロな雰囲気を楽しめるお店から、ポップで可愛いスイーツを楽しめるお店まで幅広くチョイスしました。

 

1. 新宿御苑 ろまん亭

 

 

まるで気分は良家のお茶会?大正時代をモチーフにした隠れ家カフェ

 

新宿御苑前駅から徒歩3分。

大正時代のハイカラな雰囲気をイメージした隠れ家カフェです。

 

店内に足を踏み入れると、そこは映画で見たような100年前の喫茶店。

こげ茶色の内装にゴシック調の椅子、壁にはアンティーク感たっぷりの古時計がかけられています。

ボルドーのソファーに座って女子会をすれば、良家のお嬢さまのお茶会さながらの気分を味わえます。

 

エレガントに装丁されたメニュー表を開けば、多彩なドリンクメニューがずらり。

炭火焼コーヒーやポットの紅茶に加えて、あずきラテやきな粉ラテなど和スイーツ風のドリンクもばっちり楽しめますよ。

 

オムライスにグリーンカレー、サプライズ級の大ボリュームパフェ。本格フードメニューの豊富さは圧巻!

 

 

フードメニューも非常に豊富で、和カフェかと思いきや世界各国の料理をご用意。

ふわふわ卵のオムライスや具材がごろりと入ったグリーンカレー、和食の御前まで各種取り揃えています。

ビジュアル重視のお店にありがちな平凡な料理ではなく、いずれも技術に裏打ちされた絶品料理だからうれしいです。

 

さらにはスイーツのラインナップも抜かりなし。

ぷるぷるの弾力がおいしい名物「白玉クリームあんみつ」から流行のハワイアンスイーツ「アサイーボウル」まで幅広く網羅しているから驚きです。

 

中でもパフェのサイズはサプライズ級。

たとえば人気の抹茶パフェなら2ディップの抹茶アイスにお団子、抹茶の雪見だいふくに今川焼き、さらにはロールケーキにわらび餅に寒天と大ボリュームの内容が一つの器に詰まっています。

デートや子連れでのオーダーはもちろんのこと、誕生日祝いに用意してもきっと喜ばれるはず。

 

新宿御苑 ろまん亭 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区新宿1-1-1

アクセス : 新宿御苑前駅から徒歩3分

電話番号 : 050-5590-5269

定休日 : 月曜日

営業時間 :

【甘味タイム】
火~金   9:00~18:00(L.O 17:30)
土・日・祝 9:00〜18:00(L.O17:30)

【BARタイム】
火~金 18:00~22:30(L.O 22:00)

予算 :

ランチ  ~999円
ディナー 3,000~3,999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

2. ミルリトンカフェ

 

 

新宿御苑にこっそり佇む秘密基地。アンティークな雰囲気と手作りにこだわる穴場カフェ

 

新宿御苑前駅から徒歩5分。

女性ファッション誌「vivi」にも取り上げられたキュートな穴場カフェです。

 

木の温もりあふれる店内は、3つのフロアから構成される秘密基地のような設計。

1階はブラックボードが目を引く個人客向けのフロア、2階には天井から吊り下げられたタープがおしゃれなテーブル席をご用意しています。

その上はロフト席になっており、アンティーク雑貨に囲まれながら隠れ家気分を味わえます。

 

こちらのお店の特徴は手作りにこだわる姿勢。

ドリンクから軽食まで、手間を惜しまずていねいに仕上げることを徹底しています。

非日常感の強さとは裏腹にとても落ち着くお店でもあるので、デートやショッピングの小休憩にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

厳選されたスペシャルティコーヒーとカップの全長をも超える「おいり」が乗ったドリンク

 

 

コーヒーは世界中から厳選したスペシャルティコーヒーだけを提供。

豆本来の風味をダイレクトに味わえるからコーヒー通の方にも人気です。

コーヒーマシンには老舗ブランド「LaMarzocco(ラ・マルゾッコ)」製のものを使い、コーヒーの繊細な風味を引き出した珠玉の一杯を抽出しています。

 

名物は店名にも含まれている「ミルリトン」。

パイの中にアーモンドチーズを詰めた焼き菓子で、フランスでは老若男女から根強い人気を集めています。

北海道の牛乳の発酵バターを100%使った良質な甘みをお楽しみください。

 

甘いもの好きの女子には「桜&京都宇治抹茶ラテ」もおすすめ。

おいしいラテとたっぷりのホイップクリームに、カップの全長を超えるほどの「おいり」を積み上げたここだけのドリンクです。

ちなみに「おいり」とはもち米で作られたサクッと甘いお菓子なので、子連れ客からの人気も高いですよ。

 

ミルリトンカフェ 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区富久町16-12

アクセス : 新宿御苑前駅から徒歩5分

電話番号 : 050-5593-4101

定休日 : 月曜日、8月14日~8月17日

営業時間 : 11:30~21:00(L.O.20:30)

予算 : 1,000~1,999円

禁煙・喫煙 : 分煙

 

 

3. 緑の豆 新宿御苑店

 

 

店内には30種類もの豆がずらり。コーヒー豆専門店の淹れる格別の一杯を

 

新宿御苑前駅から徒歩3分。

新宿の喧騒を忘れた路地裏にひっそりと佇む小さなカフェです。

 

お店の前を通りかかると香ばしいコーヒーの匂いがふわり。

それもそのはず、こちらのお店は30種類以上もの豆を揃えたコーヒー豆専門店でもあります。

コーヒー通の方はぜひ豆をテイクアウトして、ご自宅でも癒しのひとときをお過ごしください。

 

店内で振る舞われるコーヒーはコクと香りが格別。

フレンチローストで淹れられた一杯は、後からやってくるほのかな酸味と苦味がおいしいです。

これほどの本格コーヒーが260円で楽しめてしまうのだから、そのコスパの高さにも脱帽させられるお店ですよ。

 

ランチには人気のカレーセットを。甘めのドリンクもありデートや子連れにもおすすめ!

 

 

コーヒーとの相性を計算したおいしいランチもご用意。

中でも人気はカレーセットで、ドライな質感のターメリックライスとブラックペッパーの効いたルーが異国の辛味を再現しています。

こちらも700円というリーズナブルな価格なので懐にも優しいですね。

 

玄人向けのカフェの印象ですが、甘めのドリンクも抜かりなくラインナップ。

黒糖ラテやチョコレートラテなど、デザートのような味わいのドリンクは子連れの家族にも人気です。

カフェラテはラテアートもオーダーできるため、デートや女子同士で訪れても盛り上がること間違いなし。

 

緑の豆 新宿御苑店 店舗情報

 

住所 : 東京都新宿区新宿1丁目17-16

アクセス : 新宿御苑前駅から徒歩3分

電話番号 : 03-3358-3215

定休日 : 日曜日、祝日

営業時間 : 10:00〜19:00

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

今回は、新宿エリアからおすすめのカフェを紹介しました。

行ってみたいお店は見つかりましたか?

老若男女の行き交う大都市・新宿には、ほかにもおしゃれなカフェがたくさんあります。

本記事を参考に、あなただけの「マイフェイバリットなお店」をぜひ探してみてくださいね。

 

▼関連記事

 

・  新宿ラーメンの名店22選

・  新宿ランチ29選!新宿三丁目、歌舞伎町、西新宿、南新宿… エリア別に徹底網羅!

・  新宿のおすすめ居酒屋42選!格安居酒屋から個室ありでデート・女子会・合コンに使える居酒屋まで

・  新宿のおすすめレストラン15選!デートや女子会の人気店を西口、東口などエリア別に紹介!

・  新宿のおすすめディナー10選!デート、個室、女子会、夜景鑑賞まで、目的別の新宿ディナーレストラン


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(656)
北海道・東北(20)
  北海道(7)
  岩手(4)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(505)
  埼玉(9)
  千葉(13)
  東京(426)
  神奈川(44)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(81)
  滋賀(2)
  京都(16)
  大阪(40)
  兵庫(18)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(9)
  岡山(4)
  広島(5)
九州・沖縄(15)
  福岡(12)
  長崎(1)
  熊本(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(606)
ディナー/夕食/夜ご飯(549)
レストラン(379)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(201)
カフェ/喫茶店(310)
スイーツ(174)
ファーストフード(238)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(88)
ぼっち飯/ソロ飯(474)
ファミリー(507)
デート(593)
女子会(468)
記念日/誕生日(216)
夜景/絶景(64)
ヘルシー/オーガニック(112)
安い/格安/リーズナブル(527)
接待/会食/ビジネス(200)
行列の出来る人気店(7)
ミシュラン/ビブグルマン(1)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(11)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(44)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(22)

料理ジャンル

和食(23)
洋食(20)
中華/餃子/小籠包(7)
イタリアン(9)
フレンチ(4)
エスニック(3)
焼肉/肉料理(12)
海鮮/寿司(3)
ラーメン/つけ麺/油そば(118)

人気記事ランキング